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【指揮者】ピエール・ブーレーズ Part2


1 :2015/06/18 〜 最終レス :2020/04/08
「では、どうぞ」

前スレ
【指揮者】ピエール・ブーレーズ
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1283929014/

2 :
レオンハルトは糞!

3 :
バックハウス、おおバックハウスよ!

4 :
で、ゴドーはどうなった

5 :
永遠に完成しないゴトーシステムと同じ

6 :
ここを覗いた人はドメーヌミュジかるボックスを買おう!

7 :
その次はエラト録音集成ね
作曲家やレパートリーは微妙に被っているが!

8 :
先に前スレから埋めてね。

9 :
そうだな

10 :
次スレage

11 :
うん、それまでここは雑談・重要事項伝達で保守しとくか。
みんな連休はどうすんの?
俺はこれから仕事(泣

12 :
中古でもブーレーズのCDはすぐ売れるね
名指揮者として認知されている

13 :
次スレお願いします

14 :
「ゴドーを待ちながら」が完成したら、メシアンの「アッシジの聖フランチェスコ」を超える
作品となるだろう

15 :
wikiによると「ブーレーズ」の前の長音は後ろの長音の半分の長さであると本人は語っているそうだが
ならば「ブ-レーズ」と表記すべきだな

16 :
前にもどっかに書いた気がするけどそれはおかしい。
フランス語には半長母音なんて無いから。
カタカナ式に「ブレーズ」と言うとblaiseみたいに聞こえるので
それを訂正したんじゃね?

17 :
フランスに行ったら、ピエ・ブレって言ってたよ。

18 :
うそつけ!

19 :
語末子音が聞き取れなかっただけだろw

20 :
ピエールでおk

21 :
前スレ落ちちゃったね

22 :
ブーレーーズ が正しいってわけだな。
でも、指揮者としてはどうでも良いよね、この人。

指揮の仕事全部でも、ル・マルトーー 1曲にかなわないな。

23 :
そんなことないわよ

24 :
>>21
落ちたつーか981まで行っただろ
981まで行って24時間?書き込みないと自然に落ちるんだよ
これをクラ板では何故か通常のdat落ちみたいに言う人がいるのはおかしい

25 :
こいつの顔はインパクトある

26 :
メシアンと仲良しだったわな、この人。ハゲとるしな。
エラい癇癪持ちらしいで。

27 :
もう寝たきりの痴呆爺さんだから、、、

28 :
目もほとんど見えないんだとか?

29 :
仲良しって…

30 :
まあ仲良しと言えないこともないわな

31 :
昔のCBSのドビュッシーの録音がいいな
海とか夜想曲とか
春祭でもいいけど

32 :
牧神モナー

33 :
NYPのペトルーシュカ
ダフクロ全曲もいいよ
CBSが良い

34 :
ドビュッシーと書きながらストラヴィンスキーとラヴェルも引き合いに出すとはこれいかに?4

35 :
>>34
CBS録音が良いってことです

36 :
そうCBS時代が一番よかった。
新録音出るたびにワクワクさせてくれたし、NYPもBBCもとにかく20世紀ものにかけては上手かった。

37 :
CBS時代は完全に各パートを掌握して
表情をつけてる
録音もいい

38 :
CBS時代はジャケットもいい。

39 :
ストリーミングでLe Domain Musicalっていう近現代、現代がギッシリ入ったボックスセットを発見したけどこれは何なの?

40 :
何って、そのまんまだろ?
ドメーヌ・ミュジカルを知らなければ犬のサイトに説明があるよ。

41 :
public domain music

42 :
この人今指揮活動してるの?

43 :
してない

44 :
指揮者として高く買いたい
それなりに業績は残している
無表情みたいにいわれたが全部掌握した上で表情付けてる
作曲家としては名前だけではダメです

45 :
はやり年には勝てなかったのか
晩年のストコフスキーみたいに録音中心の指揮者でもいいから続けてほしいな

この人は作曲家としても高く評価されるべき人
音楽史の教科書に出てくるトータルセリーもそうだし、
中年以降の作品もそう
とくに中年以降の作品は、独自すぎて20世紀後半の音楽史のなかに位置づけづらい、
つまり他者作品と比較しての評価がしづらいのだと思う
まぁ作品数が少ないのも評価しづらい原因なのかもしれないけど

指揮についても、賛否こそあれ、
譜面主義や音響に固執した過去の巨匠たちの究極系ともいえる人だから、
十分過ぎるくらい評価されていい人
演奏に新しい解釈や可能性をもたらした人
モーツァルトの交響曲とかドヴォルザークとかチャイコフスキーあたりも指揮してほしかった

