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ガンパレード・マーチをマターリ語るスレ 【36】


1 :
「高機動幻想ガンパレード・マーチ」
2000/9/27の発売以来、九年経っても未だ定価で売れ続けているプレイステーション末期の傑作。
家ゲー板でマターリと語りましょう。
「攻略板」で、ネタバレするなという初心者からの要望があったので建てました。まだ需要はあるんです。

以下に留意事項。
・基本的に雑談用。ガンパレに関わる話なら何でもOK.
・攻略についてのネタバレはとりあえずなるべく避け、攻略板の本スレに誘導する。
 初心者の方にはオブラートで包んで教えてあげてください。
・sage進行でお願いします。
・荒らし絶対厳禁。
あと、攻略板の初心者向けアドヴァイスとFAQを貼っとくので初心者の方は読んでください。
まあ要約すれば、最初は「攻略」するな、世界を体験しろってことなんですが。

前スレ
ガンパレード・マーチをマターリ語るスレ 【35】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1475081402/

2 :
アルファシステム ガンパレード・マーチ公式HP
http://www.alfasystem.net/game/gp/

ファースト・プレイ時(ファースト・マーチ)には、
できるだけ攻略情報を(あまり詳しく)調べずに
プレイされることをお奨めします。
また、リセットせずに最後まで通してプレイされることもお奨めします。
きっと、あなたの往く道にはたくさんの困難が待ち受けていると思います。
友人・恋人だった人間が戦場で散っていくこともあります。
思わぬ難題を突きつけられることもあります。
でも、そういった困難や色々な出来事が、
後になって振り返ってみれば、とてもいい思い出になること請け合いです。

ファースト・プレイ特有のドキドキ・ハラハラ感は、
さまざまな情報を得て、そしてプレイに慣れた状態になってしまう
セカンド・プレイ以降には、なかなか味わえなくなってしまうものです。
ぜひ、ファースト・プレイ時には新鮮な状態で気軽に遊んでみて下さい。

3 :
もちろん、ファースト・プレイで何も知らない・わからない
では難しすぎる・・・、その意見ももっともなものです。
少なくとも、ファジー入力の位置くらいは知っておいたほうが
プレイがスムーズに進行できるかもしれません。
ファジー入力の位置はこちらなどが参考になるのではないでしょうか。
ttp://homepage3.nifty.com/ayashige/overs/system.htm
(左フレームメニュー>DATA BASE>ファジー入力を参照)

そして、最後になりましたが、ファースト・プレイから
ガンガン情報を仕入れてプレイしたいという方。
もちろん、そういう方もいらっしゃると思います。
初心者の方が陥りやすい問題点を>>5-10あたりのFAQにまとめてあります。
とりあえず、このあたりを参考にしてプレイしてみて下さい

4 :
Q.セカンド・プレイ以降、速水でプレイできないのですか?
A.できません。
 プレイしたい方は22人使用可能コマンドを使ってください。
 コマンドや各キャラクタごとの特色・特徴は下記を参照。

Q.声が出ないんですけど?
A.ファースト・プレイで声が出ないのは仕様です。
 セカンド・プレイ以降は声が出ます。
 ただし、セリフのあるシーンは限られています。

Q.舞プレイでは熊本城イベントって起きないんでしょうか?
A.はい、起きません。

Q.修正版ではバグが直っているって本当ですか?
A.修正版なるものは存在しません。

5 :
Q.追加シナリオってなんですか? また入手方法は?
A.追加セーブデータについて、電撃ガンパレの入手方法
 ▽一般に「追加シナリオ」と呼ばれるものは「追加セーブデータ」
  のことです。
  通常のファースト(一週目)・ガンパレード(二週目以降)の
  データとは、ゲームバランスが変更されています。
 ▽シバムラティック・バランスなどの追加セーブデータは、
  電撃ガンパレの購入後、メモリーカードの送付で入手可能でしたが、
  現在は完全に受付は終了しているようです。
『10th Anniversary PlayStation & PlayStation2
全ソフトカタログ スペシャルセーブデータコレクション』
メディアワークス 2005年2月刊
こちらを探すのが現在一番の近道かと思われます。
 ▽設定資料なども掲載している「電撃ガンパレ」はこちらから。
http://www.dengekiya.com/
http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=T0120330

6 :
電撃ガンパレード・マーチ 復刻版
PS3向け https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0620-NPJB60008_00-DENGEKIGPM000101
PSP/VITA向け https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0620-NPJH60005_00-DENGEKIGPM000100

