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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ11 【質問/雑談】
- 1 :2019/04/20 〜 最終レス :2019/06/07
- !extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
文頭に必ず【!extend:on:vvvvvv:1000:512】の【】内を3行入れてください
・次スレは>>950。無理なら宣言してレス番指定すること。
こちらはスマブラのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレへ
2018年12月7日発売
過去作登場キャラ全員参戦
公式サイト
http://www.smashbros.com/ja_JP/
Twitter公式アカウント
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したらば掲示板 キャラ別攻略など
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - BBS
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大乱闘スマッシュブラザーズ - BBS
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前スレ
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ9 【質問/雑談】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1550648291/
-
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https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- できてるかな?
- 3 :
- おつです
- 4 :
- おっつー
- 5 :
- てすてすおつおつ
- 6 :
- 一乙
- 7 :
- ベク変とかずらしって、先攻入力でスティック倒し続けてても意味ある?
技が当たる直前じゃ
- 8 :
- 乙
- 9 :
- ずらしはずらしたい方向に連打
ベク変は吹っ飛ばされたときに入力されていた方向にずれる
技当たるときに事前に倒しておいて多段技だったりコンボ用だったら連打にきりかえて飛ぶ前に倒しっぱにするのが良い
- 10 :
- >>9
ありがとう!リドリー空前運びとか、ドンキーの空後運びに関しては、外に連打で合ってる?
延々と運ばれ続けてしまう
- 11 :
- リドリー空前運びは回避連打で間に合うと思う
俺がリドリー使いだから間違いない
- 12 :
- >>11
ずらしよりも、その場空中回避連打のがいいってこと?
- 13 :
- >>12
ずらしつつ回避連打じゃない?
ずらさないで飛ぶ距離短くなると確定するライン増えちゃうし
- 14 :
- >>13
つまり、横スティックと回避連打?
作業が忙しいな…
- 15 :
- 5000試合したっていうやつ出たけど未だにVIPいけねーわ
- 16 :
- 戦闘力8万しか無いのに同じ戦闘力帯の敵が強すぎるわ
明らかに50万クラスの動きしてる奴いるし
これレート機能してないんじゃ
- 17 :
- そう思うならそうなんだろ
- 18 :
- 50万と8万に実力差はないだろう
キャラ相性差
- 19 :
- ピチューの上投げはベク変とずらしどっちが正解?
- 20 :
- これだけは慣れとけっていうキーコンフィグってあれば教えてください
最近始めたばっかなもので散々話題になってることかもしれないけど頼みます
- 21 :
- >>20
左スティック弾きのジャンプはオフ
右スティックにスマッシュか横強はお好みで
小ジャンプ用にジャンプボタンを2つ用意
- 22 :
- ありがとうございます!
- 23 :
- スマッシュと強攻撃はキャラによるところが大きいかな
特に横強攻撃が強いキャラは強攻撃設定にしとくのが吉かも
- 24 :
- >>16
わしもそう思う。初心者狩りか?と勘ぐってしまうんだが。
- 25 :
- >>18
そうなの?てっきりすげー差があると思ってた。
- 26 :
- >>25
1回の勝ちで追い越す範囲だからそこまで差はないはず
- 27 :
- 8万が1回勝っても80500になるだけだが
- 28 :
- >>27
1回もオンラインやってない垢で5回勝っただけでVIP行ったから50万くらいはすぐに上がるんじゃないの?
- 29 :
- なんかもう分かってて書いてるようにしか見えないわ
5桁の悲しい実情を本当は知ってるんでしょ?
8万〜9万ちょいに上げるために20勝、
9万ちょい〜50万に上げるために7〜8勝は必要なんだよ
もちろん負けたらその分取り返さんといかん
- 30 :
- 一度100万くらいまで持ってくと6〜8勝くらいすれば300万にはすぐ乗るな
- 31 :
- 80000から85000なんだが、勝率5パーセントほど。20戦1勝みたいな。いつもボコボコにやられるよ。楽しい!とまではいかんが、つまんね!まで落ちてはない。でもこのまま勝てなければそのうち辞めそう。
- 32 :
- 勝率1%ぐらい
戦闘力5万が戦闘力7万台と戦っても勝てるわけがない
- 33 :
- フレとか居たらアドバイスもらったら?
その辺だと基本操作怪しいイメージあるわ
- 34 :
- 多段空中攻撃で、最後当てる前に地上に戻ってコンボ継続させるやつ(パルテナの空Nとかピチューの空後)ってどうやるんですか?
- 35 :
- >>34
急降下入れながら相手と逆の方向にキー入力すると出来る
吸引力が弱いシーク、ゲッコウガ、ジョーカーの空上とかは急降下だけで出来る
- 36 :
- 大事だなと思うことはまず1つのキャラをしっかり使い続けて手に馴染ませること
キャラ毎の動き方や技が違い過ぎてある程度勝つレベルに持ってくにはまず1キャラに力を注いだ方がいいと思う
- 37 :
- ジョーカーとかいうの使ってる奴多すぎだろ
- 38 :
- 解禁直後なんてそんなもん
- 39 :
- つまらん意地だとわかってるが、あいつやFE勢みたいな美男美女は使いたいくない
醜い嫉妬だけど、使うより倒したい……!
- 40 :
- ジョーカーはなんか細すぎてなあ
- 41 :
- スマブラ発売日に買って灯火すこしやって放置してるけど今作からの初心者ってまだ続けてる奴いるの?
全然面白いと思わなかったけど楽しそうに遊んでる人みると羨ましくなるわ
- 42 :
- 一緒に遊べる友達や仲良いフレがいる人なら続くでしょ
後はストイックにやり込んだり勝てるようになりたい人なら
- 43 :
- それはなんのゲームも同じだと思うが悲しいかなボッチなんだ
- 44 :
- 今の時代ぼっちは楽しめないんよ
- 45 :
- >>43
対戦募集スレをおすすめする
- 46 :
- ディスコードのグループとか入ってみるといいかも
毎晩10人ちょっとくらいで部屋つくって対戦してるけど一人でやってたらこんな続かなかったと思うし
- 47 :
- 最初の3ヶ月くらいはすっとタイマン切磋琢磨してたけど全然強くなれなくて今はずっと乱闘してるわ
- 48 :
- 初心者でずっと乱闘ばっかやってたけど、最近はタイマンも練習してる
好きなキャラも見つかったし、勝てたりすると楽しいしね
負けが混むと本当に腹立つけど
- 49 :
- オンラインやる前にやめちゃったから今日久しぶりにやってみるかな
- 50 :
- 負けたときは相手がうまかったって思わんとだめね
- 51 :
- 今作が初スマブラで2キャラだけ触ってそれぞれ2000試合くらいで戦闘力200万くらい
対戦動画とか見たりしてるけど完全ソロブレイヤーしてる
キャラの立ち回りがなんとなく判ってきたくらい
負けた原因考えて対応したり、まだまだ対応できてない相手の立ち回りがあるから、どういう風に攻めたり引いたりを考えてうまくハマると楽しい
- 52 :
- 1キャラだけ300万台に乗って安定してるけど
動画やサイト見ながらコンボや急降下とかテクニック調べて実践したり色々やって勝てると嬉しいしなんだかんだ続いてるな
負けが続いてしんどくなってきたら専用部屋行ってリフレッシュしたりしてる
- 53 :
- あまりに負けすぎて負けても何も感じなくなってしまった
墜ちるところまで落ちてしまった感がある
- 54 :
- ケンでジョーカーに勝てない
空技の隙がなさ過ぎる上に反逆ガードの存在がキツすぎる
肘昇竜全段耐えられた時はさすがに驚いた
早さも負けてるからペルソナ出されたときも逃げ切れないし、飛び道具の性能も完全に負けてる
なによりも復帰が一番辛い…ペルソナ出てるときに崖外で昇竜使わざるを得なくなったらカウンターで詰みだし、復帰阻止の空技に対応できないんだけど誰か対策教えてくれ…
- 55 :
- 発売当初にオンやっててその時はVIPいってたけど、
久々にやったら全然勝てなくて20万まで落ちたw
前は初心者っぽいムーブの人を狩ってりゃよかったけど、
ほんとおらんくなったと思うわ
みんな強くて参考になるし今すんげー楽しい
- 56 :
- 初心者が上手くなったってより消えたんやろね
- 57 :
- 俺はいつまでたっても上達しないけど今作で始めて上手くなった初心者もいるんじゃね?
