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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ105【質問/雑談】


1 :2018/05/08 〜 最終レス :Over
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↑本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。

こちらはスプラトゥーンのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレ、晒しはネヲチへ

■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html
■公式Twitter
http://twitter.com/SplatoonJP
■wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
■wiki(FAQページ)
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/?FAQ
・次スレは>>950。無理なら宣言してレス番指定すること。
・代理の人は重複防止のため念入りにリロードしてから立てましょう。

※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ104【質問/雑談】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1525168416/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q.スプラトゥーン2ってどんなゲーム
A.公式の紹介動画を見てください
http://youtu.be/WnR_CT2aSpA
Q.買ったけど何やれば
A.ヒーローモードやレギュラーマッチを楽しみましょう

Q.ヒーローモードって何
A.ひとりで遊べるシナリオです
http://youtu.be/xWu-FaA7H2A

Q.ソフト1つで友達や家族と遊びたいのですが
A.Nintendo Switch 本体1台で遊べる人数は各モード1人です

Q.オンラインサービスは無料ですか?
A.2018年の正式スタートまでは無料
有料開始しても1ヵ月300円、1年間でも2400円

Q.イカリング2って何ができるの?
A.事前にステージ情報を確認できたり、ゲソタウンで普段と違うギアパワーが付いたギアを取り寄せる事ができる

3 :
Q.サーモンランって何
A.2〜4人で仲間で働ける楽しい職場です。開催日と時間はメニューで確認してください
http://youtu.be/U6sT0xpViw4

Q.サーモンランの報酬はどこで貰うの?
A.三店方式になってる為、倉庫から出て近くの換金所から受け取れる

Q.ジャイロって必要?どのくらいの感度がいいの?
A.人それぞれだから自分でプレイスタイルを決めてくれ

Q.アミーボは購入した方がいいの?
A.装備を保存してすぐに読み込ませることができるし、特典ギアもらえる

Q.アミーボやセブン特典ギアって強い?
A.強さよりゲーム内で非売品扱いの為コーディネート目的が強い(イカ1ガールの特典制服おすすめ)

Q.オススメブキはありますか?
A.ナワバリ初心者はわかばシューター、プロモデラーMGがオススメ
どちらも塗り効率がいいのでナワバリバトルで活躍しやすい

Q.帽子・服・靴は毎日買い占めた方がいいですか?
A.あとになればなるほど入手していない物が店頭に並びにくくなるので
お金に余裕があるなら買っておいた方がいい

4 :
Q.ブランドには付きやすいギアありますか?
A.ブランド別 付きやすいギア一覧
http://i.imgur.com/WEnlUxs.jpg

Q.ギアの欠片は何に使う?
A.10個集めるとサブを任意の物に付け替えできる。但し同一ギアを重複させたい場合2個目なら欠片20個、3個目30個必要

Q.ギアに穴を追加する方法は?
A.スパイキーに話しかけてサザエと交換でスロットを増やせる

Q.ジャンプビーコンへの飛びかたを教えてください。
A.マップを開いてビーコンをジャイロで選択してA

Q.ガチマッチのリザルトは何順?
A.過去32戦の勝数ー負数順(ブキ、ルール毎)
32戦未満の場合でも同様

5 :
>>1
ガニョラス!

6 :
>>1乙ナイスゥゥ

7 :
ビーコンに導かれてのスーパー乙

8 :
前スレ996は刑罰モードって言ってるが、一旦抜けてまた入ればメンツ変わるだろ
というか、仲間2名以上チャージャーでもなんでも、仲間の位置理解してるか? このゲーム無双ゲームじゃねぇから、仲間から離れたら死ぬぞ?

9 :
ガチマッチがメインみたいだけど、レギュラーマッチはお金稼ぎのためにあると考えていいの?

10 :


11 :
金稼ぎはバイトがいいぞ

12 :
>>1 乙

やっぱシャケ系の名前は評価上がりやすいわw

13 :
スパッタリー以外のビーコン持ちは癖が強くてどうにも上手く扱えんなぁ
参考にしようにもビーコン持ちになかなか出会わん

14 :
ビーコンとかスパジャンって飛んでる最中の速度は変わらないの?
ジャンプする溜め時間が変わるだけ?

