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最近の日本のロック(失笑)についていけない


1 :2016/01/07 〜 最終レス :2019/11/13
どこがロックなのかわからないし、
ナヨナヨした適当な歌い方とセブンスコードで王道進行を取り敢えずならしてるだけの音楽が、
ロック!?!?

腸煮え栗かえりそうだわ

ポップスとして聴いても耳障りなんだが
そういう音楽がYouTubeで1千万回再生され、高い評価を受けているのに納得がいかない

もうストレートなロックは受け入れられないのか?
もう日本は終わりか?

2 :
ストレートなロックとは?シーナ&ロケッツとか?

3 :
世界的にロック自体がオワコンになってる
日本だけの問題ではない

4 :
Tricot押し

5 :
ジャンル分け、カテゴリー分け?

6 :
WOWOWやスカパーでフェスを飛ばし見チェックするけどほんとどいつもこいつも一緒のホモ野郎
けど結構客は湧いてんのよね

7 :
>>1
お前が世に出て世界を変えろよ。
それこそがロックだろ?(失笑)

8 :
本物のロックって60年代〜80年代くらいのブルース派生のロック?

ヘアメタル・グラムロック・ニューロマンティックもナヨナヨって認識でいいのかな

9 :
王道ロック系の名曲などでは
メジャースケールではなくペンタトニックスケールを使う場合や
Cメジャーのダイアトニックコードを使うと見せかけて
いきなりフラットEに転調したりする場合などが非常に多い
こういうことは以下リンク先のように
王道ロックの楽曲を研究してみてはじめて理解できることだ
http://www.kotaku.jp/2013/09/precure_music.html

黒人ブルースの要素は王道のロック音楽に強い影響を与えている
Cメジャーのコードに対して♭Eや♭Bなどマイナーペンタトニックの音を使うようなブルースに根差した音楽は
プリキュアシリーズが参考になる
歴代主題歌のほとんどがその手法だ

なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドはロック音楽の登場を象徴している
ビートルズならびにプリキュアなどの王道ロック音楽について知っておいて損はない

マイナーペンタトニックが
メイジャーの側から「悲しみのメロディ絶対許さない」などと言われて
いつも痛めつけられるのはおかしい

10 :
音楽理論の上では、童謡などでみられる日本古来の陽旋法や田舎節と呼ばれる種類の音階と、
ロック音楽やリズムアンドブルース音楽に使われるマイナーペンタトニックスケールは同じものだ。
その童謡を最大限に応用するとギターソロ練習で困ることはない。
したがって、日本の童謡と王道ロック楽曲は親和性が極めて高い
グッチ祐三がそれを利用したネタをよくやっていたのものだ
http://www.youtube.com/watch?v=Jfra-K4mmow

その辺の教本や雑誌に載っているスケール練習は非効率的だと思う。
学校に行けない人も珍しくないような昔の黒人がジャズを習うにはああいうメソッドが必要だったかもしれないが
ギターソロなどで応用できるフレーズを幼い頃から蓄積しまくってきた普通の日本人には
童謡を応用する方がよい。

というわけで『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』
が練習によい。
『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』
は童謡を活用する画期的な教本だ

11 :
PVの途中で臭いセリフを入れたりしてるのみると吐き気がする
10年前は良かったなあ・・

12 :
きっと10年後に君の10才年下が同じ事を言う

13 :
ついて行かなきゃ良いだけ。
スレ立てる程の話?

14 :
>>11
僕は幸せだなあ、とか?

15 :
なぜ売れるのかわからないがな

16 :
日本のロックにまともな時代なんてあったか?
知らないんだが

17 :
アメリカでいけてるロックは何か

18 :
>>16
まともなロックの基準をまず決めよう

19 :
>>1
がロックをやったら「最近の日本のロック」になる件

20 :
無理して着いていかずに自分のロックを追求してりゃいいのに
こんな所で偉そうにダラダラ愚痴って恥ずかしくないの?

