TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
超優秀録音のCDをひたすら挙げてくスレ
【美人】三浦友理枝 Part2【ピアニスト】
ヴェルディのレクイエムの名盤は?
【パーヴォ】桂木嶺 ち○こ智子その7【逃げろ】
【オペラパレス】新国立劇場【バレエ】
調子のよいヘンデル 2
ベートーヴェンのピアノ協奏曲 その4
来日オーケストラ総合スレ 32
ピアノ総合スレッド Op.1
クープランとプーランクの違いを教えて下さい!

【最高】今日聴いた演奏会の印象 【失望】 Part.4


1 :2017/03/11 〜 最終レス :2019/03/16
今日の演奏会はいかがでした?みんなに報告しよう・・・・。
期待通りの良い演奏会もあれば、ひどい期待はずれの演奏会もある。
期待していないときにすごく良い演奏会だったら、・・・ファンになってしまう。
なんでも歓迎。報告し合いましょう。
・日時
・演奏会の会場
・演奏者
・主な演奏曲目
・印象

※前スレ
【最高】今日聴いた演奏会の印象 【失望】 Part.3
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1385218977/

2 :
>>1
Part4まだたっぷり残ってるのになんで別スレ立てるの?

3 :
>>1
重複

現行スレはこちら
【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.4 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1481667666/

4 :
Sir Andras Schiff
サー アンドラス シフ のピアノリサイタル 大阪 いずみホールにて
「The last sonatas]の日本ツアーの初日、
いずみホールのシューベルトシリーズの最終回。 チケットは完売の由。
シューベルト ピアノソナタ18番が追加された。
そして MAIN DISHの 20番と21番
アンコールは シューベルト 四つの即興曲から 第三曲 変ロ長調
OP90 D899から第二曲 変ホ長調、そして OP142 D931
から第二曲変イ長調 そしてハンガリーのメロデイ ロ短調
 ハンガリーのブタペスト生まれで たびたび来日されていたこの素晴らしい
ピアニストを無知な私は知らなかった。しかし、今日のコンサートは
なんとなく大変楽しみにしていました。

5 :
シューベルトの ピアノソナタは 何となくリートだな、と思いました。
600円のプログラムによると ベートーヴェンを超えようとした
シューベルトは 「歌」を主役にしたソナタ に到達した。短い動機から
なるドラマではなく、心から湧き出る歌を胸に旅人の叙事詩。青臭い青年の
吐露からいきなり晩年の境地に入った感じがします。
 流れるような美しいトレロは 清楚で透明感がある。音や間を弄んだり
しない、実直な演奏。神々しささえ感じるリサイタルでした。
 西日本各地から音楽好きの聴衆が集まった感じ。午後7時開演 15分間の
休みを挟んで終演は午後十時。 大阪城の梅林は今が旬、大きな半月が
煌々と輝いてたくさんの星の受け皿になっているかのようでした。これから
夜勤です。

6 :
自分は東京オペラシティでシフを聴きます。奥様が日本人で、20年程前の都内での
リサイタルではアンコール前に日本語で「シューベルトの アレグレット(D915) いきます」と
自らアナウンスしていました。関西方面の動向のレポ、これからも楽しみにしております。

7 :
20年前からシフを聴いておられるとはかなりの通ですね。しかも
オペラシテイならきっと素敵なリサイタルになることでしょう

8 :
ありがとうございます。最後のソナタなどまさに歌なしのリートですね。
やはり20年程前に内田光子さんがサントリーホールでこの曲を弾いたリサイタルは忘れられません。
東京在住の者なので大阪や関西の演奏会レビューはとても参考になります。

9 :
鼻毛

10 :
内田光子のソロ 一度聴いてみたいです! ことし 松本フェステイバルで
やるらしいですけど

11 :
鼻毛

12 :
小澤征爾音楽塾オペラプロジェクト カルメン 
ロームシアター京都メインホール
指揮 小澤征爾と村上寿昭 (振り分け)
演出 ニース
カルメン サンドラ ピクス エデイ 
ホセ シェルトン 概ね良かったが 細い弱音などいまいち
ミカエラ リンチ (一番良かったと思う)
エスカミーリョ ダニエル
ズニガ 河野鉄平
小澤征爾音楽塾オーケストラ
小澤征爾音楽塾合唱団
京都市少年合唱団

 大変素晴らしいオペラでした。舞台装置もかなり豪華。何より
小澤征爾にはオーラがある。みずみずしい若手のオーケストラも素晴らしかった。
高校球児や社会人野球のエリートと3Aとメジャーの若手を寄せ集めて
MBCでメジャー^と戦って勝ったような感じ。

13 :
小澤征爾は序曲だけかと思ったら 村上と交代でかなり振っていた。
少年合唱団が登場する頃いつの間にか村上に交代していた。村上の指揮ぶり
は小澤そっくり。二幕は村上からスタート、5重唱あたりは小澤の指揮が
光る。午後6時半開演 午後10時頃終演 カーテンコールを経て劇場を
後にしたのは午後10時20分頃。ほぼ満席 プロダクションは シカゴ?
(MBCもこれも収益の大きなところはみんなアメリカ?)

