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三大交響曲「運命」←わかる「新世界」←わかる
- 1 :2019/11/07 〜 最終レス :2020/01/03
- 「未完成」←は?
- 2 :
- 運命は作曲家の作品の中では駄作に入る、単調な和声で書かれた前衛音楽の1つ。
新世界はドボルザークの傑作だか、正統的でない政治的な理由で必要以上に有名になった曲。
未完成は管弦楽作品としてシューベルトの最高傑作であり、古今東西の交響曲随一の美しい音楽、この三曲中最も優れた作品。
未完成>>運命>超えられない壁>新世界
だろうね。
- 3 :
- ショスタコビッチ「革命」があるじゃん
- 4 :
- そもそも「運命」「未完成」ってセットにすることが時代錯誤では。
- 5 :
- 新世界
聴けば聴くほどいい曲だと思う
正月コンサートで恒例的に取り上げるヤツは
アホかと思うが
- 6 :
- かってはレコード時代の売れ筋カップリングは運命、未完成
また新世界の二楽章は学校音楽の教材であった
- 7 :
- 未完成よりも悲愴の方が格上
- 8 :
- >>7
わかる
- 9 :
- このセット半世紀くらい前(以前)の人気曲でしょ?
新世界は史上最も聴きやすい交響曲でしょうよくも悪くも
運命は硬派でありながら初心者向けでもある
この3曲並べると未完成はむしろ非通俗的非初心者向けという点で浮いてる
もちろん初心者が聴いてもなんとなくよさげな雰囲気は感じられるからではあるんだろうけど純粋に音楽だけなら未完成が一番わかりにくい
それでもこのセットで通俗名曲扱いされてるのはタイトルが付いてるのが大きい
名曲にはそれっぽいタイトルが付いてるもんだってのは初心者がナチュラルに思い込んでる錯覚の中でも大きいもののひとつだろう
このスレ主が「未完成みたいな通俗曲他二曲といっしょにすんなや」って趣旨だったらセンスが半世紀ほど古い上にうわっつらしか音楽聴いてないくせして逆に深いトコまで聴いてると思い込んでるアホだと思わざるを得ないな
あと決して嫌いじゃないが悲愴が未完成より上ってのはない全然わからん
- 10 :
- >>1
お前の今通っている中学校の先生にもでも聞いて来いバカタレ
- 11 :
- 昔カラヤンのLP2枚組があった。
運命 未完成 第九
- 12 :
- 新世界も第九だよね?
- 13 :
- >>12
むかーしのバーンスティン&ニューヨークフィル
のレコードなら新世界は5番の表示だから、、
どうなろう。
ちなみに、2枚組で運命、未完成、新世界
や 運命、未完成、四季、なんての組み合わせもあったな
- 14 :
- クラ板的にはブルックナー8番マーラー9番の二大人気だな
- 15 :
- 子供に聴かせるための交響曲Best3として運命・未完成はキャッチーで文句なく受け入れられるがだろうが
そこで済みが付いてしまってその後クラオタ化する率は低いかもしれない
未完成には前2曲ほどのインパクトや平明さはないが後に尾を引く何かを残しそうで、もしこちらに嵌ってくれると
クラオタ化へ導きやすそうに思える
クラは奥が深くて多少は謎めいたものだと思わせたほうがいいんだよ
- 16 :
- 未完成の代わりにモーツァルトの40番が入ってもいいと思うが
第1第3楽章のキャッチーさに比べて第2第4楽章はそこまででもないからな
運命新世界は全楽章キャッチーという奇跡的な曲だからな
- 17 :
- 新世界のスケルツォは無くたってかまわんと思ってる
大ト短調は前の方の楽章から順にいいと思うけどな少なくとも第2楽章と第3楽章なら前者がいい
この手の「三大○○」に入れない理由は音楽じゃなくキャッチーなタイトルを持ってないことだと思う 音楽の内容ならモーツァルトの交響曲中で一番文学的なんだけど思わせ振りなタイトルがない
ベートーヴェン以降のそれにはかなわんがハイドンの方がそういうのあるな
「告別」「奇跡」「驚愕」・・・
- 18 :
- クラシックのほんとの聴き始めのころ
なんか3文字の名前で派手でかっこいい曲とだけ覚えてたのが
FM番組表に載ってたのでワクワクしながら聴いてたら
なんか辛気臭い曲が2曲(2楽章)だけで終わってしまってがっかりした
「新世界」を期待してたのに「未完成」がかかったんだと後に把握
- 19 :
- ヒデオがなかなか推挙されんな
- 20 :
- 三文字タイトルの交響曲…「悲劇的」ってのがあるな
「モーツァルト交響曲第40番K.550」ってのはキャッチーとか以前の問題だな
かと言って「悲しみのシンフォニー」とか安っぽいタイトルでっち上げるのはカンベンしてほしい…「悲歌のシンフォニー」ってのは悪くなかったと思うが
「運命」ってのもニッポン以外じゃあまり通用しないらしいねニッポンでもオケマンとか玄人筋は「ハ短調」と言う方が一般的らしい
ただ「ベートーヴェンのハ短調」と言えばピアノ協奏曲3番とかじゃなくたいてい交響曲のことで「ハ短調交響曲」って言えば作曲家名明示しなくてもたいていベートーヴェンのことだそうだ
- 21 :
- 運命はハ短調で扉を叩く
- 22 :
- 未完成クラシック最高峰の名曲だとは思うがとにかく暗すぎる
- 23 :
- シューベルトは少し軟弱だがこの未完成はけっこういい悲壮感を出せている
珍しくカッコいいシューベルトだな
- 24 :
- >>23
ホントに初心者なキッズなのかスレたマニアの演技なのかまったくわからん
スレタイのやつは「タイトルだけで(も)有名な三大交響曲」でしょう
「タイトルがないのに人気な三大交響曲」だと
「モーツァルト40番」
「ベートーヴェン7番」
う〜ん最後の一曲は
「チャイコフスキー5番」
でどうでしょう?
