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Sony α Eマウント E/FEレンズ Part107


1 :2018/08/06 〜 最終レス :2018/08/08
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。

●メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
●レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
●作例
α photography
http://upload.a-system.net/

※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part106
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1531911279/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様


http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html

541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0
買って後悔した感がありありでかわいそう


夏だと4Kじゃなくてもだめだった…


544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p
>>541
この人のレビュー参考にしてるけど
今回はなんかずっと同じ事言ってるよな
壊れたテープレコーダーみたい


546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0
>>544
レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw
超テンション低いw


547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0
>>544
ちょっと動揺が隠せてないね…

まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うねわ

3 :
いつも荒れるからテンプレ

単焦点ズーム論争に決着

>>
兼六園では徽軫灯籠が左右きっちり収まるようズームしてパシャ
尾山神社では神門を礎石から日本最古の避雷針までちょうど入るようズームしてパシャ
妙立寺では4階建て7層の本堂がフレームに過不足なく収まるようズームしてパシャ

これ単焦点君の思う風景写真

>>
ナイス
これで終止符がうたれたね

こういうのは風景写真じゃなくて観光写真だよね
観光写真はスナップ写真のカテゴリーだよ
結論スナッパーにとっての風景写真は観光写真だった

4 :

知的障害者

5 :
ズームvs単は専用のスレ立ててそっちでやってくれよ
Eマウントに限った話でもないし

6 :
スップ Sd5f-TQV4 [1.75.8.13]
スプッッ Sd5f-TQV4 [49.98.9.6]
ワッチョイ f3b3-Xflc [126.13.123.29]

こいつら相手にしなくていいよ
議論してるふりして荒らしてるだけだから
他スレでも迷惑かけてるアホども

7 :
急に伸びててびっくりした。キモすぎだろ。
ズームも単焦点も両方使えばいいのに。

8 :
大三元があれば単焦点並の画質で画角も選べる
単焦点は不便で貧乏人が選ぶもの
と思いこんで年くっちゃったのが金沢くんだからなぁ

使いみちも価値も知らない人が要るんだよね

9 :
α7lllのボディだけ買ったんですか、とりあえず1本目に買うとすればおススメのレンズは何ですか?

10 :
>>9
50f1.8
他のレンズが神に思える

11 :
なんかあらゆるレンズの新品が売ってないね

12 :
>>1
乙( ^ω^)

13 :
>>9
タムロン28-75mmかSEL24105G。

14 :
>>8
勉強不足笑

15 :
>>9
「とりあえず一本目」だと>>13の薦めるやつかな
で好きな画角がわかってもっと暈したいなら単焦点を買えばいい

16 :
スナップなら単焦点でもいい
風景ならズームじゃないと無理

17 :
>>16
召喚儀式やめろ

18 :
>>17
召喚じゃなくて横浜加齢臭本人>>16
https://i.imgur.com/H3ENFQy.jpg

19 :
>>18
書くIP違えたのかな・・・

20 :
単焦点使って
崖落ちるか
濁流に入って写真撮るか
後ろのドブに足突っ込んで写真撮る

21 :
>>9
在庫が無いものは買えないから
とりあえず2470GM
あとで売ればいいし

22 :
>>16
キモつ(笑)

23 :
>>20
もしくは、ドローン使うらしい

24 :
>>18
>>19
やっぱり自演みたいだね
どうしようもないカスだな

25 :
FE5018そんな悪いの?
mc11持ってるからCanonの撒き餌買った方がいいかな

26 :
>>9
シグマの50/1.4

27 :
>>25
風景とかなら問題ないし描写も悪くないよ
本体のAF速度に追いつかないから最初に目的なとこにあってなかったり微妙に動かれるとイライラする

28 :
新スレじゃないのに書いちゃったので本スレで教えて下さい
ソニストsel24105gを注文中です。
6月注文の方達はそろそろ届き始めましたか?

29 :
>>27
そんなことでイラつく人いるんだな
ストレスフル

30 :
>>11
昔、赤字出したんで、在庫持ち禁止なんです。

31 :
>>25
Cabonの撒き餌50mmって、もっと悲惨なんじゃないか?

32 :
いかにも酷そうだな キヤボン

あれって両面テープで前玉と後玉をくっ付けてる以外に
AF劇遅とかの大きな欠点はないんじゃなかったっけ?

33 :
今α7RBで2470zを使ってるんだけど、タムロンの2875にすると相当変わるもんかね?

1635z 5518zがメインで、荷物やレンズ交換に制限のある時にしか2470z使わないから登板機会は少ないんだよね。

言われてるほど悪いレンズとも思えないんだけど、寄れるレンズが欲しいんだよね。

2470z他不要なレンズを下取りに出すとほとんど追い銭無しで手に入るんだよね

34 :
逆光耐性の差とか気になるな

35 :
ぴったりズーマーに対する単焦点至上主義者の呼称ってあったたっか?

