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マイク総合スレ-4本目


1 :2019/11/14 〜 最終レス :2020/06/13
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↑をコピペして3行で書き込んでください

ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。

前スレ
マイク総合スレ-3本目 [無断転載禁止]
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1547811567/

兄弟スレ
中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.sc
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1443971722/
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1297092805/
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1263264630/
マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1519121802/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :


3 :
3乙

4 :


5 :


6 :


7 :


8 :


9 :


10 :
10

11 :
11

12 :
12

13 :
ウォームオーディオのマイクってどんな評価ですか?

14 :
14

15 :
15

16 :
16

17 :
17

18 :
18

19 :
19

20 :
20

21 :
>>13
マイクなんて合う合わないがあるし高いもんじゃないから買って試せ
一般的に評判良いマイクが欲しいならベタなの買っとけ

22 :
↑こういう陰キャそのものの思考ってどうやったら生まれるん?

23 :
無責任から

24 :
>>22
じゃあお前が答えてやれば?
何の答えも持たずただ他人を叩くだけのお前が陰キャそのものじゃん

>>23
評価?すっげーいいよ
って適当に答えて買わせる奴が無責任だろ

いやマジな話マイクなんて合う合わないだし
俺はwarm製品は安いと感じるから気になったら買って試すけど、もし高いと感じて
尚且つ他人の評価が気になるなら評価の出尽くしてる有名どころ買うべき
何も間違った事言ってないべ

25 :
>>24
こいつ間違いなく陰キャだな…
教室の隅でずっと机にふせて人とのコミュニケーションを避けてるくせに他人の話はしっかり聞いててあれこれ文句つける様な奴だよ

ここは「マイクに関して」議論する場所だからお前みたいなコミュニケーションを破壊する極論はお門違いなんだよ

お前の意見は「そうだね」の一言で終わる価値のないもの
掲示板で議論するって正論だろ?
何も間違ってないと思うが

26 :
素直にできれば丁寧にお前の感想をいえばいいだけのに
どーしてこうナックルボールみたいな返答なんだろ

27 :
>>13
とりあえず調べたけどビンテージをレプリカしたモデルに関して海外では好評の様だよ

渋谷とか新宿にはマイク試奏出来る店があるのでwarm audioを扱ってるか聞いてみるといいかも

28 :
>>25
だから君の言葉のどこにマイクに関して議論してるところがあったわけ?
ただ他人を陰キャ呼ばわりして煽ってただけでしょ

コミュニケーションを破壊するもなにも、マイクに限らず利用者の少ない製品の評価ってあてにならんし、そもそもマイクには合う合わないがあるから誰かが称賛してても自分に合うとは限らない、これってことマイク選びにおいては真理だよ

俺は興味あるならさっさと買っちゃえば結果出るじゃん派だけど
議論したいんだったら自分が実際に使って感じた音の傾向や使い方だったりを語るべきじゃない?
使った事無いならせめてサンプル音源紹介して話膨らませるとかさ
このスレに限った話じゃないけど自分が使った事も無い物の評判をただ調べて紹介されたって肝心の音は誰にもわからずじまいなんだから議論のしようもないよ

29 :
>>13
なんでwarmのマイクが気になんの?
使いたい用途と予算が決まってるならブランド限定しないで聞いた方がまだ参考になる意見出てくると思うよ

30 :
なんか荒れてしまってすみません。キャンペーンで貰えるのでどんな評価なのを事前に知りたかったんです。

31 :
>>25
そういう人の方が才能あるよ

32 :
>>30
なるほど、てことはWA87か
U87(not Ai)との比較音源聞く限りだと本物とは全然違うからスタジオなんかでU87用意しなきゃならないけど予算が足りないからその代替でって話なら論外

でもそうじゃないみたいだし、キャンペーンで貰えるんだったらアウトボードに欲しいのがあるかどうかで決めればいいんじゃないかな?

何度も書いたけどマイクが合うか合わないかは実際に試してみないとわからないし、最終的には自分が気に入るかどうかが全てだから何でも試してみる価値あると思うよ

33 :
>>31
じゃあ具体的にいいなよ
人の尻馬に乗るとことか最高に陰湿だな…
DTM板って陰キャじゃないと参加出来ないルールあったっけ?

34 :
そもそも"陰キャ"とかいう響きが音楽的じゃない
陰キャとか吠えてる時点でセンス皆無

音楽やめた方がいいレベル

35 :
こんなもんスルーできずに乗っかってるのが音楽的じゃない

36 :
>>35
そうか?
ダメな所は一ヶ所づつチェックして潰していくんやでプロは

37 :
>>34
だからさ‥
そう思うならお前自身音楽的だと思うハイセンスなレスしろって事になるよな?

俺を唸らせる音楽的な煽りしてから言おうよ
出来ないで言ってるならイキってるだけの陰キャオブ陰キャだぞ
なんでハイセンスな具体例を言わないんだよ
ダサすぎて萎えるわ

38 :
>>37
は?
おまえを唸らせる?大喜利スレかここw

39 :
陰キャ
いいなこの語彙感w
いいオヤジがはずかしげもなく
陰キャ てw

40 :
この人5年後も使ってるかな?
陰キャ って

それともとりあえず流行りに乗っかっちゃうタイプかな?

41 :
立って早速荒らすとか性根腐ってんねぇ

42 :
荒してるって?
俺?

そう感じたなら謝るよ
ごめん

43 :
はー
若者の異名はバカ者だと誰かが言ってたが全くそのとおりの結末になったな
自分が主張する音楽的な何かを見せることもなく口だけのクソしかいない事が証明されただけ

これは過疎る訳だ
音楽的な何かを期待してたのにな
考えてみれば口だけのクソに音楽なんて生み出せるわけないよな
マイク云々の前にどうしようもなく超えられない壁を抱えたウンチみたいな存在ばかりだよ全く

44 :
陰キャ連呼オヤジ荒らすなよ

45 :
陰キャ連呼はキチガイだからほっといまほうがいいよ
イモくせー煽りやってるだけだから

46 :
へーこれが音楽的なレスってやつなのか







クソださw
お前ら本当は音楽なんて作れないだろ?
白状しろよ音楽的にさ

47 :
なにを期待してんだこのアホw
マヂキチやろw

48 :
音楽的レスまだぁ?
自分は出来ないのに他人に要求する厚かましい人間が居るそうですね

49 :
Taka様ァ!!!!!!!!

50 :
edge duo評判良さげだったから購入したけど
合わないのかイマイチピンとこないんだがw
使い方が悪いのか?

51 :
合わないのかもしれないし得てして良いマイクってのは自然で素朴な音で取れるから加工した音しか知らないとピンとこない

52 :
>>51
それはあるかな
自分にとって良い機材は簡単に編集できて使える音だから、
古いプリ、FX、EQ一体型が編集しやすい音でとれてる。
逆にedgeとディスクリートのAFX使用では簡単にいかない。

53 :
それはそれでこれから何処にお金かけるべき所かが明確になってるから良いね

54 :
>>53
ありがとう

55 :
アマテラス最強説

56 :
アマテラだけに限らないが そんなに独自の機材に自信あるんなら何故サンプル音源をもっとsoundclowdでもYouTubeにでも大量にアップせんのだ? という根本的な疑問

57 :
>>50ですが
折角高価な商品だったので活用したい気持ちもあるので
EDGE使ってる人でAFXも含めてお勧めな使い方ありますか?

58 :
amaterasシリーズ全然音源とかないから使ったことある人の感想聞きたいな

59 :
マイクの端子を6.35mmから3.5mmに変換できる、4極の変換アダプターはないでしょうか?
プレステ4で使いたいと思っています。
よろしくお願いします。

60 :
>>58
感想ならあるけどu87をつこた事ない人の感想だったりで
あとAKGタイプのアマテラス機は何の情報もない

61 :
日本人の作る機材って音は綺麗だけど音楽的かってなるとうーんって感じ

62 :
おっとYAMAHAの悪口は

63 :
AKGのコンデンサマイク、普段はデシケーターに入れてるんだけど
ここんとこ室内の湿度が45%くらいなんで出しっぱでも平気?

64 :
埃気にならなければ

65 :
>>62
テクニカの間違いだろ

66 :
USB接続のコンデンサーマイク出てるようだから
配信とか歌録りとか用に買おうかと思ってて。
しかしその程度ならZOOMのQ2HDとかのステレオ録音をモノラルにして
コンデンサーマイクみたく使えるもんかなと考えたんだけど
歌録り専用に使ったことありますかね?

67 :
種類あって悪いこと無いから歌録るならそれ用のマイク用意するのお勧めする
配信にもあれにもってやつじゃなくて歌用の
高くなくてもやっぱ歌用の取捨選択やら準備やらって経験になりそうじゃん

68 :
>>67
ありがとう

69 :
rode VideoMic NTG
発売日いつかな

70 :
U87aiを長年宅録で使用してきてそろそろ違うマイクを購入しようと思うのですが、Blue Bottleってキャラ的に被らないでしょうか?女性ボーカルとアコギ・ウクレレ録りがメインです。

71 :
トランスレスの買ってみるといいよ 

72 :
かぶらないとおもうよ。それにcapsで音も変わるし。87aiのクセみたいな帯域はないので

73 :
>>70
Bottleってめちゃデカくて重たいでしょ。
U87の500gだってそこそこ重たく感じるのにBottleは1.7kg !
スタンドもしっかりしたのを用意しなきゃならないんじゃない?
高砂は別の会社が引き継ぐような話を聞いたけど、どうなんだろう?

