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【縦笛】 リコーダー 総合 【part.2】


1 :2018/03/02 〜 最終レス :2020/05/30
前スレ
【縦笛】 リコーダー 総合 【part.1】
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1413544115/

語れ

2 :
ねんがんの ブレッサンを てにいれたぞ!
と書きに来たのに落ちてたので
取り急ぎスレ立て

テンプレ、注意事項などご存知の方
追記よろです

3 :
20までは一時間書き込みないとスレ落ちるぞ

4 :
あと十分だったじゃねえか
危ねえな

5 :
>>1
前スレ見てもテンプレなかったぞ

6 :
好きな子のリコーダーを舐めたとか、

7 :
好きな子のリコーダーをアナルに挿入してみたとか、

8 :
どう贔屓目に見ても変質者の書き込みはあったが

9 :
樹脂製じゃなくて木製のもあるんかね

10 :
中学生の頃に友達の加藤くんが、

11 :
同じクラスで学校のアイドル的にモテモテの

12 :
いや、あの子は学区のアイドルだったな

13 :
小沢さんのアルトリコーダーを

14 :
放課後にロッカーから取り出して、

15 :
おもむろにしゃぶり始めて

16 :
普段の加藤くんはおとなしくて

17 :
後に東大に進学したけど

18 :
リコーダーをしゃぶる目つきと顔が

19 :
完全にイッちゃってて

20 :
あー、天才に近い医者の息子でも性欲は異常なんだな、と思いました

21 :
即死回避が必要でしたか
どうもありがとうございました〜

22 :
>>2
ブレッサンって、本物の?
なわけはなないか…
最近、全音から出たコピーだとしたら、感想聞かせて下さい。anazonでの評価は賛否両論ある様子。

23 :
anazonて…
まあ穴は大切だよね。

24 :
ミドリさんのリコーダー

25 :
ビバルディ RV441 の速いパッセージってどういう練習すればいいでしょうか。まずはゆっくり、というのはわかるんですが。ダブルタンギング? スラー? アーティキュレーション不明だし。どなたかご教示を。(_O_)

26 :
うーむ
質問に答える親切な住人さんは
もういないようで

今年も200人の合奏に
ソプラノリコーダーで参加しますー

27 :
今年の譜面の難所は
c3からc4までの半音グリッサンド
BPM120の2拍を12連符で

本番まであと5日
1音飛ばしでごまかすかなー

28 :
保守

29 :
自宅でアルトリコーダー発見.運指は覚えてないけど吹くとちょっと楽しい.
暇を見つけては吹いてみよう.

30 :
リコーダーって左利き用に出来てない?

極端な右利きの俺は、ずっと右手を上、左手下で吹いてたよ。
全然怒られもしなかったし注意もされなかった。

31 :
右利き用にできています。
アルトリコーダーの一番低い音はF(ファ)。これは穴を全部塞げば、右手が上でも下でも出せます。

しかーし、半音高いF#になると、右手が下でなければ演奏は極めて困難です。小指で塞げる場所に、穴が2つ空いてますが、F#は右の穴だけを塞ぎます。この2つの穴は、それぞれ大きさが違うので、左手を下にして左の穴だけを塞いでも、正確な音が出ません。

G#も同様です。

32 :
https://imgur.com/HujBDX3
F#は、この画像の、大きい方の穴だけを塞ぐ。
それは左手小指では、非常に難しい。
やろうと思えばできるかもしれないが、無駄な努力。

さらに言えば、リコーダーの穴は一直線には並んでいない。
例えば上の3つの穴は、左手で押さえやすいようにゆるやかに湾曲する線上に並んでいる。
https://imgur.com/ecHhFKx

「ずっと右手を上、左手下で吹いて」いて、「全然怒られもしなかったし注意もされなかった」のは、
F#などが出てこない初歩レベルにとどまっていたため。
更に言ってしまえば、「どうせこいつは初歩止まりだろう」という教師側の決めつけがあったのだろう。
そういう態度、教え方はよろしくないと思う。

33 :
>>32
専門外の先生はわかってないよ
その証拠にいまだにジャーマン式ソプラノ使ってる学校のほうが多いでしょ

34 :
どうも家じゃ練習できないよね
朝の川原とかで吹いていいもんかねぇ?

35 :
どうだろうね.民家の少ないところなら問題なさそうな感じはする.
自分は市民会館で個室を借りて練習している.電源とかも取れるし.

36 :
カラオケの個室なんかはどうだろうか?

37 :
俺マンション住まいだけど、毎日吹いてるよ
近所には聞こえてないし(来客者にいつも聞こえてるか確かめてる)

金管とかは大変だけどリコーダーは大丈夫っしょ
とくにテナーとかは

38 :
夏っぽい曲吹きたいねぇ

39 :
どうでもいいが
あのチキンラーメンのCM なんとかならん?

俺をバカにしやがってw

40 :
◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆

人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。

宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線

近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。

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以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。

宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線

近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。

http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg

響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ

41 :
◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆

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42 :
◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆

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バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ

43 :
>>39
そのチキンラーメンのCM
https://www.youtube.com/watch?v=ZKbxtFc-cOY
奏者は
Matt Mulholland (マット・マルホランド)
この人、他の曲もこんなむちゃくちゃで笑うで

44 :
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

6IN

45 :
リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png

46 :
リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png

47 :
リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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48 :
小学校の頃のやつ未だに使ってるんだけど、やっぱり高いやつは違うものかね?

49 :
ジャーマン式の確率高い。それだと初歩の初歩止まりになる。
バロック式ならプラスチックでも十分使えると思う。

高級品との差は…持ってないから正直分からん。

50 :
全然違う。月並みな言い方だけどプラスチックはおもちゃ。
さらにプラスチックは低音や高音が出し安すぎるのであまり木製の練習にならない。
早い段階で木製で練習を始めることをオススメする

51 :
『小学校に侵入しリコーダー物色 容疑の男を逮捕』

小学校に忍び込んでリコーダーを盗もうとしたとして、草加署は17日、窃盗未遂の疑いで、
草加市新里の飲食店従業員、篠原勝己容疑者(48)を逮捕した。
「生徒のリコーダーを一時的に借りて、お尻の穴に入れたかっただけだ」と容疑を否認している。
逮捕容疑は、16日午後3時20分ごろ、同市立新里小学校の1階教室内でリコーダーを盗もうとしたとしている。
同署によると、教室内を物色していた篠原容疑者を教員が発見。「何やっているのですか」と話しかけたところ逃走した。
現場には吹き込み口に便のついたリコーダーが複数残されていた。

52 :
保守

53 :
樹脂製のやつって何十回何百回と練習で咥えてたら溶けたりする?
人体に影響あるか不安で始められない

54 :
溶けない溶けないw
ものによっては接合部分がすり減ったりはするかもしれないが、もちろん無害。

あ、掃除しないと雑菌がわくかもしれないね。
でもそれは樹脂製かどうかとは関係ない。

そもそも、そんなことにそんなに不安になるということは、
あなた自身に何か問題があるような気がするんだけどね。

55 :
日本では公立なら小学校3年から高校3年まで
樹脂製のリコーダーで音楽の授業を受ける
国民のほとんどが約10年間使っている

危険性を意識する人はいないでしょ

56 :
>>54
ありがとうございます。安心しました。
使用後は雑菌繁殖対策で、アルコール消毒してます?
水で洗うことは可能ですか?

57 :
>>55
音楽の授業でちょこっと使うのと、毎日練習やり込むのとじゃ、頻度が違うので不安になりました

58 :
>>57
あなたの精神構造のほうが不安です

59 :
新品でも洗ってから使う?

60 :
樹脂製ならじゃぶじゃぶ洗えばいいじゃん
毎回洗って干しとけば清潔でしょ

61 :
新品買ったのに、開けて咥えるところみたら若干の埃がついてて泣きそうになった…
怖くて使えないわ

62 :
┐(-。ー;)┌ モーヤメトケバ ?

63 :
いやリコーダーはやりたいんです
ただ潔癖とまではいかなくても、少々綺麗好きな一面があって、そこに足止めされてる感じです

64 :
>>63
リコーダーを専門にやってる女性も男性も、楽器選びとかで
試奏するとき
同じ楽器を吹き口を洗うことなく、みんなで回し吹きしてますよ
俺のほうが驚いたわ

65 :
気持ちはわからんでもないから樹脂製ならじゃぶじゃぶ洗ってアルコール消毒までしとけば?
接合部分にグリス塗りなおせば大丈夫でしょ

66 :
あと咥えたくないならファイフも音域同じだし良いぞ

67 :
アマノ株式会社は、病んでいる!なぜ?仕事をしない社員がいる。
朝からお菓子をたべ、世間話をして1日を過ごしています。
出〇さんはなぜ仕事をしないのか?

