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DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第45章
- 1 :2019/08/01 〜 最終レス :2020/06/04
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
次スレ建てる人は↑を2行に増やしてください
演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレです。
常に用途を明記しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 前スレ
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第44章
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1556686234/
関連スレ
DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレ
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1293778516/
- 3 :
- ここもIPか
まぁバカセ出るから仕方ないね
良いものは教えない主義って言われたら今度から画像張ろうな
- 4 :
- ワッチョイあり
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第45章
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1564585512/
- 5 :
- あ、ごめん誤爆した
荒らししたい輩が後追いでワッチョイ無し立てたもんでな
- 6 :
- 本スレはこちらになります。
DTMに最適なヘッドフォン 第45章
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1564655097/
- 7 :
- .
いい曲を書きたくない人、
クールなアレンジをしたくない人はスルーしてくださいwww。
音感力 〜Let's get a good ear for music〜
http://onkanryoku.com
- 8 :
- バカセのIP>>6が出たので早速NG行きw
ずっと自演でそのスレ伸ばしてろw
- 9 :
- 前スレの話題の続きだがBayerのDT770より880の方が癖がなくて使いやすい
そしてDT1990はさらに基本性能が増した感じ
- 10 :
- >>6
ああ、バカセ専用スレの本スレねw
- 11 :
- まもなく世界経済、大崩壊、バカウヨ終了
非常に間もなくマITLーヤを、マITLーヤという名前で紹介されるのではありませんが、テレビで見るでしょう。
dcjupc/fda1nw.html
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マITLーヤは出現するでしょう。
マITLーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
kxz1kf/xchu67
- 12 :
- ゼンハイザーのHD820って良さそう
- 13 :
- 向こうはバカセが必須に自演連投スレ上げしてるから
こちらを保守アゲ
- 14 :
- 7506、770、MT8、M50x、M70xどれが一番オススメ?
- 15 :
- 何用ですか?
- 16 :
- >>14
どんな耳レベルかも分からないような
赤の他人のオススメを訊いて何になりますか?
- 17 :
- ましてや、偶々あなたの質問を見かけた
1万人の中のたった1人の言葉を信じてしまえる神経は
俺には理解できません。
見ず知らずの人間に「どれがいいか?」なんて訊くだけ野暮です。
- 18 :
- この人は信頼できるなーって人がいて、
その人が何かオススメしていたら、信じる値するかも知れませんが、
素性も分からないような赤の他人のアレがいい!これがいい!
なんて話に惑わされていたらキリがないですよ。
赤の他人の数だけオススメ数があるのです。
- 19 :
- ミートソース、ナポリタン、カルボナーラ、ペペロンチーノ
どれが一番オススメですかと言われても、好みだからな
- 20 :
- 実際、大抵のヘッドフォンには
どれも高評価のレビューが書かれているでしょう。
比較的安い物であれ、高い物であれ、
評価の星の数に相違はないのです。
じゃあ本当にどれも優れたヘッドフォンなのか?と言うと
決してそんなことはありません。
つまり、人の評価&耳なんてのは、
それぐらい当てにはならないのです。
- 21 :
- バカセ
名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e62-qY9c [119.10.202.26])
- 22 :
- 不特定多数の人達が見てる場所で尋ねれば
自ずと信頼に値しないような人たちの回答が来ます。
世の中、信頼できる耳を持った人など
最大値で言っても、2/10ぐらいなものです。
確率で言うと、信頼するに値しない耳を持った人が
答えて来る可能性の方がずっと多いのです!
