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SACDについて語るスレ009


1 :2020/02/02 〜 最終レス :2020/06/08
!extend:checked:vvvvv:1000:512

前スレ
SACDについて語るスレ008
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1547142749/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
保守

3 :


4 :


5 :


6 :
>>1-5


7 :
保守

8 :
そもそも保守

9 :
なんとか保守

10 :
ディスクユニオンで大量にSACDが陳列されるようになりましたね。
これは何を意味するの?

11 :
以前からけっこう並んでたよw

あと、誰か亡くなるとLPでも(SA)CDでも大量に出るよ

12 :
たしかに微増はしてるが、タワーなどで企画モノSACDが出て、蒐集家中心に普及してることが大きいわな

13 :
その分だけ買取があるということは期待外れだったから納得がいかず手放すのではないか?

14 :
>>10中古買取高くていいんだよね。
オーディオの方は何だが・・・

15 :
保守

16 :
16

17 :
17

18 :
18

19 :
19

20 :
N響 武満 聴いて人いますか?

21 :
ヤルヴィと言えば、シューマンは名盤!録音も良し。
まだ売ってるか知らんが。

22 :
https://tower.jp/article/feature_item/2020/02/07/1110?kid=psmcltw&sc_camp=3DF6217BD14E4DFFB9ADDAD68226DE1B

23 :
マイヤーのリマスタリングってドウヤー?

24 :
ゼルキンのブラームス はオーマンディ盤にしてくれ。

25 :
>>24
禿げしく同意

26 :
なんか見たようなタイトルだなw

27 :
ワルターのシューベルト、犬予約で入荷済みになったな
発売日まではまだ数日あるけれど

28 :
658 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2020/02/10(月) 07:17:06.32 ID:OxSizZsK
https://steinberg.help/cubase_plugin_reference/v9/ja/_shared/topics/plug_ref/mono_to_stereo_r.html
を用いてフルヴェン、クナ、ワルターなど疑似ステレオ化が簡単にできます。

需要ありますかねぇ?

ブルヴェンのブラ3(DG '54)で試したところ結構いい感じで、新たな感動がありましたよ。

29 :
サヴァールのメサイア来た。
第1部のみ聴いた。
演奏録音ともに素晴らしい。
復刻でなく新しい録音でSACD楽しみたい人には
強く推薦します。

30 :
ギレリスの情報、犬にはまだ出ないね
塔や尼にはもう出てるのに

31 :
楽天にも情報出てるのに、何故か犬だけいつまで待っても情報が出ない>ギレリス

32 :
中途半端な選曲だけど
もしかしてアナログ音源分?

33 :
壊疽、新譜発表された
おいらはデュメイ&ピリスを買っとくか

34 :
>最近ではデジタル時代の名盤を続々と Super
>Audio CDハイブリッド化しており、16 ビット/
>44.1kHz 音源でもリマスターの効果が十分に
>出ることを実証してきました。
商品説明のこれ、笑うところ?
「何ちゃってSACD」と言われるからw

35 :
淀で予約完了

36 :
一家の最後のリマスタリング、見事なまでに「全部イラネ」

37 :
なんか買う側からは迷走してるように見えるけど売る側としては44.1/16を
安く仕入れて高く売れてウマーーーーーだろうな。

38 :
そんな大儲けにはならんだろう。
ここの住人は復刻版しか興味がないんだということは分かった。

39 :
デジタル録音のリマスタリングなんて杉家の主観でしかないじゃん

「〇〇の箇所が聞きにくいから、音を丸くしよう♪」(もしくはその逆)を延々とやったオナニー

40 :
今回のエソの新譜も全部復刻版だぞw

41 :
んなこと言ったら新録音以外のSACDなんて全部マスタリングエンジニアのオナニーじゃん、
杉本の音の好みは別として、元がアナログだろうがデジタルだろうがリマスタリングの出来が重要だと思うけどね。

42 :
演奏者はオナニーが入らないと同じ解釈に

43 :
esoの新譜
3点ともにパスだわ
迷走してるね
もう一定の役割を終えた
旧譜の一部はユニオンで高値
ここしばらくのタイトルは中古でも定価に近い値段

44 :
しかし、なんでバーンスタインはほとんど出さないんだろうね、エソ。ベルリンのマーラー九番だけでは?デジタルでも良いんだったら、それこそブラームスシューマンマーラーチャイコフスキーなど盛りだくさんなのに。嫌いなのかな。