74 :
bottleは海外評価めっちゃ高いよねテレフンケンと同様日本だと全然見かけないけど
関係ないが最近はブラウナーをまた見るようになって来たあれ音いいんだよな

75 :
みなさまアドバイスありがとうございます!
Bottle確かにでかいですね…スティングの動画みてビビりましたw
トランスレスだとTLM49とかかなぁ。
その予算だとManleyのGold Referenceも視野に入ってくるかな。
87使い続けてマイクプリに予算回すのもありかと思いました。
いまはBAEなのでVoxboxとか実機買っちゃうのもいいな。
全ては勇気ですねw

76 :
TLM49は意外と安かった…勘違い。
Gold Referenceはその3倍くらいだよねw

77 :
値段しか見てないのかな

78 :
あんまりマイク自体には興味なさそうだな

79 :
tlm49は87aiよりいいとも思えないのだけど?どうでしょう
blueのロケットステージでb6合わせた時の方が好きだった

80 :
マイクの質問スレが無かったのでこちらで質問させて頂きます。

一眼動画撮影が趣味で、店員さんに勧められるまま買ったMKH416と
フィールドレコーダー(zoomF4)の収録でとても満足していたのですが

去年のクリスマスに知人の少人数オーケストラの撮影をすると、
ステレオ録音しなければならないことに始めて気付きまして
その時は演奏なさっていた方が録っていたソニーのHDR-MV1で事なきを得たのですが

少人数(5,6人)のオーケストラ……アンサンブルを客席側から撮影して同時に録音する際の
ステレオマイクは何を使えばよいのでしょうか?
ググった結果、

C451B(AKG) 
NT5(RODE) 
SM57(shure)
のどれか1種類をpair2本買うのが良さそうだと分かったのですが
楽器の種類にも左右されるとのことで、どのマイクが演奏録音用として幅広く使えるのでしょうか?


音の希望はZoomF4マイクカプセルのXYH-5より良い音が録れることです
間近使う予定はクラッシックのアンサンブルを客席から収録することですが、今後も広く使える方が嬉しいです
マイクで収録しているyoutubeの動画を漁った結果、SM81(shure)が自分は一番良い音に感じました
予算は8万までを希望しています

長文すみません

81 :
そのラインナップだったらMKH416もう一個買い足してステレオにした方がいい気がする
ゼンハイザーは良いぞ

82 :
>>80
どれも使った事ありますが、音だけで言うなら、その中ならC451をお勧めするでしょうか。
音の煌びやかさなど綺麗に録れます。
空調の風があっても、付属のウインドスクリーンがあるので安心です。
ファンタム電源を供給しなければいけないので、もしかしたらレコーダーのバッテリー低下が早いかも?
コンデンサーマイクは湿気に弱いので、普段の管理は、湿度に気をつけた方がいいです。
デジケーターなどがない場合は、タッパーやジブロックにシリカゲルや水取りぞうさんなどを入れて保管でもいいです。
衝撃にも弱いので、大切に扱う必要があります。

SM57は、良くも悪くも定番なので持っていても悪くはない製品です。
ダイナミックマイクなので、C451と比べてハイエンドがロールオフして、シンバル・弦楽器・ブラスなどの伸びやかさは期待できませんが、世界の標準マイクと言っても過言ではないので、音楽としてまとまりのあるサウンドが録れます。
C451と比べて指向性が少し緩やかなイメージなので、より広範囲の集音が可能かと思います。
ウインドスクリーン(WS)が別売で少し高いです。
屋外や空調の風があるような会場では、買っておいた方がいいです。
純正以外にも他社から出ていますが、WSは音質的にSHUREの純正一択。
WSのスポンジは湿気により加水分解するとボロボロになるので、何かケースに入れるといいでしょう。
綿棒を入れていたプラスチックのケースを利用してしているのをみた事があります。
このマイクの扱いは多少荒くても丈夫。
3〜40年前のSM57が未だ現役で活躍しているのもあるようです。

RODEはどのマイクもちょっと音が遠い感じがして、自分の好み的に合わなかっただけでお勧めしませんでした。

他の人の意見も参考にされてください。

83 :
>>81に一票
ちょっと予算オーバーだけど

客席から録ること考えたらダイナミックな57はありえない
C451はそこそこ録れるかも知れないが、そこそこ。

本来なら距離あってもきっちり録れるSchoepsなんだが予算が5倍以上かかるし
一度使うと手放せなくなるから試聴もやめたほうがいいよw
良いプリとレコーダーも欲しくなるから

84 :
>>81->>83
レスが遅くなり申し訳ありません
丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。

予算オーバーですが、MKH416の買い増しを前提にもう一度楽器店に伺ってみようと思います

85 :
>>82
丁寧に教授いただきありがとうございます。
ウレタンの風防も防湿庫に入れなければならないのですね……帰宅してすぐカメラの防湿庫に入れました。

マイクの性状まで教えていただいて、助かりました。
今回は予算度外視して、MKH416を1本買い増しする方法を選ぶことになりそうですが
C451やダイナミックマイクもぜひ使ってみたいので、次回購入の参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

86 :
>>85
お節介かもしれないけど、どのマイク使うにしても動かすカメラの上に設置したらステレオイメージ変わっちゃうから、固定してくださいね。
距離があるならABをお勧めします。

87 :
SONY ECM-99が実家の押入れから出てきたんだけどさ
この手の古いマイクって使い道あるかな?

88 :
>>87
大事な録音には使いたくないけど、遊びならどんな音なのか試してみてもいいんじゃない?

89 :
マイクについてど素人の質問なのですが


カラオケ屋などに置いてあるマイクというのは
(ジャンカラ、カラオケ館、ビッグエコーなど)

エコー0にしても何か声がボケてというかフワフワと聞こえるんですが、

それは誰が歌っても粗をわかりづらくする為なのでしょうか?


逆にカラオケでもしっかりと高音も低音も
誤魔化さず出力する
オススメのマイクってありますか?

そうであればマイマイクも検討中です!

90 :
マイマイク?
最近はカラオケBOXってワイヤレスだらけだし、難しい気がする

91 :
ミーハー羨ましい
俺も日本語の曲の歌詞とか聞いて練習して
女の子とカラオケとか行きたかった 

そういうスカスカの有り触れた人生でよかった

92 :
>>89
定番はSHUREの57か58じゃないかな
ベリンガーのXM8500なら2300円ぐらいで買えるし物もいいのでおすすめ
ワイヤレスでもカラオケ機の裏にマイクインある(JOYSOUNDなら。他は知らん)から多分大丈夫
ケーブルはmogami2534辺り使っておけば間違いないと思う

93 :
カラオケで2534は硬すぎないか

94 :
>>93
物理的な話?音質的な話?
音質ならカラオケはエコーかけるだろうから多少硬くても問題ないかなと

95 :
カラオケで上手い人はスタジオ、ライブハウスとか大したことない人多く感じる。その逆もそう。

96 :
カラオケだと
誤魔化して上手く聞かせることができるから?

97 :
環境の差ってことじゃないか?
どちらにも慣れてる人はどちらでもうまいし
あくまで素人の場合の話だけど

98 :
>>94
物理的な話
2534だとねじれ取りにくいし気持ち重いからL4E6Sで十分かなと

99 :
>>89
カラオケ屋ってマイク持ち込みOKなんだ? 知らなかった。
繋げられるのは基本的には外部電源が必要ないダイナミックマイクってヤツ。

ボーカル用で代表的なのは
Shure 58, beta 59, beta 57
Sennheiser e935, e945
などはプロが良く使っている。

なんかググったらサウンドハウスにコラムがあった。
https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=975
ここに書かれてるのでいいんじゃない?
ケーブルは2mじゃなく5mくらいはあった方がいいと思う。

100 :
奇跡はまだか?

101 :
ラトビア製の哺乳瓶を手に入れた。

102 :
スレも立ててしまったんだがこっちでも聞かせてくれ
この画像のマイクがどこのメーカーの何かを探してるんだが知ってる人はいないだろうか
安い音楽スタジオにある奴で1000円くらいの価格帯ということしかわからないんだが‥‥
https://i.imgur.com/vTb0i7F.jpg

103 :
立ててしまったワロタ
悪いことは言わんからそっちでやっとけ

104 :
DiscordのVC用マイク探してて3000円程度でおすすめのスタンドマイクを教えてください

105 :
AIFがあるならベリンガーのXM8500、ないならSONYのPCV80Uがその予算では定番だと思う
周りの音を拾いやすくていいなら無指向性のコンデンサーマイクでもう少しいいのあるかも

106 :
c414 XLII注文した
もうちょっと安い価格帯のやつも色々試したけど
遠回りでしかなかった

107 :
ええ買い物や

108 :
Blueがいい

109 :
いいなぁc414 XLII憧れだ

110 :
5〜6万ぐらいでu87系のキャラクターのマイクってあるかな?
c414持ってるからキャラ違いで
そこそこの音録れるやつが欲しい

111 :
色々サンプル聴いてみてたら
Blueのbaby bottle良さそうだったけどどう?
bluebirdはシャリシャリしてて苦手な感じだったけど

112 :
メロ作りにはいい、勢いあるし

113 :
2003aのショックマウントがガタガタなので別な物にしたいんですが純正以外でも付くものってありますか?
USM-001がmxlマイク対応と書いているんですが実際つけてる人がおらず不安で...

