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DTMに最適なヘッドフォン 第46フォン


1 :2019/10/05 〜 最終レス :2019/10/31
DTMに最適なヘッドフォン 第45章
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1564655097/

2 :
つかバカセ専用スレやろ

3 :
ヘッドフォンやマイクはずっと音変えないで長期販売しなきゃダメなんだよ
900STでさえおそらく何度か音を変えてしまった、どこで変わったかはようわからんけど
少しでも音を変えるんなら違うモデルとして売らなきゃ信用を無くす

4 :
本当に素晴らしいヘッドフォンだと思っていて
ずっと使い続けていたいなら
最初の段階で100台ぐらいまとめ買いして
ストックしておけばいいんだよ。

5 :
>>3
ロットでちがう製品なんて山ほどあってキリがない

6 :
M1STが新しいリファレンスになるってことでもういいだろ

7 :
このスレを建てたのバカセ本人だよ

IDが一致
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1568864940/188

IPとワッチョイのクライアントが一致
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1568864940/820

8 :
訂正

IPとワッチョイのクライアントが一致
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1562430900/820

9 :
こういう風にたどってね

IPとワッチョイのクライアントが一致 ⇔ IDが一致 ⇔ >>1

10 :
良くないよ、M1STなんて始まったばっかりで何の実績もない

11 :
>>7
>このスレを建てたのバカセ本人だよ

誰がスレを立てたとか何か問題ありますか?
前スレ立てたのも俺ですがね?

12 :
まあ、ヘッドホンなんて好きなの使えばいいだけなんだよな。
悪いのは900STじゃなくて未だに900ST使えば制作者と同じ音が聴けるよって吹聴してる販売側の人間

13 :
【ソニーの開発者談】

>きっかけは2014年ごろなので、4年半くらいまででしょうか。
>ちょうどコンシューマー製品でも
>ハイレゾという言葉がよく使われるようになってきていて、
>(フジヤエービック主催イベントの)「ヘッドフォン祭」なんかを見に行くと、
>結構優れたヘッドフォンがいっぱいあって、驚きました。
>もちろん、リスニング用とモニター用では、用途が全く違うし、
>特性も大きく異なるけれど、制作する側のヘッドフォンがこのままで
>本当にいいのだろうか? と疑問に感じたのです。

14 :
>リスニング用のモデルって、コンサートのホール席を再現する、
>なんて言って、音源との距離、スペース感を楽しむ設計になっていますよね。
>でもモニターヘッドフォンは求める音がまったく違うんです。
>とにかく“近くで鳴る”必要があります。
>レコーディング時に、自分の演奏している音、歌っている声がいかに
>ハッキリ聴こえるか、同時にバックの音がしっかり聴こえるかが
>大切ということですよね。

>いかに耳の近くでハッキリ鳴ってくれるかが、
>モニターヘッドフォンには求められています。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1202642.html

15 :
M1STを開発したのは
900STの品質の悪さからくる危機感からだった!

>制作する側のヘッドフォンがこのままで
>本当にいいのだろうか? と疑問に感じたのです。

16 :
更に噛み砕いて言うと「日本の音楽業界は900STなんぞ使って
音楽製作していて良いものだろうか?」
ってことだと思う。

まあ、それほど900STは
とてもじゃないが音楽製作に向くような
良いヘッドフォンではない…ってことなんだよ。

それは俺が言い続けて来たことと一緒!
やっとソニー自身が動いた!

17 :
おまいらが叩くから900STをいじったんだよ、そんでだいぶ違うものに変わった
AKGやゼンみたいに多モデルで販売すればいいものを結局置き換えざるを得なくなった

10Mだって今こそオリジナルを売るべきなんだよ

18 :
前スレでも話したように
900STが登場して来た時代背景として
業界全体でCDを盛り上げて行こう!という流れがあった。

デジタル=高音質をアピールするために
業界全体がやたらと高域を持ち上げたりした時代なのである!

