TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
Steinberg Cubase総合スレ85
MIDIって古くね?
【コルグ】minilogue 5
Tracktion - Waveform #8
DTMerって孤独だよな
Positive Grid BIAS Part3
LinPlug Rob Papen統合スレPart2
ハードウェア・シーケンサー
【Pioneer DJ】TORAIZ SP-16【サンプラー】track 2
★MUSIC TRACK (α)

ループ素材とサンプラーのスレ


1 :2014/08/04 〜 最終レス :2017/09/04
ループ素材をサンプラーで使う方法について話し合うスレ
それってどんなの?って人は
Akai MPC
Akai MPDなど検索けんさくぅ

2 :
('仄')パイパイ

3 :
ロープ素材をタンブラーで使う方法について話し合うスレ
それってどんなの?って人は
Akai MPE
TOYO MPFなど検索けんさくぅ

4 :
昨今の市販ループ集はEDMやHouseやらに偏っておる。
私の好きなSmoothJazz のループ集は見つけるのが一苦労だ。
Producer Loops には結構置いてあるが、全体から見ればほんの一部といったところだ。

5 :
Smooth Funk
Smooth Gospel Funk
Urban Gospel Funk
このあたりのループ集もSmoothJazzと似た感じ

6 :
YouTubeでSmoothJazzのバッキングトラックというものを数多く漁ってみるとしよう。

7 :
バッキングトラックはギター用が多いね。

8 :
スティールパンのループ集を探してみよう

9 :
30ドルか、もうちょっと安くならないかねぇ〜スティールパン・ループ
とりあえずAndroid でスティールパンのアプリ見つけたのでしばらくこれで遊ぶとしよう

10 :
しかしスティールパンとフライパンの間には越えられない壁があるな。

11 :
とりあえずAndroidアプリのスティールパンの音色でもカリブ海な雰囲気は出るね。

12 :
なんじゃこりゃ!
このスティールパン・アプリだと中心部のC#7が高音すぎてウチのテグラノート
では音が出ないw
誰か別のタブレットで検証してみて。
http://imgur.com/ld5mUjE.png

13 :
このアプリでスティールパンにも高音用から低音用まで各種あることに気付いた。
どおりで多人数で演奏するわけだ。

14 :
初心的な質問恐縮です。
EDMやテクノ系の素材は市販でどこで手に入りますか。
探してみるとネット上でしか見当たらなく、昔の道玄坂のヤマハみたいな
お店はありますでしょうか。

15 :
今はほぼネットじゃないかなぁ。
昔みたいにプレスしたCDでサンプリング素材ってのも今時あんまりないでしょ。
ソフトシンセとかもパッケージのものも一応あるけど中身はCD-Rだったりするし、もうダウンロード販売に切り替わって行くはず。
それにしても、なんでわざわざ店に足を運んで買いたいんだ?
ネットの方が試聴も自由に出来るし買うのも早いしメリットでかいと思うんだけど。

16 :
だね、ウチもMVP Loops, Future Loops, Producer Loops, Sample Magic くらいかな、普段試聴するのは。
ほとんど割引あるときしか買わないけど。
もっとも、デモは素の音にエフェクトをかけている場合が多いので、購入したあと「ん?」となるわけだよね。
お化粧に惑わされるんだなぁ。

17 :
ちょっとマジで教えてほしいんですけど、
https://www.youtube.com/watch?v=uw8Xumali4w
これの冒頭の様な金属音系のループってなんて検索すれば良いですか?
使い方としてはレコードノイズを後ろでずっとループさせるみたいな感じで、
雰囲気の演出として使いたいので、NIのこれは多分こういう使い方は出来ないと思うんですよね。

18 :
自分でループ組めばいいんじゃないかな。
それか、ドンピシャなのは知らないけどGroove ShadowとかAmbient Glitch辺りに
それっぽいのが何個か入ってたかなぁ。
あとはサンプリングCDではないけどSample Logicの音源でなんかそういうのありそう。
Evolveにも入ってたかも。

19 :
ループ使う人って、素材を直接DAWに張り付けて使ってるの?
LiveのようなループしてくれるDAW使ってるの?
スタイラスとかKontaktに取り込んで使ってるの?
人それぞれとは思うけど、今どういうのが主流なのかなーって思って。

20 :
市販のループ素材で、複数フォーマットが用意してあるとき、
同じネタを収録してあるんだろうけど、
REXだけやたら容量が小さいのはなんで?
REXは素材が圧縮してあるの?

