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ドラム音源に悩むスレ 11.1打目
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【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【5歳児】


1 :2019/07/29 〜 最終レス :2020/02/21
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【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。

★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
 http://dtm.ojaru.jp/index.html

前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1490115611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
4歳児の最後で質問した者です。ezmixの拡張パックがプリセットに入らなくて困ってます。助けてほしいです。よろしくお願いします。

3 :
.
いい曲を書きたくない人、
クールなアレンジをしたくない人はスルーしてくださいwww。

音感力 〜Let's get a good ear for music〜

http://onkanryoku.com

4 :
>>2
知るかボケ!!!

5 :
WAVES renaissance equalizer カット方向にしか使ってないのに
クリップインジケータが点灯するのはなぜですか? 

6 :
削った結果それでも何処かでレベルオーバーだからさ

7 :
設定フラットだとクリップインジケータ点かないのに
たとえば40hz以下ばっさりカットすると2.8dbオーバーと表示されます
どういう仕組みなのでしょうか

8 :
EQの後にダイナミック系入ってねえ?
若しくはビンデージ芸人のEQだと40以下削るという50〜60が持ち上がるタイプもあるで

9 :
>>8
それかなと思ったのですが、ルネサンスEQ たとえば10kから上シェルビングすると8kあたりが凹みますよね、あくまで画面上ですが、基本的な挙動の仕様がマニュアルにも書いてなくて困っています。

10 :
まあそれにしてもルネEQのQの挙動だけでそこまで急にピークで出始めるとは思えんけど
(0dbビッチリのノリ波形なら影響出るかもしれんけど)

40以下をカットした事で何処かのダイナミクス系の圧縮が緩くなって持ち上がってんで無いの?

11 :
テストトーンオシレータ繋いでルネEQの表示を観察してみたんですけど、いい加減ですね、このインジケータは信用できないですね、ついでにPAZアナライザも500hz以下は実音と表示がズレますね。

12 :
ルネEQにアナライザーなんてあったっけ?

13 :
>>11
オシレータの確度はどのくらい?
まあそういう事を言い出すと仕事と同じになってくるけどw

14 :
リズムトラックの音が細く感じるのですがこれは普通コンプレッサーで解決するものなのでしょうか?

とりあえずでコンプレッサーかけてるのですがなんか音が細く感じてしまいます

マスタリングなど全然わからないのですがこれが原因でしょうか?

15 :
ぶっちゃけ音源による
何使ってるのかあるいは録ったのか書けばより詳しいアドバイスつくと思うけど

16 :
>>14
元の音が太ければエフェクターは要らないというくらい元音が大事

17 :
>>15 15
ありがとうございます、元の音が大事なのですか
バッテリーの付属のサンプルを使っています
音がしっかりしてるのは元音良くてさらにレイヤーしてるのですか?

18 :
>>14
逆にコンプでタイトになって(アタックばかりになって)細く感じてるんでないの?
原音が素早く戻ってくる様にリリースタイム短めにしたり、コンプの後にEQで補正したりしてみては?
アンビエント系の短いリバーブを少し加えてステレオ感出してみるのもアリだし

19 :
ウットベース、エレキベースが充実していて高品質なプラグインでおすすめありませんか?
ロカビリーや古いロックを作りたいのです

20 :
>>19
少し古いがSPECTRASONICS Trilianがおすすめ

21 :
>>20
ありがとうございます!
調べてみます

22 :
質問よろしいでしょうか。
コードのバッキングをする楽器はまずピアノやギターが思い浮かぶのですが、作曲では
その楽器に偏ってしまっています。
ピアノやギター以外に他のバッキングができる楽器を教えて頂けると幸いです。

23 :
PAD系のシンセ

24 :
てかシンセが色々と、だわな
いっそ負荷軽めのシンセだけで仮組みして適宜差し替えてくほうが捗るかもね

25 :
>>22
クラビネット、ハープシコード、チェレスタ? フェンダー・ローズとか
CP80系統も。それ言い出したら M1とか Rolandの SA音源? も該当するか…

ピアノ系といえばピアノ系というか 減衰系の音だけど
アジアとかヨーロッパの伝統楽器を使うてもあるけど まぁそういう話ではないよね

26 :
初心者の中には演奏スタイルに合った音色鳴らしながら
鼻歌で作曲してる人も多いだろうから
マンネリ化してフレーズも浮かばないから「面白い音色ないか?」
っってボヤキと読んだがな
正直「知るかボケ!マルチ音源でも買っとけ」で済む話じゃね