45 :
エソの社長がそれほど好きじゃない

46 :
杉本氏が亡くなって、盤の選択の好みが変わらないかね

47 :
杉本が選んでたわけじゃない

48 :
あっそ

49 :
https://tower.jp/article/feature_item/2020/02/21/1110
1.バーンスタイン&VPO、他/ベートーヴェン: 交響曲全集、序曲集(4曲)(5枚組。4枚分の特別価格)
2.ラサール弦楽四重奏団/ベートーヴェン: 後期弦楽四重奏曲集(3枚組)
3.後日解禁予定(4枚組)
3枚組 6,350円+税、 4枚組(5枚組) 7,900円+税
バーンスタイン来たぞw

50 :
ってか、ベト全のカップリングひどいなw

51 :
>>49
「後日解禁予定(旧PHILIPS 4枚組)」の予想は?
おいらはシェリング&ヘブラーのベートーヴェンVnソナタ全集

52 :
似てるけれどおいらは、シェリング&ヴァルヒャのバッハVnソナタ全集

53 :
ベト全、BDAまたはそれのダウンロード販売持ってる人は全く同じリマスターなのが明記されてるから買う必要なし、注意
てかなんで今更これをSACD化しようと思った……?

54 :
つか、既にBD持ってるおいらもSACD予約した
しかも、実はBD2組も持ってるんだよね、ダブり買いで… orz

55 :
BDAはマルチch良かったけど、SACDは2chのみかな?

56 :
>>49
てか、バンスタのべと全、ケンペのベト全と値段違いまくり!
バンスタ安過ぎだろ!

57 :
>>49
>>51
ブレンデル ハイティンクのピアノ協奏曲
プラス 合唱幻想曲 3枚組
と予想

58 :
>>49
>>53
https://tower.jp/item/5027400/
2015年と2018年のSACDシングルレイヤー盤のマスターを採用と書いてあるよ。
BD-Aしか持ってない人はいいだろうけどシングルレイヤー盤持ってる人は必要ないでしょうね。

私は過去のCDも含め聴いたことないけど、バンスタのベト全ってどうなんでしょ。
5枚組にしては安いので気になります。

59 :
バンスタ???

ベルンシュテインのことか?

60 :
シノーポリ指揮のSACD全然ないね。
初期の未完成、シューマンの交響曲2番とか出して欲しい。

61 :
>>60
全てPCMなので必要無し。
「なんちゃって」化は誰も喜ばない、エソの二の舞

62 :
CDと同じ44.1kHz16bit録音なんですね…残念です。
こうなると、アナログ録音の方が良かったのに、と思わずにいられない。

63 :
そんなに音質が変わらないと思うのに、壊疽の新譜を予約してしまった。

64 :
>>63
PCMに関しては「換わらない」ならまだまし、明らかに「改悪」。

65 :
ユニバーサルはストリーミングでいいや、欲しいのはオリジナルDSDかアナログマスターからダイレクト復刻

66 :
なぜ復刻

67 :
次はケンペのブラームス&ブルックナー

68 :
〈タワレコ限定・高音質〉Altus x TOWER RECORDS第1弾 ケンペ&ミュンヘン・フィルのブルックナー、ブラームス(SACDハイブリッド)
https://tower.jp/article/feature_item/2020/02/26/1110

1. ケンペ&ミュンヘン・フィル/ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」、第5番(2枚組)
2. ケンペ&ミュンヘン・フィル/ブラームス:交響曲全集、ハイドン変奏曲(3枚組)
2枚組 4,900円+税、 3枚組 6,300円+税

69 :
>>67
 ブル5をぜひ。

70 :
なんか変な弄くり方してるみたいだな

71 :
ベトベンがまだ発売されてないのに、矢継ぎ早だな

72 :
ブラームスは名演

73 :
ケンペのブラームスってXRCDで出てたやつ?悩むなぁ。

74 :
>>71
ウイルスの状況で先が見えないから、消費者もゴールデンウィークで旅行の予定も立たず、外食すら避けてる。結果お財布はけっこう余裕があるから、今のうちにCD買わせようとどんどん出しちゃおうってメーカーの狙い。

かのな?ってのが勝手な想像。

75 :
続いてノイマンも。

ttps://tower.jp/article/feature_item/2020/02/27/1110?kid=psmcltw&sc_camp=3DF6217BD14E4DFFB9ADDAD68226DE1B

76 :
>>73
マスターは使い回し?

