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オールドレンズ総合スレ part18

【シグマ】 Art Sigma 50mm F1.4 DG HSM


1 :2014/05/20 〜 最終レス :2017/06/03
超高画素時代にふさわしい圧倒的な描画力。
大口径標準レンズの決定版、誕生。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14_A014/
キヤノン用
http://kakaku.com/item/K0000643742/
ニコン用
http://kakaku.com/item/K0000651034/
シグマ用
http://kakaku.com/item/K0000651033/
前スレ
【神玉】Art Sigma 50mm F1.4 DG HSM 【A】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1389079309/

2 :
【主な特徴】
1. 高水準の"芸術的表現"を叶えるArtライン
2. 圧倒的な描写性能を実現
●高解像度とボケ味を両立
サジタルコマフレアや色収差等、画質に影響する収差を徹底的に補正。
絞り開放からにじみのない高精細な描写を実現しています。
●サジタルコマフレアを良好に補正
サジタルコマフレアには、後群にグラスモールド非球面レンズを配置し、
徹底的に補正。画面周辺部の点光源のにじみも少なく、
天体やイルミネーションの撮影に威力を発揮します。
●軸上色収差を補正
SLD(Special Low Dispersion:特殊低分散)ガラスを採用
●ディストーションを徹底的に補正
各レンズが前後で対称なパワー配置を取るよう設計を行い、
画面の周辺に至るまでディストーションを徹底的に補正
●豊富な周辺光量
前群レンズを大口径化し、開口効率を向上。
●フレア・ゴーストに配慮した設計
レンズ設計の初期段階からフレア、ゴースト対策を徹底
●最短撮影距離40cmを実現
フローティングシステムの採用

3 :
本スレ誘導
【シグマ】 Art Sigma 50mm F1.4 DG HSM
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1400565277/

ハラマセヨー 撲滅にご協力を

4 :
                           ,,-―--、
       僕はシグマ           _(/ ̄ ̄ ゛ヽヽ
                        // ・ ー-- ゛ミ、   僕はタムロン
          ノ´⌒ヽ,,         `l ノ   (゚`>  `|
      γ⌒´      ヽ,         | (゚`>  ヽ    l
     // ""⌒⌒\  .)        | (.・ )     |
     i /  ⌒  ⌒ ヽ ).         | (  _,,ヽ  |
     !゙   (゚ )` ´( ゚) i/          l ( ̄ ,,,    }
     |     (__人_)  |           ヽ  ̄"    /
     \    `ー'  /` ̄ ̄ヽ    /  ヽ     ノ゙
    / __       Y ̄)  |   (  (/    ヽノ_ ヽ
    (___)       Y_ノ    ヽ/     (__ノ
         \      |       |      /
          |  /\ \     / /\  |
          | /    )  )    (  (    ヽ |
          ∪    (  \   /  )     ∪
                \_)  (_/

5 :
ニコンユーザーで買った奴居るの?

6 :
>>5
買ったけどAFも速いし写りも良くて大満足
これはいい買い物した

7 :
>>5
おれも買った。
58mmを売るかどうか悩んでる。
ボケも言われてる二線ボケが出ないし素直に完敗だろこれ。
価格で比較画像出てるよ。
色も58mmはくすんでる。

8 :
WB固定してないド素人かもしれん

9 :
>>7
俺は売っちまった。レンズ大賞受賞なんてのを見て、今のこの状況で皮肉だなあと思う。

10 :
価格の比較画像見た
どう見ても58の方がいい

11 :
>>10
じゃあなんでここみてるの?
58のほう死んでるけど…

12 :
俺はマクロプラナー50mmをどうするか考えてる
マクロって言ってもハーフマクロだし

13 :
>>12
50mmは現状では悔しいと言えば変かもしれんがΣの新型がトップだよ。
意外と寄れるというか今までの50mmの感覚よりもかなり寄れるw
あとAFの速度精度がΣらしくなくいい。
末に発売のotusは撮り手が相当気合い入れないとヤバいだろこれ。

14 :
>>12
よく知らないんだけど、こういうの使ってもだめなの?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/

15 :
>>14
接写リングは実効F値が大きくなる(暗くなる)のが難点。
マクロはブレやすいから出来るだけSSを稼ぎたいし。
あと、近距離しかピン合わないのでマクロ専用機になってしまう。
屋外の場合、リングの付け外しが意外に面倒。

16 :
>>15
なるほど、ありがとう。

17 :
>>11
なんでみちゃいけないんだよwww

18 :
発売日に買った
D800Eの常用になると思う
この写りにこの重量感と高級感が撮る気にさせてくれるわ

19 :
>>17
なんで58のスレで持ち上げてやらないんだよw
あっちはすっかりお通夜になってるじゃん。

20 :
>>19
お通夜=荒らす人間がいない
活発=ニコン信者が荒らすから
もうすぐ例の奴が来ると思うw

21 :
>>19
人がいる場所じゃないと誰も聴いてくれなくて哀しいんだってさ

22 :
APS-C枠であれだけコマ収差が出ちゃうのはどうよ?
ま、あのレンズ構成だから出ちゃうのは仕方ないけど、
それを「異常と言って良いほどコマフレアが少ない」って
贔屓の引き倒しはどうなのよwwwって突っ込んで欲しいんだよねw

23 :
ペンタユーザーには関係ないレンズだね・・・

24 :
>>23
シグマは別として、ペンタはAPS-Cしか無いからな。
フルサイズ出せば対応すると思うけど、ペンタは645頑張ってるから無理ぽい。

25 :
>>13
ね、社外品のくせしてAF迷わないから
あれこれレンズ付け間違えたかつって俺が迷うという。
めちゃくちゃ早いわけじゃないけど迷わないから早く感じるというか。

26 :
>>23
75mmとしてポートレートに使う手も

27 :
>>26
だから売ってないって

28 :
カメラマンでの比較記事はシグマ50mm圧勝だったな。

29 :
35artはいいんだけどさ
今度の50artはなあ

30 :
素晴らしいだろ

31 :
評判悪くね?

32 :
このレンズ、凄いぞ!
D800Eで撮ると4×5で撮ったと思うほどの解像感がある。

33 :
なんか駄目みたいなコピペ貼って回ってる奴がいるけどどうなの?
俺のだと気になるような問題はないんだけど

34 :
>>33
どこぞのメーカーの回し者(歳がばれる表現だな)だと思われる。

35 :
>>33
自分で既に使っているのに使ったことすらない輩のコピペを気にするとか意味ワカンネ

36 :
>>34
わざわざ長々とリンクまで貼ってまで叩くのか面倒なことするんだな

37 :
>>36
キチガイのいつもの手法だが
デジカメ板にはリアルキチガイと工作員がいるから気にしてたら何も買えない

38 :
これで作品撮れる?

39 :
>>38
腕次第。

40 :
どんなレンズだって作品と言い張れば作品だろうw

41 :
これで作品撮れなかったら、
今どきのレンズ性能と比較するとゴミでしかなくてオッサンの未練と妄想と崇拝で
何とか値段ついてるようなオールドレンズしかなかった時代の写真は全部ゴミ
って言うようなもんやろ馬鹿か

42 :
俺の場合、自分では作品のつもりで見せてるわけじゃないが他人からは芸術作品と言われるんですよw

43 :
褒める所がわからないととりあえずそう言うよね…

44 :
作品の背景にはもれなくタマネギボケがついてきまーす

45 :
タマネギタマネギ言うけど価格の作例見る限りそこまで気になるものはないな

46 :
>>43
君には自慢話に聞こえたのか?

47 :
>>46
いや普通褒めるトコなかったら具体的にどうとか言わないで芸術って言葉使うよね

48 :
非球面レンズ技術に溺れてボケがないがしろに

49 :
いや、マジでこのレンズスゲーよ。
他の50mmが全部要らなくなった。
ボケボケ言ってる奴はとりあえず試写してみろ。
おれも買う前はボケがダメダメと思っていたが使ったら良さが分かる。
試しもしないで使って無い奴は損してるぞ。
A35もかなり良かったがこっちの方がスゲーよ。

50 :
こんなスレあったんだ…なんか58mm売れなくて大失敗
みたいだから、ニコンの工作員さん大変だね。
今まで以上に無茶苦茶言わされて、もうニコン末期かもしれない…。

51 :
相手のことを悪く言うのはコンプレックスの裏返しだからそういう意味でアンチも信者もどっちもどっちでしかない
D800Eで58mmもこのレンズも使ってる俺からしたらニコンもシグマも大好きやで////
ほとんど一人で風景ばっかり撮ってるけど楽しくてたまらん

52 :
58mmってどうせ疫病神のGが考えたんだろ

53 :
最新のヨドバシドットコムのベストセラーランキング
25位 Canon 50/1.8II (EF)
26位 Zeiss Otus 55/1.4 (EF)
28位 Nikon 58/1.4G (F)
41位 Sigma 50/1.4 (EF)
46位 Nikon 50/1.4S (F)
82位 Sigma 50/1.4|A (F)
99位 Nikon 50/1.4G (F)
この間までNikon 58/1.4Gはベストテンに入っていたけど
どうやらOtusに流れたっぽいなw
だがOtusもボケが汚いんで
解像重視じゃないと58/1.4Gと使い分ける模様
それだとArtさんの出番はあるのかなwww

54 :
>>47
自慢話に聞こえたのか?

55 :
46位 Nikon 50/1.4S (F)って???
1.8Gの間違いじゃないのか?

