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なんで4拍子の曲しか無いの?[daw]


1 :2018/05/13 〜 最終レス :2020/03/24
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シーケンサーの初期設定が4/4拍子だから
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

2 :
楽典が4分音符になってるから

3 :
ひとくちに4拍子っつってもJPOPもROCKもダンスミュージックその他いろいろだがダンスミュージック以外は普通に3拍子あるだろ

4 :
普通ではないと思うよ
4拍子の方が9割以上なんじゃないかな

5 :
クラヴミュージックは100%4拍子だな

6 :
さすがに100%は言い過ぎでしょ 笑

7 :
人間の感覚に合うから…としか言いようがないなこれ。

8 :
そうなんだろうか。シーケンサーの影響って大きくないかなあ。
誰でも初心者から「よっしゃ3拍子を作るぞ!」なんて思わないよね

9 :
シーケンサー売るのも商売だから理由はあるだろ

10 :
>>6
クラヴ行ったことある?
DJがミックスしにくいからなんじゃない

11 :
DJしにくいってw
アニソンDJの技術はすげーぞマジで

12 :
それは知っているが4拍子でしょ?

13 :
>>8
初期設定が3/4ならそれで学び始めると思うしその後も3/4ばかり作ると思う

14 :
それじゃ売れないから4/4拍子なんでしょ

15 :
ライトリスナーが拍子なんか意識して聴いてる?
意識してるのは作り手とDJだけなんじゃないのかな

16 :
downy - 凍る花
https://www.youtube.com/watch?v=osjxvvuStCQ

downy - 苒 Zen PV
https://www.youtube.com/watch?v=uv3NASp6BQc

17 :
なんで4拍子の曲しか無いの?
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1525212192/

まったく同じスレあるけどとう違うの?

18 :
3拍子のリズムにアドリブ重ねたらこんなんなったわw
http://upload.saloon.jp/src/up27300.mp3

19 :
>>17
あっちは楽器・作曲板とか理論スレからの移住者で話題が4拍子からかけ離れてしまっているので、
なんで4拍子の曲しか無いの?[daw]と、こちらは本来のDTMやDAWに関する話題ですよ、という違い

20 :
>>18
即興演奏なのにかっこいいじゃん
やっぱり3拍子にするとスネアの入れ所が意外とキモになるよね

21 :
GOA GILと共演したDJも認めた3拍子トラック
http://upload.saloon.jp/src/up27306.mp3

22 :
こういうの聞くとEDMはアホがやる繰り返しの音楽だなってのがよくわかる。

23 :
気持ちいいフレーズ見つけてシーケンサでテンポかえて
MIDI一段ずらして調変えて、人集めてチケット打って
ぼったくりのドリンクだからな。

24 :
音楽性がどうとかじゃなくて先にビジネス力が大事。

25 :
羨ましいなら正直にそう言えよw
何のために音楽やっているんだ?
ひとりでも多くの人に共感してもらうためじゃないのかな

26 :
趣味は置いておいて、ブロでまさか今更EDMをやろうって人はいないと思うけど
トラップも今更だからね。たぶん>>21みたいな4拍子ではないのが一定のシェアを占めると思う。
かといって>>21が正解だという意味ではないけど、方向性は確実にそっちだろうね。

27 :
EDMがクソだっていうのはクラブ関係者の間でも言われていたことだからな

28 :
主流どころか一昔前だろw
10年くらい前にこういうのは聞いたことあるぞw

29 :
>>28
ソッチじゃないw
大事なのは4拍子以外という部分

30 :
4拍子以外の曲ってDJやりにくくないの?

31 :
DJスクールではDJイコール4拍子というのが鉄則
基本中の基本

32 :
DJスクール講師で集客できるDJはいないという法則を知ってるのか?w

33 :
djスクールなんてえげつねえモン作りやがって…

34 :
>>30
人によるな
イントロアウトロは4拍子にしてくれというリテイクもあれば
そんなもんはいらん!という漢なDJもいる
ごく限られたジャンルではあるがDATというテープレコーダーでDJしているツワモノたちもいるしな

35 :
DJからリテイクって何の仕事なの?

