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NHK FM Part26


1 :2019/03/28 〜 最終レス :2020/04/11
http://www.nhk.or.jp/fm/
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001
前スレ
NHK FM Part25
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1532183903/

過去ログ
1 http://music2.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1052912170/
2 http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1071758742/
3 http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1090326291/
4 http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1097445065/
5 http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1109135062/
6 http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1132699838/
7 http://music6.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1145360814/
8 http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1158840296/
9 http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1174473892/
10 http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1190978900/
11 http://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1206344805/
12 http://jfk.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1223026988/
13 http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1254411894/
14 http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1297354182/
15 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1318521981/
16 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1332631977/
17 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1338102008/
18 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1349236864/
19 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1372652775/
20 http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1396616262/
21 http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1432376857/
22 http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1456322360/
23 https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1479532296/
24 https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1513492087/

2 :
ベスクラの日本のオーケストラシリーズ
さすがに読響は登場しなかったな
放送オーケストラとしてN響とライバルだし

3 :
保守

4 :
クラシックの迷宮の時間にマイケルジャクソンの番組やってる違和感

5 :
今日朝5時から皆川達夫の音楽の泉が始まるな
画期的なことだ

6 :
>>5
画期的と言うけど、前にも休日朝にFMで再放送してたことあるでしょ

7 :
>>5
NHKのクラシック番組はクラシックカフェと音楽の泉以外は聴いてるんだけど、音楽の泉もおもしろい?

8 :
初心者だけど、N響の定期公演は毎回ライブやってるの?

9 :
一部の定期演奏会だけみたい

10 :
>>9
ありがとう

11 :
>>4
その方がいいよ

片山は土曜日。N響とかぶらないし

12 :
今日はベストオブクラシック詐欺

13 :
横浜とか葛飾とかオーチャードとかN響JAZZとか春・音楽祭のオペラ上演も生中継してほしい

14 :
受難節に合わせて「ヨハネ受難曲」をon airしているな

15 :
昨年はマタイだったね
礒山先生追悼の意味もあった

16 :
>>13
契約の問題もあるから、どうかな?

17 :
ダンケシェーンとかやり出した経緯知らんがなんだあれ…

18 :
な?

19 :
クラシックの名曲は日曜に聴きたいぞ

20 :
今週の名演奏ライブラリはプレヴィン特集だったね

21 :
今週の名演奏ライブラリはプレヴィン特集だったね

22 :
今週の名演奏ライブラリはプレヴィン特集だったね

23 :
今週の名演奏ライブラリはプレヴィン特集だったね

24 :
今週の名演奏ライブラリはプレヴィン特集だったね

25 :
今週の名演奏ライブラリはプレヴィン特集だったね

26 :
寝ぼけとんのか

27 :
泉の人は曲のセンスも悪いし解説もなんだかなだな

28 :
泉は楽章間に解説が入るのがびっくり
曲が終わったあとでもいいのではないか

29 :
久し振りに聴いたが、皆川先生も老いたなぁと感じてしまった。しかし90歳になられるまで
全国放送しておられるのには敬意を払わなければ。ご自身の専門のバロック以前の曲
の回はエア・チェックすべし。私の青春時代は、「バロック音楽の楽しみ」で皆川先生司会に
よってたくさんの作品を勉強させて頂いた。

30 :
>>29
まだまだ吉田翁の98歳まで現役MCには時間があるな
頑張って頂きたい
大昔、当時TBSラジオでやってた芥川也寸志と野際陽子が司会のクラシック番組のゲストで皆川先生が出た回、
皆川先生はワインの話しかしなかったのを記憶している

31 :
>>27
おめえ,アホの典型

>>28
若造!
70年前に番組が始まったときからのスタイルだから
あれでいいんだよ

32 :
今日はやたら池辺がダジャレ言ってるな

33 :
音とまーる

34 :
皆川センセはヴィヴァルディを全く評価しない事で有名だったけど、老境に至って多少は考えが変わったのかな?