14 :
鼻毛

15 :
中村恵理 ソプラノリサイタル  兵庫県立芸術文化センター小ホール
ピアノ リチャード ワイルズ
 かなり期待していた。そして期待通りの素晴らしいリサイタルでした。
兵庫県生まれ 大阪音大卒で世界的に活躍する中村恵理さん。バイエルン国立歌劇場
の専属ソリストだったそうな。
 阪急電車色の素敵な小ホールで中村さんの熱唱


 クララシューマン作曲 3つの歌から 「彼は嵐と雨の中をやってきた」
いきなり物凄い形相で客の心を掴む。
「美しさゆえに愛するのなら」
6つの歌から 「私はあなたの頭の中に」
ファニー メンデルスゾーン作曲 12の歌から 失うこと
6つの歌から 朝のセレナーデ (メンデルスゾーンのお姉さんだそうで)

バッハ作曲 カンタータ 57番 試練に耐えうる人は幸いなり から
俗世の命を速やかに終えて と 私は死を望みます

 中村恵理が今日のピアニストに作曲を委嘱した 最終歌 エピソード
三島由紀夫 天人五衰 (日本語)

グバイドウリーナ作曲 エリオットへのオマージュ 冷気が足元から膝に
上ってくる
 ブローク 作曲 詩による7つの歌 から ガマユーン

メシアン作曲 ミのための詩から 恐怖 妻
ブーランジェ作曲  空の晴れ間から ベッドの裾のところに 二本のオダマキ

ルストワスキー作曲 かめ バッタ コミカルな歌
ワイルズのオペラ 分裂と征服から なんと奇妙な (英語)
椿姫 ああそはかのひとか

16 :
アンコールは ワイルズ作曲 最終駅から ユリシリーズ
 そして ある晴れた日に
 ああそはかの人かは ほんとうに大熱唱で 終わったあとのハーハーという
息遣いまで小さなホールの後ろまで響くほどでした。
 中村恵理さん 今度は 大ホールで フィガロの結婚のスザンナ役
(佐渡裕の恒例のオペラ) 期待しております

17 :
21日のオペラシティのシフの演奏会に行ってきました。
ほんとは23日の最後のソナタが聴きたかったんだけど
都合がつかなくて。

休憩なしでソナタ4曲
音楽に誠実な演奏という感じで素晴らしかった。
23日の最後のソナタを聴かれた方がいらしたら感想を聞きたいです。

オペラシティはピアノの演奏会には大きすぎるのかも知れません。
ピアノがそこで鳴っているという感じがあり
紀尾井のような,ピアノの音が香り立つような響きはありませんでした。

18 :
>>6
21日と23日どちらにいかれましたか。

21日の演奏会は,聴衆も集中していて,曲の最後の音の余韻まで聴いてました。
すぐ拍手するお客さんもいたのですが,他の人が拍手しないので,
アンコールのときには拍手しなくなってました。
いいことです。

19 :
ルチア 新国立歌劇場 
(いわゆる ランメルムーアのルチア Lucia di Lammermoor
とても素晴らしかったです。私の大好きなオペラです。といっても生はランカトーレ
以来2回目
ルチア  オルガ ペレチャコ  マリオッテイ
 この大役を素敵にこなしました。中高音の声量も十分 「ベルカント
オペラ」の定義 みたいな話がプログラムに載っていたけど 敢えていうなら
大音響のオーケストラと合唱の中 タイトルロールのソプラノの高音がそれに
負けず響き渡るというところ、若干弱かったように思いました。(掻き消えて
しまった)
 エドガルド ジョルデイ  非常に素晴らしかった
 エンリーコ  ルチンスキー  非常に素晴らしかった
 ライモンド  妻屋秀和 良かった
 アルトウーロ 小原啓楼 良かった
 アリーサ 小林由佳 良かった
 指揮 ビザンテイ
 東京フィル
 新演出  ルイ グリンダ
  ルチアが サロメみたいに 無理やり結婚させられた夫の首を
 突き刺して血まみれで登場した 狂乱の場で 狂気の笑が入った
 俊寛の岩場みたいのがドンと舞台に出てきた エドガルドが ルチアの
死体をかかえて その岩場を駆け上がるところで幕
 狂乱の場で ささやく老夫婦がいた 映像をつかった海がなかなか良かった
 新国立劇場の公演は 原典に忠実なのが素晴らしい。狂乱の場で
フルートではなくて  グラスハーモニカ ヴェロフォンなる楽器が
使われていた
 
 

20 :
東京フィルもそつなく演奏をしていたと思います。あえていうのならば、
それでも「伴奏」感がありました。 歌唱陣と溶け合ったコラボという
感じではなかったように思います。でも良かったです。 合唱も素晴らしかったし
第三幕はじめの男の二重唱(仇敵同士の)も大変すばらしかったでした

21 :
おっ、去年と同じく春は上京してオペラ三昧でっか?
もしかして上野のワーグナーも行くとか?レポ待ってまっせ!

ルチアは秋に来日するハンガリー国立歌劇場も上演するようです。

22 :
貴重な情報ありがとうございます ハンガリー歌劇場のルチアはぜひ聴きたい
です

23 :
>>6
一人称自分キモい

24 :
東京・春・音楽祭「神々の黄昏」(東京文化会館)
15:06開演、20:10終演。アイン・アンガー(バス=ハーゲン役)のためにあるような
上演だった。第2幕で家来たちに召集をかけるくだりなど鳥肌もの。主役2人は代役、
ブリュンヒルデのレベッカ・ティームの頑張りが目立った。ジークフリートのアーノルド・
ベズイエンは線が細かったが、それでも第3幕など熱唱。ヤノフスキは魔術師のような
指揮ぶり。速めのテンポでの明晰な音楽作り、4時間があっという間だった。

25 :
ニーベルングの指輪 神々の黄昏 東京春祭ワーグナーシリーズ
 概ね好評のようですね 私も大変感激しました
指揮 ヤノフスキ  バイロイトでも指揮をしているそうで 素晴らしかった

