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【光を】ライティング機材25灯目【操れ】


1 :2018/06/14 〜 最終レス :2018/09/17
モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。

※前スレ
【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1509790517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■過去スレ

24灯目 https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1509790517/
23灯目 https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1481690595/

3 :
■過去スレ

22灯目 http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1473260189/
21灯目 http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1457192841/
20灯目 http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1456239792/
19灯目 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1454329805/
18灯目 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1453456466/
17灯目 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1447934683/
16灯目 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1443440654/
15灯目 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1416302460/
14灯目 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1390708602/

4 :
■過去スレ続き

13灯目 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1350065448/
12灯目 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1336756206/
11灯目 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1327469369/
10灯目 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1312854414/
9灯目 http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1296900999/
8灯目 http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1255671023/
7灯目 http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1240097386/
6灯目 http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1228128523/
5灯目 http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1221208986/
4灯目 http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1215162119/
3灯目 http://hobby11.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1206722256/

5 :
クリップオンフラッシュ「GODOX V860 II」にソニー用が追加 富士フイルム用のワイヤレストリガーも

6 :
何がおかしいんだ?
昼間だと1/60秒で被写体ブレするが、
夜間だと止まるだろ?

7 :
イミフw

8 :
夜は活動が鈍るからね、夜行性動物はさておき

9 :
>>7
え?昼間に走ってる人を1/60秒で撮影したら、被写体ブレで撮れないよな?
ところが夜ならフラッシュ炊けば1/60秒で走ってる人を静止させられる
ほとんどブレなしで
多少オーラみたいなのが滲むがw
これをスローシンクという
ストロボの神秘だね

10 :
昼間もフラッシュ使えばいいやん

11 :
文学的解釈だなw

12 :
A1でポトレしてる人見かけたけど、側から見てても威圧感が普通のより少なくて良さそう。

13 :
もうチョット勉強しようよ....

14 :
>>9
スピードライトの基本だから多分みんな知ってるんだと思いますよ
一分でも止まりますよね!

日中に1/60ってのは、あえて流し撮りしたい時くらいかなー
先幕か後幕の設定よく忘れるが

15 :
命名
Slow Thinkさん

16 :
白痴シンクくん くらでちょうどいいよ。

17 :
白しんくん 思い出した

18 :
>>10
昼間はかなり近くないと、光が届かないから1/60秒とかで撮影するとブレブレになるだろ
昼間はハイスピードシンクロやらないと

19 :
白痴くん健在w

20 :
もう釣りかとw

21 :
何が釣りなんだろ?
ここはまともにライティングの議論もできないのかい?

22 :
この板は、メーカー純正スピードライトの話しは本当に出ない。



みんな興味ないからな

23 :
ヨンヌオ派だぜ!

24 :
えっ!
>>ライティングの議論

25 :
ライティングを議論したい気持ちは解るわw

したくないし、意味もないんだがな。

26 :
日本語の不自由な白痴の相手するだけ無駄
いじって遊ぶほうがいいんじゃないかと思ったけど
いじっても面白くないので、NGに入れる。

27 :
ライティングは実践してなんぼ

28 :
結局60RM買った方が光が届く範囲は良くなりそうだね
費用対効果悪いけど
ガイドナンバー45と54では、10も違う!

29 :
>>28
好きにしろ。
どっちを選んでも、結果はほとんど変わらん。

どっちも失敗するから

30 :
youtubeでMG10マシンガン上がり始めたな まもなく発売かな

31 :
>>30
久びさに胸あつだな

32 :
パナソニックはPE60をバッテリー内蔵で復活させたらいいのにと思う

33 :
Nissinは、新しいMG10 2.4GHz無線TTLストロボを発表しました。 米国の価格は、MG10のみの場合は599.99ドル、Air10の場合はMG10の場合は699.99ドルです(事前予約リンクが有効かどうかを確認してください)。
ニコン、キヤノン、ソニーの出荷は、7月中旬に始まる予定です(マイクロフォーサーズと富士バージョンは今年後半に発売予定)。

Read more: https://photorumors.com/2018/06/18/nissin-announces-new-mg10-2-4ghz-wireless-ttl-strobe/#ixzz5IrbslD32

34 :
>>33
日本ではいつ発売?