68 :
リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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69 :
リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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70 :
リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
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いざというとき頼りになるのがリコーダー
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馬鹿なのがバリサク
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71 :
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小学生が個人所有しているのがリコーダー
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同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
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72 :
リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
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同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
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73 :
激レアさんを連れてきた。★1
http://himawari.2ch.sc/test/read.cgi/liveanb/1537796966/

74 :
どこに聞いていいかわからなくて、ここで質問させてください。
この画像、すごく古そうなモーレンハウエルなんですが、
デンナーモデルでしょうか?
それとも違うモデルでしょうか?
https://i.imgur.com/BqJQnYu.jpg

75 :
ソプラノリコーダー購入記念カキコ
もう指使いなんて忘れてるので、あらためてバロック式を覚えるんだ
「朧月夜」や「赤とんぼ」を吹けるようになりたい
普段はギター弾いてるよ

76 :
やべえリコーダーが超楽しい
初見でフォスターの「おお、スザンナ」が吹けた
小学校や中学校のときにもっとしっかり音楽勉強しておけばよかったよ
先生が嫌で音楽が大嫌いだったんだ

77 :
ベルノランの樹脂アルトってどんなもんでしょうか。
普段練習するときは数時間ぶっ続けで吹くことが多いので、木製には手を出せません。
今G-1A使ってますが、別なものもいいかなと思いまして。

78 :
>>50
そういう人に限って 最近の樹脂製の上級モデルを吹いたことが無い

79 :
>>50
現在、発見されてるリコーダーの最古の物は 
2005年にエストニア共和国のタルトゥ遺跡で発見された14世紀のリコーダー
リコーダーは管楽器の原点的楽器
木製の方が樹脂製よりも音色がいいのは事実だが 安価な樹脂製を馬鹿にする人は、
単純にリコーダーの世界の敷居を高くしたいだけ
多くの方が手軽に買える価格の樹脂製リコーダーで 多くの方が楽器の演奏する楽しさを
実感してもらうべきです。
以前に 吉澤実先生が樹脂製リコーダーを使って演奏してた時があったが 演奏スキルがあれば
最新の樹脂製リコーダーでも相当にいい音色が出る
木製リコーダーは 樹脂製で極めてからで十分

80 :
>>77
ベルノランは私もずっと気になってます。悪い評判は聞かないけど、実際どんな音が出るのか確かめてみないと6万円は出したくないですね。
試奏してから買える場所が日本にあればいいんだけど。

81 :
>>77
ヤマハのバイオマス樹脂のもいいですよ

82 :
ヤマハのYRA-402B(バイオマス由来樹脂)と、YRA-302BIII(ABS 樹脂)って、材質が違うだけで型は同じなんでしょうか?

83 :
>>82
基本的には金型は同じようですが、比重が重いですので音色は違います。
https://www.youtube.com/watch?v=JaemZur2g6Y

84 :
フルートの音質には、金か銀かなどの材質の違いは影響を及ぼさないという説があって、私はこれが正しいと考えています。
同じことがリコーダーにも言えるのではないでしょうか?
つまり、型が同じであれば、材質が違っても音質に違いは生じないのではないかということです。

YRA-402BとYRA-302BIIIを実際に吹き比べてみたくなりました。

85 :
>>84
>フルートの音質には、金か銀かなどの材質の違いは影響を及ぼさないという説があって、私はこれが正しいと考えています。

それなら、一番安い10万のでも100万のでも同じという事では?
木製なら比重の違いで音色は変わる
楽器本体の共鳴が違ってくる
これは

86 :
この説は、『楽器の音響学』安藤由典、などの書籍で知りましたが、簡潔かつ丁寧に説明しているサイトをみかました。
http://iberia.music.coocan.jp/column_flute.htm
ポイントは、
[フルートの材質がなぜ音色に影響がないのか?それは、管を振動させず、空気そのものを震わせる楽器だからです。]
リコーダーの発音原理もフルートと同じではないでしょうか?

87 :
誤) みかました
正) みつけました

88 :
もう一冊、『楽器の科学』早坂寿雄。
こちらは、フルートの件だけでなく、ピアノは弾き手によって音質が変わるという「俗説」も否定しています。高価ですが一読の価値あり。

89 :
フルートとリコーダーの違いは リコーダーは中部管の形状ですね
出口に向かって内径が狭い これは内部で共鳴させてる

木製リコーダーと樹脂製リコーダーの音の違いは どう説明します?

90 :
https://www.suzuki-music.co.jp/products/15220/#feature
ハーモニカのボディも木製と樹脂製では 音色が違います

91 :
>>89
まったく同じ形状の木製と樹脂製のリコーダーが作れたとすれば、音質の違いはほとんど無いのではないかと考えています。
ただし、「完全にまったく同じ」形状のものを作るのは不可能です。
それでも、樹脂の場合に射出成型などによらず木製と同様の製法を用いることによって、木製と「ほとんど同じ」形状のものを作成することは可能でしょう。
その意味で、射出成型によらないベルノランのリコーダーがどんな音がするのか大いに興味を持っています。
木製のものと区別できないのではないかと予想しています。

92 :
https://www.suzuki-music.co.jp/products/15220/#feature
この中の・・・
>みなさんが吹くハーモニカの音色には多くの倍音※が含まれており、この倍音がハーモニカ特有の美しい音色を形成しています。
>倍音が多いほど明るく広がりのある音色に聞こえる反面、高域の倍音が多くなるとキンキンとした音色に聞こえ、不快に感じる場合があります。
>木製ボディのハーモニカは、この高域の倍音を吸収し抑えてくれる効果があるため心地よい“丸く柔らかい”音色になります。
>SU-21Wに採用されている天然木繊維入り樹脂にも木製ボディハーモニカ同様の効果があります。
>専用に新しく設計されたカバーとあわせて、心地よく“丸く柔らかい”音色を実現しています。

93 :
ハーモニカは、リード楽器であって、フルートやリコーダーとは発音原理がまったく違います。
話が混乱するので、ハーモニカは脇に置いておきませんか?

>>92の説明に対しては、特に異論はありません。突っ込みたいところはありますが黙っておきます。

94 :
僕はベルノランの樹脂リコーダーも射出成型のリコーダーも 極端には変わらないと思う
やはり、音色は固いはず

クラリネットのABS樹脂製と木製の違いが同じと言う事が無かった経験で・・・・
ただし、ヤマハのABS樹脂製とクランポンのABS樹脂製では 音色が違いましたが、どちらも木製には負けました
やはり、クランポン社のABS樹脂製の方がいい音でした。
ソプラノのYRS-38BIIIは木製と同様の内径仕様ですけど、音色は木製とは違いますよね

フルートと違いリコーダーやファイフは中部管内部が出口に向かって狭くなってる
この部分で、ハーモニカのボディーと同じ現象が起きてる 
それに その理論で言うと 安いフルートと高いフルートの音色が ほぼ同じでないとおかしい

95 :
トランペットで言えば イエローブラスとレッドブラスでも音色は違うよ

96 :
>>84
ここでも散々議論されてますよ↓

フルート総合スレ Part14 [無断転載禁止](c)2ch.sc
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1470237110/
789レス以降で

結論は
材質で音色は変わります

97 :
>>96
読みましたが、低レベルな議論でがっかりしました。

98 :
>>86で紹介したサイトの記事をもう一度くまなく読んでみることをお勧めします。
あらためてリンク:http://iberia.music.coocan.jp/column_flute.htm

SILVER, GOLD, PLATINUM - AND THE SOUND OF THE FLUTE
のリンクが死んでいますが、検索したところ、以下のurlでたどれるようです。
https://www.researchgate.net/publication/228488924_Silver_gold_platinum-and_the_sound_of_the_flute

もう一つの紹介実験データである"Effect of Material on Flute Tone Quality (pdf)"のリンクは生きてます。

99 :
フルートスレの817で、『トラ ン ペ ッ トと ゴ ル フ ヘ ッ ドの音 色 を 変 え る!!―』という論文が紹介されていて、これも読んでみました。

まったく期待外れな出来の論文(?)でした。
一見、詳細なデータが出されているように見えますが、よく読んでみると、
肝心のトランペットの音質比較実験で、どのような手続きで、どのような結果が得られたのか、具体的データがまったく示されていません。

100 :
YRA-402BとYRA-302BIIIの違いは あるにはあるが微々たるものの気がするけどね

おそらく、初心者ではわからない程度のレベルの差だと思う。

ただ、高音と低音は・・・・・

101 :
んで、それらとベルノランは結局大差ないのか?

