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【Switch】スプラトゥーン2 ジャイロ補正・遅延スレ Part.2
- 1 :2017/07/25 〜 最終レス :2018/07/18
- 回答来るまで終えられない
前スレ
【Switch】スプラトゥーンジャイロ遅延スレ [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1499579176/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ここか
- 3 :
- 上記手順をお試しいただいても改善が見られない場合、ご指摘の現象は仕様の範囲内の動作である可能性が考えられます。
恐れ入りますが、引き続きご様子を見ながらご使用くださいますようお願いいたします。
なお、お知らせくださいました内容、および頂戴しましたご意見・ご要望は関連部門に報告させていただきます。
ご期待にそえるかどうかのご回答をさせていただくことは困難ですが、重ねてご了承いただきたく存じます。
今後とも弊社製品のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
- 4 :
- 1乙
- 5 :
- 自分も>>3と全く同じ内容の返答が今日来た
- 6 :
- 地面塗って逃げるときワンテンポ遅れるから視点がおかしくなるんだが
遅延トゥーンやで任天堂さん
- 7 :
- 2ジャイロにも結構慣れてきたからこれで1に戻ったら酷いエイムになるだろうなって思って
1に戻って久しぶりに1で試し撃ちしたら1の方がやり易いじゃねーか、照準が的(バルーン)
に吸い付くように自在にエイムできるわ
2のジャイロの仕様をわざとやってるんなら1の仕様に戻してくれよ
- 8 :
- 1やってれば良いんじゃね
- 9 :
- 俺も返答きたけどふざけてんなぁ
結論が俺らと一緒やん
仕様かどうかぐらい把握できないのかよ
- 10 :
- >>3
同じくそれ
頭弱すぎんだろ
- 11 :
- 今までの問い合わせの返信が一斉に来た感じか?
- 12 :
- いやただ単にパッドの最大の欠点の大きさ、重さが逆にジャイロに適してただけの事
プロコンのような小ささ、軽さでは必然的に手ぶれ補正を多めにかける必要がある
- 13 :
- まだプロコンジャイロに慣れないの?
- 14 :
- >>12
手振れ補正を調整させてくれ そういいたいね
- 15 :
- 手振れ補正がかかってるからっていうのも推測でしかないじゃないの
そういうの公式な発表あったっけ
手振れ補正ならジャイロだけにかければいんだけど
スティックで視点移動させた時も動き出しモッサリしてるよなあれにも
補正かけてるんだろうか
- 16 :
- ジャイロ使用OFFにするとスティックの挙動がすげーキビキビになるよ
- 17 :
- >>16
ほんまや
ジャイロ時のもっさり補正を切る設定つけろやカス任天
- 18 :
- あたかも遅延じゃ無く仕様にしたいみたいだけど
実際本職チャージャーからすると、あきらかに傾きについていけず遅延が酷い
最初そのせいでめちゃくちゃ酔った
そこに変な加速度みたいなのついてるから話しにならん
- 19 :
- マップ開いてジャイロで選ぶ時とか遅延が如実にでてると思う
- 20 :
- 振動オフでマシになるってほんと?
- 21 :
- マシになるかどうかは分らないが、初めから振動は切ってるけど
モッサリしとるよ
- 22 :
- やっぱりジャイロに慣性かかるような感覚があるわ
きもちわるいからやめてほしい
- 23 :
- プロコン使ってるんだけど、まっすぐ泳ごうとすると微妙に左右にブレることもあるね
ジャイロのせいなのか本体との通信の問題なのか分からないけど
そんな時は振り向いたりする時に思ったように向けなかったり動けない事がほとんどだ
これ、慣れるのキツいや
- 24 :
- ツイッターにあるみたいだけどジャイロで素早く動かして戻すとどんどんずれてくみたいね
- 25 :
- >>24
それWiiUの頃からって前スレで話題になってたじゃん
- 26 :
- それは機構的に仕方ない
ジャイロはそう言うもん
- 27 :
- ジョイコンで試し撃ち場の動く的の一番遅いやつに照準合わせ続けると途中で逆方向に勝手に動くんだけど俺のだけ?みんなもなる?
