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☆ レスポールのコピーモデルを語ろう ★16
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
Fender Stratcaster Part87
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7008
◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part34◆◇◆
◆◆ Marshall 53段目 ◆◆
【復活】KellySIMONZ66【暫定】
BOSS GTシリーズ GT-40
【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1
【贅肉質】KellySIMONZ70【疑惑の塊】

☆★★ Gibsonのアコギ Part36★★★


1 :2019/04/27 〜 最終レス :2019/08/28

【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
https://gibson.jp/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html

一行目へ「 !extend:checked:vvvvv:1000:512 」の「」外し入れる
★★★Gibsonのアコギ Part36★★★
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1553131557/
↓次スレ建てる人は下記を必ず消す事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
注意:

「j50、ナチュラル、アジャスタブル、ジョンレノン、ポール、山野時代、エレアコ」
などのキーワードを使って60年代や自分の所有している80年代機種を過剰に持ち上げ、現行を貶める自演アラシが出没します。
今回はワッチョイ付きで立てたので各自対策してね。

3 :
テスト

4 :
J45

5 :
Hummingbird

6 :
dove

7 :
そういえばsj200とかsongweriter系の話題って全然出ないよね

8 :
20まで書かなきゃいけないんだっけ?

9 :
9

10 :
10

11 :
11

12 :
12

13 :
13

14 :
14

15 :
15

16 :
16

17 :
17

18 :
18

19 :
19

20 :
これで20
今日は働いたな

21 :
>>1
乙。スレ立てしてくれてありがと
これで落ち着くな

22 :
>>21
だね、落ち着いて好きな楽器の話したいよ

23 :
>>1
ありがとうお疲れさん
これでゆっくりまったりのギブソンアコギスレに戻ると良いな

24 :
やはりワッチョイがあれば威勢の良いキチガイもこないとか露骨だな

25 :
アコギスレとマーチンに主戦場変えたのかね?

26 :
>>24
FJスレはワッチョイありだけど基地外の言い争いで廃墟と化したぞ
今はなぜかなしスレが重複して立ってそっちでやってる

27 :
新しくサステイナブル?とかいう、蜜蝋ワックスを時々自分で塗るのあるけど、音はどうなんだろ?
ヘッドウェイのうるしは広がる感じてよったけど、ギブソンのは生木にワックスを素人がたまに塗るんでしよ。
せっかく乾燥してきたら、塗らなければならないし、塗ったら湿っぽくなりそうで。
弾きくらべした人います?

28 :
>>27
そんなのあるんだ
弾いてみたいけど、買うと面倒くさそうだね

29 :
Gibsonのアコギって塗装がすぐベトベトするから面倒がってそんなシリーズ出したんじゃない?
自分でラッカーをタンポ塗りした方が後々いいかもね

30 :
ハードケースに入れて車移動だとケースの枕でネックが擦れてネックの塗装が剥げてきたわ!シースルーみたいな塗装なのに何故かグレーの中塗りが見える。

31 :
J-45サステイナブルはサイドとバックがウォルナットなんだな
あのギブソンがウォルナット材用にJ-45を再設計したとは思えないし、音はどうなんだろう
音が良いならこれ買って自分で極薄ラッカーで仕上げるのも悪くなさそう

と書いてる途中でJ-15の存在を思い出した

32 :
サステイナブルって最初からワックス仕上げだとラッカーで塗装しにくいじゃないかね?

33 :
>>33
たしかに1度綺麗に剥がさないとダメだね
ペーパーかけるとか
DIY得意な人とかいけそうだけど

34 :
アンカーミスってた
>>32

35 :
>>29
それさゴムとかなにかに触れてラッカーと化学反応起こしたことによって
軟化現象が一度でも始まると塗り直さない限りベトベト続く奴だよ
マーチンでもあった話だからね

36 :
新しいアディロントップのJ45を買って3ヶ月弾き込み、今日やっとお披露目ライヴ
楽しみだ

37 :
>>36
プリウォー買ったんか?エエのぅぉ。

38 :
質問です
L-50のブリッジが動いてるのですが
固定は木工ボンドでいいのでしょうか?

39 :
クランプ持ってる?
クランプで固定しなきゃ浮くよ
リペア出した方が得策だと思うけど

ボンドはタイトボンドってやつがギター製作の標準

てか知っててわざと質問してない?

