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ニコ爺がカメラ相談に乗るスレ
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Sony α NEX-6 Part8
- 1 :2014/08/03 〜 最終レス :2018/08/26
- 次スレです次スレですよ次スレ
本スレ本スレですよ
- 2 :
- 絶対に買うな!!「史上最悪のボケ味」 チャート SIGMA 50mm F1.4 DG HSM 問題点まとめ
■アトボケを完全に無視している二線ボケの煩雑なレンズ
被写体と背景を選ぶ。直線、人工物、文字などで二線ボケが非常に目立つ
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/900/1900001_m.jpg
http://image.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/28/hi_sigma_06_ex.jpg
http://photo1.ganref.jp/photo/0/304c00a6ce0fe58b3cf993dc7f41a12c/thumb5.jpg
■点光源ボケの縁取りまではっきりしているため、点光源の重なりが汚くなる。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/898/1898872_m.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/876/1876210_m.jpg
http://sokuup.net/img/soku_30411.jpg
■ミラーボックスでケラれるカマボコボケ(小径SAマウントの問題か)
■量産品の金型精度が最悪だったので、点光源ボケがゴミまみれのザラザラになる
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-2.html
http://www.nikon.co.jp/channel/meister/10/img/pic_flow08.jpg http://sokuup.net/img/soku_30744.jpg
■デフォーカス部分が急激にボケる、あまりにも不自然なバカボケレンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/015.jpg
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/016.jpg
(ニッコールは近距離の解像感の上げ方をよりなだらかにし、「急激に大きくぼけないように」収差のバランスを取っています。)
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2013/1310/index.htm
■APSでの解像はDP3、SIGMA17-50F2.8に劣る
(17-50は像面湾曲問題を抱えているため、ピント部分のみ)
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-3.html
- 3 :
- SONYミラーレス一眼、NEX-6のスレですだよー
■公式だよー
NEX-6
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6L/
前前スレだよー
Sony α NEX-6 Part7
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1385851506/
前スレだよー
Sony α NEX-6 Part7( 実質8)
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1392903334/
- 4 :
- な
- 5 :
- は
- 6 :
- な
- 7 :
- な
- 8 :
- は
- 9 :
- は
- 10 :
- は
- 11 :
- な
- 12 :
- は
- 13 :
- な
- 14 :
- は
- 15 :
- は
- 16 :
- は
- 17 :
- な
- 18 :
- ゴキブリがソニースレを荒らしてまで流したい不都合な真実がコレ
ほら、ゴキブリ!早くスレを埋め立てないと真実が多くの人の目にさらされちゃうぞ
キヤノンマウントの内径は54mm、
ソニーFEは46mm
APS-C用のNEXを流用したからソニーの内径は小さい
しかも、信号接点を確保するためセンサーは中心より上にシフトさせている。
だから、明るいレンズを実現できないし、周辺画質が悪くなる
マウントに対してセンサーサイズがぎりぎりなため
周辺光量落ち(特に四隅)は顕著だ
ー日本カメラ11月号108ページ
http://i.imgur.com/glLhHUW.jpg
- 19 :
- 質問です。
rawで撮る→PCに取り込み→imageconverterで起動が基本手順。
これで今まで問題なくやれてた(NEX-5&NEX-C3)
だがNEXでこれをやると、imageconverterで「不明なエラが出ました」とでて画像を表示しない。
何回写真を取り直しても駄目だ。
PMHでは問題なく表示される。
rawで撮っても編集はおろか現像も出来ないから困ってるんだ。誰か助けておくれ。
- 20 :
- ごめん
× NEXで
○ NEX-6で
- 21 :
- >>19
IDCアップデートした?
- 22 :
- ソニーGK inchallabokuraによるマイクロフォーサーズのネガキャンステマについて
http://n3wef99f10.x.fc2.com/inchallabokura/sony-gk-inchallabokura.html
このHPクソワラタwwwwwwwwwwww
- 23 :
- >>19
多分IDCのバージョンが古い。
- 24 :
- >>21>>23
アップデートしたら出来ました!
ありがとー!!
- 25 :
- IDCはアップデートが自動チェックじゃないから、知らない間にバージョン上がってたりするんだよな。
家帰ったらチェックしてみるか
- 26 :
- Sony α NEX-6 Part7
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1392903334/
41 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/02/23(日) 13:26:45.05 ID:OidthIzaO
NEX-6で、SDカードに入れた他のカメラで撮影したJPEG画像は、再生できますか?
935 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/07/14(月) 13:41:03.30 ID:Eoz+n/SfO
NEX-6のSDカードに、他の機種で撮ったJPEG画像入れてEVFで見る方法ある?
