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デジカメはCMOSになってから糞画質になった


1 :2012/09/20 〜 最終レス :2019/03/22
CCDに戻せ

2 :

         __ _.. -‐…‐-  .._           。
         /rく⌒ア´/ /〃 、ヽ. ヽ.ー- 、   / l −  、
.     //{ `7∨/ 〃 / {  }  ハハハー- \     。  _/
     /// >ヘY〃/ ! j| |ハ ,ハ / !|l⌒ヽ. }   / l − 、
.    { 〃  ゙¬={ { l|从斗{く∨ ノ、__ルハj   V            _/
      ∨     ((^从 {  O      O   }  /^}
             ヽゝ           //⌒/   この子はッ!
               ヽ、    厂 |   / 〃/ / /
            //≧=ー-'---ァ彡 / / / /      クソスレばっかり立ててッ!!
           l^ヽく/{  ヾハ\_/ / , '人__/  __
          l'⌒Yハ   ∨〃V /く   (/二´/>⌒ヽ、
           ! ∧  \/^∨ }⌒Yノ    ,ゝ‐‐=ミヽ.{_ト、く
          ∨ { `f¬`ーへ、 ̄  ⌒ヽ/   三ミ \ }〉
.            {  \\ ヽ >r{ヘ∨人    ,,,,,. ⌒}  ∨
            >ー--‐ ¬≠{{ /く__ ヘ、""  ノ/ ハ   ',
             \{   /   Y  `ヽ、 `7´  {/ _    }
.               >'1    人    ¬′ ∠   `  ,′
             `¬--‐ ´、_ノへ、" 〃≠^'=-   /
                       `¬{ ゝ>-/^ ー   /
                          \ <^=- _>'´
                          ` ミ三≠´

3 :
LeicaまでCMOSになったんだ
無理だよ
悪貨は良貨を駆逐する

4 :
悪いって言う人がごく少数派だからじゃないか?

5 :
645Dも買えない貧乏人か

6 :
CDDとCMOSの違い。
画質では構造上原理的にCCDの方がCMOSよりも優れています。理由についてはITmediaの記事を参考にしてください。
また、CMOSというのは構造上、真っ黒の被写体を撮影した場合に発生するノイズ(暗時ノイズ)や縦に入る筋(縦筋ノイズ)、
被写体に弱く、ひずみ(現在では、読み出し速度が上がっているため、実用上問題ないとも言われます。)の発生が大きく起こります。
しかし、明るい光を撮影した際に発生する光の筋といわれるスミアの発生が皆無というメリットも持っています。
大まかに語るとこれぐらいCMOSにはデメリットがあります。これを改善するには、回路を増やしたりするんですが、
その際に発生するコストがCMOSの最大のメリットとなる安価というものが薄れてしまいます。

7 :
故、CMOSが採用されるのか?
CCDに比べてCMOSは、生産環境を整えやすい、駆動回路がシンプルであるため生産がしやすい、
小型化が容易、低消費電力というのが大まかな違いとなっています。つまり、メーカー側からすると低コストで開発が行える、
携帯電話に搭載する条件をCMOSの方が満たしやすいということになります。
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-1164.html

8 :
昔はCMOSは粗悪なイメージだった
最近のデジ一眼の製品とCMOSで注目されているといえば、ニコンの最新一眼レフタイプのデジタルカメラ『D2X』でしょう。
今まで、CMOSを採用しているデジ一眼といえばキヤノンの独壇場でした。そこに、ついにニコンが参入してきたというわけです。
おお、ニコンよ、おまえもか、といったところでしょうか。
 
キヤノンでCMOSの実績があるのだから、ニコンが採用しても不思議はないのでは、と思われる方も多いかもしれませんね。
特に、最近デジタルカメラに興味を持たれた方は、CMOSはキヤノン製の高級デジ一眼にも採用されているくらいですから、
良いイメージがあるのかもしれません。しかし、実は数年前までは、CMOSタイプの撮像素子は粗悪なもの、というイメージが強かったのです。
CCDと採用するようなコストがかけられないから、しかたがないのでCMOSを採用する、というのが当時の図式だったのです。
http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html

