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指揮者:草川幸雄、主宰オーケストラアンサンブル響の第九ギャラ払えずゲネ本番逃亡、楽団員が指揮

【帝王】リッカルド・ムーティ【巨匠】


1 :2014/02/20 〜 最終レス :2020/05/29
この人のスレがないのはおかしい

2 :
アバド指揮のVPOはヴィオラの音が腐っている・・・

3 :
がっちりとしていて熱い音楽をやる人だと思うけど、これはという名演を聴いたことがないんだよな
相性が悪いのかな

4 :
この人が【帝王】とか【巨匠】とか呼ばれる時代が来るとはな
人材枯渇も甚だしいってことか

5 :
ノーノ、ブゾッティ、マデルナやれよ

まあ、シノーポリには遠く及ばなかったな

6 :
ムーティはあんまりマーラーとか振らないよね
苦手なのかな

7 :
>>4
30年以上前から未来の巨匠とか嘱望されてましたけど

8 :
メジャーレーベルからCD出してもらえない甲斐なし

9 :
ひょっとして「甲斐性なし」と書きたかったのかな

10 :
シカゴ交響楽団の指揮者やってるの?
全然CDとか見かけないけど

11 :
Antonín Dvořák Symphony No 5 [No 1] F major Riccardo Muti , Bavarian RSO - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=sdpUVojj5ck
名演
終楽章の加速っぷりが素晴らしい

12 :
>>11の動画消えてる?

13 :
ムーティ、フィラデルフィアの名盤のベストは何ですか?
レスピーギのローマ三部作ですかね。

14 :
ハルサイ
ベト全
展覧会とハゲ
ブラ4
ボレロ
アバードと重なるレパはほとんど忘れられるムーティの不運

15 :
ムーティが帝王、巨匠だって? お前の耳はウィーン・フィルのヴィオラと同じだなワラワラ

16 :
>>1
そう思うんだったら、もっと自分でネタ振ってスレ伸ばしなよ

17 :
名無しで書いております
1とか名前欄に入れるのは嫌いなんでw

18 :
書き込み数が足りないよ
1日1書き込みしよう

19 :
>お前の耳はウィーン・フィルのヴィオラと同じだな
すっげー褒め言葉。おれもそれくらいの耳をもちたいわ。

20 :
アバドとムーティ
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1084650673/
【帝王か】リッカルド・ムーティ【ナルか】
http://music6.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1147075688/
【現代の】リッカルド・ムーティ【帝王】
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1167225101/
過去スレがあった
今は普通のブラウザで読めるはず

21 :
最近ますます普通のおじいちゃん化してきた。
せめてもうちょっと痩せてください。

22 :
プロコのロミジュリ組曲を買うなら一枚目はムーティ

23 :
いよいよ五月に来ますね。
ローマ歌劇場。
ムーティは高校生の頃に、椿姫(スカラ座版)の復活演奏聴いてから、
自分の中では神です。
もちろん椿姫も見に行きましたよ。
もう十五年ぐらい前のことになるのかな。
ローマ歌劇場とのコラボは、音がどういうことになるのか
楽しみ。
熱い人だしね。
この人が振ると、弦はこってり、金管はピカピカ、管楽器はうるはし。
特に、オペラ(ヴェルディ)の熱さが半端ない。

24 :
ローマのナブッコの動画見た。
一番おもっしろかったのが、例の合唱の後でムーティがいきなりスピーチ始めたとこと、その後の観客の反応だった。

25 :
シモン・ボッカネグラのエコノミー券申し込んだ。
当たるかな。

26 :
>>10
2010年まで契約延長した。
来日が望まれる。

27 :
シモンはD席が抽選であたった。
ナブッコはあきらめたんだけど、やっぱり行きたくなってきた。
ムーティの年齢考えると最後の来日オペラかもしれない。
でも、ナブッコはスカラ座の時のいい思い出があるんで、比較してがっかりしたら哀しい。
お金と時間があれば、迷わないんだけどなあ。
NHKホールのエコノミー席ってどんな感じなんでしょうね。

28 :
本よりオペラのDVD出して欲しい。
ドンカルロ再発とか、スカラ座時代のライブいろいろ(トロヴァトーレ、仮面舞踏会とか)

29 :
シモンのエコノミーはずれたった。

30 :
スカラを辞めてからすっかり生で聴く機会がなくなった。

31 :
浪人生活の終わりにNHKFMでスコットランドを聴いて以来のファンです。
1983年の来日時には、山野楽器のサイン会でケルビーニのレクイエムのLPにサインもらいました。
ここ数年、体調とか仕事とかうまくいかなくて、クラシックから遠ざかってた。
最後に生でムーティ聞いたのが、数年前のコシ。
去年ムーティが来日してたのも知らなかった。
仕事がなんとかなりそうになってきて、クラシックに興味が向いてきました。
ネット環境がよくなってきたので、動画とかいろいろ後追いで追っかけてます。
もっと前から追いかけてればよかったorz
もったいないことしたなあ。

32 :
>>30
ミラノ在住の方ですか?

33 :
あ、いえウィーンです。
昔はウィーン・フィルを振る機会が多くて、失礼ながら「またムーティか」と思ってしまうほどだったんですが、
このところウィーンでムーティを聴く機会がめっきり減りましてね。
ちなみにスカラ座でムーティを聴いたことは残念ながらないんです。
1度だけたまたま所用でミラノへ行った際にシノーポリの「ヴォツェック」を観ました。

34 :
>>32
ウィーンか、いいですね。
>「またムーティか」
想像つかないw
>このところウィーンでムーティを聴く機会がめっきり減りましてね。
ちょっと寂しいです。ウィーンと疎遠になってきたのかな。

35 :
間違えた。
>>33さんに対するレスです

36 :
ムーティのニューイヤーの97年は、DVDが発売されなかったの?
探してるんだけど、全然見つからない。

37 :
>>36
カラヤン以降は、88年、94〜99年が映像未発売。

38 :
>>87
えー、残念。

39 :
失礼、>>37です

40 :
水槽厨には人気の指揮者ムーティ
なぜならローマ三部作の一押しCDはこの人の演奏だから

41 :
ベルリン・フィル定期 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━
ツアーも キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━