56 :
EF24mm F1.4L II USMが15位って・・
APS-Cユーザーが常用レンズとして買ってるのか?
贅沢だな
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMが18位とか意外過ぎる
http://www.yodobashi.com/交換レンズ/ranking/61001_500000000000000301/

57 :
チャート SIGMA 50mm F1.4 DG HSM 問題点まとめ
■アトボケを完全に無視している二線ボケの煩雑なレンズ
被写体と背景を選ぶ。直線、人工物、文字などで二線ボケが非常に目立つ
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/900/1900001_m.jpg
http://image.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/28/hi_sigma_06_ex.jpg
http://photo1.ganref.jp/photo/0/304c00a6ce0fe58b3cf993dc7f41a12c/thumb5.jpg
■点光源ボケの縁取りまではっきりしているため、点光源の重なりが汚くなる。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/898/1898872_m.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/876/1876210_m.jpg
http://sokuup.net/img/soku_30411.jpg
■ミラーボックスでケラれるカマボコボケ(小径SAマウントの問題か)
■量産品の金型精度が最悪だったので、点光源ボケがゴミまみれのザラザラになる
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-2.html
http://www.nikon.co.jp/channel/meister/10/img/pic_flow08.jpg
  http://sokuup.net/img/soku_30744.jpg
■デフォーカス部分が急激にボケる、あまりにも不自然なバカボケレンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/015.jpg
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/016.jpg
(ニッコールは近距離の解像感の上げ方をよりなだらかにし、「急激に大きくぼけないように」収差のバランスを取っています。)
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2013/1310/index.htm
■APSでの解像はDP3、SIGMA17-50F2.8に劣る
(17-50は像面湾曲問題を抱えているため、ピント部分のみ)
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-3.html

58 :
おれ58mmf1.4と両方使ってるけど新アート50mmもめちゃくちゃ良いレンズだよ。
嫌いなら嫌いで良いと思うけど何でそんなに否定したいんだろ・・。
買ってからずーっとつけっぱなしで使ってる。
レンズはいっぱい買って来たけどこんなに使用頻度が高くなるレンズは初めて。
とにかく一度試写してみりゃいいよ。
否定に一生懸命で時間を費やすよりになるより短い時間でずっと幸せになるよ。

59 :
好きの反対は無関心だからな
ここまで叩き続けられるのは気になって気になって仕方がないから

60 :
60 2.8Gマクロと旧σ50 1.4を合体してart50 1.4を買おうかと思う。
フルサイズ移行時にマクロは105買ったので60ではマクロあんまりしないし。

61 :
よっしゃ思い立ったらすぐ買いにいけ
週末に間に合わせるんだ

62 :
とても試してみたいが、自分の撮影スタイルに解像力はいらないという……

63 :
>>61
おう!!
いや、まずはヤフオク出品からだ・・・

64 :
>>62
俺は解像の良さよりもヌケの良さで選んだ。
収差も無くてクリアな感じが気に入ってる。

65 :
D800E&58mm使いのニコン信者だったけど、ART 50mm の発売を機にSAマウント
(SD1 Merrill)に買い替えました。レンズもセンサーもすごいので、解像感が
あまりに違い過ぎて笑いが止まらないwww
なんで今までD800Eの画質に満足していたのか、後悔してます。
ニコンは会社の対応も汚いし、もう戻る事はなさそうです。
レンズは最高なので、あとはシグマからレスポンスの良いSD1後継機と、
調光とチャージ速度がニコン並のフラッシュが出れば完璧!!

66 :
おめでとう!よかったな!!

67 :
やるな!

68 :
暗い所で撮っても、人物を撮っても後悔しないようならいいけど、どうかな?

69 :
問題ない!後悔しない!さぁ買おう!

70 :
gepores@sdgfta.cgafah.net

71 :
常識的に考えて笑いが止まらないって普通じゃねーよ
そのくらいの衝撃受けたんだから後悔なんてするわけないだろ
>>65
>>68が納得のいくようにD800Eと比較できる作例うpしてやってくれよ

72 :
自分はFOVEONでポートレートも撮るけど、肌が汚いBBAはげんなりするw
でも若いコや子供を撮ると最高だよ。質感がすごい。
モデルの写真は勝手にアップできないけど、SD1と50mm ART のポトレってどこかにないの?

73 :
おまえ・・

74 :
SD1で人撮るならフラッシュは必須
肌が少しでも陰るとめちゃくちゃ汚い

75 :
うん。手ぶれもなくなるから、歩留まりもぜんぜん違うしね。
物撮りもそうだけど、FOVEONのバウンス撮影は最強だから、シグマはもっとフラッシュに力を入れるべき。
FOVEONの欠点をかんたんに補ってくれる。

76 :
恥ずかしい写真 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html

77 :
Photozoneでべた褒めだね。
カメラ雑誌なんかでも高評価。逆に58mmの評価が落ち気味。

78 :
Phtozoneでべた褒めなのか、珍しいなw あそこ明らかに壊れているであろう個体でそのまんまテストしたり
平気でやるのにこの評価はスゲーw

79 :
なぜかaps-cでのテストだけどねw

80 :
旨味を発見したのも日本、ボケ味を知らしめたのも日本だしねw

81 :
かなりキレキレで挑戦的なレンズだが、場面によってはボケ味が悪い場合もあるという感じだな。
使い手を選ぶレンズ、

82 :
使い手を選ぶレンズなどありゃしないよ、基本性能が良いか悪いかの違いしかない。
経験が浅い人の評価ほどあてにならないと思わないか?

83 :
面白いレンズだよね
対して発展もせずに横並びのガウス型で、コンパクトさと味をひたすら守ってきた50mmの常識を覆すというか
50mmは携帯性と万能性を重視して、f1.4の明るさは味として使いましょう
解像重視ならマクロがあるよ、と
そんな風潮の中で画質重視のバカレンズ(大きい!重い!50mmの画角はそこまでする価値が有るのか!?)を出してきた
個人的にはもうちょっと購入当初の興奮が収まって、普段使いの感想が増えてきてからどうなるだろうなとは思うけど
まあ優秀なレンズには変わりないな
コンセプト的にはOtusと同じなわけだし

84 :
そんなことうぃつぶやくおっさんは、ZEISSの重量級レンズに惚れ込んだけど、結局は単焦点のレンズ性能なんか作画の意味的には誤差でしかない
小ぶりで高性能な手ぶれ補正ズームが欲しいなという昨今です

85 :
>>82
40年もカメラやってるならオールドレンズの味も知ってると思うのだが……

86 :
使い手と言うよりは使いどころを選ぶよな
レンズは全てそうだが

87 :
>>85
オwwwーwwwルwwwドwwwレwwwンwwwズwwwのwww味www

88 :
俺は最近使うのはほとんどこのレンズ1本だけだわ
50mmは本当に扱いやすい

89 :
発売日に悩みながら買って、悩みながら使ってたけど最近は割と気に入ってる。
ボケは言われたほど悪くないし、AFも問題なく使える、もちろん写りは文句ない。
35も持ってるけど、いいよこのレンズ。末長く使いそう。
ただ、個人的には35mmの画角の方が使いやすいかなw

90 :
>>85
後から加工で追加出来るもんは味とは言わねーよ
ジジイが「俺の買ったレンズは今でも価値あるんだ!」言う為の言い訳でしかない

91 :
>>85
しょっぱい味でもするのか?
間違えないでくれよ、俺はカメラが趣味じゃないんだ、写真撮影が趣味なんだよ。

92 :
>>85
人前で自慢げに性癖をひけらかしてる様なもんだわそりゃw
アンタが好きなのは別にかまわんがな

93 :
>>90
よく言ったwww
低性能ボケボケ収差まみれレンズにしがみついてオールドレンズの味とか言ってるジジイは、こんなとこや最新レンズには目もくれず撮影だけしていてください。

94 :
photozoneでフルサイズでも高評価。今までテストした中で一番良いと言われてるね。

95 :
おぉやっとフルサイズでテストしたのね。
元々今度の給料日に買う予定だったので楽しみだな。

96 :
そして結構寄れるのが助かる

97 :
ソニー用はいつでるかね?

98 :
旧型を売って購入したが、やはりボケは正直なところ旧型の方が全然いいね。
シャープ感もF2以上・中央だけなら旧型と対して変わらん。
ちょっと後悔もしているがまぁあこれはこれで良いレンズ。

99 :
>>98
倍率色収差はかなり違うと思うが・・・。

100 :
>>98
旧型売ってしまうところからして全然解ってないね

101 :
>>99
あ、それはそうで、そこはかなり気に入っててそこがほしかった。
AFも速いし寄れるし新型はかなりいいとおもうよ。
>>100
それはそうなんだけど、機材はできるだけシンプルにしたいので、同じ焦点距離のは1本にしてる。。
機材オタでもないし、どうせ片方しか使わない、てなってしまうともったいないので。

102 :
http://i.imgur.com/GVyq6ON.jpg
毎日持ち歩いてる

103 :
>>102
扇風機w
たとえテキトー撮りでも、もう少し構図考えようよ。

104 :
http://i.imgur.com/oRyCQft.jpg

105 :
たまにオールドレンズ使うとドキッとする
ただこのレンズ解像力が平均以下ですぐ手放しちゃったけど
クセノン50/1.8
http://2ch-dc.net/v5/src/1403807441403.jpg

106 :
ほぼ撮って出し
球面収差のおかげでボケがつるっつる
http://2ch-dc.net/v5/src/1403808012398.jpg
まあ上で古いレンズがけなされてるから、ちょっと貼ってみただけ

107 :
>>103
グラスと見せかけておねいちゃんのうなじ狙いだから、これでいいんだよ…たぶん。

108 :
50mmのオールドレンズは、Ai-s 50/1.2を持っている。
これを買う前は1.4Gを持っていたけど、売った。

109 :
解像しないレンズ使うならコンデジでいいじゃんと思ってたけど、大口径のボケ味がほしかったりするならやっぱりDSLRが必要なのか…。
いや、コンデジで撮ってレタッチでも同じ結果にできそうだけどw

110 :
そういや前スレでFマウントの致命的欠陥でニコン用は口径食が発生するはずだと大騒ぎしてたうそつきはどこ行った?w

111 :
24mmに期待

112 :
おれは85mmのArt希望!