ハーゲン : アイン アンガー  ご指摘のように最高でした

ジークフリート  スミスと ブリュンヒルデ リボールは 来日
したものの体調不良のため ベズイエン (テノール)T
テイーム (ソプラノ)が 急きょ 3月29日に来日したそうな。
 ジークフリートは少し硬く 楽譜を見ながら歌っている感があった
悪くはなかったが 盛大な拍手のなかでは一番小さかった
 テイームは頑張っていたと思います
グンター マルクス アイヒエも良かったと思います
日本人歌手も良かったし 合唱も良かった
合唱は 小澤征爾が組織したという 東京オペラシンガーズ
NHK交響楽団 も コンサート マスターに 元ウイーンフィル
の ライナー キュッヒルさんを迎えて 素晴らしい演奏だったと
思いました  日本人が多数参加して このレベルの演奏が聴ければ
幸せ  なお 世界地球紀行みたいな映像がおまけで流されていた

26 :
昨年は キュッヒルさんが 握手を求めているのに 指揮者は いささか
つれなかったような印象があるが 今回は 指揮者のほうから握手を
求めていました  ある程度 満足できるできばえだったのではないでしょうか

ところで 500円のプログラムに MAREK  JANOWSKI
との対話 が掲載されていました
(1) ドイツのオーケストラでもN響でも 指揮者は 演奏技術は別として
ある決まった響というものを作り上げなければならないー成程成程。
(2)ワーグナーの全体的な響きーそれは対位法的な部分がたくさん
登場してくると思うのですが −を聴かせるには 重い演奏は絶対に
できない 音楽のドラマ性を奪うことなく クリヤに伝えていく
(3)神々の黄昏は 頭のいい悪人と凡庸な俗物によって純粋な愛の英雄が
破滅するというひどい話(聴き手)だが、「ワグナーは 神々が人間に
影響を与えることができなくなった状況を見せようとした
(4)ワグナーは社会について多くの考えを述べたが 彼は知的で思慮深い
哲学的な人物ではあったが 哲学の天才ではなかった。彼は音楽の天才だった。
 ライトモチーフを使った リングの音楽のコンセプトをはじめ
ワグナーが発展させた音楽の革新が我々を魅了しつづける

27 :
MARKUS  EICHE (マルクス アイヒェ )バリトンリサイタル
東京文化会館 小ホール

 シューベルト  さすらい人
         月に寄す
         寶堀の願
         さすらい人
         さすらい人の月に寄せる歌
         ドナウ川の上で
         船乗り
ベートーベン (はるかな恋人に) 六曲
シューマン  リーダークライス

 アンコール  ベートーベン 口づけ
 シューベルト 音楽に寄せて
 ワグナー 夕星の歌 (やっぱりワグナーの曲はいいなあと
          ワグナーは音楽の天才なのですね)
コルンゴルト ピエロの踊り

 グンターも良かったが リサイタルのほうがもっと良かったのでは?
リートにもストーリがあるんですね 熱唱
ピアノは ベルナー

なお、多分 ハングラーさん(グートルーナ)が 聴衆として来ていた?
若くて美しいが お尻は縄文のビーナスみたい。こうでないと声はでません

28 :
上野の桜は満開 桜と人で埋め尽くされたところに 閑かな
リサイタルホール  

29 :
>>27

今日昼のコンサートでグンターが好きな声でとても良かったと思っていた。
リサイタルやるなんて知らなかった。残念!!

30 :
4/4 東京・春・音楽祭 ワーグナー「神々の黄昏」(東京文化会館)
演奏:マレク・ヤノフスキ指揮NHK交響楽団、東京オペラシンガーズ、独唱者13名
初日はアイン・アンガーの印象が強烈だったが、2日め(最終日)は他の歌手にも
じっくり耳を傾けられた。ジークフリートのベズイエンは声の大きな歌手ではないが
仕方がないと割り切ったのか、初日よりもずっと安定した歌唱だった。
ブリュンヒルデは本来のクリスティアーネ・リボール、声量は初日のティームに
及ばないが貫録というか声の表情が豊かで、ヒステリックな歌い方でなく良かった。
アンガーはワルの雰囲気が濃厚な上に声がデカく「ホイホー!ギービヒ家の郎党ども」
など余裕すら感じさせる歌いぶり。この人に限っては、ゴットロープ・フリック
みたいなイヤらしい声も出していた初日の方が良かったか。
日本のオケはオペラやバレエの伴奏でしか聴いたことがなく、失望させられることも
多かったけれど、今回のN響には感心した。両日ともほぼ満席の客入り。

31 :
スターンのモーツアルトはどうだったのでしょうか

32 :
郷古廉 (ごうこ すなお) バイオリンリサイタル
ピアノ 加藤洋之  
ベートーベン ヴァイオリンソナタ 1,2,3,5(春)
アンコール シューベルト バイオリン ソナタ(ソナチネ)3番2楽章

 兵庫県立芸術文化センター 小ホール

 杖を突きながらひとり寂しくリサイタルを 聴きにいきました。
大変素敵なコンサートだったと思います  国際的に活躍しているという
二人の熱演でした チケットは完売

33 :
ウイーン アカデミー 管弦楽団
指揮は この管弦楽団を創設した ハーゼルベック (オルガンのソリストで
ウイーン国立音楽大学教授の由)

 ベートーヴェン 交響曲 6番 5番 そして アンコールは 8番2楽章

 NHKが収録しており、日時未定ながら近々放送されるそうです


ベートーヴェンの初演と同じ楽器 同じ編成で 同じ規模のホールで
(ただし、客は 初演時には3500人いたそうで、非常に寒く かつ
拍手をするにもスペースもないほど混んでいたそうです。)(プレトーク)