- 58 :
- 今作から始めてスマメイト上位というやつもいるからな
- 59 :
- 最初に負けまくった初心者は負けたら数万下がるのに勝っても数百程度しか上がらない現実にだいぶモチベが削がれると思う
かくいう俺も負けまくって8万まで落ちたクチだけど10万までが本当に途方もなく感じたわ
- 60 :
- 発売日からやってるのにvip行けないわ
死にたい死にたい
- 61 :
- ○井も一緒に死んでくれ
- 62 :
- クソゲークソゲークソゲー
- 63 :
- 初心者はクッパ様まじおすすめ
横Bでバーストがお手軽すぎる
- 64 :
- vip以下じゃ復帰阻止する奴もほぼ居ないしな
- 65 :
- DX時代の癖が抜けない
- 66 :
- ホリコンと、Amazonの安い無線コントローラーどっちがいいかな
- 67 :
- >>66
それならホリコンしかないね
プロコン=GCコン>ホリコン=ホリパッド>他メーカー
なイメージ
オフ行くとGCかプロコンが多くてたまにホリコンみたいな感じだった
- 68 :
- 初心者ははよウルフ使え
冗談抜きでガーキャンもsjもvipいくまで要らねぇからマジで
- 69 :
- でも復帰はちゃんと練習しないとダメだよね
ちょっと触ってみたけど落下死しまくってしまった
- 70 :
- ガオガエンしか使いたくない
- 71 :
- >>67
そんな序列があったとは知らなかった
実は前に一度適当な無線のを買ったんだけど、充電不具合で返品したんだよね
ホリコンって有線だと思うけど、オフの時どうやって使うの?
- 72 :
- GCコンの接続タップ使ってるんだと思うよ
- 73 :
- ホリコンはUSB接続だからGC接続タップ使ってても接続できる
4人乱闘をオフで全員ホリコンでやるときはUSBポート増やす奴使わないと駄目だけど殆どないと思う
- 74 :
- 皆さんお詳しいようで……
ありがとうございます
- 75 :
- 俺がオフの大会で周り見た限りだと
GCコンよりホリコンのが多かったけどなぁ
大抵の人が黒のやつだった
- 76 :
- メインで380万くらいで
最近サブ初めて低いとこまで落ちてもがいてるけどみんな強く感じる
7〜10万らへんがちまちましか上がらないのが本当遠く感じて辛い
- 77 :
- >>58
いないぞ……
- 78 :
- 知らんけどおるぞ
- 79 :
- >>77
るーつちゃんは新規勢でスマメイト1900越えの猛者だぞ
https://i.imgur.com/Y7y9lAO.jpg
https://i.imgur.com/dGh4yf0.jpg
https://i.imgur.com/okY52M4.jpg
- 80 :
- 流石に嘘くさい
- 81 :
- この人が嘘ついてるかは知らないけどやり込んでる奴ならそれくらいいけるよ
今作から始めたフレでレート1800以上いってる人俺のフレにもいるし
- 82 :
- 俺が好きなダックハントの動画上げてる人もSPからって言ってたな
あの動きに憧れて犬を練習してるが……
- 83 :
- ケン使っててカービィの上Bの反撃が良く分かりません。
ガードしても投げ間合いから外れるし横強は届かない。
最速ならDAとか確定するのでしょうか?
また、こういった苦手な技の対応を考えたいのにトレモにレコーディングが無いから難儀しています。
皆さんはその辺りどうやって練習していましたか?誰かに手伝ってもらうのが普通なんでしょうか?
- 84 :
- >>83
これでいいんじゃないかな?
トレモは友人にやってもらうこともあるけど調べれるのは連射コンつかってやってるよ今回のとかも
https://i.imgur.com/34olm4Z.gif
- 85 :
- とりあえずガードしながら近づいて回避で下り攻撃の裏に回るとか
- 86 :
- ピチューの下投げから空上、着地、空上、空前とかのコンボをどうするか教えてください。
手元がどうなってるか分かる動画がないからやり方が分からない、、
ホリコンかGCコンで、ホリコンだったらZRジャンプにしてるんですけどCステとジャンプボタン同時押しで空上入るんですかね、、?
- 87 :
- 重量級使ってるけどダックハントのクレーと缶マジチュライ
相性悪過ぎってはっきりわかんだね
- 88 :
- ダックハント愛用してるけど、自分が下手なせいもあるが重量級にあまり安定しない
ダメージ簡単にひっくり返されるし
おじさんが缶もクレーも消し飛ばして突っ込んでくるの辛すぎ
- 89 :
- >>86
下投げ→空上(Lスティック上+ジャンプ+A)→急降下→続き
- 90 :
- 例えば世間一般の人が「自分は英語が得意」とか「プログラムが得意」と言ってるのと
同じように、「自分はスマブラが得意」って対等に言える立場だと思ってるの?
世間一般の人達は一日の自由時間のほとんどをゲームに費やしてる人間を「ダメ人間」
と認識してるのに、お前らは自分達が毎日少しずつ人としての技能を磨いて成長してると思ってるわけ?
スマブラを毎日毎日何年も続けてきたような人間は、脳みそをずっと使わずに
単純作業をただ繰り返してきただけの知的障害者なんだよ?
自分達が社会から落ちこぼれた落第者という現実から逃げ続けて、待ってるのはろくに本も読めない
脳みそに退化したチンパンジーの未来だけだよ
人生を前向きに生きているという妄想から脱却して
今すぐゲームをやめて本を読むなり勉強するなり努力を始めるべき
ゲームなんていうものは酒やパチンコと同じで人間を堕落させる効果しかないのだから
- 91 :
- 「格ゲーは自分が楽しめたら勝ち。もし弱くても楽しかったら勝ちだと思うんだ。自分は弱くて恥ずかしいとか勝てなくて情けないなんて思う人いるかもしれないけど、自分が楽しめたらそれで勝ち組。そんなにシビアになることはないと思うよ」 いおり 12.7.7 ツイッターより
- 92 :
- リヒターで1on1でやって勝てなければモヤモヤするけどしずえさんで大乱闘すると勝っても負けても楽しい
負けか込んだときはあまり使ったことないキャラで大乱闘すると良い気分転換になる
- 93 :
- はじめてオンラインいくお
- 94 :
- プロになりたいとかプロなわけじゃないし
勝つためにピチューとかピクオリ使うより好きなキャラ使ってたほうが幸せ
- 95 :
- ここの人は勝ち組やね
- 96 :
- >>92
わかる
俺の場合それでいつの間にかメインとサブが交代するまでセットだわ
- 97 :
- >>90
私生活が充実してないからって2chにわざわざそういうこと書きにきて優越感に浸ってるお前が一番努力すべき
- 98 :
- >>94
ピチューが好きなキャラなんだけど
- 99 :
- >>98
好きな人はそれで良いけど勝つために性能が高いキャラを使いたくないという話ね。
- 100 :
- 20万近くまで落ちたけどようやく120万まで戻れた……
このゲーム本当にストレスがヤバい
- 101 :
- 勝てる相手とだけのんびりやりたいだけなのに戦闘力なんて指標のせいで強さ意識させられるの萎えるわ
フリーバトルみたいなのくれや
- 102 :
- >>101
過去作はレートちなかったら馴れ合い蔓延したし仕方ない面もある
フリーなら部屋建てたらどうだろう
あからさまな初狩りは蹴れるし
- 103 :
- 戦闘力って名前が余計にきついな
低ければ某漫画のようにゴミだし
- 104 :
- 戦闘力…たったの50万か…
ゴミめ…
- 105 :
- 部屋も無線とか途中で切る奴とかいっぱいいるしせめてリング二個にするとか早く改良してほしい
- 106 :
- 野良の専用部屋はホスト接待オンラインだからなー
負けて後列になると解散するホストばっか
最初から人数2人とかでやっとけよ
- 107 :
- 本当に戦闘力相応の実力がついてるならダラダラやってたらその戦闘力に戻る気がする
メインで380万から一気に120万まで落ちたけど気づいたら380万まで戻ってた
ただ400万とか430万くらいの人と当たると万が一のラッキーも無いなってくらいボコボコにされる
- 108 :
- 逆VIP入りしてから全然使ってなかったマリオとピットの戦闘力が勝手に2万も上がってる
なお逆VIP下層まで沈んだプリンには関係なかった
戦闘力5万台脱出できません
- 109 :
- もうレベル上がりすぎて
新しいサブを増やすのが無理だわ
逆VIPでも始めたばかりのキャラでは
全く勝てん
- 110 :
- 5桁といえど、今残ってるのはそれなりにやる気があって上達しようとあがいてる奴だけだもんな
そんな奴らで白星食い合ってるからなかなか抜け出せない
- 111 :
- 7〜10万帯でも300万近い動きしてるやついっぱいいるからな
流石に400万超えるとレベルが一つ違う感じがするけど
そんなやつらがひしめいてる中で一回勝って数千とか貰って負けたらごっそりやられて上がれず辞めちゃう奴も多いだろう
- 112 :
- 64から復帰してきたけど、皆さんお強いですな
- 113 :
- 400万まではいけるけど400万越えてから勝てなくなって100万代まで落とされて発狂しそうになる
いつもこのパターン
- 114 :
- 僕は100万→200万→50万→100万
みたいな感じ
- 115 :
- まず間違いなく初期値→8万
チームバトルでも自分がほぼ即死するからどんなに仲間が強くても負ける
逆VIPの上層〜中間層あたりで大体落ち着くんだが
プリンだけはそのままの勢いで6万切って未だにそこから上がれない
- 116 :
- マルスの練習始めたけど5桁転落した後も勝率1〜2割で生きるのが辛い
というかまじで操作がおぼつかない
あと飛び道具くれよ!