21 :
いいじゃん

22 :
>>20
昔バンドやってたんだよw
ポンコツで終わったクチだろうがなw

23 :
>>1
結局、おじちゃんの好きなロックバンドがロックの基本基準なんでしょ?w
昔バンドやっててロクに客も入らず解散。

あれから20年。おじちゃんは愚痴りはじめたw

24 :
と、主にレス返してるのもオッサンです

25 :
日本のロックバンドって8分で刻んでるだけの演奏ばっかだね
もっと休符やシンコペ入りまくりの複雑なリズムで演奏してるバンドいないの?
あと、ギターが単純なストロークばっかで、リードやソロはおろか、
アルペジオやカッティングも出来ないような奴ばっか

26 :
>>25
そうか?
逆にみんな似たようなカッティングばっかしてると思うんだが

27 :
バンドアパートとか、かなり複雑なことやってたよね

28 :
>>26
カッティングの意味分かってる?

29 :
>>28
分かってるよ
単純なストロークばっかりやってるバンドを教えてくれよ

30 :
>>25
LITEとかどうでしょうか?

31 :
フォークブームをリアルタイムで体験したおじいさんかな?

32 :
エレカシ宮本とか忌野清志郎とか甲本ヒロトと最近は魅力あるボーカルがいないからなあ

ロックスターみたいなボーカルがいないからライブ行ってもつまらない

33 :
大きい派手なステージだったらロックスターになるんじゃないの?

34 :
単純なストロークしかやらないのは
1980年代のインディーズとかだね
あれはあれで思い出として悪くない
当時ロックミュージシャンだった陣内孝則が作った映画とかは面白いぞ

35 :
1980年代に現代の水準から見てまともな演奏をしていたのは
サザンとダウンタウンブギウギバンドとスタジオミュージシャン出身者だけだったと思う

36 :
お爺さん、草。

37 :
RCも結構まともな演奏してたきがする

38 :
初期のね

39 :
おいおい、スレに爺が集まってきてんじゃねーかよ

40 :
桑田はメンバーが楽器をおろそかにしていたので桑田バンド作ったのな。

41 :
>>24
と更にレスしてるのもオッサンです

42 :
このあたりは休符やシンコペ入りまくりの複雑なリズムのバンドになる?
王道ロックとはまた違うけど

ZAZEN BOYS - HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
https://youtu.be/HKaWIP35gUQ?t=13s

Toe - Goodbye
https://youtu.be/e0RWnzd_b_k

SPECIAL OTHERS - AIMS
https://youtu.be/Wt6Xkp-8mNY?t=13s

43 :
>>32
ONE OK ROCK Taka
俺氏(26)の神。
一度ライブ行って観な!
頭の固いおじさんばっかw

44 :
こんばんは〜森進一です!

45 :
>>44
はいはい。バカおっさん(爆) 
Takaの親父がたまたま歌手だってだけだから(^∇^)

46 :
>>44
はい こんばんわ

47 :
ワンオクは論外として、
ロックっていってもどの辺の事言ってんだ?

48 :
どーでも良いけど派手でかっこいぃロックスターみたいなのが居ないよね
セカオワ、ゲス、ワンオクは、本来わき役的なポジションだろう
マークボランみたいな人が出てきて欲しい

49 :
>>47
てめーざけんな!o(`ω´*)o
論外の意味を具体的に述べよ!!

50 :
>>48
これだから、おじさん達は・・・w

51 :
ゲスセカオワワンオクて、見た目ヘボいじゃん
いうなれば曲もつまんない
俺は一連の曲は一応解析しといたけど
正直に、曲自体はポップソングとしておりこうさんだね
けど、日本のロックっぽいのとしての歴史ではこれらって大した事ない

なんでかっていうとお利口さんだから

52 :
若者受けする若者に対して老人たちの希望をぶつけてどうすんの?

53 :
いま、いたら良いなって思うのはメチャクチャ派手でバカっぽいんだけど何故かハマっちゃうようなスター性のある人

セカオワワンオクゲスは、最短ルートでなんでも効率良くこなそうとしてるそのあっさり感がダメ
そのあっさり感が音に出てる
人々はもっとストレートに熱狂したいんだよ

54 :
セカオワワンオクゲスの中で一番早く売れなくなるのがゲス
次にセカオワ
ワンオクはあまり売れなくなっても続けるだろーな

55 :
メチャクチャ派手でバカっぽいって衣装の事?プライベートの事?

