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低価格モニタースピーカースレ5


1 :2020/01/17 〜 最終レス :2020/06/11
http://img.2ch.sc/ico/u_pata.gif
主に宅録/DTM用途の低価格帯モニタースピーカーに関する話題はこちらで
なお アウアウカー = ピットスライサー = a_watcher 及び アフォーカル君 = ウッドコン太郎 の立ち入りを禁じます

※関連スレ
■宅録/DTM用 モニター スレッド59■
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1557063081/

※前スレ
低価格モニタースピーカースレ4
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1563787562/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
乙です

3 :
イギリスとアメリカのAmazonで
studio monitorで検索すると、
常時売れてるのは、
プレソナス、マッキー、KRK。

プレソナスは常時トップで売れてる。

プレソナスはイタリア、ドイツ、フランスでもダントツのトップシェア。

4 :
以上 MI7からでした。

5 :
前スレ

結局 そういう事ですよね
まあ例の本を読みながらですが
(アマチュアなのでのんびり。なんせ測定器を買わなければ校正は出来んしなー

999 名無しサンプリング@48kHz sage 2020/01/17(金) 22:15:04.40 ID:pwoM8eRc
うちは85デシベルmaxでやってま

6 :
4万円代なら
タンノイ、プレソナス、iloudあたり選んでおけば後悔しない?

7 :
>>1
このスレも山形大学理学部のハラスメント・ストーカー教員 天羽優子 の荒らしスレのままかよ。
職場通報に警察からの連絡に、さんざんストーキング行為を戒められているのに、矯正できず今年は天羽優子が監獄入りするのかな

8 :
presonus買うなら新型のEris e5 xt以上がいいと思う
アマゾンはペア1万そこらの安物が売れてるだけだから参考にならない

9 :
プレソナスやマッキーの安いやつは普通のPCスピーカーとしてロジとかの代わりに買われてそうなイメージ
>>6
お前がTANNOY Gold買って後悔したかどうかレビューしてくれ

10 :
参考になるかなそれ

11 :
ちなみに欧米の主な楽器総合通販サイトのアクティブモニターの売れ筋
安定のJBLとヤマハ

Sweet Water
https://www.sweetwater.com/c405--Active_Monitors

thomann
https://m.thomann.de/intl/cat_rank.html?articleNumber=447479&categoryKey=STMOAN&i11l=en_GB%3AJP.JPY%3AEUR

AMS
https://www.americanmusical.com/Active-Powered-Studio-Monitors

zZounds
https://www.zzounds.com/cat--Active-Powered-Studio-Monitors--2864

12 :
>>8
そうだな
アンプが片側だけで、コードで伝送してネットワークで高域低域のユニットに分配するんじゃアクティブスピーカーのメリットが台無しだ

13 :
いちおつ
NAMMではこのスレ対象のおすすめ品はない?

14 :
やっぱりHS5でいいんじゃないか

15 :
NAMMで出品してたか知らないけどTANNOY GOLD気になる

16 :
>>14
昔ながらの安いコンポでどう聞こえるかチェックるために使われるのがHS5

17 :
モニタSPなんてチェック用なんだから
その用途を満たすかどうかがポイントで
絶対的なクォリティはさして重要ではない

18 :
音源の粗探しするのがモニスピの本分だからな
HSシリーズ(というかYAMAHA全般)は特にその傾向が強いから糞音源の糞さ加減が余計に際立つ
その糞を目立たないように隠すのがエンジニアの仕事

あと安いコンポの音をチェックするなら安いコンポをそのまま使うよ
大体スタジオにはチェック用にラジカセやコンポも置いてある

19 :
モニタースピーカーの目的を音源の粗探しとするのはネガティブな減点法の発想に過ぎなくて
本来的には理想とする気持ちのいい音を作るためのモニターだろうね

20 :
エエ音聞かなあかんで

21 :
昨今はモニタースピーカーのバリエーションも増えてプロでも音楽的に楽しく聞けることを求める人も珍しくないがあくまでモニターとして機能することが前提
モニスピだけで理想の音とか目指そうとすると一般の民生用で聴いたときにやたらハイ上がりになったりするから両方併用する必要がある

22 :
制作は気持ち良く
リスナー視点の微調整はミックスダウンとマスタリング
で充分じゃね

23 :
iloud micro monitorとかMSP3は3万円しないのか。もっと高いかと。

24 :
>>23
iloudMTMは9万するけどぶっちぎりで小型、性能良しだからな…
presonusからMTMデザインのでてるけど持ってるやついる?