- 117 :
- 操作がおぼつかないならオンに入る前に1日10分〜20分程度で良いからトレーニングモードをやって操作を身体に馴染ませるようにすると良いと思います
あとはトレーニング相手を同じマルスのレベル9にしてどんな動きをするのか見るだけでも結構違いますよ
- 118 :
- マルキナのジャンプ攻撃は慣れないと思った以上にチビキャラには当たらない
まず地上での横強や下強でチクチクする間合いを覚える
特に下強は姿勢がかなり低くて相手の攻撃もすかしやすい
- 119 :
- 受験も大学デビューも失敗したぼっちなのですがスマブラ頑張ればぼっちから脱出
できますか?
貧乏だから海外なんて自由に行けないし、
飲みに行くような友達も彼女もいないから
週末は2chに入り浸ってます
そんな惨めな生活から心機一転したいので
スマブラのオフ大会に出て上位に行けば
ぼっちから脱出できますか?
- 120 :
- >>119
スマブラやる時間とオフ行くお金をどっかのサークル入ってから使った方が友達できると思うぞ
ていうか大学ボッチは結構きついと思うぞ
- 121 :
- >>119
マジレスするとスマブラどころじゃない
中退か仮面浪人して再受験しろ
- 122 :
- >>121
明治だと厳しいですかね
女子にはMarchは恋愛の対象外とオリエンテーションで言われてしまいました
スマブラのキャラ別全1になれば
彼女や遊びに行く男友達ができると考えてます
- 123 :
- スマブラの腕じゃなくてコミュニケーション能力を鍛えろ
- 124 :
- 対スピリット戦、4倍くらいパワー差ないと楽に戦えないと気づいた
2倍差くらいでも、相手の方がギミック有利、護衛リンチのせいですげぇきつい
4倍差で楽になるとかどんなRPGだよ
- 125 :
- 9万から100万行ったり来たりしてるんだが、時間帯によってレベル変わるのかな
- 126 :
- ウメブラに記念参加するには
VIP中堅は必要でしょうか?
- 127 :
- >>126
参加だけなら自由よ
小池さんも下手だけど楽しそうにしてたよ
https://youtu.be/X9td0rYgctQ
- 128 :
- 戦闘力低くても負けるって割りきってたらボコられてもまぁ楽しかったし逆に集中できて善戦できたりするし
すごくコミュニケーション能力ないとかじゃなければ楽しいと思うよ
- 129 :
- 300〜380万をずっとうろうろしてるけど限界を感じてきた
何が足りなくて何を練習すれば良いのだろう…
- 130 :
- ダッシュガードかステップじゃない?
まぁ俺が詰まってる時にダッシュガード使うようになったら少し戦闘力上がっただけなんだけどな
- 131 :
- 動きが速い相手だと脳が追いつかない…読みどころの話じゃねえ
- 132 :
- >>131
わかる。追いかけるだけで精一杯になって、追い付くと何も出来ず返り討ちにあうばかりだ。
- 133 :
- 早い奴は引きながらの牽制を多くするとかして攻めたくないって思わせないと駄目だよ
やり放題させると一気に壊されちゃうから
下がりすぎてもライン詰められてヤバイから牽制引っ掛かったらガッツリ押し込んで常に後ろに余裕がある状態を維持したい
- 134 :
- >>133
そういうことを考えてる余裕がないって話
自分の操作だけでいっぱいいっぱいなんだから
- 135 :
- >>134
どうせ見てから動けないなら牽制技振り回してから相手見れば良いんじゃない?
- 136 :
- ソニックの対処法(特にB技全般の)を教えて頂けないでしょうか。
背が小さく攻撃があてずらい上に遠くからBを溜められると何が来るかもわからないしで多段ヒットするわで、
ガードしてもゴリゴリ削られ反確を何でとったらよいのかさっぱりわかりませんorz
どなたかご教授いただけると幸いです(´;ω;`)
- 137 :
- キャラに依るから何とも言えんが地面突進には飛び道具か強判定、ホーミングにはその場回避→大技が安牌?
特にホーミングその場回避で避けられれば死ぬほど後隙大きいので
- 138 :
- >>137
返信ありがとうございます!
なるほど、そういう方法があったんですね、知りませんでした(´・ω・`)
基本的にはけん制しつつ後隙を狩っていくイメージなんですね!
- 139 :
- ルキナで全然ソニック処理できない
ソニック側って貯める時間を無限に保留できるよね?ガードしてドルフィンうまく当てるしかないのかな…
- 140 :
- クラウド使いなんですが、みんなの投稿でクラウドの戦いを見てると基本A技で戦ってました
自分は滅茶苦茶B技振るんですけど、もしかしてA技メインの方が強くなれたりしますか?
- 141 :
- bもAも振るのが正解
- 142 :
- SP始めて3日目でデイジー使って戦闘力9万なんだけどどうすりゃ勝てるの?前作結構やってたつもりなんだけど …
ていうか負けたらレートが数十万とか下がるのに勝っても数万しかもらえないし9万なのに300後半の人とばっかりマッチングする…
- 143 :
- 上Bしてくるカービィに対する反撃方法はなにがいいでしょうか?
使用キャラはカムイです
- 144 :
- >>143
跳んで相手の着地に上から攻撃被せるじゃだめ?
- 145 :
- ダッシュガードして弱とかガーキャン掴みや空前とかじゃダメなんか
- 146 :
- ジャンプからの空Nなどを試しましたが引きながら上Bされると微妙に届かなかったりします
- 147 :
- https://discord.gg/
PmQ9ccj
スマブラdiscord
お前らに足りないのは突っ込むことこれはガチ
- 148 :
- マジで上手い人の見てるとブイブイに攻めてる
ガン待ちでも強い人はいるだろうけど
攻めるといっても後隙や行動を予測した上での読みをした上で通してると言う感じ
そこに至らない人はただ殴る、掴もうとして反撃くらって一方的にされる
一通り操作覚えて勝てるようになったら次の壁はそこだと思う
- 149 :
- いつも突っ込んでって返り討ちに遭って負けてる
- 150 :
- シールド多いなら掴み多くして回避多いなら無敵切れたタイミングで攻撃すれば良い
ガーキャンで反撃できる行動ばっかだったり掴みしかしないのであればすぐに対応される
戦闘力低いとジャンプしたら絶対に攻撃しながら降りる人がかなり多いから小ジャンプしたら空前とか空Nばっか降るんじゃなくて即急降下して掴みとか入れてあげると最底辺はすぐ抜けられると思う
- 151 :
- オンで負けるの怖くて観戦しかしてないんだけど10万くらいでもみんな上手いやん…
- 152 :
- 俺がいつまで経っても10万前後から抜け出せない理由が分かった
攻撃の命中率が低すぎるんだ
問題は解決する方法が分からんことだが
どうやって鍛えたらいいんだ?
- 153 :
- >>151
参考になるかわからんけど10万以下の方がそれなりに勝ちも負けも経験してるから結構手強い奴と当たる印象だったな
逆に10万〜250万だと動きが覚束ない人が結構増えてくる感じであっという間に過ぎてった
- 154 :
- >>152
命中率のあげ方かぁ
ライン詰めて相手ができる行動少なくする
持続の長い技、判定の強い技をあらかじめ置いておく
反確を覚えてしっかり反確の判断できるようにする
正直反射神経や人読み、経験則とかで攻撃当ててる人もいるからやって覚えてくしかないかも
- 155 :
- 数日前に9万付近の配信見てたけど
お互い隙だらけでそれを咎めないのが印象的だった
- 156 :
- >>155
トレモで相手の動きをメモリーできないから難しいんだよ
- 157 :
- vip帯の人とやって痛感するのは隙を狩られまくる
あと間合い管理が出来てないんだろうな
- 158 :
- ほんとどちらが隙をより晒すかで何もかも決まってくるよね
キャラランクなんかvip周辺程度のレベルでは何の関係もない
- 159 :
- >>143
距離あるならほっておけばいいし、近距離ならガーキャンもしくは読んで上から攻める
- 160 :
- >>152
命中率なんて気にしなくていい
こっちが不利にならない状況ならどんどん置いたりいた方がいい
%溜めるという意味では読みを覚えた方がいいと思う
例えば相手を投げた時どう動くか、仮に相手が投げられた後ジャンプする癖がある場合投げた瞬間こっちがジャンプして攻撃を置くなど
- 161 :
- >>160
せっかく隙あっても攻撃上手く当てられなくて逆にこっちが隙晒しちゃうんだよ
届かないとか上に下にズレるとか、タイミング計るのが致命的に下手
- 162 :
- >>161
そこは考えて動くってより体に覚えこますって感じだなー
シリーズ通して何戦くらいしてる?
- 163 :
- 有線でやるならどこの会社がいい?
工事必要?
毎月いくらくらいかかる?
- 164 :
- 有線はそういうもんじゃない
- 165 :
- クッパ様が楽しすぎて他のキャラがどうもしっくりきません
そんなわたくしにおすすめキャラいないですか?
- 166 :
- >>165
クッパ様オンリーではアカンのか?
