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【VOCALOID】ボカロPの自貼りスレ Part6


1 :2019/09/25 〜 最終レス :2020/05/23
* 次スレは本文先頭に!extend:checked:vvvvv:1000:512

【⠀ボーカロイド⠀】
自貼りでも感想でも

※テンプレ
ここにタイトル
ここにつべやニコニコのソース。その他のサイトのソースでも可
【P名・製作者名前】※あった方が製作者でみてくれるかなと
【使用ボーカルシンセサイザー】ボカロ以外のボーカルシンセサイザーを使った場合記入
【音楽ジャンル】※あった方がジャンルで見てくれると思うよ
【使用機材】※あった方が製作の話で盛り上がれるかなと
【感想・アドバイスの可否】※荒れるのでレスの必要無い人は必ず記入
【コメント】

次スレは>>980辺り

前スレ(YouTuber板関連スレ)
【VOCALOID】ボカロPの自貼りスレ Part5【ボーカロイド】 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1482230963/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
スレ立て乙です。

僭越ながら一曲目を。自作曲聴いてよスレとマルチで失礼しますが、
ミクはこれで卒業しようと思っているので、記念にボカロPの方々に聴いてもらいたいです。


【タイトル】The Blessd Place
【URL】https://youtu.be/6PIPAsy_bWs

【使用ボーカルシンセサイザー】ミクV4、Retrologue、Massive
【音楽ジャンル】EDM要素のある洋楽ポップ
【感想・アドバイスの可否】是非お願いします!
【コメント】


初音ミクを卒業するつもりで作りました。
映像も気合入れて作ったので、良かったらご感想・アドバイス等頂けると
嬉しいです。

3 :
>>2
うーん、何ていうか琴線に触れないっていうか、いかにも素人がマニュアル見ながら
作ったみたいなという感じだ。

4 :
>>2
終始単調で聞いてて気持ちよくなかった。
もう少し響きに安定感も欲しい。
何も解決しないで終わった感。
これで卒業するのはよくないと思う。

5 :
>>2
君はそんなアレンジで大丈夫か?
英語のアカペラを聴いた時に本当に脳内でその編曲の音を感じたのか?

しかし辞める必要はねえ!!
ミクダヨーは薔薇より美しい!
だから別の雑音で決してミクダヨー汚しちゃいけないのさ!!!

↓アカペラをしっかり聴いて脳内に編曲を感じてもらえれば↓

Hatsune Miku World Is Mine Acapella Vocals Only
https://youtu.be/jF4gaRQ-yZA

さあ!感じるんだ!ww
おまいたちw

解答↓
初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm3504435

6 :
>>2
イントロは期待感があって良いと思った

他全体は無機質過ぎて、特に歌はランダムに鳴らした音符を聴いてるようで頭に入ってこない
もう少し具体的には、元々コード感が希薄なオケに、歌の音符を詰め込み過ぎて長い音符がないから
美味しい響きが強調されないし、リズミックさにも欠けて印象に残らない

好みの問題もあるので、この無機質を活かす方向にするなら、ややテンポアップしてビートを強調してリズムで刺激を与えて飽きさせない工夫をするかな。
ドラムベースの音量を上げつつ、例えばハット強調した16ビート系にしたり、動きがある上物がいないので、ベースラインを動かして躍動感を担当させるとか。

7 :
皆さん、聞いてくださって、また感想の方有難うございます。
辛辣ですね・・・苦笑

>>4

だからこそ卒業しようと思ったのです。ミク、ボーカロイドという確立した音楽ジャンルは、
なんでも許容しますが、それでも賑やかなのとか、しっとりしたのとか、ネタ曲とか、基本的に
受ける型があるわけでしょう。

普段ボカロの情報量の多い楽曲に親しまれてる人には、確かに訴えないだろうなあと思います、
全然煽りじゃないです。
実際、逆にミクが苦手な方からは好意的な印象をもってもらっています。

もっとも、ミックスやマスタリングの未熟さもあると思います。ダイナミクス、躍動感が上手く出せなった。
単調さは狙ったものですけれども。

>>6

具体的なアドバイスまで有難うございます。無機質さは一つのこの曲の特徴だと思うので、
活かしたいです。刺激は少な目でいいと思いますが、やはり躍動感がないのは致命的ですね、
それはミックスの問題だと主に思うので(特にドラムセットがうまく鳴ってない)、それはミク以外の音楽を今後作っていく際に活かしたいと思います。
重ね重ね有難うございました。

8 :
>>7
決意は固いみたいですし仕方がないんですかね。
個人的には曲が単調で未解決の展開が続きっぱなしなこと以外文句なかったので、伸びしろがあるように思えてしまい、
だからこそこのまま卒業するのは良くない、と言葉が出てしまったんですよ。
多分こだわりというかポリシーと言った要素が意識的にブレーキをかけてるのかなと。
単調さを狙うとかそういうのも含めてです。

9 :
>>7
この曲の単調さ、不安定さは、ミックスのせい云々ではないわよ。ミックスは全く関係ない。
叩かれてんのかなと思ったけど、どれもきちんとした感想じゃん。それが腑に落ちるか、マトを射てるかは別として、叩いてやろうって感じの感想ではないわ。
つーか、DTMerが誠実に感想を言う場合は「ミックスが悪い」、「アレンジが悪い」、「曲の本体が悪い」ぐらいは区別して判断するわよ。
それでも>>8が「伸びしろを感じる」って言ってるのは上物のフレーズが良かったり透明感が表現されてるからだと思うんだけど、うーん、どうなんだろう。
私が聴くとルートと主旋律の関係がムッチャクチャで、作曲の本筋が何にも理解できてないと思うわ。曲を書いてアレンジしたのではなく、効果音を並べただけつーか。
今はあんまり複雑なことやらずに、ピアノ一本とボーカルだけでキチンとハーモニーを組み立てるところからやった方が良いんじゃないかしら。
テクノ系のピコポコって、一聴、楽器練習しなくてもやれるし、ドラムも4つ打ちでやっとけばいいし簡単そうにみえるけど、扱う音数が多いから、ハーモニーの感覚をしっかり持ってないと、曲がキチンと展開できない。
ルートと主旋律の関係がぐっちゃぐちゃなまま、その上にさらに上物を被せちゃうと、それはもうただの不協和音だからさ。
不協でも別に良いけど、不協って展開が難しいのよ。コード感がハッキリしてれば、EからDに動いたなつーのが伝わるけどさ、不協から不協に動いても、動いたことが伝わりにくいのよ。動いたことが伝わらないと、3分聴かせるのは難しい。
ピアノ一本で「これだ!」って流れが決まってから、その上に被せてけば、今持ってる透明感だとかオブリのセンスだとか、良い部分が活きるんじゃないかしらね。
ミックスがどうこうよりも、曲を組み立てる手順を一回変えてみたら。「よし、このメロディーを聴かせたい」つー曲の核を明確にするつーか。

10 :
>>9
アレンジが全く出来てないからに尽きる
まずこの曲を聞いて、ジャンルがわからない
だから、民族音楽としか思えない
メロディーとか主旋律は関係ない
アレンジが全て

11 :
この人の場合は、編曲の仕方を変えればすぐに伸びると思う

12 :
>>10
うーん、自作曲スレや一般ボカロPは、主旋律全く気にしないこと多いわね。
まあ、そういうやり方もあるでしょうけど、それって「ある特定のジャンル」が強烈に流行ってるときのみ有効な技だと思うのよ。
例えば、デスメタルが流行ってるときって、なんでもとりあえずデスメタルっぽくすると、みんなが喜ぶとか、そういう現象はよくある。
宇多田ヒカルの曲だとか、ただの歌謡曲じゃねえかつーのを、無理やりR&Bっぽく聴かせたりだとか。
でも、それって自己表現や作曲の「基礎・本筋」ではなくて「人目を惹くための作戦の一種」だからさ。
「伸びる」つーのも2種類あってさ。再生数が伸びるつーのと、「音楽的なパズルを解くチカラが伸びる」つーのと。