まだその頃はドンシャリブームの前で、
ドンが無くてシャリの部分だけを強調していた時代なので、
900STもそういう音作りがしてあるんです。

19 :
制作しない人間にはいっさいわからんことだろう

20 :
>>17
>10Mだって今こそオリジナルを売るべきなんだよ

YAMAHA 10Mブームだった頃に作られた日本の音楽の
音響バランスって悪かったよねー。

21 :
幸いAKGやゼンがちゃんと制作を解ってることが救い

22 :
>>18
>デジタル=高音質をアピールするために
>業界全体がやたらと高域を持ち上げたりした時代なのである!

その頃というのは、
業界が「もうレコードやカセットテープの時代ではない!」
これからは「CDだ!CDは音がいい!」という
アピールを必死にやっていて、
業界全体がやたらと高域を持ち上げて、
CDの音の良さを擬似的に作り出してアピールしていた時代なのである。

だから900STも例外にもれず、やたらと高域が強調してある。

23 :
なんだバカセが立てたバカセスレか

カラオケごっこするだけで、ベースとキックの帯域調節ひとつ生まれてこの方やったことの無い様なやつが、モニターヘッドフォンの何を語るんだよw

おまえのカラオケごっこなど家電屋ヘッドフォンで間に合うって事よw

24 :
900STはそういう時代のヘッドフォンだから
自然なバランスで再生するヘッドフォンではないのである。

M1STの開発者も、
そういう古い時代に設計された900STは
現代には合わない…と感じていたんだよね。

まともな耳があれば、900STの音のバランスが
おかしいことに気づけるはずだが、
残念ながら日本人は右へ倣え…で自分で感じ取ることが
できない人が多いので「プロの定番」に踊らされて
900STの狂った音を盲信しちゃってる人が多い。

25 :
しかし、ソニーのヘッドフォンの開発者が
900STを置き換える新たな定番を目指してM1STを開発したから、
今なら、俺が言って来たことの正しさ(900STはダメフォン)を
少しはわかる人間も出てくると思う。

26 :
以前なら「プロの定番」という圧倒的な存在の前に
お前ごときが批判して、どれほどの説得力がある!
という感じだったと思うが、
事実上の900STの後継機種であるM1STが発売され
俺の認識が的外れではなかったことが証明された。

>制作する側のヘッドフォンがこのままで
>本当にいいのだろうか? と疑問に感じたのです。

27 :
俺は何度も「900STは音が近ずぎる!」と言い、
モニターヘッドフォンはクッキリ/ハッキリ聴かせる調節がしてあるから
決してリアルではない!と言って来た。

だが、ヘッドフォンのバランスを正しく聞き取ることが
できないバカ耳連中は、900STの聞こえ方こそが正しいのである!
という、宗教団体の信者のような連中が多かったのだ。

28 :
しかし、今回、ソニーの開発者自身が、
モニターヘッドフォンの存在をこうハッキリと示したことで
俺の認識こそが正しかったことが証明された。

>モニターヘッドフォンは求める音がまったく違うんです。
>とにかく“近くで鳴る”必要があります。
>レコーディング時に、自分の演奏している音、歌っている声がいかに
>ハッキリ聴こえるか、同時にバックの音がしっかり聴こえるかが
>大切ということですよね。

こういう特性を持ったヘッドフォンがモニターヘッドフォンなのである!
決して「あるがままの音を再生するヘッドフォン」ではないのだ!

29 :
モニターヘッドフォンの音は
近くで鳴るように「聞こえ方が音を変えてある」ので、
そういう事実を知らずに、奥行きバランスを調節してしまうと
物凄く深いリバーブをかけ過ぎてしまったりと
おかしな事になってしまうのです。

そして、モニターヘッドフォンは「ボケた音もクッキリ再生」
してしまうので、ボケていてエッジがない音も、
あたかも高音質であるかのような錯覚をしてしまうのです。

30 :
900STを粗探しに使う…というアホな人も多いのですが、
実際は900STの音こそが粗隠しとして
機能してしまっているのです!

特に素人の場合、
音質が低品質であることが多いのですが、
そんな低品質な音でも900STのような「クッキリ聞こえる」
ヘッドフォンを通すと音質が良いかのような
錯覚をしてしまうのです。

ありままを再生するヘッドフォンどころか、
クオリティーの低い音質を粗隠ししてしまうヘッドフォンです!