42 :
>>41
むしろ来月予定されていたアバド定期の代役に出てくれば面白いと思っていたんだが。

43 :
ハフナーはすごい楽しみです。ブゾーニは残念。ドボ8やってくれないかな。

44 :
ムーティって、もう過去の人なの?
雑誌立ち読みしてもムーティのこと全然載ってなかったし、
お店でCD見てても影が薄いし、
スレはのびないし。
オタ目線でムーティおっかけてると、ムーティこそ世界の中心の気がしてくるけど、
全然違うんだよね。

45 :
日本の音楽雑誌は総じてムーティに冷淡なような気がしますね。
シカゴに行く前はウィーン・フィルで音楽監督並みの待遇だったり
ヨーロッパではヴェルディの守護神と崇められたり
リヒテル、チェリ、クライバー、マゼール他に高く評価されたり
本当に凄い指揮者なんですけどね。

46 :
あまりレコードに恵まれなかったかな。
来日公演もあるわけだけど、基本的に音楽ファンは
録音を通して接する方が大半なわけで。
特にEMIは録音がいまひとつ。

47 :
>>13
春祭

48 :
もうちょっと、新録音出してほしいです。
せっかくCSOの自主レーベルあるんだから。
リングあたりどうでしょうか

49 :
自分の持ってるムーティはハルサイとレスピーギだけかも
他を必死で思い出そうとしているんだけど…
チャイコフスキー、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、シューマン、メンデルスゾーン、ヴェルディ、ブルックナー…
みんなCDラックを通り過ぎていってしまった

50 :
マーラーもか?

51 :
巨人も幻想もタコもシューベルトも去って行った

52 :
おれのメータと似てる
復活と惑星しか残ってないのではないか
他が思い出せん

53 :
ピリオド奏法などには全く関心を持たず、良くも悪くも20世紀半ばからの
伝統を維持し続けている巨匠という位置づけになっちゃってるわけだけど、
若い頃のスポーツバカ的な一直線で分かり易いスタイルが、多くの人々に
先入観として残ってしまっている点が人気のない理由だと思うね。
いまだにエエカッコしいナルシストぶりが抜け切れない点もちょっとね・・・

54 :
>>36
97欲しい。軽騎兵かっこいい。

55 :
若いころレコ芸交響曲月評の大木正興氏がボロクソにけなしていたからね。
日本での人気に少なからず影響はあったと思う。

56 :
あの妙にセカセカしたテンポが合わなかった
カラヤンのようなマジック −早くても押しつけがなく、遅くとも決してダレることのない− はなかった
メータも同じような感を持った、特にDECCA時代のものにテンポ感やリズム感の悪さを感じる

57 :
この人、滅多にテンポ揺らさないから。
このやり方だと、音楽は強靭にもなるが、単調にもなりかねない。

58 :
活動の幅を狭めてきてるのが気になる。インタビューで、オペラはシカゴの演奏会形式とローマだけ、ウィーンやザルツブルクではオペラはやらない、って言ってた。
そんなこと言わないで欲しい。まだまだいろいろ聞きたい。

59 :
シカゴとはどんなオペラやってるの?

60 :
アンタッチャブル

61 :
>>59
オテロ、マクベス

62 :
ウィーンフィルでは、今でも主席待遇なんですか?

63 :
>>62
毛沢東かよw

64 :
あ、字が違うw
首席です。

65 :
ムーティ別に嫌いじゃないんだが。
昔、スカラ・フィルと来た時、終演後サイン会に並んだ。側近?と終始くっちゃべりながら、
『あー、ダルイわ』感全開でサインしてた。
私の番になり、もらった後「Thank You Very Much」と言ったら、『ああ?お前まだおったの?』
みたいな顔された。サインもただのギザギザにしか見えん。
同じ時期にしてもらったサヴァリッシュは凄く紳士的、ロジェヴェンはメチャクチャフレンドリーで、
サインも読めただけに、どーもムーティだけは印象悪い。
音楽性とは全然関係ないが、さすが皇帝。
まあ年取って、最近は丸くなってるかもしれんが。

66 :
まあムーティはサイン会するような柄じゃない。なんでOKしたんだろ?
ウィーンのグリンツィングのホイリゲで完全プライヴェートで見かけた時はとてもご機嫌だったが。

67 :
昔、ムーティのトーク&サイン会イベントに行きました。
サインしてもらった時は、感じ悪くはなかったです。
トークでは、早口の英語でぺらぺらしゃべってました。
指揮者にサインもらったのは、この時しかないです。
ブログ見てると、ムーティも含め結構みなさんコンサート後のサイン会とかやってるんですね。

68 :
CSOのサイトで、「Muti Conducts Mahler」なんてあるもんで、
期待してクリックしたら1番の交響曲でした。
1番でもいいんだけど、他のも聞いていたいなあ。

69 :
ムーティ好きなんですが、実は売り飛ばしたCDも結構あるんですよね。
それも、ヴェルレク、シュー大C、ブル4、とか世評の高いやつ。
フレージングやサウンドに違和感覚えたり、録音が散漫だったりが理由。
逆に、ほとんど話題にならない録音にこそ凄いのがあると思います。
春祭&火の鳥、スカラとのベト5&6、展覧会、スクリャービン1など。

70 :
フィルハーモニアとのモーツァルト25,29番が、大好きです。
1977年録音です。たぶんほとんど知られてないと思う。
繊細でいきいきとした演奏で、大事に思ってて愛着があります。
昔は、荒っぽいとか単純とか言われてたので、本当は違うんだぞ、とひそかに思ってたw
CDで出た時にうっかり買わなかったので、LPしか持ってない。
図書館で借りてきたので、リッピングしとこうと思ってます。

71 :
今回のローマで
かなり評判をあげると思う。あの舞台が東京で見れるとは幸せ。
行った方が良いと思うよ。

72 :
十数年前、ローマオペラの前だけ通り過ぎた事あるわw
何か、入り口は普通のマンションみたいで地味だった。
その時は何もやってなくて、来週からベルティーニ指揮でロッシーニのオペラをやる、という
ポスターが貼ってあったのだけ覚えてる。確か、コロッセオと同じ通りだったような。
写真撮ってたら、ジプシーのホームレスみたいなおばちゃんに金せびられて、
ホテルまで全力で逃げた。あの頃は底で、今はレベルは上がってるんだろうね。

73 :
>>72
コロッセオとはちょっと離れているが、元の三越の近くだよな。
確かに他の主要都市のオペラハウスと比べれば外観はかなり地味。
ムーティが振ることになるとは思ってもいなかった。評判はどうなんだろう?