ところでREXって使ってる人多いのかな?
リサイクルかReasonでしか使えないんだっけ?
てかスライス素材って上手い使い方がワカンネ。

21 :
使い易い口笛のサンプルやループが無いねぇ

22 :
環境音源がまだ出揃っていないね。
鹿威しのスコーンと抜けのいい音や小川のせせらぎのループとか。

23 :
Review: New Sonic Arts VICE Loop Slicer and Sampler
http://www.youtube.com/watch?v=5KHNRlv_7S8
このスライサーええね

24 :
Kontaktで出来るじゃん、こんな事ぐらいw

25 :
出来るかどうかだけでいい話ならbatteryだっていらんだろ
現実みようぜ

26 :
それを言うならDAWにペーストして切り貼りでいいじゃん。使っててインスピレーションが湧くかどうかだよね

27 :
素材を直接DAWで切り貼りするのは苦手だわ。
やっぱ鍵盤にズラっと並べて音を出しながら、実際に確かめながら
でないと先に進まないんだな。

28 :
LoopLoftのオマー・ハキムのサンプル集良さそうだな

29 :
>>22

自分で録音すればいいじゃない。サンプリング旅行とか楽しそうだ。

30 :
beat thangというサンプラーをヤフオクで落としたんだけど、これシーケンサー付いてないみたいだ。1オクターブしかない鍵盤でリアルタイムでどうしろとw

いろいろインターフェースがついてるから、midiキーボードやPC接続で何とかなるだろうけど。

電池の持ちが良いし、コンパクトだから可搬性がいいかと思うと、何が入ってるのか鉛の塊みたいに重い。プリセットがフレーズも含めて山ほど入っているが、ソフトに重さはないからなあww

SDが2枚入るし、usb外部記憶も使えるから、サンプル容量が無尽蔵なのはいいと思う。

31 :
スライス素材買ってみたんだが、いまいち使い方がわからん・・・
4ピースのバンド編成で各パートのループやスライスがたくさん入ってるんだが、
これをそのまんま使うと、この世界観そのまんまになるよな?
よほど気に入った演奏で、まるっとパクっても恥ずかしくない物だったらいいのかもしれないけど、
やっぱり普通はギターのリフだけとか、ドラムループだけ、
みたいな使い方になるのかな?

32 :
>>30
伝説のビートたんを手に入れたとですかw
ヴァーチャル版なら持ってるけど、サンプルが良いよね、コーヒーならブラックというか。
ところどころにチープな音を混ぜて均衡を保っているというか。

33 :
>>30
シーケンサーあるだろw

34 :
>>31
スライスしたドラムネタを叩いた物を更にサンプリングしてスライスして
元にもどす

35 :
>>34
冗談なのかマジレスなのか受取に悩むけどwww
やっぱアイデア段階のネタのネタみたいな使い方してる人が多いのかね?
それかもう手垢の付いた、誰がやっても同じスタイルになるような、
ブルースとか民族音楽のバッキングを手軽に作るって使い方とかですかね?
スライス弄るのって結構面倒で時間掛かるから、
本テイクじゃないのにこんな面倒なことやってられないよな・・・
って思っちゃうんだな。
みんなはどんな使い方してますか?

36 :
>>35
よく知らんけど切り貼りして使うもんじゃないの?
つーか本テイクじゃないならそのまま使ってもいいじゃん

37 :
あなた、スライス系使った事無い人ね?
いやね、スライス使ってオリジナル作品作るとなると、結構手法的に制限多くて、
アレンジもメロ展開も制約が多くて、入念に計算しないといけないこともあって、
一から打込むやりかたより自由度が少ない気がするんだよね。
てか制作スタンスの違いなんだろうけど、まずジャンル・スタイルありきでスタートして
最後までその枠の中で納めることに集中できる人向きなんだろうな。
おれなんか作り始めはシャッフルのヘビーメタルから始まってはずが、
最後にはスローバラードな曲になったりするから、
そのたびにスライス素材を取り換えるのが面倒だから、あまり凝ったエディットしない。
でもスライスって結構計算して時間掛けてエディットしないと聞けるレベルにならないんだよね。
そのまま使うんならいいんだけど。
だからデモの下書きみたいなレベルで、
コードぶつかったり、ちょっとリズムがずれたりしてても雰囲気分かればいいや、
程度の使い方しかできない・・・のかな?って印象なんだよね。
おれも使い始めて間もないから、人がどんな使い方してるのがもっと知りたいんだよね。