36 :
>>35
大口径正義とか足ズーマーとかそういうの

37 :
レンズなんて只の道具何だから自由に使えばいいじゃないと思うけど
ーじゃないとダメとか思い込み激しいところが素人の性だねー

38 :
単焦点レンズの画質ってそんなにいいもんかね?
GMズームなら十分すぎる画質でしょ。

39 :
撮ってる瞬間が楽しいレンズは人それぞれだしなあ。
その瞬間は解像とかそんなに気にせんよね。

40 :
GMズームじゃF1.4やマクロレンズのような表現はできないでしょ
同じような使い方しては意味がない

41 :
>>33
壁などにぶつけるとやや不安

42 :
>>38
所詮、ズーム。なので、GMで一番標準域が売れなくて、キャッシュバック対象れんす

43 :
>>35
風景をとるにはズームしかない
という頭のおかしい発想が根っこだから
対になるのは単焦点至上主義だね
とはいえ、そんな人みたことないけどね

44 :
どちらも機材選びが適切に出来ないだけの初心者だろ。
こいつらがなんと言おうとシーンによって単焦点もズームも必要だし。

45 :
>>35
ぴったりズーマーが逆に単焦点至上主義者の呼称だよ

ぴったりズーマー=ズームといえばぴったりだと思い込んでる人

46 :
それ言うなら「ズーマーぴったり」じゃね

47 :
>>44
ところがギッチョン
ぴったりズーマーは機材選びできてるんだよ。

風景にはズームが必要→ズームを選んでマンセー
ほら完璧だ

んで、なんで必要かというと単焦点だと
 崖から落ちるか
 濁流に入るか
 後ろのドブに足突っ込んで写真撮る
はめになるから

48 :
おうっ、単焦点至上主義の俺が来たぞ。
持ってるレンズは55zとLoxia21m

49 :
>>47
それを解決してくれるのがドローンらしいw

50 :
単勝点至上主義とズーマーは行き来するから
今俺ズーマー
とくにα7R2or3からはズームでも解像するからまいっか、と思う

51 :
皮肉分からないってかわいそうよね

52 :
撮りたいものを撮りたいように撮ればいいだけでぴったり撮らなくていいのにね
ましてやレンズに制限かけられてレンズに撮らされるようじゃ本末転倒

53 :
>>51
そだねー
憐れ加齢臭

54 :
>ぴったり撮らなくていいのにね
そのとおりなんだよ。だけどなぜか
単焦点を使うと
 崖から落ちるか
 濁流に入るか
 後ろのドブに足突っ込んで写真撮るはめになる
と思い込んでる人がいるので、ピッタリズーマーと馬鹿にされる

55 :
撮るときは自由でなければならない。

被写体に集中しなければならない。

異なる構図を試し、違う角度からも見て、写真のことを考えなければならない。

56 :
>>54
「撮りたいように撮るため」を
なぜかお前は「ぴったり撮るため」
と誤読しちゃうから面白い

57 :
まーた自演で荒らすのか

58 :
そろそろ飽きてきたぞ

59 :
単焦点レンズを使うと写真が上達するというのは迷信です(^^)

60 :
何をもって上達というのかまずそこから議論しよう

61 :
ズームを使ってるとそれだけで上達するって訳でもないし、いい加減秋田。

62 :
撮りたいものがあれば飽きないはずだけどな
なんとなくでやっている人は飽きるだろうな

63 :
>>56
撮りたいようにとるため、ってそれがピッタリだから馬鹿にされてんだよw

距離が変わればパースも構図も変わる
ズームできない単焦点で移動したら、そこでもう別の絵なんだよ
それを「ズームがないなら立ち位置を変えるしかない」と
判断した段階でもう完璧に何も分かってない上に、
そこにあるもので絵を作ることができないピッタリズーマーの完成なんだよ

構図とパースの調整を実体験で理解してないから、
何度言われても同じ恥を晒すんだよなぁお前

64 :
これが文盲って奴か・・・

65 :
>>63
なんでそんなに必死なん?

66 :
俺も単勝点至上主義だが
ズームでも何でも自分の好きなの使えば委員者ね?

67 :
そうこれが文盲

68 :
>>65
固定観念に凝り固まったプライドだけ高いド素人を正面から粉々にするの楽しいじゃん

69 :
単焦点至上主義者って自分の視点で撮ってるつもりになってるけど、レンズに撮らされちゃってることに気づいていないのが滑稽だよなwww.

