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Steinberg Cubase総合スレ86 Noワッチョイ
DTMerって孤独だよな
■ヘタクソ・初心者専用 曲聴いてよ!37■
★CreoFUGA クレオフーガ、クレオフーガバンク12
Presonus Studio One ver.30
☆踊れても踊れなくてもテクノmusic聴いてよ★8
DTM知識ゼロの中学生だけど作曲したい
◆◆RME オーディオカード総合スレ21 UCXfs ◆◆
こんなシンセは嫌だ 2台目
【Roland Boutique】JP-08/JU-06/JX-03 <Part-2>
【コルゲ】minilogue 4
- 1 :2016/03/26 〜 最終レス :2020/01/11
- 古留愚未荷老具
音の太いシンセですか
- 2 :
- ↑
早速、老国工作員涌いてる
- 3 :
- slipなら(工作や荒しをやってる人以外)
特に不都合はないのに、
なぜワッチョイがあるスレに対抗して重複スレを立てるのか。
その謎を解明するために我々取材班は南米へ飛んだ。
- 4 :
- 5万高かす(・ω・)
- 5 :
- マッチョイスレで細いだ太いだてんやわんやゆーとりますな(^ω^)
イコライダーでロー上げたらふとなるのにね
5万つこうてイコライダー買う余裕も無いんかな
- 6 :
- コルゲ〜 ルロロロロロ〜
- 7 :
- 細い音をイカに太い音に加工するかが腕のみせダコろ
- 8 :
- >>7
だったらどのシンセでもいいよね。
ミニローグでなくても。
- 9 :
- ミミログ触ってきたーよ
ほんま細かたーよ 音にガッツが無い
これならプラグインでいいやとおもた
- 10 :
- ネガキャンスレかよ
- 11 :
- 人生詰んでる貧乏人の自己紹介
買わない理由の自分探しのスレ
- 12 :
- >>7
たしかにさきイカは細く裂いたほうが美味いな
- 13 :
- スパイコルゲ
- 14 :
- http://www.soundhouse.co.jp/customers/review/all_by_customer?no=7760167
http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/ATBHT96C6Y5RI/ref=pdp_new
- 15 :
- 凝る毛
- 16 :
- まあでもJUNOが再評価されたように、これも再評価されるんじゃね、
- 17 :
- ジュノン106はMidi月ポリアナシンで安いのあれしか無かったからで音自体はペラい
フリーや安い太ソフシンが腐るほどある今、メメログが106波の名器扱いされるかねぇ
- 18 :
- 4ポリじゃねえ
- 19 :
- 別にミニローグを擁護するつもりはなく、あくまで一般論としてだが、
何に対しても欠点ばかりに目がいく人が、新しい使い方や良さを発見することなんて
起こり得ないのだろうと思う。
- 20 :
- 前に誰かも書いてたけど、位置的にはmonotron→volca keysの延長上の商品。
商売だから、この値段で万人受けする物作って、バカ売れになっても次がない。
microKEYのダンパー・ペダルだってそうでしょ?
- 21 :
- いや、次ないっていうか
microKey Airにペダル端子あるから、思いっきり改良した次があるんだけど。
minilogueの筐体使って5万で
moog式のラダーフィルターつけたモノシンセとか、
5万で8ポリくらいのFMシンセとか、
今のコルグなら十分作れそうで、
なおかつヒットしそうじゃん。
- 22 :
- >>21
ゴメン表現悪かった。買ってくれる商品を小出しにしたいが為に
初代microkeyのペダル端子も、あえて付けなかったのでは?と言う妄想です。
>5万で8ポリくらいのFMシンセ〜
俺もそう思う。言いたかったのは作れる、出せるけど頃合いを見計らってから
新製品を出すからminilogueも同じだよと…
- 23 :
- r
- 24 :
- 太い細いはminimoog知らない人までもが意見するからややこしくなる。
まずはヴィンテージ置いてある店に行って体感しないと話にならない。
そうすれば細いと言われてる意味がやっと分かるだろう。
- 25 :
- そもそもminimoogと比べなきゃいけない意味が分からないけどなw
- 26 :
- でも、音の太いシンセって往々にアタックがゆるい
- 27 :
- ミニログの倍の値段出して
Odyssey買った方が良い。
氏家氏の動画見てる限り、
オリジナルよりも確実が音は太い。
- 28 :
- コルッセイまだデカすぎ
あれの1/4サイズで出すべきだった
- 29 :
- a
- 30 :
- アナログシンセに音の太さ求めても限界が
Omnisphere2の太さにはかなわない
何事も用途
- 31 :
- MS-404は中古の値段の割に凄い太い音が出るよ
- 32 :
- >>31
じゃあずっとMS-404で遊んでて良いからもうここへは来ないでね。
来るならminilogueの話題でよろしくね。
- 33 :
- MS-404てモノシンじゃないかよ。雑魚杉
- 34 :
- 知ってた?
