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PA・SR?音響さん語り合いましょう 23ch目


1 :2018/10/13 〜 最終レス :2019/09/30
音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ

前スレ
PA・SR?音響さん語り合いましょう 22ch目IP表示無
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1519482724/

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再開

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20chを再利用で良かったような。

23 :
どうせあいつが来るからこっちに隔離だな

24 :
つきまとい行為は禁止な

25 :
荒すなよa_watcher
https://twitter.com/a_watcher
(deleted an unsolicited ad)

26 :
スレ違いな書き込みは禁止な

27 :
30万以下のデジ卓だと
いまでもはやっぱりベリンジャーは候補に入るのかな
各社さんから出てきてるけど

28 :
>>27
今プレソだけと次に買うなら
アレヒかローランド買うなぁ

評判良ければCPの2台買うとかもアリかなとは思う。
結局トラブルときはトラブルじゃん?

29 :
m32r

30 :
荒らしてるおつぽんが黙れば元に戻るよ
一人でご苦労なことだね

31 :
リペア職人とかいうけどさ

ハードオフの店員でもできるんだから

ギターのリペア職人なんて

ほんと誰でもできる糞みたいな

名ばかりの職人だよね

女の子がダイビングのライセンスとるより簡単なんじゃね

その辺の糞みたいな工房とか松下とかESPの知恵遅れとか全部含めてw

32 :
X32とSQ5、SQ6
音を比べるとX32がチョイ上(好みの差)
X32はピチピチのグラビアアイドル
SQは 外資系キャリヤウーマン
アレヒは後発だけにタッチスクリーンとルーティングの判りやすさで2枚上
X32、GEQやPEQにオーバーレイされるRTAは想像の3倍便利
SQ5、ローカルのAUX入力が実質ステレオで2CHしかないのが寂しい(XLRはあるけど)
X32はパネルの塗装が良くない、フェーダー部塗装がはげてる個体あり(使い方というかクセでしょう)

ブランド気にしないのならX32、値段の差を勘案すると超お得
クライアントから「ベリかよ」ってな目を気にするならSQ
だからM32Rも候補にいれて

33 :
M32RってX32のMidas版だと思ってた
https://www.bestecaudio.com/dcms_media/other/M32R%20manual_J_201701.pdf

34 :
behringer x32シリーズ、代理店によると生産完了とのこと・・・
買い逃したかなー

35 :
次のモデル待ってるから楽しみだわ
期待はずれならプレソのシリーズ3にする

36 :
X32はファームのアップで「使える」プラグインが山ほど無料で付いてきた
アレヒのSQはファームのアップでプラグイン付いてきたが、使おうと思ったら全て有料
300ドル以上払わないとキーが貰えないとはねー

37 :
>>34
え!マジで??
新型の発表が待ち遠しい

38 :
なんかFBでは、メーカーから代理店に生産完了の連絡はないとの情報もあるようだけど、どのみち品薄だから買う予定あるなら早目かもね
楽器屋経由で代理店だと生産完了で、別の人が代理店に直接聞いたらそんな話はきいてないってさ

39 :
ふーん、ユーリ・ベリンガーのMusic Group社が
いつの間にかMusic Tribes社に名称変更していたり
国内法人Music Group Japan社が出来たかと思ったら
Behringer総代理店業務はエレクトリになったり
体制が激変した様子だね

40 :
X32の新型出るのは嬉しいな
タッチパネル付くだけでもだいぶ使いやすくなるし。
現場で触ること多いけど良さそうなら自分で買ってもいいかも。

41 :
短期間にX32のユーザーが増えていてびっくり。
前はあんま居なかった

42 :
結局音もエフェクトも実用的だからな
ブランド気になるならMIDAS買えば良いし
国内メーカーの安いデジミキよりはよっぽど良いから売れてるんじゃね?

43 :
m32オペ中にフリーズしたことある人いる?

44 :
>>43
フリーズどころか、リスタート。
原因は電源の電圧。
ヤマハのサブミキサーや、TASCAMのCDなどは普通に動いているのに…

その事件から必ずトランス持って現場に行ってる。

45 :
アレヒは電源91Vまで低下したことあるけど、フリーズもリスタートも無いな

46 :
昔は、製品の内側で100V用のトランスの端子に付け替えるか、
電源トランス自体を交換して100V対応をしていましたが、
最近は、ユニバーサル電源で100V〜240V対応になっています。
ミキサーなど音響機器に限らず、国産の製品100Vで80%まで低下でも
作動しますが、海外製品の場合、115Vが基準で80%低下(92V)以下で
ダウンしやすくなるようです。

47 :
へー へー へー

48 :
TOAのHX7ってどうなの?サブロー入れたらまともに使えるレベルになるんだろうか?