114 :
>>112
ありがとう

115 :
>>113
調べるの面倒臭くて
純正買い直した
ダイキャストは折れるね 

116 :
配信用とかでsm7bって今人気あるんだね
出しっぱなし用コンデンサー探してたけどこれにしようかな

117 :
出しっぱなし用コンデンサー探してたけど
ダイナミックのこれに、って意味です

118 :
SM7BとElectroVoiceのRE20は落ち着いた音がする
言い方を変えたら今風のキラキラした音じゃない
でもElectroVoiceの320と27は今風

119 :
>>118
ほうほうRE320で比較してる動画見たけど確かに今風だね
オーテクのBP40はAT4040風の分かりやすいミドルのピークあって
キャラ強いなぁ

120 :
sm7b買ったけど
これハイが出ないのはウインドスクリーンの影響がでかいね
外してポップガードで使ったらだいぶ自然にハイ伸びる
でもウインドスクリーン付けてても
普通にナレーションとかに落ち着いた音が出るからいいね

121 :
YouTuberって儲かってくるとコンデンサーを買っちゃうけど
ダイナミックの方が楽だろって思うけど

122 :
YouTuberにコンデンサーで録られても
口元のクチャクチャ音を拾って汚くなるんだけどね
ピンマイクでも買った方がマシかもね

123 :
見栄え的にアーム+コンデンサーに憧れるのはわかる
あと配信用のブルーのコンデンサーの人気モデルがいくつかあって、
オフマイクでそこそこの音は確かに録れるんだよね

ダイナミックはオン気味ならローの処理がいるから
知識がないと通る音にするのはハードルが高いね

124 :
今いろんなメーカーからElectroVoiceのRE20タイプの出てるよね
あのタイプでは近接効果が出にくいのか

125 :
YouTuberって言っても色々だけどヒカキンみたいにマイクを画面に入れない録り方ならダイナミックの感度じゃ厳しいと思うぞ
単一指向性に切り替えられるコンデンサー買うのがベターじゃないか?
ピンマイクでも十分だと思うけどね

126 :
前にBBCのニュースでピンマイクも付けずガンマイクで下から音をとってた

127 :
ライブ用のダイナミックマイクを買おうと
思っているのですが、blueのencore100って
どうですか?女性で声の系統は手嶌葵に
似てると言われるのですが。音域は
ソプラノ寄りです。
絶対に合わないとか無ければ買ってみよう
と思うのですが!
ご教授頂けたら嬉しいです。

128 :
トロンボーンの録音でおすすめのマイク教えていただけないでしょうか

129 :
>>127
白クジラ
コンデンサでもいいならBETA87とかKMS105とか

130 :
>>129
ご教授ありがとうございます。
調べてみましたがどれも予算的に厳しいです。
ライブハウスでしたらこちらで何も用意
しなくてもファンタムの心配はいりません
か?
でしたら予算的にAKGのC5なら買えそう
です。

あと、encore100についてもしわかる方
いらっしゃったら教えて欲しいです。

131 :
>>130
ちなみにライブハウス備え付けの58でダメな理由はある?
普通のPAなら58の扱い慣れてるから
下手に性能のいいやつもっていくより出音安定すると思うけど

132 :
>>131
ライブハウス備え付けのマイクの音に不満が
ある訳ではありません!
自覚とか意識というんでしょうか、、
ボーカルなんだという気合いを入れたく
て。マイマイクがあるっていうだけで
テンションもあがりますし!
会場によっては臭いのが嫌っていう
のもありますね笑

133 :
58でいいよ

134 :
>>133
見た目違うだけでもテンション上がるなって
思って!58をデコレーションもいいです
けどね^_^
encore100は値段的に良いなって範囲で
見た目かっこいいなと思って伺いました!
声の傾向的に向くかどうかご存知の方
いらっしゃったら教えて欲しいです💦

135 :
encore100ってこもった丸い音だけど、手嶌葵に似てるんじゃ
合わないんじゃない?
息の乗った声を聞かせるなら解像度高い方が気持ちいいと思うけど。

136 :
ダイナミックで行くなら、SHURE系ならサ行に特徴がでるから
息の乗った声には合うと思われ。↓みたいな感じで。
https://www.youtube.com/watch?v=1fOBYyQhzCM

137 :
>>134
ご教授くださりありがとうございます!✨
図を見ると低音寄りに見えたんですが
YouTubeの聴き比べを聴くと輪郭が
はっきりしてるように聴こえたので
いいかなあと思っていたのですが、
他のものを探してみたいと思います!
SHURE見てみます!感謝です!
AKGのC5なんかも良いですかね?

138 :
1万もしないんだから買っちゃいなよ。
合う合わないは使ってみないとわからないよ。

139 :
よくよく読んでみるとたぶんこいつは見た目しか気にしてない。どうせどれ使っても音わからんのだし、見た目一番好きなやつにしたら、で終わりやで

140 :
いつもいつも聞く話だが、大体のPAは大した技量も実績も、何より方向性も定まってないのにスタンダード以外を持ち込みするボーカルを殊更に馬鹿にしてるからな
AKG持ち込んでハイがきついんですけど、とかあほちゃうかと
真面目に仕事してほしいなら持ち込みするとしてもSHUREにしとけ

141 :
BETA58ですら
58よりゲイン高いわハイが出てハウりやすいわで
上手く落とし込むのに腕がいるからな

142 :
>>138
ありがとうございます😊そうですね、
試しに買ってみようかな。
まだ学生でお金があまり無い中、
安くて見た目もいいし自分のやる気にも
直結しそうだと思ったので、買おうと
思ったんです。音の傾向的にご存知の方が
いらしたら伺おうと思って書き込みました!
今は弾き語りが多いし、指向性は
広めな方が安心かなというのと予算的な
面で、e935、encore100、あたりで
悩んでいました。特にencore可愛いなと。
昨年広告の歌で使って頂いた時にAKGの
C414XLSというので録音して頂いたん
ですが、その印象が良かったので
C5も伺いました。同じAKGでも全然
違うとは思うのですが。
ご教授いただいたSHUREも含め、
1万ちょっとくらいのもので再考して
何か1つ買ってみようと思います!
ありがとうございました😊

143 :
今57を使ってる人をよく見るがいいのかね
ゼンハイザーの方が良いらしいが

57はオバマ大統領が使ってたなw

144 :
歌では無くナレーションや朗読の録音に使うマイクを探しています。
現在at4040とc214で検討していますが、どちらがより適しているでしょうか?またこの価格帯で他に適したマイクがあればお教え頂けると嬉しいです。
歌のレビューなら沢山見つかるのですが、こういったレビューは中々見つからず……
主観的なご意見でも嬉しいのでよろしくお願いします。

145 :
作品的な朗読でどうかは分からんけどshureのSM7Bはラジオ(ポッドキャスト)収録では海外では定番となってるよ
トークには強いのでは

146 :
これ
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/69788/

147 :
>>145
さっそくありがとうございます。
少々予算オーバーですが、こちらも検討したいと思います。

用途を詳しく書くのを忘れました。
視覚に障害がある方達への娯楽として、パブリックドメインの小説やオリジナルの物語を録音して、CDに焼きお配りするのが目的です。
なるべくCDの音質に近づく事が出来るのなら嬉しいです。

148 :
使ったことないけどUSBマイクとかは?
https://www.minet.jp/brand/apogee/mic-plus/
APOGEEのUSBマイクならクオリティ悪くなさそうだし
そんなにDTM機材とか詳しくなさそうだから
そっちの方がオーディオインターフェイス代も節約出来て
ノートPCやスマホにマイク繋げばどこでも録音出来るぞ

149 :
ワンランククオリティ高いのはこっちか
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/263457/

俺も欲しいな w

150 :
>>148
ご配慮ありがとうございます。
USBマイクにも良いマイクがあるのですね、音質や使い勝手が良ければこちらも検討したいと思います。

一応ファンタム電源が供給出来るSONYのレコーダーを所持しているので、普通のマイクでも追加の投資をせずに使える環境がございます。

151 :
>>142
その選択ならe935が個人的にはお勧め
ゼンハイザーのダイナミックマイクは音質的に優秀です。
ボーカルでもナレーションでも万能だと思う。
もし吹かれが気になったならK&Mのポップガード買っても3千円もしないし。

152 :
追記
その用途ならSHUREを選択するならBETA57Aかなー。
ポップガードでも、専用のウインドスクリーンでもどちらでも好きな方を使うと吹かれも気にならない。

153 :
>>144
価格帯が違いますがどちらもスタジオで試聴したけどイマイチでした。
その上の4050は使ってますが、そちらはなかなかいいです。

その価格に近づけるなら、ボーカル用ですがAE5400が4050と同じカプセルを使っているので、CMのナレ録りで使いましたがよかったイメージです。
カーディオイド一択になってしまいますが…

154 :
shureのSM7Bは高すぎる
RODEが安価で良いマイク作ってる

All Broadcast Dynamic Mic Comparison (Versus Series) - 14 Microphones, One Video
https://www.youtube.com/watch?v=pX38Jic0Cek

155 :
帰宅でIDが変わっていたようです。
>>153
このボーカル用マイクとても気になりますね、語り手に声の小さい方も居るのですがボーカル用のマイクでもきちんと拾えるものでしょうか?
視覚に障害がある方の聴覚と言うのは健常者が思っている以上に敏感なようで、なるべく心地の良い音を届けたいとは思って居るのですがこだわりだすとまさに沼ですね

156 :
>>155
声の大きい小さいは、HA(ヘッドアンプ)のゲインでうまく調整すれば、どんなマイクでも問題無いと思います。
ちゃんとナレーションでも発揮します。

それより、心地よい音質で収録・集音できるかですよね?