■全キャラ使用コマンド(2周目以降、デュアルショックが必要)
1 クリアデータの入ったメモリーカードを予めスロット1に挿しておく。
2 コントローラーを置いてムービーを全部見る。
3 そのあとのタイトル画面でも何もしないで、もう一度ムービーを見る。
4 2度目のタイトル画面で右スティック(R3ボタン)を押す。
5 「ロード・スタート画面」が出たら、左と右のスティック(L3・R3)を
 同時に押す。押して画面がロード画面に切り替われば成功。
6 クリアデータをロードすれば22人使用可能モードに入れる。

注意
・加藤でプレイした場合、進行によってはバグることが確認されています
・ののみでプレイした場合、Sランククリアはできません

7 :
■ 若宮 康光 ■
  腐った食べ物(危険なサンドイッチなど)でも体力・気力が回復する
■ 遠坂 圭吾 ■
  朝、ときどき金の延べ棒を入手する
■ 中村 光弘 ■
  ソックスを使用した後ソックスがしまえる、ウォードレス着用不可
■ 滝川 陽平 ■
  毎朝500円入手 その代わり弁当はない
  雰囲気に関係なく行動できる
■ 狩谷 夏樹 ■
  ウォードレス着用不可
  スポーツ用車椅子入手するまでは階段の上り下りは連れてってでしか出来ない
  自力で体力、運動性の訓練不可
  自力で夜戦、白兵の訓練不可
■ 岩田 裕 ■
  雰囲気に関係なく行動できる

8 :
● 芝村 舞 ●
  毎朝、プログラム・金の延べ棒などが自動的に入手される
● 田代 香織 ●
  素手で攻撃力5倍の補正をうける
  (三番機のミサイル、可憐D型の120mm砲も補正対象)
● 東原 ののみ ●
  ウォードレス着用不可、Sランククリア不可
● 加藤 祭 ●
  一日イベントが繰り返し起こって話が進まなくなる恐れあり
● 新井木 勇美 ●
  雰囲気に関係なく行動できる
● ヨーコ 小杉 ●
  プレイしていると何らかの契機で運動力1、知力255になる

9 :
◆スカウトで絢爛舞踏、詰めガンパレ攻略法
ttp://homepage2.nifty.com/Shine/howto/h_gpm.htm
◆その他色々調べたい場合用、サーチエンジン
ttp://wiz.of.fm/gpm/link/index.html
◆ゲーム内台詞・イベントデータ集
ttp://www.ne.jp/asahi/home/textnerd/gpm/words/index.html
◆ガンパレ世界の謎FAQ
ttp://gs1.tripod.co.jp/gpmfaq.html
◆5121板臨時避難板
http://jbbs.livedoor.jp/game/2447/
ゲームのコトバWeb 特集◇(株)アルファ・システム世紀末インタビュー 脱線・こぼれ話拾遺編
ttp://yam.tri6.net/gpm/gpm.html

探偵ファイル/探偵魂 『アルファ・システム』インタビュー(前編)
ttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0307/23_01/index.html
探偵ファイル/探偵魂 『アルファ・システム』インタビュー(後編)
ttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0307/24_01/index.html

■ゲーム進行中に起こるバグ
http://www.alfasystem.net/game/gp/advice/bug.html
■壁紙
http://www.alfasystem.net/game/gp/kabegami/kabegami.html

10 :
>>2 の最初の以下の2行は、本来は >>1 の最後に書くはずでしたが入れ忘れました。
すみません。

アルファシステム ガンパレード・マーチ公式HP
http://www.alfasystem.net/game/gp/

次スレたてる時には >>1 に戻してください。

11 :
ガンパレ復刻版が>>6にあるのはミスではなくて、
>>5 に入れようとしたら長すぎて投稿できなかったからです。
復刻版へのリンクは今回追加しました。

>>5 の末尾の dengekiya.com へのリンクは現在は辿れなくなってるので、
次スレでは dengekiya.com へのリンクは >>5 から削って、
このスレでは >>6 にある復刻版へのリンクを >>5 の末尾へ移してみてもいいかも。

12 :
>>1

13 :
はえ〜テンプレ増えてる
>>1おつおつ

14 :
>>1乙の為に砲弾倉を陳情しました

15 :
テンプレは、スレ 【34】以降、連投制限のせいか>>4-9が欠けてた
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1446176502/1-10
ので、スレ 【33】から持ってきて復活させました。
https://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1438232220/1-10
しかし、今、よくよく確認したら、スレ【30】
https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1375493413/1-10
までは、>>10 に攻略スレへのリンクがあったことに気づきました。
どうりで >>3 に「>>5-10あたりのFAQにまとめてあります」ってあるわけだ...orz

というわけで、次スレたてるときには、>>10 として以下の内容を追加しておいてもらえると助かります。

ガンパレード・マーチ75
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1425822131/

16 :
Dランクでなんとかクリアしたんですが、セカンドプレイでお勧めの(面白い)キャラってなんですか?