- 167 :
- メトロイド好きでサムス使いたくてスマブラ始めたけど全然勝てん...特にミュウツーとかウルフ相手だと一回も勝ったことないんじゃないかってレベル
- 168 :
- >>164
家のネット環境がWiMAXとかしかないのかもしれないぞ
- 169 :
- >>164
>>168
実はそうなんだ
自分ではラグあんまり感じないけど
- 170 :
- >>162
今作は800戦ぐらい
DXはプレイ時間カンストする程度にはやったけどX、forは未プレイ
- 171 :
- クラウドの上Bの着地の隙26フレでガーキャン上スマ確定
カービーの上Bの着地の隙13フレでガーキャン投げ確定
家庭用でトレモの木偶のメモリーして
反撃を試したりできないから本買わないとわからないね
- 172 :
- ドンキーの掴んで持ち上げたまま運ばれる奴ってどう対応すればいいのですか?
対処方法知らないと分かったら一生掴んだらそのまま崖下まで運ばれてドンキーだけ戻ってくるをやられた。
- 173 :
- >>170
それだとまだ経験不足って感じだね
ひたすら対戦して感覚をつかむしか無い
- 174 :
- >>172
必死にレバガチャ
キャラと%によったら捕まれた瞬間死亡確定するから相手がミスること願って必死にレバガチャするしかない
- 175 :
- >>172
レバガチャだけどできれば十字キーになんでもいいから被らない設定して十字キーをレバガチャ
- 176 :
- 屈伸煽りして来たファルコにそのまま勝利して即ブロック
たまらねぇぜ
- 177 :
- ブロックしてもマッチングはするけどな
- 178 :
- 誰かが確かめたのか?
- 179 :
- ジャンプボタンってR使う人多いけどLがダメな理由とかってあったりするの?
- 180 :
- >>179
反転空後出したいときによく使ったりするからRの方がLスティックの左手とジャンプと攻撃の右手で分けれて楽だからRなんだと勝手に思ってる
- 181 :
- >>179
Lでジャンプしてスティック操作を左手だけでやるのって相当難しいぞ
- 182 :
- >>173
対戦相手の履歴を見ても 多くて200時間
前後だよ? 800で経験不足とか
- 183 :
- >>182
横からだが800時間じゃなくて800戦って言ってる
- 184 :
- 今作だけで対戦7000戦して戦闘力100万程度の奴だっているんですよ…
- 185 :
- >>184
撃墜数と見間違えてない?
- 186 :
- Rでジャンプとか無理だわ
親指ですら小ジャンプできないのに人差し指でとか無理ゲーすぎる
- 187 :
- 前に初心者で使いやすくて強いキャラと戦法聞いたものです
アイクでジャンプ斬り、たまに投げしとけって言われてやってみてたんだけど敵に攻撃が当たりません
シモンとかリヒターには近づけもしません
ルフレやロボにも近づけません
つまり全く勝てません
どうしたらいいですか!
- 188 :
- >>187
初心者でトレモせず勝ちたいならガノンかリトルマックで横スマぱなしとけ
トレモしてでも勝ちたいなら好きなキャラ探してようつべでコンボと立ち回り探してトレモにこもれ
- 189 :
- アイク自体元々好きではあるので使えるなら使いたいです
立ち回り、ぴょんぴょんぶんぶんしてるだけじゃダメってことですよね
実際ダメでしたが
動画見ても何やってるかよくわからないってレベルなのですが色々見てみます
- 190 :
- 今日はダッシュ横スマが出なくてかなりのチャンスを逃した
明日は練習だな
- 191 :
- >>189
https://youtu.be/3UrWc-hc04c
- 192 :
- 今作からやって百万って割りと普通じゃない?
上位の人達はそりゃ前からやってるしその分経験値も違うからさ
- 193 :
- ダウン連、その場回避、小ジャンプあたりは未だによくわかってない
おれは雰囲気でスマブラをしてる
- 194 :
- >>191
動画ありがとう
ぴょんぴょんぶんぶんだけど自分と何が違うのか見極めようと思います
とりあえずはジャンプの高さ?が違うような気が
それに自分から突っ込みすぎなのかなあ、とか
難しいもんですね
- 195 :
- RジャンプだとやっぱりガードってZLになるんだよね?
X時代に弾きジャンプRガードでやってたから修正大変だわ
- 196 :
- >>195
まぁでも以外とすぐ慣れると思うよ
20戦くらいかな
- 197 :
- 今作から始めた戦闘力9万です
幼稚園の子供がファルコンパンチを使うとキャッキャ喜ぶのでファルコン使いになりました
とりあえずヒザと掴みからのコンボを練習してますが、小ジャンプが難しい&そこからN空とかスティック操作が全く間に合いません
ファルコン使いの方々、上手くなる為のアドバイス有れば宜しくお願いします
- 198 :
- >>197
小ジャンプが難しいならちょん押しではなくボタン弾きで試してみるのはどうでしょうか?
もしそれでも難しいようだったらボタン2つ同時押しの小ジャン攻撃を使うのも手です
タイミングが間に合わないのは数をこなして慣れるしかありません最速のタイミングを掴んで下さい
- 199 :
- >>197
一気にやろうとすると難しいし初めは頭が追い付かないから小ジャンプの練習をして空nの練習をしてできるようになったら初めは速度を四分の一にしてやるといい
できたら二分の一、三分の二と速くしていくとやりやすいよ
- 200 :
- 戦闘力400万近くまで連勝して1万ぐらいまで連敗の繰り返しなんだけどこのゲームマッチング酷くない?
- 201 :
- 今の400万以下は大体同じくらいでしょ
- 202 :
- ネスのpkファイヤ連発から抜け出せずに0%から120%まで一気に貰って撃墜されるのを2本連続でやられて負けたんだがあれどうすりゃいいの?クソゲー過ぎてつまんねってなったわ
ちなみにレート7万台
- 203 :
- 上や背後にずらして抜ける
PKファイヤーの射程距離内でのんびりしない
- 204 :
- >>198
>>199
ありがとうございます
まだ弾きの感覚がよく分かってない事
上強攻撃がジャンプしちゃったりで不安定な事
初期的動作を確実に出来るよう練習します
因みに早さ1/4ってどういう意味ですか?
検索しても通信速度とかの話しか出て来なくて…
- 205 :
- >>204
弾きはボタンに指を置いて下に高速に弾けば小Jになると思います。
上強攻撃がJになってしまうなら弾きJはOFFにしておいた方がいいです。
大体の方は弾きOFFになってるようです。
速さに関してはトレモかと思います。
たしか速度を変えられたと思うので探してみてください。
- 206 :
- トレーニングモードのメニューの中にゲームスピードを調整できる項目があるから最初は1/4にして慣れましょう
- 207 :
- >>202
ピットストップずらし というテクニックがある
要は食らってるのと反対方向にスティックを弾けばそこまで連続では食らわずに済む
- 208 :
- メインが400万くらいだけど負けて暴落しても続けてたら400万付近には戻れるな
一方サブの練度低いキャラはマジでなかなか上がらんしマグレで勝ってもいずれ下がる
vip以下はどんぐりと言われつつも何だかんだで戦闘力相応に収束して気がする
- 209 :
- ここ一週間同じキャラしか使わず特訓してるが9〜15万から上に上がれる気配が少しもない
- 210 :
- >>209
動画あげてアドバイスもらおう
- 211 :
- 上投げで撃墜しそうな時のベクヘンは下と右のどちらが正解?
ステージによるかな
- 212 :
- >>209
マンネリ化ってどうしてもあると思うから他のキャラ使うのもいいと思うよ
おすすめは今使ってるキャラと正反対な性質もったキャラだね
今まで意識してなかったこと意識するようになるから
- 213 :
- 動画の上げ方がよくわからんな
- 214 :
- >>213
Switchにマイクロsd入れてるならゲーム内でリプレイ動画に変換して投稿するだけ
Switchから投稿すればようつべに自動でアップロードされてニンテンドーアプリから動画のようつべurl取れるようになる
- 215 :
- >>211
左右が正解
- 216 :
- ルキナで3000試合近くやったけどvip行けなかった
初心者お断りゲーだな売ってくるわ
- 217 :
- 初心者はもういなさそう
- 218 :
- 時間の無駄だった
- 219 :
- ルキナとかいう初心者向けの皮を被った上級者向けキャラ
初心者にルキナを進めてはいけない
- 220 :
- カービーやプリンの五段ジャンプ使った復帰阻止ってカウンター技かJNB擦るしか
ないのですか?