102 :
>>101
持ってないから分からんのだよ。

購入するとすれば415Hzのバロックピッチ。バロックピッチの楽器とモダンピッチの楽器では公正は比較はできない予感。
そもそも、うん万円も投資した楽器と3,000円程度の楽器に差がないとすると極めて不愉快なわけで、判断に極端なバイアスがかかることも予想される。

でも、作者のサイト見てる限り、とてつもなく良い楽器のような気がしてならないんだよね。
少なくともプラスチック製としてはそれ以上望めないレベルに達しているように見える。

103 :
少なくとも プラシーボ効果 は期待出来そうw

104 :
>>102
あくまで木製と比べてベルノランの樹脂の音色は固いというだけでは?
樹脂製ではレベルが究極的ではあるが、それでも樹脂は樹脂
限界がある

105 :
「木製=柔らかい音、プラスチック製=硬い音」っていうのは固定観念に過ぎないんじゃないですか?
プラスチックのリコーダーから硬い音がしたとしても、その原因は材質ではなく、他のところ(たとえば形状)にある可能性があります。

次の動画では7本のリコーダーが比較されていますが、いたずらで1本だけプラスチック製が混じっています(#4)。
https://www.youtube.com/watch?v=DEJA49rZyCs

確かに#4のプラスチック製のものは、他と比較して硬い音のような気はしますが、それほど顕著な差はないと思います。いかがでしょうか。

106 :
リコーダーの音が出る(音程が変化する)仕組みについて考えたときに
中部管の中で 振動した空気が内部どうなってるのか考えてみてください
出口に向かって細くなってると言う事は内部で反響し中部管自体も振動が伝わってると考えて
プラスチックと木では 音の伝わり方を想像してください
それから内部形状が木製と同じ樹脂製はありますよ
射出成型ですけど

107 :
YRA-38BIIIとYRS-38BIIIが木製と同様の内径仕様
(YRA-38BIIIはホームページページには書かれてないけどメーカーに確認した)
それでも木製とは違う

108 :
>>106
>内部形状が木製と同じ樹脂製
ZENONのG-1Aのことでしょうか。私も愛用してます。
ただ、これは内部構造を「できるだけ木製の形に近づけようとした」もので、「木製と同じ」というほどではないと思います。

中部管自体がある程度振動するとしても、それが音質に影響するかどうかは未知数ですよね。
>>105のリコーダーの音についてはどう思われますか?
(くれぐれも「固定観念・先入観」には注意して聞いてみてください)

109 :
>>108
木製も樹脂製も変わらないなら木製を販売する意味も無いのでは?

110 :
>>109
現状では、木製の高級品に匹敵する「精度」のプラスチック製リコーダーは存在していないと思います。(ベルノランが唯一の例外かもしれません)
同じ「精度」で作れたとしても、水を吸わないという特性から、プラスチック製のものは水が溜まりやすいという欠点が残りますね。
(この欠点を考慮して、ベルノランのプラスチックリコーダーは、唄口のブロックだけは木製になってます)


>>107
例えば、G-1Aでは、木製高級品と同様に、指孔に「内えぐり」という内側に向かって広がる形が採用されています。
YRA-38BIIIとYRS-38BIIIの指孔にはこういう処置は成されていないはずです。
内径仕様が同じだけでは、木製と同じであるとは言えません。

111 :
>>110
貴方はフェイスブックをなさってますか?
https://www.facebook.com/groups/219177521759776/

112 :
>>111
一応アカウントだけは持っていますが、自分から書き込んだりすることはありません。ときおりロムするくらいです。
2ちゃんねる育ちなんで、実名を晒すことに非常に抵抗があるんです。

リコーダーのグループがあることも知りませんでした。紹介していただき、ありがとうございました。

ところでもうお気づきかと思いますが、>>105のリンク先の動画について訂正しなければならない点がいくつかあります。
それについては後日また。今は、プラスチック管はヤマハのYRA-312 BIIIであることを付言しておきたいと思います。

113 :
そろそろ訂正しておかないと時機を逸しかねないので、>>105に仕込んでおいた陰険なたくらみを暴露しておきます。
1本だけプラスチック管が混じっているのは事実ですが、それは#4ではありません。
このいたずらにひっかかる人が出てくるだろうと予想していたんですが、誰も騙されませんでしたね。残念w

使われているプラスチック製リコーダーは、Yamaha YRA-312 BIII、
その他の木製リコーダーは、
* Moeck 2301 Rondo Alto
* Moeck 2302 Rondo Alto
* Moeck 4305 Rottenburgh Alto
* Mollenhauer 5220 Denner Alto Recorder
* Mollenhauer 5224 Denner Alto Recorder
* KUNG Marsyas Alto
の6本です。

どの番号がどれなのかは、この動画の投稿者のコメントに書いてありますので、ここでは明かしません。

114 :
その後、中部管の振動が音質に影響を与えているのかどうかについて、あれこれ考えています。

まず、そもそも中部管は振動していないんじゃないか、ということ。
振動しているなら、中部管を常に支えている右手親指で振動が感じられるはずです。
しかし、演奏中、指孔を塞ぐその他の指の腹は、びんびんと空気の振動を感じているのに対して、
我が右手親指は何ら振動を感知しません。

これは単に右手親指の感度が悪いせいで、実際にはかすかに振動しているのかもしれません。
そうだと仮定して、このかすかな振動に、何らかの方法で影響を及ぼす方法はないでしょうか?

まず思いつく一番簡単な方法は、指孔を塞がない部分を親指その他の指で強く握ったり、離したりすることです。
そうすることで音質に変化が生ずるでしょうか? 試してみましたが、変化は確認できませんでした。

もう少し強烈な力を加えてみたらどうなるでしょう。たとえば、万力で締め付けて固定してみるとか。
これは楽器を痛めそうなんで、まだ試してませんが、たぶんそうしたとしても音質は変化しないんじゃないかと思います。
誰か試してみませんか?

115 :
思うに
気柱が振動して
その振動は管体が振動して空気中に伝わり
我々が聞いてるわけなんだよね

つまりは管体の振動を聞いている
材質の違いが音色を変えるのは当然
と、考えると
材質の影響を最も受けるのは低音じゃないかな?

なるほど、アルトやテナーでは材質の違いがより歴然とするわけだ

116 :
管体は、ほとんど、あるいはまったく、振動してないですよ。

材質が音質に影響を及ぼすとすれば、たぶん内壁の滑らかさの違いじゃないでしょうかね?

ただ、製造過程でウレタン樹脂を染み込ませたりすると、各木材毎の個性が均一化されてしまい、
音質も均一化してしまうんじゃないかという気がしますが…
https://www.youtube.com/watch?v=2hnMTh-BiFU

117 :
ヤマハ・アウロス・ゼンオンの樹脂製のアルトリコーダーの中で
1位2位3位を決めたら どうなるでしょうか?

118 :
>>116
気柱の振動が管体に伝わらないなんてありえない
オカルトじゃんw

119 :
フルーティスト宮川悦子氏のブログより、「フルートの音色、響きが良くなる秘密の方法」
https://miyakawa-etsuko.com/post-1484/

右手親指と管体の間に消しゴムを挟むと音が良くなるそうです。
「要するに音って振動ですから、少しでもゆびや手のひらを管体から離す事で響きが増すんですね?」とのこと。

マユツバです。
少なくともリコーダーの場合、右手親指を離そうがどうしようが、音質はほとんど、あるいはまったく変化しません。

120 :
訂正:引用文で、「増すんですね?」と"?"マークが入ってしまいましたが、原文には"?"はありません。

121 :
リコーダーの良い所って?

122 :
それは一人一人が、自分なりのリコーダーとの出会いを通じて、自分で感得していくものでしょう。
感じ方は人それぞれで、結局リコーダーの良さがわからないという人がいてもおかしくはありません。

私はリコーダーの音色が好きです。あらゆる楽器の中で一番好きかもしれないくらい。

123 :
ZENONのG-1Aのトーンホールを内側が広くなるようになってますが、
木製リコーダー全部がトーンホールをあのような形状に加工されてますか?