49 :
X32は電源が80V代に下がると落ちる
90V代では落ちた事ない
そもそもそんな劣悪な環境でオペするならUPS持って行かなきゃ
アナログミキサーやアンプは機構が違うので落ちずにショボい音で鳴り続けるけどね

50 :
上の方で80%と言ってるのは電力換算かな
92Vの電力換算だと約85%?

51 :
大手とか国内正規品はまだマシだけど欧州勢とか115vではテストしてるけど100vでまともにテストしてない製品とかゴロゴロしてるからな
ちょっと電圧下がっただけでまともに動かないとかよくあった

52 :
UPSを持ってくかアップトランスを使うかどっちか確実?

53 :
>>50
電圧比でしょ。
昔はトランスでも95V切るとヤバいのが結構多かったよなぁ。
関西では問題無くとも関東だと落ちちゃうとか(力率絡みなのかな)

54 :
>>53
なるほど。どの機材か知らんけど他よりシビアだね。

55 :
>>54
メーカーさん、代理店さんから言わせれば100Vって書いてあるでしょ
という事。

56 :
1回でも本番中に電圧ドロップからのリスタートを経験すると臆病になります
今年は劣悪な電源環境の現場は無いけど デジタル電圧計は常にチラ見してますねー

57 :
明日の現場は日本舞踊なのですが,キューがシビアなのでQlabでプレイリストを組んで行く予定です。これまでQlabは落ちたことがないのですが,Qlabで落ちたとか,こんな対策をしているという情報があったら教えてください!
Mac二台持ち込んで同期させようとしたのですが,フリー版だとMIDIの叩き出しができないようなので,明日はとりあえず二台同時押しというアナログな手法で冗長性をもたせるつもりです・・・
ちなみにAbleton Liveも使っていたのですが,本番中に落ちた経験もあって,今は作曲専用ツールになっています。

58 :
リスタートも怖いけど
お祭りの仮設で、暗くなってきて照明が点き始めた頃にアンプのヒューズ飛びまくりってのもあったな
こういう現場↓
http://www.yanagawa-net.com/news_event_detail.php?id=9

59 :
>>55
いや、95Vでコケる機材とは大変だねって言ったの

60 :
>>58
同じ電源なら白熱灯点灯時の突入電流で
一瞬電圧低下が起きそうだけど
アンプのヒューズが切れる原因は何だろう。

61 :
単純なトランスで上げると、下がった後に下がった分上がるじゃん?

62 :
LIVEが落ちるって相当PCメンテしてないんじゃないか?

63 :
>>57

QLabを3年ほど現場で使ってますが、1度も落ちたことはありません。

当たり前ではありますが、ローカルにデータを置いて、余計なソフトを起動してなければ問題ないと思います。

いままであったトラブルはUSBケーブルの不良で音がたまに途切れるということですが、インターフェース付属のケーブルを使うか、内臓のヘッドホンアウトから直接出せばその問題もほぼ回避できます。

個人的によくやるのはグローバルの設定でアウトを-12dBくらいでとっておいて卓側で持ち上げるとQLabや内臓出力のヘッドルームが大きめに取れるのでおすすめです。

64 :
>>60
力率絡みだと。
海外製品で60Hz地域ではたぶん無いと思うけど50Hzだとたま〜に有るよ。
電流が流れ無いと駄目なのにギリの容量でスローブローでなく
ノーマルとかファストブロー入れている場合もあるから。
対策は自己責任だけど同じヒューズで容量を少し増やすくらいかAC電圧をあげる。

65 :
電球側の突入電流で電源が一瞬電圧低下すると
アンプ側の消費電流も一瞬低下するのに
アンプ側のヒューズが飛ぶのは奇妙だね。

66 :
>>65
電圧が低下するから同じ出力を得ようと電流を食うからでしょ?