例えが悪いかもわかりませんが、
AT4040やC214が蛇口をひねった水道水だとしたら、AT4050やAE5400は上質な浄水器の水を飲んでいる感じでしょうか?
無味無臭で喉越しがいい感じです。
(天然水となると上には上があるので…)

予算が厳しければ新品でなくても中古が出回っているので、それを狙うのもいいかもわかりませんね。
幸にしてこの手のコピー品は無いようですから、状態の良いものを選べば、気軽に手が出しやすくなると思います。

157 :
>>156
ありがとうございます。とても参考になりました。
AE5400を中心に色々と検討したいと思います。

158 :
>>151
わー!ありがとうございます😊
e935や57Aはレビューや動画も沢山
ありますし、吟味してどちらかを買って
みようと思います!
encoreは見た目が好きだったんですけど
色々ご意見を読ませてもらうと賭けな
気がしてきたので😞
ありがとうございます✨

159 :
>>158
なんで58じゃいかんの?よくわかってない人みたいだから言うけど、U2もビョークも色んな人が58でレコーディングまでしてるで?

160 :
レビューなんて読んだって意味ねーよ。レビュー書いてる人とあんた同じ声なん?
まずは自分の声のどこの成分によさがあるかとか理解すべきなんじゃないの?それからそこをマスキングしないマイクを探すべきなんじゃないの?

正直なんか受け答えも人の話聞いてるようで聞いてないやつ特有の感じだし、考えもアホみたいだからイライラするわ

161 :
>>159
えっと、なんで58でなきゃいけないん
でしょうか。ここはマイクの質問をしては
いけないんですか?encoreの音の傾向を
最初に聞きました。私が58以外を買っては
いけないのですか?SHUREの方かな。笑
合う音が1番大事かと思いますがデザインを
気にしたらいけないのですか?
もう書き込みません。それではー。

162 :
58の何が不満かも言えないんだろ?なんかどこにでもあるようなやつだからなんとなく嫌なんだろ?
あ、オリジナリティーですか?もしくは、だって58は音がこもるマイクだからーとか言い出すんですか?

こういうやつ何百人と見てきたが、58で歌えないやつは結局何使ってもクソな半端者なんだよな

163 :
質問が糞なら去り方も糞だったな

164 :
所詮マイクなんてプラシーボが強いんだから
気に入ったやつでよかろうもん

165 :
>>142
ライブでの使用ならコンデンサーは
気を使わなきゃならない事が多いからあまりおすすめしない。
湿気に弱いので屋内、屋外、天候によってコンディションが左右される。
(リハと本番で音が変わってしまうかも?)
ファンタムのスイッチ押してすぐ電源が供給、カットされず、
若干タイムラグがあるので対バンなんかでケーブルの抜き差しがあると面倒。
(ていうか本番中はファンタムのon/offはしたくない。
そうするとそのマイクのためのch用意しなきゃならない。)
使う卓によるけどファンタムがch毎じゃなく複数chまとめて供給するタイプだと
ファンタムが原因で他のchにノイズが乗る事がある。
PA側からすると面倒なモン持ち込んだなってなるw

166 :
世界的なスタンダードで修行するべきていうてんのに、SHUREの方ですか?てのも笑えるわ
売れない歌手のお前一人が買うのなんてどうでもいいレベルの企業てことさえわかってないのかねw

167 :
ワンマンライブだったらマイクは何使ってもいいけど
ライブハウスのイベントとかだと確実にPAYDAYに嫌われるな

168 :
58使いこなせなかったら何使ってもダメ、くらいのマイクなんだからそれを買わない意味が分からない。
ビートボクサーだったり、絶対ヘッド握りたいからマジックスティックを最初のマイクにします、とかならまだ分かるが。

169 :
>>161
まーもう見てないとおもうが
ハコは最初に400Hzあたりが音回ったり1キロが回ったりしてたりする所をEQで切るわけだ
建物によって特性は違うが、ハウらないギリまで追い込むのだが
それに使ってるのが大体58
ゼンハやブルーは58と特性が違うので
58で追い込んだハコにそれらが来ると
ハウらないはずのところでハウるから
58ならレベル100で使えるところをレベル80くらいで使うわけだ
すると外音は58よりしょぼくなるので58で追い込んであるなら58が一番有利となる
ゼンハで追い込んでるところもあるけどブルーはないな

170 :
椎名林檎がAKGのハンディコンデンサー使ってたな
演出かなって思ってたら自前のだったわ

171 :
>>170
あれは声に合ってたな。

172 :
小田和正はBeyer M500ってリボンマイク使ってるね。

173 :
要するにそういうわけよ。DIも同じことが言えるが、専属PAつくクラスになるまではスタンダードを使うのが色んな意味で自分にとっては一番てことなんよ
それを可愛いからキャハみたいなので持っていく馬鹿が多すぎてな

174 :
宅録しかしないがもうダイナミックマイク色払ったぞ

175 :
同じ58でも最近のと古いのだと音違うだよね。

176 :
それ言い出したら一本一本違うぞ

177 :
58はしばらく中華の偽物が幅を利かせたからなw

178 :
サウンドハウスにも58、57にソックリなの売ってる
みんな中国を下請けにしてるから1万本注文で2万本作って自分で売りさばけば儲かる

179 :
いや個体差っていうレベルじゃなく、別モノって感じるくらい。
ある現場のPAで58何本か使った際、古いのと最近購入したのであからさまに違ってて…

180 :
最近はテレの80が熱い

181 :
↑何がどう熱いの

182 :
ボーカル録音スレでも聞いたんだけど
こっちに誘導されましたん

予算2マソぐらいで買えるコンデンサーマイクでおすすめあったら教えてちょんまげ
2003AかNT1-Aあたりがいいと思うんだけどー
最近出たAKGのP220とかP420あたりも評判よさげだから気になってますん

183 :
人に質問するのに何そのふざけた口調

184 :
>>183
はいサーセン
何が御教授下さいませ

185 :
Rode突っ込むくらいならオーテク考えてみたら
lewittいいよ
roswellもいいけど2万はなかったような

186 :
>>185
オーテクは昔4040ちょっと使ったけどイマイチしっくりこんかったです
lewittは知らんメーカーでしたが、いい感じですな
roswellてやつも1番安いので4マソちょっとすか
検討してみます。ありがとうございました

187 :
LEWITTはすぐ壊れてサポート最悪だったから
二度と買わん

188 :
素晴らしいのはWM-61Aだ

189 :
>>188
安いゼンハイやShureならこれのほうがいいね

190 :
つーかペン型ってECMのWM-61Aばっかりなんでしょ
独占なんでしょ? 

ロシアのOktava MK-012とかは違うのかもだが

191 :
全然違ったわWM-61Aってめっちゃちっこいやつじゃんw 

192 :
今のはWM-61A相当だから厳密に言えば違う
s/nは62以上だし

193 :
2万5000円以内でオススメのコンデンサーマイクありますか
用途はボーカルや声ネタの録音です

194 :
その予算ならaudio technica AT2050 が良いかも

195 :
プロがよく使うマイクのクローン買ったほうがいい
安物のストラト でもストラト の音がして
何も知らない人でも聞いたことのあるギター音だし
詳しい奴が聞けば一発でわかる

196 :
機種名書かないのは宗教上の理由か何かか?

197 :
そうそう
何故か中華クローンって
本家と同じ傾向の音づくりするよね

198 :
57だろ
これでいい曲つくれないやつはただのバカ

199 :


200 :
DTM関係無くてすみません
赤ちゃん起こさずにパソコンでボイス昨日使いたいですが、予算5000以下で小声でボソボソ言うのをきちんと録音できるマイクありませんか?
SONYのPCV80U検討していたのですがホワイトノイズが多過ぎるとの評価が多いので他のを探しています

201 :
5000円じゃオーディオインターフェースすら買えないから、ない
だからwavesのNS1買っとけ

202 :
>>200
ホワイトノイズぐらい簡単に消せるから気にする必要なくない?
そもそもの質が酷いマイクではあるけど

203 :
>>196
MFBが最高のドラムマシーン作ってS/Nもいいしワイドレンジで音が良くても
長年使われてきた808に勝てないんだよ

PPAPですらカウベルが使われてて小さい子の潜在意識に刷り込まれてる
あるやつは90年代聞いてたHiPhopの懐かしさを感じるだろうし
MFBでTrapパターンふんでもなにか違うって指摘される 偽物だってね
808で作ったほうがプロっぽく聞こえるわけ
それと同じ 

〇〇アーティストと同じ機材真似て買うのって実は意味があるわけ

ということで808のクローン買いなさいw

204 :
質問です。
コンデンサーマイクとリボンマイクの保管時の湿度管理はどうしたらベストでしょうか?
現状タッパーに大漁のシリカゲルと一緒にぶっ込んでます(もちろんリボンは立てて)。
前スレで湿度40%以下は内部部品の劣化を促すという書き込みを読みました。
一番お金をかけず簡単な方法って何かありますか?