27 :
理由ちゃんと述べてるでしょ
だから別の楽器がほしいと言ってるわけで

28 :
>>27
理由は一言も書かれてないと思うがね
「偏ってしまう」という結果しか書かれてない
肝心なのは「なぜ偏ってしまうのか?」という原因・理由だわな
いくらDTM4歳児だとしても普通の知能があるなら
音色切り替えたり新しい音色読み込んでコードくらい弾くだろうに
それをしないということはピアノとギター音源しか持ってないのか?
それとも音色の変更なんて思いもつかなかったアホなのか?
他に音源持ってないならマルチ音源でも買っとけ、が一番適切かと
そのほかの理由として
本当に「どんな音色でコード弾いたらいいのかもわからない」というリアル4歳児なら
「もっとたくさん音楽聞いてスタイルやアレンジ研究しろ」
というのも適切かも
このように回答する側が御親切にエスパーして原因を推察しなくちゃならないんだから
回答はさまざま
まあ、質問する前に自分なりに原因の考察が不十分だと
格好のいじられネタになるのは典型的だろうよ

29 :
そんな青筋立ててブチキレなくてもよろしいやん
ある程度の スタンダード か知りたいんでしょう

30 :
だから最初の「知るかボケ!マルチ音源でも買っとけ」なんだよ

31 :
だから答えなきゃ良いんだよw

32 :
>>22
24の上げてるの以外だと、各種オルガン、音程の出るタム辺りは個人的に使うことが多い
他にもシンセの音をパッド系、リード系、シーケンサー系と色々差し替えてみたり
弦楽器や管楽器の音色持ってるなら短音でパラパラ鳴らしてみたり(ブラスはやりすぎると露骨になるけどw)、
そこは曲調に合わせて無限に工夫できると思うので頑張ってちょ

あとは普段聴いてる音楽とは別ジャンル、別年代の曲に耳を傾けてみるのが一番手っ取り早いかと
困ったときは劇伴(オケ中心よりはドラムス中心のやつ)とか結構良い刺激になったりしてる

33 :
>>31
答えなきゃいい?
こんなツッコミどころ満載な面白質問と面白回答の集まりを
放っておくのはもったいないだろ!
何のために2ちゃんねる見てるんだよ?www
回答して、いいね貰ったり、ポイント貰ったり、チャンネル登録欲しいなら
実名で他所でやるほうが良いぞ

34 :
>>33
そらバカが露呈した
アッタマ悪そうなしょーもねー理由w

35 :
そういうクソどうでもいいツッコミが許されるのも2ちゃんねる

36 :
すっかり2chに脳ミソ汚染されたヤツのセリフ
リアルでワロタとか言ってそう

37 :
逆に何か使命感を持って書き込みしてる奴のほうが気持ち悪い
以下、アウアウカー Sa4d-VuDCが2ちゃんねるでの使命感を述べます

38 :
「以下述べます」
うわ、キモ

39 :
流石にダサい

40 :
そして君らは今日も音楽を楽しまない曲を作らない

41 :
Dos monosかっこいいよ

42 :
それこそ音の配置のテンプレがワンパターンだからマンネリになるなんて
大きな誤解だよね 中期以前のビートルズなんて何だったんだっていう
全ては楽曲のクオリティによるとしか言えないよ

43 :
それな
曲の良さが9割
ミックス、マスタリング他が1割でしかない
甘えずいい曲作れとしか

44 :
この曲の1分7秒あたりでなってるボンッ!って低音の音は名前とかあれば教えてください
シンセで作る音なのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=uIAScvNDQpI

45 :
>>44
特に名前とか無いね
サスティンのあるシンベみたいな音にキックが重なってると思うけど
サンプルベースじゃ無くシンセだね
オシレーターがオクターブ違いのタイプのシンベかな

46 :
>>44
アタック強めオケヒ系を低音で鳴らしたやつかな?

