TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
☆自作曲、聴いてよ」スレッド★ 90 ワッチョイ
テクノポップ
■■フィジカルコントローラー Vol.5■■
ドラム音源に悩むスレ 11.1打目
【昭和】戯(たわ)けないで、DTM諸君!【47年】
♪♪おすすめコード進行-III♪♪
サチュレーター・テープシミュレーター総合 4ips
シンショウチンパンジー確保にご協力お願いします。
XFer Records Serum
trap作ったんだが…
俺がひたむきに曲を作り続けるスレ
- 1 :2017/03/14 〜 最終レス :2018/02/16
- 音源をアップしながら曲を作ったり制作に関する日記的なの書いたり弱音を吐いたり
ボカロ曲を作ってニコニコにあげる予定(3曲アップしてるけど全く伸びてない)
俺以外にも制作中の音源アップしたり制作のこと書き込んだりしてくれる人がいると嬉しい
- 2 :
- サビメロができた!
- 3 :
- 01サビメロ
https://soundcloud.com/sakamichi/01a
- 4 :
- 明日は他のセクションを作る
- 5 :
- ガンバ!
- 6 :
- >>5
おはよー!ありがと!
今日も仕事帰ったら曲作る
- 7 :
- 聴けば聴くほど微妙に思えてくるメロディだわw
いつも他のセクションを適当にそれらしいの繋げるだけになっちゃうから
なるべく印象的になるように心がけよう
- 8 :
- まあそれが難しいんだけど
- 9 :
- とりあえずつまらん仕事を無心できりぬける
- 10 :
- あとサビメロの修正もしよう
- 11 :
- あれだ、帰ったらまずサビのコード進行をメモしておこう
いつもなあなあにしてやっててどんな進行か認識してないままいろんなことを適当にしちゃうんだよね
- 12 :
- うお、意外と14再生されてるなーありがたい
何でも適当に書き込んでくれ〜
独り言とかでもいいからさ
- 13 :
- 楽しそうでいいなw
それが一番大事
- 14 :
- >>13
ほんとそうだよね
楽しまないと何のためにやってんのか問題になるし
楽しさからいい曲が生まれると思うしさ
まあそれでも作曲は苦しさとか面倒臭さとか楽しさ、色んな感情が渾然一体となったものだけど
作曲というか創作全般に言えることか
- 15 :
- 面倒臭さとか苦しさに囚われないようにするのは俺の中で作曲の作業の一つだ
面倒臭い作業は面倒くさいって呟きながらやると不思議と捗る
楽しむためにやってんのに面倒くさいと思うのは矛盾してるから、ほっとくとストレスになってやめたくなるのかも
- 16 :
- 作曲という素晴らしき創作活動の中の面倒くさい工程を今俺は乗り越えようとしてる!という意識w
- 17 :
- こんな抽象的なことばっか考えてて
肝心の、具体的な作曲の結果はいつまで経ってもイマイチなのが…
ほんとやりきれない!
- 18 :
- あと40分くらいで帰宅
- 19 :
- 風呂あがったー
飯食おう
- 20 :
- 10分でコードまとめる!
- 21 :
- key=C
TM9 ll Zm7♭5 VM
TM6 ll Xm7/♭Z T7
WM ll Wm
Vm ll Xm7 T7
#Wm7♭5 ll Wm7
Vm ll V7
Ym ♭Yaug ll T/X #Wm7♭5
W ll Tsus4/U
Tsus4
これ絶対見辛い
- 22 :
- メロディ推敲中
21時45分までには音源アップしたい
- 23 :
- どんなメロディでも磨く事で光る!!
と自分に言い聞かせようw
- 24 :
- なんかおしいな〜
- 25 :
- 数えきれない選択肢の中から自分のセンスで音を選び出す不思議
- 26 :
- 駄目だ行き詰まった笑
- 27 :
- 行き詰まった時に好きな曲聞いてその愕然たる落差にむしろ落ち込む流れ
- 28 :
- プロってすごい…
- 29 :
- 同じメロディを何度も聴いてるとわけがわからない
- 30 :
- おーい
本物はまだ飯食い終わらないのかぁ
作曲に使える時間は短くて入浴中も並行して作曲だし、入浴時の性別はともかく明日からはP協奏曲に取りかかれるかな、
とかくDTMっていうとDJ6大ジャンルとか外れちゃうけどごめんね、オケ好きも一定数居るから…まず第〇楽章ピアノスケッチ、
コード進行でP協奏曲がつくれるかな(二ヤリ)、コツとしては超好い〜甘ーいモチーフが浮かんだら勝ち組、
イントロは後でじっくりの楽しみだよね、
うまくすると日本人で初めて(挑戦目標@天才板)、ロマン派の香り高い名曲をむふふ、スキル無いから挫折リスクは
常にあるけどよー、みたいなだよ、落ち込んでんのか、こっち先行したらわるいねw
プロ(笑)
- 31 :
- うーん意味がわかりそうでわからない
- 32 :
- できた!!