40 :
>>39付き合いの有るリペア屋に出そうかと
考えてるのだけど
塗装が剥がれないくらいの接着だったもんで
今はチューニング時にブリッジ合わせて苦労しながら
弾いてます

41 :
意味がわからんが、アーチトップのブリッジは固定しないもんだぞ

42 :
L-50に限らずピックギターのブリッジは接着してないのが普通かと。

43 :
>>41>>42
そうなんですか知りませんでした
ありがとう修理やさんに笑われずに済みました

44 :
今の極薄フィニッシュが目新しいけれど冬場の乾燥時はマジで気をつけた方がいいな
夏場の湿気も気をつけた方がいい。気づいたらブ裏ブレーシングあんのにクラック発生したわ。
振動効率が良いとか言ってるけれど、それより塗装薄すぎると管理しっかりしても割れる

45 :
ビンテージもそうだが、保管が日本では一番重要かつ大変な項目だ

46 :
寒暖の差が激しい
なにより湿度の高低差が激しい

アコギにいいわけない

47 :
2016年製のJ-45ナローネックebony blackある中古楽器店で見つけたんだけど、
これ偽物とかあるんですかね?
シリアルナンバーはヘッド裏にありました
中古でギター買うときはいつも偽物じゃないかとビクビクします。

48 :
>>47
音が良ければ本物
音が悪ければ買わないようにする

49 :
>>47
三木楽器の14度ヘッドのやつやろ?動画見たけどあの値段やったらビンテージ買った方がいいような、、、、
普通に店構えててニセモノとかなんやねんちゅうことやで。

50 :
>>47
名のある店で買うならそっちの目利きを信じるしかないだろ
逆に中古楽器のプロが誤魔化すつもりならこんなところで質問しても手に負えない。
どうしても気になる性格なら正規代理店で新品買うしかないね。

51 :
最近の複刻製品だから証明カード(型番とシリアル)が付いていますよ
http://whitecats.dip.jp/up/download/1557630049/attach/1557630049.JPG
ダウンロードパスは1968です。

52 :
>>47
ヘッド裏に普通にシリアルあるけど偽物自体を実店舗で売らないし何でネットでそんな事書くんかな
普通にネットで調べたらわかる事なのに。
ビンテージシリーズとか一部の茶色ケースだと証明カードはない
黒ケースの復刻なら殆どついてるけれどな

53 :
そもそもJ-45の偽物とかあるの?

54 :
>>53
J-45かJ-50レプリカをヤフオクにて入手済み。
要望あればうpするけど。

55 :
JY45とかHJユニバシリーズの事でしょうか・・
中華J45も海外で販売されてたよね
エピフォンのヘッドだけ45タイプにした奴

56 :
中華のパチモンなんか木目とホール内の造りですぐわかりそう
ケチってまともな材使わないだろうし

57 :
ヤフオクでパチモンは普通にあるけれど
普通の神経というか知識あればオクなんて手を出さないけどな
何人も騙されて注意喚起されてんのに実店舗でやったら経営者が逮捕されるから

58 :
Gibson Keb Mo Bluesmasterが欲しいんですけど楽器店通して注文ってできるもんですかね?
よっぽどの上客じゃないと無理ですよね

59 :
J-45にはどの弦を使ってますか?
ブロンズやフォスファーも含め10種類程試したけど、なかなか定まらない…

60 :
楽天で検索したら表示されたよ!

61 :
>>59
ダダリオのEJ11やEZ910が好み
フォスファーならギブソン弦も良かったな

62 :
>>59
ギブソンブロンズがいい
あんまり売ってないけど

63 :
>>59
それはギター自体が外れの可能性が高い
きちんと箱鳴りするギターはあまり弦を選ばないから

64 :
>>59
俺もこれを知りたい
65年のADJだけど全然定まらない
ギブソンの弦がしっくりは来ないけどまだマシかなって程度

65 :
>>58
コレは試奏すすめる。フレット幅広だからちょっと普通のアコギだと思って弾くとアレって感じです。
音もアディロンダックだから期待するけどチョット他のギブソンとは立ち位置が違う感じです。

12フレ独特のモヤっとした感じがアディロンダックで増幅された感じ。好みが分かれる感じ。

66 :
どの弦も音が悪く無く、鳴ってるんだけど、なかなかずっとこれを張ろうという弦に出会わない。

リピートしたのはMartin SPフォスファーかな。
ストローク時気持ちいいけど、1週間もたないな。

67 :
>>66
求めてる音の理想が高すぎるのか、あるいはギターが駄目なのか。
過去に所有したギターで一週間で弦が死んだような音になるのは、モーリスのW-50がそうだったことを思い出した。
いずれにせよ、そんな短い期間で駄目なら、弦の問題じゃないような気がするけどね。

68 :
ストラトなんかシグネチュアーかどうか遠目ではわからん
サインも地味だから好きなアーティストのモデル買えば良かろう
the edgeのもスペック的にも実際に使いやすいよ