- 221 :
- >>210
SD買ってこなあかんか…
>>212
多分そもそも意識しながら戦えてない
何か考えてると手が止まるし手動かしてると考える余裕がなくなる
- 222 :
- >>215
ありがとう
- 223 :
- >>221
一応共有だけならリプレイ投稿してID貼れば見れるけど
見るがわがいちいちSwitch起動してオンライン入ってID入力しないといけないからすごくめんどくさい
- 224 :
- >>205
>>206
ご丁寧にありがとうございます
上の子の付き合いでいきなり実戦から入ったので細かいところがよく分かっていませんでした
トレーニング頑張ります
- 225 :
- やればやるほど下位10%以内に入ってる現実を突きつけられるのが厳しい
本当に攻略サイトと動画見てフレーム表と
にらめっこして9~50万な現実を受け入れ
難い 300万なのにクソザコな奴とか見ると
灰皿投げたくなるし
- 226 :
- >>220
これの意味がちょっとわからん
- 227 :
- >>226
多段ジャンプ持ちに吹っ飛ばされた時に上手く復帰できないのでどうしたら良いですか?って事だと思います
キャラがわからないのでちょっと答えようがないですが
- 228 :
- >>227
いやこれ質問者は攻撃側じゃね?
多段ジャンプ持ちで復帰ルートが多いキャラに対しての復帰阻止方法への質問だろう多分
- 229 :
- >>219
ルキナ好きで使いたいけどクロムやロイで脳死ガン攻めした方がまだ勝ちやすいわ
- 230 :
- 復帰阻止される側
カウンター技←わかる
JNB擦る←???
復帰阻止する側
カウンター技←カービィはわかる
JNB擦る←???
- 231 :
- ロイ辺りかな?
- 232 :
- ルキナは初心者向けじゃない理由って何かあるんでしょうか?
割と全方位に隙が無いキャラに思えるのですが…
- 233 :
- >>232
ルキナは飛び道具がないから飛び道具に対して自分で近づかなければいけない
初心者は飛び道具への対処が下手だから飛び道具によるダメージを食らいやすい
ルキナは復帰阻止が強いから復帰阻止が下手な初心者には難しい
ルキナは間合い管理が必要で先端当てじゃないと反撃くらうから雑な立ち回りができないから初心者には難しい
ルキナはDAが弱いからDAが好きな初心者には難しい
ルキナを使う上でラインや回避読みの知識が必要で初心者には難しい
初心者が上手くなるためにはいいキャラだけど簡単に使うだけならガノンやネスの方が簡単
- 234 :
- こちらがピーチかルキナを使ってて、
カービーやプリンに復帰阻止でジャンプ攻撃を五段ジャンプ使って何度も食らって60%
位でも崖外で早期撃墜されてしまうのですが
これはカウンター技または発生早いJNA
を擦るしかないのてしょうか?
- 235 :
- >>234
あー空前運びのことか
スティック外側にいれとけばかなり食らいにくいよ
外れたと思ったらジャンプ、空前、急降下のどれかでなんとかなると思う
- 236 :
- ピット使ってるんですがマリオ、フォックス、ケンの空中攻撃からの着地弱連(ケンは小足)の間ってガーキャン行動一切間に合わない?
- 237 :
- 無理
ガードしてからの読み合いに持ち込むしかない
- 238 :
- >>237
ありがとうございます
おとなしくガードしてから行動します
- 239 :
- ガノンの炎を纏った踵落としの技の対処法って何ですか?
崖付近で出されるだけで激痛確定ですが恋に崖外に出て逃げるしかないですか?
- 240 :
- 途中で空中ジャンプ挟んで様子見したり上B出すタイミングを遅らせたりして
当たらないタイミングで崖を掴もうとすればいいだけ
相手の技は出が遅いし前振り動作分かりやすいから落ち着いてタイミングずらせばいい
- 241 :
- あー、復帰時というわけではないのか
なら出されたらすぐ殴って止めるか、ジャンプして付き合わないとか
崖外逃げるかでいいんじゃないの
- 242 :
- そもそも論ですが初心者はどうすればやる気を維持できますか?
最初の1分は自分がお手玉されているのを眺める→後の2〜3分は他の3人が乱闘してるのを眺める
この繰り返しでまるで遊べないので流石に冷静になってきました
自分は正直あきらめ半分ですが世間一般の初心者の皆さんはどうしているのかと思って
- 243 :
- もうずっとタイマンしかしてないけど、乱闘だと俺もそんな感じだわ
自キャラ見失うわ即行ストック失って見てるだけになってしまうわで散々
モチベ維持は戦闘力かなあやっぱり
せめて100万〜200万くらいをうろうろしたいけど、実際は5桁〜いっても50万くらいでもがいてる
- 244 :
- 先に死んでただ見てるの嫌だから乱闘はタイムでしかやらない
- 245 :
- やる気は戦闘力で完全になくなったなあ
- 246 :
- スマッシュログを全部読んで、フレーム表と
睨めっこして攻略本を2冊買って
他の格ゲーで3onだけどウメブラ優勝クラスの実積が紛れで一度あり
なのに9~50万が精々でモチベーション
保てない無力感で一杯だよ
- 247 :
- その戦闘力ならフレーム覚えてもしょうがなくね
取り敢えず一つのキャラで対戦回数1000回ぐらい使ったらそれなりになるだろう
- 248 :
- トレモでルキナの下投げ→空後が繋がる時と繋がらない時があるのですがジャンプや空後入力するタイミングのコツとかあれば教えて頂きたいです
子供みたいな質問で申し訳ない
- 249 :
- 攻略サイト見て動画見てなんとなくやってるけど300万は行けたで
同じキャラを根気よく使い続けることが大事
動き、技、スピードとか違い過ぎてキャラをコロコロ変えると感覚が染み付かない
- 250 :
- >>248
0%に近いなら小ジャンプ攻撃をからやる
後はピチューとかチイサイキャラには入りにくいとか?
- 251 :
- パルテナの下投げってどこにずらせばいい?
とりあえず空後貰いたくないんだけど
- 252 :
- >>250
記述不足で申し訳ないです
0%からならほぼ確実に成功するのですが、相手が70〜80%くらいになると連続ヒット扱いになる時とならない時が半々ぐらいになってしまうのです
下投げの途中からジャンプ長押ししつつ空後を出しているのですがどうにもムラがあって…
回答ありがとうございます!
- 253 :
- >>251
キャラによってはいくらずらしても確定だが基本は外じゃね?
- 254 :
- >>248
一日中やって身体で覚えました
ありがとうございました!
- 255 :
- ピクオリって真上から攻めてくる相手への対空技って小ジャン空上で合ってる?
上スマではないよね?
- 256 :
- トレモで練習してもいざ対人ってなるとやっぱり攻撃があたらない
一対一とかほぼ当たらない
練習した連続攻撃とかやる段階に行けてない
どうすりゃいいの?
動画のアイクはあんなに強いのに
- 257 :
- 戦闘力7万台ってもういないの?
8万とか9万とかしかマッチングしないんだけど
- 258 :
- ここにいるよ
でも俺も大抵当たるのは8万台9万台だわ
- 259 :
- >>249
同じようにやってるけど10万前後やで
- 260 :
- 1スト目位は互角に戦えるのにそれ以降フルボッコにされる…
ワンパだから読まれてるのは分かってるけど今の戦法以外戦い方を知らない、と言うか出来ない
適応遅いプレイヤーなら勝てたりするけど
- 261 :
- 結局は相手をバーストするゲームなんだからいかにコンボ決めるかよりもいかにバーストするか考えてやればいいんじゃないか
キレイな勝ち方目指してあっさり負けるよりブッパでも泥臭く接戦に持ち込めば読み合い力が付くはず
- 262 :
- メタナイトのDAからの空上ループコンボが出来ないのですが、ボタン操作ってどんな感じでやるのですか?
- 263 :
- パスのない部屋って適当に入って対戦していいの?
- 264 :
- >>263
いいぞ
ただし部屋名でなんか追加ルールある時あるから部屋名はしっかり読んどくんだぞ
- 265 :
- どーも
- 266 :
- 他の格ゲーやFPSのスレだとVIP行けないから
辞めたって書き込みがかなり目立つな
VIPが当たり前って風潮のせいで
人口減るのは如何なものか?と思うけど
- 267 :
- それでもやっぱこれやってる人はVIP目標って人も少なくないわけで、負けてばっかで目標達成できなかったら面白くないだろうからしゃーない
- 268 :
- スネークのDAのようにガード後に裏に回るのはガーキャン空後Aで反撃するか横回避で
仕切り直しするしかないのですか?
- 269 :
- 平場で勝てない人はVIP行けたって負けるだけなんだから仕方なくない?
- 270 :
- 今更ですが、相手が投げてくるのを
読んだ時と、相手が投げ拒否するのを読んだ時って何をすれば良いのですか?
- 271 :
- >今更ですが、相手が投げてくるのを
>読んだ時と、
回避
>相手が投げ拒否するのを読んだ時って何をすれば良いのですか?
回避読みして攻撃
- 272 :
- 勝敗競うゲームで勝てなきゃ面白いわけない
- 273 :
- 崖奪いが全然出来ないんだが
トレモで何回練習しても判定シビア過ぎて5回に1回成功するかどうか
どうすりゃいいのこれ
- 274 :
- ダッシュ掴みや空後なんかを使う時によく間合い取りをミスしてスカしてしまうんですけど、間合い取りのコツって何かありますかね?
