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GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)総合スレ part108


1 :2018/01/17 〜 最終レス :
↑スレ立て時は一番上に
「 !extend:default:vvvvvv:1000:512 」
をコピペして立ててください(荒らし対策の為)

【PSVita/PS4】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
【PS4】GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択(2017年1月19日発売)

●公式サイト
http://www.jp.playst...j/title/gravitydaze/
●まとめwiki
http://www52.atwiki.jp/gravity_daze/
●ディレクター外山圭一郎氏Twitter
https://twitter.com/k_toyama
●プレコミュ内『GRAVITY DAZE』公式グループ
https://commu.jp.pla...roup/profile?gid=863

・次スレは>>980が立てて下さい
・立てられない場合はアンカーにて次を指名すること。
・基本的にsage進行でお願いします。
・荒らしはスルーしてください

※前スレ

GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)総合スレ part107
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1510215764/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q&A
◎1・2共通

Q.どんなゲーム?
A.「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。

Q.重力を操作するってどういうこと?
A.あらゆる方向を「下」と定義することで「落ちる」ことができます。例えば空に向かって「落ちる」なんてことも。

Q.どういう世界なの?
A.オープンフィールド形式の所謂「箱庭ゲー」。簡単にいえば「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」になっています。

Q.レベル上げとかあるの?
A.ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではありません。

Q.みんな使ってる「だぜ」って何?
A.タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!

Q.カメラ移動の感度が合わないんだけど
A.スタートを押して出たメニューで変えられます。

Q.このゲームのキャラクターが喋ってる言葉って何語?
A.このゲームオリジナルの言語(グラビティ語)です。

3 :
◎GRAVITY DAZE (1)

Q.何をするの?
A.記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
ストーリーのほかに多彩な「チャレンジミッション」も用意されています。

Q.異次元エリアにいる希少種ネヴィって奴が倒せない。
A.最終章とクリア後にまたまた来れるようになる。その時に倒せばいい。

Q.なんか壁に埋まって出られないんだけど?
A.諦めてホームに戻りましょう。

Q.重力無双が取れない(要必殺技Lv上げ
A.最初の街のリミットバトルで壁に敵が三匹出てきたら、二匹倒す。
その後に下に七匹出てくるので壁に残った一匹と合わせてグラビティタイフォンで倒す。(要Lv
プレジューヌのリミットバトル最初の銅像の場所で、ブラックホールを発動、そのままぐるっと一周し
全ての敵を巻き込んで倒す。

4 :
Q.PS4版とVITA版との違いは?
A.グラフィックが繊細になり、フレームレートが上がり、視覚野も広がりました。
サウンドも5.1ch対応、コントローラが振動するようになりました。
VITA版の有料DLC3種がPS4版には最初から含まれています。

Q.VITA版と操作の違いはある?
A.重力スライドがR2L2の同時押しになりました。
回避は左スティックを倒しながらR2、もしくはタッチパネルをフリックすると可能です。
視点リセットが十字↓の他にR3でもできるようになりました。
また、PS4版にはギャラリーモードがあり、設定資料など600点以上のイラストが収録されています。
キトゥンちゃんへのタッチはタッチパッドで出来ます。

Q.トロフィはPS4版とVITA版とで共有?
A.共有ではありません。VITA版をコンプしていた方でも最初からです。内容は同一の模様。

Q.体験版は無いの?
A.VITAのみPlaystationStoreにて配信中。容量476MB、内容は店頭で試遊できたものと同一。
なお重力ゲージ等の一部仕様が実装されてない古いバージョンなので注意だぜ

5 :
◎GRAVITY DAZE 2

Q.どうやったらデルヴール海溝に行けるようになるの?
A.ダウンタウンのサイドミッション「続・錨を上げて」をクリアすると枯渇前の採掘場に重力嵐が発生するようになるのでそこに行く(通知が来るようになりました)

Q.入り口の階層が戻っちゃった!
A.入るところで階層が違う仕様、その状態でもクリアしたところはクリア済みなので大丈夫

Q.ミッシングゴーストって?
A.自分または他のプレイヤーの死んだところ、触れるとタリスマンが手に入る

Q.なんか緑のネヴィが出てきた
A.採掘すると稀に出るレアネヴィ、倒すとタリスマンが落ちる

Q.11層で改めさせられる
A.腕を倒してはいけない、一つのチューンで6体以上倒してもいけない

Q.18層がクリアできない
A.耐久減らしてフェリン、タイミング合わせてブラックホール、ペネトレイトスローなど

6 :
GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

◆発売日:2017年1月19日
◆価格:6900円+税(DL版は予約購入限定で通常価格から1000円引き)
◆機種:PlayStation4
◆CERO:C

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

◆発売日:2015年12月10日(PS Vita版は2012年2月9日)
◆価格:PS4版 5900円+税(DL版 4900円+税)/PS Vita版 3400円+税(DL版は2800円+税)
◆機種:PlayStation4/PS Vita
◆CERO:C

7 :
オンラインサービス延長決定!記念カキコ
イエエエエイイイ!