113 :
俺は105マクロのリニューアル希望かな

114 :
>>112
パーフリ以外は現行のでも充分というか描写素敵やん

115 :
>>110
それを言ってたのはニコン信者なんだけどなw
>>57を旋回嫁
>ミラーボックスでケラれるカマボコボケ(小径SAマウントの問題か)

116 :
マクロプラナーを超えるキレキレのAFマクロレンズを作ってくれ
シグマならできるはず

117 :
純正が一番良い

118 :
ニコン純正は性能も対応もろくでもないので、
カメラもレンズもSAマウントに引っ越してきました^^

119 :
どうせ中古で保証切れのキットレンズしか使ったことねーんだろ
こういう奴はどこのメーカーに移ってもクレーマーになる

120 :
レンズはともかくカメラは泥沼だと思うが


泥んこ遊び楽しいよね

121 :
純正の50mm買って本当に本当に良かった

122 :
先月、ニコンの50f1.4を売ってシグマのArt50f1.4買った、解像感、ボケ味はお見事でした。
ニコンの倍もするレンズだからアタリマエだねw

123 :
うーん、たしかに見事なクソボケ!
チャート SIGMA 50mm F1.4 DG HSM 問題点まとめ
■アトボケを完全に無視している二線ボケの煩雑なレンズ
被写体と背景を選ぶ。直線、人工物、文字などで二線ボケが非常に目立つ
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/900/1900001_m.jpg
http://image.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/28/hi_sigma_06_ex.jpg
http://photo1.ganref.jp/photo/0/304c00a6ce0fe58b3cf993dc7f41a12c/thumb5.jpg
■点光源ボケの縁取りまではっきりしているため、点光源の重なりが汚くなる。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/898/1898872_m.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/876/1876210_m.jpg
http://sokuup.net/img/soku_30411.jpg
■ミラーボックスでケラれるカマボコボケ(小径SAマウントの問題か)
■量産品の金型精度が最悪だったので、点光源ボケがゴミまみれのザラザラになる
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-2.html
http://www.nikon.co.jp/channel/meister/10/img/pic_flow08.jpg
  http://sokuup.net/img/soku_30744.jpg
■デフォーカス部分が急激にボケる、あまりにも不自然なバカボケレンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/015.jpg
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/016.jpg
(ニッコールは近距離の解像感の上げ方をよりなだらかにし、「急激に大きくぼけないように」収差のバランスを取っています。)
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2013/1310/index.htm
■APSでの解像はDP3、SIGMA17-50F2.8に劣る
(17-50は像面湾曲問題を抱えているため、ピント部分のみ)
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-3.html

124 :
シグマとニコンを比べたらニコンがボケボケでしたよ、経験者は語る。

125 :
Nikon悪く言うと、自称上級者のニコ爺がまたきそうでやだな。

126 :
ってかSigmaのレンズは元々ニコンとメチャクチャ相性が良い。

127 :
>>126
初耳頭巾ですわ〜。

128 :
>>127
ええっ??
ニワカ君か?

129 :
俺も聞いたことないけどな。
相性良いって何か根拠あるの?

130 :
EOSで使ってるけどいいレンズだと思うよ、ニコンと相性いいなんて聞いたことないね。

131 :
相性って言われても漠然としててよくわからん

132 :
相性は良いけど仲は悪いってのは聞いたことある

133 :
相性いい事にしたい人のステマ?

134 :
じゃあこのスレ的にはSigmaとNikonは相性悪いって事で。

135 :
カメラが悪いレンズが悪いと機材にすぐ文句をつける
果ては相性が悪いとかわけ分からんこと言いだすからいつまでも上達しないんだぞ

136 :
性能的には相性良いけど物理的には相性最悪

137 :
シグマのあっさり発色はニコンに相性良いんじゃね?
こってり系で出そうとすると、ニコンはスグ破綻というか
この世のモノとは思えないような派手な色出しになっちゃうから。
ニコンのそういう弱点を、シグマレンズは上手く抑えてると思うよ。

138 :
>>135
機材の相性ってのは
異なるユニットがある以上必ず存在するモノよ、腕とか以前に。
そのことと写真の技術のことは話のレイヤーが異なるっしょ。

139 :
宗教みたいな人が多いな
オーディオキチガイと同レベルだな

140 :
>>139
そか?
何のレンズでも一緒ならそもそも何でこんな所来るの?

141 :
>>140
レンズの性能がみな同じとは言ってないだろ

142 :
色の属性は色相、彩度、明度の3要素で尽くされている。
Photoshop などをちゃんと使おうと思ったら必須の概念だ。
それが分かってなくて何か言うのは、そういうソフトを知らない無知な爺だけです。
もっと勉強しなさい。
デジタルデータで遊ぶ時代に「レンズの発色がこってり」なんて、嗤われてますよ。

143 :
なんでhcvの話が出てくるのか
こってりなレンズもあるし、あっさりなレンズもあると思うよ
差は微々たるものだと思うけど。

144 :
142にはトーン概念が存在しないということだな。

145 :
発色の問題は僅かなフレアなんじゃないかと思う今日この頃
ボディの影響のが遥かにでかいけど

146 :
>>144
トーンの概念もやはり色相、彩度、明度によるものだよ

147 :
>>142みたいにドヤ顔でポスプロバンザイっていうバカに限って
元データの重要性がわかってないんだよなぁ
デジカメは、RGBのわずか3刺激値でしか色を記録できないんだから
レンズの分光透過特性、いわゆる色乗りは極めて重要だよ。

148 :
Aというレンズで撮って色はそのままの画
Bというレンズで撮ってAの色彩に限りなく近づくように調整された画
ちゃんとした人が後者の調整をやったら俺は前者と後者を見分けられる自信はない

149 :
再現できるのはできるけど、かなり高度な技術が必要だろうね

150 :
問題はどんな調整をするにしても、元データに欠落のあるデータより
無いデータのほうが遥かにイジリ安いってことなんだよねぇ
とくに特定の波長が凹んでるようなレンズとか
偏ってるレンズとかもうどうにもならない。

151 :
>>150
グレーチャートを撮っても、明らかにグレーにならないレンズって事か?
そのレンズの具体名は?オールドレンズなんて言うなよw

152 :
そもそもレンズの差なんて、ボディ(メーカー)やRAW現像ソフトの差に比べると微々たるもの。
キヤノンボディに、EF・シグマ・タムロン・マウントアダプタ経由でニッコール。
色々と試してみた結果、そう確信した。

153 :
>>146
その指摘はまったく意味がないだろう。
f(x)はすべて1次元に帰着する、と言ってるようなもの。

154 :
>>153
ごめん、トーン概念って何?
オレの思ってるトーンとちょっと違うかも

155 :
>>151
センセセンセ
まさかどのレンズも可視光の透過特性が
フラットだなんて、まさか、まさか、おもってませんよね?
WBってのはカメラや人間が「ここは無彩色ダー」と判断した部分を
無彩色と「みなす」機能のことだよ。まっきっきのレンズでもグレーカードは
ちゃんとグレーになるよ。そこでWBセットしてあげればね。
>>151みたいなバカに限ってポスプロ語りたがるんだよなぁ…

156 :
>そもそもレンズの差なんて、ボディ(メーカー)やRAW現像ソフトの差に比べると微々たるもの。
その微々たる差が、ポスプロ工程で効いてくる。
 あと一歩派手にしたいのにトーンジャンプする
 あと一歩階調を豊かに見せたいのに色分解能が落ちる
 いつも使っている〇〇(←ツアイスとか高いレンズ)ならこうはならなかったのに!
正しい知識を持ち、高いレンズも安いレンズも使い
実際に使って撮影して、現像して、比較して悩んで苦労して反省して
そうやってわかることのが圧倒的に多いので、
上っ面だけで「ビビタルサダー」とか言ってるバカには難しいかもしれん。

157 :
>>154
トーンカーブのトーンだよ。
硬調、軟調で語ることが多いと思うけど
色そのものではなく色の出方。
>>142>>143のような「レンズの発色」が「こってり」「あっさり」
という話は、硬調、軟調と同義であることが多いと思う。
空間周波数で言えば低周波成分の忠実度。

158 :
>>155-156
脊髄厨なのか単なるバカなのか・・・どっちだ?
俺がいつWBの話をした?
グレーカードを撮った画像でわざわざWBを合わせたら、
どんな機材・状況でもグレーになるのは当然。
太陽光の下で色温度をカラーメータで計り、その数値で
RAW現像した画像に決まってるだろ。
必死に背伸びしてるようだが、程度が知れるなw

159 :
>>156
>あと一歩派手にしたいのにトーンジャンプする
おまえさんはRGB・Labを全て一緒くたで調整してるのか?
なんと言うか・・・とりあえず三年は勉強しろ。情けない。

160 :
>>158
>その数値でRAW現像した
うっわ頭わるい。
なんのために3刺激値って書いてあげたと思ってんだろ。
グレーカードは無彩色で、測定はわずか3点(RGB)しかない。
分光特性が以外が如何に凸凹でもRGBの積分値が等しくなるような
凸凹なら影響は見えないんだよ。「グレーカードでは」
バカ向けにもっとわかりやすく具体的に書くと
BよりのGがヘタっている
RよりのGがヘタっている
分光透過特性曲線の積分値はRGB均一だからグレーカードはグレーになる
が、BよりのG=アクア RよりのG=黄色は他に比べてシグナルが少なくなる
意味わかりますか−?