38 :
>>37
> ヘビーメタルから始まってはずが、最後にはスローバラード
そんなにいじり回すのかよw
多分その使い方は想定外じゃないか?実際ジャンルで売ってたりするし
そのやり方だったら完成直前に味付けとしてちょっとだけ乗っけるとか差し替えるとか?
うーんw

39 :
いやいやwwwそれだけジャンルやスタイルに拘らずに、
最初のイメージからかけ離れた曲作りしちゃうって例えだよ。

だからやっぱり最終形を見越した素材選びとか、
逆にこの素材を弄り倒して別の曲に仕上げてやるぞ!
みたいな強いモチベーションが必要なんだろうね。

40 :
別に使いたかったら使えばいいんやで
モロ使いがダサいんやなくてできあがったモンがダサいかダサくないかが勝負

41 :
>>35
半分ネタみたいだけど
ベロシティとかエフェクト通すから
実際には結構変わったものになるのさ
dawでちょこちょこ弄るより、個人的には作業が早いのよ
MPCとSP404を行き来して、音質が変わっていくのも重要視してる

色々なループからスライスして使ってたこともあるけど
統一感があったほうが、最終的にまとまりが出る気がする。

トライバルな物はあんまりスライスするとグルーヴが微妙な感じになるから
ほぼまんま使いが多い

42 :
よくループはそのまま使うな、プロはそう言ってるって皆いうけど
シンセのプリセットと一緒で実際はそのままかちょい編集で使うこともあるよね

そのまま使ってると公言すると叩かれるから言わないだけ

43 :
昨日の早朝にやってたフジテレビの番組で
劇伴作曲家の林ゆうきって人がインタビューに答えてたが、
この人、もと新体操の選手で自分たちが競技で使用するBGMを作成するために
オーディオ編集を始めて、プロになったって変り種なんだね。
楽器の演奏や楽典は後から勉強したそうだ。
自分で言ってたけど、「普通に音楽やってた人がやらないようなところで切ったりしてた」
もちろん全体をまとめるセンスがあったから成立したんだろうけど、
そもそもの出発点が演奏中心のミュージシャンとは違う気がしたな。
ループ素材上手く使える人は。
自分では演奏しないから、個々のディテールにはこだわりが無いから、
発想が自由で、それが新鮮なのかな。

44 :
中田ヤスタカがクリプトンのループまんま使いの曲あったよな
プロでもまんま使いしてるのよ。
ヒップホップ的なサンプリングって考えればまんま使いもありだと思うよ。

45 :
そうはいってもコンストラクションキットをそのまま丸っと使うのは気合入りすぎだろ

46 :
だな。オレもデモにしか使った事無いわ。
もし作品の中で使うとしたら、ブレイクビーツみたいな一瞬のセットチェンジみたいな効果の時とか、
パーツの一部を後ろで薄くループするとかかな。
まあバンドで活動してるから、最終的には自分たちで演奏するからだけど。
作家さんが一人で手軽にバンド風のデモ作るには良いのかもね。
でもそのまま作品になることは少ないんじゃね?

47 :
プロが作ってるし
変なクリエティブ魂で質を落とすならとも思うけどね
俺はそこまで高いクオリティのものを作れないし
DJ用途だから、ビートなんかは割とまんま使いしてる

48 :
>>33
ステップ乳力がないという意味です。
(誤変換そのままにしといたww)

49 :
>ステップ乳力がないという意味です。
>(誤変換そのままにしといたww)

ツッコミ待ちかな

50 :
自分もBeat Thang持ってるが、外部シーケンサーで鳴らしてる
音は自社製作音源をダウンロードできる。
これが秀逸!

51 :
>>48
乳首スティックだけに

>>50
シーケンサーはイマイチってこと?

52 :
LoopLoft から出たDrum Direktorって自分のサンプルも読み込んでくれるのかな?