9 :
どーでもいい

10 :
豆粒センサーだとCCDのほうがいいんだろうけど、
APS-CくらいだとCCDもCMOSもそんなにかわりないだろ
等倍にして目を皿のようにしてみてやっと違いがわかるかわからないレベル

11 :
動画も撮れない、ライブビューも出来ない、高感度に弱い。
それでもあえてCCDにしたフルサイズ画質って見てみたいね。
今ならそれこそ他社と差別化できると思うが。

12 :
世間がメーカーの謳い文句に煽動されて、2〜3年でモデルチェンジする名ばかり高スペックの
糞CMOS買わされてる間に、ポクちゃんまんまと賢く良質CCD積んだ銘機買い占めちゃったから
今更市場が糞CMOS で賑わおうが全然知ったこっちゃ無いんだよね〜
覆水盆に帰らず w

13 :
とりあえず日本語でお願いします

14 :
5D VS D200でCMOSにCCDが完敗しちゃったからなぁ。
その辺がトラウマになって、今のニコンがあるのかもしれんけど。

15 :
時代に取り残されてゆくおじいちゃんのスレか

16 :
ペンタックスの中判はCCDだな、他にも中判デジカメや中判デジタルバッグはCCDばっかり
現状CMOSはフルサイズが上限

17 :
>>16
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/01/news013.html

18 :
>>17
物理的に作れるかどうかと低価格でかつ高性能に出来るかどうかは話は別

19 :
現在の所フルサイズより上の撮像素子は全てCCDなのは事実

20 :
>>1
これでも見て目を覚ませ。
NIKON D800で撮影。
http://www.flickr.com/photos/22274066@N08/7100003839/sizes/k/in/photostream/

21 :
>>20
遠くの物がこんな近くに居るように見える、凄いね〜ボク…とでも言って欲しいのか? w

22 :
現状大型はCCDの独壇場

23 :
中判以上で市販されているのは全てCCD
中判以上のCMOSは実験用とか特注品限定

24 :
とくにコンデジはそう

25 :
時代が不景気になり、CCDで作るカメラメーカーも殆ど無くなった。
名無CCDさん@画素いっぱい
   ではなく
名無CMOSさん@画素いっぱい
に変えるべきではないのか?

26 :
一眼の場合ccdの画って直線的で全体的に線が太く素直っていうか強めの
色彩で勝負って感じ。
対するcmosは線が細く繊細で且つ豊かな階調で質感のある描写って感じかな。
個人的にはcmosの方が好きだし高画素化と相性もよくなんだかんだ言っても
画質的に優れてると思います。
ってゆうか両方所有し個性を楽しめばいいんじゃない。

27 :
CMOSセンサーは色がクソ。
パナの赤字額がやばいって?そりゃそうだよ動画撮れるカメラ(ビデオカメラ含む)にCMOSセンサーとか。
誰が斜めった動画撮りたいんだよ。コンニャク動画撮って何が楽しい。
さっさとHD-SD9の後継機出せバカ!

28 :
フルサイズより上はCCDしかないところを見るとCMOSには問題があるんだろうな

29 :
>>28
需要がないだけ。
需要がある中判センサーメーカーは特許の縛りがあるからCMOSを使えないだけ。

30 :
テレビや映画、雑誌を見て、
これはナイスCCD!これは糞CMOS!って
思ったことはないけどなー >>1

31 :
>>27
プロ用の動画機材もいまやCMOSセンサーだよ。w

32 :
>>31
動画はCMOSの方が優れているからしょうがない。
でも中判以上の静止画用は全てCCDしか商用では実用化されていない。
実験的な超高価なものはCMOSでもあるにはあるけどな。