161 :
>>159
トーンジャンプは情報量できまるので、RGB/Labカラーは関係ありません
また無知晒しちゃったね

162 :
そもそもレンズの話してんのにトーンジャンプっておかしくねーか?

163 :
お粗末ID:tIXohlB30(というか殆どのひと)の認識
 グレーカードがグレーならレンズはフラットに光を透過している
 →レンズの色乗り=透過特性なんか関係ない
正しい認識
 グレーカードはRGB3刺激値の積分値が等しいことを示しているに過ぎない
 特定の波長の透過特性=色乗りの良し悪しは、積分値に埋もれて見えない場合がありえるので
 グレーカードだけでは色乗りについては何も言えない。せいぜい参考程度
とりあえず ID:tIXohlB30 は発狂して噛み付く前に
アクアと黄色の応答が悪いレンズがあった場合、
グレーカードが何色に見えるか答えられるようになってからレスしてねw
>>162
色乗りが悪い→分光透過特性が悪い→その色の光が少ない→情報量が少ない→
補正時にトーンジャンプしやすい 
高感度撮影と一緒だよ。極めてシンプルで合理的だろ?

164 :
>>161
これ以上キチガイの知ったかぶりに付き合う気はないので最後にするが、
RAWデータから16bitTiffに変換した時点でトーンジャンプを起こしていれば
それは機材(現像アプリ含)が原因。
レタッチでトーンジャンプを起こせばレタッチャーの責任。
自らの未熟なレタッチ技術を機材(しかもレンズw)のせいにしてるうちは
百年経っても下手糞のまま。ゴチャゴチャ言う前に経験を積めよ。
当スレのレンズに関しても、下手糞が弄ればトーンジャンプを起こす場合もある。
それはレンズの欠陥ではなくて、あくまで人間のせい。

165 :
>>164
>レタッチでトーンジャンプを起こせばレタッチャーの責任。
同じカメラ(センサー)でも、同じ腕前でも
レンズが違えばレタッチ耐性が変わる
そう言ってんだろ無能

166 :
お前らいつまでやってんだよ
スレチだから他所でやれ

167 :
そういう理屈でいえば色のりの良い(彩度の高い)レンズのほうが、レタッチしたときに崩れやすいよね。
彩度が低くて発色に偏りがないレンズがいちばん良いことになる。
しかしそれははたして良いレンズといえるのか?

168 :
>>167
だからスレチだって言われてんのに続けんじゃねーよ
この間抜け野郎っ!

169 :
>>167
だから「相性」って話に戻るわけよ。
レタッチで崩れやすい?
それはレンズじゃ無くて画像の問題。
画像エンジンも含めたボディー側の問題、とも言える。

170 :
>>167
それこそお前の腕の問題だよ
レンズの分光透過特性はフラットじゃない凸凹がある
散々教えてあげたように 特定の色が凹んで色乗りがわるいダメなレンズもあれば
特定の色だけ透過特性の良いダメなレンズも有る
それをなんと呼ぶかは人ぞれぞれとして、そういったレンズの癖を見抜けない無能
グレーカードで色乗り云々がわかると思ってるような無知
はポスプロ云々を語る以前のお話だろう

171 :
俺は判ってる。プロだからな。
お前等はみんな、シロウトだ。

172 :
スレチって言われてるのに理解できないのは日本語が不自由だからかな?

173 :
おれもプロだぜ
おまえら全員素人

174 :
キャバクラやスナックで「俺ってプロカメラマンだからさぁ」とか
言ってるアホをたま〜に見かけるけど、明らかにハイアマより下手w
「写真集出してるから見てよ〜」と自慢してるけど、ほとんど電子書籍。
そんな誰でも出せるモノは、写真集とは言わん。見ても下手写真ばかりだし。

175 :
見ては貰えぬ写真集を
涙堪えて編んでます

176 :
そんなものなど
見れんでしょう

177 :
で、ちゃんとこのレンズの話しようぜ
取り敢えず買うかどうか悩んでるのに関係ない話されてると困る

178 :
>>177
マウントどこのか知らんが写りだけでいうなら迷うことなんかないよ。
迷うとすれば大きさと重さだけだな。
AF精度も問題ない。

179 :
>>177
解像以外は完全にウンコだから辞めたほうがいい
Art | SIGMA 50mm F1.4 DG HSMは何故駄目だったのか
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1399650641/

180 :
>>177
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/876-sigma50f14art?start=2
Photozoneでも高評価。安心して買うといい。

181 :
>>180
まあ外人はチャート数字しか見ないからな。
ボケ味はこの通りの結果だ。
http://www.photozone.de/images/8Reviews/lenses/sigma_50_14art/backfore.jpg
屋根撮りチャート専用レンズってところかw

182 :
ボケは前ボケは比較的うるさいが、より重要な後ボケは、完璧ではないがとてもスムーズだ。
玉ボケは、輪郭も付かずとても均一な描写で、最高に素晴らしい。
絞りの形はF2.8から見え始める。
周辺部の(口径食による)玉ボケの形の崩れはごくわずかで、平均的な50mmレンズよりもずっと目立たない。

183 :
photozineでも高評価
http://digicame-info.com/2014/05/50mm-f14-dg-hsm-4.html
良い点
類似のライバル(ニコン58mm f/1.4Gやキヤノン50mm F1.2L)と比べると理に適った価格。

184 :
理に適った、というのは誤訳だろうなあ。

185 :
ボケなんて距離で変わるしなー
18-35DCとか大ボケは目を覆わんばかりだけど
中距離だと美しいの一言
50/1.4DGは全く逆の特性の気配がするけど
結局自分で使ってみないとわからん

186 :
>>184
Value For Money
On paper, seeing this lens simply as another 50mm f/1.4 lens, the £850 asking price does seem a little steep.
With the performance this lens delivers taken into account it makes much more sense, representing very good value for money.
For example, comparisons may be made between this lens and similar optics, like Canon's 50mm f/1.2L, which costs around £1245, and Nikon's 58mm f/1.4G, which costs around £1450.
理にかなったで問題無いだろ。

187 :
ニコンユーザじゃねーけど評価サイトの「感想文」に
判断を丸投げして50ARTバンザイはちょっとどころでなく愚かしい
一般にレンズの解像とボケは両立しないけど
ニコンの58mmは近距離ではボケが綺麗で
遠距離では解像重視になるよう、実用を前提にして設計されたレンズで
設計が他のメーカより1世代上。
実用を無視したボンクラ評価サイトの数字だけで
その良し悪しを判断するのは不可能だよ。

188 :
art50/14と58/14Gの両方使ってるけどどちらも素晴らしいレンズだよ
実際に撮ってみれば数値とか評価とか細かいことはどうでもよくなるレベル

189 :
>>187
58mmも使ったが、近距離の甘さと使いづらさ、プラスチッキーな外見に我慢できず、一ヶ月で売った。その後50Artを買ったが満足してる。
お前こそ使ってもいないレンズを良くまあ持ち上げられるな。
50Artは素晴らしいよ。
あれがNikonから出てたら絶賛されてると思うね。

190 :
>>189
58mmは近距離ではボケ重視だけど十分シャープだとおもうけどね
解放で撮影なんかめったにしないからボケ重視ってコンセプトのほうが
ありがたいんだが、まぁ使えない人には要らんだろね
とりあえず解像するってのは誰にでもわかりやすい訴求ポイントではある

191 :
>>190
Nikonユーザーじゃないんだろ?
ネットの聞きかじりの情報ではなく、使ってから言えよw

192 :
>>187
ニコンのアレはものは言い様だよねーってタムロンの中の人にディスられてただろw
あの程度は今はどこのメーカーでも考慮して設計してるとさ

193 :
>>178-188
ありっす
マウントはEFを使ってる
小三元の広角、標準、大三元の望遠を持ってるが単焦点は35mmと50mmの撒き餌しか持ってなくて
F1.4のボケ味とシグマらしい解像感が気になってたんだ
とりあえずいい評価悪い評価見たけど、自分にはいい感じのレンズのように見える
ちょっと考えて心が決まったら買ってみるよ

194 :
>>191
?ニコンユーザじゃなくてカメラレンズくらいいくらでもつかえるよ?
自分とは正反対の感想にはかたっぱしから噛み付くキチガイの人?
>>192
>タムロンの中の人にディスられてただろ
全然知らん。と聞いたところでソースなんかでてこねーんだろなぁ…
波面収差解析にもとづくレンズシミュレーションを
実像ベースで行える開発環境持ってるのはニコンだけだよ?
あの程度ってなんのこと? 考慮(笑)や配慮(笑)程度なら確かに
どのメーカもやってるだろけどまさかそんなことじゃあるまいし。