15 :
サブ性能やジャン短を積んでってことか?
ジャンプ開始までの時間も縮むしジャンプに掛かる時間も縮むよ
30積めばジャンプ開始までは53%、全体の時間も30%短縮できる

16 :
ヤグラやってて延長に入って乗れば勝ちなのに乗りに行かない奴だらけで心が折れた
俺が二桁キル取っても負ける
自らヤグラに乗ってもサポートなし
どうしたらいいんだよこんなもん味方次第だろ…

17 :
サブ性能57のビーコンにスパ短57の人が跳ぶ動画見たことあるけどとんでもないスピードだった

18 :
サブ性能57ビーコンにジャン短57で飛んでも速度自体はパワー57で頭打ちだぞ

19 :
未だに一部C+が残ってるくらいの下手くそなのに、サーモンランだけは達人になったー

20 :
まあバイトの達人もC+ぐらいなもんだから気にすんな
これから少しずつセオリー覚えればええんやで

21 :
C-脱出できないレベルだと半人前〜一人前
ソース自分

22 :
バイトは達人になった途端XとC+が同時にA~Sくらいの難易度やらされるカオス空間になるのどうにかして
味方の足引っ張るの辛いでも味方強いからクリアできちゃうから熟練に帰れないし

23 :
イカになっり人になったり何回もベチャベチャするのって煽る以外に何か意味があるんですか?

24 :
>>23
基本イカの姿で行動し、人型は攻撃する時くらいに変身するから、煽りに見えるかもしれないけど、立派な戦術です
イカなだけだとなんも出来んし、常時人型は筆でも無い限りなるメリット皆無だし

まぁ、特に意味なさそうな場面なんだったら十中八九屈伸だと思うけど

25 :
>>24ありがとうございます
こっちが優勢な状況で自分が倒されたとき相手が塗りもしないでその場でベチャベチャしてたので何か意味があるのかなと思ってしまいました

26 :
>>25
屈伸だね、それ
とりあえず、どこをどう考えても頭悪い相手だから気にするだけ無駄だね

ナワバリのルールを理解してない可能性が限りなく高いわそいつ

27 :
ビチビチは喜びの舞だから気にしないでやってくれ
キッズは相手を倒せると嬉しすぎてビチビチしちゃうんだ

28 :
>>22
めちゃくちゃわかる
明らかに自分だけ助けて貰ってるのわかるよな
それでも少しずつマシになってきてると思いたい

29 :
諦めさえしなければ腕は必ず上がるのだ

30 :
満潮グリルに3連敗、かけだしまで落ちた
半人前まですぐ戻ってきたけど

グリルの攻略法が全然分からん

31 :
>>30
カゴのところから船尾を向き、左右の金網の間の空間を飛び越した所に、先ずは全員集合する

船尾の方を見て、向かって右からグリルが来た場合はそのまま待機し、正面の斜面を登るところで尻尾を撃つ
スタンさせられなければ、ロックされている人が一旦、右へ段差を飛び降りて、グリルが斜面を降りるまで逆戻りさせ
再び段差に飛び乗ればし切りなおせる

左からグリルが来た場合は、ロックされている人が右へ段差を飛び降りて、グリルに斜面を降りたら
再び段差に飛び乗る、スタンさせられなかったら同じことを繰り返す

グリルの誘導は案外難しくないが、コジャケの群れが非常に面倒なので、足元を撃ちやすいブキはコジャケの掃除を
心掛けた方がいい

32 :
ギアってどう使うん?
付け替え?
ggrksとか言わないで

33 :
>>32
ギアパワーの欠片だったら、同じものを10個以上集めて
スパイキーに「ギアパワーの復元」をしてもらう
欠片が大量にいるが、好きなギア(服とか)に好きなギアパワーをつけられる

34 :
>>32
テンプレ読めば分かりそうなものだ
>>4

35 :
バイトは達人でもナワバリ以上にカオス空間
特殊ウェーブの時に団結できるのは金鮭ぐらい

36 :
>>30
この動画でバイトの立ち回り細かく解説してくれてる(ゆっくり音声)から少し長いけど一通り見とくといいよ
https://www.youtube.com/watch?v=pUrILoUOpzQ
https://www.youtube.com/watch?v=E-EsNNga6Hc
https://www.youtube.com/watch?v=JU6sThfshAg
https://www.youtube.com/watch?v=frYyGfHmWcQ

37 :
アミーボって装備全部ゲットしたら売るか、姪とかに譲ってもいいよね?持っておいていいことある?

