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どうして?FM音源が失敗した理由→PCMにまた回帰


1 :2017/03/21 〜 最終レス :2020/04/19
歴史は繰り返すw
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

2 :
プリセットだけの罰ゲーム

3 :
ヤマハしか使わない

4 :
大成功してるぞ
ガラケーにFM音源が入っていたのを知らんのか?

5 :
ガラケー死んだがw

6 :
3分で自爆シーケンス

7 :
PCMが楽。サンプリング、編集がやりやすい。

8 :
FM音源の動作原理が分かってないと音色作りは難しい

9 :
ROMやRAM容量のコストが下がったので
あえてFMを使う意味があまりない

10 :
他が真似すらしない

11 :
ホンコレ

12 :
高音・低音域で音が歪まないのは利点かな?

13 :
パソコン用にFM音源カードすらない

14 :
市場的には自前の規格が自前止まりってところがダメなのでは?

15 :
ガラケー時代のFM音源には感謝している
手軽に音楽事業だけで数百万稼げた

16 :
稼げない人ほどひけらかす

17 :
おじいちゃん、嘘ついちゃだめ

18 :
ぇ?

19 :
なぜ、FM音源は大失敗したのか

20 :
WindowsでもMacでも使われていないから

21 :
パソコンはPCMがデフォルトで入ってるよね。

22 :
スマホも

23 :
PCMがメインにるまでは生きてたんだから
失敗ではないだろう

24 :
ボロ負け

25 :
>>18




26 :
何勘違いしてるか分からないけどPCMが技術的に環境的に無理だったからFM使ってたんだぞ

27 :
音作りが、あてずっぽで狙い通りの音が出せないからだろ

28 :
FMはベロシティによって倍音のコントロールがドラスティックにできるのが良い。
リアルなPCMとうまく棲み分けできていると思う。音作りが難しいのは同意。

29 :
エレピの一発屋

30 :
逆に言うとエレピしかないなw

31 :
FM音源の定番音色をサンプリングした奴がありゃ98%の需要はカバーできる
本物じゃなきゃ出ないニュアンスを必要として、わざわざ手間暇かけて音づくりする奴がまれだからな

例えばティンパニの音使いたくて本物買ったり借りたりして録音するか?
しねえだろ。それっぽい音出せる代用品ありゃいいんだよ。そういうことだ

32 :
>>26
それはちょっと違うな。

33 :
FMの方が音が太い、は本当なのか?

34 :
妙な金属音とか得意

35 :
オクターブ1とか7にしたときの乱れ具合は実機特有

そんな音使ったことないけど。

36 :
それPCM

37 :
BELLとかシタールの音がいいね。
ストリングス系は苦手なイメージ。

38 :
金属音というかアナログシンセの頃からしたらFMの登場は、最初全部がリングモジュレータでできたマシンみたいな感じだろう
つまりシンセの中でもリングという特殊機能なものがついているのは
魅力で、これで鐘の音も出せるとかって全部揃う感というか(笑)、
だけどな、音楽は昔、半分以上が音程の世界だったはずなのに既にアナシンの登場で、音程なんてVCOに過ぎないという凶兆が今から思えばあったはずなわけ

そして次はプリセットの音色だが、ティンパニってマジでそんなもん需要あると思うか、最近ティンを効果的に使ったものを聴いた気がするが
誰のか自分のしか(苦笑)はっきり思い出せない感じなものの
もう今はフィジカル楽器の音なんて“先端”の音楽にあるのかと、SN系のランキングでも聴いてみたらいい、もはや「リズムつき現代音楽」だろう、そこに加工しない音がどう馴染むのか

DTM講座観ただろう、空気笛→電子笛、木製バット→金属バット、道具(パンパン)→弾き(ズギュン)→ チャカ(バキューン)ってことなのかな(笑)、
みたいに加工されて、CMなどでより効果的に弄られえたり、摩り替えうる音声については、
自身がサブリミナルを疑われるようなビートルズ側から警鐘が鳴らされていたと思う