124 :
https://www.youtube.com/watch?v=tX3LoCZ-fK4

A brief comparison of the Yamaha YRS-302B III soprano (baroque fingering), made of ABS plastic, and the new YRS-402B "Ecodear", made of PLA.

125 :
ZENONのG-1Aが販売終了・・
https://www.zen-on.co.jp/music/abs_recorder/

なにか問題があるのかも?

126 :
G-1Aは別のページで販売中
一覧の「ブレッサン」は別の型番だよ

127 :
https://recorder-plaza.com/mollen.html
モーレンハウエルのハーモニックリコーダー持ってる人いますか?
実際どうですか?

128 :
この季節 ウィンドウェイがすぐ詰まる
それでも無理に吹いてたら壊れた

129 :
保守

130 :
この時期手がかじかんでうまく吹けない

131 :
指先の開閉ができるようなミトンタイプの手袋を100均で買って愛用してる。戸外で練習するときの必需品。

132 :
>>131
えー この時期 外で吹けば一瞬でウィンドウェイが結露して
音出なくなるでしょ?

133 :
いや、そんなことはない。しばらく吹いてると安定してくるよ。今日も気温8度の中、2時間ほど外で吹いてきた。雪が降ったら手袋に使い捨てカイロ仕込んで粘りますw
ちなみにプラ管。

134 :
ヤマハの樹脂製リコーダーの指かけは みなさん使われてますか?

取り付ける位置は どのように決めてますか?

135 :
>>133
ま、プラ管なら壊れることもないし
詰まったら 強く息いれたらとれるからいいけど
木管のそれもテナーだと イチコロですわ

136 :
>>134
以前アウロスの指掛けを使ってみたことがある。1日4時間くらい練習を続けていたところ、2週間目くらいで右手親指の付け根が痛み出し、あやうく腱鞘炎になりかけた。親指に頼りすぎたのが原因かと。それ以来指掛けは使わないことにしてます。

137 :
アウロスのはさみ込む形の指かけを使用すると場所を決めやすいと思います
付属の物は貼りつける物だと思いますので、
もう一つ買うなんて無駄になると思われるかもしれませんが、
移動が簡単な物は、すごく便利なのです。
私は全音の樹脂リコーダーで使用していました。ヤマハでも使用出来ると思います。

私は練習量が少ないため(1日1時間程度)、腱鞘炎等にはなってません
私の場合は、吹く時に指かけが無いと安定しません

138 :
リコーダープロ奏者の演奏みて、34のオッサンですがリコーダー練習したくなりました。
さしあたって3000円前後から始めようとおもったら、いろいろあるのですね。
昔やってたドラムはタイトで重いチューニングが好きだったので、アルトリコーダーを選ぼうか
それとも王道でソプラノリコーダーがいいのか・・・悩んでいます。
あと、バイクはYAMAHAよりSUZUKI派なんですが、リコーダー業界でSUZUKIってどうですか?

139 :
リコーダーの王道はアルトでしょう。
王道の定義にもよるでしょうが、レパートリーの量と質において、アルトが突出してると思われます。

140 :
>>138
スズキは樹脂製のアルトの製造を止めており、ソプラノだけです
ソプラノはトーンホールの間隔が児童向けに狭くなってるので好みが分かれると思います。

僕はヤマハのバイオマス樹脂のアルトとソプラノのセットと
バイオマスのアルト48B
スズキのテルトンモデル(バロック式)
それにアルトのG-1Aを使ってます

141 :
僕の場合、基本はソプラノになってます。
日本の童謡・CMソングなどのヤマハが出してる楽譜はほとんどがソプラノで
ソプラノの楽譜はファイフにも兼用でできるので・・・

142 :
こんにちは。初めて書き込みます。
私はアルトをメインで吹いてます。
アルトはYAMAHA YRA-402B、バイオマス樹脂のものを最近買いました。だいぶ昔に買った全音の1500Bも現役です。
ふだんはギースベルトの教本やヘンデルのソナタを吹いてます。自宅で吹くだけでレッスンを受けたりアンサンブルに加わったりということはしていません。

ソプラノはやはり全音の150BNを持っていますがあんまり吹いていません。

143 :
ゼンオンのG-1Aが気にいっていて、これをメインに使用中。

ゼンオンのリコーダーについては、製品の個体毎のばらつきが大きい印象。
特に、足部管の接合に遊びがあるものが多く、少々がたつく。
G-1Aは楽器店で、3本取り寄せてもらって、その中から一番遊びが小さいものを選んだ。

1500BNも以前アマゾンで購入したのだが、やはり遊びがあって、
2年ほどで、足部管が演奏中にズレてくるほどユルユルになってしまった。
メーカーに問い合わせて、足部管だけ交換。
この新しい足部管はぴったりとはまって、遊びもほとんどない。

アウロス、ヤマハのリコーダーについては、接合部に「遊び」があるようなものに出会ったことはない。
想像するに、ゼンオンは、プラスチック冷却時の温度管理などが甘いんじゃないだろうか。

(以上、全部プラスチック管の話です)

144 :
>>143
新品のG-1Aの頭部管の接合の感じはヤマハよりも緩いです。
僕はヤマハのバイオマスの402Bと48Bも持ってますが そこまで緩い感じではない
音色の好みは48Bが好きです
ソプラノはスズキのテルトンモデルとヤマハの402

145 :
ヤマハのバイオマスのアルト、音は好みだけどブレッサンより高音が出しにくい感じがします。バイオマス吹いておられる方どうでしょう?

146 :
みなさんはリコーダー、どこで練習してますか?
私はこれから始めようとおもって、購入まではしたのですが、賃貸住まいで困ってます。
仕事帰りにどっか山に車とめて、車内で・・・とか考えています。

147 :
>>146
賃貸だけど家で
隣に人がいないからだけど
弱めに息をしているし、日中しか吹かない
アルトならあまり高い音が出ないからいいのではないかと

148 :
公園のベンチ。

149 :
東名高速道路の高架下。
近所の遊水地の橋の下。
ともに、いい感じの天然リバーブ。

もう一箇所、私鉄の高架下にいい場所があるんが、
郵便配達員の溜まり場になってて休日しか使えないという。

150 :
アパートだが大家が楽器アレルギーで
楽器が家にあると発覚しただけで
部屋を追い出される物件住み

練習は地元でないカラオケボックスでやってる

151 :
小学生の時いじめられてたブスな子と嫌いだった奴のリコーダーの先っちょをすげかえた事があったな。
今思えば申し訳ない事をした。

152 :
周辺の公共施設(無料、有料)を使ってる
予約はネットで、空いてれば直接行って申込する。
あとは、マンションのキッズルーム。今んとこ苦情無し。

153 :
youtubeでスゲーなと前々から思っていたルーシーホルシュ様が初来日演奏するのを最近知った。絶対行く!彼女のビバルディはすごい。
クリスティーナウエスト様もお気に入り。来ないかなぁ。

154 :
中学生以来のリコーダー(今まではギターのみ)復帰。運指が覚えやすそうなのでテナー注文しました。大型連休中に雨の日ても楽しみが出来た!

155 :
がんばー
テナーは指が広くて最初は大変だけど
慣れると楽しいよー

あ、今年もこの演奏会にリコーダーで出ます
https://chokaigi.jp/2019/sp/plan/niconico_daigasso.html
https://chokaigi.jp/2019/common/uploads/boothimg_choperformance.jpg

トップ画像に顔出しで使われてた(震え声

156 :
>>155
凄い大規模アンサンブルですねー。
今日テナーリコーダー届きました。
全音のt-5cなのですが右手の薬指と小指が難しいですね。ただドレミファの練習だけだもたまにいい音出て感動してます♪。
ファのピッチ感がずれてる気がするのですが指や、リコーダー自体が馴染んできたら解決するものでしょうか。

157 :
東京リコーダー音楽祭 8月24-25日
https://tokyo-recorder.com/program/

2日目夜行こうかと
後一つ追加するなら先輩方はどれにします?

158 :
>>156
手前のキーだけだとcisになるタイプですよね?
Cを吹くには向こうのキーか、あるいは両方押さえるわけですね?