38 :
ナワバリでチャー担いで100戦くらいしたらようやく当たるようになってきた。平均5キルくらい
やっぱ練習だね

39 :
グリル、船尾に向かってセミより
カゴから金網渡ったところを行ったり来たりの方が納品楽だと思うんだけどな

やっぱりセミが重要なのかな

40 :
前作ワカメ使いだったけど今作はワカメみたいなチャージャーはないのか〜〜スプリンクラー投げたい
アプデ待つしかないかな

41 :
美味しいよね

42 :
船とかで下が海で離れた壁が苦手でたまに落ちる。
なにかコツとかありますか?散歩なら出来るんだけどガチになると焦るのか落ちがち。

あとキャンプ場もヤグラ乗ってたのに対岸に撃っていたら
いつのまにか自然に水没してる。エイム以前の低レベルな質問すみません。

43 :
>>42
飛距離足りなくても助かる可能性を増やすために対岸の壁を塗っておく

踏み切りの場所を注視するため、ジャイロ下に向けて足元見ながら勢いをつけて、縁ぎりぎりでジャンプする

それでもだめならヒーローモードやってこい、エリア2ボス前まで
各ステージがクッソ簡単に感じるまでタイムアタックやれ

44 :
>>37
あんまりないから初期化して渡してあげるといいよ

45 :
>>44
ありがとう。参考になりました。

46 :
グリルは、
ターゲットは籠から離れた段差で上下運動、他のイカはグリル移動線上から離れて攻撃、
これだけでしょ

47 :
>>46
一体の時は何の問題もないんだけど、二体になるとセミ時に上下両方詰まったり、小ジャケ駆除が遅れたりするんだよなー

48 :
最近始めてちょこちょこいろんな武器使ってナワバリやってたけど
ある程度慣れてレベルも上がって、わかばとかもみじ使って縄張りやったら平均で1000ptコンスタントに稼げるんだな

49 :
わかばもみじはボムで追い払ってメインで塗ってスペシャル撒いて死ななければどんどん塗り返せるしな
でも最近はわかばよりスパッタリーのほうが勝率が高くなってしまった
3確メインとビーコンとキューバンボムピッチャーの組み合わせが有り難くて手放せない

50 :
>>48
ナワバリは究極、キル0でも寄生にならない遊びだからな
やる事やってりゃあ、充分貢献していると言える

床が自軍の色かそうでないかで、このゲーム180°変わるからな

51 :
キルばかりしてても勝てない勝てないってなることもあるから面白い

52 :
スプラトゥーン初めてプレイして訳もわからずサーモンランとかガチマッチに参加してたけど、色々調べてみたらすごく地雷行動してたことに気がついた
何も考えずテキトーに動いてランク15まで来てしまったよ

53 :
>>52
それだと周りも同じくらいの人マッチングされてるはずだから気にすんな
調べなくてもその内に分かってくるし

54 :
味方批判してるやつに良い裏技を教えてあげる
その名も勝率調整、任天堂アプリの勝率はナワバリもガチも同じでしょ?

ナワバリで負け数増やして勝率の平均値を下げる
その後ガチ潜ると、相手チームがほぼ確定で回線落ちとか多くなる
自分が調子良い時に限って味方糞だったり回線落ちとか多いだろ?
それが相手チームで起こりやすくなるわけよ

後は通報されないように適当に自陣で
最低限塗るふりだけしてキルの平均値も下げる必要あるから
キルもしない、自滅増やすのもポイント

勝率平均は10:40が望ましいけどとりあえず10試合くらい負ければ
はっきり味方の差がわかる

55 :
>>53
ありがとう
今はもう申し訳なさでいっぱいで、とりあえず試し打ちとお散歩で練習してるw

56 :
GWから始めたばかりの初心者です。
サザエというギアの穴を開ける為の交換物は
どこで手に入れるのでしょうか?