36 :
自宅DJ

37 :
>>35
すごくかっこ良く言うとトラックメイカーw

38 :
4拍子はもうネタ切れ
だが4拍子以外は作ってる側がオシャレだと思ってる感が聴く側にも伝わってくる
ベタなパンクやドロ臭いロックやそれこそアホがやる繰り返しの音楽でやってこそ
新しくてかっこいいジャンルが生まれると思うよ
3拍子なんかバカっぽくていいじゃない。5拍子や7拍子でやられると
わたしアタマいいでしょ感ゴリゴリでそういう意図がなくても最初に先入観があるからね

39 :
EDMがクソには同意するがビジネスとなるとそういう音が求められていたんだよな。聴く側の意識の問題も大きいよ。
あんまり音楽知らないような人たちが「わたしクラブ好き」って言えるみたいな。これ聴いてるおれかっこいいとかね。良い面も悪い面も併せ持っていたんだよ。そこが入り口で深みにハマっていく人たちの入り口としては良かったんじゃないの?
そういうパターンっていままでにもいくらでもあったじゃん

40 :
現状が受け入れられず、でも変える力も無けりゃ努力もしない負け犬の遠吠え

41 :
三拍子ばっかになると今度はこれがダサいってなるから。飽きの問題。
好きなやつは流行に関係なく使うだろ。

42 :
>>41
トランス、ダブステップ、EDMその他もろもろの一時代を築いてきた音はその通りだな。
だが「わたし3拍子聴いてる」って誰が意識する?特にファッション感覚のやつらで。
3拍子が斬新なのは、オールジャンル全部巻き込めてしまうところなんだよロックもパンクも。
こいつが本格的に浸透し始めたら長生きするぞ。飽きられるまでに20年30年はかかるだろうよ
その前にクラシックとかオールドスクールとか言われるようになって4拍子と共存するんだろうな
そうなったら古いとかそういう次元ではなくてひとつのスタイルとして確立されてしまうよ

43 :
四拍子まだ使ってるの?みたいな四拍子警察出てきそうだなw

ダセーだのなんだの言うなら出回ってるEDM全部三拍子にしてくんない。

44 :
三拍子そのものは昔からあるからな。別に古い慣習だとかじゃなくて単に気に入らんだけでは。
とりあえず新しければいいってもんでもないでしょ。
ボンボン企画しても実用性なくて運用できなければ机上の空論。
荒らし

45 :
出資募る発明屋は居酒屋にいけば腐るほどいる、一夜の夢を与えて朝方には煙のようの消えてくのがこいつらよ。
本当の発明家、アイディアマンは常にシラフなんだよ、夢も語らなければ酔いもしない。
多額の銭が動くビジネスをやる。

46 :
実用性がない、箱を知らない、踊ったこともない頭だけで考えるやつは三拍子三拍子アホみたいに繰り返すんだよ。

47 :
取り敢えず新しいことを語る。小さな成果出して証明もできてない奴がビジネスのテーブルに座る資格はない。

48 :
そろそろチャレンジしてる俺様尊い。
勘違い糞雑魚量産虫は黙らせるべきだな。

49 :
愚かな、チャレンジなどという戯れ言を捨てよ。
怒りを忘れた凡夫の浅知恵など無意味!蝶が描けぬならお主が蝶となればよい。

退かず、媚びず、屈せず。
世界を己の色に塗り替えるのだ。

虫とは無私である。万物の根源にして統べる王である。

そして王に相応しきは不退転の二ツ牙である。

50 :
Taka Five 4/5拍子

51 :
しょっちゅう2ch見て反応してんの?

52 :
気になるんだろ、チンコ小さいから。

53 :
>>50
素で間違えたろ?w

54 :
昔の日本の楽曲には4拍子と言うものはあまり存在しない。
例えば、
ナンミョウホウレンゲキョウ〜
って六拍子だよな?
つまりクラシック以前に、そう言う音楽があったわけだが
…結局クラシックの影響が強いと思う。

55 :
>>44
三拍子そのものは昔からあるというがズンチャッチャーみたいなワルツのことか?
たとえばススムヨコタのWonder Waltz、Triple Time Dance、Love Or Dieあたり
残念ながら実用性はなかっが当時としては超画期的なアイディアだったよな
だけどそれまでの実績とネームバリューと石野卓球だったからこそ成せた業だよね
運用できなかった三拍子の悪い前例になってしまったと思うよ

56 :
>>45
出資募るような発明屋はもう存在自体が怪しいだろ
どのモノサシで多額の銭が動くビジネスと言っているのか知らんが
月収30万円支払えばそれだけでランニングコストが年間360万円だから
10人スタッフを募るだけで年間3600万円なんだよ。
小規模なプロジェクトを始動するだけでそれだけの銭が動く。
それを多額というのかどうかは知らないけどな。

57 :
>>46
君はそれなりに知名度の高いレーベルから音源をリリースしたことがあるのか?
イベントをオーガナイズしたことがあるのか?
それなりに知名度の高いクラヴでDJした経験はあるのか?
三拍子のトラックを作って大音量でハコで回してみたのか?
そして客の反応を実感してみたのか?