- 23 :
- あなたも信頼できないほうに入ってるのをお忘れなく
- 24 :
- 信頼する/しないはともかく、
俺はオススメ品など口にしないので害もありません。
- 25 :
- >>14
880
- 26 :
- 推薦NGネーム「119.10.202.26」
- 27 :
- >>26
26はいらないよ
頭の3ブロックは不変だけど4ブロックめは変わるからね
- 28 :
- >>27
補足d
- 29 :
- 個人叩きのレスは直ぐに書き込むくせに
スレタイに沿ったことは書こうとしない。
人間の真理が見て取れますね。
- 30 :
- >>14
俺的にはSENNHEISERのHD25
- 31 :
- おじいちゃん、もう君がおかしいことについての議論は散々したでしょ
皆でNG
- 32 :
- バカセほんとバカセ
- 33 :
- DT1990が良いのは聞くんだけれど1770の方はこういうところであまり話題に上がらないな
- 34 :
- だいたいどこのメーカーも品番上がるとリスニング向けになる傾向あるな
- 35 :
- そう思って聴いたら違ったって話
ベイヤースレも覗いてみたらいいよ
- 36 :
- そもそもベイヤーの770は密閉型、990は開放型というだけの話。
後からそれを踏襲した1770, 1990という型番ができた。
- 37 :
- 開放・密閉のタイプが同じだけで音の傾向は全然踏襲していないという
- 38 :
- 開放型って、電子ピアノやキーボーディストがやたら使ってるイメージ。
逆にそのジャンル以外だとオールマイティーに使える開放型って少ない気がする。
- 39 :
- M1STの記事がでてたから貼っときます。
https://www.fujiya-avic.jp/blog/?p=48576
- 40 :
- 3.5mm4極プラグとかクソな気しかしない
- 41 :
- >>40
どのへんがクソなの?
- 42 :
- 3極の3芯リケーブルの方がクソでしょ。
- 43 :
- >>38
んなこたないでしょ
密閉型が好まれるのは演奏用モニターとして音漏れしにくい点であって
籠もりや音場に関して開放型の方がアドバンテージがあるのは当然
- 44 :
- 電子ピアノとかは音漏れあっても問題ないからな
- 45 :
- >>41
3.5mmプラグって折れるんですよ。
ジャックの中で折れると取り出すのが大変。
ジャックの接触子も普通のコネクタみたいに周囲から包み込んだり、対称に接触するものではなく、ほとんどが片押しで、プラグが脆弱だから接触圧も弱い。
だからすぐ接触不良になる。
こんなものでリケーブル商法とかアホらしくて頭涌いてるのかとしか思えない。
- 46 :
- >>45
折れる可能性についてなら同意します。
ねじ込みで固定するギミックでどこまで折れるリスクを減らせるかですね。
ノイマンのNDH20みたいに挿入部分を長くする方法もあるけどせっかくのデカイキャビネットは端子を受ける構造体を納めるだけなのってなっちゃいますしねぇ。
- 47 :
- miniXLRでよかったのにね
- 48 :
- Z1000の頃からネジ式3.5mmプラグだし、そこそこの信頼性はあるんじゃないかね
何より30年先まで部品を製造&確保しやすいという点で一番だろうし
- 49 :
- ほんとに30年間部品供給できるのかね
というか30年後に使われていなければ部品なんて別に要らないわけで、こいつが30年間使われるかどうか
- 50 :
- 謎の電子ピアノ拘りw
- 51 :
- 900STとM1ST併売すると言いながらソニースタジオは全部M1STに置き換えたってどうなんだろう?
- 52 :
- 900ST批判して来た俺の耳が
正しかったということです。
- 53 :
- >>39
>M1STの記事がでてたから貼っときます。
俺が言い続けて来たことを開発者自らが口にしていますねー。
つまりモニターヘッドフォンとはそう言うものなのです。
>スタジオモニターとして必要な絶対条件は「音の近さ」です。
>ヘッドホンの定位の中で、各音が「耳の近くで鳴っている」ように
>前に出てくる、音を近くにあるように感じられるような
>鳴り方は絶対に必要です。
- 54 :
- これは自然な状態ではなく、
モニターヘッドフォンとして故意にそう聞かせているので
その状態を元にして音の広がりや奥行きを調節してしまうと
破綻してしまう…と言うことを知っておく必要があるかと思います。
- 55 :
- >>51
そりゃ宣伝のために率先してやってるだけでしょ
他のスタジオが導入するかどうかは、検討して合理的か判断
そのまま900使うとこも多いだろうね
- 56 :
- >もう一つは、スタジオモニターは中音域、ヴォーカル帯域が
>しっかりそのまま聴こえることが大事です。
>ここが「遠い」「聴こえにくい」と、ボーカリストが普段以上に声を張って
>歌うようになってしまい本来のパフォーマンスを損なう、というようなことも
>起こってしまいます。
この部分にも言えることですが、
モニターヘッドフォンというのは「あるがまま」に再生しているのではなく、
モニター系として故意にチューニングした音を出しているのです。
なので、モニター系の音は素直ではないのですが、
そのことを知らずに「モニター系=正しい音を再生する」と
信じて疑わない人たちが多いのは困りものです。
- 57 :
- 音を「耳の近くで鳴る」用にチューニングしたり、
中域にエネルギーを寄せることもそうですが、
要するに「聞き取りやすさ重視」で作られているのが
モニター系なのです。
俺が何度も言い続けて来たことですが、
それを開発者自らが口にしている所を見て分かる通り、
俺は事実を口にして来ただけなのです。
俺が言っても説得力はないかも知れませんが、
流石に開発者自らが同じことを口にしているのだから
信じないわけには行かないでしょう。
- 58 :
- >ここソニー・ミュージックスタジオでは、館内のモニターヘッドホンを
>全てMDR-M1STに入れ替えたとのことですが、
>使った方々の印象はいかがですか?