然も代用って、そりゃ音の相性で、バックに少し弦っぽいのが入るとかでやるぐらいか、多くの楽器奏者が楽器の生々しさを強調するように弾くなら真似も代用も難しいと思う

俺が今も定番チェリー愛用の古いDTMerで伝染ったのか、必要ならいいサンプリングが
あろうけど今の音楽の大勢というか主流は楽器の再現なんてしないだろう、DTM板に来て日が浅いはずなのに、急速な吸収でここに馴染めたって話かもだがもうイッパシなことを
いうかと、ほんと御前は板をナメている感じだ、まあ2ちゃんの創生期に関わったなら
庭みたいなもんという感覚かもしれないが、猿芝居が愛嬌で済むように今日は実り多いスレを立ててくれるんだろうな?
だいたいこのスレは何だ、
個人を識別する表示が省かれていれば参加する者からしたら最悪、全投稿が同一個人によって為されたと想定しなくちゃならないわけかよ(???)、
まあ高速で連投したいほうには手間省きだろうな

39 :
日本語でおk

40 :
お前の耳は何語だったら日本語に聴こえるんだ
(笑)

その程度の用語が理解できずに、よくこんなスレ建てたな、みたいな
リングモジュレータとか古いけど
“VCOぐらい”は知らないかと

偽者でないDTMerなら大抵みんな知ってると思うけどな

昔から一応音楽やってたわけだろ?
だけどバンド演奏に走ってDTMに見向きもしなかった、ってわけだろ?
ITを職業にしていたけど、人間の幅を優先して
何もかもPCで済ませるほうは選ばなかった、って話だろ?
まさかこんなにPC音楽に可能性があるとは当時読めなかったわけだろ?

DTMをやっていない頃、それこそ空白期間というか、その当時だかにだけでもやってれば
何世代前のDTMの専門用語なんて本来お前の世代なら判るはずなんだが
DTMを最近調べ出したのが丸出しというか、どんなに
ネットで調べてもそこまで詳細に書いてあるようなソースが
目につく場所には今に残されていないんじゃないのか?

このスレを建てたのがIT技術者なのは明白だろ?けどDTMを知らないやつの芝居だろう

41 :
>>40
消えろうざい

42 :
>>36
オクターブによってかわるのはFM
そりゃ一つのサンプルで作った音色とかならPCMだって崩れるけど

43 :
低音高音で歪むのはPCMだよw

44 :
そうなの?
低音高音で録音してればいいだけじゃないの?

45 :
3オクターブくらいでしか使えない音色とかあるよな。それを無理矢理高オクターブで使ってノイズ発生させたり

46 :
他社が面倒臭がって真似しないからなw

47 :
>>46
カシオ「・・・」

48 :
現存機種なしw

49 :
>>48
えっ?!

50 :
MONTAGEとRefaceDXはヤマハのみ

51 :
あとヤマハの子分のKORGもあったなw

52 :
FM音源は成功して、使命まっとうしたんだろうな。
過去において、失敗はしていない。
マイケルジャクソンや、スティービーワンダー、TOTOに失礼だ。

53 :
waldorf ZarenbiugはFMピアノを再現するだけの目的で
YAMAHA流のFM音源を内蔵してるだろ

54 :
エレピ♪←って馬鹿がよく言うねw

55 :
wwwwwwwwwww

56 :
ゲームオタクはFM音源の信者

57 :
ほとんどサンプリング使ってるじゃん

58 :
アッー

59 :
80年代の音

60 :
60年代の音

61 :
FM音源はベロシティで露骨にモジュレータの出力を変えて音色変えることがおおいのでFMをサンプリングしましたというPCMシンセのプリセットはコレジャナイ音色ばかりだ

62 :
1キーあたりベロシティーごとに127サンプリングすれば

63 :
そんなことをしてまで無理してPCMで再現する必要ないだろバカかw

64 :
え?
ピアノなんて更にノンループだけど?