205 :
リボン持ってる人の書き込み初めて見たわ

206 :
カメラ用防湿庫

207 :
ギター系みてるとR121+57ばっかだよ
その音だもん

208 :
youtubeでギターレビュー動画みてると
録音のいいところはR121と57ばっかり
それが現代的なギター録音の音と認知してる人が増えた
の略ね

209 :
個人的にギターはU67だな

210 :
>>204
自分はカメラ用のドライボックス使ってる。
大きさも色々あるし湿度計も付いてるから
それ見て乾燥剤の量調節してる。

211 :
結局デシケーターが一番楽でランニングコストも安そう

212 :
>>210
ドライボックス+湿度計での管理気になってたのでやってる人いて嬉しいです
先ほど湿度計ポチったので、百均のタッパーでしばらく運用してみる予定
ただ湿度計と湿度計付きのドライボックスの価格はそんなに変わらないので(どちらも1000円ちょい)お好みかな
タッパーの利点は本数少なければコンパクトにできるくらいか
デシケーターは価格よりもなるべくスペースを取りたくないのと、防音室なのでコンセントの数を出来るだけ節約したいので…
ついでに防カビ剤も投入した
これで問題起きたら大人しくデシケーターに移行します

213 :
>>212
防カビ剤って、金属に優しくないンじゃなかったっけ??

214 :
ままま!???
某メーカーのカメラレンズ用防カビ剤だけどちょっと気になる

215 :
>>214
カメラレンズ用なら大丈夫かも?

216 :
来年中くらいまでにu87買いたいんだけど(分割払い)新品でも個体差大きい?

217 :
カビいうのは
・風がない
・湿度70%以上
の条件がそろわないと生育しないので防湿できてりゃ防カビ材は無用とおも

218 :
今適当にYoutuber見たらSM7B使ってるやつ多すぎてビックリ
日本人ならオーディオテクニカのBP40
https://www.youtube.com/results?search_query=BP40&app=desktop

219 :
へー アメリカさんあたりの影響でも受けたんかな
しぶい流行りがあったもんだ

220 :
>>218
なんだこのクソマイク

221 :
>>220
お前のやる事にはクソマイクがお似合いだ

222 :
ただでもいらない

223 :
>>218
>日本人ならオーディオテクニカのBP40
日本人とかじゃなくて同じ地球に住む人間だよ 
右翼の自覚がない差別思想こわないな 

224 :
ポリコレキモいな

225 :
カタログスペックで語る奴は薄っぺらい

226 :
そんな奴いないだろ

227 :
スペックでみたらリボンとか真空管はまっさきに除外されるな

228 :
AKGのC7を宅録兼ライブで使うために買おうと思ってるんですけど、それならこっちのほうが良いよとかあったら教えて下さい!

229 :
うた?

230 :
Voじゃないの?
宅録とライブは分けて考えたほうがいいよ

231 :
よく知らんマイクだけど調べてみたら割とどちらにも使えそう
ハウリングも少ないみたいだし

232 :
宅録とライブで一本ずつマイク持つのがいいとは思うけど
一本で両方やりたいのかあ

233 :
ライブでコンデンサ?
やめとけ

234 :
ライブはライブハウスのマイクで良い
潔癖症でなければ

235 :
コンデンサとはいえライブで使えるようにはなってるんだけど
そんな変なマイク持ち込んだらPAからめんどくさがれそう

236 :
>>228
というわけでこのスレからは特に他のおすすめないから好きなの買っとけ

237 :
いっそリボンマイク持ち歩こう

238 :
ギター系のyoutubeみてたらR121+57は普通に出てくるな
音いいんだわ

239 :
普通だからそら出てくるだろうよ

240 :
R121あんま好きじゃない

241 :
初心者で表記の見方がよくわからくて教えて欲しいんだけど
マイクの感度?ゲインの大きさ?スペックの画面にこう書いてあるんだけど

「−54dB」 「1.7mV/Pa」これって−に行けば行くほどゲインが小さいってこと?
後1.7mV/Paって表記は何dBなの?2.0mV3.0mVって数字が大きくなるにつれゲイン大きくなるってこと?

242 :
感度 -54dBV

1Paの気圧変化があった場合に-54dBVの電圧変化になるもいう意味
-54dBVは10^(-54/20) [V] のこと
つまり0.002Vくらい

243 :
1.7mV/Pa

これはそのまま
1Paの気圧変化に対して1.7mV電圧変化するマイク

244 :
0.00002Pa の気圧変化が 0dB SPL の音
1Paの気圧変化が約94dB SPLの音

245 :
マイクの感度が高いとマイクプリアンプのゲイン(増幅率)を下げられるので
音質的には有利だが
他の要素の方がはるかに大きいので
そんな事は気にしなくていい
同じようなダイナミックスマイクなら
どれも感度は大差ない
マイクプリがしょぼくてゲインをあげられないとか
無理やりライン入力にマイクを入れてるので
少しでも大きくしたい
とかそういう理由の時だけ見ればいい

246 :
感度が高いマイクほどノイズをひろいやすい
という常識があるがこれは間違い

247 :
詳しく書いて貰って嬉しいんだけど初心者すぎて
書いてることばの意味が今一わからないっていうかそのつまり教えて欲しいのが
「dB」と「mV/Pa」って言うのは音量的にどっちが大きいのかなーって
−とかついてるせいで余計わからなくて「0dB」って表記はたまに見かけるけど
「+dB」ってのは見かけないし
「−50dB」と「−10dB」だと後者の方が音量大きいのかなって思うけど
「−0dB」と「1mV/Pa」だとどっちが音量大きいんだろうって

248 :
例えばOM6が1.5mV/PaでOM5が1.8mV/Paって書き方だったんだけど
この場合数字だけ見たら1.5より1.8の方が大きいからゲインも大きいかなって思うけど
SM58とか -54.5dBとかXM8500なら−70dBとか書いてるし
この2つならSM58の方が大きいのかなって思うけど
SM58とOM5じゃ表記?単位?が違うからどっちが大きいのか混乱するみたいな

249 :
自分で計算するつもりがないなら
計算してやるからスペックのリンクはって

250 :
URL貼り方わからないから商品名でもいい?
・audio technica AE6100
・SENNHEISER  E945
・AUDIX      OM3 OM5 OM11
・MXL       V67G-HE MXL2003A
とりあえずこの変欲しいなーってこの変で音量大きくて
音割れ?しにくくて音質良いマイクができれば教えて欲しい

251 :
MXL67

252 :
なにに使うのか知らんが初心者ならベリンガーのXM8500買っとけ
オーディオインターフェイスもないんだろきっと

253 :
AG03持ってるよXM8500とOM6も
用途は歌配信とかかな

254 :
マイクハドソンとマイクマイナーのどっちが偉いと思う?

255 :
マイク・タイソン

256 :
>>250
感度が高いのを選びたい理由は?

257 :
個人的には感度よりS/Nが良い方がいいな

258 :
>>257
ダイナミックマイク

259 :
>>256
声が小さいからかなあと歌う時ってループバック使うんだけどさ
マイクとBGMの音が一緒になってしまうからさ配信ソフトで声だけ上げるってことができないんだよね
だからオーディオインターフェースとかでゲイン上げるか
マイクの音が最初からデカいがいいみたいな感じ喋るだけならXM8500とかでも困らないんだけどね

260 :
AE6100 1.8mV/Pa
E945 2mV/Pa
OM3 1.7mV/Pa
OM5 1.8mV/Pa
OM11 2.1mV/Pa
V67G-HE 15mV/Pa
MXL2003A 16mV/Pa

全部1kHz平行波

コンデンサもダイナミックもごちゃまぜだな
感度だけで選ぶならショットガンマイク

261 :
オーディオインターフェースのゲイン上げれば良いだけだと思うけど

262 :
>>260
16mV/Paが一番大きいってこと?ゲイン
>>261
なんか一定のところ超えたら音割れするんだよね
だから10まで上げれるとして7まで行くとオンマイクで音割れするんだけど

ゲイン大きいマイクだと同じ6とかでも声だけ大きく取れるかなーって

263 :
>>262
BGMの音量が大きいだけじゃないの?

264 :
感度が高いマイクでも音割れする音量は同じ

265 :
マイクの感度と言ってくれ
ゲインは(プリの)増幅率

266 :
>>263
そんなことないと思う
>>264
これマジ?音割れはマイクの質関係ないの?

267 :
>>266
そんなことあるぞ

268 :
>>266
マイクで音割れしてるんじゃなくて
プリとADCで音割れしてる

マイクは声で割れたりしない
プロのオペラ歌手でも大丈夫
気にするのは至近距離のバスドラなど

269 :
https://www.shure.com/ja-JP/support/find-an-answer/jpfaq094

270 :
>>268
ADCって?マイクが原因じゃないのか
じゃあ音割れしにくいプリとかADC?ってのがあるの?

271 :
オーディオインターフェースのゲインを下げれば割れない

ボリュームが小さかったらスピーカーのボリュームをあける
これでBGMが大きくなったらBGMの大きさを落とす

272 :
おまえら優しいな…なんも知らんくせに真摯なアドバイスに対して根拠なく、そんなことないと思うキリッてやつにはなにいってもイライラするだけやぞやめとけ

273 :
解決方法は>>271で出てるしそもそも問題はマイクと関係ないからもう来ないでほしいね

274 :
>>269
Shureクラスの大企業になると、なんの根拠もなくこのマイクは歪むから欠陥品だ、と返品しようとするクレーマーの数がすごいんだろうなとこれ読むと実感する

275 :
6畳ぐらいの部屋において、音声認識用に使うのに良いマイクってありますかね?
Google Homeとかに内蔵されてるようなやつと同じように使えるのが欲しいのですが、
どういうのを買えばいいのかいまいちわからなくて

276 :
>>275
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?search_all=%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF+%E7%84%A1%E6%8C%87%E5%90%91%E6%80%A7

こういう奴?