↑の書きこみをしたものだけど、NEX-6のSDカードの写真を入れるフォルダに
ニコンのD300で撮影したjpeg撮ってだしのファイルを入れたら
そのまま再生できた。管理ファイルの修復やファイル名の変更もしないままで大丈夫だった。
ちなみにD300でのデフォルトのままの設定でDSC_7033とかのファイル名。
NEX-6のデフォルトの設定のファイル名はDSC00787とかになるよね。
同じD300のでも、RAWデータからフォトショップでいじってjpegに出力したファイルは名前をNEX-6式にしても、管理ファイルの修復をしてもNEX-6では再生できなかった。存在そのものの認識はしてくれて「再生できないファイルです」って表示される。
それとauから出ているソニーのガラパゴス携帯で撮ったjpegファイルは
管理ファイルの修復やファイル名の変更もしないままで再生できた。
ちなみにSN3S0662とかのファイル名。
あとインターネットで集めたjpeg(マイケル・ケンナの長時間露光モノクロ写真とか他の写真や二次元イラスト)は同じフォルダに入れても
NEX-6では存在そのものの認識がされなくて、「再生できないファイルです」って表示もされなかった。
結局、同じjpegでもファイルそのものの存在の認識をしなかったり
認識しても「再生できないファイルです」と表示されたり
メーカー違いのニコンでも再生できたり、フォトショによるRAW現像ファイルだと再生できなかったり
ソニー携帯電話の撮影jpegが再生できたりの違いってなんなんだろう。
他メーカーのでもエグジフの情報などが残っていればOKなんだろうか。
個人的には、所有しているNEX-6のEVFで、ネットで集めたjpeg画像を再生してみたいという願望があるのだが無理だろうか。
世界中の他人が撮った美麗な写真などを自機のファインダーから見てみたいんだ。再生画面の綺麗なスマホも持っているけども。
- 27 :
- >>26
jpegの量子化テーブルっつうのがPCとデジカメで違うから、らしい。
linuxで変換するスクリプトをみた。
- 28 :
- HVL-F43Mを買ったのだけど、シャッターボタン押してからチカッ…チカッ…って小刻みに光ってからシャッター切れる
他の一眼見てるとそういうラグ?がなさそうに見えるんだけど、これはミラーレスだから?
それとも設定で改善できるんですかね
- 29 :
- >>28
デジカメだからプレ発光で測定して本発光する、
ミノルタDimage7以来ミノ→コニミノ→ソニーの外付けストロボは全てこのプレ発光方式、
これのせいで銀塩時代の専用ストロボがデジでは使えなくなった。
銀塩の頃はフイルム面からの反射を測定して制御していたが、
CCD(今はCMOS)になり鏡のような面からの反射のためか
ラチチュードが極端に狭いデジのせいかは知らんが
プレ発光に取って代わった。
マニュアルモードで使用すれば本体側からの制御は無くなるから
プレ発光は行われないはずで、演算によるタイムラグも無いだろう。
他社も同じ方式のはずだが。
- 30 :
- ×銀塩の頃はフイルム面からの反射を測定して制御していたが
○銀塩の頃はフイルム面からの本発光の反射を測定して制御していたが
- 31 :
- 16-50レンズを落として壊れた。
今常用は30マクロだけど、
改めて16-50ズームの使いやすさに感心した。
小型軽量というのは大きな武器だな。
- 32 :
- >>31
うちで一番使用頻度が低いレンズ
というか、購入後ちょっとだけしか使ってない
- 33 :
- αの致命的な欠陥
http://spiral-m42.blogspot.jp/2013/12/voigtlander-skoparex-35mm-f34dkl.html
- 34 :
- ここに来てNEX6買うか、A6000買うかちょっと悩んでるんだけど
A6000スレ見てると水準器がどうのって話があるんだけど
A55辺りで出た電子水準器がA6000には搭載されてないの?
- 35 :
- α6000では電子水準器が省かれたよ
あとはEVFの画素数が落ちた
- 36 :
- >>35
あんがとー
画素数UPはもうAPS-Cには無用の長物かと思うのでNEX6買います。
ようやくNEX3の置き換えできます。
- 37 :
- コスプレ撮影におすすめなレンズは?
- 38 :
- SIGMAの30mmとかいいよー
- 39 :
- 水準器、すっごく便利なのにねえ。省略はイクナイ!