13 :
>>12
でもそういうやつって成功してないじゃん
大人しく個性を出そうとしないで、最初から真似(パクリ)したやつが実際は歴史に名を刻んでたりする

14 :
>>13
ちょっと語弊のある言い方だったけど。
パクることの否定の話をしてるわけじゃないわよ。作曲・編曲の組み立て方のスジの話ね。
「主旋律をルートを豊かに膨らませる」のがアレンジだから。そこをすっ飛ばして。
「主旋律なんかどうでも良い、アレンジが全て」つー考え方で学習すると、知識がうまく積み上がっていかないわよってこと。
こんな基本的なこと話すとバカみたいだけど、主旋律と副旋律つーのがあるのよ。
2つのメロディーを同時に聴かせるようなワザもクラシックにはあるけど、まあ、基本は主と副よ。
で、作曲に凄く時間がかかっちゃうとか、いつまでたっても曲が書けない、あるいはネタが尽きちゃう人つーのは、主旋律と副旋律をごっちゃにしちゃってるのよ。
「なんとなく音を被せて、なんとなく良い感じにしよう」って考えちゃってるとか。あるいは、副旋律の集合体である「コード」を先に決めちゃってるとかさ。
そうじゃなくて、ルートと主旋律の2つのラインを決定させて、この縦2音の上にさらに何を被せるか、この3音目、4音目でコードが確定するんだけどさ。
絵でいうと、最初にあたりを描いて、その上に目や口を描いていく。漫画でもネームを描いて全体像を決めてから描き込んでいくでしょう。オープニングをこうしようとか、ここで盛り上げようとか。
自作曲スレだとか、ここに上がってるような、とっ散らかってて、イントロも盛り上がりも何もない曲つーのは、そもそもラフスケッチがないのよ。
小学生の落書きみたいにノートの隅っこに細かく描いてるような。パクるパクらないじゃなくて、それは描き方の手順が変だつーさ。
まあ、そういう描き方でも、書けないわけじゃないけど。

15 :
処女作自貼りです

【タイトル】夢 feat 重音テト〈オリジナル〉
【URL】https://youtu.be/UPsNZuXZ8Gw
【使用ボーカルシンセサイザー】UTAU(重音テト)
【音楽ジャンル】ヒップホップ要素含むストレートなロック
【使用機材】GarageBand、reaper
【感想・アドバイスの可否】よろしくお願いします!

16 :
レス遅くなりすみません。
皆さんのご意見を総合すると、アレンジがなってない、ということですかね。
どのジャンルか分からない、という意見に対しては、
「別にどのジャンルも意図していない、単に浮かんだものを音にした」、
という回答ではいけないのでしょうか。
これはこれで、ジャンルの決定とは独立に成立している、とは言えないのでしょうアk。
しかしいずれにせよアレンジが全くといっていいほど出来ないのは
事実なので、勉強することにします。
また、最初に申し上げた通り、ミクに関しては卒業する意志はかわらないので、
これからボカロ外の音楽を作っていくにあたって、アレンジ等勉強していきます。
最後に作った作品で、皆さんの真摯なアドバイス頂けて良かったです。
貼って良かったです。
有難うございました。

17 :
自貼り失礼します

AM3:00/へりはら feat. 鏡音リン
https://nico.ms/sm35530594?cp_webto=share_others_iosapp

わたしがもしも自殺をしたなら/へりはら feat. 鏡音リン
https://nico.ms/sm35135697?cp_webto=share_others_iosapp

アドバイスお願いします。

18 :
【P名・製作者名前】LUNO
【使用ボーカルシンセサイザー】初音ミク
【音楽ジャンル】1.ドラムンベース系、2.ロック
【使用機材】
1.Modo Bass、FM8、Massive、ドラム:サンプル、ギター:生
2.SSD5、Modo Bass、Kontakt:ブラス、ギター:生

【感想・アドバイスの可否】お願いします
【コメント】

1.深海Drop/初音ミク
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35862226
本当に海の中に居るようなサウンドを意識しました。

2.Hello Hello Halloween/初音ミク
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35862172
ハロウィン曲です。歌詞のゴロが良いように繰り返すのを意識しました。

19 :
https://youtu.be/utZP7EQx9Mg

【 悲しきイノシシ君へ   feat.miku 】

罠にはまった メスの子供のイノシシの孤独な格闘

実写映像から ほぼ即興で作詞 作曲 

雑な編曲ではあるけど 自己満足の至福系 mv !

20 :
>>17
わたし、家の裏にマンボウが〜がCD買うぐらい好きだから、この手のキュートな路線は嫌いじゃないんだけど。
ただ、どんなアドバイスを求めてるのかがわかんないとアドバイスしようがないわね。
「ボク可愛いでしょ?」アピールつーなら、「ああ、可愛いんじゃない」って感じだし。
「もっと音楽的に高度なものを目指したいんです!」つーなら、リズムもアレンジのアイディアもしょぼいなって感じになるし。
ちょっとダラダラしてるよね。迫力もないし。

演奏の路線つーのは、編成的には野狐禅がやってたようなものになるのかなと思うから。
真面目に音楽的な指摘をするなら、とりあえず、ピアノやハーモニカ入れるみたいなこと考えるかな。
展開や高音がちょっと寂しいのよ。

野狐禅
https://www.youtube.com/watch?v=w7oolpJe5YY

打ち込みでハーモニカは難しいから、やっぱピアノかな。ピアノがちょっと高音補助するだけでも、展開できるし。
たーたーたーたーたーって、ダルいギターをずっと聴かせるのちょっとツライから。
ピアノでちょっとだけ裏で「ぽーん、ぺーん、ぱーん」みたいな軽いアルペジオのところと「じゃーん」って弾くところつくって差をつけるつーか。

リズムについていうなら、こういう場合はもう、ストレートとカーブの二つだけで勝負するのが基本になるから。
「たーたたーたたーたーたたーたたー」バスドラにギターを合わせる前のり ストレート
「ツ、たー、ツ、たー、ツ、たー、ツ、たー」スネアにギターを合わせる後ろのり カーブ

基本はストレートで勝負なんだけど、どこでカーブを投げるか、作戦を立てないとダメね。
単純なヤツだと、Aメロがストレートで、Bメロでカーブ投げて、サビでストレート。
で、サビ終わった後に前奏に戻すときに、またストレートだと読まれてダレるから、ここで、ピアノとかハーモニカーのメロディーで誤魔化すんだけど。

なんつーか、ボカロ曲としてニコニコ動画でウケるものを目指してるのか、もっと音楽ファンを納得させるような何かを目指してるのかつーかで。
みんなの言うことも180度変わってくると思うのよね。
逆にいえば、それがどっちなのか伝わってないところが弱点なのかもしれない。

21 :
>>20
16です、アドバイスありがとうございます。
言葉足らずですいませんでした。
まさに音楽的なアレンジや展開についてのアドバイスが欲しくて貼ったので嬉しいです。
元々バンドをやってたのでどうしてもストレートなバンドサウンドものしか作れず悩んでいました。
作曲も始めたばかりのもので、単純に客観的な音楽的な感想が聞きたかったです。
アレンジと展開が弱いということですね、ピアノを楽曲の中に入れることがどこに入れたらいいのかなかなか難しくて投げてしまってました、高音を埋めることを意識してもう一度挑戦してみます。
展開も色々な音楽を聴いてもう少し引き出しを増やします。
ドラムパターンがとても乏しいことも自覚があるので…
ニコ動ではなかなか辛辣なコメントなどがないもので、率直な意見がとても参考になりました、ありがとうございます!
納得のものが出来たらまた貼らせていただきます。