- 28 :
- PC用のVRみたいに
部屋の壁とかにセンサーを何ヶ所か
つければいくら振り回しても定位置に
戻るんだろうな
- 29 :
- >>27
ゆっくり動かしたら逆にずれるのは1の頃からあった
直せないということはジャイロセンサーの仕様だろう
- 30 :
- 別にセンサーを付けるとか地磁気を呼んでズレをなくすとか、そんなややこしいことまで望んでなくて
1と同じようなキビキビ動作に戻してくれって話だわ
- 31 :
- なんか1よりエイム追えないなと思ったらこういうスレ立ってたのか
まあクソエイムなだけかもしれんけど
- 32 :
- >>24
それポインターの話と混ざって拡散したんだろうな
ポインターは本当にズレる
- 33 :
- >>12
250gと500gじゃ変わらんよ
400gの携帯モードならなおさら
- 34 :
- プロコンとジョイコンでやってみるとジョイコンはちゃんとついてくるね
分離にすると笑うわ
- 35 :
- 更新データでしれっとジャイロ治ってるとかない?
- 36 :
- チケットはしれっと修正したのにジャイロは直ってねーよ
- 37 :
- 流石に操作感変わることをシレッとは修正しないだろ
チケットは99まで取ってたやつの取り得になってしまったな
- 38 :
- しかしつまんねーなスプラ2は。
このクソ仕様のせいで
全く楽しめないわ。
イライラが募るばかり。
ゲーム自体も大したアプデないし、
みんな任天堂に騙されたって訳か…。
- 39 :
- エアプのゴキ乙ww
- 40 :
- 任天堂のゴミハードがわるい
- 41 :
- ゴキはゲハにこもってろよ
- 42 :
- >>38
まぁ初動の売れっぷりを見たらイライラするよね!
- 43 :
- さっきWiiU引っ張り出してきたが確かにジャイロの感じ違うな
遅延というかWiiUのほうがキビキビ動く感じ
- 44 :
- >>42
2が楽しみでSwitch買った奴も居る訳だし、
こんなクソゲーになってるとは露知らず
可哀想になぁ。
1やってる奴からしてもユーザ分散するから
2に移行せざるを得ないと思って買う訳だし。
酷いよなぁ任天。
- 45 :
- >>43
1は地上面
2は水中面
チャージャーだとそのくらい違って感じる
2のにぶさに不満を持たない人はシューター専とかバケツ専なのかな?
- 46 :
- シューターも振り向きが辛い
- 47 :
- ブラも近距離戦がツライ
すげーもっさりしてるよね
- 48 :
- 明らかに遅延あるけどあんまり騒がれないのって個体差でもあるんか?
- 49 :
- >>48
影響の少ない強ブキ使ってるかそもそも気づけないほど適当な操作してるか
信者愛かそれら全部か
わからんね
ゲーマーからしたら騒がれない方が異様に感じる
もしかしたら本当に個体差なのかもね
- 50 :
- 結構騒がれてると思うよ
ただ遅延とか気にならないエンジョイ勢があまりにも多いだけってことかと…
- 51 :
- 上下のジャイロ遅いけどもう気にしないことにしてる
左右は問題ない範囲
- 52 :
- 上下が特に遅いせいでジェッパをチャーで潰すのが辛い
- 53 :
- 上下のジャイロだけってことはチャージャーの射線隠しを意図的に潰してる可能性
- 54 :
- >>53
だけではないけど
あーそういう意図があんのかもな
ジェッパとかとっさに上向く場面多いのにこの調整だもん 意味不明だわ
- 55 :
- >>54
逆にジェットパックは曲がりなりにもスペシャルだから狙いにくくしてる可能性もある
- 56 :
- シューターで相手を円の中心に置いて回り込みながら撃ってる時とか…
倒した後、後ろの的にAIM合わせようと右スティック+ジャイロで振り向くと慣性がついて狙いのポイントよりも余計に回ってしまう
しかも常時はなく、現象が出る時と出ない時があるから困る
- 57 :
- 1のジャイロと同じにしてほしいね
かなりきついわ
- 58 :
- これが嫌でやる気がなくなってきた
プレイが苦痛
- 59 :
- ほとんどのシーンでは気にならなくなったけど、ジェットパック狙う時が何回やっても駄目だ
クソすぎる
- 60 :
- だから改善されるまで無理せず1やってろよ
- 61 :
- 他のゲームでは遅延ないの?
