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【5D4】 デュアルピクセルCMOS機の色が変 【1DX2】
- 1 :2017/02/28 〜 最終レス :2019/04/01
- 5D4や1DX2の色は今までのキヤノン、5D3や1DXの色と明らかに違う
オートホワイトバランスの傾向が変わったのかとも思ったけどプリセットで合わせてもやっぱり違う
それぞれの機種スレで色が変と言うと、RAW現像もしないで文句言うなって叩かれる
けどオートホワイトバランスのJPEG撮って出しで使えるのがキヤノンの良さだったのでは?
なんで変なのか、どうすれば撮って出しで今までキヤノンの色と合うのか教えて!!
- 2 :
- 5D3と5D4比べると確かに色が違ってて困る
自分はAWBが雰囲気優先とホワイト優先に別れたせいだと思ってたけど
- 3 :
- 60Dから80Dに変えたけどそう言われると色が薄くなってる気がする。
- 4 :
- とりあえず、RAWで変化が無いなら、デュアルピクセルなんとかは全く関係ない
- 5 :
- 5D4は少しアンバー被りの傾向はあるね
- 6 :
- ライブビュー早くなったのは良いけどねぇ・・・・・
- 7 :
- 一種のライトフィールドカメラだから仕方ない。
光の利用効率も半分になってしまうしレフ機にDPCMOSはあまりいいことない。
- 8 :
- ソニーもGALAXY向けには同じ技術で作ってるセンサー卸してるけど、画質への影響考えてかデジカメには転用してない
- 9 :
- 像面位相差で本当に画質に影響が出たなんて話、フジのX-Transしか知らんわ
https://petapixel.com/2017/02/23/fuji-cameras-produce-strange-purple-flaregrid-artifact/
- 10 :
- X-Transはカラーフィルタのお話でしょ
あと通常の像面位相差はセンサーの数%をAF用に間引き、
一方DPAFはほぼ全画素を分割化できるようにしている
知覚できない僅かな間引きより全画素を分割する影響の方が画質への影響が大きかったってことかね
- 11 :
- 色がおかしくなるのはDPCMOSの原理的な問題だけどね
像面位相差用の専用画素がないからRGBフィルターのかかった画素で測距することになる
すると必然的にフィルターの着色を薄くしないとまともに測距できない
結果として色分解に問題を抱えてる
- 12 :
- >>11
どこの情報なのそれ?
気になるから読んでみたい
よく原理がわからない
- 13 :
- >>12
どこかのカメラ雑誌の開発者インタビューで見たな
RGBカラーフィルターのかかった画素で測距して低輝度まで大丈夫なのかという質問に
フィルターの色を薄くしてるから問題ないって答えてた
- 14 :
- カラーフィルター薄くすると色分離は確実に悪くなるな。
5D3と同じ色味ににならないのはそういうことか。
- 15 :
- 理屈はよくわからないけど5D4は5D3より黄色くなるのは事実
- 16 :
- D800から5D4に移ったけど5D4の方が黄色かったんだよorz
- 17 :
- ブーメランだなw
- 18 :
- Dpreだかでも色が薄いっていう指摘はあった
- 19 :
- ほかの像面位相差に比べて、画像劣化しないというのが売りのはずなんだけれどね
べつに他社の画像が分かるほどおかしいわけではないのに、こっちは分かる程度に
色がおかしいんじゃ本末転倒だなぁ
- 20 :
- 2個あるAWBのうち雰囲気重視のほうつかってんじゃね
前と同じにしたければAWB W使えばええ
- 21 :
- >>20
キヤノンの説明では雰囲気優先が今までのAWBなんだけどアンバーよりで違うんだよな
ホワイト優先だと今度はシアン転びするしどうしたらよいものやら
- 22 :
- マイクロレンズギャップも、詰めるたびに色分離が悪くなっていたような気がする。
- 23 :
- 雰囲気重視使ってない
ずっとホワイト重視
- 24 :
- >>21
WB補正じゃダメなの?
- 25 :
- >>24
補正したその時は良くても条件が変わるとまたずれるからなあ
ずれ方がいつも一定じゃないのが困る
- 26 :
- オートなんて使ったことない。
- 27 :
- センサーの半分を半分ザルにしたからな!