70 :
>>67
悔しいのはわかるけど、君調子に乗って自分のこと語りすぎたんだよね

71 :
私の友人のジャーナリストはプロの写真家として、たった2本のレンズしか持たずに何ヶ月も国を離れて仕事をしている。SEL1635GMとSEL70200GMだ。
まさにぴったりズーマーだ。

72 :
ていうか何で他人の嗜好を全否定する必要があるのかさっぱりわからない
頭の悪い人ってほんと嫌

73 :
固定観念に凝り固まったプライドだけ高い老害
が頑張っているらしい

74 :
単焦点で撮ってる俺カッケェー

上級者気取り

75 :
ぴったし足ズーマー

1歩前に出ること。1歩後ろに下がることができれば良い。そして、機材をシンプルにすれば、良い写真が撮れるようになるだろう。

76 :
またはじまったの?再試合

77 :
レンズの在庫がないからこんな不毛なレスバトルが始まるんだよ
SONYは反省してほしい

78 :
たしかに単焦点の方が撮ってて楽しいけど、競馬場行って55mm付けてても無力なんです・・・

79 :
単にニコンスレで相手にされなくなってGKが巣に戻ってきたのでしょ。

80 :
>>74
単焦点レンズで上達しないワケ
http://a-graph.jp/2018/06/04/34954

81 :
>>71
まだわかってないようだけど、ズームレンズを使うからぴったりズーマーってわけじゃないんだよ。
お前の撮り方がピッタリズーマーだといってるんだよ。

>>72
風景はズームじゃないと無理とか言っちゃうようなレベルの馬鹿が
偉そうな顔して上から目線でドヤ顔してるんだもの
そりゃイジってくれってるようなもんじゃん。

>>75
>できれば良い
いや、できなくてもいいんだよw 
そもそも動いたら構図もパースも変わるからな。ズームでも単でも。

82 :
単焦点対ズームスレ立てれば?なんでソニースレでずっと同じ言い合い続けてんの

83 :
>>80
そいつの作例見たことないから信用してよいのかわからん

84 :
暗に引き合いに出されてる単焦点が撒き餌駄レンズ代表のEF50mmF1.8でワロタ。
ボケ量だけ50mmF1.8だけど、真ん中しかまともに解像しないズームレンズ以下のやつ。
初めて単焦点レンズ買ったーってそれで喜んでる人を見かけると不憫でしょうがない。
というのは置いといて、その記事、単にLレンズを売るためにズームレンズをヨイショしてるだけじゃない?

85 :
>>84
〜を買ってはいけない理由
みたいなサイト多いよね。

86 :
>>81
ぴったし足ズーマー

私は通常、レンズは1本しか持ち出さない。集中できるし、迷いがなくなる。フルサイズの時は、SEL50F14Z。APSCならばSEL35F18。
そして、自分で動いて構図をつくるのだ。
1歩前に出ること。1歩後ろに下がることができれば良い。
動けない時はドローンを使えばいい。
機材をシンプルにすれば、良い写真が撮れるようになるだろう。

87 :
>>81
俺はおれの「撮りたい構図をぴったり撮れるように」工夫してますよ笑

妥協はしない。
わざわざファインダーを覗く必要もない。頭の中に、撮りたいイメージができあがっている。

88 :
ノーファインダー自慢もかっこ悪くね?

89 :
単焦点を好む最大の理由は画質。
APSCの時はシグマ30mmF1.4、とかならズームレンズなんて寄せ付けないくらいの差がある
けど、SEL35F18だったら、タムロンA036を付けて歩いた方がよっぽどいい写真撮れると思うね。

90 :
>>89
APSC専用A036が出たのか
いくら?

91 :
基地外が湧くのはマウントに元気がある証拠。
そしてこれが2chの醍醐味。

でも、スレまたいで続いてんのは元気良すぎだろw

92 :
>90
出てない。 でも35ミリは守備範囲、a36一番美味しいとこだろ

93 :
>>92
何言ってるか分からんがGM使えよ

94 :
>>91
こいつらニコンスレ荒らしてたのに戻って来やがった

95 :
まだやってんのかよ(

96 :
単焦点レンズではNikonに追いつけないので、そんなものイラン、Zoomでいいというイメージの醸成。

97 :
100400GM買ってしまったわー2ヶ月待ちを覚悟している

98 :
支払いが2ヶ月伸びるやんけ
その間に火の車になってもキャンセルできるし

99 :
>>96
Nikonって単焦点イマイチだよ

100 :
家族との記録写真が主なので基本絞ってぴったりズーマーですwww

101 :
>>80
ひでー記事だな
説得力ゼロ

102 :
>>80
さすがに気持ち悪い

103 :
>>80
必死だな。っていうか、釣りだよね。

104 :
>>86-87
だからさ、動いたら構図もパースも変わるから
足はズームの代わりにならねぇんだよ
それを代わりになると思ってるからお前さんはピッタリズーマーと馬鹿にされてんの

105 :
>>80
これはその通りだと思うわ

106 :
俺も単焦点至上主義で本気で撮りに行くときはフルサイズ2台+単焦点レンズ5本を持ち歩いてたけど
被写体に合わせてレンズ交換をするのが面倒になって来たのと
ワークショップで主催者のカメラマンから「ズームレンズで十分っすよ、現場で単焦点使うことはまず無いっす(笑)」
って言われたのに影響されて単焦点を売り払い大三元を揃えてしまった

使い始めはレンズ交換の手間が省けて撮影が楽になった事に満足してたけど
やはりF2.8だと暗く感じる場面があるのと、単焦点に比べると描写がどうしても甘くなる事に不満を持ち始め
枚数稼がないと行けないプロじゃないんだから時間を掛けても自分の満足できる絵が取れる単焦点が良かったなと
後悔し始めた所

これって沼なんだろうか

107 :
>>106
趣味だからいいと思います

108 :
Eの単焦点一本も持ってないや
135/1.8がでたら買うかな

109 :
シグマのはもう発売したんじゃないか?