minilogueって
monologueと
mini moogにかけてるんだってさ!
知ってた?
ねぇ、知ってた???
- 35 :
- ここ再利用なん?
- 36 :
- こっちはワッチョイなしなのかー
- 37 :
- IDコロコロするから正直ワッチョイ無しはありがたい
- 38 :
- ワッショイもいらないね 書くやつ決まってる
- 39 :
- 書く奴が決まっててもそういう奴に限ってID変えてくるから面倒なんだよな。
だから改めてワッチョイつけてスレを立てて欲しい。
- 40 :
- ワッチョイでもIDコロコロしてる奴いるぜ
- 41 :
- >>38
ワッショイワッショイ
セイヤ セイヤ〜
- 42 :
- 細ローグに触手が伸びんわ
ハドシンなんだからまとまりよりも蒸せ返る程の強烈な個性的な音を重視しろよ
優等生な音はソフシンで出るんだからさあって思う
- 43 :
- 俺の髪型はソフモヒ
- 44 :
- >>43
ワイは髪の分け目がスカスカや。
せやけど、ケツ毛はモッサモサで悲しいで。
- 45 :
- >>42
だったらソフトシンセで我慢しろよw
- 46 :
- >>42
わかってないなー
ソフトシンセはOmnisphere2で分かるように
個性のカタマリなんだよ
アナログシンセはもっと牧歌的なの
オシレーターを味わう
シンクを味わう
フィルター特性を味わう
EGのキレを味わう
懐石料理みたいなもんなんだよ
- 47 :
- >>45
おう 細ローグ買わんよ 太ローグが5万で出たら中古で3万ぐらいで買うてやらんでもない(^ω^)
- 48 :
- reonのドリフトボックスみたいに飛び道具的な強烈な音が出たらいいのに
モジュレーションはわりかし豊富なんだけどなぁ
せっかくオシレーターは沢山あるんだから
それらをもっとクロスモジュレーションさせられるとか
複数のLFOとして使用出来るとか
フィルターを複数使ってバンドパスに出来るとか
ポリ数が減ってもそういうモードがあったらいいのに
そういう部分をデジタルでコントロールして自由にパッチング出来ないものか
- 49 :
- >>47
お前のようなバカにはアナログシンセ自体宝の持ち腐れだよw
そんなにぶっとい音したアナログシンセを安価で欲しいんだったら自分で作れや。頭の悪いお前にとっていい勉強になるぞw
- 50 :
- ほんとこういう>>42 = >>47の様な馬鹿を見たくないからワッチョイが欲しいんだよな…。
- 51 :
- 気に入らない書き込み見たくないなら2ちゃんなんか来なきゃいいのに
- 52 :
- IDで地味にNG登録してる
- 53 :
- >>48
気持ちはわかるけど、それだとかなり値段上がりそうだから
minilogueのコンセプトとはズレる気が
JD-XAだと、デジタルの波形をアナログフィルターに通したり
かなりフレキシブルにできるから、それに近いんじゃないかな?