- 25 :
- 楽章別の人気投票したらマーラー5番第4楽章がダントツ人気だろうな
カノンやG線上のアリアと同じポップス感覚で聴かれてるから
- 26 :
- >>24
チャイ5は俺も好きだけどやっぱブラ1、マラ5、ショスタコ5あたりじゃないか
- 27 :
- 知名度ならモーツァルト25番でしょう。
- 28 :
- 真の三大交響曲
ベートーヴェン「運命」
ドヴォルザーク「新世界」
モーツァルト「40番」
- 29 :
- シューベルトの後期交響曲も密度の濃さならばいい線はいってるけど、この不動のビッグスリーにはやはりまだまだ及ばないのが現実だな
- 30 :
- >>28>>29
スレタイのにせよその組み合わせにせよ「通俗的にすぎる」という点で新世界が浮いてる
- 31 :
- >>30
んー、でもやはり新世界の第四楽章の冒頭を知らない人はいないくらい、世界中で大きく愛されてるのは確かだからね
大きい、つまりは三大となると、やはりこの三曲という事になるだろうな
- 32 :
- 三大密度の濃さならば、ブラームスの一番やシューベルトの未完成でもいいとは思うが
やはり、三大となるとこの三曲以外には有り得ないよね
- 33 :
- 新世界もわからないだろ
ベト5ブル8チャイ6でよろしい
- 34 :
- まあ、全ては大衆が決める事だよ
今現在では、運命、新世界、40番が大衆に選ばれているのは間違いないという事だな
しかし、大衆の意思は時間と共に簡単に変わる
数百年後には、現在のこのビッグスリーが圏外という事だって充分に有り得る
しかし、現在ではやはり不動だな
この三曲の壁は果てしなく大きいよ
- 35 :
- モーツァルトを短調で語ろうとするバカにはついていけない。
- 36 :
- 語る?
音楽とは語るものではなく楽しむものですよ
語りたいならば言語でも勉強してればよい
音楽にバカも賢いもありません
- 37 :
- しばらく前なら運命なんかマニアには通俗名曲扱いされかねなかたったが最近の大衆というやつらには重すぎるらしいぞベートーヴェンなら迫力はあるのにノリが軽い7番の方が人気だったりする
スレタイの三大交響曲ってのは半世紀くらい前のセンスだと思うけど未完成を大ト短調に差し替えたところでせいぜい30年前ってトコだろう
すでに90年代レコ芸だか音友だかのアンケートで好きな交響曲部門第1位をベト7が取ってた記憶があるドラマ版のだめのオープニングとしてマッタク違和感なかったしな
- 38 :
- 7番は個人的には大好きですが、やはり三大とまではいかないのが現実ですね
7番は10大や20大くらいだったら入るかもしれない程度です、大衆の意識としては
やはり、我々が生きてるうちにこのビッグスリーを抜く曲は現れないのではないかなあ
- 39 :
- 新世界はほんと凄い
特にライブで聴くとこんな老若男女に聴きやすい完璧な曲はこの世にないと
つくづく痛感させられる
- 40 :
- ベト7番
タコ5番
ブラ1番
俺的3大
- 41 :
- 三大ピアノ協奏曲
ベートーヴェン 皇帝
モーツァルト 20番
チャイコフスキー 1番
- 42 :
- チャイコの悲壮は人気ないのかな
まぁ5番のほうが好きだけど
- 43 :
- >>41
チャイコフスキー1番
グリーク
…の二曲は決まりだと思う もう一曲は
ラフマニノフ2番
が最有力かな
古典派なら皇帝に文句はないがモーツァルトなら22番27番23番の方が好きだ
シューマンもあるなシューマンにチャイコ1番グリークだと冒頭が印象的というかハッタリの効いている三大曲だな
- 44 :
- >>41
全部違うやん
ブラームス2
ラフマニノフ3
プロコ2
だよ
- 45 :
- >>44
そのセレクションかなりいいと思うけどスレタイのに合わせるなら>>43になるんじゃないかと
三大「人気」曲(スレタイのは半世紀前の人気だと思うけど)というには渋すぎる
- 46 :