 特に5番は 指揮者も熱がこもっていました 古い楽器なので
テインバニーは ベートーヴェンも使用していたものらしく、
ホルンは 舌の動きなどで演奏するらしく 演奏がかなり難しいようす
時々音が外れていたような気もします そういうもんなのか

9割くらいの客の入り

ペダルを踏み続けるピアノの演奏に慣れているところに 殆どペダルを
使わないピアノ演奏のような、時速50kmしか出ないクラシックカーの
お尻をたたいてレースをしているような、ピッチカートが弱くて 
低音の木管の音が際立ったりしたような

 非常にアカデミックなオーケストラで私のような素人には猫に小判

34 :
大阪 いずみホールにて 盛大な拍手はなかなか鳴り止まず

35 :
オペラシティの都響定期
ジョン=アダムズのシェヘラザード.2の日本初演

たまたま時間が空いたので予習しないで当日券買ったんだが、予想外によかった。
まあ「中身がちゃんとある佐村河内(w」というか、「既存の音楽語法を上手に組み合わせて商品として提示するに足る音楽作品を作る」という近年の作曲家の常套手段だけど、独奏ヴァイオリンは当然としてオーケストラにも聴かせどころが多い美味しい曲だった。
 なお表題は無視して絶対音楽として聴いた方がいいと第二楽章のはじめのオケの咆哮を聴いて気がついた。おそらく表題は後付けだと思う。だから「ユダヤ女ヴァイオリニストがアメリカのリベラル作曲家に委嘱したイスラム差別音楽けしからん!」なんて力む必要はない(w

36 :
大阪フィル 定期演奏会 第507回 カルミナブラーナ (オルフ作曲)
指揮 大植英次
ソプラノ 森麻季  カウンター テノール 藤木大地(ことしウイーン国立歌劇場デビュー)
バリトン 与那城 敬 
大阪フィル合唱団  大阪すみよし少年少女合唱団
 生のカルミナブラーナを聴くのは 新音フロイデ合唱団 大フィル についで二度目
どちらも大変良かった
今回も大変良かった
 大阪フィルもなかなかやるな!と感心しました。 流石大植英次
ド素人の感想だけど敢えて言えば男声合唱の弱音がもう少し何とか

多分音楽評論家の東条碩夫先生が来られていた

ほかにベートーヴェン 第7番  ほぼ満席

37 :
>>35
>>2-3にあるとおりで、ここはダブりスレなんで
あっちに書いた方がいいよ。

>>36
なんで両方のスレに書いてるの?
ヘンな使い方しないで、ここはまた次に使えばいい。

38 :
まあ 別にいいんでね

39 :
ハンガリー国立歌劇場のこうもり見ようか迷ったけど
こうもりはバレエの方がずっと面白いので止めちゃった

https://www.youtube.com/watch?v=_UZgriYYCKE

40 :
ベルリンフィル
SIMON HOLTとかいうひとの Surcos 武満徹みたいな音楽でさっぱりわからず
作曲家も招かれていて花束贈呈
 ブルックナー 交響曲8番  
指揮 ラトル  会場はモダンでかなり広い感じ
 第三楽章を中心に素晴らしい演奏  定期なのにほぼ満席 日本人も多数

41 :
おっ、ご隠居さん今度はヨーロッパ遠征ですか?
ウィーンフィルの演奏会についても詳しくお願いします!

42 :
だからあっちこっち書かずに
向こうのスレにまとめて書けばいいのに

そう意識するのはもう無理なのかな

43 :
いろいろ申し訳ございません。 トランジットのフランクフルトの介護サービスはご親切で涙が
出ました。
ベルリンフィルの今後のアジアツアーのご予定
11月10日 香港 シュトラウス ドンファン ブラームス 4番 ほか
11月11日 香港 ラフマニノフ 交響曲3番 ほか
11月12日  GUANGZHOU  シュトラウス ドンファンほか
11月13日 WUHAN  シュトラウス ドンファンほか
11月16日  上海 シュトラウス ドンファンほか
11月17日  上海 ラフマニノフ 交響曲3番 ほか
11月19日 ソウル ブラームス 4番ほか
11月20日 ソウル  ラフマニノフ
11月23日 川崎
11月24日 東京
11月25日 東京

44 :
本スレ最近荒れてるからね。

45 :
フィガロの結婚 Staatsoper in Schiller Theater
 ダニエルバレンボイムが率いる ベルリン国立歌劇場(東ドイツ)
といっても 指揮は Flimmというお方  小気味よいテンポの指揮で いい感じ。
総じて歌手陣より管弦楽のほうが一枚上?
 歌手陣も素晴らしかった 知らない歌手ばっかりだけど。
ケルビーノ Crebassa 歌手としても素晴らしかったし外観もケルビーノにぴtったり。
一番拍手が大きかった
スザンナ Novak
2015年11月にスザンナ以外はほぼ同じ歌手陣で上演したもよう。
 現在州立?歌劇場は再建築中?のため シラー劇場での公演でした。ほぼ満席 日本人も
多かった。
 若干の問題は いささかこった演出
 オーケストラピットの前に花道のような舞台があり、序曲とともに登場人物たちが
大きな荷物をかかえて引っ越しのようにドタドタ  笑いを誘うために歌手陣にも
多くの演技を要求 それで爆笑も誘ったが私語も絶えず  満足しました