25 :
モニター環境では完璧なサウンド作ったつもりでもちょっとブーストかかった環境で聴くと途端に低音モコモコし始めたり高音シャリシャリし始めたりする
モニター環境では人間の耳に聴こえないレベルのものがブーストされて表に出てくる
モニター環境とブースト環境、どっちも大事
まあ今はブーストかかってるのが普通なんで作曲者が積極的に買わなければいけないのはモニターの方になるね

26 :
リスナー視点のあるべきモニター論は関係ない

27 :
モニターコントローラーは何がおすすめ?

28 :
人間の耳はドンシャリを良い音と感じるようにできてるから
聞き手が勝手にそういう音で聞く分には問題ない

>>24
MMは小さいけどMTMはそこまで小型でもないんだよな
奥行きは短くて軽いけど

29 :
音屋で1本4万で売ってるなMTM
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/262172/

30 :
>>27
Mackieのパッシブ 使ってます
モノがあるので変なミックスとか確認できる
逆相にするなよ馬鹿
ttps://i.imgur.com/q7iVitX.jpg

31 :
>>30
サンレコで使い方 判ってなさすぎ馬鹿なプロが確かレビューしてますけど まあ無視するのが良いかと
なんで送り出しを落として 受けで上げるんねん
基本だぞ それでプロかよ迷惑

32 :
>>30
パッシブのモニターコントローラーってやや高音域が削がれる方面に味付けされるっていう偏見があるんだけど(ギターのパッシブボリュームペダルの経験則

33 :
>>26
>>25が言いたいのは、低音ブーストされたスピーカーはすでに身の回りにあるだろうから
モニターとしてまず買うべきは基準となるフラットなやつだよね、ということでしょ

34 :
この画像の環境でモニターコントローラー必要なんやろか

35 :
別系統のモニターがあるから?
自分もIF替えてボリューム調整しにくくなったからBig Knob Passive買おうと思ってる

36 :
LSR305持ってる人に聞きたいんですけど
電源ケーブルって2極と3極どっちがついてましたか?
3極の人は変換プラグ付属でしたか?

37 :
また同軸が来た
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1231264.html

38 :
古井戸ってアメリカのメーカーだったんだ
イタリアだと思ってた

39 :
presonus eris e44がアウトレットでペア3万だから買っちまったよ。

40 :
>>37
これ日本にも入って嬉しいけど
見た目がよくてちょっと安いGoldが先に出ちゃったなw
あと前の機種のレビュー見たらヒスノイズの苦情が多かったけど改良されてんのかな
ちょっと前に出た格安3wayなKali audio IN-8もノイズがあるみたいで
安物はその辺の作りがちょっと気になる

41 :
>>37
アンプのSN90dBって性能悪すぎね?

42 :
カーオーディオ用同軸スピーカーを使い回した感のメッシュ
価格的にそのクラスのユニットしか使えないだろ

43 :
TASCAMのVL-S3使ってるんだけどこれは「正確な出音を測れるスピーカー」じゃなくてただの「何もかもが控え目になる個性を持ったスピーカー」だわ
音の分離は良すぎるくらいに良くて低音も必要十分なとこまで出るから値段以上ではあるし、普通のスピーカーよりはよっぽどマシなんだけどね

44 :
スピーカーがあまり壁から話せない(15cm程度)のときってどうしたらいい?
80hzくらいのカットでオッケー?
つかってるのはpresonus eris e5

45 :
自分がリファレンスに使ってる音源で聴感補正すればよろし

46 :
15cmくらいの距離なら80Hzとかの特定の周波数が持ち上がるとかないんじゃ
シェルビングEQで低域全体のレベルを数dB下げてちょうどよくなるかなってレベルを探す感じじゃない?
と考えてみました

47 :
このひと2〜3年前から同じ質問を繰り返してる感

48 :
若い(´・ω・`)

49 :
誤爆

50 :
とりあえず壁から離せるようにしたらいいんじゃないか
模様替えや ときめくやろー

51 :
宙空に置くのが理想だよな
壁、床に近ければ近いほど近所迷惑になるし
鳥小屋乗せるやつみたいなのにしっかり固定して乗せるのが良い

52 :
それはときめくやん!