- 275 :
- >>274
相手が動いてないなら感覚不足としかいいようがないなぁ経験つんでけばできるようになるとしか
掴みだけ空後だけでトレモCPU9を相手にするとかでも練習になるかも
相手が動いて合わないならライン詰めて避けれなくしたり深めに入れて回避読んで入力するとかかな
- 276 :
- 弱攻撃1発目をガードされても最後出し切っちゃう癖を何とかしたい
キャラやリーチによっては反撃受けないかもしれないけど、大抵の場合はダメだよね
- 277 :
- まで が抜けてしまった
最後まで、ね
- 278 :
- 弱止めるのは慣れだなぁ
ガードされそうなら二段止めで様子見ることは多いな
様子見すると三段目つながらないけど結構当たってくれるし
- 279 :
- >>275
うーん、取り敢えずトレモで感覚磨いてきます
ありがとうございました
- 280 :
- だめではないと思うけど、毎回同じパターンになってるというのであればダメだと思う
- 281 :
- 択がワンパだと3ストもあれば普通に見切られちゃうからな
- 282 :
- ニンテンドーラボのスピリットってもう入手不可能ですか?
- 283 :
- そのうちショップでゴールドで買えるんじゃないの?
ピカチュウイーブイも並んだし
- 284 :
- さっきスピリッツボードやってたら、toy-conのロボットみたいな奴出ましたよ
- 285 :
- >>283-284
まじすっか…気長にショップとボード覗いてみます
- 286 :
- 質問なのですがSP始めて5ヶ月で最近勝てなくなってきて戦闘力200万をうろちょろしてます
空ダ、空後とかあんまりできないのですがトレモでもう一度基本を練習したほうがいいですか?
- 287 :
- >>286
空ダの有用性はキャラに依るが空後は出せる方が良い
実戦で練習でもトレモで練習でもどちらでも良いとは思うが落ち着いてやりたいならトレモかな?
- 288 :
- 崖から降りるときに崖側を向いて降りるのってどうやるんですか?
相手がステージ上から崖飛び降りるときにステージ側向いていて崖捕まりしてる背中側から攻撃されて崖メテオされるような
崖からジャンプする瞬間に一瞬内側向いて慣性で後ろ向きに飛び降りる感じですかね?
それ以外にジャンプ使わない方法とかってありますか?
- 289 :
- >>286
空ダも反転空後も実践で使えるレベルじゃないけどVIPはいったで
200万で燻ってるならそこらの技術より立ち回りに問題ある気がする
- 290 :
- インクリングの上投げ空上が安定しません
トレモならずらし有りでもミスらないんですけど、対人だと5回に1回くらいしか成功しません
ベクトルずらされてるからなのか、元々対人だとそこまで成功率高くないのか
なにかコツありましたら教えてください
- 291 :
- あ、バースト帯の要空中ジャンプの方の話です
- 292 :
- 大事なのは読みと半確、ガーキャンらへんの意識やな
- 293 :
- >>287
>>289
ありがとうございます。トレモで練習します。立ち回りも動画とかみてみます。
- 294 :
- >>290
あれはあんまり最速は当たらないと思うわ
逆に当たらないと思ってきたなら回避読みなり着地を狩るなりのスキルをみにつけるチャンスだし1回投げてから見てみたりするといいと思う
- 295 :
- >>294
ありがとうございます!最速じゃダメな場合もあるんですね、当たらない前提でフォローも大切と
そもそもの誤解かもしれないんですけど、トレモでずらしたくさんにして連続ヒットするものは、入力完璧なら対人でも必ず繋がるものと思ってたんですけど、そもそもソレが間違いですかね?
例えばインクリングの上投げはトレもならずらしたくさんでもまっすぐ飛びますけど、中身が人なら投げられた時から横にずらしてきますもんね・・・
- 296 :
- クラウド使ってるんですけどGCコンで小ジャン攻撃ってyジャンプcステかyジャンプAボタンどっちがいいですか?
- 297 :
- >>295
ラグのせいって可能性もあるぞ
- 298 :
- >>296
個人的には小J空NはYボタンに指置いて下に弾いてYボタン→Aボタンって感じで押してる
そうした方が俺は確実にでる
- 299 :
- >>298
そっちの方がやりやすいですよね。そうします!
ちなみにYとA同時押しの小ジャン攻撃にあまり慣れないほうがいいですか?
- 300 :
- >>299
自分は上記のやり方で100%できるので同時押しはやった事ないな
同時押しって小J空前空後もできるの?
- 301 :
- >>299
ジャンプをLR系に入れて人差し指でジャンプ+親指でCステ攻撃が一番自在にできると思う
小ジャンプはそりゃできるなら同時なしでもできた方がいいけど難しいならまず同時押しだけでもいいんじゃない
俺もいつまでも安定しなくて辛いわ…猶予短すぎない?
- 302 :
- X,Yの高速はじきは100%小Jになるから俺はこっちオススメするわ
- 303 :
- 発売日から始めてクラウドのみを使い続けて2600回戦って念願のvipに入れた!
マジで嬉しい…声だして喜んだよ
- 304 :
- カービィでデデデに安定して対処できる立ち回りってないですかね?
ゴルドーも嫌だけどあの超吸い込みが発生早いわ崖外に運ばれるわで地味に辛い…
- 305 :
- >>303
おめでとう!VIPをゴールにしないでこれからも頑張って!
- 306 :
- >>303
信じること大切やなぁ…おめでとう
- 307 :
- >>304
安定は難しいけど吸い込みに当たっちゃうならもっと拒否する行動を心がけてみたらどうだろう
真正面から攻めすぎないことを意識して見るとマシになるかもしれない
- 308 :
- >>303
おめでと!
俺4000回超えてるわと思ったけど、色んなキャラ触ったり乱闘したりしてるんだった
1キャラだけでやり続けるのしんどかったやろなぁお疲れ様
- 309 :
- >>305
>>306
>>308
ありがとう;
このスレで質問に親切に答えて貰えた事も励みになりました
これからvip定着出来る様にと今まで手付かずだった他のキャラも使っていきたいと思います
- 310 :
- >>300
>>301
アドバイスありがとうございます。yジャンプやりやすかったのですがLR系ジャンプも試しつつ試行錯誤してみます!
同時押し慣れたら怖いのでできるだけしないようにします。
- 311 :
- >>307
まぁ意識して避ける立ち回りするしかないですかね
ありがとうございます
- 312 :
- GCコンとプロコンってどっちがいいの?
- 313 :
- >>312
https://youtu.be/wu18coVzS-g
- 314 :
- スレの主旨とは違うかもしれないけど、、、
最近、専用部屋で終点化ランダムで部屋立てると必ずペルソナ終点化になってしまうんですが
これは追加したばかりだから公式が推しててそういう仕様?ステージランダムでも出る確率イジれて俺が無自覚にそういう設定にしちゃってるだけ?
皆さんはどうですか?
- 315 :
- >>314
おそらくランダムステージスイッチの設定でステージ全部offになってて
ペルソナステージはあとから追加されたからランダムステージoffになってないのではないかと予想される
ここを確認してみるんだ
https://i.imgur.com/TLEziZc.jpg
- 316 :
- >>315
ありがとうございます!まさにその通りでした!
- 317 :
- 自分が飛んだのを見てから相手がその場避けをされてしまい、ジャンプ攻撃と急降下投げの二択を防がれてしまうのですが
どうすれば良いでしょうか?
自分も地上に居るときのその場避けなら読めてれば見てから横スマあわせたりできますが
- 318 :
- >>317
多段の空中攻撃を急降下せずに出すとか?
- 319 :
- >>317
すかしも択にいれてみては?
そうすれば避けられた後何かしらできると思う
- 320 :
- 世界プレイヤーでもLRじゃなくてXジャンプの人いるけど結局どっちがいいのだろう?
XジャンプのままVIPまで来たけどRに今からでも変更した方がいい?
- 321 :
- 好きにしろとしか言えないわ
世界で結果出してる人みんなキーコン 同じなんてあり得ないんだから答えなんてないよ
- 322 :
- 俺はLRだと小J100%安定しないからYとXだわ
- 323 :
- 両方に入れて場面で使い分ければいいんじゃない
- 324 :
- ありがとう!
最近勝てなくなってきたんでいろいろ試してみる
- 325 :
- 横強出そうとすると横スマになるけど上下はスマ出そうとしても強ばっかり出るのなんとかしたい…
- 326 :
- ガーキャン上スマが掴みに化けるの何とかしたいなぁ
- 327 :
- >>325
右スティックで横強だすんじゃ駄目なんか?
- 328 :
- スティック+Aでスマッシュ出るの普通に誤爆しまくるから設定で出ないようにするとかできないんですかね…
- 329 :
- はじきを出にくいにするしかない
- 330 :
- >>327
上下が出なくなって痛し痒し
ちなみに弾きはもう出にくいにしてる
同じスティックの倒し方しても上下と横じゃ弾きの認識のされ方違う気がする
- 331 :
- スマブラDXからずっとXジャンプだったが意を決してZジャンプを会得した
ジャンプ+Cステはやはり押しやすくなったね
- 332 :
- 崖受け身の練習方法で手軽なのってないですかね?