58 :
>>47
どういうことが小さな成果出して証明することなのかは知らないが、
少なくともDTM板的には完成した音源を持参すれば
ビジネスのテーブルに座る資格はあると思うよ

59 :
>>54
「日本人は農耕民族だから2拍子」
いまどき誰が備中振って畝かじきやっとんねんw
「日本民謡は2拍子」
お前のスマホには何曲の日本民謡が入ってんねんw
・・・っていう話しだと思う。

スマホにクラシックしか入ってないという人はいそうだけど
DTMでオーケストラ再現しようという発想が根本的に間違っている
それが趣味だというなら好きにすればいいけどね

クラシックもベートーヴェンの運命が境界線だよね
同時期に楽典が4分音符って定義しちゃったから
楽典の影響下にあるクラシックとそれ以前のたとえば
バッハやモーツァルトなんかは根っこが違うと思う

60 :
やったこと無い人には想像出来ないかもしれないけど畑を耕すのって3拍子だと思う

61 :
どっこいしょ
よっこらせ
なんかは典型的な3拍子w

62 :
もう三三七拍子で曲作ればいいじゃん

そういえばスティーブ・ヴァイがモチーフで使ってたね

63 :
>>58
たしかに。
その音源が必要なのか不要なのか
必要なのらどういう場面でどう活用するのか
そこから先はオトナたちが考えることであって
ここの住人は曲さえ作っていればいいだけだな

64 :
>>62
それ4拍子だから

65 :
>>63
この板で自称プロな人たち
本当に自分が作りたい音楽やらせてもらえてないから
そういうオトナたちの都合で作りたくもないものを作らされてる
全員がそうだとはいわないけどね

66 :
>>58
それただの下請け
ビジネスのテーブルには音源と企画書とがセットで必要
必ずしも実績が伴う必要は無いけどな

67 :
法人でも無い限りかけこみ営業なんて個人は門前払いだからな
いまどき会社なんざ1円から作れるが、相手は資本金までちゃんとチェックするから
見せ金でもいいから最低でも1000万円は発起人の口座に入金できる環境が必要だろうな
真面目に貯金してきたか親族から借りられるか宝くじでも当てなきゃ無理

68 :
箱は四拍子だと踊りづらいでファイナルアンサーじゃんw
ダサイダサイいってるやつは箱が嫌いなインドアオタク

69 :
コネだよコネ
いままでどれだけ人脈を作ってきたかが財産

70 :
>>67
今はそういうクソ真面目な出資者ばかりでもないでしょ。
いわゆるネットビジネスで富を築いたやつがどんだけいると思ってんだよ。
この人らは非常識非常識言われて叩かれまくって昇ってきたから
でっかく夢を語るやつは大好きなのよ。

居酒屋?夢?いいじゃないですか。やって行きましょうよ。

71 :
4拍子とか3拍子とかオーディエンスには関係ないから
ちゃんとグルーヴがあれば踊りたいやつは踊るしそろそろ踊り疲れてきたやつは休憩しにいくし
BPM75のヒップホップをBPM150な感覚で踊る人だって今では珍しくもないし
実際そのあとBPM150のトランスに繋いだりするのも最近では日常的に使われる手法
フロアのグルーヴさえキープしていれば拍子は4でも3でも関係ない

72 :
そうだよな、結果なんてあとからいくらでもついてくるし、やってみないと始まらないもんな。
やって行きましょう!既成概念を取り払いましょう!

73 :
>>70
それも一理あるのは認める
だけどホリエモンやヒカキンがどこの馬の骨かもわからん人の企画書を見るか?
たとえに出した人物がちょっとアレだったが、それは露出の無い無名な実力派経営者でも同じ。もし会ってくれたとしてもカネは出してくれない。
ビジネスパートナーを求めてるだけだから小一時間お茶くらいはできるだろうが、あとは持参したアイディア次第。相手の需要とマッチしていれば進展するしマッチしていなければそこで話しは終わり。カネだけ出せとか虫が良すぎるよ

74 :
>>72
それ出資する側のセリフだからな

75 :
出資の捉え方が違うから会話がかみ合わないんだろう。

ひと通りやって「体」も「金」も持て余してる勢は

面白ことやってくれる奴 を求めるのであって 堅実な古い体質 は邪魔でしょうがないんだよ。
ビジネスパートナーを求める感覚とは少し違うんだよな。

専門家は金を積めばすぐに集まるが面白い奴はなかなか見つからない。
それにAIで代用ができるのがそっち方面の人。
残念だけど、数学の計算を高速で解ける頭脳はPCの演算処理で代用がきいてしまう。