77 :
連発しすぎだろw

78 :
今ならSACDが売れると見込んで乱発してるとしか>塔

79 :
前のわが祖国SACDマルチchじゃなかった?

80 :
音源持ってる側からすれば
タワレコの企画(&資金)に乗っかってハイレゾ化作業が進み
配信ラインアップもも充実できるしおいしい話なのかな

81 :
>>79
両方出てたかな。手元にあるCOGQ-1101はシングルレイヤーの
2ch収録。

82 :
>>79
2006年のハイブリッド盤はスプラフォンのオリジナルマスターそのままの4.0chマルチ

83 :
>>51
正解は・・・・コリン・デイヴィス&ボストン響 シベリウス:交響曲全集・管弦楽曲集

84 :
ベートーヴェンしばり じゃないのかよ

85 :
シベ全とベト全ばっかwww

86 :
>>83
ああ、これは好きな盤でDSDダイレクトだし欲しい

87 :
LSOの全集とどっちがいい?

88 :
BMGのは演奏、録音とも評価高いがデジタルなんで上がり目ない
ボストンのは「英国人のシベリウス」でないのが面白い

89 :
>>87
演奏はボストン
録音はロンドン

90 :
ワルターのシリーズ最終発売
マーラーとモノライブが延期(4月8日)

91 :
>>89
ロンドン聞き直したけど録音いいな
アナログのウィルキンソン、デジタルのフォークナーか

92 :
>>83
それって、LPの音が濁っててCDに買い換えて音が悪くて。
どうなんだろう?

93 :
>>90
マスタリングが難しいんだろう。
特にVPOのマラ2辺り、相当音質が精彩を欠くから。

94 :
グルダのモーツァルト協奏曲(独グラモフォン)が5.1サラウンドで登場
ただし、Blu-ray Audio
https://www.hmv.co.jp/product/detail/10744067

95 :
>>94
再生可能なハードはいっぱいあるからな

96 :
俺的に楽しみなのはこれだな。
発売延期がかなり残念
ワルター&ウィーン・フィル・ライヴ 1948〜1956(3SACD
https://www.hmv.co.jp/news/article/1912271010/

97 :
モノラルなんでしょ

98 :
今回のESOはあんまり人気なさそうだね

99 :
おいらはデュメイ&ピリスだけ買った

100 :
>>97
Ore ga stereo ni

101 :
何言ってるかよくわからない

102 :
https://tower.jp/article/feature_item/2020/03/11/1116?kid=psmcltw&sc_camp=3DF6217BD14E4DFFB9ADDAD68226DE1B

103 :
ラトル 内田光子 ベルリンフィルの
ベートーヴェン 交響曲とピアノ協奏曲

104 :
クーベリックのベートーヴェン

https://tower.jp/article/feature_item/2020/03/11/1115?kid=psmcltw&sc_camp=3DF6217BD14E4DFFB9ADDAD68226DE1B

105 :
>>103
秋に出る協奏曲だけので良いや

106 :
秋に出るの?

107 :
>>106
販売元情報の最後に、2020年秋頃と書いてあるよ
https://www.hmv.co.jp/news/article/2003111014/

108 :
BPO 自主制作盤は音が変だから絶対に買わない

109 :
>>107
本当だ。ありがとうございます。

110 :
できればペトレンコの第9を出してくれないかな

111 :
>>104
エロイカ以外はペンタトーンから発売済みだね。しかもオリジナルの4チャンネルで。

112 :
タワーからも出てなかったっけ?
CDだけかな

113 :
>>103
このレーベルでSACD化の恩恵を感じたのは皆無だから
当然スルー。
ちなみに交響曲は持っていたが1回聴いて即処分した。

114 :
>>110
ブログの宇野見

115 :
やっぱりベルリンフィルのやつ音変だよな
おまけにSACDよりCDの方がいいような気がするんやけど

116 :
>>115
フルヴェン以外全て両方聴いているが、そもそもの
録音が劣悪。アジアツアーのヤツなんて、とても
21世紀のものとは思えない。

117 :
自慢のハイレゾ配信(コンサートホールのこと)も酷い音だもん
クラ板でも全く話題になってないけど、日本法人もよくサービス続けられると思う
会社の道楽でやってるって聞いたけどね