- 333 :
- >>332
作ったステージの練習ステージか神殿の下でボムヘイ
まぁ崖受け身はするタイミング決まってるからそこ覚えた方がはやそう
- 334 :
- かなり初歩的な質問ですが
GCコンの持ち方握り方みたいなのに意識した方がいい事ってありますか?
困っているのがガーキャン上BがやりにくいこととZジャンプCステ攻撃とA攻撃が混同してどっちか一辺倒になってしまうことです
- 335 :
- ガーキャン上bはとにかく練習しかない
まずはcpuのファルコ相手にb技固定で確実に出せるようにする
あとは戦闘中に意識すれば出せる確率上がる
- 336 :
- ガーキャン上bは弾きじゃないと出ないから、スマッシュをbボタンで出すイメージを強く持つとやりやすくなったよ
- 337 :
- >>335-336
助かります。やはりけっこうな割合でシールドが上シフトになってしまいます
そこでコントローラーの持ち方握り方ですが皆さんはどうですか?
自分の例なんですがワイヤレスコントローラーの時の癖で空中で斜め上に傾けて持ってます
- 338 :
- 持ち方は意識したことないな…でも俺もトリガージャンプ練習中だから参考にならんな
弾き入力が出にくいになってると当然ガーキャンも出にくくなるぞ
- 339 :
- 強攻撃はスティック諦めてCにアサインしてはじき出やすいにしたらだいぶ戦いやすくなった
小ジャンプは未だに上手くいかない
- 340 :
- >>339
なんのコントローラでどうやってるか知らないけど、ちょんって押してるなら思い切り弾いた方が安定するよ
- 341 :
- cステ強攻撃だけどたまに反応しなくて棒立ちしてる状態になって相手も困惑してるという謎の時間が産まれてる
- 342 :
- インクリングの空Nって当てるのムズくない?ドンキーとかデカイ奴なら当てれるけどフォックスとか標準体型以下の奴にマジで当たらん
何かこつある?
- 343 :
- >>342
確実に当てたいなら
降り急降下空n
ガーキャンからなら体寄せてくしかないんじゃないかな
- 344 :
- すみません、VIP未満で伸び悩んでいるんですが動画貼ったらアドバイス等頂けますでしょうか?
- 345 :
- >>344
アドバイスほしいなら本スレの方がいっぱい貰えるよ
本スレで動画貼ればだいたい3人くらいはアドバイスくれるはず
- 346 :
- ありがとうございます
本スレに行ってきます!
- 347 :
- 重さ別にトレモの木偶に
向いてるキャラってありますか?
- 348 :
- 400万まで行けるようになった?けど、その翌日に20万まで一旦落ちる
- 349 :
- >>348
5割マッチのせいだろうけどあからさまに勝てない奴に連敗させられるのあるよな
それで焦って勝てる試合も落とすのがデフォだわ
- 350 :
- プリンの戦闘力が勝手に7万台に上がってて驚く
相手が7万台でも全く勝てないのに
3ストックのタイマンで戦闘力9万台にたったの1ダメージも当てられずに完全試合された
- 351 :
- 戦闘力っていまいちあてにならんよな
9万台でも明らかに玄人の動きする奴もいれば100万超えてても初心者同然の奴もいる
- 352 :
- 俺は1キャラ以外ほぼやらんから初めてのキャラでやっても440万くらいだからまず勝てない
- 353 :
- クロム、ロイ、アイクなどのバッタに対処する方法を教えていただけないでしょうか。
自分はジョーカー、戦闘力95000、対戦数約80、スマブラ経験はDXからの復帰です。
上強や空横置きだと判定負けしそうなので、ガード掴みやその場回避がベターでしょうか。
- 354 :
- 今の戦闘力9万台ってちゃんと間合い気にしながら攻撃してると思うので
ただジャンプして強判定攻撃出しときゃいいって連中だと思ってると痛い目に合うかも
俺の場合は敢えて前ジャンプして出の早い攻撃を出して相手の攻撃を潰したり
引きながらジャンプして飛び道具置いたりしてる
とにかく剣士連中は間合い重視なので、相手の考えてた間合いをズラしてあげると良いよ
- 355 :
- 小ジャンプ→空Nや空前→急降下の順番はよく使うのですが、小ジャンプ→急降下→空Nや空前という操作も使えるようになるべきでしょうか?
トレモで確認した所最速で入力すれば着地前に空中攻撃が出せるみたいなのですが
- 356 :
- >>355
それができるようになると前者では繋がらないコンボでも後者では繋がるようになる場合もあります
例えばヨッシーの場合ですと、前者をやった場合相手が低%だとむしろ反確とられてしまいます
後者の場合相手がひるんでる時に着地するので横強などが繋がるようになります
キャラによって差はありますが使えるようになって損することはありません
- 357 :
- >>356
ありがとうございます!
やはり攻撃から着地までの時間が短い分次に繋げやすい&隙が少ないというメリットがあるのですね
空前や空後はCステ強攻撃を使えばどうにかなるけど空Nの入力がほぼ間に合わない…と諦めていたのですが頑張って練習します!
- 358 :
- >>354
ありがとうございます
間合い管理が大事なんですね
引きエイハとかでうまいこと牽制しつつ差し込めるよう練習してみます
- 359 :
- このゲーム自分から仕掛けてくる人少なすぎない?
- 360 :
- 勝ち上がり乱闘のガノンの倒し方が分からない
攻撃が効かないんだが弱点何?
- 361 :
- デカい方の魔王ガノンか?
尻尾が弱点だよ
- 362 :
- 原作知らんとわかり辛いよな
- 363 :
- >>359
これでも前作までに比べたらだいぶ攻めゲーになったほう
ライン管理を覚えると、たんに攻撃を当てに行くことだけが攻めではないと気づけるよ
サムス相手とかクソ腹立つけどしゃーない
- 364 :
- 空ダ2式4式のことについて質問です。
小ジャンプで空ダをすると戻り幅が少なくなってしまうのですが、これは空ダの入力が遅いということなのでしょうか。
動きが小さいせいかフェイントに使いづらいので…
- 365 :
- ソニック使ってて、丁寧にボムを撒いてくるタイプのサムスに全く勝てない……
- 366 :
- マリオとかゲッコウガが使う水流が当たった時の仕様について詳しく説明してある文章なり動画なりありませんか?
横にずらすだけじゃなくて上に吹き飛んだりしてどうなってるのか分からない、、
- 367 :
- ずっとクラウドばっか使ってたけど、本当はミュウツーを愛だけで使いたい
やっぱ初心者向けではないよね
- 368 :
- ミュウツーはバーストが楽という点では初心者向けだけど立ち回り慎重にやる必要あるのと追撃ガンガンいかんといけんのがね・・
あと空中制動が独特だから他キャラに生かしづらいよね
- 369 :
- クラウドがキャラ愛まったくないけど勧められたから使ってるというなら変えな
- 370 :
- 格ゲーの感覚でやってたのでガードや回避が1Fじゃないと知って驚愕しました
ガード、その場回避、移動回避ってそれぞれ何Fかかるんですか?
とにかく飛び込みガードされた時一番反撃をかわしやすい(発生早い)行動を知りたい
- 371 :
- クラウドは単純に愛だけで使っててそれなりに使えるんだけど復帰の点で…ってのと飽きてきた感じ
ミュウツーは色々見てるとネガばかりなイメージ
- 372 :
- リュウケン強化ホントに嬉しい…
これは念願のVIP行けるのでは?
- 373 :
- >>370
ガードは全キャラ1F、回避はだいたいその場3F、移動4〜5F
詳しくはここhttps://www65.atwiki.jp/smashsp_kensyou/pages/32.html
ただ発生が速いからといって毎回ガードしてると相手のガーキャンつかみの餌食になるだけなので
めくりながら攻撃したり回避を織り混ぜたりしないとダメ
- 374 :
- 追撃クッソ下手だから全然当たらんし外した挙句戻れなくて自滅とかよくやる
- 375 :
- 陛下使ってるけどゴリゴリ強気で復帰阻止行けて楽しいゾイ
他キャラ使ったらすぐゾロりそう
- 376 :
- やっと10万の壁を越えられた
コンボとかなにひとつできないし、小ジャンもできないけど
スマブラ初級者名乗って良いっすか
- 377 :
- やったな 実質vip勢を名乗ってイキっていけ
- 378 :
- イカちゃんの弱A連打とローラーぶっぱなしだけで
あっという間に戦闘力100万超えたんだけど
このゲームのレーティング大丈夫なの?
- 379 :
- VIP中〜上以外ほぼ機能してないです
- 380 :
- ワンパを処理できるかどうかがVIPの壁だからそれでVIP手前まではいけるぞ
- 381 :
- 深夜にやってたら、また10万以下に戻りました。
100万超えたとかイキって、大変申し訳ありませんでした。
いま、youtubeで立ち回り動画をみて勉強してます。
皆さんはトレーニングモードで練習されてますか?
それとも実践あるのみっていう感じでしょうか?