さすがに無名ゼロのフリーターだとかニートには出会いの機会もないだろうけど、
でも今はネットワークを介してチャンスはいくらでも作れるけどね。

ひとつの例として、
ツイッター文化の発達と仕事獲得のスタイルの変遷もその延長なんだよ。

76 :
小回りが利いて小狡くらいが安心できる、パートナーとしては最適解。
バカ正直に数式解いてるバカが取り残されていく時代だって君らでも気が付いてるでしょ。

77 :
>>71
そうはいってもDJはやりにくいぞ
現実問題として、ネタ目的でカットインされる場合を除けば
通常時のグルーヴは4拍子で作られているわけじゃない。
これからのDJは4拍子の3小節と3拍子の4小節をミックスするスキルが必須ってことか?
アンチ3拍子なDJがうじゃうじゃ湧いて出てくるぞ

78 :
DTMも同じなんだよなぁ、200hきんもちいぃ「アッ、ビクンビクン」
とかやってるのはネタとして面白いけど、マッドサイエンティストだとか。

でもキショイ引きこもりであることに変わりはない。
生き残るやつは全体的に幅広くザックリできるやつ、金出す方もそういうやつと話してるほうが楽しい。

79 :
>>77
時代が動く時ってそういうものだよ
レコードDJはアンチCDJだしCDJはアンチPCDJだしPCDJはアンチiPhoneDJだろ?
でも必ずそうじゃないやつもいて時流に身を委ねるやつも一定数いる

DTMだってそうじゃん、ハードシーケンサーからPCシーケンサーになって
シンセまでソフトになってマスタリングまでベッドルームで出来る時代
アンチとまではいわないまでも各自の好みでハード派とソフト派がいる

4拍子DJもいれば3拍子DJもいれば両刀使いもいる。そんな流れなんじゃないの?

80 :
iPhoneDJってDJ中に
「チチキトク スグカエレ」ちろり〜ん
とか来たらどうすんの?

81 :
通知オフにしとけよw

82 :
とりあえず盆踊り文化を破壊して
外でもクラブミュージックが流れる世の中にしないといけない

83 :
>>82
フェスじゃダメなの?
レイヴともいうけど

84 :
どっこいしょ「うん」
よっこらせ「うん」

後ろに休符があるし、どっこい、よっこら でひとかたまりに聞こえるからやっぱり2拍子じゃね?

85 :
出資も人付き合いも最後は共感。
ポジティブにがんばってる姿を見せることも立派な作品のひとつですよ。

86 :
>>83
もうちょっとやりたい奴が外国みたいにDJやれるような環境欲しいよね
大学の学園祭とかで募るしかないのかな

87 :
不器用でもいい。

育てた木に価値がある。

そういう人を助けたい。

そういう気持ち、忘れないでほしい。

出資も奉仕活動みたいなところがないとね。

最後は孤独しかありません。

お金が無くなればみんな去っていきますよ。

そんな人生、虚しくないですか?

88 :
ネットから離れて街に出ると今日も優しい風を感じる。

閉鎖空間なんです、ここは。

もっと人を信じて?

優しくなろうよ。

89 :
発達障害とかほんまそれ。
健常なやつらには発達の気持ちがわからないんだよね。

90 :
>>64
説明するのも嫌だけど国語もっと勉強しようよ…
お前の頭、偏差値30くらいしかないのな

91 :
>>86
いやいや盆踊りは町内会だから
大学と密接な関係にある町内会なら別だけど
それに伝統文化をいきなり破壊しても高齢者その他一般人を排除するだけだから
本気でやりたいならまずは町内会のボランティアで仲良くなるなりして
まずはEXILEとかAKBとか80年代歌謡曲とか90年代JPOPとかなんじゃない入口は
ハウスやテクノやヒップホップをかけられるのは10年後とかだよたぶん

92 :
>>84
どうでもいい
三三七拍子には間違いなく休符があるが
「よっこらしょ」みたいなもんは方言と同じで
数多くのバージョンがあるし人それぞれ

93 :
>>85
作品というか人として基本的な部分な

94 :
礼儀正しい豚w

95 :
>>21
やばいなそれ普通に踊れるなw

96 :
>>80
ワロタ

97 :
PCDJやってる人で普通に何かのエラー音みたいなのがスピーカーから大音量で出てて
DJブース内がしばらく騒然としていたことあったなw

98 :
PCDJあるあるw

99 :
ヴァイナルだと3拍子だろうが4拍子だろうがスキルのあるやつは対応できる
BPM検出だとか自動シンク機能だとかに慣れ切ってるやつらは対応が難しい

100 :
なんで?


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