195 :
>>194
どう見てもニコ爺だな
いい加減にしとけよ

196 :
>>194
延々とアンチコメント書き込み続けてる奴にキチガイとかw

197 :
>>196
アンチ?どこが?具体的に引用してごらんなさいな

198 :
>>197
何言っても会話にならんから面倒。
お前とは過去に散々禅問答のようなことをした。
とりあえずお前は巣に帰れ。

199 :
>183
ニコン50mm f/1.4Gと比べても
周辺減光以外のメリットがない

200 :
>>194
むしろなんで考慮程度しかしてないと思ってるんだよ

201 :
標準50mmは小さくて軽くてナンボだったんだが
時代は変わったなあ・・・

202 :
>>199
むしろナノクリでもない写りが平凡な50mm f/1.4Gを買うメリットがないな

203 :
>>202
ニコンのナノクリって、実際は数多いレンズ面のうちの
たった一面にしか施してない事実。
なのに量販店などの店頭に置いてある評価サンプルは、
全面劣悪コーティング vs 全面ナノクリという、完全なる詐欺商法。
ナノクリダー! ナノクリガー! って喚くニコン信者は
ニコンの詐欺商法を手助けしてる共犯者。

204 :
量販店に置いてるサンプルって、コレの事な。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/image_p/coating/nanokuri.jpg
実際のレンズには、コストダウンのためにたった一面にしかナノクリしてないのに、
評価サンプルではなんと26面もしてる。それで比べろって、完全なる詐欺商法。
こういうインチキを有り難がってるニコン信者だから、そりゃ58mmも盲信するさw

205 :
>>200
ほい、ソースよろしく。これ二度目
>>201
そういうことなんだよね。シグマ以外全社
50mmはサイズと重量を抑えてる
重く大きく高価でいいなら性能はいくらでもあげられる
当然のことなんだが、各社50mmは機動性を考慮してたし
それが当然だった。
だったけど、その前提をガン無視したのが50ARTの凄いところ

206 :
>>192
互換レンズを名乗っていながらカメラにまともな距離情報を返せなくて
ストロボ調光精度がグダグダになっちゃう欠陥レンズの製造メーカーが
自分のことを棚に上げて他のメーカーの悪口を言ってるって?

207 :
>>204
なんか興奮しているところ悪いけどナノクリが1面(2面の場合も)ってのは常識じゃないか?
基本後玉にコーティングされてるわけでセンサーからの反射光を抑えてるってのが定説だし
みんな有れば有った方がいい程度にしか考えてないよ

208 :
>>205
じゃあOtus 1.4/55はどうなるんだと聞いてみる
標準レンズという言葉に囚われ過ぎてないだろうか?

209 :
>>186
どうなんだろうね、この値段じゃ安すぎるね、と読めるけど。
もし、理に適った、なら、値段なりの性能に我慢すべき、ということになっちゃうな。

210 :
ちょっと高い様に思えるけど、
性能考えたらお買い得だよ。
こんな感じでしょ。

211 :
>>208
だから囚われるのを辞めたんだろ?
サイズや機動性も性能のうちだ、なんて言うまでもないからね
別にどちらがいいってわけでもないわな

212 :
>>207
>ナノクリが1面(2面の場合も)ってのは常識
それを知らない厨や信者が多いから言ってる。
>>204の詐欺サンプルを使って堂々と勝利宣言するアホも多数w

213 :
>>209
原文は「超お買い得」って言ってるだけだから、安過ぎるとも言ってはいない。
もちろん、理にかなっているとも言っていないが。
infoだし管理人がPV稼げるタイトルつけてるだけだろ。

214 :
>>213
ああ、勿論字ズラではそうはかかれてないけどね。
チョットベラボウ(a little steep)というのは、数字だけを見たときの50mmレンズとしての値段の話。
2行目以下で、CanonやNikonの類似スペックレンズとその値段とを比べて、
値段とその性能(価値)について、it makes much more sense と印象を語っている。
故に、オレは>>209のように解釈したわけ。
>>213の最期の行はその通りだろうね。

215 :
>>205
図星かぁ
新世代とかキラキラした言葉使ってる割に撮影距離ですかい

216 :
>>215
ほい、ソースよろしく これ3度目

217 :
すげー粘着質のニコン信者が荒らしてるな。
「俺はニコンユーザーじゃない!」と必死になって喚く前に、
まずはお前がその証拠写真(ソース)を出してみな。
他社の、そこそこのシステム揃えてるならまぁ認めてやるよ。
話がしたいなら、まずはそこからだ。

218 :
ニコンマウント9万切ってたね。
いろんなスレでネガキャンやってくれてるからかな。
まじでありがたいw

219 :
Σだし、79,800くらいが妥当じゃない?

220 :
ファン搭載&金属関節の『スーパー仰向けゴロ寝デスク』登場
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/241/241652/

221 :
スレ間違えました。

222 :
>>221
良い情報をありがとう。

223 :
>>220
おにゃの子の付いてくるの?

224 :


225 :
まあいつも問題あるのはユーザーなわけだ
レンズやカメラを極論で切って、まるでそれが自身のアイデンティティみたいに代理戦争の繰り返し
次は50mmf2でちいさいスーパーレンズをよろしく

226 :
>>225
その通りなんだろうけど、いきなりどうしたw
>次は50mmf2でちいさいスーパーレンズをよろしく
それならマクロにしてOS付けてくれたらいいな。

227 :
今日、ヤマダで買ってきた \87,778円 ニコン用(取り寄せ) 手元に来たら
D4sで NIKKOR 85mm f/1.4Gと比べてみます。

228 :
画角結構違うけど比較する必要あるのかね?

229 :
 シグマの欠陥暴露 http://www.japan-hobby-tool.com/column_camera/mazken016/

230 :
>>229 の けいけんち が 3 あがった
ニコン信者 Lv5 まで あと 328pt
 

231 :
思い切って買ってみた。
ため息でるほどいいわ。
唯一無二のものが10万位下で買えるってすごくね?

232 :
すごいよね、設計も製造も検査も、それでこの価格設定

233 :
フードのラバーリング外れ易くね?
接着剤で固めてしまおうか?

234 :
85mmはよ

235 :
 何これ?http://komatsu0513.heteml.jp/M43g.html

236 :
ボケが硬いってよく言われるけど、
http://willchaophotography.com/sigma-50mm-f1-4-art-review/
↑ここみると50Lよりもボケ足は優秀に感じるんだけど、どうよ。

237 :
>>236
ボケよりも、モデルの肌の質感が違うように感じた。
シグマのほうが発色がいいというか。
人物用で買おうかな〜50/1.8持ってるし、50/1.4と言う選択肢もあるけど何となく新しめのが欲しい。

238 :
色々と凄いんだけど、夕暮れの日向で逆光気味っていうシーンで
絞り開放で撮影してもフリンジが無かったっていうのが
個人的に一番の衝撃だったわ。
同条件をキャノン純正で撮ってたら、フリンジ酷くて使い物にならなかったと思う。

239 :
耐逆光性能かなり良さそうだね。
>>236のサイト中段の写真見ても、明らかにフレアやゴーストが50Lに比べて少ない。

240 :
こいつで撮った写真を現像してからというもの、
キャノン純正を使う理由が見当たらなくて困る。
レンズがデカイからハッタリが効くくらいか。
いや言い過ぎかもしれんが。

241 :
↑いろんな意味でおかしい

242 :
>>241
236あたりの流れは、どっかの信者がキヤノンのネガキャンしてるだけだろ。
実際に使ってないから、自分が書いた矛盾に気づいていないだけ。

243 :
ぶぶーっ

244 :
で、ソニー用まだですかい?

245 :
まう諦めた方が良いと思ふ。

246 :
欲しいけど、他のレンズが先だから買うのは来年かなー。

247 :
ついに買ってしまった。
届いたのが6時過ぎで日没&雨降りで外に持ち出せない。
朝が待ち遠しいが、明日も雨の予報だ。

248 :
>>247
なんのためのハイスピードレンズだよ。
外走ってこいや。

249 :
雨の風景を撮ってもええんやで?

250 :
>>247
雨の風景も素晴らしいぞ!

251 :
何これ?http://taka1028.blogspot.jp/2012/10/nex-contax-planar-t-50mm-f14.html

252 :
ニコン純正の50mmf1.8Gと比べて多少描写がいいかな?ぐらいなのに
800gオーバーの重さを考えたら純正で十分だと思うけどどうだろう?

253 :
随分違うんじゃないのか?
持ってないけど。

254 :
信者の目には、そう映っているんだろう
思い込むのは勝手だが、嘘を撒き散らすのが迷惑

255 :
どっちが信者なんだろうな

256 :
50/18Gだって悪いレンズじゃないんだからいいと思うなら自信持って使えよ

257 :
残念ながら
うんことカレーぐらい違う

258 :
この差があって同じと思うならキットズームでいいんじゃないか?
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=766&Camera=614&Sample=0&FLI=0&API=1&LensComp=941&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2

259 :
空間分解能、色収差、歪、周辺減光の全てで圧倒的な差があるのがわかるはず
ボケも大分違うのは使ってみればわかることだろう

260 :
こういうテスト的な撮影はともかく、普通の撮影では値段や重量に見合うほどの差はないだろ。
高解像度やf1.4のボケが必要でなければ純正キットレンズで十分。

261 :
せやな

262 :
せやせや

263 :
>>260
それなら、ニコンの1.4シリーズもいらんな

264 :
目的によるね、あるいは撮影対象と言ってもよいかな、あるいは希望する画質レベルか
歪みと周辺減光はフォトショップで補正できるし、倍率色収差もまあなんとか改善できる
解像度とボケの色付きは補正不能だけど、でもPCの画面に収まるサイズなら気付かれない
そうなると、焦点距離50mm固定というのは不便だからズームレンズの方が使いやすいね
いまのズームレンズはそれなりに画質いいからね、それなりだけど、気付かないでしょ?
ズームレンズの良くない点を画像上で明確に指摘できない人には、こんなレンズは無意味

265 :
余った金をシグマに布施して自己満足を得るっていうのは悪いことじゃない
でも、そういう目的ならば、シグマよりツァイスのアレの方がずっと良いよ
画質はどっこいか少し負けるが、なにしろ価格が圧倒的に上だ、素晴らしい
布施する相手がドイツ人と、少しだけコシナというのがどうか、ってだけで

266 :
せやな

267 :
普通の撮影なら携帯のカメラで充分

268 :
>>263
ニコンの50mmF1.4は必要。58mmF1.4は至高。
しかし他社のレンズは糞。これ信者の定説。

269 :
趣味で写真やってる人間の99%は50mmf1.8ぐらいで十分なんだよ。
たいした腕もないんだから。
f1.4なんて欲しがるのはプロかマニアだけ。

270 :
>>268
どっちも持ってないし買う気もサラサラない俺は信者失格だな。
>>269
君がそう思うなら心の中にしまうか、イラネスレでも立ててそこで持論ぶちまければ?