- 40 :
- うむ、水準器の省かれたα6000は買う気がしないなぁ…
- 41 :
- >>28
赤目低減切ってご覧、あ〜ら不思議。
- 42 :
- >>37
ヤシコンのP85/1.2をマウントアダプタで使う
- 43 :
- >>37
俺はSEL35F18使ってる
- 44 :
- ソニーの欠陥 http://spiral-m42.blogspot.jp/2014/05/lzos-jupiter-12-35mm-f28-l39.html
- 45 :
- LCDのコーティング剥がれが発生したので、LCDパネルをebayで購入してみた。
届くの待ち。
中国発送らしいから、コーティングされていないLCD届きそうwww
- 46 :
- >>45
おれ、一番最初に買ったデジカメ、保護シートなしで使ってたらコートはがれて来たんで、それから保護シート貼ったわ。撮影時にはそれで問題なし。
- 47 :
- >>45
俺のもコーティングが剥がれてきたけど気にしない。
というか、NEX-6はかなりコートが弱い?
- 48 :
- ソニーのコーティングはクソだよ。
α100位までは問題無いレベル。
開発が完全にニーソになってからアウト
- 49 :
- 初代から6000まで健在w
保護フィルムとレンズフィルターは常識www
- 50 :
- 保護フィルム剥がすときにコーティングごととれるんだよな
まあ、普通はそんなに張り替えるものではないけど
- 51 :
- なんでタブレットとつなげないのかと小一時間悩んだあげく、
ああ、リモコンアプリがない、そして9/25以来ダウンロード中止と
わかり、がっくり来てる。
画像転送は出来るんだがな。
- 52 :
- >>51
俺もあぁあってなってる。
多分、盗撮とか使った奴がいるんじゃないの?
- 53 :
- ズームレンズキットの16-50よか18-55の方がボケとか写りいいね。
- 54 :
- 目糞と鼻糞くらいの違いだな
- 55 :
- >>53
> ズームレンズキットの16-50よか18-55の方がボケとか写りいいね。
体積とか重さで3倍くらいあるんじゃね? しょうがないよ。
でも16-50がなかったらNEX買ってない俺。
- 56 :
- 保証期限切れる前にセンサー掃除した
後数年使いたい
- 57 :
- 一昨日購入したばかりw
- 58 :
- 悪いカメラじゃないと思う。
写りはいいし、ボディの質感も重さの割にはいい出来。
惜しむらくは操作性が…
せっかくモードセレクトダイヤルもあるし、ダイヤルの数も足りているのに
割り振りがよくない。。。
最大の欠点。
NEX-6しか使わないのならそんなに気にならないかもしれないが。。。
- 59 :
- モードセレクトダイヤル回す時にしたのダイヤルまで回してしまうのが難点
- 60 :
- 中華製パクリLA-EA4とかってねーのな。
はい、汚れです。
- 61 :
- ニーソのとっととクローム対応してくれよ。
IEうざい。
- 62 :
- >>1-18でわかるようにここは荒らしスレです
本スレがたってないんで↓に合流しましょう
【α】 SONY αE NEX総合 Part972ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1414897520/
- 63 :
- sel2470z とかのフルサイズ対応のも使えるんですよね?
初心者ですいません。
- 64 :
- 使えるよ。
- 65 :
- 欠陥だ!http://mmmmbook.blog58.fc2.com/blog-entry-695.html
- 66 :
- 次は手ぶれ補正の付いたAPS-Cまで待って機種変
- 67 :
- 異常音だ!https://www.youtube.com/watch?v=Jle0aK1-adk
- 68 :
- 今更だが、スマートリモコン、ダウンロード可能になってるなあ。
でもNEX6の新ファームの公開はないんだが。
1.03でもいけるの、これ。
- 69 :
- >>68
すんません。自己解決しました。1.03でいけます。
- 70 :
- ディスコンで、
- 71 :
- ディスコンで、流通在庫しかないそうですが、
東京近辺で在庫あるカメラ店あったら、
教えて頂いてもよろしいでしょうか。
月刊カメラマン誌で、いつもは辛口の
豊田カメラマンが、NEX-6を
隠れた名機と絶讃していたので。
- 72 :
- 俺もその記事見たけど二人のカメラマンが絶賛してたね
逆にその雑誌の付録ではα6000が酷評されてたなぁ
俺のNEX6、調子が悪くなったんだけど買い換えたいと思う機種が無いわ
まぁAPS-Cはサブ機としか使わないんで気長に新機種を待つか...
- 73 :
- 無理が効いてα6000より良い絵が撮れるそうな。
- 74 :
- >>72
SONYのカメラサポートに送って修理してもらったら?