Fの場合の通常の運指は小指はCキー あるいはCとcisの両方おさえるですね
手前のキーだけだとcisになるタイプはやりにくいかもです

ちなみに私のゼンオンとヤマハとモーレンハウエルは手前のキーだけでCになります
ヤマハでもそれぞれ違いますので要注意です

最初はフルートの運指と同じように向こう側(ローラー)でCのほうが
わかりやすいと思ってましたが
今では手前のキーでCが鳴るほうが楽でいいかと思ってます

159 :
しかしテナーリコーダーだけは楽器ごとにキーシステムが違うのは
どうかと思いますね
同じように押さえても、ドが鳴ったり♯ドになったり 頭が混乱しますわ

正直、>>156さんのテナーでは 私はうまく演奏できなくなってます
特にドの半音下のシを鳴らすのが容易じゃないですわ
(相当練習しないとダメかも?)

だいたいテナーって
冬場で指が乾燥してるとレを鳴らすのさえできない時もありましたわ
どこかが塞ぎきれてないんですね
ソプラノやアルトの数倍は練習しないと同等にはならない
しかも音が小さくて、誰も聴いてくれないw

160 :
手前のキーでCが鳴る楽器で、Cisを出すにはどうするんですか?

161 :
>>160
奥の方のキーを押すとドのシャープになります

ちなみにソプラノもアルトも手前が♯ドで両方押さえると?ドですわね
テナーだけが違うw

162 :
ありがとうございます。ど素人にテナーは早かったのかも知れませんね。
またアルトの方が音が大きいとは知りませんでした。
ギターの場合概ね逆でしたので。
今朝聖しこの夜、だけ弾けるようになりました。
低いドは裏声みたいに高いドになったり右手薬指がピッタリ穴に当たらないと不思議な音程になりますね。
でも、木の手触りや、自分レベルでもたまに鳴る良い音色に癒されるのでもう少しテナーで頑張ってみます。楽譜も圧倒的にアルトが多いことも昨夜ネット検索で知りました。
何らかのマイナスワン音源でカーペンターズのメロディを吹きたいのですがやはり将来アルトも購入した方が便利でしょうか?

163 :
>>162
ソプラノとテナーはinC
ソプラニーノとアルトとバスはinF

つまりソプラノやテナーでドを吹くとピアノのドの音が出ますが
同じ指でアルトを吹くとピアノのファの音が出ます
なのでアルトでは運指をinCで吹くのが一般的ですので
ソプラノのソの指がド(ピアノのド)として覚える人達が普通です
要するに二種類の運指を覚えないといけないわけです
それがすごく大変ですよ 

でも、これは非常に不合理です
それに他の楽器と比較しても例外的です
アルトフルート クラリネット サックス ペット・・・などは移調楽器と言いまして
ドの音を吹くとピアノの他の音が鳴ります
でも、それぞれの運指を覚えるのが大変なので楽譜のほうを移調して書いてますね
それ つまり、移調して書いてないのはリコーダーだけかもです
この事がリコーダー離れを起こす要因のひとつかもです

164 :
アルトリコーダーの譜面はinCで書かれてるのが普通ですので
ソプラノの運指のままでは音が4度ずれてしまいます

あらたにアルトの運指を覚えるか、あるいは楽譜を移調するかですね
さて どちらが楽でしょうか?

ちなみに、両手の全ての指を押さえたら、ほとんどの木管楽器ではドの音が鳴ります
フルート クラリネット サックス オーボエ おそらくファゴット 尺八・・・
なのにアルトリコーダーだけがファなんです おかしいですね

クラリネットは普通Bフラットですが EsクラやらAクラなどいろいろありますが
すべて楽譜のほうを移調してますので運指で困ることはありません
同じくフルートもサックスもみんなそうです

なぜリコーダーだけが移調譜にしないんでしょうね?
この現代 パソコンで簡単に移調できるのに 不思議です

165 :
>>163さん
>>164さん
ありがとうございます。
先ずは笛と言う口を使う楽器自体に少しでも慣れてからアルトも考えます。
ギターでは下手なりにソロアレンジのカーペンターズや似非ジャズも数曲弾けるのですが全てタブ譜のお陰です(~_~;)。
届いたばかりのテナーリコーダー 、現状では高いドから順番に下降していくと高い確率で低いドも鳴るのですが例えばソ→低いドと弾くと口と指の抑えの甘さで変な音になります。
実はewi5000 も、あちらのスレを見ると電子楽器なりのめんどくさい現象があるようなので。
取り敢えず、手触りだけでも癒される愛玩物としてt-5cに慣れてみますね。

166 :
ewiも候補にしましたがテナーリコーダーにしました、が抜けてましたm(_ _)m。

167 :
>>165
ちなみに ゼンオンのリコーダー(竹山さん制作)は
すごく吹きやすいです しっかりと穴もふさがります

他のメーカーのはそれぞれ癖があり 低音のレを鳴らすのさえ難しかったりしますね
ただ ゼンオンのは音が軽いというか 正直好みの音色ではないんです
ヤマハの9万円程度のは低音が弱いんです
そのかわり超高音 音域外の音は鳴らしやすいのと けっこういい音色です
モーレンハウエルは低音がよく響くんですが 全体的に音色がね・・・
なので 曲により使い分けしてます
曲といってもバッハやテレマンなどですけどね

168 :
>>167
情報ありがとうございまーす。知恵袋で調べたら自分が入手したゼンオンも竹山製らしいです。
低音が安定しないのは明らかに自分の下手さ加減なので練習あるのみです。
因みにアルトの場合、もう少し演奏(低音の押さえ)しやすいのですか?

169 :
>>168
そりゃ アルトのほうがずっと楽ですよ

テナーの場合は指の太さや手の大きさとかもかなり重要ですからね
単に練習だけでは解決しませんよ
小学校1年生じゃ無理でしょw 手がとどかないw

ちなみにゼンオンが竹山製って書いてましたか ふ〜ん
私は竹山さんがおっしゃってたもんで・・・

170 :
>>169
やっとリコーダー自体初めての購入ですがテナーに慣れて来ました。昨日は低いドの成功率が増えました。
カーペンターズのイエスタデイワンスモアのメロディ練習してます。
曲に表情を付けられる位に上達したら、ヘッドセットマイクで音を拾ってエレアコギター用のフラット特性のアンプに繋いでリバーブやコーラスを薄く掛けて下手をごまかして色々吹いてみたいです。
邪道かも知れませんが元々ewiと比べての購入でしたので。エフェクターかけてみたいのです。

171 :
パルナスの歌を練習してる
知ってる曲を練習してみようと始めたが、
ハ短調だし、音は1オクターブ使ってるし、低音の動きもあるし
初心者で運指を覚えきってない自分にはぴったりだと思った
頑張って吹けるようになるよ!

172 :
新規購入でお気に入りの機種を決めました。グラナディラ アルト モダンピッチ。2ー3本から選ぶのですが、どんなポイントで選べばいいでしょうか。新品だから長時間吹くわけにもいかないし。。まぁ最終的には自分のフィーリングですけど、アドバイスください。

173 :
ちょっと古い本だけど、音楽の友社から出ていた『リコーダーのテクニック』(A.ロウランド・ジォーンズ)に「楽器の選び方」という一節があって、これが今まで読んだものの中では一番詳しく、分かりやすかった。

174 :
以下、p66から説明されている6つの項目を簡略化して引用:

I) 音色:低いCから上のC'まで吹いてみて、自分の思うような音がでなければ、その楽器は選外。
ただし自分の演奏技術が未熟な場合にはそのことも考慮に入れる。

II) イントネーション:各オクターブについてイントネーションをテスト。
まずFとF'、AとA'、CとC'およびDとD'のオクターブが正確かどうか調べ、次にF majorの音階をテスト。音程がはずれやすい最低音のFに特に注意。
さらにC#、D#、E、F#'、G#'のあいだでそれぞれの音程の幅を調べてみる。特にF#'とG#'の長2度が広すぎないように注意。

III) 鳴りの速さ:C#'を連続した早いスタッカートで吹いてみるとその楽器の鳴りのよしあしがわかる。
鳴りとは、息がリコーダーの中に入った瞬間すぐに響きのある音が出るということ。

IV)音量:F、C、C'の3つの音を使って、音が割れるまで吹き、どこまで正しい音でクレッシェンドできるかを試す。

V) 替え指:G'、E、Dの替え指についてイントネーションと音色にひどい欠陥がないかどうか調べる。

VI) 楽器本体の欠陥:本体にひびが入っていないかどうか、ウィンドウェイやホールの付近で表面に傷や木のトゲがないかどうか、ジョイントがスムーズに動いてしかもしっくり合っているかどうかよく見る。