74 :
ナブッコの動画見ると、昔に比べてリズムのきれが悪いように感じた。でも生で見たら感動するだろうと思い、2演目ともチケット買った。
じつは最後の来日だったなんてことになったら、行かないと絶対後悔すると思った。

75 :
Wikiにペースメーカーを心臓に入れてるとかあったもんな。正解だと思うよ。
最後の来日かはともかく、最後のオペラ公演になる確率は高いかも。
ムーティ若い頃はエネルギーの塊みたいだったのにね。
ミュンヘンのライヴのアイーダのCD持ってるけど、メチャクチャ熱いわ。
昔、雑誌のグラビアで黒いTシャツ着てリハやってる写真を見たら、逆三の体に筋肉が浮いて、
凄いカッコいい体してたのを覚えてる。
そういう俺も腰が痛いのでこの前医者に行ったら、腰椎が一本後ろにずれている、
すべり症だと言われた。悪化したら手術やて(泣)
マジで年は取りたくないわ。

76 :
ムーティはヴェルディの序曲集だけあればいい
あとは別に聴かなくてもいい

77 :
序曲集とか前奏曲集で満足できるヤツは安上がりでいいな
普通は序曲に感銘したら全曲も聴きたくなるものだけど
序曲・前奏曲集って、そのためのサンプラー・ディシュみたいな物なんだけど

78 :
オペラは見るもの
CDで聞くものではない
DVDの話になってしまうよ

79 :
CDとかDVDは観劇のための予習用でしょ
それだけで満足できるなんて本当に安上がりだよねw

80 :
来日しないと観に行けない
遠征するほどオペラ好きではない

81 :
>>74
あれでキレが悪い?
いま、ヴェルディのオペラあんな切れキレで見せてくれる指揮者居ないでしょう?
スカラ座時代よりよいと思ったよ。
それでチケット買ったんだが、。違うのか>シモンボッカネグラなんて
感動ものだが。。。ソリストほぼ同じだし、かなりの出来ではないか?

82 :
昔、NHKホールでのスカラ座「リゴレット」に行ったが、オケが雄弁で引き込まれたよ。
ただ「女心の歌」でリチートラが最後の音を全然伸ばさずにポン!と切ったのには仰天した。
あれはヴェルディの初稿なの?

83 :
>>81
キレが悪いと書きましたが、こういう意見を見ると逆にうれしいです。
一番好きな指揮者なので、聞き手側の問題でないかとも思ってますw
来日公演が楽しみです。

84 :
ムーティとかレヴァインみたいなオペラを得意とする指揮者のシンフォニーって、
見通しが良くてオーケストラから美音を引き出すことに長けてると思うわ
こういう演奏を精神性云々言って貶す評論家は、
汚い音とか重たい音聞いてれば満足すんだと思う

85 :
そうそう。気分によっては聴きたくなる。気分によっては聴きたくなくなる。
それでいいんだよ。いつもいつも同じ演奏を褒める必要なんてない。
曲がはまれば名演も生まれる。
その意味ではムーティにもレヴァインにも十分存在意義はある。
唯一無二なんてのはいないんだよ、もともと。
いろいろいるから音楽は面白い。

86 :
ワーグナー初心者の頃、レヴァインのリングのLDにはすごくお世話になった。
この人のオペラは表現が解りやすいし、膨大なレパートリーも常に一定以上の
レベルを保っている。
レヴァインなんてファーストフードだという悪口もあったが、そこで働いてる人に失礼、
というのもあるし、この人の場合は一人で吉野家とマックとなか卯とケンタッキーとcoco壱番屋
やってるぐらい凄いと思う。
セルの助手していただけにオケの整備もうまいし。
ムーティ出ずでスマン。

87 :
ムターが名曲集録音するときも、伴奏のウィーンPoの指揮にレヴァインを指名。
実力のほどが知れようというもの。今時これだけ完成度の高い響きをオケから引き出せる人はそうそういないよ。

88 :
そのウィーンフィルからは「彼は勉強しなくなった」という理由で呼ばれなくなったけどなw
オケは過去の実績ではなく今現在の状態を冷酷なまでに正確に判断して指揮者を選ぶ

89 :
>>88
それ、レヴァイン説とアバド説があるけど、どうなの?
俺が見たのは、中野雄の本で、コンマスがアバドを評して「あの人はベルリンに行って偉くなり、勉強しなくなったので〜」というものだな
ただ、レヴァインの場合は、90年代後半からウィーン・ベルリンともに疎遠になったのがどうしてなのかが非常に気になる

90 :
中野雄のレヴァインのエピソードとしてはレヴァインとウィーンフィルの演奏会があまりにも酷かったので
知り合いの団員に「率直に言うと酷かった」と言ったら「いやあの人はもう呼びませんから」だったなw
すくなくとも今のウィーンフィルの中では過去の人だよレヴァインは

91 :
ヘッツェルが亡くなって、キュッヒルが実権を握ったことで、
ウィーンフィルの選ぶ指揮者の陣容が変わったということ。

92 :
レヴァイン言われるほど悪くないと思うが、
キュッヒルの評価が低いと、そういう空気になるのかも。
別に指揮者はキュッヒルの専権事項ではないんだが。
逆にムーティはキュッヒルの信頼が凄い。
この違いは大きい。