110 :
>>106
沼というか単焦点→ズーム→単焦点の無限ループはよくある話

描写、構図、楽しさ、軽さ、明るさ、ボケを重視して単を選んでも
やっぱり「アノ画角も欲しかった」という後悔は生まれてしまう
逆に、それらをすべて妥協して画角の利便性を重視してズームを選んでも
やっぱり重さが、楽しさが、描写が、明るさが、ボケがという後悔は生まれてしまう

更にあるのが、なら両方と言って持ち出すも片方殆ど使わず
「単に邪魔なだけだった」という後悔にまみれるのもよくある

111 :
>>104
それケンロックウェルだぞ

112 :
>>86
SIMPLICITY   Ken Rockwell

私は通常、レンズは1本しか持ち出さない。集中できるし、迷いがなくなる。FXか、フィルムのときにはNIKON AF-S 50mm F1.4。DXならばAF-S 35mm F1.8。そして、自分で動いて構図をつくるのだ。
1歩前に出ること。1歩後ろに下がることができれば良い。そして、機材をシンプルにすれば、良い写真が撮れるようになるだろう。

113 :
稜線上で一歩前に出れば滑落する。
でも私は死なない。稜線上にいないからだ。

114 :
他人の行動を自分の価値観に乗っけていちいち定義しないと気が済まない種類の人もよくいるよなあ。

115 :
>>114
自己愛の集うスレなんで。
なんかスンマセン。

代わりに謝っておきます。

116 :
>>111
いや、全然違うけど

>>112
動いて構図を作る
ズームして構図を作る
この2つは全然別物なんです
世間では、構図とは主要被写体を画面ぴったりに収めることじゃないんです

117 :
>>116
ケンロックウェルを横浜126が足ズーマー認定


私は通常、レンズは1本しか持ち出さない。集中できるし、迷いがなくなる。FXか、フィルムのときにはNIKON AF-S 50mm F1.4。DXならばAF-S 35mm F1.8。そして、自分で動いて構図をつくるのだ。
同じ1本でも、ズームレンズではこううまくはいかない。ズームレンズでは、自分が最適な構図を求めて歩き回り、自分の目で被写体を見るのではなく、ただ単にズームリングをまわして構図を求めるハメになる。
「自分の目」で見ていないから、自分の感性の目で見ていないから、ダメなのである。

118 :
移動して構図を探せという話が
なんで足ズームになるんだろな
と思ったらズームと構図が一対一だからなのか

119 :
はちゃめちゃ低レベルだけど、別に高いレベルで居なきゃならんという話でもないから
バカにされても気にする必要ないんだがなぁ

120 :
>>9
広角欲しいなら、batis25/2

121 :
>>118
移動して構図を作るって言ってんじゃん

122 :
A09と呼ばれていた頃の横浜加齢臭君が懐かしいよ

123 :
>>122
と、馬鹿が一人語り(笑)

124 :
>>112
学生のときは基本フィルムマニュアルMF50f1.4だけだったわ。
デジカメになって換算50付近の単にしたけど、なんかそういう時代でもないと思う。
>>80のリンク先みたいなのもあれだけど。

125 :
レンズなんて只の道具何だから自由に使えばいいじゃないと思うけど
ーじゃないとダメとか思い込み激しいところが素人の性だねー。

126 :
>>121
移動しても構図を切る
パンしてもチルトしてもハイアングルでもローアングルでも
ドローンからでも構図は切る
んで、移動による構図の変化とズームによるトリミングは
全く違うので
動けないならズームするしかないというのは、低レベルぴったりズーマー専用の発想

127 :
>>125
風景はズームでなければ無理
とのたまったバカの言うセリフともおもえんが
まぁここまでバカにされたらそう言うしかないわな

128 :
>>126
うんうん
ファインダー覗く前にイメージ固められてないって事ね

129 :
>>127
バカだねーまた誤読かよ
誰が誰に対してそれを言ったと思ってんだよ

130 :
風景はズームじゃないと無理
これな

131 :
>>117
レトルトカレーの品数を増やした店は、かえってレトルトカレー全体の売上が下がったっていうし、選択肢を絞った方が、人間の行動を喚起しやすいのはたしか

132 :
アトラクションの数を増やした遊園地はは、かえって遊園地全体の売り上げが増えたっていうし、選択肢を増やした方が、人間の行動を喚起しやすいのもある

物事を一つの成功談で法則化しても意味がない

133 :
>>80の記事は作例がないからわかりにくいんだよね
文章も整理されているとはいえない

まず画角の違いと、ズームレンズ/単焦点レンズを切り分けないといけない

24mm、35mm、50mm、70mm
同じ被写体を同じようなサイズで入れようとした場合、
それぞれの画角で撮れる構図というのは変わってくる

それはズームレンズを使おうが、それぞれの画角の単焦点レンズを使おうが同じ

134 :
おれは単焦点もズームも使うけど、好きなレンズを使えばいいだけじゃん?馬鹿なの?