31 :
逆に言うと、
まともなスピーカーやヘッドフォンで
バランスを取った音を900STで再生すると
高域が強過ぎて聴き疲れしたり、
音割れやノイズが発生してしまったりと、
おかしなことになります。

要するに900STというのは高域がブーストされているんです。

32 :
なので、900STが粗探しどころか
粗を作り出してしまう装置になってしまうんです!
なので900STでバランスを取るとおかしなことになります。

900STは、曇り気味だったレコードやカセットテープの音を
あたかも高音質であるかのように変換して聴かせるヘッドフォンなので、
現在のようなCDやデジタル時代の音楽を聴くには
向かないものなのです!

設計自体が時代遅れ!なのです!

33 :
それが証拠に、M1STは音がまろやかになっています。
つまりCD/デジタル時代として設計されているからなのです。

900STはレコードやカセットテープ時代の
ヘッドフォンなんですよ!

だから現代の音楽時代に合うわけがないのです!

34 :
じやあお前のせいで900STが変わってしまたんだな
どうしてくれるんだよ

35 :
高域もブーストすればノイズにもなります。
900STがそういう状態なのです。
900STはあるがままの音…ではなく、
クッキリ聞かせるためのブースト装置なのです!

だから、モニターヘッドフォンは
特有の癖を持っていると言うことを
ちゃんと理解して使うことです。

モニターヘッドフォンは
あるがままの再生装置ではりません!

36 :
>>34

併売されているから
ずっと使い続けたいなら今のうちに
10台ぐらいまとめ買いすれば?

37 :
既に今売ってるのが前のとかなり違うんだよ
お前のせいだよ

38 :
900STはノイズが分かる!のではなく、
900ST自体がノイズを作っているのです!

39 :
こいつがやってるギター10秒弾いてドヤッ
みたいな砂場遊びならぶっちゃけどんなヘッドホンでもいいけどなんでそんなこだわってんだろ
もっと先にやることあるだろうに

40 :
>>39
>こいつがやってるギター10秒弾いてドヤッ

残念でした!37秒(も)弾いています。

俺のAC/DC音源
https://dotup.org/uploda/dotup.org1961171.mp3
こちらはアンガスヤング本人の音源
https://youtu.be/RZk39K5T-5M?t=17
こちらは他者が定価70万クラスのSuhrギターと
40万円のアンシミュで弾いた音源。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1961178.m4a

41 :
>>26
まったく証明されてない
900stがディスコンになって初めて言えることだな

「おまえごときが」ってのはクリップまみれの音を上げてる時点でもう確定なのよw

42 :
>>39
こだわりも何もコイツそもそも機材や周辺機器なんて持ってないよ
youtube動画やネット記事を見て所持したり使ったりしたつもりになってるだけ

そんなとってつけた程度の知識で相手を論破しようとするからバカにされるわけ

43 :
他者が高級ギター/高級アンシミュで弾いている音源は
一聴して「低音質」だと分かるかと思いますが、
このエッジ感の無いサウンドも900STで聴いてしまうと
そこそこの音質に聞こえてしまうかと思います。

それは900ST自体が音にエッジを加えてしまうからです。

なので900STで音作りしていると、
低音質に気づけなくなってしまうので注意が必要です!

44 :
>>41
>900stがディスコンになって初めて言えることだな

当然、M1STは900STの置き換えとして
誕生して来たものなので、
徐々に900STは駆逐されて行きますよ。

ただ、一気に販売停止してしまうと、
色々と困る人もいると言うことで
しばらくは併売されるだけでしょう。

45 :
>>40
ひとつだけ聞くけどそれ友人知人家族に言えるのか?w
中年のお前が10秒ギター弾いてるその成果
ヘッドホンがどうとか言ってる場合じゃないと思うが
いくらネットで殿様気分でも現実は哀しいもんだよ

46 :
>こちらは他者が定価70万クラスのSuhrギターと
>40万円のアンシミュで弾いた音源。
>https://dotup.org/uploda/dotup.org1961178.m4a

実際はその70万クラスのギターを
知り合い経由か何かで安く買えたそうですが、
110万円クラスの道具でこんな音質しか得られないんじゃ
泣けちゃいますよねー。

値段に見合った音が出せていないのは明らかでしょう。

47 :
しかし、実際、
素人が一人前の道具を使っても
このクラスの音しか出せないのは現実なのです。

彼が特別無能というわけではなく、
それぐらい素人+アンプシミュレーターは
クオリティーの高い音を出すのは
簡単なことではないのです!