ナワバリのランクは11です。
ヒーローモードはトースターを昨日倒しました。
下手なので上手くなりたいです。
よろしくお願いします。

57 :
ローラーで低速コロコロしながらコジャケ処理してたらグリル接近してるの気付かずに轢かれてしまった
グリルの誘導はちゃんと理解してるのに反応が遅れて全滅してしまってすまぬ……すまぬ……

58 :
>>56
月に一回、フェスと呼ばれるイベントで称号を上げると、フェス終了後に貰える
これが主な入手手段になると思う

また、ランク31以降は解放されるブキが無くなる代わりに、ランクが上がる度にロビーの傍で寝てるジャッジ君が
一つずつくれる
ジャッジ君がくれるときは、吹き出しで「!」と出るので貰いに行こう

59 :
>>56
フェスっていう全員が二派に別れてやる大会の参加賞と、ブキを全開放した後のランクアップ報酬

60 :
>>56
ヒーローモードはエリア2のボス前までは、いい練習になるので、繰り返しやるといい
タイムアタックするのもいい

ある程度慣れてから最初苦戦したトースターと再戦すると

「あれ、こいつこんなに弱かったっけ?」

と上達を実感出来るぞ

61 :
ヤグラ絶対乗るマンのB帯なりたてだけどスタートして初動で乗らないで牽制し合いとかヤグラ放置してキルし合う流れの試合が多くなってきた
隙みて乗るけど仲間のフォロー少なくすぐ的にされる
やはり戦法として相手2落ちくらいしてから乗るのが常套手段なの?

62 :
基本的には敵が味方より少ない時に乗るけど2落ちとかは気にしてないな
敵が1人も落ちてないとかにあえて乗っておびき寄せたりもする

63 :
高性能スプリンクラーしながらポールダンスでBなら勝てると思う

64 :
エリアとアサリAに上れたんでAB帯スレ初めて覗いたら愚痴しか書いてない
ここの方が親切で有益な情報多いな

65 :
ここに書かれてる通り、チャージャーでボス2までやり直してるけど、なんか上手くなってる気がする
どんどんエイム力が上がってくわ

66 :
ヤグラは乗ってなんぼと言われてるけど
死を覚悟で乗るべきなのは初動とあと数カウントでリードできる場面だけだよね
人数有利取れてないもしくはブラスターが近くにいる特のヤグラはただの処刑台

67 :
ちょっと訂正
初動というのは先手でヤグラを取れたときの場面っていうことね

68 :
>>58 >>60
お返事ありがとうございます!
月1フェスとランク31以上の賞なんですね!
フェスまでにヒーローモード繰り返しで練習やって少しでも強くなります!

>>59
お返事ありがとうございます!
月1フェス参加賞と全部の武器解放の後!
参加賞!フェスが待ち遠しいです!

69 :
キャンプマンだから数有利関係なく乗りまくるわ
乗ってテント開いて撃ちまくって泡吐いてビーコン置いてポールで避けて死ぬまでとにかく乗るぞ
それでA-までは行けてる

70 :
>>68
ガチにもどんどんいっちゃっていいと思う
あれはあれで練習になるよ

71 :
もみじでサポート寄りの立ち回りしてたら
前線での戦い方が全く分からなくなってしまった
すぐ死ぬ姿しかイメージ出来ないんだが
前線武器持っている人って何をキッカケに前に出るとか決めてる?

72 :
>>48
わかばもみじは屈指の塗りブキだぞ。

73 :
そういえばサーモンランって通報できないんだな。
今日悪質極まりない奴がいて、本当に困ったよ。

74 :
>>72
どちらかと言えばもみじの方がちょっとだけ上だな
スペシャルがアメフラシだから

75 :
>>71
スパッタリー担いでるけど、要所にビーコン植えて敵の進行見つつ隙を突けそうな奴から不意打ちで崩して前に出て前線を上げていく感じでやってるよ
不利を悟れば安全なビーコンに飛んで仕切り直したり、ボムピッチャーでごり押ししたりでなんとか

76 :
恥を忍んでお聞きしたい。
ガチアサリで、射撃したいのにアサリをポイ投げするのってなんでなの?
目の前の敵になぜかアサリ投げてるの俺だけで辛い。
全ルールとりあえずs+までは行けたのにガチアサリだけC-のまま(´・ω・)

77 :
>>76
ZR押してる?

78 :
>>76
さんぽで思う存分練習してみたら?

