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デジカメinfo part110


1 :2018/09/14 〜 最終レス :2018/09/17
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭
に↑のコマンドを入れて書き込んで下さい。
こんな感じで。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg

愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。

http://digicame-info.com/

前スレ
デジカメinfo part109
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1536471941/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映るだけでなく、カニバリズムによって既存の事業を破壊する可能性がある。
また、既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かない。
そのため、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。
その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく後れを取ってしまうのである。


出典:1997 クレイトン・クリステンセン著、イノベーションのジレンマ

3 :
>>1
Z

4 :
よしここで、スレ立て記念のついでに、

大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較してみよう!

Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png

SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg


あれ???とっくに発売済みのソニーの方が後発で有利なはずのキヤノンより圧倒的に良いよねw

5 :
αはマウント径不足で周辺画質がボロボロ。

マウントに対してセンサーサイズがぎりぎりなため
周辺光量落ち(特に四隅)は顕著だ
ー日本カメラ11月号108ページ
http://i.imgur.com/gVrQQxi.jpg

FE55mm F1.8の周辺光量落ちは、フルサイズでは極めて顕著だ、
F1.8では1.5EV弱で、F2.8でもまだ0.75EV前後だ。(使いものにならない)
F11でも、1/4EV前後の周辺光量落ちがある。
http://digicame-info.com/2013/11/fe-55mm-f18-za.html#more

こりゃ酷い
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony55f18zfe/ff/1vignet-t.gif

他社なら安レンズでも蹴られないのにね
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/nikon50f18g/1vignet-t.gif

6 :
前スレの人、暗くなる云々とか言いたいことは分かるけど周りの人が何を指摘していたのか結局分かってなかったな

7 :
センサの近い場所にゴミがあれば映る。絞ればね。
んで、デジカメレンズは射出瞳が遠くにあるのでマウントでケラれるなどない
周辺減光はあるけどね

8 :
おバカちゃんはマウント口径一杯のレンズ後玉から
光が出てると思いこんでるけどそれは間違いだ。
幾何光学的には光は射出瞳からでてくる。
んでFFセンサより大きい後玉のレンズなんかほとんどない

ようするにマウント以前のどっかで絞られちゃってるんだよね。
マウントより小さく なんでマウントではけられないとなる

9 :
ソニーのミラーレス「α7III」がシェア1位 BCN、デジカメ販売調査
http://www.sanspo.com/geino/news/20180914/eco18091418230005-n1.html

10 :
>>7
馬鹿だなぁ。減光があるということは結像に使う光が失われているということだぞ

11 :
>>8
>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html

マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm

12 :
>>10
うん。どのレンズもね

13 :
>減光があるということは結像に使う光が失われているということだぞ

一部が失われて、障害物(マウント)より内側から回り込んだ光束がセンサー周辺部に届く。
ケラレて写らないという事はない。
写らないのではなく周辺減光する。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KPDBRDQ/
EFマウント変換アダプターで物理絞りを内蔵した物があるが、2段分とか絞った時にはセンサー面積の半分とかの穴になるわけだが
周辺減光がきつくなるが、写らなくなるわけではない。
さらに絞り込むと、絞り穴の内側から回り込む光束が、回り込み度数を超えて絞りがさえぎるので、
そこまで行くと減光を超えて写らない状態になっていく。

少しでも直線状に遮るものがある時点で、遮られた部分は減光とかではなく写らない、と考えてるのが間違い。

14 :
>>11
んで、ソニーの研究者は徹底的に調べたけど大丈夫と判断した
とインタビューに答えてるんだよね

15 :
>>13
減光するってことは解像しないってことだぞ

16 :
結局、RもZもαに比べて足りないところが目立つ
バラバラでやってるからダメなんだよ
昔みたいにキヤノンニコンでコンビを組んでカメラを作ればソニーに勝てる
ニコンの手ぶれ補正、キヤノンの瞳AFを1つに纏めるんだ

17 :
あっちは隔離スレになったのか


https://twitter.com/Yoshimatuk/status/1037510946342633473?s=19

ツイ界隈だとマウント内径だけが一人歩きしてるから、この人の視点は面白い
カメラが好きという人ほど、マウント内径が大きい→だから凄いと単純な考えの人が多いよね
マウント内径だけで決まるならフジがGマウントでフルサイズやったら、その瞬間にZもRも小さいねで終わってしまうだろうに
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

18 :
ソニー、発表なしじゃんw

19 :
>>15
黒塗りになって写らないという勘違いは間違いだったと認める?