- 62 :
- >>61
スプラ1は遅延による操作の弊害が無かったから神だったんだよ
- 63 :
- 阪口氏戻ってきて調整してくれ
なんで開発外れちゃったの
- 64 :
- >>62
Switchで出てる他のゲームで
- 65 :
- 時々だけどジャイロ以外のアクションも出ない時あるよね
ジャンプしてるのにしないとか、ボム投げてるのに投げないとか
これも遅延なのかね?
- 66 :
- >>65
それは接続切れじゃないっすかね
事前動作を継続して操作できないとかなら確実にそれ 分離コンゼルダでよくなった
つーかswitchさぁ ハード面の不具合多すぎじゃねーか?
- 67 :
- >>66
あー接続切れか!
ボムでなかったりした直後は大丈夫に戻るから瞬断してる感じかもね
- 68 :
- イカに嵌り中のプロゲーマーダステルが原因について重要なコメント、手ブレ補正の影響であるのは間違いないと
というのは無印はパッド床に置いてるだけでぶるぶるしてたけど、プロコンはそれがまったくない無いから手振れ補正が強いんだろうって
まあ軽さのためかな
つーても皆もう慣れたみたいだけどね、ガチ勢も誰も言わなくなった
- 69 :
- 慣れたとは言え改善されればもっと思い通りに当てられるなら改善されたほうがいいわな
- 70 :
- 手ブレ補正の強さを変更できるようにすりゃましになるのかな
パッド床に置いて動いてるのは壊れてるだけだと思うが うちの動かないし
- 71 :
- スプラトゥーンでオフパコをした前例「yugo1」
スプラトゥーンの「オフパコ……(オフラインパコパコの略、ネットで知り合った者同士が現実で行為におよぶこと)」事件で最も大きなものと言えば、「yugo1」の未成年淫行でしょう。
スプラトゥーンは実力差がはっきりでやすいゲームであり、上手なプレイヤーにはファンが付きます。
そのファンとオフパコをしてしまったのが、「yugo1」というプレイヤーです。
騒動は、パコった女性にKされる形で起こりました。
yugo1は、当時15歳だった彼女に、お酒を飲ませ、出会ってから5時間以内にことに及んでしまい、ネットで大炎上しました。
https://wiki.denfaminicogamer.jp/Splatoon2/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC
- 72 :
- ホッカス、ホッブラばっかやったやっとこさSランクぐらいのカスやけど
遅延酷いな
wiiUゲームパッド使いてぇよ
- 73 :
- 性能は上がってます!!
ガイジかよ 操作性悪くなって遅延まででてて新ハードとかなめてんの?
- 74 :
- ゲムパでもプロコンでもものすごくゆっくり動かした場合には動作は認識されないんだけど、プロコンの方がよりゆっくりな動きでも認識するんだよね
ゲムパだとレティクルが止まったままになる速さでプロコンはきっちり動いてたりする
通常のエイミングには関係ない話だけど
その辺の精度は向上してるみたいね
- 75 :
- 遅延なのか、手振れ補正の影響なのか、仕様なのか、個体差があるのか、改善される見込みあるのか、何もアナウンスないからやる気が無くなってしまった
これもうほとぼりが冷めるまでダンマリしとくつもりなんじゃないの?
個体差だって言ってくれればもう今のswitch売って新しいのを頑張って買いたいってレベルなんだけどアナウンス何もないとそれも出来ない
- 76 :
- >>75
そんな事言ったら本体リセマラする奴が出て、収集つかなくなるぞ
- 77 :
- >>70
パッドを床において、試射場の背景をみると微妙に細かい揺れがある、建物の上端横ラインを画面上部ギリギリに持ってくるとわかり易い、ほんとに微妙だけど
同じことをイカ2でプロコンでやってみると確かにその程度は小さい、ダステルが言ってたはこういう事かも
それよりジャイロ関係無いけどプロコンのBボタンジャンプ、ハイカラでやってみるとわずかに遅延が感じられる
ところが携帯モードやテーブルでジョイコン操作すると殆ど感じない、何なんだろうね、試せる人やってみて
テーブルモードでプロコン操作でジャンプ遅延が感じられるかはまだやって無いけどもし無いないとすれば 本体→TV出力の間の遅延かね??