271 :
D810で使ってるけど、純粋に実用的なハイスピードレンズとしてコレを選んだがな
最早室内ではf2.8ですら暗く感じるよ
純正じゃ甘すぎて解放で撮る気にならんし、味とかはどうでもいいしな。

272 :
プロが使うようなレンズが10万もせずに買えるんだからやっぱコスパいいってことじゃん
一応50/18Gも使うことがあるかと思って残してるけど全くもって出番はなくなった
別に1.8が悪いわけじゃないんだけどもっといいのが手元にあればそっちを使ってしまう

273 :
涙目で主張の >>269 がフルボッコでワロタw
貧乏は仕方ないが、ひがみは人間をダメにするな。

274 :
こんな安い値段のもんで>>269 をそういう風に読んでしまう感覚が理解できない
http://kakaku.com/item/K0000643742/

275 :
ココはマニアのスクツじゃないのか?

276 :
>>271
でも開放だと被写界深度が薄すぎて結局F2.8くらいまで絞ってISO上げたりしてない?

277 :
>>276
確かにそれは言えてる。
室内とか狭い場所だと解放使いたくても被写界深度の関係で
ある程度絞る必要が出てくるからな。

278 :
単焦点で撮った写真≠単焦点でしか撮れない写真
単焦点で撮った写真に、単焦点でなければ撮れなかった理由が存在すようには見えない。
たまたま単焦点が付けてあったから使ったという程度にしか見えない。
F0.95で撮った写真は存在するが、使って見たというだけで、0.95独特の視点や
訴えが存在するのも見たことがない。
写真の歴史は被写界深度が浅過ぎて困り、何とか被写界深度を深めようとしてきたのだ。
絵画のような完全パンフォーカスの絵は写真では撮れない。
大体、ズームなら28-300mm一本で済むところを単焦点なら数本を
持ち歩きトッカエヒッカエしなければならない。
ズームが存在する今の世で、そんな酔狂なことする奴は頭が化石なだけだろう。

279 :
×単焦点で撮った写真≠単焦点でしか撮れない写真
○単焦点で撮った写真⊃単焦点でしか撮れない写真

280 :
>>276
子供の写真撮ってるけど、解放はよく使うよ
つか、狭い被写界深度の使い方がよく分かってきたから問題なし
このレンズ使ってると抜群に写真うまくなるよ。

281 :
イヤッッホォォォオオォオウ

282 :
 シグマの欠陥だ!ピントがこうして合わないぞ
 http://www.japan-hobby-tool.com/column_camera/mazken016/

283 :
上手くなった気分にさせてくれる良いレンズですわ

284 :
 欠陥だ!http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/01/12/3011.html

285 :
>>283
気にさせてくれるっていうか、
真っ直ぐな物は真っ直ぐ写る、ピントの合っている所は解放からシャープに写る、焦点距離は50mm
と、基本的な事が身につけやすいんだな
いわゆる「味」でごまかされないから、自分の腕のボロいところは全部出る感じだ
だから確実に腕は上がる

286 :
久しぶりにまともな評価を読んだな

287 :
 シグマの異常な作動音https://www.youtube.com/watch?v=Jle0aK1-adk 

288 :
凄くいいレンズなのにあんまり話題にならずに叩く人が沸くのが不思議。

289 :
ブーイングたまに浴びることもあるピンチヒッターってとこですかね

290 :
 欠陥だ!http://spiral-m42.blogspot.jp/2014/05/lzos-jupiter-12-35mm-f28-l39.html

291 :
なんなのこの人

292 :
 全くだ!http://blog.livedoor.jp/risephoto/archives/3981813.html

293 :
いきなり1万くらい寝上がったんだけど、何で??

294 :
少ないボーナスで買おうと思ってたのに…

295 :
今アマゾンでセールしてるよ
35と50のアートシリーズの単焦点が5千円off
50なら85000円で買える

296 :
85mmが来たら呼んでくれ

297 :
 シグマの欠陥だ!http://overnormalizing44.rssing.com/chan-20946577/all_p8.html

298 :
>>297
この荒らしを繰り返してるのは、インチキ玄人のヲ匠(金子俊和)です。
自分へのダメ出しが少しでも目立たなくなるようにと、多くのスレを必死でageてます。
ヲ匠の荒らし行為を記録するスレ [転載禁止] 2ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1417581827/l50

299 :
残念ながら、このスレでは呼ばれないと思う

300 :
>>299
それもそうだな

301 :
α用はまだかいな・・・
いくらC用とN用が飛ぶように売れて製造が追いつかないとはいえ、長い事待たせるな。

302 :
>>301
シグマに問い合わせしようぜ!
どんどん問い合わせが増えればシグマも焦るだろう。
俺はシグマと販売店に催促してみた。

303 :
>>302
形だけの返信が来て終わるだろうなw
今のところ18-35で充分満足してるからあわてないんだけどな・・・
でも50/1.4も早く欲しいわ。

304 :
これ凄えな
解放の周辺でも解像度高いぞ
もお2.8ズームとか使えねぇよ

305 :
重ささえ我慢できるなら50mmでは他と段違いだよな

306 :
ほんと、単の中でも優れていると思う
(純正しか知らないけど)
35mmも欲しくなってきたw

307 :
これの50mmと35mmで買うならどっち?
(50mmのf1.8は純正を持ってます)

308 :
両方

309 :
35と50って画角違うのに比べるもんじゃないだろ

310 :
ほんと、頓珍漢な質問をする奴が増えてきた
周辺画質云々しか興味がないなら、出来るだけ望遠を買っとけ

311 :
星屋だが、f/4-5.6 辺りで比較すると隅の星像は35の方が50より綺麗だから面白い。
というか、50はフルサイズの四隅で素晴らしいという程には良くないのだね。

312 :
 最悪50ミリ http://nakajimaak.exblog.jp/i94/

313 :
>>312
この荒らしを繰り返してるのは、インチキ玄人のヲ匠(金子俊和)です。
自分へのダメ出しが少しでも目立たなくなるようにと、多くのスレを必死でageてます。
ヲ匠の荒らし行為を記録するスレ [転載禁止] 2ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1417581827/l50

314 :
>>311
ふーむ。
ART35mmより18-35のほうが優秀と言われてるし、
18-35 > 35 > 50ということか。

315 :
だから画角がちげーから一概に優劣はつけられねーっつってんだろこの田吾作がよォーッ!!

316 :
>>314
そんなことはない。

317 :
シグマレンズが欲しいが、山口県人の俺はレンズから祟られるのだろうか

318 :
>>317
君にだけゴーストが写り込むでしょう。

319 :
ソニー用12月25日発売!

320 :
>>318
裸の女性のゴーストなら…

321 :
>>320
うーむ、出るなら幕末の女性だろうから、現在何歳かしら?(笑

322 :
見た目若ければおk

323 :
ゴーストを映り込ませようとして逆光写真を撮りまくる >>322 の姿が!

324 :
 エログロ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html

325 :
>>322
白虎隊にいた許嫁の死を知り悲しみのあまり自害した時の姿で

326 :
>>319
やっときたか・・・

327 :
>>326
やっときたけど35mmより一回りでかいし重いね。
今日、試し撮りしてみる。

328 :
7RメインでD800も持ってるんだが、これLA-EA3でAFって効く?
なおTLMアダプタを使う気はない。

329 :
α用も出たことだしどこかの雑誌でツァイス50/1.4との撮り比べ記事やって
くれんかな。

330 :
プラナーとはレンズの方向性が違いすぎて比較対象にならないと思う

331 :
otus55mmとの比較は発売前に散々やられたし、比較レビューなんて今更じゃね

332 :
これ1本より、他の50と使い分けるようになれば一人前だなw

333 :
買ってきましぁぁぁぁ!
しょっぱなからチリが3個入ってて!

334 :
>>332
屋外は純正50ミリ、屋内はコレ
コレ、防水じゃないから

335 :
純正も防水ではありませんよ

336 :
https://www.youtube.com/watch?v=p5nXxTL47ZU

日本橋金閣字塔

337 :
はやいはなしがツァイスのピーコだろ

338 :
>>337
レンズ構成は全く違うのだが。

339 :
35/1.4Artのアレンジ版だ

340 :
>>337
ツアイスの方が後から発売されてんだから
もしそうならツアイスがシグマのコピーだろ (笑)

341 :
>340
喪埋 ディスタゴンをしらんのか
モグリだな

342 :
アンジェニューは無視か?モグリめw

343 :
Otus はディスタゴンじゃないぞ。
ましてやアンジェニューとかw
厨が背伸びしても恥かくだけ

344 :
>343
ディスタゴンだよ

345 :
>>343
うちのotusにはアポ ディスタゴンって書いてあるよ。

346 :
そやからディスタゴンが後出しやろ?