118 :
クリーヴランド

https://tower.jp/article/feature_item/2020/03/13/1116?kid=psmcltw&sc_camp=3DF6217BD14E4DFFB9ADDAD68226DE1B

119 :
クリーブランド前にも自主制作やってるよな
75周年とセルのボックス持ってる

120 :
曲目が…

121 :
エソのマゼール・シベリウスをひさびさに聴いた。
なんて素晴らしい演奏、録音、そしてマスタリング!
この頃のエソには大枚をはたいてでも手に入れる価値
が十二分にあった。シベリウスの交響曲全集で出して
欲しかった、と痛切に思わずにはいられない・・・
これに対してPCMの「なんちゃって」化して以降の
エソの酷いことといったら・・・
エソの落葉拾いのように旧EMIのリマスタリングをして
いる塔に期待をこめて

122 :
>>121
というか初めはアナログ優秀録音をSACD化してたから超高音質だった。
名演の優秀録音が少ないってことだろう。
録音の良くないのを何とかより聞きやすくというのが少し前までのESOで
最近はPCMを・・・というかんじだろう。
というか前から散々言われてることだが

123 :
ケンペのブラームスはSACDでも冴えないね・・

124 :
LPの勝ちですか?

125 :
>>123
XRCD盤でもダメかな?

126 :
>>123さん
ケンペブラームスSACD盤もイマイチでしたか?
演奏は良いけど、元の録音がダメなんでしょうか。
気になってるタイトルなので、音質的な観点から詳細をいただけると幸いです。

127 :
ケンペのブラームス音質的には、XRCDの方がましだと感じましたが。。
SACDが売りに出されたことで、中古屋に出てきたXRCD版を買う手もありかと。
ミュンヘンフィルは好きではないので、XRCDでもわたし的には、
A評価にならずB+かB程度

128 :
ケンペのブラームスをLPで聴き直してるけど、S/Nが良くないのかオケはマスで聴こえてきて、各パートの解像度はあまり良くないです。ほぼ同時期録音のベーム・ウィーンと較べても。スピーカーの間を隙間なく音が満ちてる感じ。
でも演奏は生気に満ちていていい。ヴァイオリンが両翼配置なのも斬新に聞こえてきます。

129 :
>>127さん
>>128さん
レスありがとうございます。
うーむ余り音質は良くないみたいですね。ESOが出したベト全持ってますが、正直録音が良くないので余り聴いておらず。
音楽じゃなく音ばかり聴いてると言われればその通りですが、今回は見送ろうかなぁ

130 :
音的に1番楽しめるブラームスはラトル・ベルリンだと思います。オケも最高に上手い。
ヤルヴィは未聴(響きの薄いブラームスは嫌いなので。ベートーヴェンとシューマンはとても良かった)

131 :
>>130ですがSACDでって話です。

132 :
クレンペラーのワーグナー高音質で良いけど少し硬質な音だな。
もう少し柔らかくて温もりがある音ならESO初期に匹敵するのに
非常に惜しい

133 :
もうアナログのベートーヴェン交響曲全集は片っ端SACDにしそうで、多分クレンペラーもやるんだろうね(一応以前やってるけど)。あとは、コンヴィチュニーとかショルティとか。

134 :
ショルティならパス
コンヴィチュニーなら買う

135 :
>>133
シェルヘンもよろしく。爆演のほうね。

136 :
これは楽しみかも。小山実稚恵さんのベートーヴェン28番&29番。
https://tower.jp/item/5038490

137 :
〈タワレコ限定・高音質〉Definition Series第28弾 テンシュテットのマーラー交響曲集、フランソワのショパン協奏曲集(SACDハイブリッド)
https://tower.jp/article/feature_item/2020/03/25/1110
1. テンシュテット&LPO:マーラー交響曲第1,5,9,10番アダージョ
4枚組 9,700円+税 →1,000セット限定 シリアル・ナンバー付
2. フランソワ(P)、フレモー/ショパン:ピアノ協奏曲第1,2番他 3,000円+税