22 :
業界にも残れんカスが 無能で無垢なカスの音楽をアドバイスする!おもろさ

23 :
まぁ、ちゃんと参考になると思うけど。

24 :
まあ、日本のミュージシャンは全員レベル低いわよね。プロでも偏差値50ぐらい。アマなんて、小学生に毛が生えたぐらいしか音楽を理解できてないわよ。
ホントにすげーなと思えるのは筒美京平とピンクレディーとメグデスだけ。
Perfumeはボーダーかな。Perfumeの曲が流れてくると「凄い」つーより、「またか…」つー印象の方が強い。
知恵遅れの子が楽しむには良いんでしょうけど、私は2〜3秒聴いたらその曲の構造が大体把握できちゃうからさ。チョコレートディスコなんかは良い曲だと思ったけどね。
まあ、現代版の演歌って感じよね。どれも同じだけど、むしろそれが良いつーか。まだ、出てきたばっかりの時はPerfume自身もファン層も若いら、きゃっきゃしてても可愛いなって感じだけど。双方が歳とってくるとスゲー気持ち悪いわ。
「まだお人形さんごっこで遊んでるの?」つー感じ。まあ、ウチのパートナーはPerfume大好きなんだけど。
いずれにせよ、音楽を愛した上で、音楽に深い造詣を持ち、音楽的にあれこれ唸らせてくれるバンドはメグデスしかないわよ。
これはメグデスが有能つーより、他のミュージシャンがネット文化に染まりすぎちゃったり、もう、そんなことしても無駄だって諦めちゃったことが原因つーか。もともと私、バカに合わせて「染まる」のが嫌いなのよ。

25 :
で、そんなことばっかり言ってると、まだ話題がボカロからそれちゃうから曲のレビューに進むけど。
>>18の深海ドロップね。
これも、コメントの仕方に迷うのよ。「ボカロ文化の枠組みの中の曲」としては、おかしくもなんともないんだけど。
「リズムとハーモニーの集合体」として評価するなら、何もかも成立してなくてゴミつーか。
何もかも根本的に間違ってる。
ドラム、ベース、キーボード、ボーカルが分散しちゃってる。
これは全部の音を聴かせたくて音域や音色をわけた結果で、本人として「分離させたこと」に満足してるのかなと思うけど。
アンサンブルつーのは「分離させる」んじゃなくて、「全てを主旋律と連動」させるのがスジなの。
で、連動してるかを確認する一番簡単な方法は「主旋律とそのパート」以外ミュートして聴いてみること。
ボーカルとドラムだけ、ボーカルとベースだけ、ボーカルとキーボードのフレーズAとだけ、つーぐあいに。
ドラムだけでも、例えば「ボーカルとバスドラだけ」「ボーカルとスネアだけ」でも確認したりね。
みんなが連動しているからこそ、合体させたときにパワーが出るのよ。これが「基礎」。
基礎わかってないのにボカロンベースだとかカッコつけんのはやめて、まずはひとつずつ確認しなおしたら?主旋律はボーカルじゃなくてもいいけど、そもそも主旋律がどれなのかすらわからないぐらい酷い。
「いや、お姉さん、今はその方が若い子にウケるんです」つーなら、あらそうなの、としか言えない。

26 :
でね、まあ、曲に対するコメントとは違っちゃうけど。
まず、ボカロPはね、ボカロ曲やる前に童謡やってほうがいい。
ボカロPって、別に大して楽器やったり、音楽的な素養が十分にあるわけじゃないでしょう。
それは別にいいんだけど。
でも、走り出す前に、まず、基礎固めが必要。実は日本人は皆、義務教育の音楽の授業で、かなり徹底的に音楽を仕込まれてるのよ。

チャラチャラした音楽雑誌の、チャラチャラしたインタビューに洗脳される前に、まずは、音楽の授業で習う音楽を土台にするのが、一番手堅い。
音楽の授業では、「音楽的に完璧なもの」しか教えないから。

イメージについても、どんぐりころころなら、間違いなくどんぐりが転がってる感じがするし。ぞうさんなら、間違いなくお鼻が長い感じするでしょう。
これが「音楽」なの。これが絶対的な基礎。
で、そういう基礎的な音楽を自分で、「素直に、誠実に」アレンジしてみて。
奇抜なことをやろうとせず、どんぐりならどんぐりらしさ、ぞうさんならぞうさんらしさを大切にアレンジしてみる。
で、それができるようになったら、ようやく「海をイメージした曲を書く」とか、そういうことができるつーか。
まあ、ステップ1を完璧にしてから2に進む必要はなくて、1と2を延々に往復しても良いんだけどね。
いずれにせよ、童謡レベルのものを楽器を使って上手に広がりをつけられないと、それより難しいものをやるのは絶対に無理。
まず、ピアノでコードつけられるようになるのが、第一関門。次がベースライン。
最後、組み立てたピアノとベースを壊さないように、ドラムをつけるのは、ホントに難しい。
まあ、まずこれは最低限やってよ。

27 :
業界でさ、、、ひとつやふたつの!億の実績を、残してから コメントしろよ!!!!!!

ここにも、そんな輩 (^^♪ いるわけないよ !!!!!!! "(-""-)" 

28 :
この音楽業界は 北米と日本は 儲かるシステムが違うのでさ 中略 
                                     努力しても 絶対ムダ!

29 :
音楽、伝統芸能、絵、彫刻、陶芸、数ヵ月の素人に蹂躙され時代遅れの職人が涙を飲む新世紀ぞ

カビ臭い努力、ハードシンセ

既に終わりを迎えておる

新しき知の時代

小さな動きで大きな成果

悔し涙を流す女々しき匹夫はヒップであるぞ

30 :
>>27
実績実績つーけどさ、実績と音楽の実力にどの程度相関関係があるのかしらねえ。
例えば、ブラインドでさ「今から1時間で曲を書いてください、せーの」でやって聴いてもらったときに、実績順に評価がでるかしらね。
私、全くそう思わないわ。単に裏で手を回してたり、握手会やったり、チンポ咥えてるだけじゃん。
アンタ、頭お花畑なんじゃない?
オマエはペンパイナッポーでもありがたがって聴いてろって。
「モノを買わせる」つー勝負と、音楽は全然違うわよ。
例えば、プラモデル作りの勝負したとするじゃん。キモイおっさんモデラーの中に、一人、超美少女の人気アイドルがいたとするでしょ。
で、コンテストが終わった後に、その完成したプラモデルを販売したとするじゃん。オークションで一番高値が付くのはどれかってことよ。
その価格の「実績」で、プラモデラーのモデラーとしての技術の腕を測定するなら、超美少女が「プラモデル技術最高」ってことになるけど。
もうさ、こんなアホくさい理屈を説明させないでよ。
音楽って、超知的な文化だからさ。バカには無理なんだって。そりゃCD買ったりすることは誰でもできるけどさ。「音楽を楽しもう」と思ったらさ、バカはどんどん明後日の方向へ進んで、明後日の方向で涙を流しちゃうつーか。
アンタは実績がどうこう以前にさ、もう、根本的にズレてんだって。
仮に、音楽以外の何を趣味にしたって、アンタは伸びない。日曜大工やらせたって、犬小屋ひとつまともに作れないわよ。本質が見抜けないからさ。

31 :
↑ どいつも こいつも 笑かすよ! 今年の11月10日までに

世界中が驚くような歌を「「ハナウタ」」でも いいから作って 
自分で唄って投稿しろ!

32 :
それっぽい長文論評がいっぱい書いてあったからメ○デスを調べて聴いてみたら、自身が作ってる音楽に分析が全く活かされてない音だった 何故?!
「えぇぇ…」っていたたまれない気分になってそっと閉じた

理論を優秀な成績で修めた学士の曲が、「童謡みたい」だと教授に評されたエピソードを思い出した

33 :
>>32
俺も曲はシュミではなかったが、書いてある長文は面白く読めてるわ。

34 :
懐かしの童謡からかw
かえるの歌アレンジ祭があったくらいだからありかもしれん
ハ長調、イ短調、スタッカートとか消防の授業で基礎出てきたな
ハ長でスピッツのチェリーとか作るのもはやセンスでしかないわwww

学習指導要領「生きる力」
第2章 各教科 第6節 音楽
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/on.htm

35 :
とりあえず進行に迷ったら>>34にも書いてあるT、W、Xが基本やなw

>ハ長調もイ短調も1、4、5番目のコードが基本3コードということになります。
http://music.nonono.jp/composition/composition03

36 :
>>32
なんつーか、今度オフ会であなたに会いたいわ。私あんたみたいな口の利き方するキモヲタ全員生きたまま燃やしたいし、2度とメグデスに触ってほしくない。

37 :
私はイキってるボカロPがマジで大嫌いだし、アンタらのことなんて1ミリもリスペクトしてないし、何をやらせても100億パーセント、メグデスの方が上。
オフ会で平等なルールで、負けたら処刑ゲームやりたい。アンタらネット上でツルんで工作するぐらいしか芸がないくせに、私が出てくるところにグチグチ絡んできて、マジでイラつくのよ。
詐欺恐喝ヤクザ集団め。

38 :
吉見さあ、マジでいい加減にしてよ。もう6年目よ、アンタが私にまとわりついてさあ。そもそもアンタボカロやってないのに、なんで金魚の糞みたいに私について回るわけ?