35 :
今日はクラシックリクエスト&久々のベスクラ

36 :
ベスクラのアヴデーエワは、いい演奏だったから楽しみ。

37 :
クラシックリクエストは通俗的な曲ばかりで
俺にはつまらない

38 :
リクエスト出さずに文句垂れてるわけですね

39 :
私なんかがリクエストしてもいいんでしょうか?

40 :
4日(土)午後7:20〜午後10:00
クラシック大好きアイドル全員集合!

ゴミ

41 :
>>38
は?
エーリヒクライバーとクナ、クラウス、たくさんリクエストしたけどひとつもかからんぞ

42 :
暗いと不平を言うよりも

43 :
>>41
エーリヒの方ってステレオ録音残してたっけ?

44 :
>>43
ありゃせんがな

45 :
>>43
NHK-FMで放送する音源はステレオ縛りがあるのか?
だったら迷宮でsp音源かけてるのは違反だな

46 :
>>45
モノラル音源はAMでも事足りるからなぁ
もちろんカザルスだのクレメンス・クラウスだの名録音は多いが

47 :
>>46
モノラルでもステレオ移行期に録音されたものは、初期ステレオより明瞭に録音されたものがある。
ベイヌムの一連のモノラル録音とかコンヴィチュニーのモノラルとか秀逸なものが日の目をみても良いのではないかと思うのだが。

48 :
>>47
でも所詮FMのスペックではそれを出し切れる事はない。やはり明瞭な左右分離に比重が行く。
>>43のは、エーリヒ・クライバーはモノラル音声基本だからリクエストはかかりにくいよって意味だよ。
>>47>>41のみたくメジャーなのは前の世紀の時点でCDが膨大に出てるし、そちらでどうぞってのが放送局側の本音だろう。
まぁまだまだ良いモノラル録音の人々だし、かけてあげても良いとも思うけど。イグナーツィ・フリードマンとかカール・ムックの録音みたく
状態の良くない録音ばかりの人は音源があっても、リクエストしてもまず無理なんだろうなと思うけど。

49 :
>>48
>CDが膨大に出てるし、そちらでどうぞ

CD出てないNHKの音源をリクエストしてもそれもまず通らないんだが?

50 :
>>48
コンヴィチュニーはステレオ録音初期にしては良質のステレオ音源が残っているが、
ゲヴァントハウス中興の祖とも言える人が滅多にFMにかからないのは不思議な事だ。
アメリカで言えばセルみたいな人なのに…

51 :
片山さんの司会解説でステレオ極初期あたりまで(19世紀生まれの指揮者の世代)の音源で三昧やってくれさい
1日時間持たないなら迷宮みたいなNHKアーカイブスの蔵出し奇盤珍盤音源も折り混ぜてお願いします

52 :
>>51
片山さん、その辺は苦手というかあんまり興味ないんだと思う

53 :
>>52
そうなの?
逆だと思ってた

54 :
>>49
そんなのは当たり前。そういう意味ではない。
CD化されてないマイナーなアーチストでもアナログレコード盤で過去リリースされてれば、NHKのライブラリーに生きてる場合があるから
リクエストに応える余地がある録音もあるが、メジャー所はそういう心配がほとんどないから、という意味。

55 :
>>54
ベスクラやレジェンドもCD音源じゃなくNHK収録のライブ音源メインなんだからいけるだろ?
このあいだのレジェンドのリクエスト特集でも古いN響のライブ音源のリクエスト通ってたみたいだし

56 :
>>50
老兵は静かに消え去るのみ、だよ。それはリクエストする側にも同じ事が言える。
やはりリクエストのボリュームゾーンが年々どんどん移り変わっているんだろう。録音を聴く人自体が減り続けている。
たまにかかるなら、逆に結構な事だと思うよ。
昭和末期なんか、フルトヴェングラーの音源でさえも「35〜40年前」程度の古さだったのだから
今で言えば昭和55〜60年あたりの録音がそれにあたる感じか。カラヤンやバーンスタインらの晩年のデジタル録音のがその位置になるのかな。

57 :
俺もうすぐ30代だけど今ここで上がってるようなカラヤン以前の古い音源にとても興味がある

58 :
>>57
コンヴィチュニーやベイヌムなら容易にYouTubeで聴けるじゃん。一度きいてみな。ぶったまげるから。

59 :
>>56
俺は老兵ではないが、古いもの好きは認める。
フルトヴェングラーほどのポピュラリティはなくとも、
良いものはリクエストがなくても紹介してもいいんじゃないの?