138 :
これ、全部EMI から出てたよねw

139 :
ハイレゾファイル取り寄せの日本マスタリングw
イラネ

140 :
>>137
テンシュテットのみ予約した

141 :
>>140
Me too

142 :
>>130
パーヴォ盤、確かに大編成ではないですが
響きは決して薄くありませんよ

143 :
>>137
takai

144 :
>>136
busu

145 :
世界的バイオリニストのアンネ・ゾフィー・ムターさんが #新型コロナウイルス に感染したと自身のフェイスブックで明らかに。
動画で「自宅にとどまり、完全な快復を待っている」と現状を報告しています。

146 :
busu にだって、ベートーヴェンは弾ける
全集を作った女流ピアニストを見てみろ
ほぼ全員が bu …

147 :
SACDじゃなかったと思うが、仲道郁代は熟女好きにはたまらんよ
演奏中の顔っていったら、まさにあの最中のよう

148 :
仲道郁代さんは、SACDあるよ。beeth comp PSonata

149 :
Blu-ray Audioの立ち位置はCDの後継なのは分かるとして
DVD Audioの後継規格?
SACDも含めての後継?

150 :
>>149
音声フォーマットの観点で見るとDVD-Audioの後継に近い。

151 :
男はだまって非圧縮2ch

152 :
BDP-170を買った

153 :
Bluray Audio はパソコンのドライブで中身コピーできるのがいい

でかいファイルになるけどねw

154 :
>>152
sacdr?

155 :
おいらも BDP-170 の未使用の予備機を買った

156 :
>>154
そこは自粛ということで...

157 :
>>153
BDオーディオってリッピングできるんですか?
以前調べたけど、ムービーの方のリッピングしか出てこず。
教えていただけると幸いです。

158 :
>>157
有料だけど、DVD fab ってソフトでリッピングできる
できるファイルは1つなので、長いオペラなんかは2G 以下に分割してやらないと、再生とかできなかったりするよ

159 :
>>157
MKVなんちゃらでトラックごとに可能かもしれない

160 :
おおー、ありがとうございます。
DVDfabの場合はISOを抜き出すってことですかね。
自分のイメージとしてはBDオーディオに収録されているトラック毎のデータをハイレゾのwavでリッピングできるといいのですが。
MKVなんちゃらでできるんですかね、調べてみます。

161 :
>>160
Blu-ray AudioをPCやMac、iPhoneやWALKMANにリッピングする方法
http://blog.livedoor.jp/kotositu/archives/38706798.html

162 :
>>160
MKVなんちゃらのあとXRECODE3なんちゃらを使う

163 :
尼の送料350円の海外発送業者から買えん
【速報】国際郵便物あさってから引受停止を拡大 新たに153の国・地域対象 日本郵便(NHKニュース)

164 :
ベームのリングをSACDにしてくれないかなあ

165 :
アルバン・ベルク四重奏団のCD62枚セットを予約したんだけれど、
70年代アナログマスターや90年代中期以降のハイビット・デジタル録音の
SACDもしくはハイレゾ配信をする気は無いのかねえ
必ずまとまったが捌けると思うんだが
80年代のニセレゾはともかくとして

166 :
フィリップス音源は冷遇されているから、ベーム のリング以外にも、ベイヌムのブラームス やら、モントゥー のエロイカやら、サヴァリッシュ の田園、ヨッフム のモーツァルトなどの初期のコンセルトヘボウ管弦楽団の美音を愉しめる音源を頼む。

167 :
人間って20Hz〜20kHz、ダイナミックレンジ100dB(16bit相当)までがテリトリーらしい

168 :
ユニバーサル音源復刻 “VINTAGE SA-CD COLLECTION”第23弾!ヨッフム、マゼール、ハスキル
https://tower.jp/article/feature_item/2020/04/15/1110

