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◆◆マルチエフェクター総合スレ 38◆◆

◆◆マルチエフェクター総合スレ 38◆◆


1 :2019/10/26 〜 最終レス :2019/12/14
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BOSS
hps://www.boss.info/jp/
DigiTech
hp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
hps://line6.com/effects
ZOOM
hps://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
hps://www.fractalaudio.com/
TC Group
hps://www.tcelectronic.com/brand/tcelectronic/home
Avid
hps://www.avid.com/
Kemper
hps://www.kemper-amps.com/
mooer
hp://www.mooeraudio.com/
前スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1566964367/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

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スレ立ておつ!

22 :
>>1
実生活でのストレスを発散するために中年以上の憩いの場であるここは必要な場所
会社や家庭で叩かれていてもここではみんな絶対王者

23 :
amperooneは外部スイッチのとこにfs4.5て書いてあるな。てことはfs7 とかで拡張できて、あのサイズなのかな。それならmidiとキャノン端子必要無いなら3万らしいしかなり良いな。

24 :
>>23
あれはGT1のようにスイッチのパッチアップダウンは変更出来ないのだろうか

25 :
>>24
まだ発売しても無いから分からないな。どこまで外部スイッチに割り当てられるか気になるよな。現行品はexpペダルしか対応してないみたいだし。はよone出して欲しい

26 :
┌───────┐
│うわっ現実だ!...│
│ みんな逃げろ!│
└───────┘
. 彡 ⌒ ミ
ヽ(´・ω・`)ノ 三三    現
  (   へ) 三三    ┗実┓三
  く  三三三     ┏┗  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

27 :
>>24
現行AMPEROは外部フットスイッチ(EXP2)でもバンクアップダウンや色々割り当ては出来る
スイッチの1と2を同時押しでバンクアップの基本操作を1を長押しに変更したり、スイッチ3長押しでチューナー表示を違うスイッチなど色々変更出来るようになったからAMPERO-ONEも同じように割り当て変えれると思うよ

28 :
>>27
現行amperoでも外部フットスイッチは使えるのですか?(fs7 等)背面見る限りexp2としか書いてないしマニュアルざっと見てもペダルしか対応してなさそうなんですが。

29 :
>>28
FS-7もFS-6も使えるよ

30 :
>>29
そうでしたか!質問ばかりですみませんが、例えばそれら外部スイッチに、パッチ内での複数のエフェクターのオンオフやパラメータ値変更等は割り当てられますか?

31 :
IRIDIUMいい感じだなー、正直自宅で弾くならこれくらいのサイズ感と操作性がいい。ヘッドホン端子もついとるし

32 :
すいません、ハドフでBOSS ME50が安く売っててほしくなったんですが、
BOSSのMTRなら持っているんですがそれと同じCOSMマークがついていたんで、
実質的にそのMTRとのエフェクトと同じものなんでしょうか?

33 :
strymon SUNSETで歪みを全て賄ってるから、IRIDIUMのクオリティは間違いないと思うのだけど、
IRIDIUMはアンプモデルが3つは少ない。
少ないのにクランチがVOX AC30で残念すぎる。
CAB IRみたいにアンプモデルもUSB使って変更出来て、
Boogie MARK3か4か5か、どれかが使えれば買う検討に入れるのに、、、

34 :
>>33
むしろstrymonが狙ってる客層にマッチしてるとおもうけどねこのアンプ3種。
R&B弾きの俺的には十分

35 :
まあフュージョンやらメタル・djentとか好きな人にはそもそもstrymon製品はマーケット向けてないしな。
トラッドな音が好きで今までデジタル物には抵抗あった人達にウケがいいイメージ

36 :
フュージョンならVOX AC30より、MESA/Boogie MARKシリーズでしょ?
ルーム335の頃のカールトンのライブはMARKの何かだった記憶で、日本のフュージョンブームの80年代はMARK3が一番人気で憧れだった。

37 :
唖っ!、>>35 の言ってる事を誤解した。失礼

38 :
お前ずっとメサメサ言ってんな
他スレでも

39 :
そこまでブギーに拘るなら、実機買えば解決するんじゃない?

40 :
>>38
この前スレの終わり頃に書いたが、他のスレでメサメサ書いたっけ?
書いてたとして何か?
逆にもし他の複数のスレで書いていない場合はお前、オレに謝るか?