47 :
下からベース キック オケヒ (シンセショット) ブラス シンバル
かな

48 :
質問です。
デモCDを作成しよう思っているのですが。
CDのバックにずっと、街の環境音を流していて、
その中に曲が数曲入るような構成にしたいと思ってます。
その様な場合、どの様なソフトが必要でしょうか。
個別の曲はできているので、それをまとめて1つの流れにしたい感じです。
普段はMacでgarage band で曲作りをしています。
出来るだけローコストでやりたいです。
ご教授お願いします。

49 :
波形編集ソフトやDAWでいくらでもできるじゃん
AudacityなりCakewalkなり好きにしなせぇ

50 :
>>48
ガレバンて範囲指定してバウンス(書き出し)出来たっけ?
それが出来れば各曲の2ミックスをガレバンに時系列に並べて、並行して別トラックにそのSE(効果音)置いて、後は好きな所で区切ってバウンスすりゃ良いよ
で、iTunesで曲間ナシの設定で焼けば良い
ただ再生機器によっては強制的に曲の変わり目で途切れる物もあるけど
また後で一曲単位で聴いた時、SEは途中でブチ切られてるわけだから、そこでプチノイズが発生する覚悟は必要

51 :
>>49.49
ありがとうございます。
ガレバンも範囲指定で書き出せます!
それでやってみます!
ノイズはしょうがないですね
ありがとうございました

52 :
【JASRAC】結婚披露宴で流す曲に包括使用料を試験導入。1回の式で計15,000円 ★3
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567508492/l50

53 :
ハ長調では、響きが不安定なのであまり使われないと聞いたのですが、7番目のコード
をうまく使える方法って無いでしょうか。

54 :
ド定番「Zm(-5)→V7」

55 :
質問
REAPERでQLSOのアーティキュレーション切り替え やり方を教えてください
ググっても何も出てこなくて

56 :
>>55
専用スレの方が速いと思うが

【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 6kHz【Cockos】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1452746226/

57 :
>>54
ありがとうございます。

58 :
質問
石野卓球のghost in the shellとかsirenみたいな曲を作るには何を買ってどう勉強すればいいですか?

59 :
卓球に弟子入りするしかないね

60 :
まずラケットじゃね?チョレイ!

61 :
2ヶ月ほど止まってるがここ利用するってことでいいんかね、初心者質問。

62 :
いんじゃね

63 :
Waves goldとiZotopeのozone9、優先度が高いのはどちらでしょうか?

64 :
>>63
waves goldだな。何せ安いし、多彩だ。
対してOzone9 advanceはとにかく高い。エキサイタやイメージャが相当に強いが、
それ以外はOzoneでなくていい。
マスタリングにはいいんだけど、マスタリングに偏りすぎているので、
初心者は後回しでいいと思うんだ。
Ozone9 standardで妥協して、両方買う、そして余裕ができたらadvanceに、ってのがいいのかな。
けど世の中機材はwavesとozoneだけじゃないしなあ・・・

65 :
>>64
ありがとうございます
そうなんです、Ozone9 advanceは高いですよね…エレメンツやスタンダードからのアプグレを狙っていこうと思います
waves goldの方は、S1proを使用しており付属のエフェクトでも割となんとかなるかな?と思ってはいたんですがやはりあの収録数は魅力なので
そちらから狙っていこうと思います
wavesやozone以外にもいいマスタリングやエフェクトソフトはあるかと思うんですが、取り捨て選択が難しいですね…

66 :
>>65
高品質なもの一つよりも、色々有った方がいい。初心段階はね。
だって、そのエフェクタがないと、出来ない事があるんだもの。
まず数を揃えたい、って意味で、waves gold はお勧めしたい。コスパ最強じゃん。
もちろんHorizonに越したことはないけど3万くらいしよる。
しかし「色々揃える」意味ではOzoneよりいいかもしれんな。
(俺は他のも色々あるから、Horizonに付いてくる奴は数える程しか使ってないけど、それしかないなら使うだろう)

あとmeldaのフリーも検討してね。フリーのくせに色々変態なことできるから。

67 :
質問させていただきます。
練習として耳コピをしたり、編曲やアナリーゼを解説した動画を見ています。
しかしコード進行とメロディはできるのですが、その先の編曲となると、
なかなかイメージが浮かばず、適当に音を並べてしまいます。
それでも、今やっている練習を繰り返していくしかないでしょうか。

68 :
>>67
まず編曲のイメージを掴んでください

@好きな曲を用意
A違うタイプの好きな曲を用意
B最初の曲をAで用意した雰囲気になる様に試行錯誤する

これを繰り返す事でアレンジ力はつきます

69 :
>>67
編曲も作曲みたいなもんだから
全部メロディーだと思って作ればいい

70 :
質問です。ドラムのワンショットサンプルの使い方で例えばバスドラムとかハイハットなんかをDAWでバーっと貼り付けてる人がいたのですが、サンプルをサンプラーに読み込んでmidiで打ち込むのと違いがあるのでしょうか?単に楽な方でやってるだけなのでしょうか?

