TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【5万円以下】マイクプリスレ1【低価格】
MTRについて語るスレ
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第45章
低予算でDTM
パプリカってどこがいいの?
【印税】作曲家の年収 18%【生活】
浅倉大介の音作り研究スレ Part4
【お手軽】Music Maker&jamバンド vol.22【本格】
【中堅】Overlaud Softube Sly-FI Kush DDMF
【S2.0】 TOONTRACK 総合 その9 【EZD】

DTMが続かず挫折しそうな人


1 :2020/01/01 〜 最終レス :2020/06/13
オーディオインターフェース、複数のDAW、ソフトシンセ、ハード音源、複数のMIDIキーボード揃えてみたけど何もやる気が起きない、何をやったらいいかわからない、
作れた音楽の演奏時間が5秒、こんな人たちのためのスレです

2 :
5秒の曲作れたんならコピペすりゃ20分の大作になる

3 :
たぶん何のために生きてるのか分かってなさそう

4 :
DTM機材を捨てて
余計なものを捨てて
強く願うだけでいい

現実は意識が見せる夢
望んだ未来が現実になる

その為には一度捨てること

量子力学ですよ

5 :
>>1
本を買っても目を通さず
画材を買っても絵を描かず
文具買っても小説書かず
カメラ買っても写真を撮らず
服を買っても袖を通さず
女買ってもティンティン立たず

こんなんだろお前ら

6 :
本を買っても目を通すがあとがき
画材を買っても絵を描くが落書き
文具買っても小説書くが作文
カメラ買っても写真を撮るがアマチュア
服を買っても袖を通すが一度きり
女買っても本番前に射精

全部が中途半端で素人相手のボッタクリ

7 :
白やぎさんから お手紙ついた
黒やぎさんたら 読まずに食べた
仕方がないので お手紙書いた
さっきの手紙の ご用事なあに?

黒やぎさんから お手紙ついた
白やぎさんたら 読まずに食べた
仕方がないので お手紙書いた
さっきの手紙の ご用事なあに?

8 :
プロにとってのDTM→作曲の補助、ベースは紙と鉛筆でもいける(人間

アマチュアにとってのDTM→作曲の全て(ヤギなんで食べてしまう


こういうことかな?

9 :
マニュアルを 
読まない 読めない
感覚操作マーン

マニュアルを
読めない 読めない
感覚操作ま〜ん

テレッテ テレッテ テレテレテレッテ

ヤギDTMerの登場である

10 :
もう今年の干支ヤギでいいよ

11 :
「プロと同じ環境にしたい」ってのが目標ならそれもう作曲関係ないからな
金出して機材ソフト揃えたらそれでゴールになってしまう
自分が本当に欲しいもの、本当にやりたいものはなんなのかをじっくり考えたら良い
俺はボカロ買ったらめっちゃモチベ上がった

12 :
普段からDAWの内蔵エフェクト全部試したり即興でキーボード弾いたりしとけば
他の事やってるときにふとまだあのコード進行とかエフェクト試してないな、ってなって続けて作りたくならない?

13 :
>>11
真理

14 :
鍵盤弾けないとなかなか続かないよね
指ドラムできたらドンタンドドタンって実時間で済むのに、ループ探して再生してみてこれじゃないこれでもないって。
具体的に頭の中でなにしたいのかわかってて鍵盤できれば数秒でできることを、ぼんやりのイメージで探索し続けるんだもん。

ピアノの伴奏フレーズとかもっと悲惨。
弾いたら8小節づつくらい30秒なのに、フレーズ探して貼りつけたあとここのトップノートはこれにしてとか延々とエディット。

15 :
>>1はテンポゆっくりにしてでもいいから練習がてら鍵盤で演奏して入力するといいと思う
やってるうちにある程度はなんとかなるようになる
やっぱり音符のタイミングと高さと強さと長さ、4つの要素を同時に一気に打ち込めるリアルタイムは最強に効率的

16 :
ギターの人も言ってたけど
めっちゃテンポ遅くしてコピーしないと
ミスしたところで記憶されるって

トロイのは面倒だからやりたくないんだが
それしないと上達しない

17 :
>>16
ワシ一応元うんこドラマーで指ドラムやってたけど
打ちのが効率いいしムラが無くて楽かもと思った
リアルタイム打ち込みって所詮ノートに当てはめるだけだからどっかでほつれが出るとそれ直したり見つける方が面倒くさいのよね
最近はベタ打ちのが楽に感じる

18 :
ドラムは猿や豚でも叩ける音階ない楽器だからね
ギターや鍵盤だとリアルなニュアンスほしくなるじゃん
ベタ打ちめっちゃ効率悪いですよ
クオンタイズ分かる?