>それが意外なほどスムーズに受け入れられている・・・というか、
>何も気づかず、何もおっしゃらず使ってる方も多いですね。
スタジオのやつらって、意外とバカ耳なんだよね(笑)
- 59 :
- 開発者自らが口を開いたことで
モニターヘッドフォンとうものが、リアリティー重視ではなく
聞き取りやすさ重視で開発されていることが分かったかと思います。
だから、そこから聞こえて来る音を基準にしてしまうと
おかしな事になってしまうので、
モニター系ヘッドフォンの音を盲信しないことです。
- 60 :
- なんだかんだで 900ST めちゃ強い!ま、モニターで使っててワザワザ取り替える必要ないしな。
パーツはあるし、安いし!
- 61 :
- ソニーのスタジオでは取り替えてしまったらしいが
- 62 :
- そりゃ宣伝のために率先してやってるだけでしょ
- 63 :
- ソニーのスタジオ「900stで充分間に合ってるんだけどなあ…シブシブ」
- 64 :
- まあこれで900STの標準としての地位が崩れるか、M1STが完全失敗するか、または両方かのどれかになるわけだ。
- 65 :
- >>64 価格帯が違うんでそこまでいかんでしょ。
主に民生用というか個人ユーザーに広がりそう また
安物を使いたくないところは置き換え
って感じかね?
- 66 :
- 900STが売れているのはどこに行っても使われている「業界の標準」だからですよ。
もちろんアーが着けている写真を見て勘違いして買う人もいるが、それも含めて売れている。
まず勘違い層がM1STに移る。
また900STは「どこに行っても使われている」「業界の標準」ではなくなるから、M1STに移るかどうかはともかく、別に900STである必要はなくなる。
ソニーは危険な橋を渡りましたね。
- 67 :
- M1STが出てきた背景は俺の影響が大きいと思う。
俺の啓蒙活動により900STに対する疑念が生まれ
900ST絶対論が崩れ去ってしまった。
このままでは売れ行きが渋るばかりで
900STに変わる製品が必要になって来たと。
- 68 :
- 900ST絶対論てなんだよ。
- 69 :
- 【900ST絶対論とは】
プロが900STで音作りやミックスしているから
900STを使うと本物の音/バランスで聴ける…という妄想。
- 70 :
- 相手すんな
何のためのIPスレだ
自演じゃなけりゃな
- 71 :
- 誰が誰にレスを書こうが
あなたにトヤカク言う権利はありません。
嫌がらせも大概にしましょう!
- 72 :
- そもそも900STは素人環境で
実用になるようなヘッドフォンではないのに
妄想に取り憑かれた輩が勘違いを広めてしまったのである。
モニターの基本は「聞き取りやすさ」であるのに、
モニターという言葉を間違って解釈している人が非常に多く、
モニター=リアルな音だと思い込んでいるのである。
- 73 :
- モニターは味気ない音で聞こえるが
それが楽曲本来の音だと言うセリフをあちこちで見かけるが、
一体、誰がこんなことを言い出し、それを真に受けて広まったのか…。
当然、これも大嘘である。
- 74 :
- 味が削ぎ落とされていた方が聞き取りやすいのである。
だから故意にそういうチューニングが
施されていると考えた方がいいと思う。
それ故に、モニターヘッドフォンは
味の確認ができないヘッドフォンなので、
注意が必要だと言える。
- 75 :
- 楽器には優劣というものがあるし、
エレキなどは今だにチューブアンプが主流だが、
そんな味というものが非常に重要なのであるが、
それを何でも淡白に再生してしまうとなれば、
それは音楽制作においてかなり問題だと言える。
例えば、本来は音に艶があるのに、
それが艶が無いかのように再生するのでは
音作りに活用できない。
- 76 :
- >>73
>当然、これも大嘘である。
大嘘というのは
モニターが味気ない音で再生してしまう…ということを
否定しているのではない。
これは、実際にそういう傾向がある。
その味気ない音が楽曲本来の音…という部分が嘘なのである。
プロは味を大事にするので、味気ない音で録るわけがないのである!