65 :
究極的にはモデリングになるんだろうけど
演奏自体が難しくなるためかはやらなかったな
まぁPCMならほとんど再現できるよ

vp1の音って聞いたことないわ
vl1は腐るほど聞けるけど

66 :
>>41


口の利きかた知らないのか何さまだ、お前

67 :
>>66
邪魔なんだよキチガイ

68 :
>>64
なんでピアノ音源と同列で語ってんだよw
FM音源をシミュレートしたバーチャル音源の方か圧倒的に軽いのに、それを全部PCMで再現する必要なんかないだろw
ただでさえFM音源なんかいまどき使う人少ないのに

69 :
>>67
何だ、その口の利きかた、挑発したいのか、
邪魔なら邪魔でいいかたが有るだろうよ、あるいは荒らしと感じたならスルーするとか無いのかって
人様に御遠慮して貰うのに、そんな言いかたするのか、
お前、精神しょうがいの人にキチガイとか言えるのか、
リアで会ったらひと言も言えないんなら、黙ってたらいいだろう、
俺は最初にFM音源が出た頃の印象を書いたつもりだが、
まずじゃあ、執拗に言ってくるなら、どこが悪いか言ってくれよ、
それか丁重に遠慮願うかどちらかにしてくれ、ちな、お前が絡んでこなければあれ以上投稿する気は無かったと付け加えておこうか、薮蛇だろう、
抽象的な「うざい」とか、漠然としたキチガイとか、そういうのと違ういいかたは無いのか、ゆとりなのかよ

70 :
またキチガイの自演連投か

71 :
>>69
もう書き込み止めて頂いてよろしいでしょうか?
あなたの書き込みは人を不快にさせます

72 :
ひとこと多い野郎か、不快だから駄目だったのか、内容や纏めかたの不備じゃなかったのか、そうなのか???
>>70まあこのスレは自作自演はできるだろうな、
だけど俺は自分で自分に対してキチガイとは書けないというか、
「キチガイ」だし(笑)、それ書いたらいい気はしないというか、人から言われたくもないというか、
あ、それとこれは訂正になるかだが、絡んできたというようなのは67のことな、
あれを書かなければ
もう御邪魔はしなかったはずだよ、どうして人に書かせるような刺激的な言葉を使うかな、頭悪いのかって
これは抑えめに書けていると思うしね、これ以上
攻撃的なことを言ってこなければこれで去る心算ですし、宜しく
あと自作自演スレは建てないようにしてください、よく調べれば一人で連投できるでしょう

73 :
まあID無しスレは悪意ある自演がはびこり易いから
罵詈雑言は全部NGして読みたいレスだけ読むのがええとオモタ

74 :
プリセットにシミュレート音色ばっか入れた事
これのせいとまで言わんけど、プリセット名も良くなかったと思う
プリセット名が実在する楽器だと、その楽器やウェーブテーブルみたいなサンプリング系の音源と比較して「全然あかんな…」って印象が先に来る
Omnisphereばりに意味わからんけどなんかイメージ掻き立てる名前でもつけておけばよかった

逆に、リバイバル系は初代の音色無くしてよくわからん音ばっかプリセットに入れた事
かつてのFMを求める人に訴えかけるプリセットの方がよかったんじゃないかと

75 :
でもPCMはつまらないんだよなぁ

76 :
>>75
それだよ
実楽器の再現したい人(バンドやオーケストラ作る人)ならPCMで充分なんだろうけどさ

77 :
まぁ音色作りたい人ってのはあまりいないだろうよ

78 :
エレクトロミュージック作るにはPCMよりいいと思うけど。
でも、アーミンとかNEXUS使ってるんだろw

79 :
音を自分で作るのではなくて大容量ROMがつかえるようになって大量のプリセット音色から選ぶ時代だから
生音でもヴィンテージシンセの音でも一度サンプリングしてあれば何でもそれなりに再現できるPCMのほうがシンセ作る側としては早くなってしまう