175 :
初心者ならば、まずプラスチック製のアルトを買って1年くらいたっぷり練習して、ある程度吹けるようになってから木製を買うのがいいんじゃないかと思う。

176 :
あ、あと自分の場合、店員さんなどに協力してもらって、ブラインドテストで比較できるようにしてます。

177 :
>>173-176
ありがとうございます。大変参考になりました。
数時間は吹き続けるのでプラ管アルトばかり4、5本使って来ましたが、やはり木製の音色の誘惑に負けてしまいました。テレマン、バッハ、ブラべ、オトテール、ビバルディなど好きで、演奏します。下手ですけどね。

178 :
>>174
大前提が抜けてますね

・バロック式を買いなさい
・音域外を吹く場合、ではこの限りではない
それと最も大切なことは
・他人に聴いてもらいなさい
自分でいい音だと思ってても、少し離れた場所で聴けば違って聴こえるのですよ

179 :
リコーダーってなんかいやらしいモノにしか見えない。

180 :
>>178

>・バロック式を買いなさい

一般に出回っているグラナディラ材のアルトで、バロック運指以外のものはどこのメーカーで作っていてどこの店で売っているのか逆に教えて欲しい。

181 :
>>180
最近は減ったけど
大昔にテナーとアルト、ソプラノ買ったが
すべてドイツ式でしたわ
当時は運指が簡単でいいと思ってましたが
上達するとゴミになりました

ちなみに木製のドイツの小学校で使ってるソプラノはジャーマン式で
かつ、Cの穴もひとつだけですわ

182 :
ギースベルトの教本がだいたい終わりそうだけど、次にいい教本ってありますか?

地方都市でリコーダー教室に通うことも出来ず、楽譜もネットで購入するしかないので、どんな教本がいいのかもわかりません。

皆さんどのように練習しているか知りたいです。

ちなみにアルトリコーダーです。

183 :
>>182
英語のサイトですが、参考になると思います。
https://www.aswltd.com/adultmet.htm

自分は、このサイトで知った"Advanced Recorder Technique" by Gudrun HeyensのVol.1と2を大手ネット通販で購入しました。
Vol.1を毎日の練習で使ってます。(Vol.2は手つかず)

私の場合、吹きたい曲が最初からはっきり決まっていたので、ギースベルトを一通りやってから、すぐにその曲(BWV1013)の練習入りました。

毎日の練習としては、先に挙げたAdvanced Recorder Techniqueから、音階、アルペジオなどの練習を1時間ほど。
他にダブルタンギングの練習、また循環呼吸の練習なども日課に入れてます。
その後で、吹きたい曲を練習。今はテレマンの12のファンタジーを全曲暗譜で吹けるようになることを目標にしています。
BWV1013の練習も継続しています。この曲は、あと10年吹いても飽きることはなかろうと思います。

184 :
その他には、日本語訳版は絶版になってしまい古書でしか手に入りませんが、
リンデの『リコーダー演奏の技法』をおすすめします。
収録曲も魅力的なものが多く、丁寧な解説もついていて体系的に学んでいくことができます。

毎日の音階とアルペジオの練習用としては、
吉沢実の『アルトリコーダー初歩の初歩入門』にのっているものが、今まで見た中では一番きれいに(体系的に)まとまっています。
私は、図書館で借りてこの部分だけコピーして手元においてます。

185 :
初めて使うアップローダですが、試しにBWV1013のAllemandeをうpしてみます。
https://mqube.net/play/20190604222370

186 :
>>183
ありがとうございます!すごく参考になりました。
そして練習量すごいですね。

いつも曲をつっかえながら吹いてて、最近、やはり基礎体力というか、スケールとアルペジオをしっかりやりたいなぁと思ってたところです。吉沢実のアルトリコーダー初歩の初歩が、そういった目的に合うとは思いもしませんでした。

英語のサイトも見ました。こういったサイトはありがたいです。

バッハやテレマンにも憧れますが、わたしにはまだまだ先のようです。

187 :
>>183
テレマン12のファンタジーってフルート用ですよね?
リコーダーで吹いていけないことはないですが
アルトでは移調吹き ソプラノではキンキンしますね
私はテナーで吹いてます
いずれにせよ膝使わないと高音のEが出ませんので、結構キツイですね
よく頑張ってますね 感心します

188 :
>>187
テレマンの12のファンタジーを初めて聞いたのはブリュッヘンのアルトによる演奏だったため、私の場合、アルトリコーダーでの演奏が脳内デフォルトみたいになってますね。
本家フルートでは、バルトルト・クイケンの演奏を特に愛聴してます。

アルトの場合、短3度上に移調して演奏するのが通例。
そうすると高音のEはGになって、これを出すには膝を使う必要はありません。
[φ1346]などで出せます。ソプラノでも同じ運指でEが出せます。
テナーだと膝使う必要があるんですか?

189 :
>>188
原曲のまま吹いてますから膝は必須です
テナーは凄くいい音なんですが 
音がちいさいので小さなコンサート会場でないと無理ですね
あるいはマイク使うかですね

ソプラノは全くその逆ですが
何回かコンサートで数曲吹きましたが なぜか好評でした
11番 7番 3番 だったかな?
おそらくテナーでやってれば不評だったかもですが
私はテナーが好きなので 次もテナーでやるつもりです

アルトではテレマンはやったことないですけど
いいように言えばソプラノとテナーのいいとこ取りですが
悪く言えば中途半端でどっちつかずですね

フルートでも吹いてましたが
なんかつまらんですね
トラベルソのほうが好きかもです
ただ、いい楽器でないと低音が響かないですね
フルートなら技量で低音は鳴らせるんですが
リコーダーとトラベルソは楽器しだいですね

190 :
木製リコーダーの頭部管、中部管、足部管の色味がそれぞれ微妙に違うんですが、そういうものなんですか?

191 :
>>190
個人的には、「そういうもの」ではないと思います。
購入後だとすれば、購入時によく確認するべきだったね、としか言えません。

ただ、本当に微妙な、ごくわずかな違いくらいならありえるだろうし、そういうのは、たいていの人には気にならないんじゃないかな。

画像うpしてみたら?

192 :
おおー、書き込み増えてる

合奏で毎年吹く曲に、高速で半音ずつ上がる
グリッサンドがあって、去年も今年も吹けずに
いい練習方法がないか探してます

>>184を見て『初歩の初歩』を探してみたところ
練習用の譜面に半音階があって
これだ!と思いました
いきなりは無理そうですが…

基本を押さえておきたいので
ギースベルトやリンデも探してみます

193 :
質問させてください。
古いバスリコーダーでシングルホールのやつを見かけるんですけど、
これ一番下の音、F#はどうやって押さえるんですか?
キー半押しですか?

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e363692065

194 :
そういうこと。
元々はシングルホールで半開だった。
孔の開け加減が難しいので
孔を2つあけて、片方を塞ぐようにした。

195 :
ヤマハバイオマスのアルトと、30年前の全音ブレッサンアルトを所有していますが、アウロスのシンフォニーを注文してしまいました。格安で楽器を集める楽しさをあじわっています。

本当は木管も欲しいのですが、手入れに自信がなく、手を出せません。

アウロスのハーカ、木目調にも興味ありますし、ベルノラン の樹脂リコーダーにも興味があります。

上二つ、どなたかお持ちの方おられますか?

196 :
>>194
お礼が遅くなりすみません。

時々こういう古いリコーダーがヤフオクに出るので気になっていたんですが、
やっぱりシングルホールのバスは自分には難しそうです。
ありがとうございます。

197 :
>>195
どちらも持ってませんが、ベルノランは手に入れたいと前から思ってます。
以前調べた時は、フランスから取り寄せなければならず、日本円にして60,000くらいだったはず。

できれば試奏してから購入したいんだけど、日本で販売してる店は存在するのでしょうか?
たぶん無いよね。

198 :
誰か教えてください
アウロスの702Aと702Bの違いってあるんですか?
702Bはハーカで出てきますが、Aが分からないです

199 :
新曲書きました。

あの子のリコーダー

ゴンチチの あの歌が聴こえる放課後に
僕は教室で あの子のリコーダーを探してる
それをケースから取り出し僕は 先端に口づけをする
一通り楽しんだ後は さきっぽを取り外し
なにげない顔で持ち帰る

翌朝僕はそれを 後ろから体の中に入れ 君とひとつになる
朝の通学路も いつもとはまた違う景色で 君におはようと言うと 少し照れ臭そうに逃げていく

あぁ あの子のリコーダー 僕の胸を締め付ける 
あぁ あの子のリコーダー 僕はそれを締め付ける

200 :
いいねb

201 :
    
IDが
   
  変わるの待って
  
    いいねする
   
字余り…orz

202 :
東京リコーダー音楽祭2019
https://tokyo-recorder.com/

公式ツイッターから全国の奏者やファンがたどれる
10年ぶりのイベントでツイートの熱気がすごい

203 :
初心者です。質問させてください。
リコーダーのスケールで太腿で(?)リコーダーの穴を塞ぐ運指の時は、やはり座って演奏するのでしょうか?
そのとき、脚を組むのか、脚台のようなものを使うのでしょうか?
どうしてもすこし屈んでしまいますよね?