- 77 :
- MDR-V6使ってるけど、試しにSENNHEISERのHD25買ってみた(中古だけど…)
HD25の方が低域は聴こえてくるな
ハイはV6のほうが出てるけど
好みで言えばHD25の方が好きな感じだった
- 78 :
- 低域だの高域だのと言ったように
ヘッドフォンの極めて一部分しか比較できていない人達が大勢いますが、
音の距離や広がり、音像の大きさ、音の深みなど、線の太さなど
ヘッドフォンには多くの聴くべきポイントがあります。
先ほど言ったような、味の再現性も1つです。
- 79 :
- 【SONY:開発者談話】
>スタジオモニターとして必要な絶対条件は「音の近さ」です。
>ヘッドホンの定位の中で、各音が「耳の近くで鳴っている」ように
>前に出てくる、音を近くにあるように感じられるような
>鳴り方は絶対に必要です。
>もう一つは、スタジオモニターは中音域、ヴォーカル帯域が
>しっかりそのまま聴こえることが大事です。
>ここが「遠い」「聴こえにくい」と、ボーカリストが普段以上に声を張って
>歌うようになってしまい本来のパフォーマンスを損なう、というようなことも
>起こってしまいます。
https://www.fujiya-avic.jp/blog/?p=48576
- 80 :
- 推薦NGネーム「119.10.202」
- 81 :
- M1STを買った勇者はいますか
- 82 :
- 田舎者の俺はこれから試聴しにいくとこ
- 83 :
- 元サイデラの森ア雅人はADAMのA7XとYAMAHAのHPH-MT8で仕事している
ラージが見当たらんからHPH-MT8でA7Xの足りない部分を見てるんだろう
https://www.miroc.co.jp/rock-on/artisans-mastering-studio/
HPH-MT8はあまり話題に出ないけど良さげじゃね?
- 84 :
- 良さげどころかド定番だぞ
- 85 :
- つっても出てから2年ちょっとしか経ってないのにド定番って、もっと話題になりそうなもんだが
- 86 :
- ほんとのプロはこんなとこ見てないだけでは
- 87 :
- >>81
買ったよ
明日届くからまだ使ってないけどね
- 88 :
- >>85
これまでヤマハ使ってるところでは定番なんだろう
- 89 :
- M1STいいですね。ちょっと地味な音に感じるけど。あんまりハウジングが大きくない密閉型だけど30Hzあたりでもしっかり出るのに団子になる感じ皆無で低域がよく見える。声もバランスよし。リスニング用で使おうかな。
- 90 :
- >>80
サンクス
- 91 :
- IPチェック
- 92 :
- M1STとMT8で低域の聴きやすさを比べてみたいな
- 93 :
- https://twitter.com/Naruki_Engineer/status/1164849365694816256?s=19
みんな Sony の新しいヘッドフォンいいって言うから聞いたらクッソ微妙だった。
https://twitter.com/Naruki_Engineer/status/1164849871494369282?s=19
こいつより YAMAHA の方がバランス良かったぞ… https://t.co/960M6kMmsp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
(deleted an unsolicited ad)
- 94 :
- 近くのヨドバシまで40分かかるから面倒だ。
- 95 :
- 900st聞いたあとにm1st聞くと音がボヤボヤでなんだこれってなるんだが慣れるもんかね
- 96 :
- カネオ君も使ってる900ST
- 97 :
- 推薦NGネーム「119.10.202」
- 98 :
- M1STのF特、900STと比べると低音出てる他にも250Hzと3〜5kHzへの削りがよりピンポイントになってるのと10kHz以上のガタ付きが収まってるな
- 99 :
- データは?
- 100 :
- >>99
他人のだけど
https://ameblo.jp/eruna-captor/entry-12514871205.html
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