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DTMerって孤独だよな


1 :2010/03/04 〜 最終レス :2020/06/09
おっと、孤独を悲観するために立てたんじゃない。
孤独な気持ちで楽しもうぜ。

2 :
照明を落とした時のモニター、機材のLEDやLCD
俺の顔が蒼白く映る。
そして住まいにもよるだろうが、窓からみえる夜景。
この冷たい感じと音の融合が最高だよな。

3 :
己との戦いだからな

4 :
>>3
そうそう、己との戦い
追求すればするほど、一般庶民には想像出来ないほどの、
膨大な課題と緻密な作業が必要になる。
んで、凝った物を発表したり公開したりしても、
たいていの耳には薄っぺらく聞き流される程度の時代。
そしていろいろな壁にもぶち当たったり。
でもそんな身を削るような作業がまたDTMの醍醐味でもあるよな。

5 :
DTMに携わっている以上
制作というか部屋の中でも孤独だし
買い物の時も孤独だ
機材屋の客もほとんど1人だし
みんなそれぞれ生きてるんだろう

6 :
脳内メンバーや脳内Pが、だまりこくっちゃったとき本当の
孤独を感じる。
そんなときは寝る。もしくは抜く。
飲んだらPCあつかえなくなるからだめ。

7 :
社交的な人は楽そうだけど、そういう人はバンドかたわらDTMみたいな印象
生粋のDTM気質のやつは一人になるよなー
あー共同制作してみたい

8 :
面と向かって人と話したくないでござる
連休は一歩も外に出ず楽器とPCだけ触っていたいなり

9 :
今日iLokに新しいライセンスを1つオーソライズした。
つまり買い物をした。
しかし買い物をしたという実感がない。
だけどiLok.comでの表示はNeverに変わった。
ウレシイ

10 :
他人とかかわるのは面倒だと思うくせに
こんな夜中になると孤独でさみしくなる

11 :
同意

12 :
楽しそうなゴスペルコーラスとかを、ちくちくサンプル編集してて
寂しさ倍増しました。「ヘーイっ!!」ってか・・・
よーしおれもブラスセクションで
援護するぞー!って、またそれをちくちく編集。昼夜続く。

13 :
鍵盤と五線紙がフィールド
今はそれがPCに変わっただけ

14 :
ひとりでマック行ってくる
店でひとりで食べるんだ

15 :
ひとりでマック行ってきた
ノートPC持ち込んで、ひとりで編集やってた

16 :
日曜日だってのに
ひとり家にこもって朝からDAW立ち上げて
幸せ なんだろうか?
ときどき不安になる

17 :
でも誰かと飲み行ったり遊んでたりすると
「家に帰って録音してえ」と思うことがよくある

18 :
こんなに素敵な機材が俺 待っててくれたのに・・・

19 :
2chの仕様
レス30番まで行かないと、ラストレスから24時間でDAT落ちする

20 :
このスレ残したいのか?
悪いスレじゃないけど、特に話題がない。
必要とされるスレなら保守するけどさ

21 :
必要だろう
一人でやるDTMには限界があるんだからさ

22 :
俺は孤高なDTMer、多少の事ではへこたれん。
だが、もしも、万一でもだ
かわいいJKとかに「私とDTMどっちが大事?」とか言われたら、
俺はDTMをやめてもいいと思ってる。

23 :
やめんのかよw

24 :
舐めんのかよw

25 :
幸せかどうかを自分にとうたときその時点でもう幸せでは無い
有名な言葉

26 :
ここ三週間外出してない

27 :
ここ5年、太陽をみてない。

28 :
イヤーウイスパーと遮光性カーテンは必須
たまーに歌い手さん呼んで、歌録を自宅でするときは緊張する。
事前に資料をごっちゃり宅ファイルしといて、
美空ひばりのように一発でさっさと帰って欲しい。
多少のハズレは編集するので、どっちにしろさっさと帰って欲しい・・w

29 :
>>7
共同制作とかしたいか?
もともとDTMってのはバンドも何も必要としないで
一人で何でも出来るように開発されたツールだろ。
おれは絶対共同なんて嫌だね。歌いれとかに関してはボーカルさんとある程度
協力するが。