35 :
MG10はAir10sで使うのが基本なのかな?
プレスリリースの写真見てると本体マウントなのにAir10sついてる。
先日SONY用のAir10s発売になったのもしかしてMG10のため?

36 :
YES

37 :
シンクロケーブル接続もできるらしいけどair10s動作が基本だそうだ

38 :
>>37
電池切れなんかもあるから、シンクロコード接続も出きるのは安心だゎな

39 :
>>35 ニッシンは脱ホットシューを掲げてたような

40 :
MG10海外じゃもう売ってるとかいう話だけどどうなっているんだ日本発売

41 :
日本はすぐクレームつけるんだもんo(`ω´*)o

42 :
>>40
売ってる訳じゃなく事前注文だな
発送は半月後だから、まぁ国内はその後の8月後半とかじゃないの
それだと色々間に合わないけどw

43 :
サンバに間に合わねえだろ糞が

44 :
婆さんに間に合わなかったか、、、
R.I.P.

45 :
AD400が出るみたいだけどMG10を2つでもいい気がしてきた
合計重量はそんな変わらんみたいだし

46 :
400Wsと233Wsぐらいにならんか?

47 :
wsは単純に足し算だから160+160で320wsやで

48 :
mg10が本体のみで599ドルなら2つで13.4万円くらいだし流石にad400の方が安そう
ad600proでも10.2万円だし
mg10を2つブラケットやなんやらで固定して無理して使ったとしてもgodoxより光量が少ないしマウントもないからアクセサリーが限られるし高い
godox adの代わりにmg10を選ぶのは結構変態だね
そもそもmg10とgodoxのadシリーズは土俵が違う
役割に合った機材を使う方がいいと思う

49 :
あえてニッシン選ぶのは前回のMG8000と同じで高耐熱のクオーツ管が必要かどうかっしょ

50 :
比べるにしてもAD200とだろ、MG10は
AD600や400とかと比べるのは流石に用途違いでしょ
オフストロボでもカメラと一緒に手持ちで使う用途に比重があるかどうかかと

AD200と比べるにしても、S型ブラケットで付くだろうし
実機出てきて実際に光量や色温度とか比べてみてからじゃない、評価的には

51 :
とりあえず発売日いつよ

52 :
2017年発売だったのがこの様今年も出す出す詐欺じゃないか

53 :
ニッシンには何も期待できんな。GODOXあればそれで事足りる

54 :
もうUSAではMG10出荷してたわ・・・

55 :
ひさしぶりに銀一のBクリップ買ったんだけど、全部歪んでやんの
2年くらい前に買ったのと比べてみたらバネが違ってた
バネが強くなって挟む力は強くなってるけど、本体の強度が負けてる
耐久性落とすためにやってんのかと
今出回ってるのは全部これなのかな
無駄な強さいらんから旧型のほうがいいんだけど

56 :
>>54
nissinは国際保証ってあるんだっけ?

57 :
Air10sのソニー用のファームウェアの最新版持ってる人いたらくれまいか。
よろしくお願いします。

58 :
>>49氏が正解
そのMG8000もフル発光、ヘッドの排熱耐久は信頼出来ても
チャージがなんと無く安定しなかった印象。コンデンサーがしょぼいのかな?

59 :
>>58
コンデンサーは大きさ重さに性能が比例するからね。
クリポンだし、限界かと

60 :
699ドルか

61 :
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1417384-REG/nissin_ndmg10k_c_mg10_and_air_10s.html 日本はどうなってる?

62 :
ニッシンはほぼ中華やろ

63 :
AD200、25000円じゃん

64 :
いまってタングステン灯つかってる人いるの?

