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【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】


1 :2019/03/31 〜 最終レス :2019/05/14
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

前スレ
【星野楽器】Ibanez 10【アイバニーズ】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1550396637/

基本煽りと荒らしはスルーで。

Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。

次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
荒らしは下記の方法で名前NGしましょう
荒らしの相手をしている人も同様にNGすることも推奨します

540 名前:ドレミファ名無シド (ソラノイロ MM7f-g6yl [13.114.50.185])[] 投稿日:2019/01/29(火) 22:30:09.26 ID:jy3uYJAVM
>>538
名前欄のドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b39-s0Cj [220.156.31.6])からIPアドレスの3つめのピリオド以降を消してNGNameに入れると永久にNGに出来るよ
220.156.31.←こうしてNGNameに入れる

3 :
荒らしをNGに、NGを相手にしている人もNGに

以上宜しくお願いします

4 :
自分でこう書いておいておかしくない?

喧嘩するならスレを別に建てて下さい。

5 :
支援

6 :
20レスないと落ちるんちゃうの?

7 :
7

8 :
8

9 :
9

10 :
10

11 :
11

12 :
12

13 :
13

14 :
14

15 :
15

16 :
16

17 :
17

18 :
18

19 :
19

20 :
IbanezJapan (@IbanezJapan)
https://twitter.com/IbanezJapan?s=09
(deleted an unsolicited ad)

21 :
20

22 :
おつかれちゃん

23 :
いつも悪いねー。
俺の為にスレ立てしてもらって w

24 :
>>20

アイバニーズのAZ推しがすごいなー。
もうRGなんておまけみたいなもんだなー。

25 :
やっぱり、フラット指板だの、ペラペラネックだの、
自社製の亜鉛ダイキャストだの、HSHだの、ディマジオだのと、
俺が「あまり良くない」と指摘して来たものを改善したら、
評判の良いギターができちゃった…ってことなんだろね。

アイバニーズもAZで、かなり強い手応えを感じているから
もう主力製品として推しまくってるんだろなー。

26 :
俺は「アイバよ!脱RGしろ!」と
アドバイスして来たわけだけど、その通りにしたら、
大当たりしちゃったってことなんだよねー。

だから散々言って来たんだよ。
アイバは亜鉛ダイキャストの自社製ブリッジやめろ!ってね。

止めて正解だったろ?

27 :
フラット指板とペラペラネックを止めたら、
アイバのギターの目を向けてくれる人が増えたわけだ。

要するに、俺が指摘して来たことって、
的外れな難癖でもなんでもないってことなんだよなー。

28 :
AZの評判でアイバも分かったと思うが、
自社の亜鉛ダイキャストブリッジや、
フラット指板やペラペラネックなんて
止めちゃった方が評判は上がるんだよ。

もうRGのネックも刷新して、
ロックトレモロもGOTOH製やSchallerの物を採用して
RGの刷新を図ったらどうだ?

29 :
こんなメカメカしい構造じゃいい音出ませんって。

一般のトレモロ
https://i.imgur.com/ITOo2cJ.jpg
アイバの自社製トレモロ
https://i.imgur.com/5td82Pu.jpg

30 :
スレ建てと支援お疲れ様
既に あぼーん されてて快適です

31 :
指板のR具合や、ネックの厚み具合は
AZシリーズで良くなったと思うが
個人としてはフラットヘッドは好きじゃない。

1号機2号機のネックに対する大きな不満として
ローポジション側の弦幅が狭すぎるんだよなー。
狭すぎてローコード押さえ辛い。

3号機4号機はもっと広くて押さえやすいので、
そういう部分も改善されたらいいと思う。

32 :
フロイドローズの弦幅は10.8mmだし、
AZに載せているGOTOHのトレモロも本来は10.8mmなのに、
それを10.5mmにしたのは改悪だと思う。

上にも買いたようにナット側のピッチが狭いのに
更にブリッジ側まで狭いと二重で狭くなる。

33 :
AZはストラト系だと言えるが、
フェンダージャパンのストラトだって
弦ピッチは10.8mmだったのだから、
やっぱりその辺が弾きやすさの基準だと思う。

せっかく指板のRやなんかを標準的な物にしたのに、
こういう部分で独自なことをするからダメなんだよなー。

34 :
これはレスポールのナットだが、
アイバニーズよりも幅が広いのがわかるだろうか?
https://www.shimablo.com/blog/htn-img/f1/s/shima_c_fukuoka/20160122/20160122181049.jpg