19 :
>>18
ピアノも弾くけど結局後からフレーズ直したり
雑な部分を修正してくのに時間裂くから最初からベタした方が俺は楽ってだけの話
ドラマーってとこに食いつかれても困る

20 :
>>19
そこまで鍵盤下手ならベタ打ちの方が圧倒的にいいと思う

21 :
生演奏派は糖質多いんだよなぁ、特にアコーディオンとハープ

22 :
>>21
アコーディオンがどうとかって話ちゃうと思うけど
でも、生派が空気読めない痛い奴が多いのは確かだな
スピリチュアルwとか好きそう

23 :
DTMには挫折するが機材コレクターとして活路を見出す――

そんな男の物語
https://soundcloud.com/user-514261702/test1

24 :
打ち込みオンリーのアマチュアに基地外が多いのも書いときなよ
この板のコテハンとか軒並みそうだから

25 :
>>23
天才かw

長めの美声ロングトーン入れるといいかもw

26 :
動画サイトで目立ちたい、SNSでバズりたいって
それってもう音楽を真面目に作る必要があるの?って思うよな
実際、若い女がくだらないことやってるほうが見てもらえるんだし

今も昔も音楽作りたい需要なんて実はそれほどないんじゃないのか

27 :
>>24
昔は、コテがたくさんいたけど、最近は少なくなったよね
寂しくなったよこの板も

生演奏、打ち込みは、関係ないんじゃないかな
単に、コテが基地外が多いだけだと思う。

28 :
この板でコテやってるガイジ連中は、
DTMの成果物(曲)で勝負ができないまさに挫折者だらけなので、
ハラスメント的なコメントをすることで自己顕示欲を満たしているんだろう。

29 :
>>28
目立ちたけりゃ、SNSやユーチューブでやれよな時代だからな

30 :
おれの場合金も機材何もなくて20年前のシーケンスソフトとソフトシンセ1種だけのときのほうが作曲とかできてたんだ
年のせいもあるけどINTEGRA-7とか機材買ってもうまく活用できてない

31 :
アイデア出しは鍵盤の方が楽だけど結局そのままじゃ使えんし、打ち込みの技術も必要

32 :
打ち込みの技術(以下

コード入力ポチッポチッポチッ(GOOD!
ベロシティカーブ(GOOD!

音源プリセット起動>>>>>いい感じの音発見
気持ち少し弄り>>>>職人気分最高!

マスタリングプラグイン起動>>>>>自動判別(GOOD!
気持ち少し弄り>>>>職人気分最高!

一方生録では

33 :
曲多すぎ
希少価値がないにも程がある
ただの音だから視覚的に楽しめないので価値もない

34 :
Nosaj ThingがFLでベタ打ちだけど
ベタ打ちくささがあるとおもうw
アジア人ぽさもあっていいと思う 
https://www.youtube.com/watch?v=eDOINh3tldw
https://www.youtube.com/watch?v=VTceNllnRgk

35 :
ジャンルにもよるけど打ち込みって、「素晴らしい生演奏」に疑似的に近づける技術だからなw

36 :
>>35
せっかく伸びてるのに、どしてそいうこと言うん(´・ω・`)

37 :
>>35
昔はクラッチだったけど、今のF1はオートマだし機械の補助による恩恵で素晴らしい音楽を否定はできないよ。
DTMはある面では生演奏を越える能力を持ってる。もちろん生演奏にたどり着けない表現もある。

しかしそれらもAIが発達することによってどんどん近づいて、さらには越えることになるかもね。

38 :
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191229-00000003-sasahi-soci

はい、燃料透過

39 :
Aあれば作家いらないのでは?

40 :
AIねw

41 :
車の性能はAIの線上の話だからな
比較するなら徒歩と車にしないと
俺たちはどうやれば徒歩で車の速度を出せるのか?って問題に直面しているんだ
それ言いだしたらマラソンとかどうなるん?

Fight!