20 :
>>18
SiiiはZに負けて開発中止だって

21 :
>>17
一番大事なのは内径がどうとかでなく、実際の写りよ。

22 :
ミラーレスカメラのマウント径一覧、
https://i.imgur.com/K5z3NE3.jpg

23 :
>>17
だから言ってただろ
フランジバックしらない馬鹿かよって
EマウントよりFマウントの方がまだマシだってわかるだろ

24 :
>>18
18日だろ

25 :
>>24
14日って話だったろw

つぎは18日か、これもフェイクの可能性が高いなw

26 :
>>18
これだね
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201809/18-074/index.html

27 :
>>26
グローバルシャッター!ww

28 :
>>26
3板式って、ダイクロイックプリズムで分光して赤センサー+青センサー+緑センサーってこと?
NHK研究所と作ってた8K120Pのと同じ方式?

グローバルシャッターの産業用のがモノクロだったのは分光プリズムがあるからそれでもカラー画像が撮れると言うことだったのか

29 :
グローバルシャッターってそんな大騒ぎするようなものか?
ZやRFの発表に比べるとショボすぎてソニーの技術力開発力のなさを露呈してるなぁ

30 :
グローバルシャッターは、A/D変換器を従来の1000倍に増やすブレイクスルーで実現したってのを見て
一般向けにはしばらく降りてこないなとは思った

31 :
グローバルシャッターはそれなりに騒ぐべきものですよ。

32 :
>>26
ソニーは、歪みの少ない高速撮影を実現するグローバルシャッター機能を世界で初めて※1備えた
新開発の2/3型3板式4Kイメージセンサー搭載のマルチフォーマットポータブルカメラ『HDC-3500』と、
新開発の2/3型3板式HDイメージセンサーにグローバルシャッター機能を搭載し、高感度・高画質撮影が可能な
HDポータブルカメラ『HDC-3100』を発売します。
併せて2/3型3板式4Kイメージセンサーを搭載し、小型軽量で設置場所の自由度が高い
マルチパーパスカメラ『HDC-P50』も発売します。

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201809/18-074/ithc980000018qnx-img/image004.png
「一般的なローリングシャッター」

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201809/18-074/ithc980000018qnx-img/image005.png
「グローバルシャッター」

『HDC-3500』と『HDC-P50』は、スポーツなどの動きの速い被写体の撮影や、
高速にパン・チルトした際にも歪みの少ない映像の撮影が可能なグローバルシャッター機能を
搭載しています。2/3型3板式4Kイメージセンサーへの同シャッター機能の搭載は世界で初めてです※1。

※1 グローバルシャッター機能を搭載した、4K 2/3型3板式イメージセンサーとして。
  2018年9月14日広報発表時点。ソニー調べ。


33 :
>>17
Eマウントはどうしようもないゴミだってわかっただろ。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。

34 :
今こそCCD

35 :
>>33
そんなゴミにも負けるEOS−Rのレンズって・・・・

ゴミ以下なんだね。

大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較してみよう!

Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png


SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg

36 :
>>15
デジタルセンサーで減光が目立つのは受光素子が配線層の奥にあったから入射角が浅い周辺で受光素子までの光の通路が届かなかったから
だから裏面では減光が減るし、有機CMOSではほぼ無くなるだろう

37 :
>>36
無理かな?αはマウント径不足で周辺画質がボロボロ

マウントに対してセンサーサイズがぎりぎりなため
周辺光量落ち(特に四隅)は顕著だ
ー日本カメラ11月号108ページ
http://i.imgur.com/gVrQQxi.jpg

FE55mm F1.8の周辺光量落ちは、フルサイズでは極めて顕著だ、
F1.8では1.5EV弱で、F2.8でもまだ0.75EV前後だ。(使いものにならない)
F11でも、1/4EV前後の周辺光量落ちがある。
http://digicame-info.com/2013/11/fe-55mm-f18-za.html#more

こりゃ酷い
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony55f18zfe/ff/1vignet-t.gif

他社なら安レンズでも蹴られないのにね
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/nikon50f18g/1vignet-t.gif

38 :
>>35
違うよ!ゴミ以下じゃない!


ゴミ未満だろ

39 :
ゴキブリ自重しろ

40 :
>>29
釣り針がデカすぎて口に入りません

41 :
     \   ∩─ー、    ====
       \/ ● 、_ `ヽ   ======
       / \( ●  ● |つ
       |   X_入__ノ   ミ
         、 (_/   ノ /⌒l
        /\___ノ゙_/  /  =====
        〈         __ノ  ====
        \ \_    \
         \___)     \   ======   (´⌒
            \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
              \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ


42 :
マイネオのアンチソニーの人
複数回線使ってまで荒らしてんの?