46 :
さまよえるオランダ人 ドイツオペラベルリン 西ドイツの伝統のオペラ座らしい。
非常にモダンな建物 演奏会場そのものは さほど広くはない。 喫茶店などは広い
 非常に楽しめた
指揮者 RUNNICLES
DALAMD KEHNER 非常に非常に良かった
SENTA  BRIMBERUG 非常に良かった
ERIK BLONDELLE 非常に良かった
オランダ人 YOUN 舞台の上でときおり咳こんでいたが 無難にこなしていた
演出は 歌舞伎並に 最初は舞台の奥から 水が音を立ててあふれてきて、
途中からは滝のように雨が降り、歌手陣がポチャポチャ音を立てて移動
 オランダ人の舟は 小さな模型  ドイツ語と日本語の二本立ての字幕
日本人客もそこそこいました  合唱も迫力がありました 

47 :
日本語ではなく英語でした失礼

48 :
GIULIANO CARMIGNOLA と コンサート ケルン 兵庫県立芸術文化劇場 大ホール
(ジュリアーノ カルミニョーラ と コンチェルト ケルン)
ダッラーバコ 作曲 協奏曲 ニ短調  平崎真弓がコンサートマスタとして指揮も兼ね
エイヴィンソン 作曲 協奏曲 6番 同上 いわば前座
バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 カルミニョーラが第二バイオリン、平崎が第一
バイオリン  やっぱりバッハはいいな
ヴィヴァルデイ 四季 独奏 カルミニョーラ  ちょっと凝った感じで 独特な奏法もあり?
アンコールは 同じ曲で バッハの3楽章と 夏の三楽章
 大ホールがほぼ満席 (チケットを手配したときはかなり空いてたような感じだったけど。)
大歓声大拍手だったけど とくに前半 寝ているひとも多かった
 看板のカルミニョーラは パガニーニ国際コンクール入賞 フェニーチェ歌劇場管弦楽団の
コンサートマスターだった経歴 平崎真弓は バッハ国際コンクールで2位だったそうな

49 :
椿姫 シラー劇場 の演出 なんだけど
 おっぱいや乳首 やおへそが シースルーな衣装をきた女性の踊り子が数名登場
国芳みたいに 人間数名が組み合って 骸骨を作る  幕開きと同時に大きな袋から
粉が砂時計のように流れてくる ビオレッタが亡くなるとき この粉が止まるしかけ
踊り子は 愛と死の象徴か   指揮 DORN  ヴィオレッタ  PEREZ
アルフレッド LASRI  GERMONT PIAZZOLA(一番良かった)

50 :
明日 N響のコンサート 楽しみにしています

51 :
ヴィクトル・ブーニン、ツイートを見てるとかなり良かったみたいだ、行けば良かった

リニューアルして40席減らした分ゆったりと座れるようになったし、トイレも綺麗になった

しかし相変わらず最前列のM田氏は暗くても目立つなw

http://i.imgur.com/QqfN2vf.png
http://i.imgur.com/yiZL13h.jpg

52 :
その秋葉さんのツイートだが、生涯に一度か二度しか体験できない演奏会か、行くべきだった

@akiba_dashnamur:

我が師ヴィクトル・ブーニン氏の初来日リサイタル、大盛況にて終演。
おそらく、生涯のうちで1度か2度ほどしか体験できないような奇跡的な演奏会であった。
ご来場くださった多くの皆さま、そして、何よりも師を日本に招聘してくださった武蔵野文化事業団様の深いご理解とご協力に心からの感謝を・・・

https://twitter.com/akiba_dashnamur/status/869317582557396992/photo/1

53 :
>ヴィクトル・ブーニンのピアノが素晴らしい。今年これ以上の鍵盤楽器音楽聴けるのか?

54 :
ブーニンの リサイタルってどこでやっていたのですか?

55 :
紀尾井ホールでアンジェラ・ヒューイットのフランス組曲全曲を聴いた。
安定したテクニックの上に旋律の歌わせ方が抜群、女性にしか出せない?慈愛に満ちた
音色も相まってとても良いリサイタルだった。あの音はどこから出てくるのだろう。

吉田秀和がヒューイットを買っていて「名曲のたのしみ」で彼女のCDを取り上げて
ラヴェル「ボロディン風に」をかけていたがとても良かった。
わずか1分半の曲だが何とも夢幻的な音楽。
輸入盤2枚組で躊躇したが遅ればせながら聴いてみようかな

56 :
そっかー
アンジェラは行っちゃいけない方向へ行ってる気がしてたのだが

57 :
どゆこと?

58 :
イリーナ メジューエフ ピアノリサイタル 日本コンサートデビュー 20周年記念
 京都コンサートホール(通称 アンサンブルホール ムラタ)
日本で活躍されて20周年にもなるピアニストを知らなかったが 多分円熟期であろうこと
エドュアルド フリプセ 国際コンクールで優勝 (どういうレベルのコンクールか知らないけど)
して欧州で活躍していたが日本人プロドューサーと結婚して京都に拠点を置いて活動を展開
ということで敬意を表して行ってきました。 良かったと思いました。
また このホールもはじめて。暗くなってから良くみるとプラネタリウムみたいでなかなかいい感じ
天井なんかも凝っている
 プログラムも魅力的 ベートーベンピアノソナタ 27,30,31,32 アンコール バガテル
バッハ 平均律 第一巻 プレリュード 一階はほぼ満席 終わって大拍手