204 :
>>203
座って演奏する方が安全だと思うが、立ったままでも何とかなる。
https://www.youtube.com/watch?v=cnU3IGtK1kU
この奏者は右足の太ももを持ち上げ、上半身をわずかに傾けるだけでF#をこなしている。
43秒目あたり。

私の場合、右足を持ち上げるとよろよろしてしまう確率が高いので、
普段の練習では、両ひざを曲げて、かがみこむような体勢にしている。
安定はするが、まったく美しくない姿勢なので、舞台で披露したりはとてもできない。

205 :
訂正。テナーなのでF#じゃないね。

206 :
この人も右腿上げてる。30秒あたり。
https://www.youtube.com/watch?v=B6qaKXIwEFY

さりげない動作で安定感もあるね。

207 :
>>205
テナーですか? アルトのような・・

208 :
やっぱしテナーか

209 :
>>207
すいません。テナーではなくたぶんD管だね。
いわゆるヴォイスフルートじゃないかな?

210 :
203です。
演奏しながら右足あげるって難易度高いですね…
とくにアルトリコーダーのように短いとよろけそうです。
まずは座ってやってみます。
ありがとうございました。

211 :
>> 163
> それ つまり、移調して書いてないのはリコーダーだけかもです

チューバは下からBb管、C管、Eb管、F管と楽器の種類があるけど、
楽譜は基本的にみんな同じへ音の実音譜。つまりリコーダーより奇っ怪。

212 :
>>211
管楽器は歴史的にはみんな奇っ怪ですよ

フルートもおそらくはD管だったでしょうし
トロンボーンはEs管ほか多数
トランペットもいろいろ
ホルンなんてinFで書くけどB♭シングルがある
書き出したらきりがない
でも
現代では奏者が困らないように移調譜で書くのが通常になってますね


大昔にあったD♭ピッコロ・フルート
吹奏楽ではその楽譜だけしかなかったときは泣きましたわw
すべての音に♯つけて吹きましたわw

213 :
ついに待望のG-1A/415が発売されますね。

214 :
消費増税前に買うか
価格が落ち着いてから買うか

215 :
小学館「ちゃお」2019年10月号ふろく
「ミラクル♪リコーダーちっくペン」
https://ciao.shogakukan.co.jp/assets/number/vol10/0101.png

中に黒色ペンが入った笛型玩具
数年前にゲームセンターのプライズゲームに
出回っていたものと同一と思われる

保護者向け注意書きには
・横穴はデザインなので音階になりません。
とあるが、指づかいと息の量を工夫すれば
1オクターブ前後の演奏が可能

216 :
>>215続き
ペンは単体を新品で買うと150円+税
(雑誌の定価は税込590円)
https://www.shimamura.co.jp/shop/gifu/other-inst/20181222/2836

出せる音は小学校のリコーダーより高く
入手したものはe6〜e7くらい
(個体差がありそう)

欠点は、足部管がペンキャップを兼ねており
閉じているので、つばが溜まりやすい

加えてペン本体が、毛細管がついただけの
液だれしやすいもので
つばがペン先まで溜まるとインクが漏れてしまう

キャップは数回外すと閉まらなくなるので
こまめに外すしてつばを抜くのもおすすめできない
先にペンを使い切ってから楽器にするしかない

217 :
おもしろいけどいらないなー
でも増税前に単体で買っておこうかなー

218 :
ヴェノーヴァの話題はここでいいのかな

Venova、Alto Venova 無料レッスン
&無償貸与(約1ヶ月)
応募は9/18まで
https://twitter.com/yml_otona/status/1169087212803149825

>>155のアンサンブルの参加者の有志団体が
不定期で動画を作っているのですが
今年はヤマハとコラボして、全4回の
無料レッスン企画
(ただし動画とヤマハの広告に参加)
が実現したようです

広告に使われることから
複数のSNSを持ってる人、顔偏差値の高い人ほど
採用確率が上がりそうです
(deleted an unsolicited ad)

219 :
>>218
情報サンクス
今日アルト買ったんだけど超初心者なので助かりマス

220 :
そういえばきょうが
アルトヴェノーヴァの発売日でしたね

リード楽器は音を出すだけでも難しそうで…

221 :
>>220
木管は初めてなので音出しだけで二日間終了しました
先は長い五里霧中の道程であります

222 :
アルトでg2のトリルのスムーズな運指を教えてください
基本の運指だと大変ですよね
f2:*12345--
g2:--2-----

223 :
>>222
f2:*12345--
これはf2じゃなくて、a2だよね。

g2とa2のトリルだとして、
2345で3をトリル(開閉)
または、
1234567で5をトリル。

g2とa♭2の場合は、
3456で5をトリル。

いずれも、吉沢実の『アルトリコーダー初歩の初歩入門』のトリル運指表から。

224 :
書き間違えましたa2です、運指ありがとうございました
平日は音出せないので週末に練習してみます
薬指が不器用なので鍛えないとw

225 :
G-1A/415買った人いますか?

226 :
ヴェノーヴァやってる人はバロックとシャーマンどっちの運指でやってるの?
サックスやってたからという軽い気もちで買ったら運指で躓いてしまったので、
リコーダー買って運指の練習しようと思ってるんだけど
ソプラノにするかソプラニーノにするか迷ってる

227 :
ソプラニーノは小さすぎないかい?

228 :
>225
発売日に購入しました。思っていたよりいい感じの音色で、モダンピッチのG-1Aとは別物ですね。木製の必要はないと言ったら言い過ぎか。気に入った。
ただ右手小指のフィット感がまだ慣れてない。ジョイントの精度がイマイチかも(ヤマハのようなスムーズさはない;このメーカの特徴なのかな)

229 :
>>228
>ジョイントの精度がイマイチかも

やっぱりそうですか。
私のG-1Aも、上下のジョイント両方に、かすかに遊びがあって、微妙にガタつきます。

個体差もあるようです。
私は購入時、3本比較して、一番ガタつきの小さいものを選びました。

230 :
ガタつきはないんですが、キツキツ。
ところでこの415プラ管、設計音律はなんだろう。平均律?古典調律(ヤングなど)?

231 :
全音1500BNを持っているところにヤマハYRA-402Bを購入
音作りの違いはさておき、サムホールの大きさが微妙に違い
なかなかサミング操作に慣れない

232 :
サムホール慣れてきた
指も痛く無くなってきた

233 :
部屋の奥から引っ張り出して来た木製ソプラノリコーダー
このロゴデザインのメーカーはどこだろう?
https://i.imgur.com/zOdijsG.png

234 :
過疎ってるね
ネタが無いかな

235 :
小学生の頃嫌いな奴と嫌いな奴のリコーダーの先っぽ入れ替えた話でもしようか?

236 :
その二人が好き同士だったりしてなw

237 :
YAMAHA YRB-302BIIバスリコーダー 使ってる方いませんか?
G#が雑音が混じって綺麗に鳴らないんだけどこんなもんなの?
上手く押さえられてないのかと思ってセロハンテープで留めてみたけど変わらなかった。

238 :
いままでプラスチックのアルトを何本か吹いてきましたが、詰まりやすいのがどうしても気になります。プラスチック吹いてる方、なにかコツはありますか?

また、木管のリコーダーが欲しくなってきました。
田舎なので近くに置いてあるところはありません。
値段も幅広く、まずは木管になれるためにメックのワールドか、全音のコンソートの購入を考えていますが、参考までに、初めて持つ木管リコーダー としておすすめが有れば教えていただきたいです。

239 :
>>238
プラスティックのほうがましよ
水滴を吹き飛ばせばOK

木製は染み込んでしまうから、丸1日は使用不能になりますわ

240 :
>>239

木管の方が詰まりにくいと思っていましたが、そうとも限らないのですね?!