- 33 :
- わからなそうでわかるといってくれよ〜w
- 34 :
- 02 01のサビメロ推敲
https://soundcloud.com/sakamichi/012a
よくなったかな?
- 35 :
- 一息入れて12時半までやるかぁ
サビをアレンジしてみよーー
- 36 :
- なんか歌いづらそうなメロディになったな〜
- 37 :
- 前半随分よくなった、最後のほうもいい、音楽つづけてたのかー、印象も強いと思う、でも天才と思うのは早いかもw
さてはそれで俺を馬鹿にしてたってかな、
聴かなかったよな?たぶん今回も
おまえが天才じゃないなら、俺のスレを潰す資格なかったんじゃないか、お前、この曲、名曲として完結させてみる気あるのか‥‥
この推敲だと勝てないと思うけどなw
- 38 :
- うーんもうちょっとで分かりそうだったけど分からなかった…
- 39 :
- たしかによく聴くと良くなってるかも
最初のは歌いやすそうだけど、印象が薄いもんな
破たんしないようまとめましたって感じがする
- 40 :
- そこが天才との違いだろう
わかっているわけか、あんがい冷静かもな
- 41 :
- なるほど
- 42 :
- とりあえずドラムとベースを簡単につけたぞー!
- 43 :
- 03 02のサビメロアレンジ
https://soundcloud.com/sakamichi/03-02a
- 44 :
- keyをいっこ下げた
- 45 :
- サンクラは再生数わかるから便利だ
- 46 :
- アレンジはとりあえず置いといて他のセクション発想するかぁ
構成決定してからの方が捗るし
- 47 :
- 6小節、9小節、巧いな、旨くいったなあ、締めかたも‥‥
細かく言われたら作り難いかもだが、
まあ、ここまでできていたらあと少しかと、
せっかくここまでもってこれたんだしあと少しかと(笑)、
気づいているかもだが、まあ間違いじゃないかだが、今の人の感覚はこうなのか、12小節目‥‥
再生数ごめん、俺が無茶苦茶聴いてて、無責任なこといいたくないんで…
いまどきメロをたいせつにする人がいてよかった、けっこう歳なのかな(ごめん)、みたいな‥‥
- 48 :
- よかったぁ良く理解できたよw
12小節目は改めて聴くと厳しいから変えるかも
いやいや、聴いてくれてしかも真摯にコメントしてくれてありがとう!
20代だよー
メロディ作るのは一番好きだからな
- 49 :
- これから先、裏番組やるつもりなんで宜しく、セミクラシック、誰とも被らないだろうジャンル、
俺はさ、ポップス〜EDM系の才能は(笑)、
まあこっちが貼るリンクは誰も踏まなくなると思うんで
気にしないでくれな、ただまあ“気にするな”、なんて言われたとしても
畑違いで、明らかに邪魔かと思う、
お前さ、ジャンル指定しなかったよな?
>俺以外にも制作中の音源アップしたり制作のこと書き込んだりしてくれる人がいると嬉しい
この言葉に責任もってくれよな
- 50 :
- こういうスレをちょうど目の前に現わさせてくれたんで
自分のペースメーカーにしたい、
どうしてもというぐらい日本人初のロマン派的ピアノ協奏曲の名曲を仕上げていく必要みたいなものを思う感じなんだ
まあ素人が長大なビアコン作曲なんて時間がべらぼうにかかるだろうけどな、
今年いっぱいが勝負かなあ
あと俺、間ちがったことを言う(言った)可能性があるかと思う、変なこと言ってたらごめん
んじゃね
- 51 :
- おう自由にやってくれ
曲を作る意思が集まる感じが良いよね
お互い頑張ろうぜ!
- 52 :
- 今日の成果
★コード進行メモ
★02 01のサビメロ推敲
https://soundcloud.com/sakamichi/012a
★03 02のサビメロアレンジ
https://soundcloud.com/sakamichi/03-02a
おやすみ
- 53 :
- おっつー
- 54 :
- おはよう!
今日は帰ったら他のセクション作ろう
- 55 :
- 仕事が15時くらいまでだったら良い感じに生活できる説
- 56 :
- Aメロで惹きつけるくらいの意識で作ろう
- 57 :
- 要するに手を抜かない、その時のベストを尽くして
作曲に、あたるということだ!