60 :
ここで上がった名前を産まれ順で並べてみた

カール・ムック (1859-1940)
ブルーノ・ワルター (1876-1962)
イグナーツ・フリードマン (1882-1948)
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー (1886-1954)
ハンス・クナッパーツブッシュ (1888-1965)
クレメンス・クラウス (1893-1954)
フランツ・コンヴィチュニー (1901-1962)
エドゥアルト・ファン・ベイヌム (1901-1959)

ワルターってコロンビア交響楽団とか来日盤とかステレオたくさん出してたから新しい人だと思ってだけどフルトヴェングラーよりもずっと古い人なのね
しかもアメリカ人だと思ってたらドイツ人だった

俺みたいな新参にも触れられるように大昔の人をちゃんと特集した番組やってほしい
今年の初めに名演奏ライブラリーでクレメンスクラウス特集やってたから、可能性あるのは名演奏ライブラリーですかね?

>>58
探してみる

61 :
ガキの頃、この本で古い指揮者の名前をたくさん覚えた
丁寧な作りの良い内容
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k379410909

62 :
>>61
サンクス
Amazonじゃ扱ってないみたいだね
どこかで安く手に入れられたら良いんだが

63 :
>>62
神保町の古賀書店かディスクユニオンにいけば手頃な値段であるかもね
一通り読めばオールドマニアのふりしてしゃべれるようになるよw

64 :
>>61
クラシックレコードのムック本に
「レミーマルタン」の広告なんて
いい時代ですな

今やレコ芸本誌が広告の激減とページの薄さで
休刊?なんて言われてるのに

65 :
>>60
個人的な記憶では、過去のモノラル音源時代の体系だった名演特集番組とか一度も無かったように思う。
FMで断片的に聴いた音源が、年月と共に積み重なって少しずつ少しずつ分かって行く感じだった。
今は逆につべとかナクソスとかで音源がすでに膨大だから、いかに自分で情報を整理して聴き進めて行くか、そんな時代だね。
難しいけど、やはり素晴らしい時代というべきだろう。
ありきたりだけど、ググったりwikiったりで得た「これだけは聴いておけ」音源を少しずつ聴いていけばいいんじゃないかと思う。

個人的には「古いモノラル音源は昔の人の単なるノスタルジーアイテム」という思い込みを破壊してくれた音源、
フルトヴェングラーによるブラ4が忘れられない演奏かな。第九を始め名演に事欠かない、神格化すらされている巨匠ではある。
ワルターのが年上だけど「マーラーはワルターに任せた」という名セリフ?を彼は残しているね。

66 :
>>64
紙質からも当時の豊かさが伝わってくるね
この本は写真が多くイメージから入ってくるのがよかった
髪の毛ふさふさの井上ミッチーとチェリの2ショットなど

67 :
最新版 クラシック 不滅の巨匠たち
の目次見たけど、モノラルの頃の人が少なくて駄目な奴やわ。
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail_sp.php?code=962910

68 :
http://ec2.images-amazon.com/images/I/71kYFip366L._SL500_.jpg
続 クラシック 不滅の巨匠たち

20年以上前のムック本
旧版の「クラシック 不滅の巨匠たち」の補完
古本で数百円であるかな

たしかこれに戦前の指揮者とか(ニキシュ?とか)載ってたような・・・
ただこれでもムックやフリードマンとか
めちゃくちゃ戦前の古い全部はカバーしきれてなかったはず(記憶おぼろげ)