42 :
>>41
音楽は目的地に早く着けばいいってもんじゃないし
早漏は嫌われると思う、勃たないジジイは論外

手マンとデンマの違い
それぞれの良さについてもDTM諸氏は議論していただきたい

43 :
8年くらい前にDTM初めてそこそこの曲作れるようになってたけど2年くらい前に急に飽きてDAW開かない期間できたりしてるうちにさっぱり作れなくなった

44 :
作曲って基本的に作る人の気分でしょ
気が乗らないなら全く作らない作れないし
もし仕事にするならこんないい加減な仕事もないと思う

45 :
>>42
メジャーデビューしてる人はどちらかと言えば芸術家傾向化があり
自分の納得がいく音楽を作るためにじっくり時間をかけてる場合が多い。
こちらの場合本業持ちで、その合間にじっくり音楽を作って売るという、インディーズ、同人スタイルも選択可能。

その反対で、請負メインでやってる人は、プロとして恥ずかしくない一定以上のクオリティを維持した音楽を安定的に、短期間で生み出せないと
音楽一本では生きていけない。

正直上と下では求められる能力が違うから、どっちにをメインでやるかだろうね。

46 :
>>41
貴殿は自前の”口”だけで全ての音を表現するのに努力してくれ。(理論上は可能らしいから)

おれは道具使うから。

47 :
>プロとして恥ずかしくない一定以上のクオリティ
お金積めば差を埋めることもできる、技術、AI進化でエンジニア不要といわれるところまで来ている
音楽で生きてる俺尊いみたいな、プライドの高い古い頭の人はこの先キノコれない(粉末化して廃人

メジャー高額所得者は圧倒的に前者出身、一攫千金的要素がある
元サラリーマンも多い、兼業有名ラッパーもいる

芸術家志向はつまらないから普通のことをやらない、これが大前提としてある

48 :
兼業は時間の無駄を省きたいから、積極的に投資をする
時短は専業も兼業も大差ないところにきている

そもそも音楽は10時間あれば売れるフレーズが出てくるような「時間対効果」のある職業ではない

49 :
では、兼業がこの先キノコるためにはどうすればいいのか?

答えは簡単ですよ

キノコになればいい

知り合いのDTMやってる女はマッシュボブ

50 :
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-00000019-asahi-soci

研究者も会えない珍キノコ 北海道でひそかに絶滅の危機

51 :
>>39
ところが、AIってそこまで頭が良くないみたいね 今のところ
AIすごい!って騒いでる人たちって、それで投資を集めたい人たちが多いみたいだから
AIは一種のソフトウエアだが
ハードウエアとして、人間の脳と同レベルのコンピュータを作り上げられるのも
当分先みたいだし。

52 :
AIがまだ先なら糞曲しか書けない請負メインはお先真っ暗だろw

まだそんな依頼料で消耗してるの?

53 :
>>52
正月にこんなことを言うのもなんだけど
どんな仕事をやってるにしろ、一寸先は闇なのはみんな同じだろ
うまくやってるようで、どこかでつまづいて
すべてが崩れ去ってしまう、そういう不安は消えない。

54 :
仕事によって圧倒的な差はあるけどなw

55 :
40代でしょっぱい収入なら、本気で資格取るなり転職考えたほうがいいと思う
夢を追い続ける限界もあるでしょ
作曲家は30代で使い捨て、それまでにどれだけ蓄えてきたかだろうなぁ

それができてない人って、ただの甘えでしょ

56 :
>>52
たしかに、請負メインじゃ儲からないのは、どこの業界でも同じだね
単価をたたかれる
鶏頭牛尾ってことわざもあるしね
小さくとも、頭にならなきゃ儲からないよ

57 :
依頼の安定しない中小のフリーランスのほうがきついのでは?
請負メインで単価を叩かれても、閑古鳥鳴いてるよりはマシだと思うけど
実家からの仕送りもいつまでも続かないでしょ

58 :
>>57
そこで、発想を変えてみる必要もあるのでは
え?これって金になるの?っていうのがあったりするから

59 :
>>44
いい加減なのはお前だよw
音楽に汚名をきせるんじゃねーよ

政治家だろうか医者だろうがいい加減な奴がやればいい加減なものになるだろうに

音楽が本質的にいい加減な仕事だと主張するなら勤勉に音楽に取り組んだバッハとかどう説明する気だ?

60 :
買ったプラグインで試しに作った数分のものでもストックしとけば金になる
ここで必要なのは中身よりも知名度

そういうの繰り返してくと自分の価値を下げちゃうんだよね
音楽やってれば質はどうしても分かってしまう
自分の価値を下げたくない人は無料で配布もしない

作ってる本人が分かってんだよね
そういうので稼いだ金でコーヒー飲むのも俺は嫌だね

こうなってくると怖いのはむしろ同業の目だったりするわけだが

61 :
そういうのやってる商材害悪がまともな市場を食い散らかしていくんだが
まぁ、これも時代の宿命なのかねぇ

好きにすりゃいいと思うけど、こいつらが衣替えして「こっち側」に来るとシッシッあっちいけよ、になるわな

62 :
マウント取れそうなやつが立てたと
意気込んでスレに来てみて逆にマウント取られて面食らってる挫折者いるの草

63 :
作曲の仕事がAIに取られるわけないじゃんフリー音源のがよっぽど怖いわ

64 :
>>63
作曲の仕事がAIによってサポートされることによって人員削減されるとは思ういますが。
とくにCMやTV関係などでは顕著ですよね。
DTMがスタジオミュージシャンを駆逐したように(もちろん全滅することはない)