39 :
まあ、私の個人的な怨恨はともかく。
>>34
なんつーか、「童謡」つーと、たぶん、アンタらは「幼稚なダサい、単純な曲」だと勘違いして。
「オレがカッコよくしてやるぜ」ってヒップホップ風にしたりテクノ風味にアレンジしてみたりするんだろうけど。
そのね、コード進行がどうこうじゃないのよ。コードについては、アンタらも良く勉強してるかもしれないけど、コードは曲作りには一切役に立たない。
コードつーのは、主旋律とルートと伴奏をくみ上げた際に「結果として出来るモノ」であってさ。
決して、コードを分解して主旋律を作るわけじゃないのよ。先にコードを確定しちゃうと、主旋律の動きが大幅に制限されてしまうから、むしろ、大変になってしまう。
それはともかく。

一番、アンタらに欠けてる感覚は「リズムは主旋律が決めるもの」ってことなのよ。
でね、主旋律のリズムを強調するためにリズムを入れていくのが「スジ」なの。
たとえばその「かえるの歌」なんか良い例だけど。このコード進行だけ拾って「リズムはなんだっていいや」ってテクノ風味にしたりすると「かえるの雰囲気が消える」でしょう。
狙ってやる場合はともかく、それ以前に「カエルの雰囲気をつくるために何をすればいいか」つーのができるようにならないとダメなのよ。
アレンジつーのは、舞台でいう「演出」にあたるから。

最初に「このジャンルが流行ってるから」とかじゃなくて、まずは、真摯に「カエルの雰囲気を出そう」と心がけて、リズムを練るところからやるべきって言ってんの。
それで、「ああ、カエルの雰囲気を出すにはこうすればよいのか、ゾウさんの雰囲気はこうするのか、海の雰囲気はこうするのか」ってわかってから作曲すればさ。
すっごく自由度が高まるでしょう。その上で「テクノっぽくしてみよう」つーなら、「カエルっぽいテクノ、海っぽいテクノ」つーか。
そうなるわよね。

40 :
テクノ」とか「ボカロ曲」っていう、実体のない「カテゴリ」のワクだけ覚えてね、曲を書こうとしてもさ。
もう、表現力に乏しい、中身のない曲になっちゃうじゃん。
>>17の、へりはらくんの「自殺」の曲もね。そもそも「自殺」や「遺書」を音で表現する力がないのよ。
で、歌詞でだけテーマをなぞって、音はテーマを無視して「ロック」をやってる。
でも、「ロック」なんて枠組みはどうでもいいのよ。テーマは「自殺」なんだから。
そこでなにか「お経っぽいメロディ」とか「チーン」とかさ、「ああ、なるほど」って「音」が出せないとさ。
これはね、音楽理論云々の話じゃないのよ。

これぐらいのことはAKBだってやってるわよ。「青春っぽい音、少女っぽい音」つーのは何かを知った上で、その上で現代ポップスのリズムや枠組みに入れていくつーさ。
童謡つーのはテーマがわかりやすいからさ、そのテーマに沿った音やリズムを考えてみろつーさ。
そこで「ああ、カエルっぽい音だ!ぞうさんっぽい音だ!」と思わせられることが、本来的な「音楽的なセンス」なのよ。
「こういうジャンルが流行ってるから、そういうジャンルっぽい音を入れてみました」つーのは、それはパッケージの部分であって、音楽の本質じゃない。

まあ、色々言い始めると、何がなんだかわかんなくなるでしょうから。
まずは「リズムは主旋律で作るんだ」つーところだけでも覚えなよ。そしたら自然に「単にドラムのビートにあわせて、音を載せてみるだけ」つーところから脱却できるから。
コード云々のことは忘れろって。それは一番最後。
ちゃんとリズムを把握して主旋律が書けるようになったら、コード進行に困ることなんてない。
リズムのアイディアが乏しいから、コードを移す以外に展開の方法が思いつかないのよ。でも、主旋律書けないのにコードだけ移しても意味ないじゃん。

41 :
ボカロに 歌わさんと 真の歌なら 自分の声で歌ってみろ !

42 :
>>18
深海の方つべの高評価600か
お主やりおったなwww

43 :
主旋や音符で捉えるのはまだメインだけど、1類型になってくかもね

DTMでメロディ・アレンジ・音色・ミックスまで多彩かつリアルタイムに高度に操れるようになり、初め見えていた全体像以上の作り込みが可能になった

例えば音程に倍音まで含む音色×複数の相互作用までみながら最終音像を作り込めちゃう
新しい製作工程は新しい音楽の形を生み出せる可能性を秘めている

セットで1つの楽器
魂を震わせるスピーカーの振動や空気の波が作り込めちゃう
そして最終的に響かせるのは聴き手の感性なんだ

44 :
楽譜が手書き図面なら
DTMは3D CAD/CAM付きの3Dプリンターみたいなもんだろう

天才や訓練を積んだ専門家が紙と筆で最終像をイメージを想像して指示してたものが、庶民でも頑張ればPC一台でプログラムしてかなりの音楽が描けるようになった訳で革命的

勿論、素晴らしい骨格部分の設計は否定しない
土台がだめなら地盤沈下するからね

45 :
正直、音楽の進歩って、新曲数が爆発的に増えた割に、進化のスピードはそこまで進んでないように感じる

と感じるだけで、多様化し過ぎて分散して、リードする存在も居なくなり、またネット時代だからこそ情報の波に埋れてるんだと思う

普遍公式的な理論(12平均律とか)はさておき、今配信・投稿されてる曲をビッグデータ解析して規則性を見つけ出せば、新しい音楽理論、埋れてても評価率が高いパターンとか統計的手法で体系化できるんじゃないかな

46 :
言いたかったのは、ハードの進化でソフト(音楽とか)が進化するし、逆もまた然りってことで、進化した道具に見合った音楽性を作り出してくのは有りだし面白いと思うよということ

シンセが発明されてジャンルが出来たように

47 :
新しいものを生み出す創作である音楽に、過去の知見をどこまで織り込むかはさじ加減が難しい話
物事は少しずつの工夫と改善が累積して進化へと変貌していく

守破離するのがいいのか、詰め込み教育がいいのか、ゆとりがいいのか

1つ言えるのは、型が重要としても、否定と強制しかしなかったらそれは命令であってアドバイスではない。
聞き手が実践してみたくなる言い方が「アドバイスになったよ!」と共通認識生む。
実践されないアドバイスに価値はない。

48 :
そんな時のための投票ww
メロ先で作れないのはカラオケ板とかで注目を集めるチャンスあったのにマイク渡しても遠慮する損な奴w
声に出して無いから人類の進化に負ける
これからは声のデカい中華の時代

ただし自動作曲、ループ貼り付けソフトは認める
悪いことは言わん
つまり>>19のイノシシ君は次これにしなされwwただし、インタネおめーは駄目だw
Music Maker 2020 Premium
https://www.sourcenext.com/product/pc/sny/pc_sny_002709/


曲を作る時、次のうちどこから作り始めますか?
https://twitter.com/shibassan_dtm/status/1185387492100325381
1,401票 · 最終結果
午前11:49 · 2019年10月19日
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49 :
ボカロ曲『若いヤツ本気出すんやめて』に共感あつまる。16才の天才クリエイターに嫉妬する年上が本音を告白する曲に「分かる」の声
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1572584745/