プラスチックもウィンドウェイの広さによって結構違いますよね…

木管も吹いていらっしゃいますか?

241 :
>>238
ベルノランのサイトから、プラスチック製リコーダーについての説明を引用:
https://www.bernolin.fr/japan/resin.htm

ベルノランの合成樹脂製リコーダーは、ツゲ製やグルナディル製より詰まり易いという事はありません。
使用前に、ウエストに挟んでいただくなど温めていただくことによって防げます。
長い時間演奏した時や、使用前に温めなかった時などは、食器用洗剤を管内に塗る事によっても防げます。

***
「食器用洗剤を管内に塗る」というのは自分で試したことはありません。

242 :
>>240
はい 木管のソプラノ アルト テナー 吹いてます(メック ヤマハ カワイ モーレンハウエル・・)
楽器によりますが この時期から春までは非常に困りますね
特にテナーは  頭部管がでかいのでポケットにも入らないし
なかなか温もらないし 
温めてもすぐ冷えます 詰まります
温めずに吹くと 2分ぐらいで使用不能になりますね

また、木管の新しいのは故障する危険もありますから
慣らし運転を数ヶ月はしないとダメかもです
慣らした楽器でも無理して吹くと、次の日も鳴らなかったりしてあせりましたわ

243 :
らららクラシックはクリコーダーカルテットでした

244 :
銀座ヤマハのリコーダー展示会に行った人いる?

245 :
あけおめ
なんかネタない?

246 :
12/31
ダウンタウンのガキの使い特番で
ミニゲームにソプラノリコーダーが登場

お題はドレミファソラシドを吹く
低いドを誰もきれいに吹けずに失敗
吹く度に誰かが笑って仕置きのケツバット

旧指導要領に沿って「縦笛」と呼び続け
リコーダーの名前を最後まで出さなかった
そこだけは評価したい

247 :
ガキの使い見た
やっぱりジャーマン式ぽいな

248 :
ドからシまで1本ずつ指を離してたので
(ファが 0 123 4---)
ジャーマン式で確定ですねー

249 :
1/22〜23
おっさんずラブコンサート(東京開催)
来場者にソプラノリコーダー
(ジャーマン、限定柄)を配布
5000人参加で1曲吹く

作曲者の解説動画が公開になったが
指使いが正規でない点があって気になった
高いソより低い音はサミングしないので
ファ ○ ●●● ●○○○
ミ  ○ ●●● ●●○○
になってる

250 :
病気で引きこもりですることないから、楽天でヤマハの横笛をポチッた。
届くの楽しみ〜。

251 :
ファイフですか?また感想お待ちしてます
自分も持っているけど鳴らすの難しくて吹いてない...

252 :
>>251
はい。ファイフです。
これ、難しいんですか?
大丈夫かな、私…。

253 :
ファイフ、アウロスの持ってます。半音出しにくいですよね?

254 :
>>252
単に私が下手くそで練習もしないからなので気にしないで
音を出すのが楽なリコーダーばっかり吹いてます
でもファイフとかフルートとかも吹けるようになりたい

255 :
>>249
きょう本番ですねー

楽譜と手本動画のツイート
https://twitter.com/MuStPiC/status/1210068517585711104

高いミとファの運指は自分もあれっと思った
(deleted an unsolicited ad)

256 :
>>252
昔ながらのファイフはD調固定で単に一個ずつ開けてくとドレミファ
強く吹くとオクターブ上って簡単な運指となっております
(ティンホイッスルとかもいっしょ)
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Fife_(instrument)

一万円ぐらいで木製のを海外で売ってるわな。

257 :
タテブエインマイアス

258 :
唾を出さないコツってありますか?
アルト吹いてるんですが唾でサムホールが塞がってミスったりするんです
なぜかプラ管より木管の方がよく唾が出る
木の香りに唾液腺が反応するのかw

259 :
>>258
ふつう唾なんて出ないよ
結露ならわかるけど
それと舌を吹口に直接当てるのは良くない
それこそ唾がウィンドウェイを塞ぐ原因になりますから

260 :
出てくる液体に粘り気あるから結露では無いと思う
タンギングのとき舌は上顎に当ててるんだけどね
唾が多い体質なんかな

261 :
>>260
タンギングに問題があるのかも。

A.ロウランド・ジォーンズ『リコーダーのテクニック』(音楽之友社)
では、"t"ではなく"dh"を理想的なタンギングとしていて、
"t"の問題点として以下の2つが挙げられてます。(p.93)

1)タンギングの瞬間に必要以上に多量の息が楽器に吹きこまれてしまうので
スタートの音程が高くなったり、"オーヴァーブロー"の結果音がひっくりかえりやすい。

2)タンギングといっしょに唾が入ってエッジやウィンドウェイに付着し音が荒れる原因になる。

262 :
たしかにタンギングは強いかもしれません
金管楽器も吹いているんだけど
無意識にその感覚が出てしまって
それが唾の原因かもですね
気をつけてみます

> A.ロウランド・ジォーンズ『リコーダーのテクニック』(音楽之友社)
この本持ってる
ちゃんと読まねばw

263 :
保守

264 :
アルトリコーダー始めました。
やっと、低音がどうにか割れないで吹けるようになった程度で、指使いもまだ覚え切れていません。
これから、よろしくお願い致します。
使っている楽器は、実家で兄が中学生の時に吹いていた AUROS No.209 です。

265 :
公園にでも行ってやれ
うるさい

266 :
>>265
あかんやろ
もっとうるさいじゃん

267 :
道路や線路の高架下とか、橋の下とか、適度な天然リバーブかかる場所で吹いてると気持ちいいですよ。
コルトレーンも若い頃橋の下でサックスを練習してたとか、どこかで読んだ気ような気がする。

268 :
アルトリコーダーで右手の小指は、穴を押さえるとき関節は曲がっていますか?

他の指と同じように力を抜いて軽く曲げると、うまく穴を押さえられず、爪の横で押さえるような感じになります。かと言ってピーンと伸びてるのも変かなとおもってます。手持ちの本にはそこのところあまり詳しく書いてないので…

なんだか最近楽器の持ち方や姿勢などに悩んでいます。こういう時、独学って弱いな…

269 :
>>268
私も独学で同じ問題で悩んでいて、ずいぶん前に画像付きで質問したことがあります。
A:小指が曲がっている https://imgur.com/XdBuciN
B:小指が伸びている https://imgur.com/PpzbEs5
どうしてもBの押さえ方になってしまいます。
しかし、この形で吹き続けた後で、例えばPCのキーボードを叩こうとすると、しばらくの間小指が伸びたまま固まったようになってしまい、たいへんもどかしい思いをします。
こういう経験からも、Aのような押さえ方の方が自然で、理にかなっているのではないかと思ったわけです。
色々と文献や教則本にもあたってみたところ、この点についてもっとも明確な記述があったのは、『リコーダーのテクニック』 (cf.>>261)という本でした。
以下、引用します。
「小指の場合だけは他の指とちがって、指先より多少中に入った肉のたいらな部分がホールにかぶさる必要があるので指の関節はまがっていないほうがよい。」
p.80
この記述が正しいならば、Bのような押さえ方の方が良い、ということになるように思えます。
他の人の意見もお聞きしたいところです。

270 :
>>268
>>269
写真Bのを俗にまむし指って言いますね(プロの木管楽器奏者の間でですけど)
一番やってはいけない指のフォームです
まむし指になりますと速いパッセージは不可能です
是非ともなおしてください
俺は左手中指がまむし指によくなってたので
必死で矯正しました
もちろん結果は良好です

271 :
268です。
コメントありがとうございます。
鏡の前でリコーダー構えていろいろためしてみました。
私の場合、リコーダーの穴に押さえつけるようにして指を当てているから、指がピンと伸びてしまうようです。また、手首もつぶれているような…そして、左手薬指も伸びていました。やはり力が入っていると伸びてしまうようです。

リコーダーのテクニックの引用もありがとうございました。私は現代リコーダー 教本を持っていますが、こちらにはあまり詳しく載っていませんでした。

272 :
ブリュッヘンの右手
https://www.youtube.com/watch?v=vQatlvFvGdM
1分10秒あたりから右手の様子がアップで見られます。
小指は伸びていることが多いように見えます。

273 :2020/05/30
なるほど、たしかにブリュッヘンの小指は伸びているようですね。しかしなめらかな指の動き…見惚れてしまいます。
リコーダー奏者の動画をたくさん見てみると参考になりそうです。

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