93 :
>>92
キュッヒルはそろそろ定年ですよね。
定年後は、ムーティと疎遠になるだろうか。
キュッヒルいる間に、ムーティとウィーンフィルもう一度来日してほしなあ。

94 :
メトで忙しいからね。

95 :
一流には違いないがそれ以上でも以下でも無い感じ。
ムーティ、メータ、小澤、バレンボイム・・・何かが物足りない。

96 :
新鮮味かな
さんま、タモリ、とんねるず、たけし・・・何かが物足りない。
みたいな。

97 :
>>93
2005年のNHK収録の日はなぜか1曲目開始の前から、
かなり不機嫌そうだったのが気になった。

98 :
小澤はオペラ&ウィーン古典派が苦手の時点ではずれ
ほかの3人の不幸は、日本に懐古趣味のクソ評論家とその信者が多いこと
「ムーティはフレージングが悪い」とか、何様が言うのかと

99 :
>>95
決定的な名演、名盤が見つからないからかな?

100 :
>>95
ムーティをその3人と一緒にする理由がわからない。
バレンボイムはワーグナーが素晴らしいからまだいいけど、
メータ、小澤はムーテイよりかなり下。

101 :
ウィーンの新聞によると、
ムーティは「Stardirigent」で、「Der neapolitanische Dirigent über Wien, Philharmoniker und Chicago」
だそうです。
TwitterでRiccardo Muti.で検索すると、こんなのがいろいろひっかかくる。

102 :
ヴェルディ:聖歌四篇
ハイドン:十字架上のキリストの最後の7つの言葉
ケルビーニ:荘厳ミサ曲ニ短調
モーツァルト : レクィエム ニ短調
ムーティの宗教曲盤は時々聞くけどあとは・・・
・・・何かが物足りない。同感w

103 :
宗教曲を演奏する時はいつも以上に厳しくなるらしいから
オケが委縮するのではないか?

104 :
ムーティのヴェルディ:聖歌四篇
これはよかったぞ!

105 :
同意 これは極め付けだと思う

106 :
フィリップスに録音したブラ−ムスやモーツァルトは
もっと評価されてよいと思うんだ。録音も良いしね。

107 :
確かにメータ、小澤には表面なでているだけっていう演奏少なくないけど、
ムーティは好き嫌いはあっても筋は通っている。

108 :
ムーティさんとフィラデルフィア管弦楽団とのローマ三部作や春の祭典はいまだに私のナンバーワンの演奏です

109 :
追加で、フランク、展覧会の絵、シェエラザードも
いずれもEMI音源

110 :
確信に満ちた指揮者といえよう。それが鼻につくという人がいることは認める。

111 :
ムーティはEMIよりデッカで録音したほうが絶対良かった気がする

112 :
これだけレスが続いて、オペラが無いなんて。オペラ聞かない人達なの?

113 :
トスカニーニを模倣した路線な分、本家と比べるとぬるく聴こえるんだよなあ
フルトヴェングラー・バレンボイムの関係もそうだけど

114 :
ムーティがフィラデルフィア管を指揮のマーラー/交響曲第1番ニ長調「巨人」(1984年)の
エアチェックテープがアップされてます。
ブログ「寸草春暉」
http://blog.goo.ne.jp/tgcy2801

115 :
来日オペラでは、カプレーティとモンテッキ、コジ・ファン・トゥッテ、ファアルスタッフが
特に素晴らしかった。

116 :
>>115はCD,DVDも大好き。
他にDVDでは、スカラ座でのドン・ジョヴァンニ、エルナーニ、ドンカルロ、トスカ、ザルツブルグの魔笛とか、
CDは、オルフェオ、アイーダ、イル・トロヴァトーレ。
オペラ以外では、BPOとのグレートのDVD。
すごく幸せな気持ちになる。

117 :
むかしFMでウィーン・フィルとの「弦チェレ」を聴いた
あの1楽章があんなに歌う演奏にびっくり
でも、ものすごく説得力ある演奏だったので余計びっくり
音源残ってないかなあ・・・・
あの調子で「オケコン」もやって欲しかったのに

118 :
それ、エアチェックTAPE持ってる。他にも貴重なものいっぱい。でも聞けないんだよなあ

119 :
いいな〜いいな〜聞きたいな〜
何とかしてヨウツベにアップして欲しいです。

120 :
来日中のムーティ見て、久々にかっこいいと思った。
ほんのちょっと痩せたかな。

121 :
ローマ歌劇場日本公演「シモン・ボッカネグラ」素晴らしかった!
これはファンなら必聴の名演だろう
本物の素晴らしいヴェルディ
ムーティも真の巨匠になったようだ!

122 :
>>121
真の巨匠w

123 :
>>122
どアホ!
ムーティはホンマもんの巨匠ってことやないか

124 :
ムーティにしか無いものってなんだろう?

125 :
理性と様式美でコントロールされた激しさ。

126 :
早いテンポの曲での、抜群のリズム感、いきのよさ、しかも粗雑にならない。
モーツァルトのアレグロとか最高。

127 :
「ナブッコ」聴いてきたよ
さすがムーティだったよ
今回のムーティはとても調子良さそう
「シモン」も「ナブッコ」も凄い名演だったよ
帝王でありながらファンを大事にするムーティ
終演後、疲れているのにファンにサインしてくれるんだから人間としても素晴らしいよ

128 :
おれも昨日「ナブッコ」観てきた。
さすがムーティ、素晴らしかった。
セットがシンプルな以外スカラ座とそう変わらないと思った。
合唱が特に素晴らしいと思った。
サインゲット、おめでとさん。
おれも以前もらったことある。宝物だ。

129 :
上野到着。ムーティのコシ以来数年ぶりの生の音楽。緊張するけど、幸せをかみしめてる。

130 :
わいも両演目観てきたがすばらしすぎる!!
21世紀に入ってから外来公演としては最高ではないか?
コーラスも本当に素晴らしい オペラのコーラスというのはこういうものなのだと思う
新国立のコーラスなど整いすぎてて不満なことが多い 指導者の哲学の違いだろう