59 :
熱演だった ただ、真紅のドレスに若いお顔 スリムな体 深々とした礼 それではじめ女学生かと
錯覚しました その外観の印象のせいか 良かったのだけど ベートーベンの最晩年のソナタ
を演奏するには若すぎる印象があった トゥりルなどはものすごく良かった 無料配布の
プログラムに 龍谷大学の國重裕先生が解説されているが 「ウイーンが音楽の都であるのは
音楽が日常生活に根ざしていること」なんだそうで ただ、「譜読みの深さと確かさに感嘆」
するほどではなかった まだ若さを感じたような気もしました 
 客のマナーは今いち。途中退出する人も多く 素晴らしいトゥりルのときもがさがさ、
ものを落としたり、飴の皮をむいたり。 演奏が終わって外に出たら蛙が大合唱だった

60 :
32番の最後の音を弾く前に 拍手が起こった

61 :
>>58
昔はメジャーノワとかいう名前だったような

62 :
IRINA MEJOUEVA
さん のようですが 

63 :
メジューエフ メジューエワ
ステファンスキ ステファンスカ
ヴィシネフスキー ヴィシネフスカヤ
カサロフ カサロヴァ

スラブ系は男女により姓が語尾変化するがスラヴ語圏外に出た人は男性型のまま名乗る人も多い

64 :
へえっつ 勉強になりました

65 :
ボリショイ バレエ  ボリショイ劇場管弦楽楽団 指揮と音楽監督 ソローキン
「白鳥の湖」 作曲 チャイコフスキー  聴き親しんだ曲が多いせいかやはりバレエ音楽の作曲家
としても別格の感じ
オデット/オデイール: スミルノワ
ジークフリート王子 : ロジキン (急病のため代役)
悪魔 ロットバルト: ツヴィルコ 

 素晴らしい 素敵な公演でした  大阪フェステイバルホール 満席
 舞台も衣装も豪華絢爛  王妃もロマノフ朝の王妃風

ソロの踊りも素晴らしいけど 団体演技のフォーメーションも素敵

 オーケストラも安定しています  特に ヴァイオリンのソロや ハープが美しい
 フルートも良かった 金管の一部が少し並な感じ

 バレエの踊りもパーツに分かれている風で それぞれにだいたい拍手の時間とタイミング
がある。それなのに 見せ場になると途中でも音楽を無視して大拍手 これが慣習なら
致し方なし しかし、ここで拍手をくださいな、というタイミングで盛大な拍手をすることに
しても十分だと思うんですけど

 白鳥の湖 やっぱり素晴らしいです

66 :
・日時 イエスタデイ
・演奏会の会場 芸文
・演奏者 宝塚交響楽団
・主な演奏曲目 ヘンゼルとグレーテル、ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
       ブラ2
・印象 ティルは優れてた。他はイマイチだなあ。ブラ2も第1楽章の提示部を繰り返してたが
   珍しいとは言えども、その必要性を感じなかったのが事実だ。

67 :
宝塚交響楽団というのは プロですか アマですか

68 :
当分関西クラシック情報のスレでどうぞ。

69 :
>>67
自分の認識では玄人です。

70 :
>>68
いやです。
それなら関東の人は
関東の専門スレ作って
そこでやりなさい

71 :
宝塚交響楽団やら 大阪音大のカレッジオーケストラとか そんなに有名ではないけど
いぶし銀 益々の活躍を期待しています

72 :
音大オケの演奏会ってあるの?
なんか去年見たらゼロだったけど

73 :
首都圏ならいくらでもあるぞ。
ただここに書くとスレチといわれるので。

74 :
大阪音大のカレッジオケは プロだそうで 歌劇のオーケストラなど
結構やっています 素敵な演奏は プロもアマもないと思います。
武満徹なども音楽の垣根を飛び越えておられましたね。

75 :
岡田将 ピアノリサイタル 兵庫県立芸術文化センター 小ホール
(神戸女学院ホール) 6割くらいの入り
リスト 「超絶技巧練習曲」 トークを挟んで 「ため息」「ハンガリー狂詩曲」
「愛の夢 3番」「ラカンパネラ」(予定の曲目を変更)

 オランダのリスト国際ピアノコンクールで日本人初の優勝
ベルリンを拠点に国際的に活躍されていたが現在は神戸女学院

恐らく現在の日本人で最高峰のテクニックを誇るピアニストなのだろうと
思います。シューマンが「この曲を弾けるのは世界でも10人位」(プログラム)
と評したという超絶技巧練習曲1番から12番までぶっ通しで引き終わり、
その後のトークで「良い演奏家を育むための練習曲」だが、「(この曲を)
弾けなければ仕方がない」とい言葉にはピアニストとしての自負がにじみ出て
いました。

76 :
比較的 マナーの良いこのホールですが、今日は 正面一等席に座った
おばあちゃんが初っ端から眼鏡と格闘。演奏家の呼吸の音さえホールの
一番後ろでも聞こえるようなホール。

「一番難しいのは2番と言う人が多い」(岡田)が、「これは狂気を
表現している」(岡田)。

 男性のお客さんは高齢者が多い。女性は高齢者も多くいたが、
神戸女学院の同窓会なのかしらん 若い層もたくさんいて華やいでいました。
空席が目立ちました

 超絶技巧練習曲にあまり馴染みのないド素人の私なのでコメントの
しようがありませんが、「超絶技巧」が目立った演奏のような気がしました
 プログラムによると各曲に小題がついており、単に技巧だけの曲では
ないようですが、聴くほうの素養がないため 「無茶苦茶難しい曲ばっかり
だなあ」という印象が強かったでした。

77 :
チケットを戴いたので行ってきました。大変良かったです。
ところで 京都で 若手のコンサートがリレー的にあるそうですが、
みなさん 世界各地のコンクールなどで戦績を上げておられるようです
 みずみずしい若手のかたがたの演奏に期待大です