135 :
単焦点バカって撮影する時何本レンズ持ってくの?
もしかして50mm一本だけとか?

136 :
ズームは便利だけど標準域は要らなーい!
単とあまりに描写力の差がありすぎる。
広角側や望遠側はズームがかなり性能出るしねー

137 :
>>136
描写力w

138 :
用途が違うものを一つの物差しで比べた気になってるバカ

139 :
>>135
はいおれは50mm一本だけ

140 :
>>129
お前さんがズームと移動の区別のつかない
ぴったりズーマーである証拠は他にもあるからなぁ
言葉の解釈の違いだと逃げるの無理だと思うけどまだやるの?

141 :
広角は1635gmあば事足りるしな

142 :
>>140
解釈の違いじゃなく誤読な笑
単焦点君が足ズームすればいいって言い出したんだぞ?

143 :
>>142
いや、お前以外の誰ひとり足ズームなんていうとらんよ

144 :
>>143
誤読の王様だから仕方ないよね

誰が誰に対してそれを言ったと思ってんだよ

元々これはこのスレにいたplanar50
君としてた話題にお前が首突っ込んできたんだよ

145 :
そしたら加齢臭漂うドローンが飛んで来た

146 :
風景撮るけど初見で単焦点は無理だわ。何回か通って単焦点ならわかるがな。

147 :
むしろ初見はシャッター切らない

148 :
同じとこで撮ってる人の作例見るかな。

149 :
>>144
うん、だからさ誰に言ったから
という解釈の問題で別の意味があるんだと逃げたいのはわかるけど
お前のぴったりズーマーっぷりは、お前の他のセリフからも明白なんだよ
それで散々バカにされてたのもう忘れたのか

150 :
>>149
だから誤読だねって言ってんじゃんw
何回も誤読指摘されてるか分かってるか?

151 :
ここ見ると撮影スタイルが人によってだいぶ違うのが分かって面白いね

152 :
昔近鉄にいたやんけ

153 :
単焦点なんかいらないNo118
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1449901615/

適当なスレわからんけど、このへんに移動してくれ

154 :
単焦点とズームって拡大しないと画筆の違い分からなくね

155 :
軽いからって理由だけで単焦点使ってる

156 :
>>150
はぁまぁ好きに言ってればいいんじゃないかな

157 :
>>155
半分正解

158 :
>>154
んなことないでしょ分かりやすいとこだと解像感もボケ具合も違うじゃん

159 :
ぴったりズーマー金沢くんのぴったりズーマーたるゆえんは、その幼稚な撮影スタイルにある。本人の言を引用するなら

〉風景ならズームじゃないと無理

〉足場40cmくらいの状況なんてしょっちゅうあるわけよ
で、単焦点の自由度は絞り以外にあんの?

〉単焦点使って
崖落ちるか
濁流に入って写真撮るか
後ろのドブに足突っ込んで写真撮るか

〉ズーム君
1、一番撮りたいものを撮る
2、他にもいい被写体がないか探して撮る
3、さらに他も探して撮る


もうね、「被写体をズームでぴったりフレーミングしてパシャ」以外何も知らないの明らかなんよね
別にそのスタイルでも構わんが風景は単焦点では無理とか
こんな程度で、偉そうにされてもイジって遊ぶ以外ないんだよね

160 :
ズームできない場合のことを
・崖から落ちる
・後ろのドブに足突っ込む
・空飛ばなきゃいけない
と自分で書いてる

つまり焦点距離が長いせいで一部しか写らなかったり短いせいで小さく写ってしまうと風景写真にならないって考え
主要被写体を画面にちょうどおさめてパシャが風景写真って思想

はみ出すならはみ出すなりに構図を工夫したり小さく写るなら残りの空間を活かして絵作りするとかは一切できない金沢くんの力量のなさが如実に現れてる

だから、ぴったりズーマーとバカにされる

ズーム自体はもちろん便利で否定される要素などどこにもない。ぴったりフレーミングミングも好きにすればいい

ただ程度が低いのでそんなので偉そうにドヤ顔するなら
めっちゃバカにされてボコボコにされる

161 :
>>160
長文おつかれ
まとめると
1、イメージにぴったりズームを上下左右ぴったりズームだと思って後に引けない
2、横浜はレンズに撮らされるスタイル