もうええ
後は若いボカロPにまかせたw

50 :
>>49
何このタイトル。きも。最低。ありえない。キモオタ絵師みたいなノリで音楽やってんじゃないわよ。軽蔑するわ。
まあ、キモヲタクリエイター世代のブルースみたいなもんなんでしょうね。
私は才能のある子が固定観念を超えて新鮮な驚きとか感動を見せてくれるのが、最高に面白くて素敵だと思うけどね。

51 :
>>43
DTMによって音楽が今まで以上に作り込みが可能になったつーのは、ホントに同意。
思い切ったアレンジもやれるし。
ボカロの価値もそこにあると思うわ。今まで感覚的に、なんとなく歌メロつけてた部分が、全部解析できるつーか。
ああ、ここキックとの組み合わせが悪いなとか、ピアノとぶつかってるなとか。
今までは、それは「ミックス」で誤魔化してた部分だけど、問題が作曲・アレンジ段階で早くから発見できる。
私も、自分で歌メロの精度が上がったなと思う。

52 :
旦那か宣教師か知らんけどさw
今の時代コツを教えてくれるのは希少部類だからw
大体適当な情報に荒らされるのがオチww


【VOCALOIDタイトル】いい子だから家帰ってクソして寝てな。

https://twitter.com/rerulili/status/1190943452764049410
れるりり@rerulili
Q.作曲を始めてみたいと思っています。作曲のコツを教えてください

A.人様が長年かけて培ってきた知識とノウハウをどこの誰だかわからん奴に気軽に提供する訳ないだろう。正気か?
仮に提供したとして、未経験のお前が理解できるわけないのはわかるな?
なら、いい子だから家帰ってクソして寝てな。
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53 :
>>51
同意。
一人が一貫工程で見れて、工程間を行き来出来る様になったメリットで、それを実現したのがDTM環境と言うソフトハードの進歩。

クソアレンジを後工程のエンジニアがミックス頑張っても心地よくするのは限度がある。

一方、全工程自前でやってれば気付いて、戻って修正できるし、それに慣れると最初から良い筋のアレンジを考えるようになる。アレンジと歌も同じ関係。

全体がリンクした1つの楽器。
プログラムや各種設定するとスピーカーから最高の音が出る楽器。

無茶な演奏にも応えてくれるから、歌なら上手く使えば人間にはなし得ないメロディを綺麗に歌える。
逆にボカロにしかなし得ないメロディとか、超人人間を超える歌を作ってみようとか言う発想とか、新しい構想や発想も生み出す。

普及のおかげで資金が開発側に回って、ソフトハード共に進化が止まらないし、
ほとんどの制限が無くなっていって無限の自由が広がっている。

限界は人間の発想なので、そこは自由に行こう。

54 :
全工程スルーで見てるから最終出音を脳内音により忠実にコントロールできるし、作り込みが連想を生んで構想以上にもなり得るし、ほんと凄い時代になった。

55 :
>>52
作曲って体系化できないから順序だてて教えられないのよ。
ましてや日本は音楽後進国で、ホントに手探りでむちゃくちゃなことやってきたから。
ヒット曲のコード進行ならべれば曲になるだとか、そんなパンクな発想でポップスやるだとかさ。

「これが斬新じゃないか?これが新しいんじゃないか?」って感じで、まあ、それは悪くないけど。
あんまりグルーヴがどうこうとか、響きがどうこうだとかは考えてこなかったのよね。
そこまで考えて緻密にやってたのは筒美京平とかすぎやまこういちくらいだと思うわ。
あくまで、当時の情報量でやれる範囲でだろうけど。
あとはもう、めっちゃくちゃ。

私は風の谷のナウシカの主題歌を初めて聴いたとき、あまりの酷さに耳を疑ったわ。
なんなのこれ??って感じ。「一音も正しい音がない!」つーか。
素人のボカロ曲と大差ないよ。これ、ズブの素人が書いたわけじゃなくて、日本の音楽界の大家(笑)が書いた作品だからね。

風の谷のナウシカ
https://www.youtube.com/watch?v=4d7Wjid672E

基本的には、日本は頭が悪いヤクザな国で。
芸術分野については、無茶苦茶なことを良しとするヤンキーやDQNが日本の音楽文化の中心だったわけでさ。
DTM板で、よしみだとかがヤンキーみたいにグチグチ絡んできても、私は別に驚かない。
そんなヤツばっかだって、日本で音楽やってるヤツなんて。気に入らなければ暴力だとか圧力よ。
音楽なんてどこにもなくて、ただの派閥争い、勢力争いがあるだけよ。徒党つーか。アイドルのファンみればわかる。
音楽がどうこうじゃなくて、ツルんで騒いでるだけよ。

浜崎あゆみが歌姫だとか言われる国だもん。そりゃ、ボカロ曲の歌メロがぐっちゃぐちゃでも、何もおかしくないわ。
まあ、それはそれとして、そういうヤクザな無茶苦茶音楽文化として勝手に続ければ良いと思うけど。

でもまあ、そういうんじゃない、ごくスタンダードな作曲方法については、今は、十分な情報や検証ができる環境があるからさ。
教えられる範囲で基本的なことを教えられればなとは思って、そういう講座も今考えてる。
でも、超簡単なことでも言語化するのは凄く難しいのよ。

56 :
https://youtu.be/DstqJSeaDxI

曲名 ◆ ひまわりにのひとへ feat.Kaito

風俗遊興の体験からの^^^^ 歌だよ ^^^^ おれも歌ってるよ^^歌声を!

URL ^^^^^^^^ あとで !(^^)!

57 :
ぼく、
広瀬香美「幸せをつかみたい」
をボカロで聴いてみたいんだけど。出て来ないんだよね。

だれかみつけたら紹介するか、自分で作ってもらえないでしょうか。

58 :
自分で見つけた。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30110384

59 :
>>57
ああ、広瀬香美はかなりガッチリ曲が書ける人よね。Kiroro、辛島美登里、五輪真弓だとか。日本でも女性のシンガーソングライターは、昔から素直で綺麗な曲が書ける人多いわね。菅野よう子も女だし。
男の作曲家は、小室哲哉、つんく、B'z、坂本龍一、長渕剛だとか、全然腕はないのに「自分を大きく見せるのが上手い人」が出世してる感じ。マジでキモい。
あまり思いつかないけど、本当の意味で音楽的才能が凄いのは槇原敬之ぐらいかしら。ちょっと別格つーか。

60 :
槇原みたいに詞先で作るのは難しいぞww
でもとんでもないメロディ出来る時あるからやってなかったらチャレンジする価値はある
ピアプロで曲募集の詩人いっぱい居るから作詞が難儀ならこの方法も有り
槇原敬之 特集インタビュー - 歌ネット
https://www.uta-net.com/user/close_up/2019_makihara_noriyuki/index.html

61 :
今twitterでトレンド入りしてる例の音流れてきたけどやっぱ不安になるwww

>まず、そのメロディーはあまり快適でも、不快でもないことが条件の一つであろう。
>子守歌のようなメロディーだととても逃げる気はしないし、
>逆に、ライオンが襲い掛かるときのようなメロディーだと恐怖感で体がすくんでしまう恐れがある。
https://blog.bitis.co.jp/column-blog4

62 :
>>60
槇原敬之って詞先なのね。確かに彼のメロディーって「ちょっと違う」感あるよね。流行やスタイルに惑わされないつーか。

63 :
雑談じゃなくて主旨通り貼ったら?
そこまで評論好きな人の曲が聞いてみたい

64 :
>>63
私はもう、腐るほど貼ってるじゃん。なんか規制でウチの本拠地のFC2アダルトのリンク貼れなくなってんのよ。
よしみだとかが通報したせいでしょうけど。
ウチの公式HPにリンクあるから、左上のリンクから飛んでテキトーに聴いて。
つーか、そんなデカイ態度とるなら、まず自分で貼って「オレはこのレベルの人間だ」って見せろよ、クソカスネラー。