色の繋がりを失う欠陥!
- 28 :
- 光源の状態で差がわかる時とあまり気にならない時がある
という気がしているw
3までと違うのは確かだけど悪くなったとはまだ言い切れないかな
- 29 :
- 光源によって色の転び方がまちまちなのが困る
特に黄色く転ぶことが多くて萎える
- 30 :
- 色がいいからキヤノン使ってんのに
ライブビューのAFごときのために色が出なくなるのは本末転倒
- 31 :
- >>29
その文章、当時のニコンD800の色叩きと全く同じ
あまりいい趣味じゃない、というか気違いっぽいからやめた方がいいよ
- 32 :
- >>13
データが取れているのなら問題は全くない
色の具合はその処理の仕方による
- 33 :
- >>27
>[デュアルピクセル CMOS AFとは]
>CMOSセンサーの1画素を2つのフォトダイオードで構成。
>「1画素から2つの画像信号を検出」 し、
>位相差AFを行うことにより、フォーカスの移動方向と移動量を算出します。
それとこれかなぁ
http://cameraman-does-not-exist.blogspot.jp/
- 34 :
- >>32
いやフィルタが薄いと色が取れないという話だろ
薄い色に無理に彩度上げるとのっぺりしたみたいな不自然な雰囲気になるし
- 35 :
- >>34
アナログに考えすぎw
基データから画像を生成するにあたって、どうデータを扱うかが問題なわけで、
更にはその基データも2画素使用で問題無いってことだから
- 36 :
- 問題があるからDPCMOSは色が変
- 37 :
- ニコンより色が黄色い5D4ってなんなの?
- 38 :
- あら探しも大変だね。
80Dで黄色いなんて騒いでないけど。
- 39 :
- AWBの件は雰囲気優先というニコンに寄せたAWBが加わった
ニコンは白優先を加えただけ
ホワイトバランスがわからない層がいつの時代も騒ぐんだよね
それとは別に色のりが悪く薄いのはDPの問題と指摘されてるのは各種海外サイトレビューのとおり
- 40 :
- >>33
> DPCMOSでは2画素の信号に演算を行って1画素の結果を出しており、
> 仮に片側の画素にばらつきが出て信号のレベルが上がっても
> もう片側の画素との演算ですくい上げることができる
フォーカス面以外では左右画素の得ている情報はまったく違うから、
そのblogの考察しているようなことはできない。
そもそもそれがボケシフトやAFに使える理由。
フォーカス面だけは左右画素が一致するので合成処理可能だけども、
少しズレると合成できずノイズレベルは倍になる。
だから基本的にトーンは半分の面積のセンサ並で光の半分は捨てられる。
これはライトフィールドカメラの一般的な特徴。
- 41 :
- 色情報が消えちゃうからトーンが悪いマジで
白飛び風の写り
- 42 :
- 色が変だというのは事実だからね
キャノニコで煽り合ってたのが馬鹿らしくなるくらい5D4の色はおかしい
- 43 :
- 色のり発色が悪いのは、いただけないなあ
- 44 :
- 5D1,2,3,4と使っているが特に撮って出しでWBがおかしいとか気になるところは無いがなぁ。ホワイト優先ね。
- 45 :
- キヤノンの説明だと雰囲気優先が今までのAWBでホワイト優先は本当に真っ白にしたい時用ってことだけど
雰囲気優先は今までよりアンバーに転ぶしホワイト優先だとシアンに転ぶんだよなあ
しかも転び方が一定じゃなくて状況によって変わるのかなんとも…
- 46 :
- 画像もないのにスレ立てとな?!(AA略
- 47 :
- >>35
補正は万能じゃない
補正元のデータが無いとソフト側で推測して色を作らないとどうにもならん
だから不自然になるんだよ
- 48 :
- DIGICもこれまでのベイヤー配列のCMOS前提に作り込んできてるからな
イメージセンサーの作りが違うのを、補正係数で誤魔化したんだろ
パナが肌色ピンクに飛び安いようなもので、簡単には治らない気がする
- 49 :
- >>47
だから5D4も1DX2も十分なデータがあるから大丈夫だよw
- 50 :
- >>45
やっぱホワイト優先はシアン転びしてるよな
- 51 :
- DPCMOSなんていらないから元のキヤノンの色に戻して欲しいよ
5D4のDPCMOSなしバージョン作ってくれないかな?