二行でまとめれたわw

162 :
イメージ通りぴったり撮るために
・崖から落ちる
・後ろのドブに足突っ込む
・空飛ばなきゃいけない

横浜加齢臭は上下左右にぴったり収めるために
・崖から落ちる
・後ろのドブに足突っ込む
・空飛ばなきゃいけない
となぜか誤読しちゃう

理由は横浜加齢臭がイメージをする力が弱い、ファインダー覗かないとイメージできないって感じかな

163 :
>>160
Planar(glimited)とA09で論争した事忘れちゃったのかね

164 :
A09じゃなくてA9か

165 :
しかし、feの標準域はズームより単焦点が楽しいと思わないか。

特にfe の単焦点は35,50,85それぞれのキャラが明確に立ってるんで面白いと思う。

166 :
>>161
いや、ただのコピペだからね。楽なもんだよ

>足場40cmくらいの状況なんてしょっちゅうあるわけよ
>で、単焦点の自由度は絞り以外にあんの?

そのイメージがパースも構図も見ることなく
「被写体を画面ちょうどに入れること」だけだから
稚拙だとバカにされてるのさ

167 :
>>152
それ、オグリビー

168 :
>>161
あ、ごめん一つ忘れてた
 「イメージピッタリ通りに撮るには」前後左右に動く必要がある
これズームも単焦点も一緒なんだよね。
唯一撮影距離による主要被写体のサイズの変化と
ズーミングによる被写体サイズの変化を誤解してる場合は
前後の移動をズームで代替できることになるけどねw

169 :
おれは写真初心者なんだけど、自分でこう撮りたいって構図をイメージしてカメラを構えるのが正解なの?
それともカメラを覗き込みながら撮れる構図で撮るのが正解なの?

170 :
169
スナップは前者。

集合写真なんかは後者。

ポートレートなどそのほかは、それ以前に準備が出来上がりの9割を決める。

171 :
>>169
正解なんかないよ。
でも仮に事前にイメージしないとしたら
現場に無限の機材を用意しないといけなくなる。
機材は諦めるとしても、手持ちの画角、F値、(カメラの)上下左右前後位置、チルト、ロール、パン
といったすべての要素を片っ端から試すことになるけど、そんなコト誰もしとらんだろ

172 :
>>170
集合写真でも制限された立ち位置、機材で
与えられる要件をクリアできるよう機材類を設定するんだから
事前にここで、こうやってこう撮るってその結果こうなるに違いないと
めどを付けて現場に臨むんだから前者だよ。

173 :
>>169
単焦点派は主に前者
カメラ構えるときにはもうだいたい決まってる
さらにMFレンズ使うときにはカメラ構える前に目測でだいたいの距離を合わせてたりする

174 :
>>166
テンプレ通りだな>>3

>>168
もう少し頭使わないと答えに辿りつかないぞ。ヒントは妥協な

175 :
>>173
ズームでも前者だよ

176 :
>>169
正しいとかじゃなくて数こなせば自然とそうなる

177 :
>>174
ごめん全く反論になってないんだがw
馬鹿すぎてわからないってことかな?

>足場40cmくらいの状況なんてしょっちゅうあるわけよ
>で、単焦点の自由度は絞り以外にあんの?
立ち位置以外のあらゆる自由があるんだよ。
高さ、パン、チルト、ロール、SS、絞り
それを理解できないのは
「ズームリング動かして被写体をピッタリ入れることが風景写真」
というピッタリズーマー金沢君の稚拙な思い込みがあるから

178 :
どうせ大した写真ではないからどちらでも良い

179 :
>>177
まずお前が「被写体ぴったりしか撮らない」という稚拙な思い込みを捨てよう
もう分かってて悪あがきしてるんだろ?

180 :
>>179
ごめん。お前の数多の発言が
お前のピッタリズーマーっぷりを裏付けとるんだ

181 :
>>177
ズーム対単焦点なんだから普通に読めば単焦点(独自の)自由度だってわかりそうなものだが、共通する事柄を述べちゃう。
どうしても誤読しちゃうんだね。

182 :
MFの頃なら明るい単焦点が良かったんだろけど、今はAF手振れ補正まであるんだからズームでいいんじゃね?

それより大事なのはシャッター押すこととカメラアイ鍛えることでしょ。

183 :
ここでピッタリズーマー金沢くんに寄せられた2chでの温かい言葉の数々を振り返ってみましょう

過去スレ 101より
・384 単焦点だと風景撮れないとか意味がわからない
・393 えっ!? 風景に合わせて手元で画角を調整しちゃうの? なんだか写真下手そうだね
・417 結局ズームでフレーミングを調整してるわけじゃん。
    (略) まあGMズームを買える年齢にもなってそんなレベルだとちょっと恥ずかしいけどね。
・533 風景はズームでないと撮れない、とか頭悪すぎ下手すぎ
・579 フレーミングをズームで調整する愚かさがどうしても理解できないのか?