- 58 :
- 早く帰って作曲したい笑
- 59 :
- 昨日思ったのはメロディを推敲する大切さ
発想したその瞬間のそのままの形が自然で良いという風に無意識的におもってたけど
いざ繰り返し聴きながら改善しようとして、その結果と原形を聴き比べると、やって良かったと実感する
自分の生み出したメロディは客観視し辛くて、その欠点とかイマイチな部分が中々見えてこないんだけど
遂行する過程で何度も聴くことで、そのメロディがどういった印象で、どこがイマイチなのか、どこがおざなりなのか理解できるようになる
そうすると改善点が見えてくる
素材が悪くても調理に手間暇かければ美味しい料理になるし、素材が良ければ更に素晴らしい味になる
メロディ作り内におけるメロディの発想の段階が素材の調達で、遂行は仕込みとか調理だ
- 60 :
- 才能があったり天才肌の人は、生み出したそのままがもう素晴らしかったりするんだろうけど
凡人は冷静さと手間暇でメロディを改善し、魅力を持たせるのが大切かもしれない
- 61 :
- 音楽を作り出すって、面白いな
- 62 :
- 思い込みは表現者として必要な要素だけど、それは時に仇になるのかもしれない
というか使い分けの問題か
発想の段階では自己愛とか思い込みは強みになるけど
推敲みたいな内省的な作業はその思い込みや自己愛を外した方が良い時がある
ただ言葉にするのは簡単だけど、思い込みって言うくらいだからそこから一時的に避難するのは意外と難しい…
自分の生み出したものに対していかに批評的になれるかどうかが鍵なきがする
- 63 :
- でもあれだ、推敲作業の中にも発想する作業というか、瞬間があって、単純に推敲だから客観的に徹すればいいということでもないのが複雑だな
どんなメロディか把握する段階は客観を重視して、それをどう変更するか、つまり発想の段階になったら感性や主観を発揮するべきなんだろうな
- 64 :
- この世界に存在しない曲を発想して、それを改善するって
なんかどんなに小規模なしょぼいやつだとしても素敵すぎるな
- 65 :
- 成長したな(笑)、
上から言わせてもらえれば、おまえ、
本当に今20代なら、
いつか世間から天才と呼ばれるときがくるような気がした、
俺とジャンルが違って得しているかもな、
って、みたいなこと意味わかんなくていい、笑…???
- 66 :
- 初期衝動は大切でさ
多少へんでもそのままのがいい場合もあるよね
聴き比べりゃどっちがいいかわかるけど
- 67 :
- 妥協か、それとも、それを直せるかが、日本に天才が生まれるか、
ってトコじゃないのか、そのままがよくても、閃きのを
壊さないように何とか、あと少し、あと少し、がんばるかどうか、
恐怖、地獄、モナ・リザ制作では、手直しのほうを採ったってわけだろ
- 68 :
- あと少しもう少し
今の気持ちを表現した曲を作れw
- 69 :
- >>65
作曲哲学とかいうと大袈裟だけど、作曲の様々なことに対する自分の考えや思いを編み出すのは得意だと思う
しかし肝心の曲が冴えきらないから厳しいわ笑
一番はじめ、歌もの曲を初めて作った時それなりのものがいきなり、スルリと頭からケツまですんなりと完成してさ
その音源を友達にきかせた時感動してた
それを見て俺は天才かと思ったんだよ
でもそれから10年近く経って思うのは天才でもなんでもないただの凡骨だったってことだ笑
その友達は俺の作曲を常に気にかけてくれてたけど、俺あんまり曲が作れなくなっちゃって、苦しくなって連絡を絶ってしまった
いつか素晴らしい曲を作ってそいつにおくりたいとか思ってる
理論を学んでも自分の楽曲にうまく適用できないし、癖は頑固にこびれついてて不器用で新しい挑戦が中々身につかない
結果として作曲の上で何者にもなれず、相変わらず素人感満載の曲を作ってるんだわ
でも俺の良さっていうのは、作曲で何者かになろうとか、成功しようとかいう考えが、心のどっかにはあるとしても、根底にはないってことなんだよね
才能とか結果とか成功とか度外視して、作曲そのものをリスペクトして楽しめるというか
凡骨とはいえ素晴らしき曲を作ろう、少しでも多くの人に聴かせよう、という意志を持つことは、俺の人生そのものなんだ
- 70 :
- なんかよくわからんが
かっこいいなw
- 71 :
- >>66
その辺のさじ加減は難しいね
スルーっと一息に出来たようなメロディは、変更しない方がいい場合が多い
でも推敲してみる価値はあると思う
いつでも戻せるしさ
- 72 :
- >>67
なるほど
妥協なのか本当にこれが最高なのかっていう判断も難しいのかもと思った
とにかく作曲には一個も正解がないし
理論上の正解不正解はあっても、良し悪しにはないのが楽しくもあり難しくもあり…
気分や体調によって同じフレーズでも印象が変わる
みんな自分の編み出した感覚の積み重ねの上に乗っかってるに過ぎないんだよな
- 73 :
- なんか偉そうなことばっかり言ってると音源とのギャップが浮き彫りになるから
そろそろやめておこう笑
7時半頃から03の曲の他のセクション発想に取り掛かります!