レスポールはブリッジ側は10.5mmではあるものの、
ナット側が広いので、実質的にアイバのように
弦幅は狭くならないのである。

35 :
【ストラト】
ナット側は狭いがブリッジ側が広い(10.8〜11.3mm)

【レスポール】
ブリッジ側は狭い(10.5mm)だがナット側が広い。

【アイバニーズ】
両方狭い。

36 :
誰かいませんか?

37 :
>>36
いるよ

38 :
弦幅が狭いとローコードが押さえ辛いだけでなく、
オルタネイトピッキングもし難くなるんだよなー。

弦と弦の間が狭いと
ピックの切り返しが窮屈になるって言うか…。

そういう事も考えて、
ストラトやレスポールでは十分な幅を確保しているのに
わざわざGOTOHのブリッジを狭くしちゃうってのは
改悪だと思うんだよねー。

39 :
GOTOHのブリッジはブラス製でできていますが、
アイバはそれをチタンとスティールに変更したわけですが、
これは一長一短あるかと思います。

ESPのギターでよく採用されている
ESP FLICKER-IIIというクソ高価(実売4万5000円)な自社開発の
トレモロユニットがあるのですが、
それはサドルもブロックもブラス製になっています。

EVHのトレモロもブロックはブラス製ですよね。

40 :
ESPのトレモロの土台は
自転車などで有名なクロモリ(鉄の合金)だそうです。

ESP FLICKER-III(詳細)
https://espguitars.co.jp/parts/customlab/flicker/index.html

以前からちょっと気になっていたトレモロなので
ググってみたのですが、これ、スムーズにアーミングできるように
ヒンジ構造になっているんですねー。

41 :
なんで気になってたか?っていうと、この動画を見たときに、
まさかESPも亜鉛ダイキャスト使ってのか?!と思ったからです。
どうやら、ちゃんと開発されているトレモロの様ですね。

https://youtu.be/Myfny_9ajAU?list=PLV50ELGCbaobcqFGuUxtRe6Xl3-BbdMoN

42 :
で、もう1つ発見して、ほほぉーと関心したのがヘッドです。
フラットヘッドなのにテンションピンが使われていないのです。

ハードなロックを演る人なのに、
テンションピンなくてOKなの??と違和感を感じたからです。

で、調べてみると、フラットヘッドに見えても、
実際にはやや角度がつけてあるのです。
すごくない?

43 :
こちらが一般のフラットヘッド
https://espguitars.co.jp/assets_2018/images/custommade/page03_img10.jpg

こちらはESPのフラットにやや角度をつけたヘッド。
https://espguitars.co.jp/assets_2018/images/custommade/page03_img12.jpg

すげーこだわってるやんー!!

44 :
俺もフラットヘッドの4号機に
ロックペグ(1弦2弦の軸の長さがほぼゼロ)
を取り付けているので分かるのですが、極限までペグの軸が短くなっていても
今一歩、テンションが足らないのです。

なので、自分と同じような状態の上のギターを見て、
テンション足らなくない??と思ったわけです。

しかし、一見、フラットに見えるヘッドでも
微妙に角度をつけてテンションを稼いでいたのです。
すげー!!

45 :
写真を比べると分かるかと思いますが、
ESPの方がヘッドとネックの段差がより多く取られており、
ペグの位置も一段と低いことがわかりますね。

その上に若干の角度も設けてあるようなのです。
なのでパッと見の印象よりもテンションが確保できるのですね。
すげー!!