347 :
海外含めて発表はotusの方が先だったんじゃね?

348 :
>>343
矛先が違くね?>>341への皮肉だと思うぞw

349 :


350 :
CAPAレンズ大賞、俺が認めたレンズだけのことはある。
CPは最高に良い、アートの35と50は持つべき!使うべき!

351 :
さようでございますか。

352 :
35は僅差でサムやん

353 :
うちに来たのは大差でシグマだったわ
サムヤン35は隅で外に伸びるんだ

354 :
サムやん35は周辺のMTF以外全てシグマに負けている
だからサムやんを選んだ

355 :
>>84
それッて、TAMRON 24-70mm しかないじゃん

356 :
>>174
なんで見てるんですかww

357 :
>>356
「アマゾンで売ってるよー」と、得意げにタブレットを見せられるからw
本人は、こっちが写真やってると知らないんだろう

で、その後ちょっと専門的な話をしたら、とたんに黙り込む

358 :
>>357
てか、キャバやりながら、カメラマン(ウーマン?)もされてるんですか?

お見それしましたOrz

359 :
>>358
ハイアマのお水なのかね?w

客の無邪気な自慢話に水を差すなんて最低の接客だな。

360 :
>>359
お客も立つ瀬がないねw

でも自慢話しだしたのは客だから。その責任はシフトで撮らないと

361 :
>>359
こっちは盛り上げようと思って話を広げてんだよ
撮ってやるよと言うくせにオパライトもクラムシェルも知らないってどうなん?
あとのフォローに疲れるわ

本物のプロに頼むと高い・客に撮ってもらうのは怖い
けど写真は残しておきたいって需要はけっこうあるのだ
ハイアマじゃないけど経験だけは増えたぞw

362 :
>>361
たしかにそれはちょっと…

363 :
>>361
勉強するんで、撮らせて下さい…(◎-◎;)
っていう姿勢ならどう?
楽しく話せる?
ちなみに、自分もその用語知らなかったわ…

自分は他人に師事することは厭わないんで…
(別にお店に行きたいということじゃないけどw)

364 :
>>363
写真の話をしてくれるのは楽しいよ
お爺ちゃんとかよく来るし

ただ、勉強するんで撮らせてってのはどうかな?
それって写真が上手くなりたい=あなたのためじゃん

キミの魅力はココだから、それをこう撮ってあげたい!って
ストレートに言ってくれる方が心に響くかもね
みんな、自分のために撮ってほしいのよ
そろそろスレチなので

365 :
>>364
勉強したいから、という意味でなく、教えて頂く気持ちで…
(撮ってやるという上から目線でなく、撮らせて頂く気持ちで)

という意味でした。言葉足らずですみません。

でも、知識量が364さんより少なかったらすぐに断られそうですね…

スレ違いですみませんでした。

366 :
 嫌い http://nakajimaak.exblog.jp/15872104/

367 :
>>366
ええな

368 :
ポートレート好きな下心ありありなおっさんどもはこぞって、こいつを買いやがるな。

369 :
一眼はモテるとかいうブログで紹介されてたからな

370 :
普通は35/1.4のほうが50/1.4よりでかくて高価なのに
シグマはなんで逆なの。

371 :
俺はこいつのことをヤラシさレンズと呼んでいる

372 :
知らんがな

373 :
優しさ、だろう?

374 :
そんな僕はヤラシさクラブです。

375 :
気持ちの悪いスレッドだなあ

376 :
ガンレフの影響も少なからずある。

377 :
>>330
>プラナーとはレンズの方向性が違いすぎて比較対象にならないと思う

詳しくお願い
ソニープラナーとマジ迷ってる

378 :
>>377
開放でのピントピークがピーキーで浮き立ち感が強いSIGMAにした。ボケが汚いって言われるけどそんなことはないし、収差が無いので柔な感じがせず、スッキリしてる。でも、カリカリではないが開放から解像する。
しかし、プラナーが圧倒的に強いのは色乗りと暗部の粘りだと思う。

379 :
ガンレフ(

380 :
>>378
・ペンタックスのスターレンズやシグマのArtは
 逆光には強いが、発色があっさりしててデジタル風

・プラナーやキヤノンのEFは、逆光には弱いが
 こってりした発色でアート風

・ニッコールは、解像度命でその他は切り捨て

各社、特色があって面白いわな。

ただ、ミノルタ・ロッコールはSONYになってから
特色を伸ばしきれずに埋もれてる気がする。

381 :
>>378
うーん
両方帰ればいいけど無理だ

382 :
@S_HANAWA:
年末だし、私が思っている本音をいっちゃおうか。
ニコンはまだ純正の50mmがF1.4、F1.8ともにいいからね。
どうしても純正がいいというならそれでもいい。
でも、キヤノンで美しいぼけのポートレートを撮りたければシグマを使った方がいいよね。
ポートレートならって話だけど。

383 :
>>382
HANAWA=ニコンのお抱えプロ
そりゃ本音は言えん罠www

384 :
>>383
直後に35と85べた褒めなんですがそれは。

385 :
キヤノンとシグマの50とか雰囲気違いすぎて比べられなくない?
どっちも気分で使い分けてるで

386 :
@S_HANAWA: @ototo_tgz あのボケが悪いなんていう感性が私には分かりませんね(笑)
でもまあ好きずきですからね。

387 :
色乗り(

388 :
シグマレンズ総合スレに書き込んでしまったが
もっと良いスレを見つけてしまった...

af-s50mmf1.4 と 50mmArtで迷ってるんですが
比較記事知りませんか

389 :
>>388
何を撮りたいの?
撮影対象によってレンズの評価は変わるし

390 :
>>389
今アツいのは猫と姪です
花なども撮ります

391 :
>>390
猫と姪なら、合焦部のキレの良さでシグマを勧める。
花の場合、グラデーションの出方で好みは分かれるだろうけど。

392 :
スレ的にはシグマだよなあ
お勧めしたいのはシグマ買ったあとに
MFニッコールの50/1.2s
解像追い求める気持ちが和らいで楽しくなってくる

393 :
50mm単焦点レンズにおいてAFスピード、解放でのキレ等動体撮影において50mm art以上のレンズは存在しない
ただ、ニコン用だと前ピンで出荷されてると思うので、ピントが合わねえ!って投げないようにw
AF微調整やUSB DOCK等でちゃんと調整してつかいましょう

394 :
>>212
知らんやつなんかおらんやろw
おまえの思い込み。

395 :
>>394
えらく前のカキコにレスしてるけど、最近それを知ったのか?
ヨカッタなw

396 :
Artってボケが硬くてAFが狂いやすいってホント?
ニコン58/1.4Gと迷ってるんだけど・・・

397 :
58/1.4Gとは真逆でしょ

398 :
両方買うべし

399 :
D4s+Art
Df+58/1.4G
何故か この組み合わせで使っている

400 :
ブルジョアだな

401 :
このレンズ、歪曲補正のおかげで顔歪まないからポートレートにすごい合うなって思ったけと評判よくないんだな
この歪みなさで50mmってすごいと思うんだけど

402 :
50mmって一番歪みにくい焦点距離だと思ってた。

403 :
>>402
いちばん歪まないのは135mmではなかったかしら?圧縮効果を含めて。
もっともポートレイトというか顔面アップに適した焦点距離って話だったかしら?

404 :
>>403
いや、簡単に設計&製造できるって意味でだった。
圧縮とかの画角的要因の歪みはポートレートだと85mmってことに俺の中では勝手になってたわ。
んー、勉強不足ですね。すみません。

405 :
これ、ボケが硬くて使い辛いレンズだよね
10万の価値は感じなかった
タムの45mmの方が万能だろなと思って、ポチっちゃったよ

406 :
これは開放付近と遠景、諸収差を抑えたい、被写体と背景が離れている
ときなんかに使うレンズ

407 :
>>403
135mmで人撮るのが好きだった俺は間違いではなかった(´・ω・`)

408 :
>>401
歪曲補正が完璧=顔歪まない は間違い。

歪曲補正とは、直線を直線として描写するのが目的で
そうすると50mmのパースでは、どうしても円が歪む。

顔は円形だから、樽型歪があるレンズの方が自然に写る。
300mm以上のパースなら両立出来るんだけど。

409 :
歪曲ゼロにするということは角倍率は一定にならないということだから
画面端のものの形は潰れてくる
意図的に歪曲は残して角倍率を一定にするような設計も写真レンズ以外ではよくあるよ

410 :
>>409
BMXなどでは、写真を歪ませない為にあえて魚眼で撮る事も多いよね。
http://images.trickon.com/sites/default/files/videocrops/bmx_street.jpg

411 :
魚眼は角倍率一定のレンズだから形をちゃんと撮るにはいい

412 :
今更ながらふと買おうか検討中なんだけど、どうだろう?
ニコン、普段は50 F1.8G使用、ドナドナして入れ替えようかなと
用途は女性ポートレート

以前は50mmばっかり使っていたんだけど、現在は35mm、85mmが多く50mmをあまり使わなくなってしまった(純正)
Σ50mm 1.4アートは写りに関してはいいと思われるが、問題はAF精度
50 F1.8Gは問題ないからね
ピンズレ個体多数ならいらない

413 :
>>412
おまえには使いこなせないよ、あきらめな。

414 :
sigma artだと肌が解像しすぎて逆に悲しくなってしまうかもしれない

415 :
ニコンの某旧型中望遠買おうかどうかで持ってた金、キャンセルしたんでΣが欲しくなったw
ディスコン旧型レンズはGレンズと違ってサポートが弱いんだよね、85 F1.4Dなんかが当てはまる(モノはいいだろうけど)
Σの50mm買ったら、たぶんほぼ常用レンズになるかなと

416 :
>>415
解像力は高いけど重量があるから重さを苦にしないならいいこもね。

417 :
Σといえば70mmマクロ、αマウントで使っていたが画質最高だったな
キレ、繊細さ、透明感・・・あの感動と同等なら買うかな

418 :
>>417
70mm最高だな。50mmArtはその路線だから、
70mmがいいと思ったなら絶対感動できると思うぜ。

419 :
70mmマクロは最高 D4sで よく使う スレチだが

420 :
70mmマクロすぐに必要じゃないけどそのうち買おうと思ってたらディスコンになってて買いそびれちまったぜ

421 :
いつまで続くこのスレチ

422 :
マクロならタムの90が気に入って180も買ったけど
ボケボケで後悔している。シグの150にすれば良かった

423 :
絞れば良いだけじゃないの?