宗教団体真メグデス公式HP
https://www.megdeath.com/

65 :
>>64
紹介MV聞いた

曲的には、1曲目は80年代後半の和ハードロック臭が強いな
進行とかメロとかリズムのテンポ感とか

その割にボーカル>>ドラム、ベースなのとボーカルの深いリバーブで、ビートや音圧感やオケが何やってるかも分からないので、プロ曲のバランス真似して方がいいかも
結果的に歌とリバーブと僅かに聞こえるベースを聴いてる状態になってて、和音感が希薄

テンポや楽器構成や特徴的なミックスも同じなので、その結果似たような印象の曲が多くなってしまってる


ギターはミュートで潰れてるので歪み強いと思う
音量で聞こえなくはないけど、クランチ寸前にしてストロークを強くして弾き方で歪ませた方が抜けるし分離が良くなると思う

ミックス関係は
ボーカルベタ打ちは要工夫(リバーブ深いのがこの手のハードふうなオケにハマってないというか、相性悪い)
個人的には語尾の綺麗すぎる大きなビブラートにハモリは、初心者ベタ打ちによく使われてて、そっちに似た印象を与えるので変えた方がいいと思う

リバーブにまでコンプがかかってるのが、圧迫感感じる
リバーブ直挿しの後にコンプかかってない
3曲目の
「んーちゅ」とか特に。ディエッサーも欲しい

66 :
>>65
メグデスは演歌もジャズもやるわよ。
1stの内容が散漫になっちゃったから、2ndアルバムは意図的に80年代ハードロックに寄せたけど。
3rdアルバムはもっとメグデスらしい感じになる。

まあ、ミックスはねえ、うーん、アンタの言いたいことはわかる。
ただ、それはともかく、アンタ自分でボカロ曲ミックスしたことある?もしかしたら、ないんじゃない?
直感なんだけど、アンタ「自分ならこうできる」という「錯覚と妄想」で話してない?
それとも本当に自分でそういう理想的なボカロサウンドを仕上げたことがある?
あるいは実際に聴いたことがある?
「自分でやってみろよ」って話をしたいわけじゃなくて、ボカロミックス界隈(?)では、何をリファレンスとして物を申してるのかつーのを知りたいの。

なんつーか、YAMAHAだとかのサンプルの曲ですら曲もミックスもゴミクズなのよね。
何を歌ってんのかわかんない。これは私の個人的感想じゃなくて「ボカロ=何歌ってんのかわかんない、高音がキンキンするだけ、ボカロ好きは難聴」つーのは世間の一般的認識よね。
ディスりたいわけではなく、つまり「ボカロをアンサンブルのひとつとして音楽的に上手に組み込んだミックス」つーのは、「まだ地球上に存在してない、プロでもできない」と私は思ってんだけど。
アンタはその「地球上に存在していない、ボクが妄想した最強のサウンド」の話をしてるのか、ホントに最適解を知ってて話をしてんのかつーさ。そこが重要でさ。

67 :
単純に話をすると、ウチはオケにテープエコーかけて、オケをベタっと潰して、相対的に3度でハモったボーカルを立体的に前に出してる。
なんつーか、ボーカルを前に出すために色々なものを犠牲にしてる。だから「オケが聴こえづらい、潰れて聴こえる」つーアンタの耳は正しい。
ただ、ウチのサウンドがベストだとは全く思ってないけど、ボカロで主旋律をちゃんと聴かせようと思ったら、この方向性しかないんじゃないかつーのが私の見解で。
いや、そうではなくて、「全く違う方法で解決策があるよ」つーなら、実例であったり、アイディアを聴きたいし、「こんなサウンドが生まれたら素敵だね」っていう妄想の話なら、ああ、そうだねつーさ。
エレキギターは凄く強烈な楽器だから、きちんと音を出すと主旋律より印象が強くなっちゃうのよ。それを嫌ってモヤモヤさせてる。それは2ndアルバムの解説にもイコライザー付きで書いてある。

でもまあ、音作りはウチは本職じゃない。だから、私の意見はホントに、自分でやってみた際の経験の話でしかないわ

68 :
まあ、私は上から目線で色々言ってるけど、音楽って本来チーム戦だからさ。
一人で全部できる必要なんてなくて、歪な才能や性癖があって良いと思ってるわよ。
曲は書けないけどミックスだけはやたら上手い、あるいはギターはめちゃくちゃ上手いとか、ドラムについて死ぬほど詳しいだとか。

それはそれで、そういう才能の人間がいれば、もちろん敬意は払うわよ。
でも、私が観てるとボカロPだとか、日本のプロデューサーって、YOUTUBEが好きだとか、女が好きだとか、音楽のことなんてちっとも好きじゃねえんだろうなってヤツばっかりだからイライラしてるだけで。

69 :
認められたい、女を抱きたい、有名になりたい、俺が好き

ミュージシャンってどこか歪んでて社会不適合じゃないとやっていけない部分もあるんだろう

それはいいとしても、こういうのが下手に成功しちゃうと暴君(笑)みたいな
世の中何でも自分の思い通りになる、みたいな?
赤ちゃんジジイみたいなのが爆誕するわけね

たかだか一ミュージシャン風情にどれだけの力があるのかってね
音楽やるやつは基本遊び人だよ

70 :
人間的に未熟なやつが力持っちゃうとどこの世界も不幸でさ

俺を誰だと思ってんの?女は抱かれるためにいる、みたいな?
平成、令和じゃありえんけど未だにそういうバブルリーな感覚引きずってるジジイとか結構いる

71 :
音楽でメシはさ @食えないよ @すたれる @業界 @ナンバー1 (^◇^) J-pop

72 :
>>71
まあ、ビジネスは知らないけど芸術には神が宿ってると私は信じてるから。
あんまりテキトーなことやってると、必ず大きなバチが当たるつーか。
逆に真面目にやってる限りは、「こりゃもう人生終わったな」と思っても、絶対に助けてもらえると思ってるよ。
確かに、音楽で大成功するのは難しいけど、真面目にやってるヤツはそれなりに幸福な人生にたどり着いてんじゃないかと思うよ。
逆に、大成功したとしても、テキトーなことやってるヤツは、成功したようにみえても、とんでもない不幸に追い込まれたりさ。
芸術ってそういうもんだと思うわ。パウーでロリ絵師見てるとそう思う。
こいつらもう終わってんなと思うヤツばっかだけど、真面目にやってるヤツは、やっぱ生きてるもん。
どうやって生活成り立たせてんのかわかんないけど。

ボカロPが絵師に飲み込まれたのは、ボカロPのやってることが絵師よりテキトーだったから。
それに尽きると思う。真面目さ、しつこさ、愛情のレベルがまるで違う。
そこまで好きで、そこまでやってんなら、そりゃ誰か助けてくれるだろうと思うもん。
ロリ絵師とボカロPの最大の違いは自己愛だと思うのよね。
ロリ絵師は自分のことがあまり好きじゃないのよ。だからこそ、自分の作品のほうに愛情の針を振り切るつーかさ。
でもね、DTMerとかね、ボカロPは、そのへんが弱いつーか。
なんかね、自分の存在に酔っててね。で、そのぶん、音楽はあんまり好きじゃないのよね。
DAWとかボカロとかさ、決して操作が簡単なものじゃないから、それを操れるってことは、もうその時点で、知能は低くないと思うわ。
それなりのスペックは持ってると思う。でもね、ダメ。自己愛が強すぎ。音楽に興味なさすぎ。
わかんのよ、もう。口で理屈あれこれ言ってても、ああ、こいつ大して音楽に集中してねえなつーのはさ。
音を並べるつーのは、囲碁や将棋なみに集中力が必要だけどさ、なんか集中力切れてんなつーか。
自作曲スレとかさ、もうね、センス以前の問題よ。全然、全く集中できてない。

73 :
完全にメグデスの日記帳になったなこのスレ
なぜDTM板は異常者が集まるのだろう…
自浄能力がない証拠だな
あとは廃れるのみ

74 :
メグデスの曲はともかく言ってることは別に間違ってるとも思えないんだよなぁ
昔と違って何のための音楽かー、よりも極端なくらい音楽で稼ぐ話する方が正義みたいな雰囲気じゃん

どんどん品が悪くなってきてる、稼ぎ方がセコクなってきてるのもまぁ感じてしまう
金にならないよりはマシなんだろうけどそこには戦略性も何もなくただ行き当たりばったりな感じしかしない

事務所が何で存在したのかってさ、でも
事務所?時代遅れ(笑 これが今の大勢
そんじゃ個人で事務所みたいな金使ったプロモ展開できるのか?ってね
一切の自分以外のネームバリュー使わずに稼げんのって?