46 :
アングルヘッドって
床に置くとヘッドに強い力が加わってしまうので
安心して置けないじゃないですかー。

特にギブソンのような
マホガニーのネックだと強度が低いので尚更ですよねー。

そんな事もあって、扱いやすさからも
床に置いてもヘッドが当たらない状態というのは
ありがたい訳ですよー。

47 :
俺なんかはギター置く時は、そこら辺に立てかけるので、
立てかけられないギターなんて絶対に要らない!!って人なので、
変形ギターなんて以ての外なのですが、
変形ギターがアングルヘッドだったりすると
床にも置けないですよねー。

いちいちスタンドが必要になるなんて、
もうそれだけで相当にめんど臭い!!

でも、AZもアウトプットジャックが馬鹿げた所についているので
スタンドが無いと立てかけられないというアホな設計。

48 :
そう言う所が、なーんも考えてないアイバらしさというか、
見栄え重視というか、アイバらしい所なんだよねー。

何であんな不便な所にアウトプットジャックつけたんだろなー。
シリンダー型は音も悪いし、普通のアウトプットジャック
つけてくれた方がよっぽどありがたいのに。

49 :
シリンダー型のアウトプットジャックの接点
https://i.imgur.com/epQJwQ0.jpg
普通のギターのアウトプットジャックの接点
http://livedoor.blogimg.jp/siliconhouse/imgs/3/3/335c02cb.jpg

こういう部分でも音は劣化するんだよねー。

50 :
https://i.imgur.com/nhdyD9r.jpg

https://i.imgur.com/J8QjpGT.jpg

https://i.imgur.com/CkYO5Fz.jpg

実際、普通のジャックに改造したら、
かなりの効果が出たし。

51 :
実際、殆どのメジャーメーカーが
普通のアウトプットジャックを採用しています。

ESP
https://espguitars.co.jp/wp-content/uploads/2018/03/museum_1920x1080.jpg
Suhr
https://i.imgur.com/WO6LDhq.jpg
シェクター
https://info.shimamura.co.jp/guitar/img/uploads/2017/09/03_4518533035483_01.jpg
EVH
https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/e/evh_510-7902-515_l2.jpg
ギブソン
https://gibson.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/2019-LP-STD-HOMEPAGE-CARD-K7-OSWALD.jpg
フェンダー
http://img.digimart.net/prdimg/m/3f/98122ec11e808887df03827f9d55e77a6ce64b.jpg

52 :
研究不足です。fender japanの成毛茂モデルを調べてみなよ。
弦間ピッチなんと10mmです。しかもナット幅は40mm位しかないです。

53 :
助さん登場

54 :
>>52
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1553938182/

55 :
>>52

なぜその仕様が全く流行らないか
少し考えた方がいいかもね。

56 :
AZシリーズ、日本モデルとインドネシアモデルとで差が設けられているけど、
どうせならインドネシアモデルはニッケルフレットにすればいいと思う。
で、浮いたコストでサスティーンブロックをスティール化すべき。

ステンレスフレット はよしわるしというか、
音的にはマイナスな面が多いと思う。

ギブソンはニッケルフレットにクライオ処理を施し、
耐久性を4倍に高めているというが、
この方式が現在ベストかもねー。

57 :
【通称:バカセ】

63歳 愛知県豊橋市在住 http://i.imgur.com/58h2O2c.jpg

特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
    荒らし行為を指摘されても気づけない
    都合悪くなるとあぼーんでシカト
    馬鹿のフリをして逃げる

正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン荒らし

以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
        「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
        「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
        「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
        「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」

58 :
【通称:バカセ】
63歳 愛知県豊橋在住 http://i.imgur.com/58h2O2c.jpg
ピックスレやモデリングスレ、EMGスレ、チューナースレでも暴れている
発言が数ヶ月単位、短いときは数週間で変わるダブスタ野郎