30 :
俺はDTMもバントもしてるが、差がはっきりしてる。
バンドは社交的でないとうまくやっていけないが、DTMは一人で家にこもってやるから半分引きこもりみたいになっちゃう。
共同制作は楽しそうだな。

31 :
気が付くと筋力が極端に落ちてる。
久しぶりに喋るとどもる。
ドライアイはデフォルト。
常に肩が凝ってる。
腹だけが出てる。


32 :
宅急便が来た
毎回、顔を合わすのが嫌だ。
オンラインショッピングとかいっても
荷物を受け取る時には、しっかり対人関係が必要する。
もうちょっとなんとかならんのか
世知辛い世の中だ

33 :
むかしバンドやった事あるけど悲惨だったよ。
女ボーカル
天然でやる気あんのかわかんない。ピッチ不安定
ギター
とにかくわがまま。俺が一生懸命になると面倒くさそうにウザがるし、
かといって気を抜くと「リーダーがそんなんだったら」とか言って、いつも責任転換。
べース
真面目で中立なんだけど、もっとも要領がよいともいえる。
エレドラ
俺の担当
ほんとはキーボードなんだけど、
ギターのやつに「シンセは打ち込みでいいだろ」と言われエレドラを買って参加。
直後、ボーカルとギターが付き合いだし、そして別れ、バンド消滅。
エレドラはホコリ被ってる。
バンドやってた頃って、
俺はそれ以外の時間にアレンジの打ち込み、ギターやべース、ドラムの波形編集、
ボーカル補正、エフェクト処理、ミックスと、ひととおりやってたが、
ボーカルとギターが不仲になりつつあった頃、
音楽以外でもバンドをまとめる必要もあったりして心身ともに疲れきった。
録りなおした方が早いような糞テイクを必死に切り貼りして修正してたんだぜ。
んで、それから数年
彼らは今、それぞれ所帯持ちで音楽から完全に遠ざかった。
俺は精神科に通いつつ、いまだ音楽以外にすがるものがなく1人DTMの日々。

34 :
嫌な人生だな

35 :
まぁすがるものが残ってて良かったじゃない。
それが音楽ならなおさらだ。
本当に好きでないのなら悲劇だけどな。

36 :
ハメてる瞬間が絶頂なのがギタリスト
あとからひとり余韻に浸りたくて、RしたがるのがDTMer

37 :
>>33
どんな曲をやっていて、どんな曲を今やってるの?
すごく興味があるし、出来れば協力したい

・・・といっても、そんな過去がある以上は、ホイホイと人を信じたりできないよな・・・。

38 :
>>37
かなりのうつ病で、無気力で疲れやすいって感じだから、
今はほとんど曲作りもできてない感じ。
厳密にはやっていないわけじゃないけど、作り込めないという感じかな。
だからしんどい時は、DTM板で初心者にアドバイスしたりとかしてる。
もともとは小室や電グルの影響でDTMをはじめたから、
DTM→バンド→DTMという流れ。
チラ裏になるけど、俺は小学生の頃からイジメられてたけど我慢してたし、
バンドが解散したから、精神が病んだわけじゃないんです。
バンドをやめた頃に、俺にとってかけがえのない存在だった彼女にフラれ、
ポカ-ンしてる状態の時に家族がふたりも死んだ事が重なっちゃって、
いよいよ居場所がなくなったというか、時間が止まったような気持ちになっちゃったんです。
過去を振り返っては、俺の人生悲惨だったなぁ〜みたいなさ。

39 :
それで音楽の話だけど
バンドをやる事になった時に直面したのが、やっぱり音楽性。
それぞれやりたい事は全然違ったんだけど、
ノリがよくて楽しめるJ-POPを目指しました。
最近の曲で例えるなら、いきものがかりのじょいふるみたいな曲調かな。
最初に戸惑った事は、俺は生粋なDTMerだから、
本来ならギターもべースも素材として使いたいわけ。
だから本音は俺の思いどおりに動いてほしかった。
だが、彼らがそんな都合よく動いてくれるわけがないので、
バンドでは自己主張は抑えて、ドラムを叩く事と、作&編曲のノウハウ
エフェクトのミックスの場数を経験する事で、自分の能力を高める事に徹してました。
DTMerでバンドに興味がある人がいたら、ちょっとは参考になれば幸いです。