33 :
天体望遠鏡用の撮像素子は全部CCDだな
日本のすばる望遠鏡の新型撮像素子も8億7000万画素CCDと言うトンデモだし
http://www.naoj.org/Projects/HSC/img/fig5.jp.jpg
1億2000万画素のCCDでイメージセンサーの大きさは95mm×95mmと言う事で
6×9中判の56mm×83mmよりデカイ
これよりデカイのは6×12中判の56mm×118mmと大判4×5の100mm×125mm以上になる。
http://gigazine.net/news/20120525-huge-ccd/
上には上がいるが民生用じゃ無理、フルサイズ以上は全部CCDなのはCMOSに何らかの問題が
あるからなんだろうな

34 :
このスレを見てるとCCDマンセーなやつって自分で何にも思考できないクソって感じだな
テレビで韓流が流行ってるって言われてたらすぐ信じてるのと同じ印象
CCD厨って呼ばせてもらうわ

35 :
画像の表現力を左右する感度や画質の面ではCCDが優れているため、
本格的な撮影用途を求める製品に使われます。
これに対してCMOSセンサーのメリットは、
信号読みだし速度の速さと少ない消費電力。
また周辺回路も含めてチップ化することができるため、
カメラ付き携帯電話やトイカメラなど、
小型化やコストダウンを優先した製品に多く使われています。

36 :
ほう、フルサイズやAPS-Cの一眼レフは本格的な撮影用途のものではないんですねw

37 :
軍事衛星用の画像素子は, CMOS? CCD? なに?

38 :
CMOSじゃないとフルHD、60fpsの動画は撮れないしな。HDRも三脚なし
でできない。CMOSもちゃんとコストかければ画質でもひけをとらない。
低消費電力で電池長持ち、スミアも発生しない。
となると今さらCCDに固執する理由なんてない。

39 :
>>37
CCDに決まっているだろう。惑星探査機とかのセンサーも全部CCDだよ
画質云々よりも過去の実績から信頼性があるのだろう

40 :
静止画に特化するならCCD
動画も撮りたいならCMOS
ビデオカメラはCMOSしかありえない
でも静止画ではCCDのほうにアドバンテージがある
天体望遠鏡用のカメラとか全てCCDだし

41 :
テレビや映画、雑誌、ポスターを見て、
これはナイスCCD!これは糞CMOS!って
分かるのおまえら?

42 :
>>34
韓流が流行っているのは捏造というネット世論を鵜呑みにするのもどうかと。

43 :
実際流行ってませんから

44 :
デメリットよりもメリットが勝っているCMOS

45 :
>>44
フルサイズ以下限定でね。フルサイズ以上のCMOSは商用では存在しないに等しい

46 :
どんどん条件を増やしていかないと勝利できないCCD
>フルサイズ以下限定
一般人が買うデジカメではCCDは負けてるって認めてるんだね

47 :
フルサイズ以下はCMOSの方が安いから。
それ以上のサイズは商用ではCCDしか存在しないから。実験用とか特殊用途だとCMOSも
存在するけど一般的に市販されている物には存在しない

48 :
※こちらにもコピー
同じレンズを使ってできるだけ絵を揃えた比較画像
5Dはフルサイズなので寄り過ぎないように多少前進
ACRのカメラプロファイルはアドビスタンダード、
露出だけ微調整して、画角あわせで5Dをトリミング
ホワイトバランス含め、同一パラメーターで現像後50%縮小
α7D
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1356938890285.jpg
EOS5D
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1356938939745.jpg

49 :
この比較画像の明確な違いはシャドーの落ち込み
なぜだか5Dの方が右側が暗い
同一の数値で彩度を上げていくと飽和する面積が多いのも5D
これは単純にセンサーメーカーの違いなのだろうか???
二つを適当に撮り比べしてて、5DのRAWの方がシャドーが落ち込むのが気になってテストしてみた
RAWをいじりながら観察すると、どうも諧調のつながりがそれぞれ違うような感触がある
(もしかしたらA7Dのほうが素直???)
ちなみにJPGだとA7Dはきちんとシャドーが締まり、5Dとの差は味付けの差という程度になる
ハイライトがもっと飛ぶようなシーンでは5Dの方が粘るのは確か
旧600万画素CCDはコントラストが高いと思っていただけに意外な結果が出てきた
この比較は1200万画素のソニーセンサーだと違ってくるのだろうか?