バスウッド&EMG信者だったころのバカセ 
ttp://hissi.org/read.php/compose/20131013/Lzg1OTZ4UHc.html
自慢のギターをバカにされ、イラッと来たバカセ 
ttp://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1378829865/
バスウッドを熱く語るバカセ
ttp://hissi.org/read.php/compose/20131105/VDFYOVFkNG4.html
前代未聞の実験をしていた頃のバカセ 
ttp://hissi.org/read.php/compose/20131125/K05UTFZVeWI.html
いつのまにか「重い方が質が良い派」になったバカセ
ttp://hissi.org/read.php/compose/20131129/VnJ5dy8xMU4.html
「どの国で作らせていても高品質」と言いつつ日本製は叩くバカセ
ttp://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1385155219/
ちょっと弱腰になってきたころのバカセ
ttp://hissi.org/read.php/compose/20131210/TlVteHZUL1Y.html
インドネシア製のコストダウンに気付いて顔真っ赤なバカセ
ttp://hissi.org/read.php/compose/20131211/YjZ2a2E5M3Y.html
購入当初は得意気だったのに、改悪実験でクソ化させついにバスウッドのせいにした瞬間
ttp://hissi.org/read.php/compose/20131213/YlpsMDRFQWc.html

59 :
【通称:バカセ】 63歳 愛知県豊橋市在住 http://i.imgur.com/58h2O2c.jpg
によってIbanez RGIR20FEに対して行われた改悪実験

ブリッジからヘッド角までの全体バランスを無視してネックポケットだけ平らにするバカセ
ttp://hissi.org/read.php/compose/20131214/M0YwdTRwblM.html
http://i.imgur.com/LYCGY95.jpg

毛布がジジ臭いバカセ
ttp://hissi.org/read.php/compose/20131215/bTBOREl4R2Q.html
http://i.imgur.com/YGqEdaa.jpg

アイバスレ史上最低最悪の実験を始めるバカセ
ttp://hissi.org/read.php/compose/20140305/NTJMbTRhTGo.html
http://i.imgur.com/8qKEczb.jpg
http://i.imgur.com/pKZPyJ1.jpg
http://i.imgur.com/GUI1uTt.jpg

マホガニー材の木粉と樹脂を混ぜた物で塗り固めるバカセ
ttp://hissi.org/read.php/compose/20140305/NTJMbTRhTGo.html
http://i.imgur.com/GFNJL8Q.jpg

キッチリから緩い方が良いに方向転換してネックに溝を掘るバカセ
http://hissi.org/read.php/compose/20150827/ZlBFZEJyYzk.html?p=1
http://i.imgur.com/QXmnnjJ.jpg

60 :
・ホモは10年もアイオミサウンドを研究している。
・ホモは100Wの実アンプを使っている。
・ホモは本家のようにSGのギターで弾いている。

俺よりも圧倒的に有利な状態なのに、
なぜホモの音はここまでダメ過ぎなのでしょうか?

バカセ1
https://dotup.org/uploda/dotup.org1811774.mp3
ホモ1
https://dotup.org/uploda/dotup.org1811775.mp3
バカセ2
https://dotup.org/uploda/dotup.org1810519.mp3
ホモ2
https://dotup.org/uploda/dotup.org1810486.mp3

61 :
暇なわけではありませんが、ホンモノのミックス音量と同程度にして比較する音源をつくりました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1812370.mp3
ホンモノ→僕→ホンモノ→バカセ→ホンモノ→ホンモノソロ→僕ソロの準です
もちろん私のソロ音はリフ音と同じでソロように作らず鳴らせだけで弾いていますので似切ってはいません

62 :
AZシリーズはSAシリーズより息が長いシリーズになりそうだね

63 :
SVに乗ってたSyncroniZRはもう作らないのかなぁ。好きだったんだが。

64 :
これでいいいんだよー。
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/45816368_10156157165118471_5820604464825892864_o.jpg?_nc_cat=102&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&oh=71b32d3e8a881c0bf6742f13e2e5e11f&oe=5D39A1BD

65 :
RGってトーン0で音出なくなるんですか?