そうなると「あらえびす」さんのこれで音源情報たどるしかない(上下巻)
http://static-mercari-jp-imgtr2.akamaized.net/item/detail/orig/photos/m36557512039_1.jpg
(新版)
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51wMYsuGceL._SX348_BO1,204,203,200_.jpg
(旧版)

ただ「不滅の巨匠」たちみたいな指揮者の情報は載ってません
あくまで当時の大コレクターだったあらえびす氏
(野村胡堂=銭形平次の作者)による名盤ガイドです
(音源自体少ない時代なんでその辺は承知で)

ベートーヴェンの第九なら「ワインガルトナー」盤とかね

69 :
>>68
補足

今回新版の「不滅の巨匠たち」出たんで
もしかしたら早晩新版の「続」も出る?のかもね

ただ待ちきれないなら古本で「続」を探すのも手でしょう

ちなみに大きい自治体図書館なら
旧版の「不滅の巨匠たち」が所蔵されてることもありますので
あらえびすの「名曲決定盤」ともども探してみてください

70 :
>>69
名曲決定盤の文庫は容易に手に入る。

71 :
これは古本でしか無理だけど
古書店か図書館であればチェックされてきては
古い指揮者も載ってたような
162人らしいのである程度はカバーしてたかな・・・

http://www.amazon.co.jp/dp/465182028X
http://ec2.images-amazon.com/images/I/5131PuJQ03L.jpg
200CD 指揮者とオーケストラ 単行本 - 1995/11

たしかエルメンドルフもこれで知った記憶が
http://www.youtube.com/watch?v=kxEI5YzgALg
Wagner - Walkure 1. Akt - Lorenz - Teschemacher - Bohme - Elmendorff 1944
戦時中の録音ですが名演の扱い?だったはず

立風(りっぷう)書房(学研の子会社)はクラシック関係の本何冊か出してました
なかなか音楽之友社とは違った面白い本ばかりでしたので
これらも興味あったら古書店か図書館でどうぞ

http://www.amazon.co.jp/クラシック音楽-立風書房-音楽理論・音楽論/s?rh=n%3A500528%2Cp_lbr_publishers_browse-bin%3A立風書房

なかにはこういう名録音を挙げた本もあります
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51K73BPKP6L.jpg

72 :
>>63
ユニオンのネットでも古本扱ってるといいです
「古賀書店」音楽の専門店なんですね
上京する時はチェックしてみます

>>65
体系だった番組はこれまでも特にないですか

ネットだと自分が興味を持った事を次々調べていけるけれど、逆に自分の知らない事や今のところは興味がないような事はスルーしてしまいがちなので断片的になりがちかと
ラジオの場合は受動的に入ってくる情報なので興味のない事知らない事も入りやすいので俯瞰するための情報源の一つに出来るかなと

>>66
ミッチーふさふさ信じられないw

>>67
アマゾンのレビューでも一人散々に書いてありますね

73 :
>>68
>>69
「続」が付かない93年のと、これとはどの辺が違いますか?
今から買うなら93年のよりも、94年(98年)の「続」の方がよいですか?

>>71
またまた情報ありがとうございます

74 :
>>65
自分もモノラル音源や50〜60年代の音源は当時リアルタイムで聴いていた現在の年配の方専用なんだろうという先入観を持っていました

なぜかというと、ここで聞く話じゃ無いんですが、クナのCDを何枚か買いました
舞踏への勧誘(2001年)はモコモコして膜が張ったような感じだったんですが、
Vienna Holiday(2015)や同ハイレゾ(2017)だとやたら高音がうるさく逆に低音はバッサリが無くなって薄っぺらくなっておりました

販売対象は高音の聞き取りにくい年配層で、その方達にハイレゾを絶賛させる為にわざと高音を強調したのか、と邪推しました

もちろん収録されている演奏は強烈な個性で楽しめました

時代なのか指揮者の個性なのか分からないけど、クナもクラウスも今演奏会で聴ける演奏とは全然違いますね

75 :
>>74
新即物主義と言われたが、暖かか味のあるベイヌムやゲヴァントハウスをリニューアルしたコンヴィチュニーの演奏を聴いてみたら?
古さを感じさせないで、一味違う味わいがあるよ。