78 :
身銭切って行ったやつ以外の書き込みは禁止

79 :
あげた人は身銭切ったんだから許したれ。

80 :
日生劇場「ラ・ボエーム」
訳詞上演の試みは続けて欲しい
ただ今回歌詞はこなれてたけど歌手の技量なのか感情表現に乏しい印象。
なんでだろ。
あと幕間のセリフは(自分的に)邪魔だった

81 :
・日時 今日午後3時から5時
・演奏会の会場 大阪フェスティバルホール
・演奏者 準メルクル指揮 大阪フィル
・主な演奏曲目 ラフマ「パガニーニ狂詩曲」、「ペトルーシュカ」
・印象 準メルクルの指揮は実にいい。若々しくて颯爽としている。
   ジジイ臭さがない見事な指揮振りだ。
   お辞儀して観客に背を向けて2秒で音楽が始まる。

82 :
あの早送りラジオ体操が若々しい?

83 :
ゲオルギューの東京2公演でのカーテンコールが
想像を絶するほど凄かった。
女性客中心にウェーブになってピット前に殺到してた。
あれほどのカーテンコールは初めて見た。

84 :
つまり、トスカが素晴らしかったと?

85 :
Teatro Massimo di Palermo

パレルモ マッシモ歌劇場 大阪フェステイバルホール 

西日本から最高レベルの歌劇を求めて殺到 満席

「素晴らしかった!!」

「トスカ」
主演  トスカ ゲオルギュー  非常に素晴らしかったです
  カヴァラドッシ  ジョルダーニ 良かった思います
  スカルビア  非常に 素晴らしかった

 指揮 マルテイネンギ
  演出 ポンテイッシジア
  パレルモ マッシモ 劇場 管弦楽団  合唱団
  大阪 すみよし 少年少女合唱団

86 :
@ゲオルギューは やっぱり プリマドンナのなかのプリマドンナですねえ。
別格。 終始安定して素晴らしかった。 当然オーケストラにも負けていないし、
大きな張のある声も、小さくて細くて長く伸ばす声も素晴らしかった。
 それに演技力も抜群 スカルピアとやり合うところも 俳優としても
素晴らしかった

A スカルピア ; カターナ (バリトン)
素晴らしい声量と重厚感にあふれ 演技力もあり、悪者ぶりを貫禄十分に。
メトロポリタン歌劇場などでも活躍しているそうで、スカルピアはパリ
オペラ座で経験ありとか。

B カヴァラドッシ ;ジョルダーニ(テノール) 
ウイーン国立歌劇場、フェニーチェなどで活躍とのこと。悪くはなかっったし、
十分努めを果たしていたが、「妙なる調和」では いささか固い感じがした。
総じて美声を響かせていたが 「星は光りぬ」でも 少し硬い感じがして、
最高音が少し割れた。

 オーケストラもヴァイオリンを含めて良かった ほかの歌手もみんな
良かった

 第一幕終了後のカーテンコールで 大拍手に迎えられて顔を出した
ゲオルギュー 二階三階に目をやって「えっつ 超満員?」みたいな表情。

終演後のカーテンコールでは、ゲオルギューとジョルダーニとカターナの
3人が舞台の左右の裾にわざわざ赴いてたくさんのお客さんと握手、握手

 スタンデイング オベーションに応えていました。
音教効果は良いが幾分広めのフェステイバルホールが熱気と歓声に包まれていました。

87 :
舞台セットも豪華で素晴らしかったし、衣装も豪華でした。
 一幕の教会の大聖堂の天井が客席から見上げれるように斜めにセット。
演出も原則はオーソドックス 。 一幕の終わり 合唱団の動きが
フォーメーションになっていてよかった。ビラを配っている反体制派を
取り押さえるところで幕。

 ゲオルギューと合唱団が舞台の裏でミサを歌っているところも素敵でした。
(歌舞伎などは最近ああいうところではマイクを使ったりして誤魔化すことが
ありますね)

 梅雨の雨が上がるとたくさんの鳥の鳴き声がしていました

88 :
>>86-87
公演の様子 d
ゲオルギューさん、円熟の極致のようですね

89 :
俺の彼女の一人が行った「椿姫」

開催日 2017.6.24(土) 時間 15:00開演 14:15開場 18:00終了予定 会場 大ホール
パレルモ・マッシモ劇場 ヴェルディ作曲 歌劇『椿姫』(全3幕)【イタリア語上演・日本語字幕付】
イタリアのシチリア島にあるマッシモ劇場による約10年ぶりとなる来日公演。
新進気鋭のフランチェスコ・イヴァン・チャンパの指揮により、キャストには、パレルモ出身のデジレ・ランカトーレ、注目株のアントニオ・ポーリ、そして至高のバリトン レオ・ヌッチと豪華キャストを迎え、オペラの名作『椿姫』をお贈りします。




【指揮】  フランチェスコ・イヴァン・チャンパ 

【演出】  マリオ・ポンティッジャ

【管弦楽・合唱】  パレルモ・マッシモ劇場管弦楽団・合唱団

S席:34,000(33,000)円
A席:28,000(27,000)円


たっけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!???