- 78 :
- まあでもボタン遅延がもしあったら、1フレが重要なスト2なんかで相当叩かれた筈だと思うので自分のTVの問題かも試練が
- 79 :
- これだけ過疎ってるということはもう誰も気にならないってことかな
まあガワタらトップランカーらの動画見ても今や誰も言ってないもんなあ
- 80 :
- 気になるけど諦めた
ハードごと買うのは危険だってことがよくわかった
5万出して買う価値はなかったよ
- 81 :
- >>80
だよな
switchとかいうクソゴミハードは捨てて次からPS4で出して欲しいw
- 82 :
- で寄ってくるのはエアプゴキブリだけとww
- 83 :
- Uはスプラしかやんなかったけど損したとは全く思ってないけどね
switchはだめだわ おもんない
- 84 :
- 一応持ち上げてるように見せかけ落とす、ゴキの上等手段w
- 85 :
- 2の批判はゴキしかしないとか思ってんのかね
めでたい頭してんな
ドラクエとかCMきもすぎて買うのやめたわ
- 86 :
- 有線しても遅延してる?
- 87 :
- >>85
だよな
あのCMキモすぎるし「任天堂」自体が「ダメ」なんだなって思うわ……
- 88 :
- >>86
平気で2秒くらい遅延するよ
このレベルの遅延に気づけない、問題ないって言い張っちゃう信者さんって相当低いレベルでゲームしてるんだなっておもうは……
PS4でオーバーウォッチとかの「本物」を知って欲しいw
- 89 :
- ID真っ赤にしてる奴もIDコロコロも消えてほしい
- 90 :
- >>88
2秒とか馬鹿なんじゃない?
- 91 :
- スプラの第一人者、オールカンスト最速のガワタが最初ちょっと遅延感じたけど慣れたら全然問題無くなったてさ
- 92 :
- 元々の争点は問題ないかどうかではなく遅延があるかどうかだったので
そこからはだいぶ進展したな
- 93 :
- 自室のゲーミングモニタだと全く問題無いけど、リビングのテレビだと遅延しまくる
どちらもWiiUは全く問題なかった
テレビ側の何かを読んでアホな調整かけてるんじゃないかね
- 94 :
- まとめ
前作よりわずかなジャイロ遅延が感じられるのは明らか、しかし胎児やガワタなどの上級者は初見では感じたものの慣れたら全く問題ないと発言
初心者〜中級者はそもそも遅延に気付かなかったので問題なし
結論
マリオなどの他のアクションゲームでもよくあるシリーズ内の操作性の微妙な違いの範疇、ゲーム性にはまったく影響なし(そもそも皆同じ条件)
騒いでいるのは中級者の一部の自分のウデマエが上がらないのをそのせいにしたがる人達やエアプのネガキャン
ただ前作パッドより遅延がある(軽くなったための手ブレ対策と言われている)のは間違いないので、次のアプデで前作の操作性に戻すか否かは不明
まあこういうことでいいいんじゃね?
- 95 :
- >>94
1つ前で書いたばかりだけど、モニタによって挙動が全く違うのでそれはない
有名プレイヤーの環境で問題にならないのは当然かと
酷い遅延の人は、一人部屋とかでモニタ交換に障害がなければ、ゲーミングモニタを検討してみるといいよ
家のはAOCのG2260VWQ6/11と言う安い奴
リビングの三菱50インチは今の所ゲームにならないレベル
何かの設定で変わるかもしれないけど
- 96 :
- >>95
本体→モニターの遅延が一番少ない筈の本体液晶モニターを使った携帯モードやテーブルモードでも、
上下視点移動でTVプロコンプレーと同じようなわずかな遅延があるように思うから自分は仕様と思うけどなあ
手元にSwitchあったらSwitchの液晶プレーでどう感じるか試してみてくれ
- 97 :
- ソニー問題ない
- 98 :
- >>96
Switchの液晶は俺には全く問題無い
これを遅延と感じる人もいるのかもしれないけど、リビングの遅延は全く別レベルだな
- 99 :
- >>94
ネガキャン()
こんな明らかなハードの欠陥を使用扱いとかそっちこそエアプなんじゃないですかね()
PS4だったら即回収ものだよこれ
- 100 :
- >>98
そうか
>>99
PS4の右ステエイムより遥かに遅延がなくマウスに近いから問題ないww
100〜のスレッドの続きを読む
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