79 :
お、砂嵐の不具合治るのか

80 :
Aを押しちゃってるのでは…

81 :
チャージャーかついでるのにスプボムの練習中

82 :
>>79
3から増えた回線落ちの頻度深度悪化とジョイコン認知しない症状はアプデ内容にないからまだ直さないのかね
ジョイコン認知問題は俺も問い合わせしたんだが
普通に環境問題だと思ってる回答だったしなー

プレイ環境由来ならスプラ抜けたら治ってスプラインしたら不認知とか起きねえっつのに

83 :
>>81
それは大事だろ
B帯辺りなら簡単に引っかかる

84 :
>>52
ランクまったく同じの初心者なんだが、タブーって何の事か参考までに教えてもらえないだろうか?自分も知らない可能性があるから勉強の為に教えてほしい

85 :
チョウザメ造船のリスポン下のボルトみたいなのが密集してる壁めちゃくちゃ気持ち悪くない?
今日初めて気づいて気持ち悪すぎてもうあそこ通れない

86 :
スクスロでチャージャーかスピナーと対面してしまった場合は逃げるしかないでしょうか
ネオなのでサブはポイセンです……

87 :
チャージャーは接近さえすれば勝ち、外したら死ぬから(一部の変態や武器は除く)
チャージャー使ってよく死ぬ俺が言うんだ、間違いない

88 :
>>87
短射程武器なら周り塗って懐入りこんでキル取れるのですが、スクスロだと連射利かないのでどうしたらいいのか分からなくて……
とりあえず足元取ればなんとかなりそうですかね

89 :
>>88
横に何度も泳がれるだけで充分脅威だし、一直線に塗ってそこ泳ぐとか、相手の射撃誘うとかすれば楽勝じゃない?
イカ状態の相手とか、まず撃てないし

………なんで自分の首締めるようなアドバイスしようとしてんだろう…

90 :
ガチマッチで初心者なりに上目指そうとして熱意はあるんだけど味方側の放置ってなんなのでしょうか
回線落ちとかはまあ仕方ないとしてさっきまでのガチエリアで敵も味方もベチベチしまくっていた
人のせいにするのは恥ずかしいので結局この時間にする自分に非があるとしたがもやもやする…

91 :
>>88
スクスロでしょ?
懐に入らずに射程を活かして引き撃ちした方が強くないかな?

チャーは高台にいるやつを足元から狙うとかじゃなければ素直に引いて、陰からポイセン投げておく
スピナーは種類によるけどスプスピはクイコン怖いから引く、バレル、ハイドラは食えそうなら食う

92 :
>>88
あと、チャージャーは弾道が真っ直ぐすぎて、ちょっとでもカーソルから外れると本当に当たらないし、ノーチャージなら当たっても死なない筈だから

正直チャージャー相手に1on1したら、逃げられない事を考えた方が良いよ
はっきり言って、逃げることに成功すればこっちのもんだからね

93 :
>>75
まず1人を不意打ちで倒して人数有利つけてから
って考え方ですね
とにかく倒さなきゃと思いすぎて訳が分からなくなってた
ありがとうございます!

94 :
>>90
ガチでも遊ぶお子さんもいる
そういう時はサッサと切り替えて次次

95 :
ヒーローモードの難関はどのステージあたりですか?

ブキも手に入れたいけどクリアが簡単or難しいブキはどれ?

96 :
>>95
エリア4のボス
UFOみたいなやつ
あのボスだけはクソゲーだと思う普通に詰まんない

97 :
>>96
スナイパー対決出来て、俺は楽しいと思うんだけどなぁ…
QB吹かれても、移動距離そうでもないからちょっとジャイロ逸らすだけで簡単に当たるし

98 :
>>95
24〜26面あたりが動く足場やでんでん太鼓とかのギミックが多くて大変
どの武器が大変かはステージやボスによるけど普通にどれでもクリアできるようにはできてる

エリア4のボスは慣れないとクソだけど一度コツをつかむとTAできる相手で楽しくなるぞ

99 :
個人的な考えでは、チャーは相手にしないのが正解だと思う
そんなことしてる暇あったら前線を仲間と合わせてあげてく方がいいという持論
もちろん上手いチャーは脅威だけど、それを排除するために単機で敵陣突っ込むのは良いとは思えない

100 :
>>89
横の動きはあんまり考えていませんでした、もっと人速積んで動き回ってみようかと思います
紙一重で掠られることが多いということは逆に真ん中で当たらないとやられないということですね
とはいえそれはこちらも同じなので上手いこと切り抜けたいです
>>91
スロっシャー系の高低差を活かした戦い方を全くできていないことに気付きました
平面で立ち向かうよりも高低差を活かした方がいいですよね
スピナーの細かい戦い方もありがとうございます


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