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ビンテージ機材を所有する神々のスレ


1 :2015/07/02 〜 最終レス :2019/09/29
財力こそが全ての神国日本において
高額なビンテージ機材を所有することは
即ち神であると宣言します。

そんなビンテージ機材を所有する神々専用の
スレッドです。

現行品しか持ってないような下賤な民草は
絶対書き込みしないでね♪神々との約束だよ♪

2 :
持ってません!

3 :
俺コレクターでもないし、新しいギターで十分だよ。
ビンテージで状態いいのは高すぎるし手頃なのは状態悪くてろくに弾けない。

4 :
55年製ストラト持ち。ストラトスレでラッカーvsポリを見るたびにあざ笑ってる

5 :
私だ

6 :
お前だったのか

7 :
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャーン

8 :
やはり、お前だったのか。

9 :
全く気付かなかった

10 :
危うく命を落とす所だったぞ

11 :
おれの84年製アリアは良い鳴りだよ

12 :
ヴィンテージー以外は許せませんね

13 :
20年前のギターはヴィンテージに入るのか?
ヴィンテージの基準は?
年代モノでもポリ塗装はダメなのか?

14 :
54年のストラト持ち。 大昔に買ったから今ほどすごい値段じゃなかった。
でもね、アイバニーズの指板にインレイ入った白いヴァイモデルが欲しいw

15 :
60年代中頃以前の良質な木材のギターが本当のビンテージ
それ以降は単なる古いギター
なんでもかんでもビンテージ扱いはどうかと思う

16 :
68年製のレスポールと74年製のストラトとテレキャス持ってる

ぶっちゃけcrewsやmomoseとか国産ハイエンドのほうが鳴る

17 :
>>16
50年代所有してから言いな

18 :
1930年代と1950年代と思われる14インチのシンバル持ってます

19 :
言われると思った

20 :
プリウォーの・・・書こうと思ったら先客居たか

21 :
>>19
パチモンバーストと68年を比較するのが可笑しい

22 :
ルカサーのレスポール持ってる

23 :
>>21
どうおかしいの?

24 :
バブルが始まった頃って、ビンテージも店先で弾かせて貰えたんよ。
自分はストラト好きだったので、特徴の異なる年代のをほとんど触らせて貰ったよ。

58〜60辺りのLPは物が無くてなかなか機会が無かった。(値段は300万円台)
機会が訪れた時に58,59,60のを弾かせてもらったけど、あれはマジックだった。
どれもすごく軽い上に何弾いても強烈なハーモニクスが載って恐ろしく鳴る。
レスポール嫌いだけど、あれには一発で惹かれた。 貴重な体験だった。
あれ以外の年代のLPはやっぱりイラネだなあ・・・ (自分は>>14

25 :
>>24
ヴィンテージと近年のストラトの違いを教えてください。
よく録音したら聞き分けられないという話も聞きますが。

26 :
盛大な錯覚です

27 :
録音したらそりゃ無理でしょ
天国の階段のソロでも特定できないのに

28 :
>>24
違いとしては「全部」になっちゃうね。
でも近年のはとても良いと思う。 良く調べて再現されてる。
それでもTGさんの署名のあるネックのシェイプ再現は難しいみたいだね。
アッシュのストラト好きとしてはフェンダーがアッシュで軽いストラトを
再び作るようになる迄は暗黒時代だっただけに、今の状況は素晴らしいと思う。

アッシュ好きなんで、もの凄く好みが偏ってる自覚はあるw

29 :
>>25
ビンテージっていっても当たり外れは
ある。値段が高いだけの個体とか。

あと、どの年代の音が欲しいのかってのも
考慮した方がいい。

録音したら一緒ってのはその通りかもだけど、
弾いてて自己満足できるならそれが最高。

30 :
感性にフィードバックされて良いソロが弾ける

31 :
08年エピのcasinoと62年ギブのフルアコ持ってるけど、どう聴いても62年の物の方が表情豊かで弾いていて楽しいんだよな。錯覚じゃないんだよ。音も生々しい。
ボディサイズ、シングルpu、フルアコ構造、材、だいたい似たようなギターなんだけど何でこんなに違うんだ?意味がわからない。
まさか指板がローズかハカランダかの違いなわけじゃないと思う。
わかる人いる?