69 :
ごばっく

70 :
1週間で弦が死ぬて、はるか昔のモーリス‘’純正弦‘’くらいしか記憶にないわ。
まさにハリガネでしかなかったけど。
今、サウンドハウスで、600円以上のやつで、そんなのありえるかな。
ギブソン純正であれ、ダダリオであれ、逆に1週間ぐらいが落ち着いてきて、1番良い感じになるけどな。

71 :
いろいろ試したけど、結局Gibson純正のマスビルフォスファー12-53に落ち着いた
ブロンズも試したけど若干音が丸くなるみたい
ストロークでジャリジャリするならフォスファーがいいかも

72 :
ギブソンのギターは弦が死んでもそれなりに鳴ってくれるし、むしろ死んでからも音の相性は良いのでギブソン弦一択だわ

73 :
JOHN PEARSEの600L
またはSITのフォスファーのライト。P1254とかいうやつ

74 :
>>70
弦を塩水に1時間つけてみ
多汗症だから「あり得る」といっとくよ
エリクサーでも3時間弾けば次の日のは微妙の色が変色してるからw

75 :
なんで塩水につけなあかんねんw
コーティング弦も使ってたらそりゃ錆びるから。錆びたからって気にせず使ってるけどな。

76 :
ghsのビンテージブロンズってのに落ち着いた。
若干ローテンション気味な気がする。

77 :
ギブアコにエリクサー張ってるやつは下に見ている

78 :
そういう考えのやつは下に見ている

79 :
>>78
OHORI123乙

80 :
>>76
気になる
買ってみるよ

81 :
確かにGibsonアコギにエリクサー は微妙だなー
Gibsonの良さを無くしてしまうなぁ
結局エリクサーのギラギラサウンドになってしまう

82 :
>>75
多汗症はその状態だからだよ。
指板まで濡れ濡れになる。
エリクサーはライブ用に開発された経緯あるのに普段使う弦としては適してない
弦が硬過ぎクソ

83 :
多汗症は本当に指板までビシャビシャで一回弾くと弦錆びるもんな
オレも自分は汗っかきだから多汗症かもと思っていたが本物は次元が違った

84 :
ハミングバードアヴァンギャルド買った人いる〜?
レポよろ(^-^)/

85 :
結局ギブソンのギターに、とくにJ45,50,200,ハミバあたりのマホガニーに合いそうな弦はなんですか?

86 :
>>85
ダダリオ

87 :
>>85
ギブソン弦のブロンズがよく合う
エリクサーより見た目の劣化は早いけど、結構長い間いい音出してくれるからコスパはトータルで見ても高い

88 :
dr vta12をj200に使ってるよ

89 :
2001年製J-45純アコ仕様使ってます。
SITのフォスファーライトで落ち着きかけてたが、
今DRのVTA-12とドラゴンスキンコーティング弦をお試し中。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/14846/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/228993/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/258245/

90 :
DRは固すぎないか?

91 :
中古品、14度ヘッドのアジャスタ復刻版の衝動買いから3ヵ月
コーティング無しのダダリオ弦(EJ11)交換が2回しかしてないけど
ええ音してるので満足やわ 中学時代にレコードで聴いていたから
ギブソンの音の刷り込みって奴なんやろう

92 :
DR好きな奴はたまにいるけどダダリオ毛嫌いしてる奴いるわ
そこはロックかポップかって具合に別れてるほどだし

93 :
俺もダダリオなんかダメだわ
喰わず嫌いは良くないと思って試した事もあるんだけどどうしても好きになれなかった

94 :
14度角ヘッドのJ-45って、テンションが緩いからライトゲージだと振動が大きくてビビリません?
ミディアムの方がいいのか?

95 :
ネックの反りの調整、ナット溝の調整はしてある
湿度や気温で微妙に握りが変化するのも普通のギターと変わらない
サドル高さは直ぐに変えられるので対応簡単だし
テイラースレッドからの情報から、ネック捻じれ防止に
演奏後は半音下げてケース保管、デジタル湿度計買おうと思う

96 :
バカなのか?

97 :
ケース保管してたらネックが剥げてきた!枕のとこで擦れるからだろう。

98 :
>>94
ヘッドの角度と弦のテンションは関係ないよ。
弦のテンションは周波数(音高)と線密度とスケールで決まる。
同じ音高、同じスケール、同じ弦なら、いくらヘッドの角度を変えようがテンションも同じ。
ただし、ヘッドの角度を変えると弦とナットの接地面積と弦の曲げ剛性が変わるから
それが弦の振幅や音質に少なからず影響を与えることがある。

99 :
かもしれない

100 :
物理学の点から見ると、ネック角度で変化するのは
ナットと糸巻きのあいだの部分のテンションで
指板部分のテンションは同じになるね
スケールは影響するけど


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