67 :
そうなると、電球点灯時の一瞬の突入電流とは無関係に
電圧低下の起きる場所ではヒューズが切れまくる理屈になってしまう

68 :
>>67
そうだよ。瞬間的に落ちるとかだと電圧ドロップも激しい≒電流要求量も大きい。
が、ゆっくり落ちる分にはヒューズが飛ぶ程の電圧降下じゃ無いんだわ。
この辺じゃ味合わないと判らないの鴨。

俺も昔の仕事でACモニタ(デーレコ)が有ったから判っただけだよ orz

69 :
瞬間的な電源電圧低下を電流増加で補うのはパルス電源の振る舞いなので、比較的最近の機材の話っぽい

70 :
>>66
そうですね
電源がショボいと
ガッツリ出音→電源電圧下がる→電源電流どっと増える→また電圧下がる→デジミキ落ちる
てな事が起こります

71 :
アンカー間違い
>>69

72 :
58に関しては常識的にPA側は別電源(事故・停電時でも避難誘導できるようにジェネレーター)だと思うけどね。
例によっていつまで経っても詳しい話が出て来ないから、流すしかないね

73 :
主催者側が別電源にしてくれない事なんてしょっちゅう有るなぁ
打ち合わせでさんざん言ってるんだが。

74 :
避難誘導も理由に入れるのは良いかもしれんね。

75 :
ケーブルについてお聞きしたいです。
パワーアンプのリンクから、インアンプ(TRS→XLR)で30mほどのケーブルを引きたいと思っています。
4e6で30m超の場合ノイズは気になりますか?
皆さんの経験上、長めのケーブルを取るとき何を使われますか?

76 :
たぶん平気。その他電源周りの条件にもよるけど。

77 :
なんかみんな電源が電源がって言ってるけど、そんなに落ちることある?
出力の小さいアンプしか買えない人が+4dB超えてぶっこんてピーク気味にアンプ鳴らしちゃってるからじゃないの?

78 :
妄想おばちゃんの幼児的万能感はお呼びでない

79 :
イベント系だと普通に50mひいているけど

80 :
+4dB超えてとか謎の発言w

81 :
>>80
え、意味わかんないの?謎なの?
なんで?

82 :
>>81
+4dBて業務用のラインレベルの話してるの?アンプの入力感度?いずれにせよそれを超えるってどゆこと?

83 :
50代自閉症スペクトラム障害女性患者の自演

84 :
だからさ、
オペしてる時にVUメーターで0dB守れてる?って話し。
パワーアンプ、1/8と1/3パワーで消費電力2倍以上変わるのは知ってるよね?
そこらへんの話なんだけどわかんないの?

85 :
え、VUの0dBの事を+4dBって呼んでるって事?w
1/8、1/3の出力が+4とどう関係してるの??ww
もっかいググり直してきなよ

86 :
>>84
電源ヤバイ時はクリップランプ点けなくても音がヘロヘロになるよ。
歪っぽくなってハウりやすくなるし

アンプの効率は関係するけど。アンプの出力の大きさは関係ない。
電源が許す範囲の音量でやるけどさ。
Yamahaとかの高効率アンプ使うとその分音大きくできるけども。

卓周りが落ちるのは普通は対策するでしょ
自分は安定化電源入れてる。常時インバーターのUPSでも良いだろうね。

87 :
発電機のインバーター化とアンプのスイッチング化で
ちっさい発電機でも平気になったから
電ドラ50mとかなら発電機借りちゃったほうが良いよね。

公園にポツンとある東屋やトイレのコンセントとか地雷
コンセントから5mでも使えない事がある
電柱見ると近くにトランス無いんだ

88 :
>>86
そーなの??
アンプのパワー関係ないの?
PLM20K44とFP10KQとx4とk10しか会社にないんでYAMAHAとかQSCとか使う機会ないし電源もジェネ車か仮設盤とかしかないから、、、

てっきり街のPAさんは8Ωで800wとかの小さいアンプで無理して鳴らして常にクリップ3dB前とかで割と電気食ってるんだろーなって先入観しかなかった。

てか、VU0=+4dBってのは書きかた悪かったね。あげ足取られたね笑ここの人たちほとんどアナログ卓でしょ?って見下し過ぎてた。
デジ卓で-18dBくらいで+4dB(1.23v)出るよねって事を言いたくて、アンプのATT0の感度って1.23Vが多いよね?って事を言いたかったんだけど、まぁ、そりゃメーカーによってここは違うよね。
悪かった悪かった。

安定化電源ってシナノとかの入れてるんすか?