43 :
>>17
面白い

44 :
>>23
図見たか?w

45 :
>>23
 フランジバックより対物側にボトルネックがあってそこで光束が絞られてるな

46 :
CCD is GOD

47 :
>>39
ゴキブリ顔自重しろよ(笑)

http://i.imgur.com/msbbQsR.jpg

48 :
ゴミ未満

49 :
>>47
悔しいなゴキブリ!

50 :
>>45
マウントが小さいと画質が悪くなるね

51 :
土曜日でも相変わらずレス番が飛ぶねw
ミネオは毎日出勤してるみたいだけど無職確定なんか?
>>47で本人写ってるけどやっぱキモイ

52 :
>>31
グローバルしゃったーの今後が楽しみだね。
本当の意味で、ブラックアウトフリーになるし。

電子式手振れ補正とが劇的に進化するんじゃないかなー

53 :
>>52
ならないよ
α9と何ら変わらん

54 :
>>52 フラッシュ光源方面に地味にインパクトありそーです。

55 :
>>52
ん?α9って本当の意味ではブラックアウトフリーじゃないの?
本当のブラックアウトフリーってα9とどう変わるの?

56 :
α9の電子シャッターはストロボ同調しないんだよな。
グローバルシャッターならストロボ全速同調になるだろうからそしたらポトレやる人は大喜びかも

57 :
コンニャクも完全になくなるんだろ?

58 :
>>55
α9はコンニャクのゴミ

59 :
>>56
ソニーはゴミだよなあ

60 :
>>52
産業ってことで現在はまだお高いんだろうけど
ソニーのサイトにグローバルシャッター搭載のセンサーが登場したよね
民生用のフルサイズにいつ導入されるかはわからんけど
完全にシャッターユニットがなくなるとか正に次世代カメラだよな

61 :
>>58
コンニャクとブラックアウトフリーは関係ないよね?
本当のブラックアウトフリーって何?

62 :
頭おかしい人に構わないで

63 :
ほんとのblackout-freeとは、シャッター作動中も撮影データ読出し中もファインダーにその場のシーンが切れ目無く見えることでつよ。

64 :
>>62
悔しいなゴキブリ笑笑

65 :
>>64
毎回IDやわっちょいを変えてるの?

66 :
>>65
ミネオはNGにしたほうがよいよ

見えない相手に顔真っ赤で書き込むミネオを想像すると愛おしくなってくるw
こういう書き込みにも反応して見えない書き込みを毎日まいにち続けてるんだぜ

67 :
ファビョーン

68 :
>>66
ゴキブリ悔しいねw

69 :
>>8
主光線しか見えてない馬鹿者

70 :
主光線が何でないかすら分かってない馬鹿 >>69

RF50/1.2ですらセンサより後玉のほうが小さい
撮像面に到達する光は、射出瞳を底として撮像面を頂点とする
三角錐で描かれるとかんがえれば普通にマウント以前に
ボトルネックが存在するってわかるだろうし、ケラレもないってわかるだろ?

71 :
http://www.toshiba-teli.co.jp/products/industrial/info/t/files/t0012_RayDiagram_j.pdf
ここの図8を見ると、
射出瞳の位置が長いと言うことは、センサーにたいして光が垂直で入射しやすいから、
周辺減光が起きにくいし、光を大きく曲げないから収差も少なくて済むんだよね。
さらに、絞りを開けて明るくして、射出瞳の径が大きくなると、
小さいマウントの小さな後玉では光が蹴られてしまうんだね。

72 :
>>71
>小さな後玉では光が蹴られてしまうんだね。
なんで大口径レンズでは口径食が起きるし
周辺光量はは低下する。ケラレは起きない。
どのレンズでもね
RF50/1.2ですらセンサより後玉のほうが小さい
という現実を見ようね

73 :
キヤノンの回答が、RF50mm F1.2L USMだ。
RFマウントは、35mmフルサイズのミラーレスカメラ用として最大クラスの
内径54mm。
これが50mmを割っていたなら、
目指す高画質ははるか遠いものになっていたことだろう。
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/assets/pdf/episode/interview.pdf

74 :
>>73
それですら後玉はFFセンサより遥かに小さい
つまりどっかの馬鹿のいう「ケラれる」状態というわけだ

もちろん、そんなことにはならない。
単に口径食や周辺減光がしょうじるだけである

75 :
>>74
ヒント 蹴られた光は結像に寄与できない

終わったな、ゴキブリ

76 :
RF50/1.2の後玉の直径って何ミリなの?
フルサイズセンサーの対角線 43mmより遥かに小さい
ってことは、30mmくらいなの?