俺の音楽からニーズに合わせた音楽になるから尖がった人はこの先消えていくかインディーズでしか残らないんじゃないかな
良くも悪くも骨太感がない、喫茶店で足組んでノーパソでループ張り付けるのが音楽みたいな、ね。

75 :
>>74
>喫茶店で足組んでノーパソでループ張り付けるのが音楽みたいな、ね。

そうそう。ヒャダインが出てきたくらいから、そういう感じになった。
まあ、ネットのゴミともケンカせず、ニコニコとスマートに。ゆとり音楽つーか。
ボカロ板でも再生数の話ばっかりじゃん。マジでダサい。ホントに音楽的な中身がないつーか。
そんなヤツが私に音楽で勝てるわけないじゃん。再生数をみながら曲書いて、どうして良い曲が書けるの。
それは曲書いてるわけじゃなくて、ネット依存の障害者にエサ撒いて集めてるだけ。芸術とは別の領域の話。
芸術としてどうこうじゃなくて、「ゆとりコミュニケーション」が上手か下手かで勝負が決まる世界。私はぶっちゃけ苦手。
よしみだとか気持ち悪くてしょうがない。ツイッターのノリも見てるだけで吐きそう。

ヒャダインは頑張ってると思うよ。障害者のチンポ舐めてボッキさせるみたいな。
まあ、書いてる曲が酷すぎるから、障害者を味方につける以外に食ってく方法がないのよね。

いずれにせよ、私は別に自分が尊大なこと言ってるつもりはなくてさ。
ごくごく普通の感覚だと思うよ。私には世界がそうにしか見えないわ。それを口に出す出さないかはともかく。

76 :
なんつーか、例えばボカロPに「好きなドラマーって誰?そのドラマーのどんなところが好き」みたいな話をしたら、「???」ってなるつーかさ。
好きなアイドルグループの話はたくさんできるんでしょうけど。もう、音楽を聴くときの視点が全く違うからさ。
なんかもう、根本的なところから違うと思うわ。ドラムのフレーズには全く興味ないけど、ボカロの調教には凄くこだわるみたいな。
知恵遅れ特有の独特の世界観が出来ちゃっててさ。私はそこには一切興味ない。

77 :
自演して長文書く労力で、楽譜と歌詞かけばいいのに

78 :
本当に自演グセ治らないのな
もう自演を10年単位でやってるだろこの多重オカマオッサンは
自演してもバレるって学習出来ないのは病んでるとしか言えない…

それにしても会社の就業時間内と思われるタイミングでよくツイートやら書き込みしてるけどよくクビにならないのなこの人
多分年齢的に管理職だろうから好き勝手してるんだろうな

会社哀れた

79 :
メグデスがヤベー奴ってのはわかったわ

80 :
>>78
あはは、じゃあ、アンタを雇った会社はアンタを高評価してんの?
「いやあ、キミは音楽の才能もあるし、仕事もできるし、ホントに素晴らしいね。実はウチの娘がね、そろそろいい歳なんだがだ、これと言った相手がいなくてね。もしよければ」だとか言われてんの?
そんなわけないでしょ。全てに見放されて絶望してんでしょ?当たり前じゃん。
メグデスつーのは芸術の神に愛された存在だからさ。メグデスのアンチに回るヤツは全員、芸術の神を敵に回すことになる。それももう、証明されてる。
そもそも芸術が好きなら、意見の違いはあっても、メグデスの教義と対立することはないわよ。アンタがなんかおかしいんだってば。
そろそろ悔い改めたら?前も言ったけど、メグデスと対立する限り、時間経過に従って、あんたの状況はどんどん悪くなるわよ。そろそろ一年も終わりだけど、来年のアンタは今年よりもっと悪くなる。
これは私が超能力使ってるわけじゃなくてさ、メグデスと反対の道に進むってのはそういうことなのよ。
私はホントに正論しか言わないから。ウチと逆の道を行くつーのは、よっぽど特殊な運や才覚がないと無理。アンタにそんなものないわよ。
だから、どんどん転落していく。前も言ったでしょう。

81 :
このイキリオカマはなんなんや

82 :
>>81 アスペなんですよ。
中小企業の社長のような。。

83 :
https://youtu.be/LwsaYS3mP4I

ひきこもりのウタ 歌^^カイト

おおおおおおおおおおおおきく^^ワラエテモ^^さてさて!(^^)!また^^おおワライ

84 :
街の人々で 素人の音楽や歌を 聴く輩は 99% いないよ !

結論 書き込まなくても わかってね !(^^)! 

85 :
>>81
もう10年以上2ちゃん(現2ちゃん)に粘着してるオッサン
自演してるうちに多重人格オカマを演じるようなった○○○○だよ

構うと嬉しくて粘着してくるから放置しとけばいいよ
自分の曲の動画に誘導して稼ぎたいらしいが興味が1ミリも沸かないので見ていないよ

86 :
>>80
俺はメグデスアンチじゃないが芸術の神様には嫌われている特殊な例のようだ

87 :
そういや神の貴志って商業P居たな
きっと楽曲制作の神降臨したんだろなw

銀河方面P@神野貴志
https://mobile.twitter.com/gingahoumenp
(deleted an unsolicited ad)

88 :
おい!マルチバンドコンプの事で調べ物してたらこんな記事出てきやがったw

若いPは中退すんなよ
衰退するだろがw
イキリのホリエモンみたいな精神があればなんとかなるさ

>>86きっと精神の神が降臨したんだろな

ボカロもう無理。。。【最後のボカロ曲#1】
https://dtm.atomu.jp/last_1/

氷河期世代VSバブル世代の口コミ 「氷河期世代は優秀な人多い」「バブル世代は面倒くさいイメージ」
https://article.yahoo.co.jp/detail/6be06aaee98f37d2478d3990f9823c4497ed3d08

89 :
渾身の1曲無視されたみたいな書いてたけど 俺はメロが微妙だと思うね
確かに0コメは可哀想だけど
絶対的な人気を得たいなら100人中100にんがいいと言うようなキラーチューンをつくるしかない
こんなヘボメロで0だから辞めますってバカだと思う
例えばこの作者はカラオケで自分の曲歌いたいと思うんだろうか
辞めるとか言うのはどんな名曲よりも自分の曲が一番だって言える曲作ってからにしてほしいな

90 :
この曲良いから聴くと良いよ
https://www.youtube.com/watch?v=4PIMR_oGRcU

91 :
音楽なんて楽しんだもん勝ちや!!