- 74 :
- 全然10年近くじゃなかった笑
7年くらいだわ
- 75 :
- よし飯食ったしやるか
- 76 :
- 全く浮かばないw
- 77 :
- なんか生まれてきた
- 78 :
- とりあえず目障りだからsageでやってくれ
- 79 :
- >>78
すまん人目につきたいんだ
NGかなんかにできないかな?
- 80 :
- ツイッターやりなよ
ここは2ちゃんねるだよ
- 81 :
- >>80
ニコニコに投稿しつつtwitterアカウント作ってコメント欄にのっけたけど
フォロワー実質0…笑
- 82 :
- できてきたけどサビへの接続が今ひとつだな
- 83 :
- 良い感じだ!
- 84 :
- 04 03にAメロBメロ追加
https://soundcloud.com/sakamichi/017a
- 85 :
- ミスったこっち
04 03にAメロBメロ追加
https://soundcloud.com/sakamichi/04-03aba
- 86 :
- あとは構成どうするかだな
- 87 :
- はっきりしたイントロいらないなこれ
ふわっと二小節くらいならしてバッとAが入ってくる感じで行くか
- 88 :
- 日曜日までにA〜Cまで全体の推敲と
一曲の構成を決めてドラムベースメロでアレンジしよう
- 89 :
- 乙かれ様です、
天国って幾つあるんだろうね、
幾つなのか或るていど居場所が分かれているのかもしれない、
自分は、旋律界を目指していて、グルーヴやら音響やらの世界は
判らないけど、旋律ってそんな甘いもんじゃない気がするんだよね、
まあ、ここで芸術論を闘わせてもだけどね、
気になったことが1つある、
楽しむだけが目的なら、どんな駄作でも楽しめたらいいんだと思う、
ただトップレベルでしのぎを削っているのは
1つの答え、ってような気がするんだ、
この流れだったらもうこの音しかない、あとの選択肢は
程度の差こそあれ、どこか不自然、みたいな
- 90 :
- この道を進むならこれしかないというところを選び抜いて、
もうこれ以上は無いというところにえもいわれぬ美が生まれてくるんじゃないかと思う、
説教するつもりは、まあ説教だと思ってくれ(笑)、
多くの人は、これは才能があろうとなかろうと、
答えを知っている、それはメロディだけの答えじゃないけど、だからこそ、
好き嫌いはあってもベートーヴェンのは名曲だと判るし、
意見が一致するんじゃないかな、ピコ太郎の笑いのセンスは凄いかもしれないが、
世界で音楽で勝てたのか、まあ音楽力自体はベートーヴェンには程遠いなと、
“多くの意見”が共通するだろう、音楽を聴いて楽しむ側に答えが
あって、分かれるところもあるけど頂点のクラスに
対してはなぜか一致する基準が最初からあると思うんだよね
- 91 :
- すごい説得力だなw
- 92 :
- このスレ名前聞きたら有名な先生や
有名なアーティストがいそうで怖いw
- 93 :
- そりゃ怖いかも(笑)…
ありかとうございます>>91
ここからは彼自身に贈る言葉で(???)