40 :
>>38
気持ちわかるよ・・・
俺も似たようなもんだ

41 :
ひさびさに来たけど、相変わらずだな。
孤独な連中が小さな喜びを見つけるようなスレにしたかったんだが。
近所にぬこがいるんだ。
なぜか俺になついていて、足下に寄ってくる。
俺は表情を変えるほどでもないが、見かけた時は正直嬉しいかもしれない。
実際のとこ、そのぬこが本当に俺になついているかさえもよくわからんが、
ここに書いたきっかけって、その事が頭の隅にあったという事なんだよな。

42 :
ちょっと考えた。
孤独を楽しむためのスレなら、
そもそもスレを立てた事すら、客観視を求めてるわけで矛盾するって事なのかな。
だが、読んでたらこのスレを残したいというレスがあった。
このスレで嬉しいと感じた、感謝。
その人からレスがほしいとは思わないし、
その人もたぶん俺からのレスを待ってるわけでもないだろう。
それぞれが孤独なDTMer
なんかかっこいいかも。

43 :
キモい、ウザい
先に書いておきました。

44 :
でも、それぞれが孤独なDTMerがここに集まってるから、もう孤独じゃないだろ

45 :
ひとりぼっちなのは、ひとりだけじゃないんだよ

46 :
>>45 お前が優勝だろwww

47 :
ここは休憩所みたいなものかな。
俺が立ち去ったあとに訪れる人もいれば、偶然居合わせる事もある。
ときには会話が弾む事もあるかもしれない。
だがひとときの休憩を終えれば、またそれぞれの道をひとり歩む。
傷ついて今は翼を休めている人は、感受性豊かなDTMに向いている逸材かもしれない。
出会えた偶然は素敵な事であり、同様にまたひとり作業に向かう姿も美しい。
今日も一日それぞれに素敵な音の世界がありますように。

48 :
チンコ

49 :
話をする相手もいない

50 :
1曲数パターン出来てしまった時。
どれにするか。又はどれをメインにしてどれをバージョン違いにするか。
正に今。

51 :
>>41
>近所にぬこがいるんだ。
>なぜか俺になついていて、足下に寄ってくる。
歯磨けよ!風呂入れよ!


52 :
3341

53 :
気がついたら40代のジジイだし、
最近はDTMの新しい話題とかから、
ツイッターとかネット周辺の話題にも疎くなってきた。
つまり得意分野すらなくなった。
もう本当に終わってる。
孤独とかに浸ってる場合じゃなくて、
このままキーボードに向き合ったままで無縁死するんじゃないかとか
本気で心配になってきたあああ

54 :
好きなことに固執して物事の本質が見えなくなっていく。
そして出来上がるのが時代遅れの老害。

55 :
>>53
俺が無意識にかいたものかと一瞬びびった。このスレきたの初めてだし・・・

56 :
俺も30代半ばだけど
ソフトシンセにあまり関心を示さなかった人は
8年くらい前からこの板で、徐々に限られたスレにしか居場所がなくなってそうだよなぁ。
さらにソフトシンセやDAWも、度重なるバージョンアップに追従していかなかったら、
いつのまにか取り残されて、わからない用語とか出てくる。
プロは使い慣れたハードシンセ派も未だに多いけど、
趣味がDTMだけの人は、いつまでも新しいものを追い続けるか仙人になるかしかない。
俺は今まで追い続けてたけど、そろそろ老いて逝かれそうです。

57 :
だいたいさ、リアルとか大容量とかいってDAWやソフトをあれこれ追いかけすぎなんだよな。
MOTIF-XSとかFANTOM-Gとか、今どきのハードシンセ一台あればたいていのことはできるし波形も音色も揃ってる。
あと録音もの用にMTRでもあればCD出せるクオリティーのものだってこれで十分作れる。
いい加減環境に振り回されるのやめたらいいのに。
どうせバイオリン独創をソフトでホンモノと区別つかなくできる日はこないんだから