8 :
乙&ほしゅ

9 :
1やってるけど
マンホール見つけないとセーブしにくくてつれーわ

10 :
乙だぜ

11 :
>>1乙!

12 :
>>1

13 :
>>1
おつおつ

>>7
延長まじだたやったぜ

14 :
PS4買ったついでに1クリアしてきた
導入編だこれ!
空を落ちて飛び回る感覚楽しいわ

15 :
トークン納期延長されたけど
カンストしたひとはまだ毎日こなしてるのかな?
ユピトールで落ちるとコンテナすら破壊して均して潰せる事に今日気づいた

16 :
俺は最近ヒップアタックのジェスチャーで木箱とか壊せることに気付いた

17 :
ヒップアタックは攻撃縛り用の救済措置だからネヴィにも効く

18 :
というわけで1から始めたんだけどOPムービーの音量でかすぎて
設定画面出せるようになったら速攻で下げたんだが
これ操作可能場面だけ小さくなってムービーには影響しないのか
ということは設定は最大(デフォは0〜20の12)にしといて外部で下げるのが正しいのかな
アンプの音量は動かしたくないんだがなー

それともOP以外のムービーは普通の音量だったりする?

19 :
たしかに1も2もopやたら音でかい

20 :
田中公平大先生の偉大なミュージックは大音量であるのが大正解

21 :
>>16
>>17
どこぞの映画監督がピコーンしなくてよかった

22 :
>>20
つかテーマのオケいらなくね?
電源入れるたびに大音量でうっせーからff15の半ケツウサギに代えたわ

23 :
タラララタッタ〜!!!!タッタ〜!!!!

24 :
状況把握のためにカメラ動かしまくる必要があるから
かなり酔うな...

25 :
久しぶりに12月から復帰してリンゴを見つけてヒント送って100件以上
見つけられたリンゴは16件だけ
アイテムコンプしている奴のヒントは止めているからなのか
自分のは見つけてほしいけど他人のは探さないクズしかいないのか
ヒント写真は送らないようにしたからいいけど思ってるより稼働人が居ないのかもね

26 :
必要数トークン貯まって家具ジェスチャーもチャレンジミッションもコンプしてたら
挑戦状やトレジャーはスルーする人が大半だろうな、野良リンゴ見つけても放置かもしれない

27 :
16件も見つけてもらえたら良い方でしょ
どんだけ被害者意識と承認欲求にまみれてんだお前

28 :
先に言われてるがオンゲーでもないのに発売から1年も経って今でもそれだけ帰ってくるなら十分過ぎる
なんか気持ち悪い奴だな

29 :
ところで海外版のタイトルはGRAVITY RUSHなわけだけど
何でGRAVITY DAZEってつけたんだろ?海外版の方がしっくりくる
意味調べたら呆然とさせるとか目を眩ますとか当惑するとかの意味らしいけど

30 :
重力的眩暈の中二オシャレ感を出すためだろ
俺は普通にDAZEの方が好きだけどな
日本人の感性だとラッシュは軽すぎる

31 :
DAZEは結構悪い意味で使われるから海外だと作風に合わないと判断されたのかも

32 :
ブレイブリーデフォルトのタイトル名が海外で酷評されたんだっけか

33 :
結構評判良いから1やってみたけど、ミッションがお使いして敵に重量キック決めるの繰返しで単調に感じたんだがこれって2では改善されてる?
どうせならストーリー最後まで見たいから買おうか迷ってるんだけど追加アクションでどれくらい面白くなるのか知りたい
正直1はアクション少ないし敵やミッションも代わり映えしないかあまり楽しめなかったんだよね

34 :
じゃあ多分合わないからやめたほうがいいよ

35 :
ストーリー目当てなら勧めるけどアクションを楽しみたいならお勧めはしない

36 :
トレハンが本編だったとはな…

37 :
オンライン終了延期が発表されてから挑戦状の届く数が減ったんだけど、お前ら送ってる?