- 52 :
- 5D2、5D3含め、
従来キヤノンはほぼマゼンタ転び
- 53 :
- D800から5D4に移ったんだけどキヤノンの発色ってニコンと変わんないじゃんって思ったらそういうことかorz
- 54 :
- >>53
ドツボに嵌まったなw
- 55 :
- >>49
根拠はキヤノンの大本営発表?
色がおかしいと言ってる奴らはネガキャン?
- 56 :
- 光が充分回ってる環境なら気にならないけど
ちょっと暗かったり日陰での色が薄く感じる
Lレンズ使うとちょうどいいのかもなw
70-200しか持ってないわ
- 57 :
- 何でそんなもん採用したんだろう
M5だって動体追尾最悪だし
- 58 :
- >>55
そういう人達ってカメラ弄ってないんじゃないかと思う
自分が求める色がオートで出てこないことに文句を言ってるようにしか思えないし、
実際自分で5D4使っていて、以前の機種との差は感じるけど、
自分の出したい色が出ないかといえば 「出る」 からw
つまり実体験ね
- 59 :
- 実体験?
以前の機種と色の差が出てるのを感じているなら
いちいち嬲らないと以前の機種と色が合わない不便さを
感じていないはずがない
- 60 :
- JPEG撮って出しが使えなくなったキヤノンに魅力なし
- 61 :
- 雰囲気優先だと肌色とか妙にくすんだ変な色になるんだよな
ホワイト優先だと青白くなるし
- 62 :
- >>57
設計者の自己満足
- 63 :
- >>49
十分なデータがあるのに変な色しか出せないキャノンってどうしようもないんだな
- 64 :
- 本当に十分なデータがあればいいんだけどな
6D2でちゃんと修正されているといいんだが
5D4は産業廃棄物レベルだから早くまともな機種を出して欲しいものだ
- 65 :
- ファームアップでなんとかなる内容な気もするけどね
キヤノンはやらないだろうがw
- 66 :
- >>59
不便だったら手放してるよw
- 67 :
- >>46
AAもないのに麿ってんじゃねーよ
- 68 :
- 終わったなキヤノン
撮って出しで色が変なキヤノンとか使う意味がない
- 69 :
- しかも普通の像面位相差より精度や動体追従性が高い訳でもないという
誰得AFというアホらしさ
- 70 :
- 黄色いAWBを何とかしてくれ
- 71 :
- そんなに気になるなら従来機使えばいいんじゃないの?
文句言いつつも新機種使ってたら直そうとなんてしないと思うぞw
- 72 :
- 色が命のキヤノンなのに色が出ないとかあかんやろ
- 73 :
- やっとまともなセンサーになったんだから新機種使わせてくれや
- 74 :
- センサーに余分な細工するなんて素人でもしないよ!