77 :
>>36
無くなるなんてこたぁないw

78 :
>>74
さぁてw
本当にセンサーに比べて遥かに小さいのかなぁw?

https://kenrockwell.com/canon/eos-r/lenses/50mm-f12.htm
https://kenrockwell.com/canon/lenses/images/rf-50mm-f12/construction.gif

マウント径と比べたら寸法出そうだなぁw

79 :
>>78
悔しいのは分かるけど、最大口径のレンズですらその程度なんだから一般にはという話になるの
言われないとわからない話か?

80 :
>>17の比較では不十分なの!?

81 :
>>75
いや?寄与するよ?口径食でるようなケースでも
もその欠けた光が結像する

82 :
>>79
このレンズの後玉がセンサーに比べて「遥かに」小さいと言った上で一般論だと仰るw?

83 :
>>78
補正レンズの枚数なんでこんなに多いやろ?

84 :
>>81
ブヒブヒブヒッ
ブヒィーーーッ

85 :
マウントでかくなったら光を無駄に曲げる必要なくなるからレンズ枚数減るとか明るいレンズでも小型化出来るとか
あの主張は一体なんだったんだろうか

86 :
>>83
今のハイエンドレンズ設計は、枚数を多くして、一枚あたりの曲げ率を少なくして
ちょっとずつ光を曲げて収差を少なくする設計が主。
昔は少ない枚数で大きく曲げてたので収差が大きかったし、EF50/1.2Lとか収差だらけ。
その代わりメーカー毎の収差の落としどころの探り合いみたいなことがないので、
レンズの味とかはなくなってしまった。
コントラスト重視設計だから線が太くて繊細さはないが力強いとか、
解像度重視だから繊細だけどコントラストが低くてかえって幻想的な雰囲気が作れるとか、
そういう味の違いがない。

87 :
結局色収差とか逆光耐性とか考えるとある程度補正レンズ入れないといけないしなあ

88 :
>>85
別にマウントが大きいことは普通にメリットでしょ。
しかし、相対的な物なのだから、絶対的に小さく出来たりはしない。
現代ハイエンド設計したら、昔のレンズより2倍サイズ大きくなるとして、
マウントが大きいことで無理が減って10%小さく出来たとしても、
昔よりは1.9倍でしかないのだから、大きいことは変わってないんだからな。

89 :
マウント径が大きいのはメリットだとしても、別にマウント径が欲しくてカメラを買うわけじゃないわけで、まだそのメリットが機能として何にも感じられないのが問題

90 :
>>89
へぇ、メリットが機能として感じられないのかw

例えばZ24-70は大口径マウントの設計自由度を活かして
標準ズームではトップクラスの周辺まで鬼解像だ!

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
素晴らしい!
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4s/img/spec/pic_01.png
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4s/img/spec/pic_02.png

SEL2470Z
さすが小口径マウント
ショボいねw
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL2470Z_MTF.jpg

91 :
>>85
レンズ設計なんてしたこともなければ体系的な光学知識を持ってる訳でもないド素人が、ネットで広い集めたような浅薄な知識を自分に都合のいいように解釈して、したり顔で語ってるだけだからね。

92 :
>>86
結局マウントが大きかろうが小さかろうがレンズ枚数増やして少しずつ光曲げるのは変わらないんやな
というかむしろデカクなってるな

93 :
最近は中盤もセンサーサイズギリギリのマウント設計にしてきてんだよな
https://www.pronews.jp/pronewscore/wp-content/uploads/2016/06/160624_HBnew_top.jpg

94 :
>>90
大口径マウントの設計自由度を活かせるはずのキヤノンRF24-105F4
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png

小口径マウントでショボいはずのソニーFE24-105F4
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg

あれれー??
キヤノンRFは大口径なのにどうしちゃったのかなー???

95 :
TVの裏にいっぱい入力端子がついてる。
マウントがデカいって俺にとってはその程度のレベル。
いつか使う時が来るかもしれないね、結局使わんけども。

96 :
>>95
それが普通の人のまともな感覚だと思うよ。
実際CNがFFミラーレス発表しても結局売れてるのは日本でも世界でもα7IIIだし、ちゃんと写真撮ってる人ならEマウントで実際に高性能なレンズを作れているというのは誰でも知ってることだし。

97 :
マウント径が大きい事を生かすレンズと言うとキヤノニコ共に、レンズが肥大化し、重量級になり、高価になっているだけ。

ユーザーにとっては、その選択肢もあって良いだけで、それを前面に押し出しても萎えるだけ。

98 :
>>82
うん。一般論だよ
なんせ50/1.2ですらあのサイズだからね
馬鹿だね

99 :
>>86
まぁそれもただの空想だけどね
定性的に言えるのは周辺光量で有利それだけ

100 :
>>88
メリットだよ
より大きく重く高価にしやすい
使いたいか買いたいかは別にして


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