38 :
>>37
やっぱり?あれだけ来てたのにここ一週間ゼロなんだよね。送っても無いけど。

39 :
>>37
送ってるけど結果が返ってくるのは稀

40 :
トークン配布の一環で敢えてブロンズの挑戦状を送ってると
時々勝って帰ってくるのが逆に気を使わせたみたいで申し訳ないやね

41 :
1のチャレンジの女王のトロフィーとれた
昔やった時はレースがだめだったけど何回もやったらゴールドでクリアできた

42 :
1をPS4でやってた頃はせめて何か一つのチャレンジだけでもランキング100位以内に入りたいと思って
ダウンタウンのスライドレースだけを無茶苦茶練習してた記憶がある
確かそれだけは30位以内に入れた気がする

43 :
うわぁ...たまげたなぁ...
GRAVITY DAZEのPS4テーマ今入力したけどまだ使える...
何故使用期限が切れないんだ?

44 :
上層と下層では時間の流れが違うから

45 :
オンラインに対戦要素入れたらもうちょい盛り上がったよね
チーム対抗で宝箱の中身争奪戦とか、スライディングレースとかさ
操作キャラも他のPSファーストゲームとコラボしたら面白いのに
キルゾーンの兵士で飛んだりキックしたりしたかったわ

46 :
>>42
俺は技術的な方は禿げそうなんで
地道な方のトークン毎日500〜1000程度積み上げてくわ
終了日までで何処まで順位上がるかな、ホントは先週終わってたはずだけど
ヒントが顔や壁床だけでもトレジャー見つけられるようになってきたw

47 :
エルゴーナとヴァンダ地下はだいたいスルーしてるわ

48 :
キトゥンいい子すぎて逆に申し訳なくなる

49 :
キトゥン射爆了

50 :
サブクエやってるけどこのゲームゴミみたいなサブクエ多すぎない?
酒飲みの入店拒否とか犬追いかけて捕まえるとか1セット2セットならまだしも
3セットも繰り返せとか何が面白いと思って作ったんだアホかよ

51 :
何回も言われてること繰り返すなよアホかよ

52 :
まぁ愚痴の一つも言いたくなる気持ちは分かるけどな

53 :
1の希少種ネビィのバトウヨつええ
でも周囲に回復ジェム沢山あったのでなんとか倒せた

54 :
犬のフリスビーは1ミリたりとも擁護出来ない…

55 :
>>25
200のとき18で過疎に震えて300のときは活気ある感じ
30ちょっとだっだからそんなもんじゃね?
寧ろそっちの方が率かなり良さげで挫けそうw

56 :
犬フリスビーは犬とかアヒルとかダスティとか幼女でワチャワチャしてる写真撮るの楽しかった

57 :
今日もの凄い勢いで挑戦状来てる
一日に25も来たの初めてだわ

58 :
街で消火栓を見かけるととりあえずドロップハンマーで破壊する無意味な遊び
1の方が噴き出る水のエフェクトが派手でちょっと楽しかったw

59 :
今日はグラビティデイズのコミック版発売日だぞ
みんな買ったか?

60 :
コミックスの評判全く聞かないけど面白いの?

61 :
ちょいとデフォルメ強めで少年漫画みたいなアレンジだな
多少コマ割りに不慣れさを感じるが勢いはある作画
シナリオは原作通りなのでプレイを思い出しながら読めば結構楽しめるんじゃなかろうか

62 :
>>55
これ自分の宝箱発見した数と見つけてくれた数を%に直したら15%ぐらいだったからそんなもんじゃない?分かりやすい写真取ったらもっと上がりそうだけど

63 :
1度は諦めた1のプラチナトロフィーとれた

64 :
周回してる船に勝手にのって野良リンゴとフォトレビュー探すの楽しい
視点あちこち回しやすくて結構見つかる
船に乗るとププーって鳴らすのね
高速船と高速オートバイは追いかけても上手く乗れないや

65 :
追いかけるんじゃなく先回りして前に出て動きを止めるといい

66 :
>>60
bookwalkerで40ページまで試し読みできるよ
初めてみたけどたしかに少年誌感が強い
https://bookwalker.jp/de4e049790-0d57-4fe1-81ff-8018cebeafcb/

67 :
帰りに買って帰る予定だけど大体ゲームのコミカライズつまんないんだよね
魔人と失われた王国のコミカライズとか俺しか買ってないけどあれかなりストーリーの根幹に触れてるから面白かったよ