それでなあ(笑)、
人が才能があるっていうなら耳を貸してもいいんじゃないか、ピンポン(←映画)みたいなヤツだなと、つまり‥‥
遠慮しているつもりなのか自分で勝手に卑下して、周囲をヤキモキさせるというか、
いちいち拾うのが面倒だけど、
自分は才能が無いなんてか言ってる居る内容が、才能のある奴の言葉に視えたり…ってなわけかで、そりゃ才能の有る奴には才能があるなりの苦しみや挫折感があるだろう、
けどそれは才能自体を否定するものとは限らないはずだよな、
よくあるどこか不器用みたいなのも才能のある奴の特権(もし天才なら不器用も愛嬌)じゃないのか、
「自分の考えや思いを編み出すのは得意」って、それが「境地」ってことだろう、
「音楽に対する観方」をどんどん脱皮させては高みに近づくってような、
でもまあドイツの古典の連中でも音楽を悟りきるところには至らなかったと思うけどね、それで日本人にチャンスがある、と思うわけだ
- 94 :
- ただ日本の一例として、圧倒的なリズム感だっけの電気グルーヴ達はメロディ力が弱くて
坂本龍一には成れずに、リズム界に逃げたんだかして
でもレイブパーティを主催したり、俳優になっていい味出したり(笑)ってか、
そんなわけでメロディ界からみればまあ、そのグループの“頭ケツ”の名曲は2曲ぐらいかな、
で、君の場合は“20代”で、友人が褒めた曲(たぶん)と、今回の曲(たぶん)で、すでに2曲以上ある(たぶんな)わけでね、何か不足でもあるのかと、
君の推敲は昨日かでは、あと一ヶ所ギリギリというところまで追い込めたはずだよね、
俺が今回編曲に着手する楽章のデモにも、長さの違いこそあれ、旋律的にみて第12小節のような微妙な箇所が1つあると思う、
五角だな(笑)、まあ頑張ってくれたまえ(笑)、だだ
反メロディ的な潮流の中で才能の道を行くのは拷問かもしれず、正に本人の問題だろうし、お奨めはしないから半端でいいけど(笑)、
なお俺自身は人から馬鹿にされても自分を超天才だと思っているんで、君に拘る必要もないし、君が卑下して自身を狭い枠にはめてくれたらライバルが一人減るわけなんだが(笑)、
まあ惜しいね、自分から低評価するメリットって…ああプレッシャーから楽になりたいわけか、それなりの工夫なのかな(笑)、
寧ろ才能を窮屈にさせないための、みたいな(笑)
- 95 :
- パワーコードから着想を得るというのは正しいと思う
- 96 :
- 例えば自分だと、コードを一切使わず、副旋律を重ねて和音のように響くに任せる感じだけど、
音が薄いのか、自動判別で「パワーコード」が出るようだ、
パワーコードってコードよりも音が少なくて一般的なコードの概念から外れて性格がはっきりしててベースというか、
旋律に近い、っていう感じに思える、五角→互角(ごめん)
- 97 :
- >>93
なるほどありがとう、異常に鋭いね笑
いろいろと思うところがあったけど、何も言うことはないよ
俺は曲を作る、それも常に真剣に!
- 98 :
- 今日は多分帰り遅いからできないかなー
- 99 :
- 無理しなくていいよ、ここまで一気によく頑張ったと思うし、食えない才能は生活もだいじだろ
- 100 :
- ここでやって居て(↓↓)誰もこなくてよくて、今はどんなに
低評価でもよくて、独りで頑張ってて、その証、ってことかで
://soundcloud.com/user-409205725/stnmza3ybuh7
100〜のスレッドの続きを読む
オーディオインターフェース (USB以外)
【J-POP】最近聞いたひどいアレンジ【落ちサビ】
■□ Elektron総合スレ □■mk14
浅倉大介の音作り研究スレ Part4
初心者の俺に手取り足取り曲の作り方を教えるスレ2
SoundFont & SFZ 総合スレ 10
寒くてDTMどころじゃない総合スレ2
Steinberg Cubase 総合スレ78 【SLIP有IP無】
ピコ太郎
男40歳、これから月に5万
--------------------
Paydayシリーズ総合 $196k
2chブラウザ「ChMate」質問スレ Part61
果てし無い連想ゲームC
【国際】中国、米国産半導体の輸入拡大を提案か 韓国に打撃へ
【ちっちゃなリモコンカー】QSTEER-Qステア-送信機9箱目
青森県の合唱 ♪2
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 避難所 其の三
mp3プレーヤー何個持ってる?
石破茂と菅野完が緊急対談! ネット「国際逃亡犯と会う総理候補」「正直、公正にアメリカへの出頭を促せよ」「石破も終わりだなw」
【3DS/MH3G】モンスターハンタートライ G HR764【WiiU/MH3GHD】
ヤマト運輸横浜ベース
■■■■■■九州に住みたい■■■■■■
【気候変動】グレタさん「ほんのわずかな気温の上昇も問題」富裕国の気候変動対策を非難 COP25で演説[12/11]
【盗作赤腹】日本史公募スレ【下半身人事】 其17
国際交流基金 The Japan Foundation
【企業】東芝、営業益520億円 全部門黒字化でも成長どこに
アメリカ南部総合スレ
【SHOWROOM】ディープガールpart13 ワッチョイID
次 郎
防弾少年団の雑談スレ752
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