56 :
どうだろうかねぇ
わりかし人々を熱狂させたのって言えばGS→フォークロック的なやつら→YMO→TMとかボウイ→エックス→オレンジレンジ→けいおん
で、次は?
出てきてないよねぇ?

って感じ

派手でメチャクチャじゃないとロックならダメだよ
そうじゃないのは所謂、わき役

57 :
あー話題性ってことか
音楽や動員規模の話じゃないのね

58 :
話題性って凄く大事だと思うよ
歴史に残るバンドて必ず嘘かホントかわからないような話題で盛り上がる
けど、結局の所はやってる人そのものの魅力だね
不器用な所も好きになれるような
そういうバンドじゃないと残らない

59 :
エックス以降のチョイスから察するに
ネットにはまってテレビも見ない雑誌も読まないオッサン臭がする

60 :
メロコア勢はどうしてんだろう
15年くらい前か?

61 :
なら、エックス以降のバンドで印象あるの挙げてみたら?

そーいや、hideがやろうとしてたヂルチて集団はこの歴史に刻まれたかもな
死んじゃったから勿体ないけど

62 :
あー、ハイスタとかモンパチとか言う奴等かw
確かにあれらも一応、ひとつの流れだわな

個人的にはゴーイングはインディーの頃から気に入ってたけど

63 :
なるほど。
『メチャクチャ派手でバカっぽいんだけど何故かハマっちゃうようなスター性のある』バンドね。
https://www.youtube.com/watch?v=BDFD2WopIjY
こんなんどう?

64 :
その動画、一分くらいは眺めたけど俺は売れないと思うね、末長くは無理でしょう
これならワンオクのが良いかなと思う

65 :
個人的には

エックス

LUNA SEA

ブランキー・ミッシェル

GLAY・ラルク

Hi-STANDARD

Dragon Ash・ジュディマリ・イエモン

バンプ・アジカン・オレンジレンジ

UVERworld

かな
ナンバーガール・スーパーカー規模はあえて外した

66 :
あとラッドウィンプスやエルレガーデンもメジャーな方か

67 :
その挙げた中で個人的には浅井だけは別格的に好きだけど、そんな小規模なバンドの話しをしてるんじゃないんだよ

ヒロトや浅井は末長く音楽で飯食う事に成功しただけで特別、大してメチャクチャ派手でもないし
チンコ出したりとか別にロック的には派手じゃない

ある意味、TMなんてのは当時のリスナーにはメチャクチャ派手に見えているんだよ、それこそロック的にはねw

68 :
>>61
おじさん結局何が言いたい?w

69 :
何が言いたいかって、簡単に言えばズバ抜けてかっけぇ奴が出てこないから残念だねって事だね、多分

70 :
ID:a4FB/vNO的には、見た目の派手さや伝説的な逸話を持ってる人がスター・かっけぇ奴らしいよ

71 :
まぁ、流行歌なんだし印象に残らないとね

72 :
音楽はあまり関係ないっぽいなその人

73 :
>>69
各々好きなバンドがズバ抜けてかっけぇ奴らだから大丈夫ですよw
おじさんの物を観る視野が狭いだけw

74 :
っていうかもうそういう迷惑DQNが主役の世界でもないよ
早稲田卒の悪魔が全てを塗り替えたといっても過言じゃない
二井原とマーシーの対談見た事ある?あれで色々悟ったわ

75 :
けどあれだろ?
未だに多くの子たちはセカオワとか見てっつーよりエックス聞いたりしてギターやベースやったりし出すんだろ?
あ、ワンオクはその点、バンドやりたい子にも人気あるよね

76 :
流石にXで始める人はあんまいない

77 :
ベガスもな
あれのお陰でキーボードが増えたらしいし

78 :
ニイハラとマーシーなんてそんな事情通でもないでしょう
けど、ラウドネスもかっこよかったよね〜
やっぱり、土台がしっかりかためられていないトコから自ら築き挙げていくってのは凄いよね

79 :
さっきのは >>75
Xで始める奴いる事にはいるだろ。痛いヘビメタ奴とか

80 :
まあいると思うけどXってジャンルが微妙でロキノン、V系、ヘビが混ざってるような感じだからいきなりX聴く奴は少ないと思う

81 :
>>78
そうだよ?
何も知らないからバカみたいな賑やかししか出来ない二人と、
そんな二人からあっという間に面白い話を引きずり出してくるデーモン閣下
面白い対談だったよ。つべに映像上がってる筈だから調べてみな、ヤンキー趣味のボクちゃんw