32 :
>>29
54年のストラトをお持ちとのことだったので、どんなすごい音なのかなと。

結局自己満足なんですかね。。
ネックやボディがビンビン振動するから気持ちいいとか。

33 :
54〜55ならでは音はあるけど、それが凄いかどうかは別で好み。
レスポールは凄い音だったけど、ストラトは自分好みな良い音、かな。

自分で弾いたら一発で感じる物があるんだけど、
今はそうそう弾かせてもらえないだろうからなあ。
違いが無かったら高い金払って買わないよ。

34 :
54〜55年で本等で書かれない個性としては、アルダーと比較して鳴りのレンジが広く
弾き手がコントロールしてやらないと音が暴れまくるが、ダイナミックレンジが広い。
が、54〜55年と言ってもアッシュが大別して二種類あって激しく異なる。
54年初期の物は重く、アッシュの割には行儀の良い鳴り方をするのに対し、
軽量なスワンプの物は先に書いた特性が非常に強いキャラになる。
だからこの2年間の物だけでも、ほんとのところは一つには括れない。

自分としては軽い方のキャラが好きなんだけど、手元にあるのは初期の重い方。

35 :
どのスレで聞けばいいか分からなかったので、ここで質問させてください
0:20〜 は何と言う楽器ですか?

Hungary Panorama 1989 .
https://www.youtube.com/watch?v=1TfDSvmhy4w

36 :
>>34
詳しくありがとう。
ヴィンテージでしか出せない音はあるけど、好みの問題なんですね。

37 :
>>35
手回しオルガン

38 :
やっぱビンテージって木材の質なん?

39 :
ラッカー塗装の硬さも違うらしい

アメリカの環境省は毎年基準が変わるそうな

40 :
木の質によるところが大きいと思う。 後は構造と組み立て。
アメリカ本土で作る場合、ラッカー仕上げはなかなか難しいらしいね。

41 :
おっさんの与太話をダラダラ書かせてもらおう。
高校生だった頃、ある日本人のギタリストが好きで、その人のモデルを買って
そのメーカーの工房にも週1〜2回で通う様になった。 そこはコンボギターと
オールドしか売ってない店で、店長はクラフトマン。
細かい所を直してもらったり、弦やエフェクターもそこで買ってた。

数か月もすると親しくなって、クラフトマンの人が色々と教えてくれるようになった。
良い材が入ると、それを素の状態を拳でコンコンと叩き、他の材とも比較させてくれ、
それぞれの材で仕上げたギターも弾かせてもらえた。

42 :
CHARとESPしか思い付かねぇwww

43 :
この段階で材による音の違いを体感的に教えてもらった。
クラフトマンさんは腕利きの自信家で話好きだったので、他にもそれはもう色々と。
自分のギターのカスタマイズは全部その人にお願いしてた。

で、店にはかなりの本数のオールドもあったので、店員さんの方から弾いてみて良いよと。
一気にではないけど、ここで54年から65年までのストラトはほとんど弾かせてもらった。
(行儀良い客してたし、店内の物に極力傷つけたりしないようにはしてた)
で、自分の好みの音が軽い54〜55年だった、と。(当時80万)

44 :
ヴィンテージー以外は信じませんね

45 :
>>44
自分はそうは思ってないよ。
希望に適う材で信頼できるクラフトマンに組んでもらえば、ちゃんと良い音がする。

46 :
>>42
Cさんじゃなかったけど、憧れの人にも何度か会えて教えてもらえたりもした。
「あの曲のあそこは」と訊くと「こうや!」って本気モード弾いて見せてくれた。
「こうですか?」「ちゃう!こうや!」みたいな。後はすごい弾き暴れした後にドヤ顔されたw
感動したし嬉しかった。 凄く気さくで出し惜しみしない人。

47 :
Char Aznableの事じゃないのか…

48 :
具体的な「こんな音」の例が無かったらつまらない罠…
憧れの人は置いといて当時の自分が好きだった音はゲイリー・ムーアのアルバム「大いなる野望」の音。
ゲイリーはアッシュボディの物は使ってなかったと思うし、ヘビーゲージと手の音+JCM800で
ああいう音だった訳だけど、軽い54なら自分でも店にあったデラックスリバーブへシールド直で
アンプのゲインVoだけ上げれば似た音で弾けたから夢みたいだった。(こんな音ね↓

ttps://www.youtube.com/watch?v=sQRDPOd88gA&hd=1

49 :
>>48
ゴールドトップとバーストは違う?

50 :
>>48
ストラトとハードテイル(ストラト、テレキャス)は違う?
ペイジやクラプトンに選ばれなかった同族の機種たちにはどんな印象を持ってる?