それは実アンプを使っている素人にも言えることで
自宅で高品質な音で録るのは難しいのです。

48 :
素人が下手に900STのような
エッジの効いた&高域がブーストされた
誇張されたヘッドフォンで音作りしてしまうと
ソース側の音の悪さに気づけないので
音作りを阻害してしまうのです!

俺は900STのような、作られた音を出すヘッドフォンは使っていないので
音の悪さと真摯に向き合い、それを何とか克服しようと
あがいて来たので、あのクラスの音が出せるのです。

49 :
>>44
こんなレコーディングに使えないクリップした音をドヤ顔で上げてるヤツがプロの使う道具をとやかく語るなど失笑以外の何物でもないぞw

https://dotup.org/uploda/dotup.org1956854.mp3
https://dotup.org/uploda/dotup.org1956772.mp3

50 :
ヘッドフォンがエッジのある音を出してしまうと
本来エッジの出ていないソースでも
エッジが出ていると錯覚してしまうわけです。

しかし、それはあくまで錯覚であり
実際は音源自体にはエッジなどついておらず、
高域さでも十分に出ていない音源となるのです。

なので900STのような誇張された音を出すヘッドフォンは
真実を隠してしまうので特に素人は使わない方がいいですよ!

51 :
>>49

それ誰の音源ですか?

52 :
以前、アンシミュ系のスレで
他者がUPした音源をいくつか聴いたことがありますが、
トンネルの中で聴いているかのような
めちゃ深いリバーブをかけている人が少なくありませでしたが、
あれは多分、900STのような「音が近くに聞こえる」
ヘッドフォンでリバーブ調節していたんだと思います。

900STは遠い音も近くに聞かせてしまうので
それを基準にしてしまうと、リバーブを
深くかけ過ぎてしまうのです。

53 :
お前の音源バレバレやん
実アンプでは切り離せられないアンプ内部回路よや電源周りからくるとアンプノイズに全く無縁なソフトモデリングで
よくこんなデジタルクリップノイズまみれでチープな音が出せるもんだ

54 :
素人はリバーブのかけ過ぎに加えて
高域が全く足りていない状態が多いです。

それも、やっぱり、
高域が実際以上に多く聞こえてしまう
900STのようなヘッドフォンで音作りするから
足りていないことに気づかないのです。

55 :
>>53
>お前の音源バレバレやん

バレバレというほど確かな事なら
証拠があるはずだよね?
あるの?

56 :
デジタルクリップでバレてるのにこの期に及んで白を切るとはねぇ

57 :
>>56

証拠出せば早いんじゃ無いかな?

58 :
出したじゃん
それ以上の証拠いらんやん

59 :
>>51
バカセというカラオケごっこ専門のヤツが音自慢で上げてる音源さ
スマホのスピーカーで分かるほどのクリップした素材でここまでドヤ顔できるヤツが何やらプロ用の機材を語ってるらしいぜw


914 名無しサンプリング@48kHz[] 2019/09/29(日) 12:48:50.66 ID:/BEleOoa

一方、こちらは俺の録音です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1956772.mp3

一般的な素人録音とは
まるでクオリティーが違うということが
分かるのではないでしょうか?

60 :
928 名無しサンプリング@48kHz[] 2019/09/29(日) 15:39:54.81 ID:/BEleOoa

これはギター単体の別サンプルですが、
本物のアンプをマイク録音したような音に聞こえませんか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1956854.mp3

どういう成分が偽物らしさを生み出してしまうのか?
どういう成分がライン録音らしさを生み出してしまうのか?
そういう分析的な聴き方にも耐えうるヘッドフォンでなければなりません。

そして、どういう成分があれば本物らしく聞こえるのか?
どういう成分があればマイク録音した様な雰囲気になるのか?
そういう微妙な雰囲気をしっかりと分析できる
ヘッドフォンでなければならないのです。

900ST?7506?ムリムリ(笑)

61 :
>>59
>https://dotup.org/uploda/dotup.org1956772.mp3

そのアドレスをググってもヒットしないんだけど?
つまり証拠を捏造してるよね?