66 :
俺のはボリュームを絞っていってゼロになったところで全開になる

67 :
>>65
出ます

>>66
それ、壊れてるのでは?

68 :
ちょいと相談させて欲しい
今までテレタイプのギター4本持ってるんだけどHR/HMやろうかとアイバのギター考えてる
PUはHHなHSH、トレモロなしの固定ブリッジ、指板はできれば硬い材、ボディはできればマホガニー、バスウッドでもいい、ネックは薄くて細いやつ、ジャンボフレット、予算5万前後
候補はRG421かRGA42FMなんだがどっちがいいかね
他にオススメある?

69 :
>>68
HHなHSHって何ですか

70 :
>>68 RGA42FM も良さそうだけど、PUが気にいるかどうか。試奏すると良いと思うんやー。
予算倍出せるなら、IronLabelの試奏を激しくオススメはする。倍出せないなら、中古という手もあるけどね。
メルカリでたまに半値前後でIronLabel出回るよ。

71 :
75

72 :
>>69
すまん、HHかHSH

73 :
40歳記念にS買うかも^^

74 :
>>70
基本試奏する
2本同じ店で弾き比べたいけどなかなか2本とも置いてる店ないからバラで比べたけど、違いがよくわからんかった
もう見た目できめてもいいかと思ったんだが、ここのスーパーアイバ人達ならなんかいい意見があるかなと思ってさ

75 :
>>70
ironね、了解、ありがとう

76 :
>>68
俺なら五万出すなら中古でプレステージ買う

77 :
リンク貼ると、関係者と間違われそうなので貼らないけど、
デジマート or 楽天で RGEW521FM-NTF 検索してみて。
某大手楽器屋さんで およそ、予算金額前後の超特価ありました。
>>75さん 指板エボニーだし 良さそうですぜ? WizardVさえ嫌いじゃなければ。

何故オススメするかと問われたら、
ワシが欲しいからです。今買えない orz

78 :
>>77
うおお、いいねこれ、スペックバッチリだわ
イケベだけかー
売り切れ御免って感じやね

79 :
>>78 私もガチ欲しいですが、今買えないので、同意得ただけでも十分嬉しいです。
PUさえ変えたら、どんなジャンルにでも使えそうな見た目とスペック。

売りきりゴメンの価格ですね。かっこいい。見た目超絶カッコイイ。
PUをモダン系に変えて弾きたい。

80 :
>>79
欲しくてたまらんようになった
誕生日プレゼントで嫁に買ってもらえるか交渉してみる
問題は誕生日が半年先なことと、最近マルチが壊れてGT-100を買ったばかりなことだわ

81 :
>>80 79です。
お宅は俺んちかwww ウチも似たような誕プレです。
結果的にダメとは言わない嫁だけど、何んだか気が引けてね。
ペダル類と違ってコッソリ増やせる物でもないので交渉うまく行く事を願います。

82 :
>>81
色々、ありがとう
全くうちと同じでワロたw
帰宅してからつべとかで聞いた限りRGA42FMとかに載ってるQuantumピックアップのほうが低域重視のハイゲイン寄りでモダンな感じがする
んー悩むなー、試奏できたらいいけどどっちも近所の店には置いてないからなー
スペックや見た目はRGEW521FMなんだけどな
RGEW521ZCってのもあってそっちもいいね

83 :
DiMarzio のFusion Edge も中々良さそう
モダン系に良さそうな出力

84 :
Martin MillerがAZのリアPUを黒いのに変更している
https://www.youtube.com/watch?v=LHu0gaBr6u0
ハイペリオンは気に食わなかったのか、それとも、ただの色違いか

85 :
>>83
聴いてみたけど、Fusion Edgeいいね
しかしFusion Edgeだと色的にRGAIX6FMぐらいしか選択肢がないのと、
大幅予算オーバーなのが痛い
また型落ちアウトレットで出てくれればワンチャン

ちなみに嫁からは許可が出たw

86 :
交渉おめ!どれに成ったのかな?
買って届いたら画像うpと
簡単なレビューを楽しみにしてます。

87 :
久々に来たらまだバカセが生きているのか。バカの妄想読むスレってお前ら暇過ぎない?