- >>41
モツ27
ブラ1
サーンス5
- 47 :
- 三大ヴァイオリン協奏曲と言ったらベートーヴェンにメンデルスゾーンにブラームスだが三大交響曲ほどでないにせよ時代を感じさせるな
ベートーヴェンの替わりにチャイコフスキーを入れるとロマン派三大になる
個人的にはどっちもメンコンの替わりにシベリウス入れたい
20世紀に入ると一気に衰えちまった交響曲と違って協奏曲だと20世紀作品にけっこう名作がある
近代三大ヴァイオリン協奏曲
ストラヴィンスキー
ベルク
バルトーク2番
でどうでしょう?個人的にプロコフィエフ1番も捨てがたいけど
近代三大ピアノ協奏曲
ラヴェル
ショスタコーヴィチ1番
プロコフィエフ3番
でどうでしょう?これも個人的にバルトーク3番に未練があるけど…プロコフィエフ外すか…
- 48 :
- 条件付き三大シリーズ面白そう
○○○三大指揮者とか○○○三大バイオリニスト
○○○三大評論家とか要らんからな
- 49 :
- 三大大衆人気曲
カノン
だったん人の踊り
別れの曲
- 50 :
- 「運命」と「未完成」の組み合わせについては、LPレコードのA面・B面に
それぞれピッタリ収まるという昭和ならではの売り手の事情もあったと思う
- 51 :
- >>47
近代3大ピアノ協奏曲、迷うねえ
無難にいくならその3つでいいとは思うけど、個人的に入れたいのが
プロコフィエフ2番
カバレフスキー2番
トリフォノフ変ホ短調(これ現代だし誰もCD出してないけど)
バルトーク2番
あたりだね、特にカバレフスキーはもっと知名度上がっていい
- 52 :
- >>51
カバレフスキーとトリフォノフは聴いたことないんでなんとも
バルトークだと2番の方がずっとバルトークらしいけどバルトークらしくない3番がことによるとバルトークの聴いたことある曲の中で一番好きだ
ヴィヴァルディ「四季」
グリーグ「ペールギュント」から「朝」
ハチャトゥリアン「剣の舞い」
…で日本国文部省推奨の三大曲かな 文部科学省になっても変わってない?
- 53 :
- 世界で有名な日本三大名曲
行進曲軍艦 瀬戸口藤吉
ノーヴェバーステップス 黛敏郎
イーハトーヴ交響曲 富田勲
- 54 :
- 三大交響曲
・ブラ1
・ラフマ2
・第9
三大ピアノ協奏曲
・チャイ1
・ラフマ2
・皇帝
三大ヴァイオリン協奏曲
・ブラ
・レーガー
・ブルッフ:スコットランド幻想曲
- 55 :
- 三大フルート協奏曲
・ヴィヴァルディ「ごしきひわ」
・イベール
・ニールセン
- 56 :
- 三大オーボエ協奏曲
・マルチェルロ
・Rシュトラウス
・フランセー「花時計」
- 57 :
- 不当に評価が低い三大ピアノ協奏曲
・ラフマ1
・パデレフスキ
・モシュコフスキー
他にあるかな
- 58 :
- 三大変なピアノ協奏曲
・レスピーギ
・レーガー
・ショスタコ1
- 59 :
- 三大弦楽六重奏曲
浄められた夜
チャイコ
ブラ
- 60 :
- >>57
コープランド
- 61 :
- 三大ピアノ小曲
エリーゼの為に
トルコ行進曲
ゴルトベルク変奏曲(アリア部分)
- 62 :
- 三大ピアノ三重奏
ベートーヴェン 大公
メンデルスゾーン 第1番
ドヴォルザーク ドゥムキー
- 63 :
- >>61
ゴルトベルクのかわりに「乙女の祈り」の方がしっくりする。
- 64 :
- 三大変奏曲(管弦楽編)
・シェーンベルク
・ウェーベルン「パッサカリア」
・ブリテン「青少年のための管弦楽入門」
・番外 ラヴェル「ボレロ」 ⇒ 変奏されない究極の変奏曲
- 65 :
- ブル8だろ
- 66 :
- 世界三大行進曲
旧友(タイケ)
星条旗よ永遠なれ(スーザ)
軍艦行進曲(瀬戸口藤吉)
- 67 :
- >>61
エリーゼのために
月の光
子犬のワルツ
- 68 :
- 三大番号なし交響曲
・フランク
・ビゼー
・矢代秋雄
- 69 :
- >>68
ワーグナーは?