71 :
>>67
ヤらないウチにきいたものはあまり身にならないが、ヤるようになってから既存の曲を聴くと
曲の構造の解析にわかりみがふかい。
コピーやると最高。
そうして一つ一つ編曲技法をパクっていくw
クソ高いけど「編曲の教科書」とか言う本もあるし、特定ジャンルで安い本もナンボでもあるやろ。
解析、コピー、座学、揃えていこう。
>>69
旋律絡み合う曲いいゾーコレ。
不慣れなウチはバッキング+メロだけど、凝り出すとそうなるもんだ、初心者さんこれガチ目指してみろって感じ。
いや、さっぱりした曲もそれはそれでいいんだけどね、もちろんw
>>70
単純に使う場合、サンプラに登録するって言う手間を惜しんで結局時間かかりまくってる、となる。
正直、アホのやることだ。初心者なんかもな。ドラムについては殆どの局面で利点は無いと思うぜ。
だがな、それは一面だけなんだ。
まず、通常のDAWでは波形が見える。その上で、そのwavクリップにトランスポーズかけたりタイムストレッチしたり、
エフェクタを単発でぶっさしたり。
そういう運用はWAV貼り付けである必要があるんだよ。
というわけで使い分けってのが結論なのさ。

72 :
>>70
それぞれに利点がある

サンプラーとMIDIで打ち込む場合
・データを操作できる
・様々なパラメータを操作できる
・etc

サンプル貼り付け
・直感的に構築できる
・エフェクターを直にかけられる
・etc

両方併用する事も可能
基本的にMIDIで打ち込み要所でサンプル貼り付けなんてのも定番
サンプルで貼り付けてMELODYNEの様なソフトで仕上げるのも有り
両方の特徴を捉えて自由に使うといい

73 :
MIDI分解能でしか鳴らせないサンプラー経由だと位相に問題出る場合ある
そこまで修正したい人なら波形貼り付けるほうが良いかもね

74 :
>71.71.72
ありがとうございます!凄く参考になりました。
使い分けを考えて使ってみます。

75 :
位相気にするぐらいだったらサンプラー使って十分補正できるよw
サンプラーを使わないで貼り付けにするのは、サンプラーの使い方が分からない
ぐらいの理由しか思い当たらないね
でも俺もBatteryはサンプラーとして時々使うけど、Kontaktをサンプラーとして使うことは
使い方がわからなくてできないから、それは理解できる

76 :
>>75
鳴らす毎に補正なら直のほうが手間楽よ

77 :
返信遅れました。ありがとうございます。既存の曲をアレンジするのはあまりしてなかったかも
しれません。試してみます。

78 :
今のDAWのほとんどはオーディオの方を基準にしてるから
MIDIのノートを鳴らす位置の最小単位はMIDIの分解能とは限らないよ
ほとんどの場合、サンプル単位以下までデータを保持してて
書き出し時にサンプル単位の位置に丸められる(実験してみれば確認できる)

まぁそれはそれとして、好きな方法でやればいいと思うけど
(自分は作曲時はサンプラー。オーディオ化後のミックス時に位相問題は調整)

79 :
edmでよくある生ドラム?にコンプでめちゃくちゃ潰してフィルターかけたような音を打ち込みで作りたいです(studio one付属のループのBeat 01 150bpm.audioloop が一番近いです(ビートを変えたい))
どのようにすれば作れるのでしょうか
よく聴く音なのでおおよその作り方があるかと思い質問しました
studio one付属のサンプルやエフェクトでできるならサンプル名やエフェクトの掛け方等詳しく教えて貰えると助かります
宜しくお願いします

80 :
つーかピアノロールの分解能な
16分音符が240ティックなら一小節3840ティックなわけで
仮に120BPM48kHzなら一小節2秒=96000サンプルに対しては全然ガタガタといえるんじゃ?