46 :
モーツァルトは、協奏曲以外では2008年にアンサンブル・アンテルコンタンポランを振って
グランパルティータを演奏してるけど、交響曲はどうだろう。
ニューヨークやクリーヴランドでは案外振ってるような気もする。
さすがにドヴォルザークやチャイコフスキーは無理だろう、と思ったけど
ファリャやヤナーチェクはやってるからなあ。
他にも水上の音楽とかスキタイ組曲とか、意外に「らしくない」ものも振ってるよね、この人。

47 :
NYフィルなんかの音楽監督やるからにはそれなりに妥協した曲目も取り入れる必要があったんだろな。
来日公演でベト2とか振ってたし。

48 :
90年代以降にほぼレパートリーのすべてを再録音したし、
今の時代はクラシック、特にオケのスタジオ録音の予算は出ないからね。
ライブで演奏してないと、録音もできないよね。
お疲れさまでしたって感じかなあ。

49 :
YouTubeに上がってる諏訪内晶子さんとのベルクのバイオリン協奏曲が好きです

50 :
コロムビアのピエロとCBSのダフクロ組曲etc.のLPを見つけてクリーニングして聴いてる
CDよりええやん

51 :
ザッパの「パーフェクト・ストレンジャー」を持っていないブーレーズファンは意外と多いんじゃない?

52 :
フランク・ザッパ&マザーズ?

53 :
>>52
ザッパの書いたオーケストラ曲3曲をブーレーズが指揮したレコードだよ
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51pZ06RMOLL.jpg

54 :
ぶっちゃけ指揮者としての才能はかなり疑問を感じるよな

55 :
なんでいい歳して自分に他人の才能を評価する能力はない
ということに気付くことさえできないんだろう

56 :
ブーレーズに指揮の才能がなかったら、どこのオケにも相手されなかっただろう
この人の指揮は玄人受けするんだよ
若い頃の厳しいとも言える演奏から、年食ってからのリラックス感というか、
陶酔感漂う演奏に変化したことを批判する人もいるけど、
どちらにせよ完璧主義的な姿勢は変わらない

ちなみにザッパはストラヴィンスキーやヴェーベルン、ヴァレーズに影響を受けてるけど、
存命の作曲家では、ブーレーズに強い影響を受けていると発言してる

57 :
ブーレーズは玄人どころか初中級者向けだろw
聴き比べを5枚くらいしかしてない奴が持ち上げる指揮者がブーレーズ

フランスの指揮者だったらカンブルランやフルネ、マルケヴィチ、ブールの方が遥かにいい

58 :
作曲家としても大したことないよな
メシアンやリゲティの方が遥かにいい

ま、センスのいいリスナーなら薄々気付いてるだろ、こいつがペテン師だってことに

59 :
ブーレーズ日本公演おめでとう。パリで聴く、いつもの音。
僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う

60 :
反論できなくてワロタ
確かにブーレーズは意識高い系(笑)が好んでそう

61 :
作曲家としてはリゲティの方がはるかに偉大だよね

62 :
>>57
初級中級者向きとする根拠は?

>>58
メシアンやリゲティのほうが上とする根拠は?

フルネやメシアンはたしかに優れた指揮者、作曲家だが、
ブーレーズとは音楽姿勢がまったく違うから比較できない
フルネやメシアンのほうが上っていうのは、視野の狭いお前が勝手に思ってることだろ?

63 :
少なくとも、ブーレーズの音楽がコンサートで演奏される回数や録音としてリリースされる枚数は、メシアンやリゲティより少ないよね
それが評価のすべてではないにせよ

64 :
作曲者存命時に演奏された回数はマーラーよりブーレーズの方が上だな

65 :
演奏会数や録音回数で判断すんなら、
モーツァルトのほうが、メシアンやリゲティをはるかにしのぐ才能を持ってることになる
現代音楽に限るなら、ストラヴィンスキーやシェーンベルクのほうが、
メシアンやリゲティより優れていることになる

演奏会数も、録音回数も、受賞数の類いも、作曲家や指揮者の上下を比べる根拠にはならない
こういう見方をすると、オリコンやビルボードのヒットチャートと同じになってしまう

66 :
作曲家としての評価なんて我々の存命中にはわからないと思うぞ。
死後何十年も経ってから評価される芸術家は多い。

67 :
オペラ座を爆破せよとか不謹慎過ぎ
フランス国民に謝罪しろ

68 :
もうじきイスラム国がやってくれそうな…

69 :
>>67
お前は言葉文字面しか理解できない小学生か?
それとも発言内容の真意が理解できない低能か?
何年か前にこの言葉を真に受けてブーレーズを一時拘束したスイス警察と知能レベルが一緒だな

オペラ座の発言自体には、一理ある
もちろん比喩であって、本音は「既成概念を爆破せよ」ってこと
そういう点では方向性こそ違うけど、ジョン・ケージとかの実験音楽と軌を一にする
オペラ座がフランス音楽文化の象徴となっている以上、
いつまでたっても古くさい音楽観から抜け出せなくなる
けどそういいながら、1970年代にパリのオペラ座で「ルル」の指揮をしてるんだけどね

70 :
あのルルは酷いレコードだった…この人の黒歴史だろう

71 :
>>69
>お前は言葉文字面しか理解できない小学生か?