17 :
全員

18 :
2周目の良い所はやっぱり速水くんを客観的に見れるところ
という訳でプレイヤー女の子にしようぜ

19 :
>>18
ありがとう
壬生屋ってのにしてみる

20 :
前スレで戦闘ムリぃ!って言ってた人かね?
クリア出来て良かったね
後方支援プレイはコツ掴まないと運ゲーだから大丈夫かなーと思ってたところ

21 :
1回クリアしてるなら壬生屋ってのなんて他人行儀な書き方もしないと思うがね

22 :
キャラに愛着沸く前に星になったのかもしれん
1周目の壬生屋は死にやすいから…

23 :
1週目からコミニュケーションを避けて訓練仕事戦闘マシーンだったのかもしれない

24 :
早々に裏方へ行ったなら、普通の初見プレイと違うから
1組より2組の連中とズッ友してた可能性もある

25 :
あー、2組にいたら壬生屋とか言うの扱いでも仕方ないわな。あれだけ壊されまくるとね

26 :
ガンパレのスレとか珍しい

27 :
初歩的な質問させて
主人公の相手に対する友情・愛情を増減させるにはどうしたらいいの?
最初に入力した第一印象から変動してるけど
いつ変動したのか分からない

28 :
>>21
敵の陣地に単独で突っ込んですぐ死んだんで...

29 :
1周目は一番機が軽装甲だからな……
軽装甲の移動力で突っ込んで袋叩きに、はよくあること
せめて盾2枚持ってくれれば結構硬くなるんだが。

30 :
それなら2周目は壬生屋プレイヤーキャラにするのではなく外から追いかけては?

31 :
PC壬生屋にして整備の男子と仲良くしてたら、いつの間にか瀬戸口が一番機重装甲にして乗ってたな
なかなかの戦果を挙げてて(階級抜かれて気がついた)、さすが…と思った
告白したら断られ、次の日に告白されて断ったりして、色々と面白い周だった

32 :
壬生屋が乗る機体の武器は毎回外してたわ

33 :
ガンパレスレ生きてたのか、良かった

34 :
ファーストマーチで1番ロストしやすいキャラって誰?
やっぱ壬生屋?

35 :
戦闘だと壬生屋だろうけど、イベントだと森とかぽややんとか。
森でリセットしたような気がする。(うろ覚え)

36 :
>>1
9年経ってもって、もう18年経ってる。

37 :
>>36
今はアーカイブスで600円で買えるから、
さすがに定価で18年とか書けないじゃろ...
と思って念のため確認したら、価格.comで4980円、尼だと6278円なのな。( ; ゜Д゜)
次スレでは18年に直すか...

38 :
ソフト版はドットコムとマケプレが特にぼったくりなだけで
よそじゃ千円あればお釣りが来るで(小声)

39 :
ファーストの熊本城で舞を見送ったのを今でも忘れられない

40 :
ガンパレ封入の取説冊子はつくりが良いからな
新品とか美品ならお金だしても欲しいファンはいるな

41 :
懐かしいなあ〜ガンパレとかエッチな雰囲気のおかげで精通したんじゃねーかってくらい未だに覚えてる
カオリちゃんが糞可愛いんだ

42 :
このゲームのどこら辺がおもしろいの?
技術的にすごいのかも知れないけど「だから何?」って感じ

43 :
18年前のゲームを今の視点で言われてもねぇ。
ドラクエ1のどこが面白いのって言ってるようなもん。

44 :
もう18年もたつのかぁ
何度も人に勧められてきたけど、暇ができたから買ってみたが自律的にキャラが行動する以外どこがいいか分からんかった

45 :
舞と素子とパコパコしてー

46 :
展開にランダム性が強い所かな〜
1周目と2周目で全然違う流れになるじゃん?
あと死ななきゃ負けてもクリア出来る所。突拍子が無い行動するAIを観察するのも楽しいな…
ガンパレに限らず、こういうフリーダムな箱庭ゲー見かけるとつい買っちゃうわ

47 :
PSの時代にこんな事が出来たのが画期的であって
PS4まで行ってる時代だぜもう。

48 :
トモコレ、シムズ、ワーネバ
魅力はこの辺と似たようなもんよ
上記のタイトルでも「キャラが勝手に動くから何?」って思うならもうお手上げ
ゲームの好みが違うんだろう

49 :
>>46
>ガンパレに限らず、こういうフリーダムな箱庭ゲー見かけるとつい買っちゃう

例えばなあに?