53 :
age

54 :
sage

55 :
hage

56 :
>>50
渋い!
Beat Thang Virtual にもカッコ良いというか黒っぽいPatternが満載

57 :
サンプラーはOctaTrackが面白いで。
色々いじってるとサンプリングソースがあらぬ方にいって全く別物に変容する。
良い方に。
ただ、操作が結構難しい。

58 :
>>57
奥田トラックってどこかの運送屋さんみたいな名前だけど、いい値段するねぇ。

59 :
Octa、一ヶ月1万1年ためるか、楽器屋の金利なしローンで買ったらそんな無理な値段でもないでしょ。30万のシンセとか買っちゃう奴も世の中にはたくさんいるんだぜ。
Octaは買ってからサンプル素材に5万ぐらい投資しないといけない方が何気に痛い。
俺8万ぐらいサンプリング素材に散財したよ。でもそれからはOctaで再構築して作り込めるし、使い回しできるし快適にトラック製作出来てる。

60 :
LoopLoftのセールでWorld Percussion買った
ここのサンプルって結構使える

61 :
ループショップも年中セールみたいなもんだからね

62 :
MOTIFのサンプラー部
ノーマル、リバース、ブレイク、ピッチ、ロールそれぞれ256通り、計1280種類のループにボタンひとつでリアルタイム変更してくれるから楽
あんまりループ集に投資しなくていい、買いだしたらキリがないし。
まあそれでも買っちゃうんだけどw必要性とはべつに買い物するとテンション上がるし

63 :
教えて欲しいのですが、
REXというのはスライス形式のフォーマットなんですかね?
REXのコンストラクションキットはKontaktに読み込んで使用できますか?
他フォーマットの場合、WAVで読み込んで自分でスライス作るものですか?

64 :
>>REXというのはスライス形式のフォーマットなんですかね?
そう
>>REXのコンストラクションキットはKontaktに読み込んで使用できますか?
読み込める

65 :
ありがとうございます。

66 :
プリセット批判されそうになると
都度手抜きヤスタカの名前を出す奴

67 :
A First Look at Resonic Pro (Beta)
http://www.youtube.com/watch?v=3sJV1YXpybU
先日アップデート来たね
密かに期待してる

68 :
>>67
快速連続再生ではコイツが最強だと思う

69 :
他スレで話題に出てきたMaize Samplerについてはこのスレが適当であろうか。
意外とこれを使っているVSTi って知られていないんじゃないか?
Dope VST ってところのCarate Diggerもこれでできてる。Vynyl ライブラリをMPC風Padで叩くスタイル。

70 :
Carate ×
Crate ○

71 :
Vynyl ×
Vinyl ○
酔っ払ってるなw

72 :
>>69
他スレで話題っていうか
AASスレで変なのが喧嘩してるだけじゃねーかw

73 :
>>69
最近フリーのROMplerでそれ使ってるの多いな

これとか
https://www.studiolinked.com/drum-pro/

今KVRで広告で出てるのも
http://www.beatskillz.com/drums/

74 :
ヨンプラーっていつになったら出てくるんだろうな

75 :
>>73
MaizeSampler製のは読み込む時にライトブルーのプログレスバーが一瞬出て来るので分かりやすいね

76 :
Dusty Gems Hip Hop VST/AU Demo
http://www.youtube.com/watch?v=1PFaKOu2rZg
これもMaize Sampler製のVinyl VSTiだな
VSTiデベロッパーにとっては使いやすいんだろうね

77 :
>>74
おれもずっと気になってる

78 :
http://www.samplescience.ca/2015/08/vintage-drum-elements.html
これなんかもMaize Sampler製のフリーVSTi
ロードは早いし反応もいいね
気に入ったサンプルを集めて自分だけのVSTiを作りたくなるほどコイツはよくできてるわ

79 :
みんなは素材をどうやって管理してるの?
コンストラクションキットとか素材とかいくつか持ってるけど、
ファール名だけじゃ、どんな音だったか覚えきれない。
かといって、いちいちDAWに張り付けて聞くのも面倒・・・
統合的にテンポ、キー、ジャンルとかタグ付けて
ブラウジングできるシステムとか無いのかね?