51 :
>>49
57のゴールドトップはソープバーPUだかシングルのを弾いたけど、どんなだったか覚えてないない。
イラネな記憶も残ってないから、優等生だった筈なんだけど。
サンバーストだけは本当に別格な音だった。 居合わせた人達もぶったまげてたからね。
でも58とかで録られたCD聴いてもああは聴こえないからこれまた不思議。

あと良かったのはLP.jrのシングルカッタウェイ。 58のVやエクスプローラーはネックシェイプが
アレ過ぎて持っただけで弾かなかった。(綺麗過ぎて傷付けるのも怖かった)
全く弾かれてなかったオールドって綺麗だけど全然鳴らなくて死んでる感じだった。

52 :
>>50
ブロードやテレキャスはリアがとにかくカリカリの高音しかしなく、自分自身も手音も
細く硬い音なんで、正直敬遠してた;
でもコミュニケーションブレイクダウンって、モロにこれ系の音じゃないです?

ハードテイルのストラトは1回だけ60年代前半のを弾いたけど、音が地に着いてて
太くて完全な別物だった記憶。 アーム好きな自分は却下;

53 :
セミアコやフルアコは守備範囲外なんで触ってない。
唯一、ジョン・レノンが使ってたという型の短いスケールの小さなリッケンのセミアコは
載ってたトレモロ弄ってたら「折るなw」って取り上げられた;

54 :
オールドの話を書いてるけど、至上主義じゃないからね;
自分がどういう音のを欲しいかが大事で、それにはどういう材でどういう
パーツ構成をどう組むかが大事だと思ってるから。

55 :
>>54
よかったらハカランダやホンマホに関しても語ってくれませんか
意見が聞きたい

56 :
>>54
レスサンクス。GTやアルダーストラトは何度も弾いてるんだけど両機種の最高峰は機会に恵まれてないんだわ。軽いのはホント鳴るよね

あともう一つ、腕のいい個人作家とかが工法材料共に妥協せず造り込んだらバーストと同じ音は出ると思う?

57 :
>>55
ハカランダやホンジュラスマホガニーの使われている物ももちろん触ったけど、
指板材だけで音がどうのは正直判らなかった。 
同年代で異なる指板材のが同じ場にあって、同じ弦を張って比較したら判るのかも?

>>56
尊敬してたクラフトマンさんがジャズ屋さんにオーダーされて、その時点で最高の材集めて
本気でLP作ったけど、普通の「良質なレスポール」だった。
当時のギブソンが売ってた新品よりはずっと落ち着いた甘い音だったけど。
50年代のギブソンは本当に良い材を使えていて、それを丁寧に組み上げ、
上手い枯れが加わってああなったと思うので難しいと思う。
↑のも時間が経てばひょっとしたら?と思いたいけどどうかな・・・

アメリカに居そうなレスポールの再現だけに命掛けてそうな人が組んだのは、
ひょっとしたらその可能性もあるのかな・・・?

58 :
ちゃうで!

ビンテージの音やと思いこんでるんはな、カールコードの音なんや!

59 :
CSやらマスビルやらを何本か持ってたけど、結局ビンテージとは違かった。

60 :
そりゃそうだ

61 :
>>57
ヴィンテージはノイズが酷いっていうのは本当ですか?
ヴィンテージが再現不可能と言われているのは、ただ単に現在のPAやアンプに合わせて現行品(ヒスコレ等含め)がつくられているからではないんですか?

62 :
59年ストラト持ってる
楽器屋でレリックものみるときは
かなり上から目線で見てます

63 :
僕は59年製バースト持ってるけど現行もリスペクトしてるよ

64 :
言葉の後ろに(ドヤァ)が隠れてるなw

65 :
RSGUITARSのレリックは酷い、サンダーの痕が残ってる。流行りに便乗してただやってみただけ

66 :
ぶっちゃけ楽器のビンテージよりアンプをビンテージ使った方が昔のサウンドを楽しめると思うのだが…
PtoP期のMarshall4穴ヘッドを3基とキャビも同じ年代で持ってるけど弾いてて心地良い。

67 :
>>66
それ分かる。

ジミヘンサウンドが好きで特にスタジオ盤の
音求めてて、ジミヘンはスタジオ盤はほとんど
お気に入りの66年製だったって聞いて、66年製
スペックのを色々弾いた。

で、かなり気に入った65年12月製ラージヘッド
買ったんだけど、その後はジミヘンが録音で
使ってたアンプ探しに走った。

マーシャルにフェンダーにスプロ、アンプって
楽しいし、味わいが変わって飽きねーわ。

68 :
>>61
ヴィンテージだからノイズが多いって事はないです。
例えばノーマルなシングルコイルは蛍光灯下だとブ〜ンとなるけど、これは仕様で、
キャピティ内をシールディングすることでブ〜ンは止められる。