しかし、これだけは吹部の金銀賞や格付けみたいなもんで差を付けたりランキングや
気に入らなければ叩く行為がある以上どうにもならんと思うでw
だって、にんげんだものwww

芸能人格付けチェック MUSIC 〜秋の3HSP 20181009
https://www.bilibili.com/video/av33515937/

92 :
まあ、音楽の才能がどうこう以前に、アンタらはメンタルだとか性格がさ。音楽に向いてないつーか。
「陰キャだけど、ネットで有名になりたいです」みたいなのが動機の中心じゃダメなのよ。
ネットじゃなくて、音楽そのものが大好きじゃないと。
音楽が好きつーのは、雑誌に載ってる有名人だとか高い機材が好きだとかじゃなくて、もう「音」そのものが好きじゃないとさ。
努力の方向が間違ってる。

93 :
とゴミみたいな音楽しか作れないカスが喚いています

94 :
>>92
なんつーかさ、アンタは、音楽がどうこうつーより、直観が鈍いのよね。
音楽に限らず人生全般的に。
音楽も人生もさ、方程式に沿ってやるわけじゃなくてさ。
動物的な勘で「こっちかな」って選んで音なり道を選ぶわけよ。
私も音楽については長いしさ、もう出だし1小節、生楽器なら3音ぐらいで、「コイツできるな」「ダメだな」ってわかんの。
好き嫌いじゃなくてね。パっとわかんのよ。
人生についても、まあ、同じよ。もちろん「勘」つーのは経験で磨くものだから、若いうちは色々失敗するわよ。
勘違いもする。でも、ある程度歳とったらさ。わかんのよ。
ちゃんとした人生経験積んでたら、ほとんどハズさないわよ。
でさ、メグデスの曲聴いて「あ、ゴミだな」なんて思うヤツはさ。もう、なんつーか、その時点でダメ。
絶対に人生失敗する。勘が悪いんだもん。
べつに、私に噛みつくぐらいなら、特に害はないんでしょうけど。
それ以外の場面でもさ、アンタは、ああ、そっちに行っちゃダメなのにつーところでそっちに行ったり。
ああ、そいつと戦ったらダメなのにつーところで、そいつと戦ったりさ。
そうやってどんどん転落してくつーかさ。
いや、何か信念があって立ち向かうならいいんだけどさ。
アンタの場合、別に信念がどうこうじゃなくて、どうでもいいことで、絶対にダメな方向に向かうつーかさ。
もう、何度も説明してやってんだけどさ。

95 :
メグデスの音楽を過信しすぎでしょ

96 :
>>95
なんつーか「売れる、売れない」つーのは、多分に運の要素がある。
「運」つーより、時代の気分が重要よね。例えば、メタルがブームだったときに売れっ子でも、ブームが去ったら全く食えなくなる人もいる。その人の音楽能力とは別の要素が大きい。

でも、ドレミファソラシドを並べる能力には「運」はないのよ。
生演奏はミスも「味」になるけど、作曲でピアノロールに音を並べるのに「運」はない。
囲碁や将棋みたいなもんだから、ミスはミス、悪手は悪手として音に残るだけ。
吉見くんやアンタら素人ボカロPと、メグデスの根本的なレベルの違いを教えてあげるけど。
ウチは全パート重ねたピアノロール見てるのよ。
つまり、楽譜上で音をキチンと合理的に音を分離させたりリズムを成形してるの。
でも、アンタらって、大して良くもない「耳」でテキトーに聴いて「良い、悪い」って言ってるだけでしょう。
ホントに、超基本的な事を教えたげるけどさ。
ミキシングの時は「耳」で確認するけど、作曲は「目」で確認するのよ。
だから「楽譜」つーものが世の中に存在するの。家で生楽器のオーケストラの音を「聴きながら確認」なんてできないでしょう。
目で確認するから、ハーモニーやアンサンブルの根本的なミスにも気づけるの。
そんな基本的なことすらできてない知恵遅れがさ。
ふんぞり返って「メグデスの曲はダメだ、売れるためにはこうしなきゃダメだ、オレの曲は評価されない」だとか言ってるのが2ちゃんDTMerなりボカロPくんのレベルなのよ。
もうホントに幼稚園レベルなのよ。だから私は、アンタらを小馬鹿にしてるわけ。
センスがどうこう以前にさ、アンタらまだ土俵に立ててないのよ。

97 :
私さ、ホントに大事なこと教えてあげちゃったけどさ。
他人に評価を求める前に、まず自分でDAW上の全パートの音を重ねて見てみな。
ハーモニー(縦の和音)がこんがらがってないか、音の並び(横、リズム)が平坦になり過ぎてないか。
他人に感想聴いたり、私に対してエラソーな口を利く前に、自分で自分のピアノロールを「見て」みなよ。
もう、ぐっちゃぐちゃだから。
私が吉見くんを「リズム感がないゴミ」つったのは、テキトーに言ってるわけじゃなくて。
音をピアノロール化したときに「横の並び」が、平坦だったから。
彼は「縦(和音)」はやたら気にするけど、横については知識もアイディアもからっきしなの。
そんなの数秒で気づくわよ。だって「見れば」わかるんだもん。
もうさ、ここまで教えてやったんだから、いい加減に自分の曲作りに集中して、私に粘着しないでよ。
自作スレでのテキトーな論評も軽くは見てるけどさ、貼ってるヤツも感想述べてるヤツも基礎・基本が全くなってないから、全く意味がない。
感想もらう以前に、ピアノロールとにらめっこすべき段階なのよ。
上述のブログで「ボカロ辞める」だとか言ってる彼も同じ。評価をいただく以前の問題。絵でいうと「まだ手が上手に描けません」だとか、それぐらいのレベル。
なんで24歳にもなって、そんなことにすら自力で気付けないの?ちゃんと義務教育受けてる?
もうね、そういうレベル。やめろやめろ。
アンタらの音楽なんてそんなレベル。その程度の頭脳で「作詞・作曲・編曲までやります」だとか無理に決まってる。
仮に、それを神絵師とタイアップするなどして精神障害者騙して再生数を100だか1000だか1万だか稼いで、それでなんになる?
芸術の神を怒らせてバチが当たるだけよ。

98 :
小室哲哉にもバチが当たったのよ。あんなクソ音痴なボーカルを起用して「オレは天才だ」みたいなフリして金稼いでたらさ。そりゃ神様も怒るわよ。
お金を稼ぐことが悪いわけじゃなくて、芸術として成立してないものを「芸術だ」って嘘をつくのがダメなのよ。それでも若い子が自分をアーティストだと「思い込んで」やってるなら神様も許してくれるけど。
小室哲哉は違う。「これは音がハズレてる、めちゃくちゃだ」って気づいてても「どうせバカな大衆にはわからない」って、そういう人を小馬鹿にした態度が芸術の神を怒らせるのよ。
いい?芸術、つまり「美」には本当に神が宿るの。それはギリシア時代から言われてる。ホントに神はいるのよ。
「芸術」はYOUTUBEよりも歴史が古くて権威があるのよ。YOUTUBEには、まだ「神」は宿ってないわ。文化として続いた100年先はもしかしたら芸術の神が宿るかもしれないけど、今はバカの遊び場でしかない。
アンタらもさ、YOUTUBERやボカロPみたいなチャラ男(女)を目指して頑張るんじゃなくてさ、堂々とまっすぐに芸術をやりなさいよ。
私はね、別に「厳しい道、困難な道」をアンタらに勧めてるわけではなくてさ。
芸術つーのは、そっちこそが正道であって、そっちに進まないと人生全体がおかしくなるわよって言ってんの。
芸術つーのは正しい道に進まないと、下手すると命を落とすわよ。
実際、アンタら気分が落ちこんだり泣きたくなったり死にたくなったりしてるでしょう。音楽なんてやめたくなるでしょう。
それは神が「そっちに行くな」って言ってんのよ。私じゃなくて、神がアンタらを止めてるのよ。自分の答えは私じゃなくて自分が一番わかってるのよ。
芸術つーのは、正しい方向に進めば、もっと心がエキサイトしてくるはずなのよ。
「やってやろうじゃないか!」「これを世に出すまでは絶対にRない!」だとか、どんどんエキサイトしてくるの。
だから、正しい芸術家は、何歳になっても飲まず食わずで制作に没頭できるの。
宮崎駿や手塚治虫でもそうでしょう。「正しい芸術の方向」に向かって、脳が覚醒・興奮するから無限に頑張れるのよ。いわば、それが「神」の正体。そう、私たちが「メグデス」と呼んでいるものよ。
この「メグデス」だけが陰鬱な日本を変えることができるのよ。
メグデス!メグデス!メグデス!

99 :
多重人格オカマのオッサンかまってる連中はスレのタイトルメグデスの日記帳って書き換えておけよ

100 :
想像を遥かに上回る「宗教」でビックリした


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