58 :
機材はなんでもええにゃん 素晴らしい局ができればにゃん

59 :
>>57-58
だよな。どんなツールを使おうが、
それが使い易かったり、作ってて楽しければいいし、
いい曲が書けりゃお腹いっぱいではある。
だが、ちょっと極端かもしれないが、
例えば俺は今でもDX7とか好きで、
FM音源スレなんかも見るんだけど、ものすごく過疎ってる。
NIのFM8を使ってる人は結構いると思うけど、
ハードのFM音源を今でも使ってる人は限られてるんじゃないかと。
これって使ってる人の間で、特に話題もないから、
今さら語る必要がないってだけかもしれないけど、
やっぱり最近の音源に移行した、あるいはもうDTMをやめたという感じで、
人自体が少なくなってるのは確実にあると思うんだよ。
自分が満足してりゃ、それで十分といえばそれまでだけど、
スレを見てしまう以上、やっぱりどこかでコミュニケーションを求めちゃってるんだと思ってる。
で、これは時代とともに、どんなハードでもソフトでも起きる現象だと思うと、
やっぱ寂しい気持ちはあるな・・・。

60 :
現代的に進化させた、マジFMのハードシンセとか、どこかが作りさえすれば広まりそうだがな。
案外2,3年の内に出たりして。

61 :
DAWを使って生楽器で録音しつつ、楽器の一つとしてMIDI音源を使う輩は、
DTMerには入らないかね?

62 :
>>61
ハチプロ時代じゃあるまいし、
普通にDTMerだろ。
今夜21:00からNHK総合で、また無縁社会の特集がある。
普段テレビみない人だけど、今日はみるぜ。

63 :
今月入ってから、まだ誰とも会話してない。
このまま悟りを開くか、危機感抱くべきか
すごく迷ってるとこ。

64 :
>>63
今の時代、skypeという便利なものがあるんだから、見知らぬ人と会話してみるといい

65 :
20代で友達よりDTMを優先した。
結果を出せないまま、今30代半ば。
リアルで友達ホスイ

66 :
よう未来の俺

67 :
幼いDTM初心者です。
思いっきり場違いですけど
先輩方がシンセの前で息絶える前に聞きたいのですが、
DTMに人生を捧げたことを後悔してますか?
ごめんなさい。
聞いたこっちも恥ずかしい。
ごめんなさい。

68 :
やってみてわかった事だから後悔はしてないけど
結果的には自分には能力不足で、DTMに向いていなかったと思ってる。
テレビをみたり、街で遊んでいる暇があったら、
クリエイティブな時間に費やしたいと思ってたんだよね。
だから周囲との平凡な付き合いを断った。
個人差あるかもしれないけど、
10〜20代の頃と比べると感受性が衰えるためか、
新しく吸収できる事が少なくなる。
正確には効率よく時間を有効には使えなくなってるという感じかな。
忙しいとかそういう問題じゃなくて、はかどらない。
だからテレビをみたり、街で遊んだりという事に
楽しみ方を変えたいくらいだけど、今までの思考があまりにも長いから、
テレビをみててもつまらないし、街で遊んだり食事をする友達もいないという感じ。
プロになれなかったとか、アマチュアだからとか関係なく
作りたい物を自分の能力の中で、思い描いたとおりに形にできてるうちは幸せだと思う。

69 :
始めたころはDTMやりながらも普通に彼女や友達と遊んでたけど、数年後にはみんな無くしていた
独りよがりで音楽の話ばっかりしてたんだろうな、自分では気がつかないうちに
曲出来たらよく試聴してもらってたのも、うざかったんだろうな、多分
家で遊んでても彼女や友達が映画みたりゲームしたりしてる横で、退屈になってきてギター弾いたりシンセいじってたし
この異常な行動に本人たけが気づかない罠
こんな風にならないようにね、みんな

70 :
言い訳するスレだったのか

71 :
別に良くね?
孤独最高

72 :
ディーティーマーって何ですか?