76 :
犬HKで、ベムイヌ特集。

77 :
>モコモコして膜が張ったような感じ
>やたら高音がうるさく逆に低音はバッサリ

これはエンジニアがノイズを取り過ぎたパタン
イコライジングが不正確なパタン
の二通りが考えられる
往年の巨匠を掘るならば、アナログ盤を正しいイコライジングで聴くことをお薦めするよ
少なくともCDよりはずっと生き生きした音楽が聴ける

78 :
名指揮者たち」
を知らないならモグリといえよう!

79 :
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B000J7VC60/

80 :
■FM
■2019年 5月11日(土)
■午後6:00〜午後8:15(135分)

[ステレオ] N響演奏会  ▽N響第1912回定期公演

「ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」」
ベートーベン作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)エド・デ・ワールト
(ピアノ)ロナルド・ブラウティハム

「ハルモニーレーレ」 ジョン・アダムズ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)エド・デ・ワールト

81 :
>>80
ということは今日は幻の番組「鍵盤のつばさ」がある日ですね

82 :
>>81
今年3回目か

83 :
なにその、N響演奏会は全然興味無いよ的な鍵盤のキャプテン翼押しは

84 :
鍵盤のキャプテン翼

85 :
N響演奏会は全然yokatta yo!

86 :
N響もつばさも良かった

87 :
吹奏は興味ないんだけど今日の吹奏楽のひびきはおもしろいな
録音しておけばよかった

88 :
この番組ディズニーのファンタジアみたい

89 :
>>87
中橋さんはたまにフランス近代木管アンサンブル、みたいな吹奏楽から逸脱した特集もやるしね

90 :
■FM
■2019年 5月17日(金)
■午後7:00〜午後9:10(130分)
[ステレオ] ベストオブクラシック  ▽N響第1913回定期公演

「アンダンテ・フェスティーヴォ」 シベリウス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ

「交響曲第5番 ロ短調」 トゥビン作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ

「交響曲第4番 ホ短調 作品98」 ブラームス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ

〜NHKホールから中継〜

91 :
■FM
■2019年 5月22日(水)
■午後7:00〜午後9:10(130分)
[ステレオ] ベストオブクラシック  ▽N響第1914回定期公演

「モーツァルトへのオマージュ」 イベール作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ

「交響曲 ニ短調」 フランク作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ

「交響曲第3番 ハ短調 作品78」 サン・サーンス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ

〜東京・サントリーホールから中継〜

92 :
>>91
今度こそネーメらしい壮大な演奏を期待。

93 :
親子で現役でN響指揮してるって凄いね

94 :
今までフランクの「交響曲」って
なんかイマイチな印象であまり聞かなかったんだけど
ネーメおやぢさんの演奏には感動しました

95 :
>>94
あと「オルガン付き」も速めのドライブかかっててとてもよかったですね

96 :
>>95
私は必ずしも賛成出来ない。先日のブラームスでも音外す(ホルン)し、こんかいとさもミス(フランクのホルン)があったし、
雑な演奏というのが最終的感想。

97 :
N響の話題・宣伝は、N響専用板でしろ!
その板は専門すぎ仲間に入れない輩のようだが・・・

98 :
>>93
ネーメと来月のパーヴォと続く指揮、その内ヤルヴィ一家にN響は乗っ取られるかもね
来年の欧州公演の初演も、エストニアからのスタート、これもパーヴォ演出による恣意的な
流れか??もしそうならN響な舐められている

99 :
ベルリンフィル定期でも今季パーヴォは2回も登場
客演指揮者が定期で2回はかなり珍しいと思う
ネーメも最近登場してる

まあ能力が高ければ親子だろうが登場するのは妥当
クリスチャンまで登場すると乗っ取り感が出てくる

100 :
今季ではなく来季、だな


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