424 :
このスレに出没する人たちはディする側も持ち上げる側も、絞り開放での話しかしないから、
絞ればなんていう冷静な意見には洟も引っ掛けない

425 :
F11や16まで絞ってようやく周辺が使えるけど
今度は被写体ブレが始まる

426 :
>>424
絞ればなんて話ならそもそもレンズの選択肢が増える。
明るさと開放のボケやらの性能が欲しくて1.4のレンズ買うんだから、
開放ダメならそもそも比較の前提が違うのではないのでは?

427 :
そりゃ開放から使えた方が良いでしょ

現実的には1段絞って使えるぐらいなら御の字と思うが

428 :
使える=単に解像度が高い と勘違いしてる人間が多いけど、
開放〜2段絞りの間で、描写の性質が変わるレンズも良いものだ。

429 :
412だが、結局買ったよ
とりあえず重いwつけっぱなしレンズとして常用するならよさげ

430 :
このレンズは買いだな

431 :
D5でも使う

432 :
シ熊「ゼロ・ディストレーション!!!!!!!!」(キリッ

433 :
買ったぜ
前ピンだったけど販売店に話したら交換してくれて、それでジャスピンになったし満足した

434 :
キヤノンが同スペックレンズ近いうちに更新する噂もあるし買うか考え中

435 :
>>433
R

436 :
最近購入したのですが、純正と比べて開放からシャープだと思ってたのですが、AF微調整をするとさらにキレキレになり驚愕です。買って良かったwe

437 :
ボケうるさいけどな

438 :
ライブビューでフォーカス合わせると35mmレンズで最上
ボケも綺麗ですよ

439 :
ボケが綺麗www
ボケを語る前に眼科R

440 :
>>434
取りあえず買っとけ!
マジでいいから

441 :
アンチが出るほど良いレンズ

442 :
CAPAでもボケが糞と、たたかれていましたよ。

443 :
このレンズの重さに耐えれると思ってたが、最近、心が折れてきたw

444 :
鍛えろ!

とか言いながら、フィルムのレンジファインダー機がメイン^^;

445 :
AF時の合焦直前にカタカタいうんだけど正常?

446 :
異常
ほぼ音もなくスッと合う

447 :
ありがとう
電話してみる

448 :
誰かいますか〜〜〜〜

いますか〜〜〜

すか〜〜

か〜

449 :
久々に使ったらピントリングがアホみたいに重いorz

450 :
キヤノンLレンズ信者だけど8本目でシグマを買ったよ
正直にこれは良い。画作りが楽しくなりそう。

451 :
信者卒業やん

452 :
キヤノンLレンズって読んで、Lマウントのレンズの事かと素で思ったorz

最近は、銀塩はレンジファインダー機ばっかり使ってるから....

453 :
キャノンのLの50ミリは古いから新しいモデルの繋ぎって感じ。

454 :
最近買って使い始めたんだけどピント外す事が多くてちょっとビックリしてるんだけどこんなもの?

455 :
>>454
今までキットレンズならありえる
ボディがF1.4の薄いピントに対応出来ていない性能不足
もしくはレンズのピントが合っていない。要調整

456 :
>>455
常に開放で使ってるとは限らないだろ

457 :
シャッター押すまでは絞り込まないぞ?

458 :
>>457
ん? ミラーレスのカメラで使ってんのか?

普通の一眼レフなら、近接撮影ならともかく
一般使用時のスクリーン上でのフォーカス判定は無理。

つーかファインダー覗いてフォーカスずれてるのが
判るようなレンズなら使い物にならんわ。

459 :
SONYのミラーレスは常に実絞りでEVFに表示されるんだったか

460 :
>>455
ありがとうございます。
Canonの5D3にズームレンズは2.8Lレンズ、単焦点はマクロとかTSとか使ってます。
絞り開放近くで撮ると5枚中1,2枚はピントが全く合わないので、こんなものなのか?と思ってしまいました。合ってる時はほんと綺麗ですが…。カメラがおかしい気がしてきました。

461 :
少し離れた距離、室内で人物を撮ると、です。

462 :
>>460
雑に撮るときでさえマイクロアジャストは必須だが、どこまで追い込んだ?
さらに追い込むなら Dock のようだが、自分は使ったことない。

463 :
>>460
ボディ性能は問題ないだろうから、レンズ側のピント精度だな。
USBドックとピント合わせのゲージでチェックしてみるといいよ。専用ソフトで調整位置とか
見ると、距離によって微調整できるから、一番使用するところを念入りにやればいいよ。
全部やってると日が暮れる。
どうにも合わないならカメラとセットでシグマ送りだね。
レンズだけ送ってもいいけど、シグマの標準に合わせられるだけなので、自分のカメラと
合う保証はない。

今すぐに歩留まりを上げたいなら絞るしかないかなー。F2にするだけで違う。
開放で撮るばかりだと飽きるしな

464 :
>>460
合わないときはちゃんとファインダでも分かるかい?
レリーズ優先/フォーカス優先を前者にしてる場合はフォーカスが合わなくても
シャッター切れるのが正しい動作だからその点は要確認。

465 :
接写リングをかませたらトロミのあるボケでマクロレンズの代わりになる。
引けない制約があるけど便利かも

466 :
https://www.youtube.com/watch?v=4H1OydAZCr4&t=20s

渡辺先生が語る、安い50oの使い方

467 :
 人生気合っす!という感じでブログをアップしてます、世界の!世界の!有名写真家のにながわみかです。

 森友、森友うるさいわ、私は沢尻エリカを森友でなくもろだし、裸にさせました、世界的に有名になった写真家です。

 共謀罪とかなんだかいやだわー、私は子供が二人いますから最低セックス二回はしてることになります。二人でセックス

 してても共謀罪、監視されそうでいやだわ。もう安保でなくチンポ!私が世界の写真家になれたのはコンタックス167MTと言う

 フィルムカメラのおかげでした、当然ほかのコンタックスカメラも全部使いましたけれど。今でもコンタックスレンズはキャノンEOSに

 アダプターはめて使ってます。25mmデイスタゴンも本当にいいわ。今フィルムカメラは本当に安いわ。コンタックス買えなかったらヤシカレンズ50ミリF1.7

 でもいいのよ、ヤシカ50ミリF2もいいわ。一流のカメラマンは皆フィルムカメラから始めてるのよ。フィルムカメラは本当に安いわ。

 初心者に優しいお店、それは博多ゴゴー商会、広島日進堂カメラ、岡山アサノカメラ、神戸は元町カメラ、大阪は松本カメラ、カメラの大林

 京都は三條さくらや、東京だったらもちろん、コンタックス専門店のカメラの極楽堂がいいわ


 

468 :
 人生気合っす!という感じでブログをアップしてます、世界の!世界の!有名写真家のにながわみかです。

 森友、森友うるさいわ、私は沢尻エリカを森友でなくもろだし、裸にさせました、世界的に有名になった写真家です。

 共謀罪とかなんだかいやだわー、私には子供が二人いますから最低セックス二回はしてることになります。二人でセックス

 してても共謀罪、監視されそうでいやだわ。もう安保でなくチンポ!私が世界の写真家になれたのはコンタックス167MTと言う

 フィルムカメラのおかげでした、当然ほかのコンタックスカメラも全部使いましたけれど。今でもコンタックスレンズはキャノンEOSに

 アダプターはめて使ってます。25mmデイスタゴンも本当にいいわ。今フィルムカメラは本当に安いわ。コンタックス買えなかったらヤシカレンズ50ミリF1.7

 でもいいのよ、ヤシカ50ミリF2もいいわ。一流のカメラマンは皆フィルムカメラから始めてるのよ。フィルムカメラは本当に安いわ。

 初心者に優しいお店、それは博多ゴゴー商会、広島日進堂カメラ、岡山アサノカメラ、神戸は元町カメラ、大阪は松本カメラ、カメラの大林

 京都は三條さくらや、東京だったらもちろん、コンタックス専門店のカメラの極楽堂がいいわ


 

469 :
私の店は新宿にありますが築地市場だと思ってください、対応は冷たいかもしれませんが

 私の店はそういう店です。たくさんのお客様が売りに来ます、買いに来ます。

 1分内に売れる商品も多くあります、業者様大歓迎です

470 :
店員「ご飯大盛り無料ですが」

ぼく「じゃあ大盛りで、あとあそこの女性大盛りにしてないですよね?」

店員「はぁ…」

ぼく「じゃあ彼女の大盛り分をぼくのに盛って特盛りにしてくれる?」

店員「それは無理かと…」

乱闘

さらに警察呼ばれる


これ俺が悪いの?

471 :2017/06/03
こいつ馬鹿か

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