65 :
俺がやってるのは動画なんで、スタジオの場合、スカイは使うから、それに色合わせるためにハロゲン灯体は使うね。
まあLEDにコンバージョン入れて使うことが多くなったけど。

66 :
>>64
高速連写しなきゃならん時はタングステン使う。そういうストロボでもできるけど、タングステンで組む方が手っ取り早い。

67 :
>>64
光の質がLEDより全然いいからだよ
LEDだ

68 :
LED光源糞過ぎてびびる

69 :
>>64
呼んだ?

扱いにくいけど、室内撮りでシチュエーションにハマったら今でも最高の光源

LEDも演色性マシにはなったけど

70 :
タングステンは押入れで眠っちゃってるなぁ。
夏場暑いしエアコン入れたらブレーカーが落ちる俺の家orz

71 :
>>70
ブレーカーをずっと指で押し上げておくといいよ

72 :
>>69
LEDで演色性の高いライトってかなり値段が高いよね
安いのだと東芝のキレイ色があるけど40形しかない、照明光としては弱すぎる
そうなると普通にストロボ使うよね。LED使うくらいならまだ蛍光灯の方がマシ

73 :
てか綺麗に拡散してくれないしな

74 :
蛍光灯とLEDの電球型とで撮り比べてみたけどLEDは影が出てエッジが汚くなる。バンクにディフューザー付けても同様
光の回り方は蛍光灯の方がいいし、ハロゲンランプの方がもっといい

75 :
連続発光的キセノン菅とかあればいいのにね
1200Wクラスを200Wディレーティングとかでも。

76 :
>>75
HMI

77 :
>>75
最近自動車のヘッドライトのHIDコンバージョンキットで
RA93位のあるから、それを大容量のACアダプターで点灯させたらいいかも。
欠点は車のアフターパーツのヘッドライト系は、
色温度が無駄に高いから青みが強いってとこかな。

78 :
おまえらよく演色性なんて難しい言葉知ってるんだな

79 :
フォグ用3500くらいの黄色っぽいの使えば使用に耐えるんかね?
自分じゃ使わないけど

80 :
お前ら、ストロボ以外は安物のLED灯具しか使ったことないんだなw
モノブロック形状の100W超えの色がいいLEDなら、ストロボのアクセサリーも使えるし
なんの問題もなく使えるレベルになってるんだけど。

81 :
>>75
ウシオのキセノンピンスポットとか映画館の映写機光源

82 :
ワッチョイWW f967-AEc+ [118.240.150.88] の動画くんはマウント取りたいだけの馬鹿なので以降放置で

83 :
その動画くんってのは単なるユーチューバーでしょ
ユーチューバーは照明機材追求しているからな、でも俺はもっと高尚なところから話がしたいわけ
あえてユーチューブの動画で言うならLEDなんて使わずに蛍光灯の間接照明でも置けばいいと思うよ
眩しいだけで絶望的に光が汚いLEDなんか使うよりも在庫処分の蛍光灯探してきてつけた方がまし

84 :
>>71
ちょっおまヽ(゚`ω´゚)ノ゚

85 :
俺、ユーチューバーなのかよ?ww
CMやミュージックPVとかはやってるけど、自室で照明炊いてとかやってないしw

LEDはまだ光量はダメだけど、蛍光灯よりははるかにマシなんで。
そろそろ蛍光灯は捨てるべき。
RDSの蛍光灯フラッドライトは先日捨てた。

86 :
>>85
という夢をみたある夏の熱帯夜

87 :
>>83
蛍光灯って、Ra98とかある色評価用蛍光灯じゃない普通のだよね?
それだったら、演色性悪いLEDも蛍光灯もどっちが酷いかレベルの比較でしかないような
どっちもRa80とかそんなもんでしょ

基本的に安いLEDは青色の発色が弱くて、蛍光灯は赤色の発色が弱いから、照らす対象の色に合わせて選んだらいいんじゃ。知らんけど

88 :
そこで、カクテル光線ですよ!