277 :
>>276
そういうのです、いろいろあるんですね
Amazonとかばかり見ていたもので、そっちのが良さそうですね
見てみます、ありがとうございます

278 :
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/accessory/mic/me33.html
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT9922PC
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT9921
ICレコーダー用(3.5mm3極ミニ端子)だと、この辺とか

279 :
初心者はGAP PRE-73mk3とISA ONE買うならどっちが良いかな?

280 :
そういやVTB1無くなったな
あれやたら安くて高音質なのに

281 :
>>279
【5万円以下】マイクプリスレ1【低価格】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1348580535/

282 :
>>281
こんなとこあったのかありがとう!

283 :
チャットとナレーション用のマイクだとShure SM57ではなくてコンデンサーマイクの方がいいですか?
Marantz MPM1000かオーディオテクニカの1万円位のでどちらがいいか悩んでます

284 :
1〜2万のUSBマイクで充分

285 :
>>283
家の中ならコンデンサーじゃなくダイナミック

286 :
なぜ?

287 :
>>286
楽だから
コンデンサーはエアコンの音も近くの道路に
救急車など走ったらサイレンの音も拾う
あと反響音も拾う
ダイナミックはほとんど拾わない
だからライブでもダイナミック使ってコンデンサーはほとんど使わない

288 :
ダイナミックもコンデンサも
指向性とマイキングが同じなら
同じようにノイズを拾う
コンデンサだからってノイズだけを選んで拾うような事は無い
感度が高くても低くてもノイズと楽器の比率は同じ

289 :
家でしか使わないならコンデンサを勧める

290 :
チャットや配信は結局ヘッドセットが快適だし、綺麗に音声録りたいナレーションとかとは別に考えた方が良い

291 :
>>283が挙げてるコンデンサーマイクはどちらも単一指向性だから環境ノイズによるビハインドはない
VCするなら感度低いダイナミックマイクはしんどいだろうしコンデンサーがいいと思う

292 :
部屋による。コンデンサーかダイナミックかは決めつけはできない。
自分は自宅の部屋で音声チャットやるときはダイナミック。
コンデンサーは周りのいろんな音がクリアーに聞こえすぎる。

293 :
マイクに入れたい音よりも
周りの音の音質を気にする
変な人

294 :
>>292


295 :
>>292
お母さんが階下からご飯よーって呼ぶ声で視聴者に笑われた思い出…

296 :
マイク真木とマイク水野のどちらが好みですか?

297 :
>>295
ワロタ 和んだ

298 :
ナレーション録りを自宅でするのなら
58でOK
余計な気づかいをしなくて済むから
EQもそんなにいじくらないし

299 :
わざわざ目的に合ってないマイクを勧めて
何がしたい?

300 :
お前は俺かっていうレベルでタイムリーな話題

こどおじ
幹線道路or線路沿い
木造住みはダイナミック

鉄筋コンクリートで静かな家はコンデンサーって感じか?

VCだけなら5000円くらいの入門機ボーカル用で良いかね?

301 :
ゲームしながらやるVCなら絶対ヘッドセットが良い
短時間ならともかく長時間姿勢固定してやるVCはまじで苦痛だぞ
マイクもスタンドでもアームでも視界を邪魔したり手の可動範囲狭めたり良いことない

302 :
海外のストリーマーがSM7Bこぞって使うから人気ある

303 :
ま、ナレーション専用だから↑はもちろん評判いいわけだけど価格考えたらSM58でOKよ
57はウィンドスクリーンないから吹かれ入りやすいし
そもそもナレーションには
高域あまり必要ないので
プロじゃない人が
わざわざコンデンサー選ばなくてもいい

304 :
ライブとかでもないならSM58をわざわざ使う意味もないんじゃないかな
どうしてもダイナミックでナレーションとかスピーチとるならBeta57が扱いやすいと思う

305 :
いや、一本持っておくべきマイクだし
なんでナレーションに高域あまりいらないかって
オケにうずもれること心配しなくていいから

でも部屋の防音もちゃんとできるセミプロ以上だったら
コンデンサ使ってください

306 :
コンデンサーならヘッドセット
あのちっこいコンデンサーでも音が良いのがある

307 :
通話・配信用のマイクとして今SHUREのBETA54を使っています
耳が痛くなるので、似たような値段帯のBlueのBaby Bottle SLを購入予定なのですが、音質的にはよくなったりしますでしょうか?

308 :
audio-technicaのat2035の購入を検討しているのですが、どこを見ても品切れでして。。
品薄の経緯をご存知の方はいらっしゃいませんか?

309 :
コロナじゃね?

310 :
でも、おかんがいあには
コロナじゃないって言うねん

311 :
そうなんだ

312 :
それならコロナと違うわな

313 :
コロナでカラオケに行けない
マイク買ってみようかな?
初心者には何がいいのかな?
調べたら、ATシリーズがいいらしい
2020より2035がいいらしい、けどなぜか売ってない

これが自分の思考だけど他にも沢山いそう

314 :
カラオケ用途に単一指向性とは言えコンデンサーマイク買う人いるかね

315 :
むしろプロっぽいとか安易な理由で買ってるだろうなコンデンサーの入門機
マランツもそうだしあからさまに無くなってる

316 :
リモートワーク需要とかいう思考は無いんですかね

317 :
リモートワークの為にわざわざ2035とAIF買う職種が思い浮かばない

318 :
リモートワークわろた

319 :
下手くそ素人が機材に金かけても無意味
下手じゃないっ
てプライドのために何十万も使うのか

320 :
無意味と有意味との違いを定義せよ

321 :
辞書引け

322 :
ガラケーの老害に言われてもなあ

323 :
ガラケーってまだあるの?

324 :
全然見ないな

325 :
フィーチャーフォンて言うんやで
悪いもんではない

326 :
>>319
https://www.youtube.com/watch?v=G_uQoGjovJE
お前、コイツだろw

327 :
なんでわかった?

328 :
ゲーハー

329 :
>>326
何がイライラするかと言うと文字が上からふってくる所

330 :
恐れていた事態が起こってしまった。AT4050のホルダーのゴムが切れてしまった
新しいホルダー買うのなんかへこむ

331 :
ゴムなんて100均の女性用とか手芸用のゴムでいけるよ
コロナでゴム不足なら知らん

332 :
最近ゴム使ってないなあ

333 :
AT4040持っていますが、
せめてAT4050レベルのマイク買った方がいいのか
考えています。
歌をレコーディングしてMV撮って動画流す予定ですが、AT4040のような安価なマイクではなく、
最低でもu87aiレベルじゃないと戦えないでしょうか?

334 :
歌が上手ければPG48でも戦える
歌が下手で機材も悪くても見た目が良ければ戦える
機材の要素はあまり大きくない

335 :
>>330
AKGのマイクホルダー使いやすくておすすめ

336 :
ちょっとドコで聞けばいいかわからないんでココで質問いいですか?
フルサイズのXLR3ピンで使える両耳にかけるヘッドウォーンマイクを探してるんですが
この製品だとモノラルのピン端子なんですよね
コンデンサ型と書いてるんですがピン端子
そしてOperation Voltage:1.0V-10V の表記
こんなのどんな機材で動作するんでしょうか・・・
普通のミキサーのマイク入力だと動作しませんよね?
https://www.ebay.com/itm/Ear-Hook-Wired-Headset-Headworn-Microphone-Skin-Color-3-5mm-Jack/153448640412
ほとんどの製品がワイヤレス用でminiXLR、TA3FとかTA4Fで困っています

337 :
プラグインパワー

338 :
>>337
プラグインパワーってモノラルプラグ、2極端子でしたっけ?

339 :
PC等に使われてる一番多いタイプは3端子
モノラルを挿すとRとGがショートするが
多分ショートしても問題無いように大きな抵抗が入ってるので多分そのまま使える
当然L chのみに音が入る
この辺がイヤならモノラルステレオ変換アダプタをかませば良い

340 :
ほんますか・・・

たとえばコッチはコネクタがminiXLRを選べる
https://www.ebay.com/itm/Professional-Earhook-Headset-Microphone-Mic-Beige/283000541565

これもプラグインパワー?
まあ結局プラグインパワーだとミキサーに繋げないんで使えませんが
ありがとうございます

341 :
ミキサーの一番一般的なマイク用電源は48Vだから
無理だね
乾電池をつなげられるようにすれば
ミキサーのマイク入力は普通直流をカットするから使えるけど
そこまでする?

342 :
9Vの乾電池と抵抗だけ

343 :
しませんねえ汗
詳しい!

344 :
この手のマイクならDC2〜9Vくらいで動くでしょ
どう印加するかはそれぞれだけど

345 :
>>333
4040ならプリさえちゃんとしてたら余裕でいけるよ。
単体プリ導入する前に今のIFが安価ならそれ買い換えるだけで違う。
87使う環境ってざっくり言うとIFもプリも20万以上の感じだから、そこまで注ぎ込めるなら87買っても良いんじゃないかな。

346 :
ローファイにするために二十万出すなら
1インチテープ行こうかな

347 :
3万円程度の価格帯で今買える品質の良いマイクある?
AT4040もC214も品薄で数ヶ月待ちで……

348 :
C314

349 :
在宅勤務の会議用に2万円未満でコンデンサマイクの購入を検討しており具体的な製品があれば教えていただきたいです。
現在はロジクールC920の内蔵マイクを使って30cmほど離して設置しておりますが、部屋の環境音や同居人の音が入りやすいのが気になっております。(スピーカーから会議の音は出しておりますが、Zoomの機能で打ち消してくれております。)
音質はあまり気にしませんので、マイクを口から30cm〜50cmほどの距離を離し(カメラには写したくないため)環境音が入りづらいゲインで使えるコンデンサマイクを探しております。
SM58等のダイナミックマイクも検討しましたが、プリアンプを使わなければ30cmではほとんど使えないと聞きました。
環境音を拾いづらくするためには、ペン型のスモールダイアフラムのマイクが良いかと耳にしましたが、いかがでしょうか。
ちなみにオーディオインターフェイスはUR12を検討しております。

350 :
ずいぶんこだわるんだね
ストリーマー向けのBLUEとかAKGでUSB接続で
使えるようなコンデンサーマイクあるから
それでいいんじゃない?