41 :
>>39
MARK3は持ってた。後、パワーアンプのFIFTY/FIFTYを。

42 :
いきなり関わってはいけない系の雰囲気出してきたな

43 :
ストライモンなんて実機にしか興味無い層が多そう

44 :
メサ=アホ

45 :
>>44
カタカナで書き始めたお前じゃん、アホ

ID:XCat5NWp0 = アホアホ

46 :
下手に高いの買うくらいなら実機の方がいいに決まってる。とstrymonのページにも書いてあったわ笑

47 :
>>46
それはほんとそうだなw
まー日本て集合住宅の部屋で弾くのがメインって層が多そうだし、高額マルチも売れるんだろうな。

48 :
男には収集欲というものがあるから旅を終わらせないためにあえて遠回りするものなんだよ

49 :
結論としてはkemperとgt-1000をmidiで繋ぐ
これが現時点で最強だと思う

50 :
>>32
時代によって違う
あと50より70のほうがいいで

51 :
マンションで実機ヘッドとキャビネット鳴らすのはミニヘッドでも厳しかった

52 :
フルチューブは5wでも無理、0.5wぐらいでなんとかやわ

53 :
また集合住宅とマンション論議おじさん現れるぞ

54 :
高校生の頃は自宅でJCM900のヘッドと4発キャビで毎日弾いてました
密集した住宅地でw

55 :
ベース専用Ampero出して欲しい

56 :
Ampero Oneいつ頃販売されるんだろ
気になるけどHX STOMP買っちゃおうかな

57 :
スタックアンプ置けなかったり弾けなかったりもあるけど
最近のアンプモデリングはクオリティ高いからな
基本ギターの練習なんてしんどくて飽きてくるから
気分転換に違うアンプモデリングを試したくなるときはあるよ
それに本物買って揃えたら何百万だからな
それならAXEやHELIXやKemperで我慢?しとこうってなるよ

58 :
20万超えてくるシミュ物をアマチュアが買う様になったのってここ何年かでだよな

59 :
>>58
システムがすっきりするからね
それにヴィンテージやカスタムものを持ってる
アマチュアもいたし別に不思議なことじゃないさ
ラックエフェクターもそう、ガチ勢は揃えてた
ギターは人口750万、楽器人口1000万の殆んどを閉めてる
マルチプレイヤーも含めてるからあれだけど
そして年間毎年30万本ものギターが売れて9割が辞める
割と弾けないのが当たり前、下手くそなのが普通よ
だから気に病むことはないと思うよ

60 :
食べていけるプロで1000人くらい、一応プロのギタリストの範囲が1万人くらい、プロのミュージシャンって括りだと大体で10万位
じゃないかな、その下に100万人程度セミプロ、元プロ、専門学校以外のギター講師、プロ並みの技術を持ったアマチュアが存在して
いると推測されるだから気楽にやりゃいいんでない?750万の内の100万も大概なレベルだけど、トップは1000人位だからね

61 :
ハイエンド買うやつに忠告しとくと
多分それはハイエンドが欲しいんじゃなくて仲間が欲しい、
誰かに認められたいって気持ちが強いからなんじゃないかな
自分でふとそう気づいたとき無性に欲しかった気持ちが収まった
どうして欲しいのか、自分で自分に問いかければいいのよ

62 :
なんか語り始めたぞこのおじさん

63 :
ストレスの原因と根源突き止めないと
単なる買い物依存症になるで

64 :
ハイエンドだから、高い金払ったから良い音とは限らない
機能的に出来る事は多くなるが複雑化して制御不能になりやすいしね Kerberos辺りが1番いい線言ってるのかもね

65 :
ハイエンドって300万くらいするやつけ?

66 :
>>65
ハイエンドエフェクターは
一番高いAXEFX3で43万、KemperやHELIXFloorが20万前後
ベッドアンプが一個買える価格だけど複数使いたいなら
ハイエンドエフェクター買ったほうが安く済む
どれもブラインドなら聴き分けつかないレベルだし
Kemperに至ってはそのままの音

67 :
なるほど
安いとはいわんけど、機能考えたら特別高値ってわけでもなさそうやね

68 :
他の楽器と比べたら数十万でプロと同じ機材だなんてクソ安いわけだが

69 :
axe使ってるプロは結構多いが単体運用してる人はほとんどいない
エフェクトのみを使ってアンプヘッドに4CMとかしてるからプロと同じ環境とは言えないんだよね
スタッフ付きだから面倒なセッティングも可能だし

我々がハイエンドにシフトしたのではなく、ラックとかバカ高いのを売ったメーカーがプロ相手だけの商売じゃやってけなくなってこうなった流れだよ

70 :
>>68
それはしょうがないプレイヤー人口が違いすぎるもん
国内だけでギタープレイヤーは750万位いるって言われてるから

71 :
あとは量産できるのもあるな
どんなにギタリスト人口多くてもエフェクターがすべて職人の手作りでしか作れないならもっと高価になる

72 :
むしろプロなら出来るだけ安くすませて利益上げること考えないのかな。高いもの次々買って採算に合うのか疑問なんだけど。

73 :
>>73
その人によりけりでしょ
それに、あんまりしょっぱい所見せられても夢がないからね
最悪レンタルするよね

74 :
>>72
ギタリストとかほとんどが好きを仕事に出来てる人だから
そりゃいろいろ欲しくなるだろうよ
俺らなんかこれで金が稼げるわけでもないのにいろいろ欲しくなるのに