53 :
>>44
キャリブレーションソフトを1つ買っとけ
自分の耳だけを頼りにあれこれ試行錯誤したところで無駄

54 :
>>53
いまこんな便利なソフトでてんのか…

55 :
会話が脳内完結

56 :
アナライザー系は目的地の近くまで行くのに凄く便利
最終的には自分の耳が頼りなんだけどね
遠くに行きがちな初心者は買っておいて損は無い

57 :
安いキャリブレーションならベリのコンピューター?な EQとマイクかなーと
Sonarworksも IKも良いんだけど かけたままミックスするミスw とか CPU負荷を考えるとねー

58 :
マイクを1cm動かしただけで結果が激変するぞ

59 :
俺はUMIK1とREWで測定してフィルター作ってWDMのAPO、DAW内はpro-q3で補正してる
マイクの一万の出費でスピーカーのセッティングとルームEQのフラット化できた

60 :
>>57
ソナーワークス使ってるけどほとんど負荷なんて感じないよ
あとだいたいのdawで掛けっぱなしで書き出そうとすると警告出るから外し忘れは大丈夫

61 :
ソナーワークス良さげですねー

62 :
sssp://img.2ch.sc/ico/u_pata.gif
マスターに挿さずにsystemwide使えば?

63 :
HS7使ってるんだけど部屋狭くて壁から離せないから低域がちょっとぼやけるんよね

iloud micro monitorに変えようかなと思ってるんだけどアリ?

64 :
ねーわ

65 :
>>63
あれどこがいいの?

66 :
ないんか
フロントバスレフで低音結構出るみたいだしアリかなと
305PかMSP5かiloudで悩んでる

67 :
それこそソナーワークスで低音のぼやけを無理やり解決したら?

68 :
305

69 :
先ず低域見た方が良いと思うな
買い替えた方が景気とか気持ち的には良いだろうけどw
で 他の人のグラフとか見たけど大体 低域? 中域?がもっこり
そりゃーこのままで良いところへ行ったら「低域ないね」と言われるなあと
余談
大体の人は本来な低域が出てないのに中域を持ち上げて
「低域キター」ってアプローチしてる気もする
エロい音はもっと下でちっこいのじゃ絶対出せない
(ヘッドホンお勧め

70 :
>>63

そもそも部屋どのくらいの広さなのか、壁は「壁紙+ベニヤ+隙間+吸音材+なんかの板」なんじゃないか、とか目見当つけてから選ぶほうが良いよ。
ざっくりいって、部屋を□、スピーカーに合う広さを○として、□と○が釣り合ってるのがよくて、次に□が○より広いのが良くて、○が□より大きいのは最悪だよ。

71 :
>>63
素直にMSPに買い換えるべき

72 :
ニアフィールド・モニタースピーカーに合う部屋の広さってなんなんだろう。狭過ぎて定在波を取りきれないのは論外として、広くてもニアフィールドで聴く分には調整してお終いのような。
リスニングじゃねぇんだし

73 :
>>72
そうよ。部屋=スピーカーのほしい広さがベストで、次いで部屋>スピーカーが良く、部屋が足りてないのは論外。全く同じ話だよ。

74 :
hs7からmsp5は相当劣化感感じるだろ
今更mspなんて選択肢に入らんわ

75 :
>>73
部屋が大き過ぎるってのはリスニング目的の人固有の話であって、ニアフィールドモニター主体のDTM板とは無関係

76 :
モニタースピーカーって上位モデルになるとボリュームノブがついてない機種多い気がするんですが、あれってどうやって音量調節するんですか?