- 70 :
- イタリアオペラ三大天才作曲家
モーツァルト
ロッシーニ
ベルリーニ
- 71 :
- 三大未完成交響曲
シューベルト
ブルックナー
マーラー
これは異論無さそうだ。
- 72 :
- ブルックナー第4番「ロマンチック」
シベリウス第2番
ショスタコーヴィチ第5番
…「この作曲家の最高傑作」なんて抜かそうものならファンからニワカ…ならまだマシで下手するとアンチ扱いされる三大交響曲
- 73 :
- 三大変奏曲(管弦楽編)
シェーンベルク op.31
ヴェーベルン op.30
ストラヴィンスキー 1964
- 74 :
- 一般受けする曲調なのに無番号で損してる三大交響曲
ブリス 色彩交響曲
ヒンデミット 変ホ調
ストラヴィンスキー 三楽章
- 75 :
- 交響曲が全曲有名な作曲者の中で一番人気ない三大交響曲
ベートーヴェン 第2番
マーラー 第7番
シューマン 第2番
- 76 :
- >>75
そりゃひと昔前のチョイスだろ。
今じゃそれぞれ傑作と認識されていて演奏頻度も高い。不人気とは思えんのだが。
- 77 :
- ブラームスは3が少し人気ない
というか地味なくらいで
万遍ない
- 78 :
- 三大レクイエム
モーツァルト
フォーレ
ヴェルディ
- 79 :
- 三大サクソフォン協奏曲
イベール
グラズノフ
(空席)
ドビュッシーのあれは協奏曲かというと微妙だし、他は技術偏重すぎて奏者以外ウケ悪いし
- 80 :
- >>79
吉松隆「サイバーバード」
- 81 :
- >>80
あれこそ技術偏重で空虚な曲の代表格だろ。
BGMとして流しておく分には良いけど「鑑賞」に耐えられるかというと
- 82 :
- 三大緩徐楽章
エロイカ
グレイト
ブルハチ
- 83 :
- 三大ワルツ
ドナウ
花のワルツ
ラ・ヴァルツ
- 84 :
- >>82
グレイトよりはそれこそ未完成じゃないの?
- 85 :
- それも思ったが、片仮名四文字にしたかったw
- 86 :
- 三大アダージョ
第九/3
悲愴/4
ドボ8/2
- 87 :
- 三大美しい主題
ブラ1 第4楽章第1主題
悲愴 第1楽章第2主題
グレイト 第2楽章第2主題
- 88 :
- >>78
あくまでも表向きの話。
真打ちのレクイエム・ビッグ・スリーはこれ。
1.ベルリオーズ
2.デュリュフレ
3.ブリテン「戦争レクイエム」
- 89 :
- 三大オペラは「椿姫」「カルメン」「蝶々夫人」だそうだこれも古いな
かと言って他が浮かばないのも三大交響曲以上だが
個人的には蝶々夫人に替えて「ばらの騎士」を入れたい
- 90 :
- 新・三大オペラはこちら。
ショスタコーヴィチ「ムツェンスク郡のマクベス夫人」
シェーンベルク「モーゼとアロン」
黛敏郎「金閣寺」
- 91 :
- 三大遅い曲
・アルビノーニのアダージョ
・マラ5のアダージェット
・バーバーのアダージョ
- 92 :
- >>90
黛out
ベルクのヴォツェックinで
- 93 :
- 三大第1シンフォニー
ブラームス
マーラー
シベリウス
ブラームスがいかに突出している
のかが浮き彫りになる
- 94 :
- 三大第1シンフォニー
軽量級
ベートーヴェン
シューマン
プロコ
- 95 :
- >>75
それぞれの作曲家で俺が最も好きな交響曲ばっかり選ばれとるやないか
- 96 :
- 三大オペラアリアは
「カルメン」から「ハバネラ」
「ジャンニ・スキッキ」から「私のおとうさん」
「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」
でいいか?
プッチーニが2つになっちゃったなどっちか外して
「椿姫」から「乾杯の歌」
…はアリアじゃない?
- 97 :
- そこは「夜の女王のアリア」じゃね?
- 98 :
- >>94
シューマンはそんなに軽くないよ。
ここはシェーンベルクの室内交響曲第1番に入替え希望。
- 99 :
- >>98 あとひとつが思い付かなかった
>>96
Norma~casta diva
- 100 :
- 新聞のテレビ欄にあった小さい広告で三大ピアノ協奏曲の饗宴と銘打って「皇帝」「チャイコフスキー1番」「ラフマニノフ2番」を一晩で弾くっていうんだが
聴くだけでもゲップが出そうな重量級の組み合わせに正気じゃないと思うのは私だけか?
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