75 :
というか機材に50万かけたらもう音の悪さを機材のせいにはできない世界だからな
エレキは

76 :
>>72
プロは買わないでも提供されるだろ

77 :
フリーランスでやってるやつはもらえないぞ

78 :
プロってどの程度の人をさすかによるわな

79 :
生き物係ギターの人とか利益率高そうだ

80 :
あの顔でかくて短足の人か

81 :
音楽だけで食ってるのがプロ
音楽で稼いでたらセミプロ
ザックリでいい

82 :
雇用形態はどうでもよくなってきたな

83 :
>>81
それな
だけの収入で不自由なく生活出来たらプロよね

84 :
セミプロなんて言い方とっくに死語だろ

85 :
好きなことして食えれば幸せよね

86 :
レッスン動画やレビュー動画の広告収入でとりあえずは生活出来てるよって人はプロギタリストなのだろうか?それともYouTuber扱いなのかな?

87 :
レッスン料とイベントで食ってけるならプロ。ツベの広告収入がメインならユーチューバーだろ

88 :
ギター講師もプロギタリストに入る雰囲気だよな
ユーチューバーギタリストとかも

89 :
メジャーとインディーズみたくどんどん曖昧になっては来てるよね
つべがメイン収入で他では稼げてないならユーチューバーギタリスト
音楽講師、スタジオミュージシャン、ライブサポート等の収入がメインで生活出来ていればつべで小遣い稼ぎしててもプロだと思う
そんな人もメイン収入がつべになったら元プロミュージシャンの現ユーチューバーかと

90 :
プロが使うような機材を使えるのは幸せな事だよな
ギターをついつい触りたくなる
高い機材は費用の負担が大きい半面ものがいいから
モチベーション向上にも繋がる
それに一定期間は資産としてそこまで値崩れしないから
使わないなら売ればいいしな、なかなかそう割り切れないけどさ

91 :
不思議なのがよくサンレコとかで聞いたこともない新人が
えらく豪勢な機材持ってたりする おうちが裕福なんだろうかね

92 :
そうとうな貧乏人じゃない限りそれくらい買えるだろ

93 :
人々が憧れるプロのギタリストってアーティストとしてライブや作品のギタープレイで魅了してる人達なんだよね
学校や塾の美術の先生を芸術家とはいわないから、やっぱりプロギタリストを名乗るなら最低限ライブパフォーマンスや作品で生活できるレベルであってほしい
もちろん講師のギタリストの方達が上とか下とかではないよ!
教えたりしてる事が専業の人は職業ギタリストって感じかな

94 :
>>93
それ自体は幻想なんだけどね
コネクションと一定の技術と人の意見を聞ける素直さ
協調性のが重要、それと業界って広いようで狭いから
凄い奴がいたら一瞬で広まっていくらしい
音楽を真面目に取り組んでいたらね
例えば俺が音楽活動をまともにできるようになって
凄くなったら確実に捕まる、それくらい情報網がある

95 :
結局思うのはマルチってのはオールインワンで軽量コンパクトが正義
運搬も楽だしトラブルも少ないからフロアタイプを選択してるプロは軽視はしない
そう考えるとhelixもgt-1000もge-300も外観似てるのは機能的にあれが一番使いやすいって事だろう

96 :
関係ないかも知れんが
プロ野球球団に属していれば2軍や3軍の選手でも「プロ野球選手」だが
社会人野球や学生野球の指導者は、野球を仕事にしていてもプロとは言えない
ギター講師とかまさにそんな感じ
スタジオミュージシャンだと、野球でいえばトレーナーさんて感じかな

97 :
金取ればプロ
レベルとジャンルが違うだけ

98 :
ギター講師だけやってるのは「ギター講師」という仕事であってプロミュージシャンではないと思う
人に教えるのはミュージシャンの仕事ではないからね
ミュージシャンは何らかの形で演奏を聴かせてその対価を得ている人
ただプロミュージシャンがギター講師という仕事もやっていることは多々ある
これはプロミュージシャン

あと対価を得ているという面でインディーズ(たまにメジャーアーティストでも)でやってて副業持ちの場合、今はだいたいプロミュージシャンというくくりにしている
昔はセミプロみたいな切り分けしてたが、音楽制作の仕事も多様化する中ここからここまでは◯◯ですなんて曖昧な線引きするより全部プロにした方がクリア
プロという認識の上で音楽だけで食えてるかどうかという補足情報が加えられる

っていうかどっちでもいいし

99 :
マルチに仕事しててもええやん
マルチエフェクタースレなんやし

100 :
お仕事もらえれば有難いこと 仕事取ってきた人がえらい なんの仕事も一緒でしょ
流石と言われるようにがんばりや おれは道楽だから嫌なことはやらないよ


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