62 :
>>60
>本物のアンプをマイク録音したような音に聞こえませんか?
>https://dotup.org/uploda/dotup.org1956854.mp3

そちらのアドレスをググってもヒット件数0です!
これって明らかにおかしいですよね?

63 :
>>61
10/5 15:37 現在

https://i.imgur.com/9UGMGnE.png

64 :
変に音をタイトにしてしまう
ヘッドフォンも少なく無いかと思いますが、
そういう「いい音で聴かせる」ような加工が施されているものは、
音作りに向きません。

丸い音は丸く、ボケた音はボケた音として、
緩いローは緩いローとして、エッジの無い音はない音として、
隙間のない音は隙間のない音として
ありのままをちゃんと再生してくれないと
音作りはできません。

65 :
>>62
虐められたいのか、おまえ?w

https://i.imgur.com/kB5LTMa.jpg

66 :
>>63

https://i.imgur.com/5ESDqXU.jpg

67 :
>>65

スレ違いも大概にしてくださいよ!
ヘッドフォンに関係したレスを書いてください。

68 :
>>67
ど素人のカラオケ野郎が、クソ笑わせるww

69 :
馬鹿はスルーか徹底的に論破

70 :
論破でも何でもいいけど
ヘッドフォンの話にして下さいね。

俺の900ST批判に対する反論があればどうぞ。

71 :
個人叩きはできても
ヘッドフォンに関する反論は書けない…おまえら。

結局、ヘッドフォンのことなんて
まるで分かってない証拠ですな。┐(´ー`)┌

72 :
>>70
全てヘッドフォンスレでバカセというヤツが書いたレスだ
>>59,60

一応ヘッドフォンの事を語ってるんじゃ無いのか?
バカセってヤツに聞いてみてくれw

73 :
こういう思い込みの激しさや検索能力のなさでバカが仕上がるんやろな

74 :
ソニーがM1STを作ったのは900STの音が悪かったからじゃなくて、使われ方が多様化してきて、音を俯瞰するようなのが必要になったからだろ。
音が悪かったとか勝手に話を作るなよ。

75 :
>>74

空気読めない人や行間を読めない人、
言葉の裏を読めない人が少なくありませんが、
この文章から「使われた方の多様化」なんて発想が
どこから湧いてくるのでしょう?

>制作する側のヘッドフォンがこのままで
>本当にいいのだろうか? と疑問に感じたのです。

76 :
>>71
じゃあこの音を良しとするヘッドフォンについて語ろうか?

https://dotup.org/uploda/dotup.org1956772.mp3

これをクオリティーが高いとドヤ顔で上げるヤツが前スレに居たんだが、どんなヘッドフォンを使ったらこうなるんだと思う?スレ主さんw

77 :
そもそも900STが
ありのままを再生するリアルなヘッドフォンならば、
どんな使われ方でも通用するのではないでしょうか?

しかし、900STが一部の利用に特化した製品ならば
利用が多様化されたら対応できないわけです。

78 :
>>76

この音源じゃ都合が悪いんですか?

俺のAC/DC音源
https://dotup.org/uploda/dotup.org1961171.mp3
こちらはアンガスヤング本人の音源
https://youtu.be/RZk39K5T-5M?t=17
こちらは他者が定価70万クラスのSuhrギターと
40万円のアンシミュで弾いた音源。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1961178.m4a

79 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org1961880.mp3

80 :
>>78
おまえが都合が悪いだけだw

81 :
>>75
最近のモニター用ヘッドホンの使われ方とかの背景を無視して、記事中の言葉だけ捉えて900STの音が悪いってことにしてるのはそっちでしょ。

82 :
>>81
悪いのは900STの音じゃなくて、そいつの頭だよw

83 :
>>81

あくまで開発者がどんな意識を持って
M1STを開発したのか?が重要部分でしょ?