50 :
ついさっきみんなで食べよう、って提案したNPCがいてそれに乗った人についていってみたら実際食事してるのには驚いた
機械の前で立ってる人も、何らかのステータス上げてるの?

51 :
>>49
上に出てるけどトモダチコレクションとかカオスで大好き

52 :
>>51
俺もトモダチコレクションすきだ

53 :
じゃあ何で良さが分からないw
ガンパレ系列だとAI観察ゲーの絢爛舞踏祭も好みだよ

54 :
>>50
うん
NPCもプレイヤーと同じく仕事やら筋トレしてる
時々ワープするけど

55 :
選択肢多いし自由度も広いから自分の好きなように動ける
脇道にそれて仲人するとかバイトするとかカメラマンになるとか
万引きするとかストーキングとかムカつく奴を殴ったりとか
自分なりの楽しみ方を探して見つけるのがこのゲームの醍醐味

56 :
趣味嗜好は千差万別
他人が面白いと感じるからといって自分も同じだとは限らんよ

57 :
>>54
そうなんだ
取り組んでる時間とステータスアップは比例してるの?

58 :
>>57
どうだろな?よく知らん
とりあえず魅力の初期ステが高くて日頃魅力トレばっかしてるののみは
放っとくと終盤魔性の女と化すよ

59 :
男共に好きな人をたずねると大体東原って答えるんだよなぁ
5121小隊はロリコン集団

60 :
いきなり来て何が面白いか分からない!とか言ってくるのはちょっと控え目に言って

61 :
>>59
ののみの魅力が高すぎるからなんだよ、昼ドラみたいなドロドロ展開になっても許してやってくれ

62 :
ののみが居るだとPCも勝手にロリコン状態になるのがね
だから殴るね…

63 :
ののみがトイレに向かい出したら女子トイレに先回りして呪いを開始
鏡の前でなんかやり始めた瞬間止めを刺し洗面台に向かって
ぶっ倒れるののみを見届けるのが日課だったあの頃
奴の魅力が上がるメリットってひとつもないんだよなあ

64 :
逆に考えるんだ
自分がののみになってしまえばいいと

65 :
戦闘が楽しめないとマーチの良さってわからないかも
学園生活が戦場と密着してるとこが肝なんだし
上手い人の動画見てたら面白くなってはまったわ

66 :
久しぶりにやって幅跳び狙いをつけるミサイルで無双しようと思ったら、案外食らって死にそうになったわ

67 :
すりあしと反復横飛びの日々にはもう戻りたくない
当時でさえもファミコンかよって叩かれてたような

68 :
気まずい雰囲気や原と出くわして逃げ回る時のドキドキ感。

69 :
俺も戦闘パートが好きだった。
コマンド取得のために自然に会話に誘導されるシステムも。
ガンパレの後継的な奴は、戦闘がどうも俺の好みに合わなかったな。
ヴァルキュリア(蒼くない方)の戦闘とガンパレの会話パートのゲームとか出ないかなあ(無理

70 :
戦闘が苦なら後方要員になるって選択すら出来るからなガンパレは
戦場に出るだけが全てじゃない

71 :
>>69 絢爛舞踏祭で戦闘を抽象化し過ぎてプレイヤーの想像力が追い付かなくなった反動で、
日常モードとシ−ムレスな戦闘モードって事でTPSにしたんだろうけど、TPSにはTPS独自の技術が要るからなあ。
(絢爛でTV局襲撃始め陸戦隊活動がオミットされてたのを、フリーダム・ファイターズってTPS同時に遊んで補完しとったw TV局襲撃ステージもあるんだな)

あと、GPMとほぼ同時発売だったRing of RedってPS2シミュレーションゲームが、なかなか良くできた戦闘システムで、発売当初は電撃はこっちを推していた。
まあやたらに時間がかかるんだけど、御存知なければ検索を。