351 :
その用途で音質も気にしないなら単一指向性のピンマイクを胸元につければいいんじゃない?ピンマイクが映り込むのもダメ?
30cm話せば単一指向性のコンデンサマイクでも割と環境音拾うよ
環境音って言っても様々だけど、多分子供の声が入らないようにとかそういうことでしょ?

352 :
>>350
それでいいかなと思ってたんですけど、ダイナミックマイクに行ってからコンデンサマイクに戻ってきたせいで、オーディオインターフェイスは欲しくなっております。
調べれば調べるほど情報が出てきて悩まされてます…。
>>351
ピンマイクですか。思いもよりませんでした。調べてみます。ありがとうございます。
環境音は隣の部屋のテレビの音や、話し声です。

353 :
写りこんでいいならいっそヘッドセットがいいよ
周りのも聞かれないし

354 :
にも

355 :
環境音拾うの気にするならヘッドセットだな
ピンは衣擦れ入るし無指向性のものもあるからスピーカーからの音も拾っちゃうかも。
普通にチャット用でいいんじゃね?IF要らんし
鼻息には注意

356 :
映り込み気にしてる人だからヘッドセット使うならJabra 75tの方がいいよ
装着が目立たないから

357 :
>>352
Web会議の雑音にサヨナラ AIでノイズを消去するKrispが上陸
https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/7178/Default.aspx
Krisp
https://jp.vcube.com/service/krisp
ソフトウェアで周りの音を消すこんなソフトもある

358 :
YouTubeの機材オタク系が参考になるんじゃないかな
ビデオ向けのショットガンマイクとか漁った方がいいと思う

359 :
Zoom U-44にSGH-6ショットガンマイク付けるのがいいと思う

360 :
雑音対策なんだからノイズゲートで済む話のような気がする

361 :
>>353 >>355
ありがとうございます。ゲーミングヘッドセットはあるんですが、いかにもな見た目なんで、あまり仕事に使いたくないんですよね。
>>356
jabra 75t調べてみましたが、完全ワイヤレスイヤホンなんですね。口元にマイクなくても周囲の音取り込まないんですかね。
>>357
シェアウェアでそんなものがあるんですね。すこし調べてみます。

362 :
>>358 >>359
ショットガンマイクですか…安くてもゼンハイザーの6万超えているやつかと思いましたが、SGH-6は手の届きそうな価格ですね。調べてみます!
>>360
ノイズゲートっていう機械があるんですね。マイクとオーディオインターフェイスの間に挟むんですかねこれは…

363 :
いい加減DTMに何の関係もない話題ウザい

364 :
それな
いい加減イタチだよ
PC板とか家電板とかもっとふさわしいところでやりなよ
今ならテレワークの機材について語るスレみたいなのがきっとあるでしょ

365 :
>>364
ありそうで無い
特にマイク関連は2chではここ以外ほぼない
結局、機材型番でYouTube検索するのが
早い気がする

366 :
10万円好きに機材に使っていいと言われたら
マイクとマイクプリどっちに金を掛けたほうが幸せになれる?

367 :
そりゃマイクに決まってる

368 :
人間に例えるならマイクは人そのもの
マイクプリは服
って勝手に思ってる

369 :
マイクは肉 プリはタレ

370 :
SM57とか58のトランス抜きやったことある人いる?

371 :
>>370
自分はSM58を1本やった。
たまたまTriton AudioのFetHeadを持っていたので58に装着。素人の糞耳ですが、差は分かりましたよ

372 :
マイクの次がインターフェイスその次がプリ

373 :
高域の明瞭感とか生々しさリアルさを重視するなら
AD結構違うよ 
アナログシンセも現代録音の生々しさがいいみたいな
そういうのあるし 
でも経験上ハイファイになればなるほどプラグインぽくなるわ

374 :
SM57/58の高音質化とか意味無い
50年も前の化石技術で作ったローファイマイク
エンジニアは慣れてる/みんな使ってる/どこにでもあるという理由で使い続けているだけ

375 :
んなこと言ったって57の音するマイク他にないんだもん

376 :
そうなんだよねギターアンプとかスネアとか

377 :
そういうローファイ系は57で良い
57のトランス抜きとかアホ

378 :
ちょっとだけハイファイめにでも音は57のまんまでという需要もあるだろうし
だからこそトランス抜きが定番modとして定着したんじゃないの?

379 :
PreSonusのPX-1が気になってしょうがない
俺みたいにたまにちょっとだけ声や楽器を自宅で録音するようなライトユーザーには価格含めて丁度良さそう
Youtubeで一応音質めいたものは確認できるけど素人には悪くなさそうに聞こえる
皆様的にはどうですか??

380 :
もうちょい出して2003Aにはできない?

381 :
JTSの似非57が中々良いとか言ってる人居るけどどうなんじゃろな

382 :
>>380
不勉強で知りませんでしたが、これ良さそうですね!
教えてくれてありがとうございます
PX-1と比較できるような動画が出てきたらどちらかにしようと思います!

383 :
予算が25万円あるなら迷わずTELEFUNKEN TF47買っとけ

384 :
頭悪いですね

385 :
テレ府県

386 :
1万円くらいの安いコンデンサマイクでも
使う時以外は箱かなんかに入れといた方がいいの?

387 :
マイクを一番に考えるなら
コンデンサマイクに限らず箱に入れた方が良いだろうけど
私はいちいち気にしてない

388 :
箱っていうかカメラレンズ用の防湿庫あったら便利よー

389 :
やっすいプラのドライボックスだけでもあると便利

390 :
密閉できりゃあ乾燥剤で湿度調整はできらぁね
なんかそんなスレあったぞ 防湿庫スレだったかな

391 :
いちばんお手軽なのはタッパーに乾燥剤と一緒に入れておく方法

392 :
湿度40以下にするとゴム等の樹脂は劣化しやすくなるので注意が必要。

393 :
乾燥剤、確かシリカゲルでも湿気吸い続けるのと40%以下にならないヤツとあるんだっけ?

394 :
>>392
にゃ?
ttp://27.0.37.187/fuguai.html
それは流石に間違いでは
もしかして生ゴム?
欧州車なんか湿度高いアジアでベトベトが酷いし、うちのも酷かった(ゴムじゃないけど

395 :
こんにちは
AT2035を購入したのですが、明確に音質が悪いです
オーディオインターフェースはAG03、ケーブルはCLASSICPROの3m500円くらいの安物です
録り方の問題か機材の問題か…少ない情報ですが分かる方が居られましたら教えていただけると嬉しいです
Amazonで購入したのですが、初期不良などの可能性もあると思いますか?
スレチだったらすみません

396 :
当てる向きが間違ってるとか

397 :
>>396
ロゴが表ですよね?向きはあってるはずなんですが...

398 :
>>395
ファンタム電源、入れてる?

399 :
>>395
AG03のスイッチ類や設定等をちゃんとコンデンサーマイク用に適切になってるか見直し
次にケーブルが原因じゃないか判別するために、別のケーブルか別のマイクで試せるなら試して

400 :
>>398 >>399
入れています
設定も大丈夫だと思います
マイクは他のものも微妙でした
ケーブルは試してみます
あとはボーカル録音の時に割れないよう気をつけることなどありますか?

401 :
音質がどう悪いのかも書いて

402 :
>>400
ケーブルが怪しいに一票!
以前現場で似たような格安ケーブル配線されて、異様にコンデンサーマイクの音質が悪かった。
テスターで当たったら、1番と3番が微妙にショート
よくファンタムかかったなと感心したけど、音がヘロヘロだった。

テスターがあるなら導通を当たった方がいいかもね。

403 :
>>398
電源入れなきゃ音は全くならない

404 :
自分の歌声を初めて聞いて衝撃を受けた?

405 :
ケーブルはカナレかモガミにしとけ

406 :
家で使う分にはクラシックプロで良いよ

407 :
>>395
AG03の音量上げすぎとかは?

408 :
>>934
私は全く同じ組み合わせで使ってますよ。
多分AG03が原因。
たまにドライバーが原因で音声がブツブツキレたり、音質が悪くなる。
ドライバーを入れ直したり、AG03側の設定をイジると、綺麗な音質になるよ。

409 :
「Yamaha Steinberg USB Driver」の「Buffer Size」を現在の数(Samples)より大きい数値に変更すると安定することもあるよ。

410 :
自動車の排気音を録音したいのですが、おすすめのマイクありますでしょうか。

411 :
U87Ai
排気ガスに当てると良い音で録れる

412 :
ガスに当てるなw

413 :
>>410
スマホ

414 :
>>395
4月に買い物相談していた人か…

415 :
給付金でtlm103でも買ってみようかなって迷ってます。

今はat4050使っててノイマンはどの機種も使ったことないです。
atに全く不満はないけど、一度はノイマン使ってみたいなあって。買う価値ありますかね?