184 :
>>180
この思い込みが間違ってるんだよ
その理由は誤読してるからか経験値が低いからかどっちなんだろうね

>>そのイメージがパースも構図も見ることなく
「被写体を画面ちょうどに入れること」だけ

185 :
>>181
うん、まぁそう言い逃れできなくもないけど他にも
 風景はズームじゃないと無理
とか
 ズームじゃないと崖から落ちる
とかあるので、まぁバレバレかなって話

186 :
>>183
発狂逃げモード笑
わっチョイくらい付けろよ

187 :
>>185
被写体ぴったりズーム君はイメージぴったりズームを理解出来ないんだね

188 :
>>184
まぁ恥ずかしい語録作っちゃった以上は
 「その裏には隠された真意があるんだ!」
 「それを読み解けないお前が悪いんだ!」
と逃げるしかないのは分かるよ。

ただまぁその誤読がどう誤読かと語れない段階で
 稚拙なピッタリズーマー金沢くん
の名誉称号は外れそうにないかなぁ

>>187
 「イメージピッタリ通りに撮るには」前後左右に動く必要がある
これズームも単焦点も一緒なんだよね。
唯一撮影距離による主要被写体のサイズの変化と
ズーミングによる被写体サイズの変化を誤解してるお前だけが
動けない場合はズームで前後移動を代替できると思い込んでるんだよね

189 :
>>188
後半なヒントは妥協

190 :
>>189
シンプルに無知だね

191 :
>>190
二回もヒント言ってあげたのにー

192 :
大ヒント
イメージに対する妥協の大きさ

193 :
>>185
素朴な疑問なんだけど
遠景がズームじゃないと無理だとまでは思わないけど、
君なら単焦点で遠景の画面内を整理するときどうするの?
ズーム出来た方が便利じゃない?

194 :
なるほど。被写体をピッタリさせるためにはパースや構図の変化は
妥協できるが、ぴったりさえ指せれば風景写真ってわけだ

なら訂正しないといけないな

ズームできない場合のことを
・崖から落ちる
・後ろのドブに足突っ込む
・空飛ばなきゃいけない
と自分で書いてる 風景写真が撮れないと。

つまり焦点距離が長いせいで一部しか写らなかったり短いせいで小さく写ってしまうと風景写真にならないって考え
主要被写体を画面にちょうどおさめてパシャが風景写真って思想 
そのためにはパースも構図も妥協できる

はみ出すならはみ出すなりに構図を工夫したり小さく写るなら残りの空間を活かして絵作りするとかは一切できない
金沢くんの力量のなさが如実に現れてる

195 :
>>193
>便利じゃない?
便利だよ。一度も否定してないよ

>画面内を整理するときどうするの?
散々書いてるけど、
 >はみ出すならはみ出すなりに構図を工夫したり小さく写るなら残りの空間を活かして絵作りするとか
ぶっちゃけピッタリズーマー金沢くん以外どのカメラマンもやってることかと

ピッタリズーマーが馬鹿にされているのは、それこそが風景写真だと思い込んで上から目線でどやってるから

196 :
>>194
イメージした構図に対する
ズームを使う事の妥協の大きさ
単焦点を使う事の妥協の大きさ
だよ

またなぜかふりだしに戻って
被写体ぴったりに対しての妥協の大きさになっちゃってるね

197 :
というわけで、ズームの利便性もフレーミングも別に否定しちゃいないのさ
ぴったりこそが風景写真と思いこんで、その稚拙な撮影スタイルを大上段で
ドヤ顔で語るから↓のように言われるわけ


・384 単焦点だと風景撮れないとか意味がわからない
・393 えっ!? 風景に合わせて手元で画角を調整しちゃうの? なんだか写真下手そうだね
・417 結局ズームでフレーミングを調整してるわけじゃん。
    (略) まあGMズームを買える年齢にもなってそんなレベルだとちょっと恥ずかしいけどね。
・533 風景はズームでないと撮れない、とか頭悪すぎ下手すぎ
・579 フレーミングをズームで調整する愚かさがどうしても理解できないのか?

198 :
>>195
だからそれだと妥協が大きすぎてレンズに撮らされちゃってるねって言ってんのよ

199 :
>>196
大きさじゃないよ。だって単焦点では風景は無理ってお前が書いてるからね。

200 :
>>197
だからわっチョイつけないと横浜加齢臭語録に思われちゃうよ

201 :
>>198
えーと単焦点でも風景写真は撮れるってことでいいのかな?w

202 :
>>199
大きさだよ
何ら矛盾しない

203 :
>>200 真偽が気になるならご自由に検索をどうぞ
過去スレは公開されているから自分のレス引用してもバレるだけなのに
そんな事すると思ってるところが相変わらず馬鹿だよね。