72 :
深夜までメンテナンスしてるとNPCもやってたりして
そういうのが面白い。
あとは22人プレイとか没データとか普通にプレイしたら出来ないことが裏技でプレイ出来るのが
都市伝説並に広がって面白がられたと思う。

73 :
やってたやってた。うちだとかなり高確率で新井木がハンガーにいるんだが、PCが入っていくと出て行くんだよねえ

74 :
>>73
>PCが入っていくと出て行く
新井木→PCの愛情が70超えてないか?
超えてるとNPCの行動パターンは 
1 PCに付きまとう 
2 魅力の訓練に行く 
3 PCより人間評価が上のNPCに話しかけに行く 
の大体3択になる 

75 :
>>71
リングオブレッドってあれか多脚型の戦車とか
対歩兵用兵器で随伴兵がゴミみたいに殺されるゲームとか
神ゲーだったな

76 :
熊本に地震が起きて、熊本城が崩壊したニュースをみたとき、GPMを思い出したわ

77 :
バグなのか、妙な現象に出くわした
舞を戦死させた翌々日、善行による配置換えが発生して
岩田を除く2組の生徒が3番パイロットに延々と配置され続けるという現象が起きた
これってなにハラスメント?

78 :
戦闘職に空きが出来たとたんに異動陳情が殺到する、というのはよくある
たぶん士気が高いとか、なんか理由があるんじゃないか

79 :
レアだな岩田が志願しないなんてw
さらにレアなのは田代が志願したことだわ
かおりんは整備命だもんな

80 :
ああ、志願があったから善行が対応しただけなのか
結果、速水を無職にされたから
舞を殺した責任問われて更迭されたのかと思った

81 :
その点ギンガマンはいいよな
押し出し無職とは無縁だし

82 :
>>29
>せめて盾2枚持ってくれれば結構硬くなるんだが
初心者なんだが盾2枚持たせると
ステップ4/10とかになって何も出来なくない?

83 :
むしろ何もさせない方がよいのでは

84 :
ファーストマーチの壬生屋は、「う〜ご〜く〜な〜〜〜〜!!!」に尽きるからな。何もできないでないと困る。

85 :
未央ちゃんを3番機の相席に乗せれば
死なずに済むし撃墜数も取られないしいいことしかないぞ!

86 :
そういうことか

87 :
戦闘で滝川機か壬生機、どちらか一方が
スタート地点でウロウロして
前線に出ないまま傍観してるだけのパターンがままあるんだが
何なんだろう

88 :
それは士気が足りない状態
勝ち続けて士気が上がると突撃するようになるはず

89 :
そのはずなんだよな、でもわからんこともある
前回まで前にでてガンガン回避しまくってたタッキーが
いきなり後方で寝てることもある
わからんわガンパレは(奥が深いともゆう)

90 :
滝川は閉所恐怖症で暗所恐怖症って設定
閉所で暗所なコクピット内でたまにガクブルする

壬生は過去に兄を幻獣に殺されたって設定
戦場でたまにそれがフラッシュバックしてガクブルする

岩田はトリッキーだから戦場で真剣にふざけた行動する

来栖は真面目だからゴブリンにGバズーカぶっぱなして確Rる

91 :
じゃあ血液恐怖症な中村を前線に出したら…?

92 :
「まだ… 死にとう なか…」 ドカーン!

の後の悲しんでくれる友達が極端に少ない
ヘタしたらPC速水だけだったりする

SH同士は横のつながりが希薄

93 :
競争相手が減って形見分けでコレクションまで貰えるのに
なにを悲しめというのか

94 :
かわいそうな中村
冷血が多い2組はキャラ的に居心地悪そうなのに
1組でも浮くなんて

95 :
今出したらリアルな街並みのペルソナか龍が如くみたいになるのかな
アルファシステムが据え置きHDゲーム作れるほど規模デカくないから叶わぬ願いなんだけどね…

96 :
>>95
アルファシステムって今、スマホゲームだけなの?

97 :
>>96
俺も詳しくはしらないが単独でCSゲーム作ったのは俺屍2が最後じゃないか?

98 :
>>97
とっくにスマホに移行しちゃったのね

99 :
30周年だし何かは計画しているだろうよ
芝村とアルファのTwitterのエイプリルフールネタ的に、式神の城関連だと嬉しいけど
コンシューマーゲームを失敗したら今度こそアウトだろうし

100 :
俺屍2が最後じゃ悲しい。
桝田のオ○ニーゲームだし。


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