1.ヨッフム&BPO他/ブルックナー:交響曲集Vol.1(交響曲第1-3番、モテット集(3枚組)→世界初SA-CD化
2.マゼール&VPO他/ストラヴィンスキー:春の祭典、ペトルーシュカ →世界初SA-CD化
3.ハスキル(P)、マルケヴィチ&ラムルーO./旧PHILIPS協奏曲録音集成(2枚組) → 一部世界初SA-CD化

3,225円+税、2枚組 4,780円+税、3枚組 6,350円+税

169 :
5月に出るはずだった、ゼルキンとセルのブラームス、発売延期になったな
犬からもメールが来た
https://tower.jp/item/5017084/

170 :
>>169
マイヤー感染?

171 :
ま、いいや

172 :
今更だけど、フリッチャイの「新世界」その他、よかった。
録音が古いから、音質はあまりよくないけど、急速楽章なんかはいい
「モルダウ」と「ハーリヤーノッシュ」も演奏が独特で楽しめた

173 :
クレンペラーのブルックナーってどうなの?

174 :
テンシュテット発送メール来た

175 :
バルビ蕊SACD-R
Tanomu!

176 :
Jochum Comp Bra&Beth
sanks!

177 :
ショパンのPコン、ツィマーマン弾き振り(1998年録音)のが好きで何度も聴いてたのだけど、これSACDにするとしたらなんちゃって…になってしまうのだろうか。

178 :
>>177
デジタル録音の場合
16bit/44.1khzで録音されているものは全てなんちゃってになる
20bit、24bitレコーディング等がされていてディザを挟んで16bitに落とすなどをせずオリジナルのままマスターテープを作っているならビット深度に対してCDよりオリジナルに近づく
48khz、88.2khz、96khzの録音がされていても効果がある(採用される場合24bitが多く、16bit収録でハイサンプリングなのはTELARC超初期やDENON初期などごく稀)
仰ってるツィマーマンの盤は90年代のDGなので16/44.1だと思う
90年代はちらほらと20bit収録がRCAを中心に始まってるけど、基本的にはサンプリングレートは44.1khz
24/96が主流になるのはSACDやDVDオーディオが発表されてから

179 :
自分で実験した限りでは、44.1khzでも24bitなら見違えるほど良い音になる
逆に96khzでも16bitならCDの音と大差ない

180 :
>>178
有り難うございます。
CDをよく見直したら、1999年8月録音でした。4Daudio recording とも書いてあったので、録音スペックについては少しは期待して良いのかな。
だとしたら、SACD化して欲しいなぁ。

181 :
>>180
トライオードやnuprimeのCDプレーヤーで
DSDにコンバートして聴いてみれば!

182 :
>>178
グラモフォンは1994年から4D録音はじめてるでよ
1998年なら24bitで収録されてるつうか民生用のDAT(16/48)ですら1987年の発売だぞ

183 :
>>177
あのCDは、コンプレッション酷過ぎ。

184 :
新作来たよ。
https://tower.jp/article/feature_item/2020/04/28/1110?kid=psmcltw&sc_camp=A64A2FE9DF7140C393B3198445FB348F

185 :
ケンペ祭り

186 :
>>184
少々鬱陶しくなってきた・・ベト全、ブラ全ばかり

187 :
>>184
サンキューです
ゲルバー買う

188 :
>>183
あれに限らずグラモフォンでコンプ過剰じゃない録音はあるのかってくらい

189 :
ブラ全は個人的には大歓迎だ♪

190 :
ケンぺだったらベルリンフィルとのマイスタージンガーがステレオで発見されて
SACD化とかだったら狂喜乱舞なんだけどな

191 :
ロイヤルフィルとの4番は?

192 :
ピンクのブラ全は個人的には大歓迎だ♪

193 :
esoteric SACDの新譜
アバドとリヒター
しかし、こんなのしか出せないのは末期状態だな

194 :
マスタリングは誰?