89 :
>>87
演色性悪いLEDってRa70だよ、何年か前に買ったLED電球調べたらRa70だった
その時はたいして演色性気にしてなかったしそもそもパッケージに明記なかった
高演色性のあるLEDでも拡散性って意味で言うと
>>73
言うように綺麗に拡散してくれない
業務用のSuperline LED Soraa GaN on GaN Vivid使ってる人の画像見たけど入手難易度高いのもどうかなと
とは言っても蛍光灯も入手できなくなりつつあるからLEDで綺麗に写せる手段を探さないとあかん

90 :
そこで基本にもどってアイランですよ。理想の演色性といえる

91 :
アイランプは熱いしデカいしバンクに付けて拡散させるってこともできない
演色性だけを求めてもいい照明とは言えないよ
利便性、入手しやすさ、演色性、光量、安全性。これらを全部満たしてるライトが欲しい

92 :
>>87
>Ra98とかある色評価用蛍光灯

色評価用蛍光灯は演色性は良いけど暗いんだよな

>>90

演色性で言えばタングステンは人工光で一番優れてるからね
凸凹の一切ない連続スペクトル

93 :
ほほー気になる

94 :
>>92
そう考えると、典型的な放電菅のキセノン菅ってうまくつくってるよね
比較的きれいなスペクトル。
これが大きな凸凹だったり欠落(というか線状)だと、いくらRGBを加減したところで
そもそも光の素材が無いので調整の限界がある

95 :
>>89
今の撮影用LED照明は、普通にRa,Re 93とか95とかあるだろ。
http://indiecinemaacademy.com/complete-led-color-database-cri-tlci-cqs-tm30-15/

96 :
>>89
Ra70なんか窓から投げ捨てろw
今どき Amazon で買える安物中華製LEDですら Ra95 とか普通にあるのに

https://www.amazon.co.jp/gp/review/RN2VZRZ87BON5

Superline LED Soraa GaN on GaN Vivid って知らなかったけど、
スペック見てみたらタングステン光とほぼ同じぐらいに色温度低いのな (2700Kと3000K)
昼光色だったら扱いやすくてよかったのに

https://www.ushiolighting.co.jp/parts/product_pdf/072.pdf

97 :
>>91
タングステン専用 RIFA-T があるけど、拡散はできても RIFA-T の正方形バンクから変えることはできないね
2個連結すれば長方形にはなるし、バンクの四隅に黒い板でも張ればオクタにできなくもないけどw

http://www.net-sd.co.jp/sdtown/2f/sd1203.html

>利便性、入手しやすさ、演色性、光量、安全性。これらを全部満たしてるライトが欲しい

ストロボじゃなくて定常光で?

バッテリー駆動 LED の GODOX SLB60W なら、

利便性 : ○ Bowensマウント、バッテリー駆動 (GODOX AD600 と共通)、リモコン付き。 ただしそこそこ重い(2kg)
入手しやすさ : ○ Amazon で買える。4万円
演色性 : △ カタログスペックで Ra93
光量 : ○ 60W 室内なら足りる?
安全性 : △ フルで光らせるとさすがに熱い。色温度変換フィルター付けたら溶けそうw
動作音 : △ フルで光らせたらファンが回る

って感じかな
バッテリー駆動じゃなければ、GODOX SL-200W などさらにハイパワーもある

http://www.godox.com/EN/Products_Continuous_SLB60_Video_Light.html

98 :
>>96
マグロ握りの作例みると赤みがかなり違うね、かなりわかりやすい
LEDの画像から補正するのは大変そうだわ
これを手に入れたとしても口金ジョイントさせないといかんし面倒くさいな

99 :
>>97
RIFAはキャッチライト用のマスク付きディフューザー販売したから
人物撮るんだったらそれを買ってもいいかもね

100 :
やっぱり古い人多いんだな


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