131 :
シモン終了。すごいものを見た。あと数回見ないと、味わい尽くせない気がする。深い演奏だった。歌手はちょっと小粒だったかな。

132 :
今回のムーティは本当に素晴らしい。
キリリと引き締まった早目のテンポで音楽を語り表現し尽くしている。
音楽の推進力が素晴らしく少し若返った感もあるが、加えて音楽の表現力が深くなっているので、
全くもって素晴らしいとしか言いようがない。
オペラを指揮させたら間違いなく世界最高の指揮者だし世界一と言ってもいいと思う。

133 :
もうムーティ帰ってしまったのかしら

134 :
ナブッコの最終日行った。
序曲からすごかった。これだけで1万円くらいの価値があると思った。
次の合唱もまたすごかった。
こんなすごい音楽の連続で、ああイタリアオペラなんだー、と感動。
これでセルジャンだったらどんなにすごかったか。ヨウツベ見てセルジャン楽しみにしてたので残念。
代役の人は、3階Rまで声が届いてこなかった。
ポーリが意外によかった。ガナッシは最後のアリア(?)がとてもよかった。
演出・美術は、よかったと思う。ヨウツベで見た時はしょぼさにびっくりしたが、実際に見ると結構素敵だった。
指揮してるムーティはかっこいいし、全体を支配するカリスマだということが実感できた。
前回のスカラ座のナブッコを見てるけど、今回のローマの方が感動した。
前回はすごいと思ったけど、感動とは違ったかな。

135 :
ムーティ、指揮してる時は若く見えるから、まだまだ何度も来日しそうな気がしてしまうが、72なんだよねー。最後だったかもしれないよね。

136 :
結局シカゴとは来ないのか?

137 :
シカゴとはそのうち来るかもしれないがムーティの本領はオペラ。
スカラとの来日公演では中にはやや気が抜けたような上演もあったけど、
ローマ来日公演は2演目どっちも素晴らしかった。
今回のように好調なムーティを日本で聴ける機会は今後はあまりないのではないかと思われる。

138 :
ウィーンフィルともう一度来てほしい。

139 :
ムーティはなぜロッシーニのブッファを指揮しないのだろう。
ロッシーニのセリアは得意なのに。
ムーティの指揮で、チェレネントラとかいろいろ聞きたい。
ドン・パスクヮーレを指揮してるから、ブッファが嫌いではないとおもう。
まさかアバドがロッシーニのブッファ得意だったからではないよね。

140 :
age

141 :
age

142 :
ムーティ

143 :
CSOとの第9が映像ストリーミングで見れるらしいが、
DVDで出してほしいな。ストリーミングじゃ音質はよくないだろうし。
ヴェルレクもDVDで欲しい。

144 :
ケーブルTV契約して、BSとクラシカジャパンが見られようになって5か月。
一度もムーティが登場しないのは、世の中間違っている。

145 :
ムーティとフィラデルフィアのベト全
悪くない

146 :
>>145
エロイカだけもってる。
フィラ管もいいけど、スカラ座とのベト全出て欲しいなあ。
来日公演で聴いた7番がとてもよかった。

147 :
ウィーンフィルとベト全録音して欲しかったな・・・

148 :
■東京
■FM
■2014年 9月19日(金)
■午後2:00〜午後6:00(240分)
番組情報
--------------------------------------------------------------------------------
[ステレオ] オペラ・ファンタスティカ  −歴史的名盤 ムーティが指揮する“エルナーニ”−
山野雄大
− 歴史的名盤 ムーティが指揮する“エルナーニ” −

149 :
>>146
おお、スカラ管との7番サントリーで私も聴きました
小股の切れ上がった美女のような洒脱な7番
ああいう味わいはちょっと他では聴けないものですね

150 :
まさに、ドイツ精神の高揚もない、交響曲の形式美も感じさせない、
エレガントな、現代風に言うなら「俺のイタリアン」です。
ルートヴィコ・デ・ベントーベヌートみたいな。

151 :
>>150
>現代風に言うなら「俺のイタリアン」です。
これか
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13137992/

152 :
>>149
冴え冴えとした弦の響きが素晴らしかった。
スカラフィルのドイツもののCDは、ブラームスのセレナーデしかないのが残念。
もう余程のことががない限り、ムーティ/スカラ座では聴けないんだよなあ。

153 :
Riccardo Muti lascia il Teatro dell'Opera di Roma. Lo comunica, in una nota, il Sovrintendente Carlo Fuortes
ムーティがローマ歌劇場を離れる 。

154 :
リンクも貼っとく。
http://spettacoliecultura.ilmessaggero.it/ROMA/riccardo_muti_lascia_opera_roma/914401.shtml
まさか次はウィーンとかないよね。
タイミングよすぎる。

155 :
ムーティはウィーンでモーツァルト、ヴェルディの主要オペラを映像で残して欲しいな。
ザルツブルクは演出が変なので、ウィーンで逆に伝統的なので。

156 :
英語記事も出た。
Breaking: Riccardo Muti gives up Rome Opera
http://slippedisc.com/2014/09/breaking-riccardo-muti-gives-up-rome-opera/

157 :
28 :名無しの笛の踊り :2014/09/22(月) 12:46:49.10 ID:U81m3kwo
>>24
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201409/2014092200032
ムーティ氏、ローマ歌劇場辞任=楽団運営難で指揮断念−イタリア
【ジュネーブ時事】イタリア出身の世界的指揮者リッカルド・ムーティ氏(73)は
21日、ローマ歌劇場の終身名誉指揮者を辞任する意向を明らかにした。同国メディアが伝えた。
楽団運営資金難、楽団員の組合闘争などが続き、優れた演奏を指揮できなくなったことが理由という。
ムーティ氏は辞任について「極めて残念だが、長い間考えた末に決断した」と強調。
ローマ歌劇場とともに、ベルディの「アイーダ」とモーツァルトの「フィガロの結婚」の
二つのオペラ作品をプロデュースする計画の撤回も決めた。
今後イタリアでの活動は、ムーティ氏が若手育成目的で設立した
ルイジ・ケルビーニ・ジョバニーレ管弦楽団に専念するという。
米シカゴ交響楽団の音楽監督は引き続き務める。
ムーティ氏はミラノ・スカラ座の芸術監督などを歴任。
小澤征爾氏とともにクラシック音楽界の巨匠の一人に数えられている。
(2014/09/22-07:32)