50 :
本来はDCRAWとか使って生に近い状態を取り出さなきゃ意味なさそうだけど、
あんまり現実的でない比較になってもとACRで実験

51 :
最近のCMOSは素子がでかくなってきて画質が上がった
CCDと同じサイズのCMOSならCCDのほうが画質が上でも、
最近のCMOS大型センサーブームによってCMOS採用機の画質が大幅に上がってる

52 :
ペンタックスの645Dの後継の645DUは48mm×36mmで5000万画素のCCDを搭載するといわれている
なぜならそのサイズのCMOSは商用では存在しないからだ。

53 :
同等の画素・サイズの素子なら、CCDのほうが階調が自然で、CMOSは塗り絵っぽい絵になる
ただし、CMOSは大型化が進んでるから、大型CMOSでかなり塗り絵状態は解消された

54 :
よくわからんけど、CCDの方が綺麗に写るよね
けど、数年前のスペックのカメラは今時きつい

55 :
人肌の階調なんかはCCDのほうがいいよ。
CMOSだと生気のないゾンビみたいな顔になる。
あとCMOSで困るのは「面ザラ」ノイズが出ること。
あっ、これ動画の話ね。
あとフラッシュバンド現象も困るねw

56 :
放送局に使われてるテレビカメラみたいに、3CCDのデジカメ作れば、
大幅に画質が上がると思う

57 :
3CCDを貼り付けてるプリズム内で乱反射とか収差が出まくるから
映画用カメラは一眼同様単板がトレンドみたいよ。

58 :
CCB

59 :
シグマがフォベオンCCDでも作ればいいかも?
そうすれば3CCDなんかにしないでも同じ効果が得られる

60 :
α7D
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1357146012908.jpg
EOS5D
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1357145989749.jpg
また比較テスト
acr、同じパラメーターで今度は明るさのみ最大、極端な補正の結果を見る
A7Dはシャドーが浮いちゃってるけど、これは黒レベルを上げればどうとでもなる
EOS5Dは諧調が固くって、なおかつ色が変になってる
特にA7Dは、このままでほぼ完成した印象的な絵になってるのが興味深い
しかし、5Dって実は画質悪い機種だったのか???

61 :
カメラJPGだときちんとA7Dはシャドーが締まる。ということはACRがきちんとリニアな現像をしてるってことかな?
レンズの要因ではないみたい

62 :
>>1
業界では禁句

63 :
書き込みテスト

64 :
静止画はCCDが優れる
動画はCMOSが優れる

65 :
>>58
とにかく とびきりの 美・少・女・さ・♪

66 :
>>65
イモ欽トリオですがな(´・ω・`).

67 :
www.youtube.com/watch?v=fsnwtwImSa0
CCB女性版?

68 :
>>60
絵としても5Dの方がずっといいね。大昔のフルサイズとは言え、
さすがだわ。w

69 :
>>1
iPhone 5のカメラは紫のフレアが入る糞画質
http://www.gizmodo.jp/2012/10/iphone_5_80.html
http://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera_b.jpg
「明るい光源を避けるアングルで撮ってください」
「iPhone 5で撮ると明るいところに紫のフレアが入る」と苦情を言ったら、
最初否定していたアップルから後でこんなメールがきたそうな。
http://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera.jpg
写真の専門家の間では
「iPhone 5のカメラをカバーしてるサファイアガラスのせいでこんなのが
入るんじゃないの?」という憶測も
http://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPHone5camera_top.jpg
http://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera_a.jpg
http://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera_c.jpg
…アップルの最終回答は「仕様」ということですね。
紫のフレアが気になる人も、これはiPhone 5のカメラでは普通のこと。
構え方が違ってるみたいですよ。
太陽が紫に写っても、それアップルのせいじゃないですから。