77 :
7畳の部屋にHS7は大きかったと後悔してる
MSP5より305Pの方が良いんか
ペア2万ちょいで買えるけど305もリアバスレフなんだよな
それかソナーワークス使うか

78 :
>>69
ヘッドホンはQ701使ってるけどスピーカーでも確認しないと心配になっちゃう
>>70
7畳の防音マンションで壁は元々石膏ボード?で防音してる
65dbぐらいは遮音してくれるんだけどサブウーファー導入すると振動で苦情来そうだし見送ってる

79 :
>>77
無駄に金を使わずソナーワークスがいいよ。この先スピーカー買い換えても使えるし。
HS7からmsp5にするとがっかりすると思う。

80 :
>>77
ソナワに一票
5インチにしても膨れてる箇所が解決するとは限らないからな
どの帯域に問題があるのか把握するべき

81 :
ボリュームコントローラーがない機種使ってる人はどうしてますか?
どうしても音量足りないなあと思うことがあって
やっぱりミキサーかますしかないんでしょうか。

82 :
裏にもない機種なんてあるか?

83 :
オーディオIFで調整しないの?

84 :
そこはSPLのモニターコントローラーでしょ

85 :
>>78
前にmsp5を一般家庭な6畳間で使ってたけど、音量上げれなくて辛かった。この部屋だと
距離1.5mくらいがベストだったけど、それに合わせると今度は机を壁から離すことに
なるから、買い替えても解決にならないとおもう。

>>81
アクティブは普通ついてるっしょ。何て機種なの?

86 :
>>72
4畳と6畳間ぶち抜いて縦長に10畳使ってる。大体20平米ぐらい。
後ろ6割はほとんどなんも置いてないけど部屋モード考慮したらうちはこう使うのが一番良かった
これからDIYベーストラップと一次反射箇所に吸収材設置したら機材置き場はタンスの押し入れぐらいしか残らないわ

87 :
>>82-85
アクティブで裏にもついてない機種が実はあってfocalのshape 40ってやつなんですよね。。。
オーディオIFで操作はできるんですが、セレクターで他にも入力してる機器があってそのボリュームがどうにもいかなくて。
たしかにあんまないかもしれないです。
ずっとミキサーかプリアンプで色々探してたんですが、モニターコントローラーってのがあるんですね!
これはよさそう。ありがとうございます!

88 :
モニタコントローラーは便利よ
安いのだとマッキーのパッシブのやつ
少し良いのだとSPLの奴がおすすめ

89 :
focal確かにボリューム付いてない
抵抗のボリュームは少なからず音質劣化するから音量をどこで絞るかは大きな問題
ボリューム付いてるモニターでもモニター側で絞らずインターフェイスや質の良いコントローラーで絞った方がいいことが多い
そのためfocalは初めから付いてないんだと思う

90 :
インターフェース最大→ボリュームコントローラー→スピーカー普通
インターフェース普通→ボリュームコントローラー→スピーカー最大
どっちがいいの?

91 :
>>79
ソナーワークスにするわ
サンクス

92 :
>>89
てか普通はモニター側のボリュームなんて一度セッティングしたら一々触らんよ
オーディオIFとかで調整する前提で作ってるからみんなボリュームが背面に付いてる
モニター側にボリュームがないってことは常に出力全開だから音量の微調整がしにくそうだな
それこそIFとモニターの間にミキサーやモニターコントローラ挟まないと

93 :
>>90
うちの環境では
モニター、最大(ボリューム付いてない)>
モニターコントローラー、最大>
インターフェイス、通常聴く最大の音量
にしてモニターコントローラーで微調整が一番いい
いいモニターコントローラーあればそこでがっつり絞っても問題無いと思う

94 :
>>90
スピーカーは最大だなぁ

95 :
アンバラで良ければこれで良いよ。
パーツは申し分ないし
https://www.doukaudio.com/high-precision-passive-preamp-volume-controller-for-power-amplifier-speakers-p0070.html

96 :
バランス回路作るのにオペアンプ一回多めに通さないと行けないから
ケーブル短いなら不利になると思うんだよな

97 :
>>95
単に可変抵抗で絞るやつは全開あたりでしか使えないよ
絞ると元気なくなる
SPLかそのコピーのべリンガーがずっといい

98 :
>>95
なんかおしゃれでいいね

99 :
オーディオマニアしか使わないような低機能廉価品が自慢げに貼られていて草

100 :
ベリンガーのモニコンもさ、bigknobぽいのとsplっぽいのあるけどなにか違うのかね
可変抵抗の劣化を気にするならhosaのslw333みたいな単純なライン切り替え機も良いらしい


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