82 :
エックスってジャンルで括るようなバンドじゃないだろ、もはやw
閣下もそうだけどヨシキにしてもマスコミとの付き合い方が上手いね
若手のバンドはまだまだコントロールされて泳がされてるけど

83 :
hideって自殺だよね?←今更。

84 :
事故だよ
外タレでよくある酔っぱらって吐瀉物を喉に詰まらせて死ぬくらいマヌケな事故だけど

85 :
俺は自殺って聞いたよ
ソロバンドのメンバー、性格二の次にして腕利きで面白くてキャラの立ってる奴揃えたら喧嘩しかしなくて空中分解不可避になったから、
Xの解散に続いて2度もそういうイザコザにファンを巻き込む事になるって追い詰められて死んだんだと

86 :
>>85
へー
その理屈だとhide自身が一番ファンを裏切ってるのにね
スプレッドビーバーって仲悪かったのか

87 :
hideの影響って結構大きいのかな
雅の初期とかまんまって感じだったけど

88 :
雅は事務所絡みで第二のピデを生み出そう!ってノリがあったからね

けど、ピデはそれなりに凄い奴だったから雅では才能が足りなすぎた
てか、ギターを演奏してちゃダメなんだよな、あーいう凄い奴になるにはさ

89 :
ヘアメタルとはまた違うロックのカラフルさ、硬派な黒服系に無いポップさという点で影響あるかもね

hide本人もナインインチネイルズに影響受けてたしな
ニルヴァーナもちゃっかりチェックしてたらしいし
https://youtu.be/EA-_xQB2J_w

90 :
hideって逝去から過大美化、過大評価されすぎてませんか?ファンだけど何かスッキリしないのはやっぱヨシキのせいか?

91 :
妥当な評価じゃない?
ソロ活動では一番成功していたと思うし

むしろどの辺りが過大なのか気になる

92 :
けど実際に凄いよ
横須賀サーヴェルタイガーなんてアルスクーパーのカバーやチャイニーズロックを日本語交じりでやってたり
でね、それらをワスプのニュアンスを基にしてスレイジーなボーカルがのっかる
あと、ロケットダイブの時のCMなんてモロ、俺が理想とするジクジグらしさを制御した上でのパフォーマンス
なにやるにも芸が細かく行き届いてる

あと、ピデは物語りを曲に落とし込む才能がまたセンスが良い

ピデは凄いやつだよ
ジミヘンにしても、ボランにしても、凄い奴だよな

93 :
>>89
なんだこれhideみてえだな

94 :
だから、あの当時、キスからワスプと来て、その土台からパンキッシュなパフォーミングアートを展開していた
ギーガーやマッドジョージもそのアートクリエイティブには関わったし
その下地が根にあるからこそ、ヂルチでの電動胡瓜みたいな面白い戦車みたいなリフにも絵が浮かぶ

やはり、ピデは只者ではない
匹敵できるのはジミヘン、ボランくらいだ

95 :
ルーツ辿れば割と当時の洋楽まんまだよ
ただやっぱり売れる人はそういう音楽に日本語歌詞を載せるのが上手いと思う

96 :
ルーツを辿ればっつー問題ではないよ

あと、ピデがピデを商売道具として見たとき、年老いたら俺じゃなくて別の誰かをhideとして売り出して俺がプロデュースすりゃ良いと言う発言があった

これは、実現してたら気色悪い事この上ない
こういう発想こそ、メチャクチャ派手ってもんよ

97 :
>>96
二代目hideを襲名って訳か!!w
hideらしい発想w

でも今アンドロイドが二代目みたいなもんだよな〜

98 :
まぁルーツを辿るのは一番夢が無い行為だからな
下手すればパクリ認定する人もいるだろうし

99 :
>>95
実際そんなもんだよな、流行を追うセンスは長けてたけど
歌とギターがヘタすぎてあれじゃ海外には通用しなかったろう

100 :
ボーカルandギターってすげ〜才能だ!

なんでみんな弾きながら歌えるの?


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