貴方が勝手に想像して付け加えていたら
真実が歪められてしまいます。

84 :
>>81
>最近のモニター用ヘッドホンの使われ方とかの背景を無視して

貴方は勝手に「最近は個人のDTMユーザーが増えてるから」と
言いたいのでしょうけど、その現実と
ソニーの開発者がM1STを開発した意図とは全く違います。

ソニーの開発者はあくまで900STが
現場で使われていることを危惧しているわけです。
そのことはこのセリフが物語っています。

>制作する側のヘッドフォンがこのままで
>本当にいいのだろうか? と疑問に感じたのです。

85 :
ソニーの開発者が口にしている「制作する側」と言うのは
素直に捉えて「プロ」のことでしょ?

彼の言葉には素人DTMユーザーなど念頭にありません。

86 :
そもそも素人DTMユーザーならば
900STに限定されることもなく
各々好きにヘッドフォンを選んでいるのだから
そういう部分でも開発者が言う「制作する側」とは
プロの現場のことです。

プロの製作現場では
900STが標準で使われているからこそ
出て来ている言葉なのです。

そんなことぐらい、ちゃんと文章から汲み取って下さいよ。

87 :
>>78
お前のAC/DC音源はご多分に漏れずプチプチとデジタルクリップノイズひでーな
デジタル録音がお手軽高音質の時代にどこをどうやって録音したらそんなクリップノイズが出るのか教えてくれよ

88 :
この文章のどこに、
多様性への危惧とか配慮が感じ取れるんですか?
頭の悪い人は、自分の妄想と現実の区別がつかないものですが、
貴方( ID:paxiCvgo)からも同じものを感じます。

>(フジヤエービック主催イベントの)「ヘッドフォン祭」なんかを見に行くと、
>結構優れたヘッドフォンがいっぱいあって、驚きました。
>もちろん、リスニング用とモニター用では、用途が全く違うし、
>特性も大きく異なるけれど、制作する側のヘッドフォンがこのままで
>本当にいいのだろうか? と疑問に感じたのです。

89 :
クリップノイズが聴こえないほど耳が悪い、あるいは耳が遠いんじゃないの?

今に始まったわけじゃないけど

90 :
>>87

サウンドの秘密は教えられません (´ー`)

91 :
>>89

再生環境を見直した方がいいと思いますよ?
まずは「Windows+ノイズ」でググってみて下さい。

92 :
上(>>88)に書かれている文章は噛み砕いて言うと、
リスニング用とモニター用では用途が違うにしても
あまりにも900STは現代のヘッドフォンとしては低クオリティーである。
だからこのままじゃいけない…。
現代に通用する新しい基準で作ったヘッドフォンが必要だ…。

そう言う事です。

93 :
録音レベルの上げすぎ
多分バカだからヘッドホンでモニタして確認してないだろ

94 :
最近は日本語をまともに理解できない人が
非常に増えている印象を受けます。
ゆとり教育の弊害なのか理解力が低いのです。

95 :
>>93

個人批判はいいから
ヘッドフォンの話をしてください。
それができないほどヘッドフォンに無知ならば
ロムっていましょう!

96 :
せっかく、ソニーの開発者の素直に吐露していても
それを読者が間違った受け止め方をしていたら
話にならないわけです。

バカな頭で考えた、自分の分析を加えて
開発者の意図を捻じ曲げてしまったら意味がありません。

97 :
>>93
単に録音レベル上げて音量稼げばいいと思ってる単細胞なのは前から分かってるが
それでも何度も同じ事をしでかしてるからヘッドホン持ってないんじゃ?とは思ってるけどな

98 :
ソニーの開発者からは
個人DTMユーザーに言及した話は一切書かれていません!
多様性についても全く書かれていません!

そう言うことを、自分で勝手に加えて
間違った分析をしているのがID:paxiCvgoなのです!

こういうバカは他所でもよく見かけますが
己の読解力が低いという自覚がないのです。

99 :
>>97
あと考えられるのはギターインプットしてるオーディオIFがクソレベル
そんなところだろ

100 :
>>89
悪いのは耳だけじゃないんだよなw


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