204 :
>>202
大きさ。 程度の違い。つまり風景写真は単焦点で撮れる

205 :
>>201
あーまた誤読か
無理を0だと思ってんのね

206 :
>>204
当たり前じゃん
正確に言うとイメージに対する歩留まりが悪くて使い物にならない

207 :
>>196
んで、そのイメージ時のために動く必要があるのは
ズームも単焦点も一緒

ズームでカバーできるのは、上下前後左右パン・チルト・ロールのうち
前後だけ、しかもパースも構図もガン無視して妥協した場合だけ

そこまでして得られるのは被写体のサイズの変化だけ
「風景写真はズームでなければ無理」 
これは被写体を画面内にぴったりさせることだけに
すべてを捧げたピッタリズーマー専用の発想

208 :
>>205 いや、お前の理想が稚拙であるって点は何も変わらんけどね
>>206 うん、そのどや顔のイメージが被写体ぴったりだから馬鹿にされてるんだよね。
風景写真ってのはそんなに単純なものじゃないんだよね。世間では。

209 :
このクソ暑いのに元気だねぇ

210 :
おまえら、スレタイを100回読め
いつまでスレチ続けるつもりだ
eマウントレンズの話をしようぜ!
個人的には純正24mm f/1.4 が待ち遠しいんだが
現状はシグマやSAMYANGしか選択肢がなくて、シグマに手を出しちゃいそう

211 :
だせよ

212 :
>>208
そうそう
お前が思う(>>207)ほど単純じゃない

解決したじゃん
おめでとう

213 :
>>212
いや、お前の撮影は単純だよ
お前自身の言葉がそれを証明している。

風景写真はズームでなければ無理
前後左右に移動することができないなら
構図もパースも妥協してズームするしかない。


ここで本人自覚ないようだが、そうやって得られるものは
被写体のサイズコントロールだけ。
金沢くんにとっての風景写真とは
構図もパースも妥協して被写体のサイズをピッタリさせる写真。

なんで、ピッタリズーマー金沢くんとなる。

214 :
2人あぼーんにするだけでめっちゃスッキリした

215 :
>>213
お前の言葉で言うと
単焦点だと
ズームで構図もパースコントロール出来ない状況なら
被写体のサイズコントロールも妥協して何も残らない

被写体のサイズコントロール(部分的な切り取り含む)もパースも構図に内包されてると思うけど何で構図と分けるのかね

216 :
>>214
正解
みんな真似しろよ

217 :
ピッタリじゃなけりゃ気が済まないって典型的アスペルガーでしょ要するに

218 :
>>217
そうそう
イメージぴったりアスペルガーな

お前はイメージ出来ない初心者ね

219 :
僕の考えた最強写真道とか延々と語るのかっこ悪いよな。

220 :
おい基地外ども、3日目だぞ。 単vsズームから構図の話になってるが、レンズとかもう関係ないのでどこかでスレたててやってくれよ頼むから。

221 :
ここだな

単焦点なんかいらないNo118 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1449901615/

222 :
>>221
違うなー
ズームなんて要らないスレ建ててくれよ

223 :
ところで
上の子が2歳半で末っ子が9月に生まれるんだが、広角を35f28zしか持ってなくて買い足そうかと思ってんだが、
(標準画角は5014でfa)

batis2/25(35f28zと併用) , 3514z , 1635gmで悩んでハゲそうになってる。
末っ子には35mm、上の子には屋外で寄ってより広角を使いたいと思ってんだが、
画質的には3514>batis>1635, 撮れる絵のバリエーション的には1635>batis>3514zだと思ってる。
3514やbatisはdistagonなので固すぎ(力強すぎ)て、子撮りには向かないとも聞く。

どれか複数持っている人、アドバイスください。。。

224 :
子供動き出したら屋外迷わず便利ズームだと思います
24240あたりね

225 :
小さい頃の写真見ると
シグマの30と18250ばっかりです、その頃aマウントですが

226 :
>>224
ありがとう。
ごめんしかし18135+a6300を嫁が持ってて、動体補足系はそっちに任せてる。
ちなみに3514z買ったら3528は捨てずに、嫁6300の肥やしになる予定。

227 :
>>223
16-35にしとけ

俺は50を1本だったけれど、
見返すと似たような絵ばかりでつまらなくなる

228 :
>>223
BATIS25とFE1635GMもってる
育毛剤としては1635GMが安心

229 :
>>227
そう、50mmだと中々パーソナルディスタンスに入れないんで、半分盗撮みたいな絵が量産されるんだよな。
ポトレは中望遠が定説だが、家族を家族らしく撮ることに限って言えば35mm以下が大正義だと思っている

>>228
だな。 batisで妥協したらまた禿げそうな気がする。

230 :
ソニーストア行ってヨンニッパ触った時に聞いたんだが、今ヨンニッパ予約すると納期来年4月らしい

このスレでは全然話題にならんが、誰か予約した人居ないの?

231 :
>>230
ワラタw
そんな生産能力でキヤノニコとどう闘うつもりだよw

232 :
ソニーのヨンニッパはボケで酔う

233 :2018/08/08
ヨンニッパのデザインはくそかっけーな

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