- 382 :
- 反射神経鈍くて敵見てたら間に合わないし早め意識すると防御からの反撃されるし才能ないわ
- 383 :
- >>381
SPからの新規だけどVIP行くまでは0%時の投げコンくらいしか練習してなかったな
バーストに繋げられるコンボ持ってるキャラならそれも練習した方がいいと思うけど、やっぱりひたすら実戦する方が上手くなる
>>382
ガードされても反撃されない空中攻撃の当て方覚えたら変わると思う
オンライン対戦だとほとんどの人は画面見ずに入れ込んでるよ
- 384 :
- 400万到達したけど200〜400万をウロウロして精神的によろしくない
マッチング機能してるのか連戦続けたら400万には戻れるけど不調が続くと連敗しまくってストンと落ちる
- 385 :
- ケッコウがに対してこっちの攻撃全く当たらないんだが糞過ぎない?
- 386 :
- もしかして戦闘力7万台って全然いないのかな
上位ばっかり当たって毎回どうすることもできずにやられるんだが
- 387 :
- >>383
色々調べて試してみてるんだが一ヶ月同キャラ縛りしててもその通りに動かせないんだわ
- 388 :
- インクリングは掴みが強いらしいけど
掴みに行くタイミングがわからない。
相手の攻撃ガードしてから掴んでも届かないし
飛び込みからの空前or空後のワンパになって
ガードされると詰むんだが
投げに自信があるやつ教えて
- 389 :
- >>387
まあいきなり全部やるのは無理だよ
とりあえずガーキャンだけでも実戦で使うようにしてみよう
- 390 :
- >>388
足が速いからダッシュ掴みでも割りと掴めたりする
後は回避読んで掴みとか相手の着地に掴み合わしたり崖上がりに掴み置いたりって感じ
インクは使うけどボムなら強制択でジャンプ、ガード、回避の択になりやすいから掴みは結構通るインク余裕あるときはやってもいいかも
- 391 :
- >>388
重要な空後当てて掴み忘れてたわ
確定してない時もあるけど相手結構反応できないから普通に通るよ
- 392 :
- ウルフ使いです
とあるコンボ動画でマリオ45%から空前→空前→空後というコンボがあったのですが、最後の空後がどうしても出せません(反転できません)
大ジャンプだったのでアタキャンではないと思うのですが、これは2回目の空前で着地した瞬間にスティックを少しだけ倒して振り向く、といったやり方なのでしょうか?
- 393 :
- マンツーマンで一日中特訓に付き合ってくれるような場所ねーかな
オンラインでやっても誰も指摘してくれないし強くなれる気が全くしない
- 394 :
- オフ行け
- 395 :
- >>393
VIP板にいけ
その旨書けば手ほどきしてくれるよ
スレたってなかったら「VIPでスマブラ」ってスレたてれば人きてくれるよ
- 396 :
- 初歩的な質問なんだけど、上Bで
復帰してる時に身体を逸らしてちょっとジャンプするのはどうやればいいですか?
使用キャラはダックハントなんですが、しりもち落下になる前に何か入力する必要があるんでしょうか
- 397 :
- 空中回避の上入力では
シールドボタンと上↑
- 398 :
- >>397
できた!ありがとう
- 399 :
- >>388
ダッシュガード読みとかDA擦った後に投げ入れるとか、分かりやすいのはこの辺
ライン詰めてから相手にガード強要させるような動きして投げるとかもあるけど頭の片隅にでも入れたらその内分かると思う
ガーキャン投げは通りづらい(アイクの空Nとか)のがあったりするから気になるなら自分で調べて
- 400 :
- >>390
>>399
アドバイスありがとう
インクリングの掴み上投げからの空上を空中回避されるんだけど、
これって俺の入力が遅い?最速で入力したら確定なのかな?
昨日からネットで調べて
ガーキャン投げとか、ガーキャン上スマとか
反転空後とか、いろいろやろうとしてたら
勝率がガクンと落ちて戦闘力5桁になっちまった。
いやぁ、むずいわ
- 401 :
- >>400
上投げ空上は通常時は簡単だけどバースト%で当てようと思ったらかなりシビアでトレモ必須
上投げの時にジャンプ押しといて飛んだ瞬間に二段ジャンプする方法と上投げの硬直消えた瞬間にジャンプ二度押しする方法があるけどどっちもシビア
さらにバースト%もキャラによって変わるから過ぎたら無駄な上投げになってしまう
一番楽なのはバースト%ちょいまえでインク塗った状況にして上投げ空上だけど
どれやるにしてもトレモはいると思う
- 402 :
- なんだかんだオンだとローラーぶっぱが安定するから頼ってしまう。
もうローラー封印しようかな
- 403 :
- このゲーム回避してても攻撃当たるんだけどなんなんこれ
- 404 :
- >>403
何に当たるのよ
- 405 :
- 初心者なんですが、アドバイス下さい。
INKLINGを使っているのですが、ずっと空中にいる系(プリンとかピーチとか)を相手にした時に%は上げれても中々吹き飛ばす事が出来ません。アドバイスや吹き飛ばし技のまとめサイトがあったら教えて下さい。
- 406 :
- >>405
バーストできないというのはそもそも当てられないという意味?
例えばインクリングだと空後だったり上スマだったり下Bだったりで空中にいる敵狙えるけどそこら辺を意識して使ってみてはどうでしょう?
仮に当たらなくても地上に下ろせたらそれはそれで意味があります
ずっと空中にいるということは相手にとってそれが安全だと思われてるからです
- 407 :
- >>406
下Bは出が遅くて張り付かれると使えなかったです。
スマッシュって確定しない所でも出して置いて良いんですね?ローラーが当たった時しか出してなかったです。やったみます。
空後、下Bってアドバイス聞くと、間合いを離してこっちの攻撃だけ当たるポジショニングが必要そうですね。ありがとうございます。
- 408 :
- 復帰阻止に来た相手をクラウドの上Bで道連れにしたったわ、と思ったら普通に復帰されたけどもしかして復帰強者には通用しない?
地の底まで引きずり込む確殺技だと信じてたのに…
- 409 :
- 6桁台、マジでガノン多すぎて萎える
- 410 :
- 対戦多過ぎて飽きたのもあるけどガノンとは本当に戦いたくないな
相手が上手くても下手でも勝率あんま変わらん…
- 411 :
- 犬だとガノン翻弄できるっちゃできるけど、強い相手だと通用しないわ簡単に逆転されるわで疲れる
結局勝率はそこそこだな
- 412 :
- ネスのpkファイヤーってどういう仕様?
炎ぼーぼーいってる間はずっと攻撃判定あるの?
ガードしてもいつ解けばいいかわからないから連打されるとなんにもできないんだけど
- 413 :
- >>412
燃えてる間は判定出続ける
ガードしながら後ろ連打してれば回避で抜けれるよ
- 414 :
- ジョーカーが投げられたら下Bを連打してる
場合はどうしたら良いですか?
専用部屋の連戦なら咎められますが
初見のランクマではどうしたら良いか解りません
- 415 :
- 7万台のクソ雑魚ナメクジだから人にアドバイスなんてできたもんじゃないけど、
Smashlogの最近の記事でジョーカーの下B対策(技の解説の詳細とか)があったから読んでみると参考になるかも
反逆ガード後隙はそれなりにあるみたいなんだよね
- 416 :
- >>370
そうなの?だからAT車運転してるみたいなラグがあるのか、良いこと聞いた。
- 417 :
- シュルクの空中攻撃への対策を教えてもらえませんか?
近寄れません。
- 418 :
- 逆に考えるんだ飛び道具連射して近寄らなければいいやと考えるんだ
持ちキャラが飛び道具持ってない?頑張れ
- 419 :
- 見た目や声やファンファーレが気に入ってカム子使い始めたんですけど現状CPU9マリオにすら勝てないです
相手の立ち回りをよく見るのは当然必要だと思うんですけど、正直剣士そのものに馴染みが無くてどの行動にどの技を合わせればいいのかよく分からず立ち回りが組めません
マリオのような比較的小型のコンボインファイター相手のカムイの立ち回りの御教授をお願いします
- 420 :
- >>419
マリオなら近接主体だし相手の間合いギリギリで攻撃当ててってダメージ稼げばいいと思うよ
間合い管理やね
- 421 :
- >>420
なるほど、まずは間合いを見極めて有利状況を維持出来るように立ち回ってみます
ありがとうございました
- 422 :
- クッパの横スマスーパーアーマーってどの技には勝ててどの技には勝てないとかって
どこかに載ってないですかね
基準はなんですか?
- 423 :
- >>422
単発で10%以下のダメージにアーマーできる(アーマーの発生も遅いが)
つまり単発ヒットのダメージが小さい多段技はアーマーとりやすい
なお上下スマッシュは8%以下
下スマのアーマー発生は5f、上スマはアーマー後に無敵がつく
- 424 :
- >>422
参考
https://www.ssbwiki.com/Bowser_(SSBU)
- 425 :
- 弱連打って何かでリセット出来ますか?ダウン連で弱弱スマッシュとかやるのはタイミングのみですか?
- 426 :2019/06/07
- >>425
ダウン連なら弱が速いキャラなら
弱しゃがみ弱ヨコスマか
弱ステップ弱ヨコスマはできる
弱からのヨコスマは感覚
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