R社の回しもんではありませんw
初代MS-20使いより
- 54 :
- JD-XAはR社伝統の能書きだけは立派だけど
実態が伴わないからスルーされてる製品だろ
- 55 :
- JD-XAはツマミで操作できるIntegra-7/FAのSuperNatural Synth部分
(パラメータは同一、PCM波形も同じなので音色データをコンバート可能)に
適当な機能のアナログシンセをプラスしただけで、事実上のバーチャルアナログ
MX-1にUSBでつないで任意のビートでサイドチェインかけたりとか
AIRA製品群と組み合わせると使い道があるが単体では微妙な製品
一番ダメだと思うのはアナログシンセでのポルタメントのかかり方が気持ちよくない点
- 56 :
- あら、そうなんですか
知らんかった
- 57 :
- minilogue は4音ポリ
フィルターは-12と-24dBの2種類装備で
物理的な回路として8つのフィルターを持ってるんだよね
価格からしたら頑張ってる
あと、LFOは1系統だけど、そのスピードを
EGで可変できたりするから
色々遊べるね
- 58 :
- テレビでminilogue使ってる人見た
- 59 :
- 斜めのピッチベンダーみたいなスライダーは
ピッチベンドやモジュレーションなど
様々なパラメータにアサインできるんだね
ピッチベンドしながらモジュレーションかけたいときは
直接つまみを触れということか
- 60 :
- >>57
>>物理的な回路として8つのフィルターを持ってるんだよね
一つのフィルターを-12と-24とで切り替えて使っているんじゃないかな
だからフィルターは4つだと思う(minilogue持ってないので間違ってたらごめんなさい)
勿論、-12と-24と両方のフィルターを持っていて同時に使用できるシンセもあるけど
andromeda A6とかね
A6は-12と-24のフィルターを直列、並列ににつないで複雑な音作りできる
- 61 :
- JD-XAはワンボイスに対して3種類のフィルターがあるんだけど
回路として3 x 4ボイス=12コのフィルターを持っているところが贅沢って
書いてあったので、minilogueも同じかな?って思った
http://www.roland.co.jp/products/v-synth_xt/
- 62 :
- minilogueはどうか知らないけど
アナログシンセのフィルター複数タイプ搭載って
VCFが複数系統あって同時使用できるわけではなくて
動作パラメータやコア部分の回路を切り替えるのがふつーだと思う
- 63 :
- いずれにしても、スペック比較で妙な見栄を張るのは
R社に任せておけば充分だと思う
- 64 :
- ミニログって結局のところ買いなの?
店で音聞いた限りでは細くてソフシンと
何が違うの?って印象だったんだが。
- 65 :
- 俺の靴はモカシン
- 66 :
- 人に聞かないと決められない人が買うものじゃないのは確かだと思われます。
- 67 :
- 古典的なアナログシンセの音じゃないから無条件では勧められないが、
買った機材がどんなものでも使いこなしてやろうという人にはいいんじゃないかな
デジタルだがSystem-1やKingKORGの方が昔ながらのアナログサウンドが出るので
古めの音が欲しい人はそちらにする方が吉
- 68 :
- >>62
オーバーハイムも言ってたな
ハイパスとローパスを同時に使えないかって?