416 :
しょーじきノイマンがどうのってラインでもない気はするな
どうせ必要なんならいずれ手を出さざるを得なくなる
それまでは他のことしてみたら?
アウトボードとかその他ハードとか ダイナミックとか

417 :
AT4050はやっぱ世界中のスタジオにあるだけあっていいマイクよ
使い倒したあと考えればいいんじゃないの

418 :
>>416-417
アドバイスありがとうございます。
なんとなく買うのはやめて時が来たときのためにお金取っときます笑
ノイマンの雰囲気味わってみたいがためだけに10マソは高いって冷静になれました

419 :
最近はマイクに何十マンもかけてオーディオインターフェイスが数万円の安物とかバランス取れてない人多くてなんだかなーと思う事増えた

420 :
マイクやマイキングに比べたら
プリやADCの差なんか誤差だから

421 :
インターフェイスよりマイクにお金掛けるのは正しいよね
例えば NT1-A & Fireface UFX+ よりかは u87ai & MOTU M2 でしょ

422 :
>>418
tlm103使ってます。その価格帯ならもうちょっと貯めて107にした方が良いと思います。
でも結局のところそのお金を87の為に貯めておけば良かったとなります。
予算の都合ですぱっと妥協してAT4040からの乗り換えでしたがオーテクのマイクは良いものというのも気づかされました。
103も良いマイクなんですけど4050をお持ちでしたら87あたりでないと満足できないかもと感じます。

423 :
>>421
例が極端過ぎるw

424 :
87より4050、800の方が合うような気がしてるんだけど、87だから全員に合うってわけでもない?

425 :
u87合わなくて58でしっくりきたことあったなあ

426 :
みんな在宅な期間に有名所のマイク、インターフェイス
軒並み取り寄せ再入荷待ちだ6月以降解消されるだろうか…

427 :
>>422

慌てて購入するのはやめときます。
こっから先は実物触ってみたりしてから検討するのが良さそうですね

428 :
RodeのNTG8を購入したのですが、値段の割にホワイトノイズが乗ってしまい困ってしまっています
RodeのNTGシリーズの購入が始めてなので、初期不良なのか仕様なのか判別がつきません
もし、使っている方がいましたらアドバイスを下さい
口元から80cmで人の会話を-20dB似合わせると-45~-50dBほどノイズが乗ります

429 :
>>424
そりゃそうよ
全ては相性

430 :
>>415
給付金は国内産業のために使おうぜ
ドイツに提供するのはまた別の機会に。

431 :
>>411
排気の音が録れるんじゃあるまいな

432 :
>>428
マイクプリは何使ってんの?

433 :
うんこプリプリ

434 :
>>432
zoom h6で録音しています

435 :
AKGC414のXLSとXLIIでかなり値段変わるけどそんな性能違うの

436 :
元になったマイクが違うんだっけ?

437 :
ほぼ同じ価格だったけど最近XLSの価格だけサウンドハウスとアマゾンで3万下がった
それ以外の販売店だと両方8万円台だね

438 :
>>435
よくXLSがナチュラルでXL2がキラキラとか
言うけど、手持ちのXLSでもかなり高音
伸びる感じします。XL2は持ってないので
わかりませんが…
モコモコした声とかだとXL2良いのかも
しれませんね!

439 :
XLII、使うまではc312とかのイメージで
シャリシャリの繊細な音かと思ったけど
高音が悪目立ちしないし他の帯域も密度があって
扱いやすいマイクだよ

440 :
キラキラしてる方が参考にしたのがC12だったな

441 :
414はパキッとしてるよねドラムのトップで良く使ってた最近見かけないけど

442 :
>>404
> 自分の歌声を初めて聞いて衝撃を受けた?
ピッチ最悪 滑舌悪い 発音汚い ブレス続かない オマエRと思った

Audio-technica AT2035 買ったけどコンデンサーってハイが割れるというか痛いね
Classic Pro CM5や TELEFUNKEN M81の方が聴きやすくて悩み
おっさんだからハイが駄目なはずなんだけどなー
ユーチューバーのレビュー音を密閉で聴くとやはりチリチリ
ヘッドホンが壊れてる?

443 :
なおカラオケは大嫌い
録音だと大好き いくらでも重ねたい
余談

444 :
>>435
トランス入りとトランスレス。
414は悪くないけど楽器に使うとどうしてもEQ必須になる
ピアノなんかで失敗してるテレビ収録もたまに観る

445 :
こないだのタモリ倶楽部で昔放送したハンドヘルドマイク比較回やってたけどテレビのスピーカーでもノイマンらしさがわかるのは凄いなと思った

446 :
>>444
https://www.snrec.jp/entry/productreview/2004/10/1369

https://proaudiosales.hibino.co.jp/akg/49.html

両方トランスレスっぽいぞ。

447 :
>>428
それは間違いなくカプセル故障だ。

448 :
書き込み失礼します。
三ヶ月ほど前にC414 XLIIを買ってボーカル録音(男性、声低め)に使っているのですが、どうしても音が篭っているような気がして悩んでいます。
マイクのセッティングや録音環境の見直しもしてみたのですがいまいち改善されず...
きちんと調べず買ってしまったところもあるのですが低音ボーカルとは相性悪いとかはあるのでしょうか汗
AIF:babyface pro
マイクプリ(チャンネルストリップ):SSL Alpha Channel
を使用しています..
それと、マイクとの相性が原因の場合おすすめのマイク(予算10万円前後くらいで考えています)
またはここを変えたほうがいい等あればそちらもアドバイスいただけたら嬉しいです。

449 :
発声の問題かと

450 :
>>448
チェックするポイント
・指向性はカーディオイドもしくはハイパーカーディオイドになっているか
・マイクの向きが裏表逆になっていないか
この2つかな?

あとは、baby face proに直接挿してみるとか
HPFを100まで入れてみるとか
そもそもこもった声しか出て無いとか…

451 :
AKGで籠ることなんてあるのか?
マイクセッティングや録音環境をどう見直したの?
単一指向性にすると近接効果で籠るよ

452 :
ダイナミックじゃあるまいし
たぶんだが反射音が邪魔くさい干渉してんじゃないかな
カーテン前とか毛布シールドで囲むとかまだ試すことたーくさんありそう

453 :
まさかXLIIに口べたづけで歌ってるとか

454 :
>>450
一番こもらないのは無指向性

455 :
吸音不足がもっとも大きい要因な気がするなぁ
俺も吸音されてない環境でXLII使った時は
低音の膨らみが目立ってた

456 :
初めてコンデンサマイク買うのですが
marantz/MPM1000JやAKG/P120と
だいたい値段倍のオーテクのAT2020やAKG/P220
このあたりの価格帯でオススメありますか?

457 :
ブラウナーVM1

458 :
amateras

459 :
448
自分でも少し気になってたんですがもしかしたら発声が問題なのかもしれません...
少し見直してみます汗

449
指向性、表裏はきちんとできていると思います...

一回マイクプリとおさずに試してみます!
ハイパスフィルターも試してみますね..

450
マイクとの距離やら高さやらいろいろ調べて試してみたんですがどうも解消されず..
録音スペースに吸音材を貼り付ける程度しかしていません汗
距離がおかしいんでしょうか..

451
毛布ですか!一度試してみます、ありがとうございます!

452
だいたい15~20センチくらい離れて録音してます、近すぎるのはよくないんですねやっぱり

454
そうなんですね...
もう少し調べて録音スペース改善してみます、ありがとうございます汗


皆様たくさんのアドバイスありがとうございました!
大変参考になりました..m(_ _)m

460 :
録音スペースがどんなんか分からんけど、リフレクションフィルター使うだけで
録り音めっちゃ変わるよ
元が吸音できてなかった場合、
下手にマイク変えるより変化大きいと思う

461 :
マイクのそばに置くのは良くない
吸音は壁かを基本

462 :
>>461
そうなんだ
マイク近くのデメリットってどんなのあるの?

463 :
>>448
それは間違いなくカプセル故障だ。

464 :
リフレクションフィルターで音が悪くなる記事もある
https://www.soundonsound.com/reviews/how-effective-are-portable-vocal-booths

465 :
>>464
? 勉強になります
で、「シェルに穴が開いていない設計では、必然的にソースサウンドの一部がマイクに反射」
そりゃそうだw
まあリンク先読むと塞ぐより 単一指向性を使うのがコスパ良いよ…で結論なのか?w
無指向性を使う人もあまり居ないと思うけど、コロナ以後だと増えたりして
「よく配置された羽毛布団の主観的な効果は、ポータブルスクリーンの効果よりも明白であることが多く」

466 :
何故かQuickTImeで開けなかったけど DAWに貼り付けてパシパシ切り替えれば判るかな

コックス教授の各画面の「聴覚」をダウンロードして聞くには、
http://www.soundonsound.com/sos/oct14/articles/vocal-booths-media.htm
にアクセスしてください。
いずれの場合も、マイクの後ろにスクリーンがある場合とない場合でキャプチャされた
インパルス応答が含まれる同じ無響歌声が聞こえます。
ファイルはモノラル、48kHz WAV形式です。

467 :
低音成分の多い声でこもりやすいと思ったら
マイクから30cmぐらい離して録ってみる
それで普通は解決するはず

468 :2020/06/13
>>467
うちはそれで反響が大きければ戻る感じ
あとはDAWでカット
まあ普通

YouTubeとか部屋の反響が凄まじくて 👎したくなる
内容が良くても気持ち悪い

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