158 :
メストの代打でウィーンのリゴレットはないと思う。
ウィーンでのリゴレットは一度失敗してるから、お互いに嫌なんじゃないかなあ。

159 :
ここまで>>26への突っ込みなし。
てか、シカゴと来て欲しいがオケが反対してるのかね?

160 :
>>158
でも最近ウィーンフィルに大接近してるよね

161 :
4か月前のローマのレス読んで、しみじみしていまった。
聴いといてよかった。こんなことになるなんて。。

162 :
ニュースなのに盛り上がらないね。ムーティ様、この板では注目度低いのかな。

163 :
メスト、ウィーン辞任の時も盛り上がらなかった。

164 :
CSO Radioのシューマン、ものすごくまったりしてる。遅い。
ムーティがこんな演奏するんだ。少しショックだ。
ああ、年取ったんだなと思った。

165 :
次はウィーンの監督かな

166 :
ウィーンが「いつでも来ていいよ」と言ってる。音楽監督とは言ってないけど。
ナポリも来てほしいと言ってる。
http://www.vienna.at/staatsopern-direktor-meyer-laedt-stardirigenten-riccardo-muti-ein/4094948
フランスメディアも、「ムーティはウィーンか?」ってあおってる。
http://www.francemusique.fr/actu-musicale/riccardo-muti-l-opera-d-etat-de-vienne-46655
>>165
客演はしても監督はないと思う。おじいちゃんだもの。
やりたいと言ってたエレクトラを、ウィーンでやれたらいいね。

167 :
fbにムーテイの手紙が載ってるけど、CSOの用紙使ってる。
https://www.facebook.com/RiccardoMutiOfficial

168 :
>>166
ナポリなんて、ローマよりもっと苦労しそう。
別にプレミエじゃなくていいから、毎年ウィーンで2〜3本振るぐらいが、
丁度いいんじゃないだろうか。

169 :
http://www.chicagotribune.com/entertainment/music/vonrhein/ct-riccardo-muti-interview-20141001-column.html#page=1
ムーティのインタビュー
直接見ようとしてもアメリカ以外からではダメみたい。
URLをgoogleの翻訳サイトに入れると見られる。

170 :
この人って帝王っぽいイメージとは裏腹に
結構な苦労人だし、身体もそう頑丈ではないから
ウィーンだとかであんまり気苦労とかさせてあげたくないねえ

171 :
「ウィーン国立歌劇場、スカラ座が私を招待しました。誰もが私を望んでいる。しかし、シカゴは今、私の場所です。私はオペラハウス内の任意のタイトルを受け付けません。もう、絶対にではない。」
客演しないとは言ってないので、スカラ座はともかくウィーンはちょっと期待できるかな。
こんなことも言ってる。
「私はマキャベリではない」

172 :
>>171
ありがとう
ただこの人の場合、字面では偉そうに聞こえても
実際には冗談めかしたり道化ぶって話している事が多いよね
シカゴ就任のときにもはめているネクタイをわざわざセーターから取り出して
「これはちゃんと一本分の生地を使ってる。上と下だけのキセルネクタイをしてる人もいるが
これはそうじゃない」って言ってて、
字面では何の話ですかそれ?と思ったけれど
後で動画を見たら冗談でチャーミングだった

173 :
ローマ歌劇場が大量解雇 政府の芸術助成減少で
http://www.sankei.com/world/news/141003/wor1410030048-n1.html
 ANSA通信によると、イタリア有数の格式を誇るローマ歌劇場は2日、合唱団と
オーケストラ計182人の解雇を決めた。全スタッフの4割に当たる。待遇改善を
求める団員らがストを繰り返し公演のキャンセルが続くなど、労使紛争が深刻化
していた。イタリア政府の財政難で、芸術分野への助成金が減少したことも背景に
ある。
 ストなどによる昨年の損失額は約1290万ユーロ(約18億円)に上るといい、
歌劇場幹部は異例の大量解雇の理由を「苦しい決断だったが、歌劇場存続のため
ほかに選択肢はなかった」と説明。今後、解雇したメンバーの埋め合わせは外部
委託する方針だが、労組側の反発が予想される。
 クラシック界の巨匠で、イタリア出身の指揮者リッカルド・ムーティ氏も9月、
労使間対立の問題などで優れた音楽活動を行えなくなったとして、終身名誉指揮者を
辞任する意向を明らかにしている。
(共同)

174 :
ムーティ&シカゴ響/プロコフィエフ『ロメオとジュリエット』
http://www.hmv.co.jp/news/article/1409050035/
ライヴ録音ばなれした高解像度とリアルな
低音、心地よい間接音が、美しく迫力ある
名演奏を引き立てます。

175 :
CSOとのヨーロッパツアーが成功しますように。

176 :
>>174
発売延期って何だよ。楽しみにしてたのに。

177 :
ウィーン楽友協会の会報誌の今月号は表紙がムーティ。
老けたなぁ・・・・。

178 :
>>174
今聴き終えた。
演奏も録音もおっとりしてるというか、ぬるい。
途中であきてくる。
もっとキレキレの録音を期待してたのでちょっとがっかりした。
旧録音が聴きたくなった。

179 :
気を取り直してCSO RADIOで配信されてるブラームス聴いてみた。
こっちは素晴らしい!
フィラ管の時よりいいです。こっちもCDにして欲しい。
http://csosoundsandstories.org/riccardo-muti-conducts-brahms-2/
12月30日まで聴けます。

180 :
>>178です。
ヘッドホンアンプの電源コードを交換して音質が向上したので、もう一度聞きなおしてみた。
前回とは違って、素晴らしい演奏に聴こえた。
ムーティさん、ごめんなさい。

181 :
ムーティ

182 :
むーてぃさま

183 :
来年1月来日ケテーイ!