73 :
最近はネットで世界中の人に自作曲を公開できるのだから
孤独とかないだろ?

74 :
いや、その一連の流れも、慣れるとやっぱり孤独なんだよ。
黙々と曲を書く(長時間)
そして、うpする
ありがちなコメがつく(短時間)、もしくはコメがもらえない
褒められてもありがちなコメだし、
糞曲だと罵られても、そういう奴もいるだろう程度で気持ちを抑えられる。
所詮、ブログとかと一緒。
もっとバンドみたいに身体で手応えを感じたい。
なんというか肉体労働で物を作っているような、そういうはっきりとした実感。
DTMにはそういうのが欠けてる。だがそれが良くもあるがw
まあ俺みたいなヒキが、
外に出る事もなくオンラインショップでDAWとか買い物をして、
地味に曲をうpしてても、そうなるのは仕方ないんだがな。

75 :
もはやプロデュースも曲の内だ
同じクオリティの曲でも売り方で全く違うものになる
例えば
ipadを、劣化macbookとして売ろうとしているのがお前
スーパーiphoneとして売るのができるやつだ
プレゼンを良くしよう

76 :
創作系で後々に報われるのは
作ることが好きで好きで仕方のないやつだけ
ちょっとでも対価を求めてしまったら
それが枷になってしまう
ばねにする奴もいるけどね
こまけぇ事はいいから俺の曲を聴けw
こういう奴が一番つおい。

77 :
ぅゎょぅι゛ょっぉぃ

78 :
35歳の冴えないおっさんDTMerの俺が、
20歳ロリ系美少女と普通に知り合ってしまった。
メールは頻繁にくれてるけど、話題のボキャブラリーすらないし、
このまま自然消滅するのは目に見えてる。
DTMの話題ならいくらでもあるのだが・・・
変に期待するとあとで辛いから、なるべく平常心を装ってるのだが、
正直ドキドキしてしまってる俺ガイル。
鬱だ氏のう。

79 :
くっそ
まじ
くっそ
てめぇまじ

80 :
>>78
ちなみにどこで知り合ったの?DTMをからめたとこで?

81 :
>>74
なんというか肉体労働で物を作っているような、そういうはっきりとした実感。
DTMにはそういうのが欠けてる。だがそれが良くもあるがw
実際にマネー、納期の発生する依頼ならDTMでも肉体労働みたいなはっきりとした実感はあるよ。
っていうか正直肉体労働よりきつい気がするけどねw 
まあ俺はだいぶなれてきたけど・・・・。
でも自分もクライアントも納得のいくいい作品が納品できた時はなかなか気持ちのいいもんだよ。

82 :
>>80
78だが、以前に合コンで知り合った。
会話は普通にしたが、歳も離れてるし、かわいかったので余計に躊躇して
あえて連絡先も聞かずに去った。
ところがしばらくしてその子の通う大学に仕事があって、
まさか会うとは期待してなかったのに、行ってみたら偶然再会。
用事が終わったあとで、しばらく話せてメルアドを交換した(聞いたのはもちろん俺の方から)
そんな感じです。
二度も会ったので、多少は親近感も湧いたんじゃないか?と思う。
大学へ、とある機材の搬入だから一応DTMはからんでる。
あんまり書くと勤務先バレるw ちなみに超底辺。
が、その子はDTMとは全く無関係。
いまのとこメールは過労死て続いてるけど、
俺、一般人が遊ぶスポットとか全く知らないヲタで、
食べ物も牛丼屋とラーメン屋、マックくらいしかマジで知らん。
そういうのを調べてみるなりしても、
そもそも標準的なスペックを備えていない男だから、
臨機応変な判断が超苦手(例えば方向音痴とかそういう事を含む)
つまりリードする事すらできない駄目人間。
服装もユニクロ3着くらいしか持ってない(あとは15年くらい着てる普段着)
しかもチビでデブでブサメンの三拍子まで揃ってる。
いつもキモイまでは言われないが空気みたいな扱い。
合コンに行ったのも人数合わせでお願いされて、渋々参加したくらいネガティブだし。
駄目になったら、ここ書き込みにくるから、そんときはよろしくです。