70 :
>>1
それ言わんといてや

71 :
2枚目、光源入ってないけど、それはさておきこの場合D3と書くよりレンズ名のほうが説得力あるね
D3を比較対照としてフレアなどを意識するカメラがわかる人には。

72 :
>>1
キャノンの一眼はかなり前からCMOSだな

73 :
中判以上は全てCCDの独壇場ですよ

74 :
てか
ほとんどの奴らCMOSの世界しか知らんだろ
無知ほどおめでたいものはない

75 :
>>74
たぶんそれはあなたの世界が狭いんじゃない?

76 :
白痴大衆地方民領域まで視野をシフトできないADHDだとそういう発想になるな

77 :
確かにcmosしか知らないヤツにCCDの画見せると大抵は悶絶する

78 :
>>74
Canonユーザーおつ

79 :
CCDがいいと言われてるわりにはペンタ645Dの画質に感動はないんだよな
狭ピッチの影響かな

80 :
ペンタックス645Dは645と言いつつ44mm×33mmで、本家の645には遠く及ばないサイズだからな
後継機はもっと大きいの搭載してくると思うけど

81 :
だったらデジバックでもいいかなと思う。
どちらも高いから手は出ないけど。

82 :
>>77
>>78
呼んだか
CCDの画に悶絶して今やNIKON PENTAX SONYのトリプルマウント

83 :
C社の圧力でスレストかもん

84 :
あくまで、素子のサイズ・画素数が同レベルならCCDのほうがいいってだけで、
たとえば、フルサイズのCMOSとAPS-CサイズのCCDで比べれば、
階調や色の自然さでは部分的にCCDのほうが上回っても、全体としてCMOSのほうがよかったりする

85 :
cmosは理論破綻するほど取り柄がないのか

86 :
ペンタックスの645DUでも出してCCDの凄さを知らしめて欲しい所だ

87 :
CMOS使いは来ないスレ

88 :
CCDとCMOS
ブラインドでは誰も区別が付かないw

89 :
>>88
悔しいのぅ ww

90 :
キモメガネはたまに来るスレ

91 :
CCDて、技術的に高画素化とか高速化とか可能なの?
CCDで10MP・6コマ/秒とかなら売れると思うんだけどね。

92 :
>>91
普通にフル645サイズで8000万画素のCCDが商用で存在しますけど?
このサイズのCMOSは商用では存在せず特注の実験用しか存在しない。
高速化に関しては不明。フル645サイズのCCDは高精細・高画質用であって高速ではないからね。

93 :
>>91
ムービーとちゃいますから w
CMOSと違って

94 :
静止画=CCDが有利
動画=CMOSが有利

95 :
高画素化は可能と。
高速化とコストは?

96 :
CCDはデータ転送がバケツリレー式なので高速化には弱い
一眼レフが早々とCMOSになったのは連写性能確保がメインだし
コンデジもFullHD動画とか高速連写合成とかでCCDでは厳しくなって
軒並み裏面CMOSになってきた
パナが1/2.33でハイスピードCCDとかやってて独自にFullHDサポート
してたけど、それもフェードアウト方向っぽい

97 :
デジカメ板だよなここ

98 :
高速連写合成って使い物になる?
あと20倍ズーム機とかはアレだろうけど、
画質に拘ろうというハイクラスのカメラもCMOSなのはコスト削減の一環ですか?

99 :
ペンタックスの645Dやフェーズワンやハッセルブラッドの中判も全てCCD
これらは速度は重視されないで解像度重視だからCCDの方が強い
風景写真とかでは速度は要らないからCCDの方がよい

100 :
CCDとCMOS、撮った写真比べてわかるもんなんか?


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