195 :
>>194
アバドは以下
[Super Audio CDリマスタリング・エンジニア] 東野真哉(JVCマスタリングセンター(代官山スタジオ))
[Super Audio CDオーサリング]藤田厚夫(有限会社エフ)
リヒターも同じ

まあ、買わないがね

196 :
リヒターは買うか。淀で予約完了。

197 :
予約した。情報ありがとう。
毎度高いものだね。
エソ以外はもうハイレゾダウンロードだけで、SACD買わなくなってしまったわ。

198 :
アシュケナージ&ショルティのベートーヴェン/ピアノ協奏曲全集が、来月に発売延期になってしまったね
犬からメール来てたわ

199 :
ステサンからピンク・レディーのSACD出るけど、もちろん予約だよね。
https://www.stereosound-store.jp/fs/ssstore/3285

200 :
ピンクのブラ全は個人的には大歓迎だ♪

201 :
塔限定のテンシュテット盤に不良だってさ
塔からメール来た
まだ聴いてないんだけど

202 :
塔、今度はマルツィのバッハ無伴奏と来たか

203 :
https://tower.jp/article/feature_item/2020/05/13/1110
これか
しかし、平林って散々板起こしのCDやら作って儲けようとしてた変な人くらいの印象しかないや

204 :
今回の発売にあたってはまず「アナログ領域」に関しては、2トラック、38センチ、オープンリール・テープから2019年に前キングのエンジニアである須賀孝男氏によりLP用のアナログマスターテープを作成。
このテープをもとに2020年に今回のSACD用にデジタル化を行いました(ADコンバーター「DCS-904」で96kHz/24bitスペックのPCMに変換)。
その後、「デジタル領域」に関しては、2020年にAltusレーベルの斎藤啓介氏により、最新マスタリングを行いDSDに変換しています。

最初のオープンリールテープの出処が不明(誰かの私物?)なのと、
そのオープンリール→アナログマスター→PCM変換→DSD変換
とかすげー複雑なことやってんのな
これ編集も複数回やってるだろ

205 :
>>202
塔ならまだまだメジャーレーベルでSACD化を期待したいのが山のようにある。
コピーのコピーを無理やりマスタリングするような真似は勘弁して欲しいもんだ。
マルツィやるのは基本的には賛成だが・・
貧乏平林の提灯もちなんか、やる必要なし。

206 :
>>104
ペンタトーンのSACDはジャケットが?だったが音質は良かった。でも何故エロイカだけが発売されなかったのだろう?演奏は良いのでエロイカだけでユニバーサルのSACDを購入するか悩むところ

207 :
>>204
ほんと96/24でそのまま売ってくれよ。。

208 :
>>206
バイエルン放送響との7番も入れてくれればよかったのにね

209 :
>>204
>SACDではより一層こまやかな表情となり、
>自然な倍音の響きを楽しむことが出来ます。
本当に自然な倍音なのか怪しいよな
リマスタリングの途中で人工的に付加されたか持ち上げられた音ではあるまいな

210 :
>>208
バイエルンとの7番は全集のほう(ウィーンpo)より遥かに素晴らしい出来だったね。
タワレコSACDで出るのを期待してるんだが、カップリングが難しいかなー

211 :
https://tower.jp/item/5051849/
分売かと思ったらそうでもないらしい
192/24
全集盤は96/24
https://tower.jp/item/4511088/

212 :
>>211
キャンペーンでハイレゾ買っちゃたからなぁ
192は多分96?

213 :
>211
ドルビーAtmosを入れて欲しいなぁ。
クライバーのこうもり、めちゃ良かった。

214 :
DGは気前よくアマゾンHDに放流してくれるから買うの躊躇う

215 :
DGってドイツグラモフォン?
あんな変な音の何がいいのかわからん

216 :
テンシュテット修正盤が届いた

217 :
東野真哉とは、何者ぞ?
情報キボンヌ

218 :
テンシュテットといえばProfilのライヴシリーズがちゃんとリマスターされれば嬉しいんだけどなあ

219 :
新作来た。
ttps://tower.jp/article/feature_item/2020/05/27/1110?kid=psmclt&sc_camp=3DF6217BD14E4DFFB9ADDAD68226DE1B

220 :
もうおなかいっぱい

221 :
今回はパスしとこ

222 :
>>216
俺にも今日スマートレターで届いた
つか、2枚目は 5番なのね。
まだ未聴未開封なので知らんかったw

223 :
あ、ドボ8は買うわ
アナログの決定盤のひとつがリマスターされるのは素直に嬉しい

224 :
>>219
東欧系のレーベルだったらフンガロトン手掛けてくれないかな。コチシュのモーツァルト協奏曲とか他レーベル含めてセットにして欲しい。ついでにラーンキ担当分も合わせてくれると尚嬉しいです。お願いします!