そんなことしてもナッジになるだろう
とね
- 69 :
- ハイパスとローパスを同時使用出来るアナログシンセは沢山あるじゃないですか
ぱっと思いつくのでオデッセイ、ジュピター8、MS20、A6、etc
それだけ有効なんだと思うけど
特にMS20とかA6はレゾナンスのついたハイパスがのっている
レゾナンスついているといいんだよね
ローパスのレゾナンスあげると音が細くなるアナログシンセって多いけど
ハイパスのレゾナンスをあげて低域をブーストして並列でミックスすると
強烈にミョンミョンしながらも太い低域のある音を作れる
注意しないとスピーカーを痛めるけど
ハイパスって細い音を作るだけでは無いんだよね
- 70 :
- ごめん「並列」ではなく「直列」ですね
- 71 :
- イコライダー買えよ
- 72 :
- >>69
VCFにVCOでモジュレーション掛けられる機種なら
入力したVCOでほんのかすかにVCFにモジュレーションをかけると
音やせが減るかもよ
- 73 :
- ヤマハ初のアナログ・ポリシンセ、GX-1も
LPF、HPF同時に作動して、両方ともに
レゾナンス(Q)付き
http://www.sequentix.com/gx1/ToneBoard1.jpg
- 74 :
- >>69
フィルタータイプのバリエーション数の話に
「VCF」と「HPF」を計二基搭載の話を持ち出すのは
突然関係ない話を始める詭弁のガイドライン
- 75 :
- HPFもVCFだよ
- 76 :
- 統合失調かよ
お前の話はくだらない
- 77 :
- 素人特有の豆知識披露ばっかなんだよな
- 78 :
- 間違いを指摘される度に
素人豆知識で論点ずらし、だな
- 79 :
- >>72
VCFにVCOでモジュレーションかけられるシンセって
具体的に何?
パッチングシンセじゃないとなかなか難しそうだが
LFOがVCOと同じくらいまで発振できて
それをVCFにかけられるモデルはあるけどね
- 80 :
- >>79
例えばオデッセイ
- 81 :
- >>79
結構あるんじゃないの
オデッセイ、プロフェット、俺の持ってるboomstar
ドリフトボックス
他にもあるでしょ
- 82 :
- >>80-81
へぇ、知らんかった
ありがとう
- 83 :
- 安いところでは、Novation BassStation2もVCFをVCO2で変調できる
- 84 :
- 手でVCFのノブを高速で回せばいいだけ
- 85 :
- >>84
ワロタ!
- 86 :
- 基地外はスルーしろよ
- 87 :
- >>71
イコライダーって?
- 88 :
- VCOやNoiseによるVCF変調は
スロープが有限(-12〜-24dB/oct.)である限り
cut off周波数付近の振幅変調になるから
リングモジュレーターに近い効果になるはずだけど
実際に試してみるとリングモジュレーターよりもFMに近い感触だった記憶
- 89 :
- LFOによるVCO変調→ビブラート
同VCF変調→グロール
同VCA変調→トレモロ
という、古いシンセの教科書を思い出した
- 90 :
- そういう名前遊びの話ではないし
サンプル音声の自然なグロウル処理の難しさは
ヤマハのなかのひともボカロのユーザーも
よく知ってる話だし
- 91 :
- >>88
VCOを2機使ったクロスモジュレーションと
似た感触?
- 92 :
- >>89
入力波形と同じ波形でVCFにモジュレーションをかけると
VCOの波形に合わせてフィルタが開くからカットオフを絞っても漏れてくる感じの音になる
音は違うけどニュアンスはmoogのフィルタみたいな絞っても音痩せしない感じになる
- 93 :
- >>88
>>実際に試してみるとリングモジュレーターよりもFMに近い感触だった記憶
フィルターが発振していたとして、その音程をVCOで変調するのだから
FMです
リングモジュレーターは基本的にAM
- 94 :
- >>93
レゾナンスを上げた発振時はFM
レゾナンスを下げ切ったフィルター時は
Cutoff周波数近傍のスロープ特性による振幅変調
AMが振幅変調の事だと判らない人が居るとはビックリだよ
- 95 :
- アホのために補足すると
RMは信号が矩形波の時はXORと等価になるが
任意の信号に対しては f1 ± n×f2 の位置に
側帯波スペクトルを出すのでAMの変種として扱われる
- 96 :
- 頭が悪い人にも優しく教えてあげるのが
本当に教養がある人だって
じっさんが言ってた
- 97 :
- 基礎のない人相手にしたら
スレがいくつ埋まっても話が進まないからスルーだろ
- 98 :
- ツルツルミクたん博士大ハッスル
wwwwwwwwwww
- 99 :
- リングモジュレーションは効果の名前であってモジュレーション方式の事じゃないのにねえ
- 100 :
- リングモジュレーション = AM
クロスモジュレーション = FM
で合ってる?
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