自分のギターも弾くための物なので、PUのロウ漬けとシールディングを
きっちりしてもらって、蛍光灯下やブラウン管TV(今時そんな物無いけどw)の前でも
ノイズは全く出ない仕様にしてもらってあります。

再現が難しいのは、材と経年変化が一番の理由じゃないかと思います。

69 :
ギターの存在は無視できないけど、確かにアンプ、あと弾き手の手音が大きいよなあ

70 :
50年代、70年代、2000年代のL-5持ってます
ヴィンテージとしての評価は低いけど一番使ってるのは70年代のやつ
ネックがすごく頑丈で.013〜のセット張りっぱなしでもビクともしない
弦高を12fで1.2mmにしてるけどビリつきもなし

結局、丈夫で安定してる楽器が自分的には一番信頼できるわ

71 :
初めてギターを買ったのが社会人になってからで、しかも50年代だったんで比較論でヴィンテージを語れない。
好奇心だけでよくまぁ250万も借金出来たなと思う

72 :
ヴィンテージー以外は許せませんね

73 :
きのしつ(鬼ワラ

74 :
>>71
一瞬何書いてるのか全く解らなかったぜ・・

もしかして代官山でテレキャス買った人?

75 :
ギター買うなら南青山とか裏原に限るけどな。

76 :
ビンテージとかカビ生えた木の死骸だろw

77 :
ストラトに限れば67年途中からのポリ塗装
始まって以降は鳴らない個体が多くなるような
気がする。CBSのコストカットが作動し始めた
頃なんだろうか?PUもラッカー吹き付けで
ハウリングの嵐の個体が多いし・・・。

78 :
>>76
ヴィンテージが大好きなんですね!
本当に ど う で も い い って関心無い人はスレ開きもしませんよ

79 :
防衛機制

80 :
ビンテージ人間模様も味わい深し。
http://miyajiguitars.jugem.jp/?eid=150

81 :
>>80
何だか、良い話でした。

82 :
ジョン好きで66年製はないわ

83 :
ス◯狂なら声も掛けられず白い目で見られるけどな

84 :
ドンズバでもないヴィンテージを売りつけるとはなかなかだな
金も持ってそうな奴には高額商品を売るのは詐欺の基本

85 :
>>66年製のストラトって98万円もするの?

86 :
しないよ

87 :
>>86
じゃあ>>80のはかなり『お高め』だったの?

88 :
スラッシュのファンじゃなくてよかったねとしか

89 :
状態によってピンからキリまであるだろ

90 :
頭でっかちにはわからない感覚かもな

91 :
66年で98万はうわあと思ったけど、まあ、そういう値段を付けられる個体だったんだろうね。
お客さんは当初の憧れの物とは違うと説明を受けて理解しても買ったんだから、
何か感ずる物があったんだろうね。 
付き合い始めた相手から「実は」ってこんなの持ち出されたらシビレるねw

92 :
ヴィンテージー以外は許せませんね

93 :
「日本人は限定品に弱い」とよく言われるけど、骨董ギターも正にそれで、
それを逃したらもう二度と出会えない可能性が高いからね。
同時期の同機種ならまあ似た傾向にはなるけど、それでも「同じ」ではない。
だから出せる値段だと、ええい!と買ってしまう場合もあるような。(オレオレ

ハカランダで思い出したけど、ネックのリプレイスをローズ指板でするなら、
指板にインディアン・ローズウッドを頼むのも面白いかも?
全体的には明るめの焦げ茶だけど、細く赤いチラチラ模様があって綺麗だよ。

94 :
66年製はジミヘンマニア、デュアンマニアには
たまらん逸品だ。

95 :
>>35
手回しオルガン 又は ストリートオルガン
http://hanmime.blogdehp.ne.jp/image/orugan.JPG
http://www.rokkosan.com/museum/event/20130424_5003/

96 :
66年製のテレキャスも97万円もするんですね…
もう66年のストラト、テレキャスは100万時代なのか…
http://www.digimart.net/cat01/shop70/DS02903796/

97 :
それ楽器店に売りに行ってみ
値段にびっくりするから。逆の意味で

楽器店が売る額じゃなくて、楽器店が出す額が楽器の価値だよ

98 :
いくらくらい?30万くらい???

99 :
だから状態によってピンからキリまでつってんでしょーが

100 :
>>97
楽器屋の下取り価額=楽器の価値だったら
商売成り立たないだろ

良いヴィンテージは基本業者通さず
個人間でやりとりされてるよ


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