おまえが便所の落書きの冗談にマジレスしてるんだが・・

72 :
19世紀の遺物、それがオペラ

73 :
本当は「運命の力」序曲を振りたかった…

74 :
しかしリゲティでオペラ復活

75 :
既成概念を爆破w
こんなこと言ってる奴って自分の価値観が既成になればいいと思ってるクズだけどな

76 :
たんにシェーンベルクやヴェーベルンのように音楽の可能性を追求するうえでの、
大きな障害になってたのがフランスのオペラ文化だったんじゃないか?
実際ブーレーズはフランスに見切りをつけて活動の拠点をドイツに移してしまっていたし。
まぁ指揮活動が本格化してきたって言う理由もあるのかもしれないけど。
まぁクズだのなんだの言うんだったら、
あんたがブーレーズに勝る作品と指揮活動をすればいいだけの話し。

77 :
>>75
若い気鋭の作曲家が既成概念の打破を叫んで何が悪い?
周囲の賛否なんかどうでもそれくらいの気概がなければ大きな成果を挙げることなどできないだろう。

78 :
ただ既成概念の仕組みをよく理解できないまま爆破とうそぶく連中が多い

79 :
>>78
何が言いたいのかよく分からん
ブーレーズが音楽史や音楽語法を知らないと言いたいのか?

80 :
>>70
そうか?
あれはあれで良かったと思うけど
ストラータスの歌声も迫真って感じだし

81 :
ブーレーズと同年生まれのガンサーシュラーって今年死んでたんだな
昨日始めて知ったわ

82 :
今度、ソニーのブーレーズBOXを買おうと思うんだけど、DGのにしたほうがいいのかな?
少なくともどっちを先に買うべきなんだろ?

83 :
さすがにそれは完全に好みの問題だろう。
他人に聞いて答えが出る類いの問いじゃないと思う

84 :
>>70
完全に同意

>>80
色々ひどさのゆえんについて言いたい事はあるがノーコメント

85 :
好みに理由は要らないし、ど素人の「独自の見解」は
ほぼ無価値だから確かに黙ってたほうがいいな

86 :
>>82
あとで後悔しないように両方購入したら?
録音年代順に聞くことも出来るし、同曲異演で聞くことも出来るし。
楽しみかたは色々あると思いますよ。

87 :
Agence France-Presse Verified account @AFP

#BREAKING French composer, conductor Pierre Boulez dies aged 90: family
8:17 PM - 6 Jan 2016
https://twitter.com/AFP/status/684695383814045696


Le compositeur et chef d'orchestre francais Pierre Boulez est mort
http://www.lexpress.fr/culture/musique/le-compositeur-et-chef-d-orchestre-francais-pierre-boulez-est-mort_1751029.html
http://static.lexpress.fr/medias_4837/w_1520,h_855,c_fill,g_north/v1375885540/pierre-boulez_2476878.jpg

88 :
とうとうこの日が来たか

89 :
まだバーデンバーデンに住んでたのか。家族っていっても
結婚してないからお姉さんかな。本当に残念。すごい脱力感だわ

90 :
寂しいのう

91 :
まさに巨星堕つ、という感じです。心からご冥福を祈ります。

92 :
>>70
基本的には同意だけど、ライブ映像の方は追悼盤としてリマスターして出し直してほしいなあ。
最近亡くなったシェローの追悼も込めて。

93 :
結局オペラはどうなったんだ?

94 :
>>89
ずうっと独身だったの?

95 :
シェローとはそういう関係だったのか!

96 :
男の子が好き

97 :
性癖どうでもいくね。
今は、色んな意味で功績を称えるべきとおもうわぁ。

病気してたんかな。それとも自然にふっと逝ったのかな。
安らかに。ご冥福をお祈りします。

98 :
https://www.facebook.com/chicagosymphony/posts/10153474470643049
CSOとムーティから。

99 :
ブーレーズ・フェスティヴァルは貴重な思い出

100 :
ブーレーズといえばストラヴィンスキーだな。
「春の祭典」「ペトルーシュカ」で追悼。
シェローとの「指輪」も。


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