80 :
HDDよ、SDDはまだ高いし

81 :
>>73
BeatSkillzのマハラジャは音がクリアでちょっとほしい
Maize Sampler editor は今すぐROMplerを作ってみたい人にとっては最高の入口だね

82 :
だがフォーマットの制限やらFilter無しやらで結局Sforzandoとかになるw

83 :
LoopLoftからOmar Hakimのvol.2が出た

84 :
samplerといえばReduxが気になる

85 :
Roland MKS-20/RD1000-TAL Sampler Presets
http://www.youtube.com/watch?v=fTEu643qvBM
MKS-20のサンプルいいな

86 :
キーボードのキーを離すと読み始めるリリースサンプルの機能のある
サンプリングソフトというのはあるんでしょうか?

初心者でサンプリングソフト(Windows)を買おうと思うのでつが、
アドバイスおながいします。

87 :
コンタンはあるよ、KSPでばっちり鳴らせる

88 :
Zamplerけっこう便利だな

89 :
ループ素材集でラクラク作曲講座 第1章Trance
http://www.youtube.com/watch?v=RUrcdw2g8ac
こういう入門動画いいな

90 :
discoDSP Bliss v1.0.4 Update来ました

91 :
Redux VSTi - psudaform preset pack
http://www.youtube.com/watch?v=QqWx-Oudl5c
RenoiseのReduxってユーザーが少ないのかな
あまり情報が入ってこないね

92 :
Bliss 1.1RC 来たな

93 :
Bliss 1.1 来たよ。
できることが徐々に増えてきたかんじ。
今回はSample library (280MB)もダウンロードできた。

94 :
Zampler用の新しい音源かな?
アンビエントなんちゃら

95 :
NoiseFactoryのEDMもDLしたけど
Plugin Boutiqueで売ってるLoop MasterのAmbient Expansionだな

96 :
RenoiseのRedux持ってるよ。
GURUとかNerveのステップシーケンサー部分がmodの数値入力になってて
DAW側からシーケンスパターンのトリガーやサンプルのトリガーが出来る点も同じ。

エフェクターは色々入ってるけど、エフェクター部弄るとバギーで安定しない。
キットを1ファイルでまとめてくれる所は良い。

先にキーグループを作ってからそこにサンプル読み込ませるスタイルだから
ガンガンサンプル読み込ませていくにはつらいかな。

97 :
Blissはめちゃくちゃオーバーサンプリングして高音質感だそうとしてて
TAL SamplerはLo-Fi極めてる感じだけど、両方ともパッドサンプラーバージョン欲しい。

98 :
忘れた頃にMaize Samler 2 がアップデートしてた

99 :
Elastik 2.6 - New Time-Engine
http://www.youtube.com/watch?v=JEJJ-kH4E8M
そういえばユーバーシャルのコレしばらく使ってなかったな

100 :
>>97
同感


100〜のスレッドの続きを読む
【GroupBuy】特売・セール総合 $155【Sale】
test
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【5歳児】
ピエール瀧ってDTMの人だよな?
俺がプロになれるように手助けしてくれ
ID砲丸投げ in DTM板 (ノ・ω・)ノ⌒● 49投目
【ファミコン】FINAL RIMIX!【レトロゲー】Stage12
【IK】 Amplitube総合 part16 【ギター】
浅倉大介の音作り研究スレ Part4
DTMレーベル・カンファレンス 2
--------------------
(o^-')bじゅんじゅんと松田聖子
迫真ベビメタ部・世界征服の裏技 第2章
◆◆◆〓◆◆◆JAセックス組合員◆◆◆〓◆◆◆
こいつんち金持ちだな〜と思った瞬間 2
$$$極上Flash「マイケルクエスト」$$$
レーシック難民()を救う会^^
【TIPNESS】雨にぬれずに通える【梅田3】
【スマホ】分離プラン時代にiPhoneは売れなくなるのか
【SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!】ほわんはきつね族かわいい
【PSO2】monchiちゃん総合スレ【No1キャラクリ】
高校卒業してからなにした?
■■■IPO Part 475■■■
【愛】大麻ぐらい合法にしろ! その211【憎】
書き込まれた相手に不幸と呪いがつきまとうスレ109
Stone Temple Pilots No.8
結局オレらパクリって言われるんだよ
オーブンレンジ・電子レンジ 40台目
【元キッズDD御用達】コンサ・イベ報告書【速報版】
プルツーのスレさくら板支部
『オナニーマスター黒沢』電子書籍化で表紙を書き下ろすも別人になってしまう [962614482]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