別のカメラだけど、俺は長期保証に入っていたから運送費くらいしかかからなかったけど
- 75 :
- >>73
今月号?無理が効くってなんだろう。
ISOオートの上限設定ができる6000の方がNEX6より上かなあ、早まったかなあと思ってたけど。
- 76 :
- 露出にしろフォーカスにしろその他にしろAUTO派には6000のほうが確実に上だろうね
だからこそ隠れた名機だのマニア向けだの注釈を付けないと褒められない
そしてそういう層は全部α7のほうに行っちゃったからおそらくNEX-6/7の後継機は今後出ることはないんだろうな
- 77 :
- α6000が安っぽすぎるからな
- 78 :
- Aモードで、彩度あげるってどういう事ですか?
色温度を上げるって事ですか?
プレミアムオート以外だとわけがわからなくなる素人です。
- 79 :
- >>78
クリエイティブスタイルのオプションで彩度を調整することでは?
- 80 :
- それAモード関係なくね?
- 81 :
- >>78
露出を調整すると光の量を加減して最適な色を得る事ができる コレ基本
絞りを使って露出量を調整する Aモード(絞り優先)
絞ると、光が足りなくなるから、SSを自動的に延ばす
簡単な長時間露光で、充分な光を得て、発色が良く撮影
SSが1/10とかなるから注意、手ぶれする
ポートレートや静物によく使う
SSを使って露出量を調整する Sモード(シャッター速度優先)
SSが短かすぎると、自動的に絞りを開ける
光は得られるが、ピント範囲が狭く(短く)なってピンボケになりやすい
レンズ性能と相談しながら動きモノを停めて撮る時使う
逆に花火などの光の軌跡を描かせる場合もこれ
- 82 :
- なるほど、Aモードにすると彩度が上がるのか
- 83 :
- 沈胴式レンズって本気でウザイな・・・
- 84 :
- えっ
- 85 :
- APS-Cは廃れて行くのですか?
フルサイズが主流となるのですか?
16-50mm 10-18mm 50mm 持ってて…
16-70mmかフルサイズ24-70mm どっちを買うか永遠のテーマ。
- 86 :
- α7000が出るから大丈夫
- 87 :
- >>85
両方買っちゃえ
- 88 :
- >>87
お高いんで…
とりあえずならどっち買う?
EPZ16-50mm言うほど悪くないと思うんですが…
ツァイス16-70mmだとそんな違う?
違わないならツァイス24-70mmかな。
実質30-100mmぐらいってことですよね?
- 89 :
- EPZ1650は本当に便利 端に人が来そうな時は気を遣うけど
- 90 :
- >>88
1670持ってるけどフルサイズに行ってもサブとしてずっと持っておきたいと思うぐらい画質と携帯性のバランスの取れた良いレンズだと思う
ただフルサイズを気にしてるようだけどこの先悶々としながらAPSC使い続けられるかだなぁ
FE1635買ってAPSCの標準ズームとして使って後々フルサイズ行くのも良いと思うよ
- 91 :
- α7000の出来次第ではα7か他社へか考える。
- 92 :
- >>90
なるほどー
やっぱ1670かな… あと2年はnex6で頑張る!
無理かなー。
- 93 :
- 16-70は高いからなぁ。
普通に無印16と18-55安く手に入れる方がいいかもよ?
ウルトラワイドとワイドで楽しむとかも面白いかも。
個人的に、Aマウントのバリオ持ってるからEA4で済まそうかと思ってる俺。
でも16と18-55あるし、ウルトラにワイド両方あるから
Eマウント専用は買う気がないだけだけど。
- 94 :
- 1670は本当便利だね
7II買ったのでAPSCレンズは
幾つか処分しようとは思うけれど
1018と1670はNEX-6とともに
今後も使うよ
- 95 :
- まるっきりの妄想なんだけどSALレンズの流れや
いずれAPSCにもボディー内手振れ補正が付くことを予想すれば
16-50 2.8 無印 OSS無し なんてレンズ出てほしいな。
- 96 :
- ソニーの流れからして、APSCは切り捨てだと思うが。
- 97 :
- >>96
5000、5100、6000、そして7000の噂があるというのにそれはないわ。
しかも、来年もAPS-C専用のEマウントレンズが出るって言うのに。
- 98 :
- >>97
計画見直しでラインナップは整理の方向
高価格帯に力を入れて3割売り上げダウンしても利益が出る製品を開発へ
- 99 :
- α7が安く見えてくる不思議
- 100 :
- 焦点工房のメタルEマウント 強化パーツを使えばレンズを認識しませんという事はなくなるかな?
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