65 :
何で音楽作ってるのにパソコンと睨めっこしなくちゃいけないの?
そんなのつまらないに決まってるじゃん。

DAW糞つまらん。
アレは挫折する人間大量に出ても不思議じゃないわ。

66 :
パソコンでDRM環境揃える位なら、ハードウェアのサンプラーひとつだけ買った方が良い。
パソコンと違って音楽に集中出来る。

67 :
>>66
訂正
DRMではなくDTM

68 :
DAWはホント楽しくないな
別にハード買わなくても録音用のマイク買えば楽しいと思う

69 :
そうかなあ
思いついたアイデアをすぐ、試せるという点で
パソコンで音楽やるのは、楽しいよ。

70 :
作曲だけなら脳内で完結してるからね
アウトプットってただの作業でしかないのよ

71 :
>>70
そいつは違うと思うけどね
あくまで、作曲は極の骨組みで
アレンジで曲の印象は、いかようにも変わるものだよ

72 :
日本は20年前で止まってるな

73 :
Samplerは色々買ったけど、マジで買って良かったと思ったのはOCTATRACKだなぁ。

凄い名機。
これだけでガンガン曲が作れる。
パソコンでチマチマ作ってた時と大違いで楽しい。

74 :
パソコンで何でもやるのがダメなのかも知れないな
仕事用と趣味用では分けてるけど趣味だとDTMだけじゃなくて音楽鑑賞(一部はDTMの補助になるけど)、
テレビ録画、番組試聴、DTV、ゲーム、語学、ニュースやネット、2ちゃんねる、と、できることの種類が多すぎて
DTMに費やす時間が短めになってしまっている。
パソコン使わなくてもシーケンスできるシンセも持ってるんだけど、パソコンのそばに置いて結局USB接続にしてるから
結局はパソコン依存になっちゃうんだよな
集中力をもう少し増やす方法を見つけないと・・・

75 :
PCは動画編集とDTM関連のソフトしか入れてないわ
ゲームとかは一切無い
まあそもそも今はDTMがクソ楽しいモチベ高い時期だから必要ない

76 :
正月から釣れてますねw

77 :
>>65
DTMに向いてないね
歌とアコギを練習して路上で日銭稼ぎしてみたら?

78 :
>>74
PCは何でもできる箱だろ
DTMに力入れられないとかそりゃあんたに集中力がないだけだよ
楽で楽しいことだけしたいならスマホでソシャゲでもやってたら?w

79 :
結局のところ>>5>>6が真理だろうなw
気合い入れて努力できるやつは東大にも受かるし
一流のスポーツ選手にもなれる
でもそれには学習や特訓などの積み重ねが大事

DAWを素人でもちょっと触ったら
一流のプロみたいな曲が作れるシステムか何かと
都合よく勘違いしてんじゃないの?

同じことPhotoshopやBlenderやUnityにも言えるよな?
Photoshop入れただけでプロ漫画家になれるの?
Blender入れただけでハリウッド映画みたいなすげーCG作れるの?
Unity入れただけで世界中で大ヒットのAAAゲーム作れるの?

無理だろw やる気と努力と継続が大事なんだよ
やっぱ俺には無理かなあって思ったらそこで終わりなんだわ
まず1か月、3か月、半年、みたいな感じで続けろ
一人で心細いならネット上で家が近そうなメンターを見つけろ

80 :
>>77
https://www.youtube.com/watch?v=T35StPF9y6Q

81 :
同じようなことを思って専ブラ消したり動画アプリ消したりしたけど結局ブラウザからアクセスできることに気づいてただ同じようなことを不便にしただけだった。かといってブラウザは消せないし。

82 :
みんな、自分の人生を生きろよ。やりたくてやってんなら、やればいいじゃん。やりたくないならやめちまいな。

83 :
まだフリーソフトをDLするばかりで始めてすらいないけど、歌入れをするにはIFやらマイクやらを買うかボカロを買うかとか、これからウィンドウショッピングに時間を割かなきゃいけなくなるのがシンドく感じられてきた