- 75 :
- 素人でもしない事をした結果、色が変になってしまった/(^o^)\
- 76 :
- センサー自体はなんら問題ないわな。
問題が出るとしたら左右から来た光をふりわける
マイクロレンズに仕込まれたプリズムですわな。
- 77 :
- いや、センサーのRGBフィルターの着色を薄くしたせいで
色分解の精度が低いのが原因だから
- 78 :
- キヤノン終わりの始まり
撮って出しだけが取り柄で下手でもそれなりに見えてたから良かったのにオワタ
- 79 :
- いや、RAWもいいよ
- 80 :
- 5D4も1DX2もデュアルピクセルになってから飛躍的にセンサースコア伸びたね
色云々は単に映像エンジン処理の味付けをいじっただけの話
デュアルピクセルはまだまだ発展する余地を残した新技術
ミラーレスも動画も、やがてデュアルピクセルセンサーが席巻するのは確実
- 81 :
- Dxo(笑)のスコア気にするやつは最初からニコンかソニーでも使ってろよ
何でキャノンが選ばれていたのかを考えろ
- 82 :
- >>81
キヤノンな
煽るなら、つまらんミスをするな
使えんやつめ
- 83 :
- >>1
5DmarkWからじゃなくて5DmarkVから色がニコンに比べておかしかったからな
NikonD750と5D3のyoutubeの比較写真(25:10〜)でも
D750のごく自然な発色に対して5D3は色味が明らかに
変だって言われてたんだよね(ニコン機の画質が上なのが一目瞭然)
↓
http://i.imgur.com/TkQOApX.jpg
Nikon D750 vs Canon 5Diii Epic Shootout Review
http://youtu.be/EsZtUZvoeO0
- 84 :
- >>83
それな
白人の肌が黄色く健康的に見えるニコン機で黄色人種撮ってみい、真っ黄色になるでwww
キャノンは白人の肌が白く不健康に見えるが、黄色人種には丁度ええんや
- 85 :
- ここでグダグダ言ってる奴はどっちにしろ5D4
も1DX2も買えないんだから気にしなきゃいいのに。
- 86 :
- キヤノン1DX・1DX2とニコンD4・D5の写真を比べて見ても、
やっぱりニコンの写真の方が色味に癖がなくて色再現性が
段違いにキヤノンより優れてるのが誰でも分かるんだよな。
1DX(600mmf/4LUUSM+1.4×V)
https://1x.com/images/user/6fdb19168ec662a104f0aa3319089bc6-sd.jpg
1DXmarkU(500mmf/4LUUSM+1.4×V)
https://1x.com/images/user/7c4a7f2fc21f6170bc3fb49eaf7e252f-sd.jpg
D4(300mmf/2.8)
https://1x.com/images/user/7389dbc89cc7ab974a325fe777c0a5ef-sd.jpg
D5(300mmf/2.8)
https://1x.com/images/user/31fe93d7c715fa33a941070868ffe8d6-sd.jpg
- 87 :
- えっ?
透明感皆無なんですがそれは、、
- 88 :
- >>86
やはりキヤノンで正解だったと改めて思った
まあ、1DX2のが売れてるから当たり前と言えば当たり前だが
- 89 :
- >>86
やっぱりDPCMOSの色は明らかにおかしいな
- 90 :
- ニコンないなw
- 91 :
- こんな変な色のセンサーにしてどうすんだ!?
もうソニーに頭下げてセンサー売ってもらわないとダメなんじゃないのか!?
- 92 :
- いやちょっと待て(笑)
ソニーセンサーの方が色はよっぽどおかしいわ(笑)
キヤノンがソニーセンサーなんかにしたら魅力ゼロっすわ
- 93 :
- 仮にDP CMOSで色再現の悪化があったとしても画像処理で辻褄をあわせているはずだから、どうなんだろう
オート補正のAWBじゃなくて、色温度固定で比べてみれば?
- 94 :
- >>92
DPCMOSの色は今までのと比べて酷すぎるんだよ
- 95 :
- RAWでなんとかなるなら、DIGICの味付けパラメータの問題になるが
以前と傾向が変わってる?
- 96 :
- 価格で信者が必死に黄色くないと騒いでいてウケるわ。
マーク4のホワイトバランスは黄色いっつーのwwwwwwww
- 97 :
- だからホワイトバランスとかどうでもいいから
RAWならいいんだろ?
>>95
の言ってることの方がよっぽど大事やわ
もしかしてニコンの色が黄色い、汚い問題の時もホワイトバランスの話だと思ってたクチか?
違うよ
RAWからして使い物にならなかったんだよ
- 98 :
- >>97
じゃ単純なWBじゃなく、センサーに起因する発色がおかしいのをDIGICの味付けでなんとかしようとして、副作用が出たんだろ
- 99 :
- ニコンの話は関係ないと思うけどな。
だいたい、D750 で色味変えてきたし。
DPCMOS機と普通のCMOS機両方持ってる人の
同条件の撮り比べが出てこないとなんとも言えん。
- 100 :
- 変わってないけどな
鮮やかめに変わったのはD5だ
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