88 :
しばらく来てないのになんでまたそんな餌やるような真似するの?

89 :
>>86
いやRGEWはやっぱ音が好みじゃないから見送ることにした。
まだ決めれてないから暫く悩んでみるわ。

90 :
諸事情で手持ちのギターを売りたいと思っています。
Ibanez S771PB、LesPaulStudioどちらも美品。
写真お見せします。Ibanezは二万円、Gibsonは三万円。
送料当方負担(ただし西濃、事業所止め不可)
値段の吊り上げはしません。
連絡いただいた順を優先いたします。
agsta1969@gmail.comにメールしてください。
返信はiPhoneの本アドレスからいたします。

91 :
こういうフレーズを弾こうとすると
弦幅の狭さが災いして、めちゃ弾きづらいんだよなー。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1817819.mp3

せめてギブソン系のように
ナット側の弦幅だけでも広ければ随分と違うのだが、
アイバのギターは両方狭い。

92 :
弦幅が狭いってことは、
弦を押さえた時に隣の弦に触れやすいということ。

つまりもっとも弦の幅が狭くなる
ローコードを使う時には
非常に厄介になってくるのである。

あと指板がフラットだと
バレーコードを押さえた時に浮きが出やすいので
そういう所でも弾きづらさが出てしまう。

93 :
弦幅が狭いってことは、
弦を押さえた時に隣の弦に触れやすいということ

スケールやネック幅の変化に対応できないってことは
要するにミュートが下手糞だと自己申告しているようなもの
12インチ以上のフラット指板にも対応できないようだから
要するにド下手糞
ステンレスフレットも使いこなせないらしいから
ピッキングもEQもまともにできないんだろう

ヤマハのパシフィカだけど頭でっかちには決してできない演奏
スペック厨やフォームがどうたらこうたら言ってる輩にこういう演奏は一生できない
ガタガタ言わずにただ弾きまくってきた人間の演奏ってのはこういう風になる(ジャンルは除く)
https://youtu.be/vCtQm-V8rQ0
https://youtu.be/cEOz6GR5U4k

94 :
>>93
>要するにミュートが下手糞だと自己申告しているようなもの

まるで話が見えていないようだけど、
もしかしてあなた、ギター全く弾けない人?

95 :
【ギブソン系】

サドル側は10.5mmとナローピッチだが、
ナット側の弦幅が広いので、
全体としては狭さは感じない。

【フェンダー系】

ナット側のナローピッチだが、
サドル側が10.8〜11.3mmと広いので
全体としては狭さは感じない。

【アイバ系】

ナット側もサドル側も両方狭い。
なのでローコードを主体としたフレーズが
非常に弾きづらい。

96 :
まあ、その事は以前も言ってましたが、
今回、ローポジション主体のフレーズにチャレンジして
その事を再度痛感した次第です。

やっぱり、弦幅狭すぎてスゲーーー弾きづらいです。

97 :
それならフェンダー使えばいいんじゃないですかね

98 :
不器用お断り

99 :
バカセはカタワだからいつも5フレット〜7フレットあたりのポジションしか弾いていないだろ

100 :
そのへんポジのバンヘーレンコードみたいなのの帯域(=普通の5,6弦パワーコードよりオクターブ上)を
アホみたいに強調したアホ音で「鳴ってる鳴ってる」とこの2年間同じインチキ音で
ふつうのパワーコード弾いたら音がおかしいことにやっと気づかせたんだよ
音がおかしいどころか指が当たって弾くこともできなかったというオチだけど
巻き弦の鳴りと、12フレットポジション〜の鳴りもチェックしないとと、100回ぐらい言ってやったんだけど


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