89 :
>>88
ココの人はイベントPA多そうだけどね。「コンサート」じゃなくて「イベント」は電源ヤバイ事多いよ。
音楽ステージあってもね。
私的にはアンプはYamaha、一択始めた頃ベリンガーとかも使ってたけど、
さんざん苦労して今は低電圧に一番強そうなYamaha
卓はプレソのデジ卓出てすぐ買った、荷物減らすの最優先だから。
その頃はアウトボードまだ売れたからタイミング的にも良かったかな。

安定化電源はファーマンの8万くらいの

90 :
>>88
おまえさ、根本的に+4dBの意味わかってねーだろ。+4超えるとか出るとか謎だからwもっかいくぐって来いってw
あとデジタルの基準レベルももっかいググって来いw

91 :
>>88
あとアンプのセレクトもさw
それで何のスピーカーならしてんの?言ってみて?でかい会社は小型のスピーカー使わないとか思ってんの?

92 :
山形50代自閉症女やその同類の妄想一人芝居

93 :
>>89
ファーマンのって、あれですか?2Uで右っ側にブレーカーみたいのついてるやつ?
いかつくて好きでした!
会社ではOMRONの1uのUPS導入してます。確か500w負荷マックスくらいのカタログ値で実効300w以内で使うようにしてます。
ステージインプットラックにも入れ込んでます。

確かにおっしゃる通り、Fケーブルで引き回されたテント袖の電源は15アンペア超えてくると一気に電圧落ちますね。
年1の倉庫の地元のお祭りでやられた記憶あります。
以降はCVで引いてもらって1Φ3w75Aブレーカー渡しにしてもらいました。

94 :
>>91
え?違うの?デジタル規準って-18dB=0VU=1.23V(規定値)って関係性じゃないの?
えー?違うの??今さら俺知らないことあるの?え?うそでしょ?
スピーカーはPLMをVT4888とかK2に使ってx4とK10はそれのサブローに使ってます。
サブの押し出しパンチがあってPOWERSOFTは良いっすよ。
FP10KQはwedgeとかサイドとかマルチにいろいろ。
他はもうd&Bとかは専用アンプだしMLAとかはパワードだしもうアンプ単体はwedge位にしか使い道のない時代になってきちゃった感あるよね。もちろん!sx300も8台あるんで2〜30万予算現場にはFP10KQとともにメインSPとしてスタンドに立てて活躍してますよ!
そちらはどんなアンプとどんなスピーカー使ってますの??

95 :
>>94
え、釣りなのマジなの?基準信号出す時とか-18に合わせて出してんの?PA卓は物によっちゃデジタルでも定格0dB表記の卓あるけどそれどのメーカー卓の話?
そんなアンプ達を全部入力感度+4で使ってるってこと?

96 :
>>94
あと本当に持ってたら普通に聞きたいんだけどx4持ってるの?最近アルモニアバージョンアップしたけど使ってみた?xシリーズだけかなり安く買える代理店最近増えて12月にデモ予定なんだけど

97 :
dBfsとdBuを区別せず表記して
0dBを何dBfsで表すかという
リファレンスレベルの規格が複数ある事を誤魔化して
話を混乱させるつまらん芸風

98 :
>>93
1UのAR1215Jですもう絶版みたい
今から買うならクラッシックプロでも良かったな。
まぁオクで買ったけど。

自分は卓のメーターの0dB付近で送って
アンプのボリュームで必要な音量にしてるだけで
+4dBがどうとか気にしてないなぁ

99 :
>>97
混乱させてるのが私ならごめんなさい。
dBfsとかdBuとかちゃんと書かなくてもメーターの話してたから通じると思って手抜きしてました。
とにもかくにも、教えて欲しいんですが、とりあえず今日の現場卓のPM10に限って教えてほしいんですが、メーターの-18が昔のアナログ卓のPM5000とかのVUメーターの0だと思ってオペしてれば良いんだよね?

100 :
>>98
俺もまったく同じやり方だし気にしてないよ。アンプは感度変えれない物がほとんどだから。気にした方がいいのはDSP内蔵のアンプだね、下手に変えれるから適切に設定しないと事故る


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