サンプラーをサンプラーとして使う人でないと問題発生するような境遇には至らないと思うけど
(位相が大きく問題ないよう処理してるであろう売り物のサンプルをロンプラー的にしか使わないなら)

81 :
Eleven Rackを購入したんですが、アンシュミとしてはともかく、ドライバーやらエディターやらが全くつかえていないです。
ドライバーはインストールできたけど、これで一体何が変わるのか…。エディターは「予期しない理由で終了しました」と表示されて何もできない。。
生産終了しているせいか、全然情報が出てこない・・・

環境はiMac 10.13.6 High Sierraです。

82 :
単純にOS対象外とか

83 :
皆さんオーディオインターフェイスは繋ぎっぱなしにしてますか?
自分の場合はUSBで電源を供給するタイプで基本繋ぎっぱなしにしてるのですが
皆さんはソフトを起動してない間は切ってますか?

84 :
>>80
tickより細かい位置にノートを置けるようになってる
ルーラーとかの単位を変えてみればわかる
(DAWによってはMIDIに関しては細かい位置が見にくいものもある。拡大できないとか)

たとえば、7連符とかでクォンタイズするとtick単位では割り切れないわけだけど
ほとんどの人はtickの単位に丸められて配置されてると思ってる
実際は、もっと細かい位置にちゃんと配置されてる
ただし、ルーラーなどの単位がtickだと「数値表示」はtick単位に丸められてる

ちなみに、FL Studioは、MIDIの方が基準になってる感じで他と違う

85 :
曲は出揃ったんですけど、次のステップとして
何をすればいいのでしょうか?

86 :
何をしたいのか
何になりたいのか
それが決まらないと何もアドバイス出来ないな
 
とりあえず公開するのが良いと思うが計画無しに上げてもほとんど聞いてもらえないと思う
相当な曲なら違うだろうけど

87 :
甘ちょろい考えだと思うんですけど、音楽関係の仕事に就きたいですよね。まあ、食っていけないことは重々承知してますけど、
出来るなら出来るならでいいからCD音源として一枚残してみたい

88 :
>>87
ならとりあえず個人サイト作って公開してみるといいよ 
ツィッターアカウントあるなら宣伝しつつ反響も確かめられるし

89 :
>>88
配信ってyoutubeにのせればいいの?で、ツイッターで連動しつつ
あとは待つって感じですかね?

90 :
待つってなんだよ…
宣伝するとかその仕方くらい自分で考えろよ
プロになる気あるのかよ

91 :
>>89
曲を聞かせたその先を考えて行動しなければいけない

・リスナーがあなたの事を知りたいと思った時どこに行けばいいのか
・リスナーが曲に興味をもったそれをどの様にして継続させるのか(ファンにするにはどうするか)
・リスナーさん達に対してあなたは何が出来るのか 何をしたいのか

良く考えてみて

92 :
>>91
なるほどねぇー
分かりました。いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

93 :
>>92
なんか時代についていけない老害の意見が気になるからあえて書き込むけれど
Youtubeは宣伝するところじゃないよ
面白い動画出してれば宣伝しなくても勝手に増えてく

94 :
>>81
イレブンは昔自分も使ってたけど全てがもう古いよね。
プロツールスのライセンスはそのままでイレブン売ってuadやmbox買った方が将来性あるじゃないかな?

95 :
「YouTubeは宣伝じゃない!」
とかゴミみたいなエアプ老害発言してるのはテメーだろ
YouTubeが食えるほどの収益取れたとか一体いつの話してるんだろ…この老害…

96 :
>>95
きみはバズるという言葉を知らないおじさんかな?

97 :
>>96
で?
他で収益がなくてYouTubeの音楽だけで食えてる人って?
いくらでも答えられるよね?宣伝じゃないんだから?
はぁ…やったことも無いくせに新聞とかで知ったかしてる老害のくせに…

98 :
エアプ老害「新聞バサッ!今どきバズってYouTuberとやらになって何億も儲かるらしい…時代の進みは凄いもんだ」

はぁ…

99 :
>>98
新聞なんか読んでるのか君は?
まさに老害中の老害

100 :
うわぁ…
このYouTubeやったことも無い老害
老害であるばかりか日本語すら分からないらしい…


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