184 :
久々のシカゴ響ですね
どこが招聘元なんでしょ
ぼったくりのK社ではありませんように

185 :
CSOを着実に自分の楽器にしつつあるとは思えるが
フルート首席のデュフォーはBPOに行くことが決定し
バスーン首席のマクギルは音大の教授になるため退任
さらにオーボエ首席のイゾトフがサンフランシスコに転出するらしい
なんか気になる動きではある

186 :
>>184
K社マジでヤバイよ
もしもK社だったら倒産で来日中止もあり得る
それにひどいボッタクリだからK社でないことを願うのみ
K社

187 :
ムーティ様のマニエリスム的な造形の積み重ねは聴いていて実に心地よい
感覚的に、知的に発見や驚きがたくさんある
聴いていて飽きのこない演奏です

188 :
あなたが誰だかわかりましたよ。

189 :
来年1月の来日公演の情報

リッカルド・ムーティ指揮
シカゴ交響楽団

2016年
1月18日(月)19:00

【プログラム予定】
ベートーヴェン:交響曲 第5番 ハ短調「運命」 op.67
マーラー:交響曲 第1番 ニ長調「巨人」


2016年
1月19日(火)19:00

【プログラム予定】
プロコフィエフ:交響曲 第1番 ニ長調「古典的交響曲」 op.25
ヒンデミット:弦楽と金管のための協奏音楽 op.50
チャイコフスキー:交響曲 第4番 ヘ短調 op.36

東京文化会館 

主催:NBS

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/20161.html

190 :
うわあ ぬるぽだあ

191 :
ムーティとシカゴ響はどんなのを演奏してるかしりたい。
オテロ以外で演奏会形式でのオペラとかやってるの?

192 :
私は今さらオケ物を聴きたいとまでは思わないなあ。
カラヤンになりたい爺さんがいい歳してスポーツカー乗り回してるイメージ。

193 :
≫191
去年は演奏会形式でマクベスやったよ。
来期はファルスタッフ。

194 :
演目まで決まっているのに、チケットの値段は未定。
為替の上下を見ているのか、国内景気の昇降を様子見しているのか。
さすがに、S席4万5000円が上限かなあ。
3万5000円までなら行くか検討。

195 :
昔からムーティが好きで来日公演に足繁く通った。
・スカラ座4回(カプレーティとモンテッキ、椿姫、リゴレット、オテロ)
・ウィーンフィル3回
・ウィーン国立歌劇場1回(コシ・ファン・トゥッテ)
・フィラデルフィア管1回
・スカラ座管2回(うち1回は伝説の浜松7割空席の公演)
・東京の春音楽祭1回(カルミナ=ブラーナ)

これだけ行っても新しい組み合わせになるとまた行きたくなる。困った。

196 :
ウィーンフィルとベト全録音しておいて欲しかったな。

197 :
何も困らず、死ぬまで行けばいいと思います。

198 :
>>194
S席45,000円もするわけないじゃん
最近は値段設定ミスるとガッラガラになるのに
35,000円でも強気すぎる

199 :
ムーティ見たさにベルリンフィルデジタルコンサートに登録した。
https://www.digitalconcerthall.com/ja/concerts
色っぽく美しいシュトラウスに感激。
アーカイブで何度も視聴できるよ。

音質が意外に悪いのが残念だった。BSとかわらない。
無料チケットがあったからよかったけど、この音質では定期契約はしないな。
視聴したいのが出てきたら、都度チケット買おうと。

200 :
ベルリンフィルとムーティ合ってたな。
ラトルじゃなくてムーティだったらどうなったかのかと想像してしまった。

201 :
>>200
ワーグナーを殆ど振らないから無理でしょ

202 :
昔→イタリアの若獅子
今→イタリアの若作り爺

203 :
>>
録音は無いけど「殆ど振らない」は言いすぎじゃないか。
スカラ座時代に結構振ってる。

レパートリーに難があるとしたら、むしろマーラーが少ないことだと思う。

204 :
>>203
そう?VPO好きだけど、ムーティのワーグナーなんてもたことも聴いた事もない。
因みにムーティは現役で一番好きな指揮者だから、アンチではないよ。

VPOや国立歌劇場で、ワーグナー振れる良い指揮者居ないと思ってるから、
ワーグナー振れるなら、むしろ振って欲しいと思ってるぐらいだから。

205 :
>>203
ごめん誤字修正

そう?VPO好きだけど、ムーティのワーグナーなんて観たことも聴いた事もない。
因みにムーティは現役で一番好きな指揮者だから、アンチではないよ。

VPOや国立歌劇場で、ワーグナー振れる良い指揮者居ないと思ってるから、
ワーグナー振れるなら、むしろ振って欲しいと思ってるぐらいだから。

206 :
>>205
スカラ座で、リング・パルジファル・オランダ人振ってる。
自分はヨウツベでちょろっと聞いただけ。
ウィーンでも、是非振ってほしいですね。

207 :
「ムーティさん、そういえばワーグナーはあまり指揮されていませんね?」

「ワーグナーは、イタリア語じゃなくてドイツ語ばかりだからね・・・」

208 :
>>191
CSOのサイトにCSO Radioっていうページがあるの知らない?
ムーティの振った回はすぐ聞けなくなるからまめにチェックしたほうがいいよ