68 :
このゲーム凄く良いんだけど欲を言えばクリア後とかに塔の上登りたかった(もしくは降りたかった)
あとクロウは子供の町の更に下に落ちたらしいけどそこのストーリーとか背景が欲しかった

69 :
クロウ編をやった後での感想ならちょっと正気を疑う

70 :
クロウ編は苦労した

71 :
今日メロンブックス行ったけど売ってなかったわ

72 :
キトゥンかわいいと落ちるの楽しい以外ゴミですがな

進行不能バグ現有は論外
つまらんクエスト複数回やらせる&難易度バラバラ
要らない固有タリスマン捨てられない
ソートされてないスキルフィルター
登場人物9割クズ
採掘場に行くのに無駄な2回のムービースキップ作業
キトゥンの正義感が偏屈
スキルのフォースフィールドとは何か一切説明がない
ダスティトークン報酬の最後2つがゴミ

あと50個ぐらいゴミなところ挙げられるぐらい酷い出来
何度コントローラを投げつけたくなったか分からない

でもキトゥンちゃんかわいいので★3です

73 :
オンライン延長かよ!
俺が要望したら、まさか本当に聞いてくれたとは
しかし、もう最後の景品までもらったので良かったのに
あと半年じゃなく四ヶ月くらいとしたのでオマケしてくれたのか

74 :
そうだね

75 :
ジュンク堂の店員さんに聞いたらグラビティデイズしってる感じだった
話したかった

76 :
>>67
(そのゲーム知らない)

77 :
コミカライズのカバー下良かった

78 :
漫画読んでるけどゲームに忠実過ぎて今のところ普通って感じ
クロウの顔はクロウヲタ怒るかもしれない

79 :
原作有りの物は忠実にやらないと大体叩かれるからね
しかしデイズに関してはオリジナルストーリーか日常シーンを描いてほしかったな(原作者のチェック有りで)

80 :
日常なんてそれこそプレイヤーごとやること違うから入れられたって違和感あるだけ

街々の食べ物屋のお店を一軒一軒回ってみたりモノレールに乗って何周も回ってみたり
世界柱に限界まで近づいてみたり
オルドノアの上空の飛行テレビ局に乗っかってボーッとしたり
学生服を着てプレジューヌの学園内で学生たちに混じって闊歩したり
高層ビルの屋上から屋上へ飛び移りながら眺望したり
ロープウェイの屋根に乗れるか試してみたり観覧車のゴンドラに乗ってグルグル回ってみたり

日常やってることはプレイヤーしだい

81 :
そういうことじゃねえんだよなぁ...

82 :
>>79
読んでて寝落ちしてしまった
頑張って読まないと、、

83 :
ゲームでいえばサブストーリーが日常回みたいなもんだからそれのオリジナル話を見たかった

84 :
漫画そのものは勢いあっていいな
あと尺に合わせたちょっとした改変とか
仕事のできる感じ

85 :
まあカバー裏みたいなやりとりがもっと本編で多くてもいいかな

86 :
犬フリスビーみたいなの水増しされても

87 :
フリスビーなら普通に手で投げろや!!!

88 :
スタッフの通信機へのこだわりが一番の謎w

89 :
そんなこと言ったら、宝箱も普通に手で開けろや!

90 :
オンに入れない時って採掘の重力濃度はどうなるんだ
1日中張り付いてようやく次が異常濃度って時にPSN落ちやがるし

91 :
外人からするとキトゥンは流されてばかりのアホ女に見えるのかもね
女性差別に取られかねないキャラではある
自分の意思は一応あるんだけど

92 :
そもそもキトゥンという名前が

93 :
1の下層やってたんだがクロウDLCやった後だとぐっとくるものがあるな
初見は意味不明だった

94 :
そうか?ちゃんと描写あっただろ

95 :
フリスビーはあんまり気にならなかったけど
ポトリーちゃんの繁華街走る奴しんどかったな
階段で捕まりまくって未だに安定しない
謎判定に指差し&全否定の腕をふるジェスチャー
結構きついです

96 :
「続」のラストでようやくキトゥンにファンの女子がつくけど
キトゥンが報われるまであまりにも長い道のりだよね
そこがいいところでもあるが

97 :
>>95
一度うまい人のプレイ動画を見ては?な〜んだ、こうすりゃ良いんだって思うから

98 :
そして動画見るだけで満足してゲームやらなくなる

99 :
いやいや、自分はそれでゴールド取れたんで

100 :
参考にするために上手い人の動画見ることもあるよな


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