225 :
>>223決定盤なの?

226 :
アシュケナージのベートーヴェン大絶賛

227 :
試しにルートヴィヒは聴いてみるよな
第九だけ

228 :
>>226
大絶賛するのは勝手だが、あれだけ大騒ぎしたワルターの
田園問題のその後に言及しないのは、そもそもの信頼性に
重大な疑義がある。

229 :
あれだけの量のレポートするのは大変。金もいくら注ぎ込んでるんだろう。
大したもの。

230 :
>>229
「オリジナル・アナログマスターが良好に再生されてい
て」って、お前どうしてオリジナル・アナログマスター
の音、知ってるの?
ポエムポエムwww

231 :
>>230
ポエムというか、本人はマジなんだと思う
「自分は知っているはずだ」と思い込んでるんだろう
「だって、これだけ金を注ぎ込んでいるんだから」

232 :
実は・・・

233 :
ttps://tower.jp/article/feature_item/2020/06/04/1110?kid=psmcltw&sc_camp=3DF6217BD14E4DFFB9ADDAD68226DE1B
ProfilレーベルがCapriccioレーベルから譲り受けた48kHz/16bitのDATをもとにしたデータを取り寄せ、Altusレーベルの斎藤啓介氏が滑らかなデータへ補完機能のあるソフトウェアを用いて192kHz/24bitにアップコンバートした上で、リマスタリングを行いました。
これは大丈夫だろうか。。。

234 :
見送る

235 :
こういう倍音補完リマスタリングももっと信頼のある所がやってくれれば良いんだけど、Altusじゃなあっていうのが本音

236 :
有名な指揮者って誰ですか
何も分からないけどとりあえず凄い演奏を聴いてみたい

237 :
<マスタリングに関して>
マスタリングにあたっては、Altusレーベルの新しい技術である〈High Sampling Overtone〉を
積極的に採用しています。
これは録音時もしくはデジタル化の際に起こりうる音質劣化、またはマスターテープそのものの経年劣化などの要因により「失われてしまった倍音成分」を復活させるもので、
イコライジングで高域を強調するのとは違い、元となる音色の倍音のみを持ち上げる技術です。これにより一層こまやかな、自然な倍音の響きを楽しむことができます。
買え、買い替えよ!

238 :
>>235
Altus自身のSACD化による詐欺商法を体験しているだけ
に塔によるAltusとのタッグには苦々しい思いを禁じ得な
い。
Altusも発掘音源のネタ出しつくして、次の展開を模索し
なければならないんだろうが

239 :
>>237
>経年劣化などの要因により失われてしまった倍音成分を復活させる
失われたものを復活する?できるのか?
加筆修正に近い気もするが
復活とは違う気がするが

240 :
塔によるAltusとのタッグ = SACD化による詐欺商法

241 :
>>233
ザンデルリンクのブラ交新盤は、お風呂場の中で聴いてるような
音でしたね。まあ宇野功芳は、あれがまともに鳴らないなら
その家のオーディオシステムがダメって書いてたけど..😝😝😝

242 :
Altusとのタッグや糞耳貧者平林との接近など、「最後の
良心」だと信じていた塔だが、どうやらおかしくなって
きたな。
エソに引き続き、買うのをやめる日は近そうだ。

243 :
騙され続けているほうが悪い、、、

244 :
私は騙されない

245 :
最近は、コロナ詐欺が増えている模様!

私も騙された!

246 :
そのまま48/16で出せばもっと売れるのに。

247 :
48ってなんか音が大袈裟になった感じ

248 :
プレーヤーって、いくらで買えるの?

249 :
ピンキリ。パイオニアとかの数万円程度のユニバーサルプレーヤーから、エソとかラクスマンとかの数百万円まで。

250 :
パイオニアは買えなくね?

251 :2020/06/08
パイオニアの安いBDPは市場在庫尽きてるな
SONYならSACD対応が1.7万円〜

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