83 :
>>82
自虐風自慢ウゼ

84 :
>>83
悪気はなかったが、すまんかった。

85 :
>>84
いや、こちらこそ口汚いこと言ってすまんかった。

86 :
そっかそっか
イケメンヤリチンが幸福になるのはムカつくが、幸せなDTMERが増えてもいいじゃないか。
いつしか彼女のツマミをいじってカットオフを上げた声を出せるようにがんばれ

87 :
この303変態ベースライン奏者め!

88 :
ツマミとカットオフわろたw

89 :
>>83-85のやりとりがいかにも人間臭くていいな
羨ましくて殺意する沸くが、いわゆる幸せを手に入れる最後のチャンスかもしれんのだから頑張って欲しい

90 :
やっぱりみんなバリバリのジャンキーなの?

91 :
精神科でお薬もらってます。

92 :
78です。
いちおうその後を報告します。
メールのやりとりが結構続いたので
1週間前に食事に誘いました。
しかし途端に返事がかえってこなくなりました。
それから今日で一週間。
現実はやっぱこんなもんか。
孤独なDTMerに戻ります。

93 :
35のおっさんが20才の女と知り合えただけでも奇跡だろ。
まずそこんとこ喜ぶべき。

94 :
まったくだな。しかもチビとブサは仕方ないにしてもデブは本人の責任だし
まずは痩せてから現実うんぬん言え

95 :
あれだよ、きっと彼女は何かを察したのだろうさ

96 :
DTMerだという事を・・・

97 :
なんなの、この流れ
やっぱりDTMerってモテないのか?

98 :
俺はモテないからDTMやってるなぁ。将来結婚できないだろうし、その結果子供も出来ないだろうし。
結局将来に残すべきものが残せないから、せめて何か作っとこうって自分を正当化してる。
はっきり言って俺は音楽がそんなに好きではないと思う。けど絵とか文とかは書けないから、
もうコレしかない。袋小路だよ。
だって考えてもみろよ。もし仮にめちゃくちゃ可愛い彼女が居て、すげー仲良い友達が居たら
DTMなんてやんねーだろ?いくら音楽が好きでも。こんな事やってる暇があったら
好きな音楽聞くだけ聞いて、円満な家庭を築けばいいじゃん。それで人間的に最高じゃん。
俺の場合はね。もうアイデンティティがコレしかない。コミュ力無いし不細工だし。ははは。

99 :
俺が20才くらいの時、DTMに一番精力的で、
周囲に音楽の才能があると驚かれていました。
そんな中、俺に可愛い彼女ができました。
今振り返ってみても、おそらく俺の生涯で一番可愛かった彼女になる思います。
しかし恋愛に浸っていると、
どんどんメロディやアイデアが降ってこなくなりました。
彼女は俺との結婚を望んでいたけど、俺はまだまだDTMに時間を費やしたかったので、
しだいに価値観もすれ違い別れる事になりました。
俺は再びDTMに全力投球しました。
服や髪型などももはやどうでもよくなり、使える限りの資金や時間はすべてDTMに。
ところが俺は20才頃をピークに、機材の進化ばかりで、
肝心なDTMの才能のような物は枯渇していきました。
糞曲しか作れなくなる。というか糞曲は仕上げる前にテンションが下がりボツ。
といっても、いい曲など降ってこないから曲作りも全く進まない日々。
そして今、俺は30代になりました。
20代の頃は多少の恋愛もしたけど、今では女どころか男友達もいません。
反面、俺の部屋はMac ProにPTHD Accel、U87i、
その他、数々のソフトやハード、まるで小規模なスタジオのようです。
ただし、そこから生まれてくる物はほとんどないのです。
同世代の子供連れとか見ると本当に羨ましいです。
あの時・・・という気持ちを堪えながら、
今日も機材に囲まれた椅子に座って、ただぼんやりしてます。

100 :
>>99
BAD END


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