90 :
読売日本交響楽団 大阪定期演奏会

大阪フェステイバルホール 9割位の客の入り

指揮: シモーネ・ヤング (女性指揮者で学生指揮のように几帳面な指揮ぶり)
ピアノ: アブドウライモフ

演目: プロコイエフ ピアノ協奏曲3番
    シュトラウス アルプス交響曲

91 :
東京芸術劇場での第569回定期と同じメニュー

 音楽の素養のない私にはようわからんけど 大変素敵な演奏でした

東条碩夫先生によると日本のトップレベルのオーケストラは NHK交響楽団
と読売日本と京都市の3つだとか どこかでおっしゃっていたような気がします

無料のプログラムで柴辻純子先生が 「アルプス交響曲」について
作曲家自身が ≪「反キリスト者」と呼ぶことにしよう≫と言ったとか。
ニーチェとの関連をご指摘。「(この曲には)永遠で崇高な自然への崇拝が
あり」「自己の力による道徳的浄化、束縛からの解放」(シュトラウス自身の
言葉)があるそうな。そんなもんかいな、という感じでした。

92 :
ゲオルギューさん本当にすごいですね

93 :
そもそも名前が猪みたいで凄い

94 :
マリア・カラス以来の世紀のプリマなの?

95 :
>>94
ゲオルギューは昔日本で舞台に立ってるけど、近年はリサイタルはあるけど、
先のコベントガーデン来日ではキャスティングされてたけど降板。うちは2公演取ってたので、
ネトのヴィオレッタも聞いた。
日本公演は貴重なので、こないだのパレルモのトスカは2度見た。
下の引退等歌手をほとんど見聞きしてない、最近の椰子は、
聴衆ランクでも格下と言われるから、こないだのトスカ必見公演だったんじゃない。
カーテンコールのサービスも異例ずくめだったしね。

ランキングだと・・
特別S、S、A、B、C、D、E、F、G、Hの10ランクぐらいあるよね。
カラスはもちろん近年の特S。
ゲオ、ネト、ガランチャ、グルヴェ他なんかもSじゃない。
特S・Sクラスは名歌手になるから、引退組他ではだいたい次の歌手なんか入るんじゃない。
フレーニ、テバルディ、ステルラ、カバリエ、スコット、サザーランド、
ロスアンヘレス、ニルソン、フラグスタート、シュヴァルツコップ、
ポップ、シミオナート(M)他

引退等名歌手の日本公演知りたければ、うちならほとんど知ってるからね!

96 :
凄い人だな
それだけ聴いてたら、もう人生、思い残すこともないんだろうな
ネトレプコやゲオルギューなんて、つい此間までコンクールに出てきた駆け出しが
と思っていたけど、いつの間にかね、時は巡って実は熟していたんだね

97 :
>>82
センスないねえ君。
N響の映像の見すぎだよ。

98 :
ハーゲン弦楽四重奏団 大阪 いずみホール

 大変良かったと思いますが、弦楽四重奏曲が良くわからない私には
猫に小判、豚に真珠。専門家や通とおぼしき人たちが多く9割位の入り。

ショスターコービッチ 3番:無料のプログラムの解説では 一見 ロシア民族
音楽風だが奥は深く屈折した心情もあるとか。素人の印象ではいきなり
すでに現代音楽風。各パートの演奏が美しい。 キレもある。ヴァイオリンの
音も美しい。が 第5楽章はうつらうつら。

ショスターコービッチ 14番:死の年の作品で 解説によると
「形も音の法則も破砕され」「「第二楽章では、ヴァイオリンとチェロの
延々と対話にならない対話を続ける」とあるが、各パートの演奏が
きわめて深く美しく 「素敵な対話」に思えました。 蘊奥はわからなかったが、
例えば 地下遺跡の深い階段を 冷気の中 どんどん下っていくと
途中で 地底湖に遭遇したり、珍しい生き物に遭遇したりという情景を
思い浮かべました。多分的外れと思いますけど。
 ベートーヴェンの最晩年の16番 大変素晴らしかったがこちらの曲も
既に難解。
アンコールはハイドン日の出三楽章:素晴らしい演奏でほっと一息

99 :
ショスタコーヴィチだろ、普通

100 :
別によい


100〜のスレッドの続きを読む
超優秀録音のCDをひたすら挙げてくスレ
クラシックしりとり55
らららクラシック 6牛目
SACDについて語るスレ008
おまえら、クラ板を拠点にどこ行ってるの?
流石だったよなピエール・ブーレーズ
【演奏不要】聞き専の集い【楽譜不要】
マーラーの交響曲全集(マラ全)
-都響-東京都交響楽団 33
ヨーゼフ・クリップス
--------------------
MOTHER3のフリントパパはハゲかっこいい
【内蔵】HDDを多く積む Part28
【レス厳禁】ひたすら愚痴るスレ94【独り言】
【PSP】MHP3コード解析 Part9【CWC】
【私人】安倍昭恵夫人お花見…知人「コロナによる自粛に継ぐ自粛で意気消沈している芸能関係者らを元気づけたい意向と聞いている」
【BOYS AND MEN】痛いファンヲチスレ16【ボイメン】
扶桑グループ その2
【山梨】東京から来たツーリングの男性が転倒し背骨を折るなどの重傷 山梨来県自粛要請の中 [nita★]
【PS4】APEX LEGENDS 晒しスレ Part7 【エーペックスレジェンズ】
【加賀】石川県に暮らす奥様31【能登】
【S2 S4 S8】 TRAKTOR その3 【X1 F1 Z1】 NI
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう7640【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】
【ID無し】エキサイトフレンズ。5【ヲチ】
【尿酸値】痛風スレPart91【プリン体】
【一次試験】東京都特別区part507【解答公開】
家を建てる予定の人が集まるスレ 99軒目
クロアチア代表応援スレ
見たことのない名字・珍しい苗字 32
【プレゼント】日刊スポーツ10部【レープロ3冊】
流石だよなぁ、俺たち
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