80 :
FM音源リバイバルで喜んでる人、残念でしたw

81 :
しかし初期のPCM音源は1ボイス32バイトと簡素なもので、現行の1GBクラスの粗大ゴミはダメw

82 :
fmよりvl復活してくれ

83 :
FMとPCMをレイヤー
好き

84 :
古いケータイの音の方が良かったな。
その後のコストダウン機種はFM乗ってなくてPCMサンプリングした着信音で音の奇麗さがなかった。

85 :
ハード、ソフト共に色々あるけど、どんなエンジンでも作り込めば作り込むほどクセが強くなってFMドヤァ...って感じになるのが嫌だ

86 :
当たり前の話だけど、FMの倍音構成やパラメータは
常にFMの式に制約されてしまっていて
その式というのが聴覚心理や音楽的必然性とは無関係なルールなのが非合理だよね。

昔のFM音源は昔の貧弱な電子技術で効率的に豊かな倍音を発生させる便宜的手法だったのだけど
今のプロセッサの性能ならば、FMで生成されるスペクトルを
フェーズボコーダー的手法で倍音加算合成のパラメータへと自動変換して
そのパラメータを効率的に操作して、FMの式では実現しにくいけど聴覚心理や音楽的必然性で要求される倍音特性に変換しちゃう合成手法を作ったら面白いかもね。

たとえば fc ± N・fmの位置に現れる倍音のうち不要な成分を切ったり
第1種ベッセル関数の制約下で動くN次倍音振幅を、別の関数やルールで動かしたり。

87 :
少ないリソースでそこそこいい音がするから使われてただけで
PCM合成すら余裕になった今では使命が終わっただけだろう。
スマホもFM音源時代のPCよりはるかに性能いいしな……

ソフトシンセとして今でも残ってはいるが
少ないリソースを生かしてた元々のFM音源とはもはや別物だろう。
往年のハードシンセを全て計算で再現してるVAシンセ同様に。

>>32
間違ってないぞ。
間違ってると言うなら具体的に説明しろよ。

88 :
>>87
その仮定が本当に正しいのならPCMシンセが技術・環境的に可能になってからでもFMシンセの新製品が出ているのはおかしいよね
必要無いはずなんだからさ
FMどころか、よりショボい倍音構成しか出せない減算方式のシンセも出てるのはもっとおかしい

FM方式のシンセが作られたのは、PCM方式が不可能だったからじゃない
FMの理論があったからだ
そして未だにFMシンセを愛用する者がいるのは、PCMシンセが手に入らないからじゃない
FMの音が欲しいからだ

89 :
>>88
過去の栄光乙w

90 :
老害age

91 :
モジュレーションすればするほど基音が小さくなるよな、そのままだと不自然

当時あの価格でDX7出したのは凄いと思う
あとフィードバック付けたのも

NI FM8みたいなマトリックスをパネルにしたFMシンセは作れなかったのかな

92 :
フライパンをぶっ叩いた様な音しか出ないw

93 :
> モジュレーションすればするほど基音が小さくなるよな、そのままだと不自然

ああ、内部処理を24bitに拡張して
倍音全体のレベルを基音レベルとの比率で制限したり
動的にスケーリングするような信号処理オプションが
あればいいのかな。

94 :
サンプリングレートを引き上げて完了w

95 :
それはソフトシンセにクロックダブラーかますだけでとっくに実現できている

96 :
クロックダブラーって何?w
サンプリングレートを引き上げるだけだよw

97 :
もんたもハインエドだから売れただけで
fm目当てなんてのは1%いるのかねw

98 :
ねぇ、クロックダブラーって何?w

99 :
内部処理の周波数のことじゃね
出力44.1なら88.2とか

100 :
ねぇ、クロックダブラーって何?wwwwwwwwwwww


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