84 :
>>83
よく頑張った!
もう休んでいいよ

85 :
物凄い勢いでガキが湧いてくるスレ

86 :
ボカロは良いぞ。オススメ
それまで何だかまとまりの無い曲ばかり書いてたけど、ボカロで歌つけるとボーカル曲になるから(当たり前だが)
ボーカルという芯が出来てそこを中心にまとめられるようになった
歌詞メロから発展させていく作り方だと展開に詰まって手が止まるようなことも少なくなったし(まず歌が自然に繋がっていくように書いていって、そこにコード、ベース、ドラムを足していくという作り方をしてる)
作曲にハリが出て良いよ
何よりモチベが上がる

87 :
作りかけのプロジェクトファイルだけ積み重なって何一つとして曲として形にできたものがない…

88 :
>>86
ボカロで歌メロから発展させてくるってエディター側でまず歌を打ち込んでからDAWで伴奏つけてくの?

89 :
YouTubeにアップロードして毎日沢山再生してもらえて、広告料が入って好きなことでお金を稼げる本当モチベーション上がる

90 :
いくらでもPCで音いじれるのに、マイクインプットの為だけに高いIF買うってアホらしい

91 :
マイクは良いぞ。オススメ
部屋でYoutubeとdawの設定とボーカルVSTさしたら独りカラオケできるからな

リアルJKや妹が居るならマイク二本以上用意で挫折とは無問題
複数人カラオケならぼっちで歌う時以上に楽しいぞwww

恥を捨てて歌が上達すれば
ついでに作る曲も上達する
これって最強じゃん

92 :
マイク以前にある程度の防音できてないと思いっきり歌えないんだが。
田中ヤスタカも電話ボックスみたいな防音室にはいってもらってボーカル収録してたしな

93 :
団地

94 :
>>88
基本は歌からオケ作ってるよ
この順番なら自然と歌がメインで他が追随する形になるから楽
歌以外から作り始めると歌に合わせる作業が多くなる

95 :
まあ勿論ある程度全体の形が決まったら順番はテキトーでも構わない
サビから作り始めることもあるがその場合もまずは歌メロから
歌は歌メロありきだ

96 :
才能があるってのは何があっても続けられるということ

97 :
プロツーインストールした記憶があるのにPC内に無い
無意識に消してしまうほど向いていないのかもしれん

98 :
KORGのEMX-1は神ツールだったな。

プリセットのフレーズでcutoffやレゾナンスのつまみいじってパートミュートさせたりリボンコントローラーでアルペジエーターいじったり適当な操作だけでも天才気分味わえるからな。

99 :
プロと話したことあるんだけどぶっちゃけモチベーションが大事
それを上げるのは「クスリ」しかないとよ
勧められたけど慌てて断った

100 :
だから薄っぺらい


100〜のスレッドの続きを読む
タスカム MTR総合スレ TASCAM
FL Studio 初心者&質問スレ Step 30
[REASON] Propellerhead 総合 50
人工知能の発達で作曲の仕事はどこまで無くなるの?
雑談スレ in DTM板 part2
DTMがこの先生きのこるには
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[27台目]
【MAGIX】ACIDシリーズ/16ループ目
◆◆RME オーディオカード総合スレ19 UCX◆◆
【劇伴】劇伴を作曲して公開するスレ【BGM】第1話
--------------------
Mozilla Firefox 非公式ビルド(MOD)スレッド20
なんJスマホPWPR部★536
ブルーノ・ワルターPart8
【伏瀬】 転生したらスライムだった件 54リムル目
狼に居るネット工作会社社員
【P2P】 PCゲーム総合スレ Vol.623
意味不明ポエム 15
FALL OUT BOY パト20
関ジャニ∞について語るスレ★157★
【アルバム発売】 TIGA 【sexor】
【プロスピ】プロ野球スピリッツA初心者スレ part12
特定外来生物被害防止法(外来生物法)Part2
乃木坂46 3大ブス「高山」「大園」
どうなる?!カンパニーでこぼこ
なぜ新型レクサスLSは失敗したのか? 2
【埼玉】週末0時に続々と集結…峠の急カーブでスピード競う ローリング族撲滅へ摘発強化 騒音に住民ら「雨戸閉め我慢」
高校生の恋愛★その6
【原発】四国電伊方原発の運転差し止め仮処分を決定−株価は8%超下落
採用出来ない素人評論家・自称ライターw
部下6人の股間をわし掴み「ばか」「あほ」など暴言、指で浣腸なども 消防指令を停職1年の懲戒処分
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