209 :
リッカルド・ムーティ指揮/シカゴ交響楽団 ベートーヴェン 交響曲第9番
http://cso.org/Beethoven9/

210 :
>>209
がんばって最後まで聴いたけど、途中であきてしまった。
重たい演奏。よっこらしょっていう感じ。
せめて音がよかったら楽しめたかも。

211 :
「コシ・ファン・トゥッテ」(@ザルツブルク 1983年)および
「オテッロ」(@スカラ座 2001年)がブルーレイ化された模様

http://arthaus-musik.com/en/blu-ray/blu-ray-a-z/media/details/cosi_fan_tutte-7.html
http://arthaus-musik.com/en/blu-ray/blu-ray-a-z/media/details/otello-3.html

212 :
>>211
両方ともDVDで持ってる。、
コシの方がものすごく音悪いから買い替えようかと思ったが、
ブルーレイじゃ同軸出力できないじゃん。残念。

213 :
NHK-BS世界のドキュメンタリー
「マリア・カラス vs. レナータ・テバルディ」
リッカルド・ムーティもコメント出演している

214 :
>>209
迫力あるいい演奏なんだけれど…

指揮者名を伏せられたまま聴いたら、
これがムーティ指揮の演奏とは思えないと思う

よく言えば巨匠風、悪く言えば鈍足な演奏になっちゃってるね

215 :
誕生日おめでとう♪ヽ(∩・∩)ヽ♪

216 :
>>214
言えてるね。
ムーティってこんな演奏するようになったんだね。
意外だった。

217 :
最近のCSOとの演奏は鈍足に感じるものが結構ある。ちょっと哀しい。

218 :
遅ればせながら>>209の動画を見た。
ムーティのメータ化に驚いた。

ブラインドなら自信を持ってメータと答える。
絶対の自信がある。外れたら5千円やるわw

とか言って5千円涙目で差し出すパターン。

219 :
子持ちのサラリーマンなら丸一日の小遣いだなw >5千円

220 :
5千円って一ヶ月の小遣い15万円?
どこの大富豪?

221 :
一ヶ月15万円か、俺まで大富豪になってしまうわな

222 :
これなんなんだ。
Berlioz: Symphonie Fantastique
http://www.amazon.co.jp/dp/B010W2QN9W/ref=cm_sw_r_tw_dp_.8vZvb12ZZVDY

CSOのサイトには載ってなかったような気がする。

223 :
一月手取り15万円は困るが、
自由に使えるお小遣いが15万円だったらうらやましいな。

224 :
いくらなんでもメータよりは良いでしょ。
確かに最近のムーティは歌いたくてテンポを落としすぎている。
シカゴはムーティに忠誠を誓いすぎているのか、指揮者の要求の通りになぞることに
懸命になりすぎている。
たぶん黄金期は来年以降だね。プログラムが2周目に入ったら全然違うはず。

ということで秀和と同じになってしまうが、ケルビーニ管をお勧め。

225 :
来年はケルビーニ管との来日もあるのね

226 :
なんだかんだと言って、しょっちゅう日本に稼ぎに来てるな。

227 :
0100 宇野功芳 2015/10/15 11:52:55
─┼─┐─┼─  /  ,.         `゙''''‐、_\ | / /
  │  │─┼─/| _,.イ,,.ィ'    ─────‐‐‐‐‐  ● ← 独墺交響曲至上主義者
  │  |ツ │    |  |  | イン /´⌒`ヽ   // | \
                 {,    リ) / ./ |  \
              __ /}从、 リ(  /  /  |
      ,. ,. -‐===‐- `つ/ ,.イ ’^ソハノリ   / ∵|:・. 宇野さんが、
    〃〃〃〃      //ミノ__  /´   /∴・|∵’ ドビュッシーの
 _____      ノ_/ /    ヽミ、、   .∵.;|∵’:; バレエ音楽「遊戯」を
(        二二二ニ) ノΘ(__   )  ゙ 、∵.;|∵’, テニスラケットで
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     .^^^'   \ !  ̄フ    ゙ 、 |∴ 指揮する 夢を見た。
               /\/ ∧/ 
              / /  ノ./
             ノ/   ヘ__、
            ヘ_'_,
ID:3Jy8c6gp(4)
0101 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/16 00:10:26
  ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
 ///ソノノ人((( \
( / ≡   ≡  \ ))
(/  ― /  ―  9)
 |  人_ノ宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
 |  (LLLL)エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
  \   ∵∴∵ノ /テニスラケットで指揮する夢を見た。

228 :
http://www.tokyo-harusai.com/program/page_3012.html

リッカルド・ムーティ指揮
日伊国交樹立150周年記念オーケストラ
〜東京春祭特別オーケストラ&ルイージ・ケルビーニ・ジョヴァニーレ管弦楽団

2016.3.16 [水] 19:00開演(18:00開場)
東京文化会館 大ホール
2016.3.17 [木] 19:00開演(18:00開場)
東京芸術劇場 コンサートホール

229 :
今年のザルツブルクのチャイコフスキーVコンチェルトを動画で観ました
ムーティ先生ちょっと太った?お元気そうで安心しました
ムターは一瞬あの美貌が劣化したと思ったけれど
整形とかしてないし、若造りもしない
この人はいつも年相応で良い感じで好感持てます
とにかくエレガントなお二人でした

230 :
確かに

231 :
テンポ落として巨匠風の音楽やるようになってるんだね

さっきつべで観たリストもそうだったけど、とてもよかった
ウィーンとのレ・プレリュード、スカラ座とのコンチェルト2番

232 :
この人って、見た目はなんとなく気取った感じだけれど
動画とかで見ると下手なジョーク連発したり
コテコテのナポリ弁で人を笑わせたりもしてる
かつカルロス・クライバーに医者を紹介したりと世話焼きなところもありそう
結構大阪のおばちゃん系なのかな
豹柄のネクタイとかしてないかこれからはチェック怠れないわ

233 :
>>232
VPOの和樹氏も、昔の奥さんのこと「嫁元気か?」とか言われてたようだしね。
結構世話焼きは当たっていそう。

234 :
>>232
2005年位まで、サイン会で写真撮影OKだった位、ファンを大事にするし、気さく。
フラッシュで目がやられちゃうから、目を守る為に写真NGになっちゃったけどね。

苦学生だったから、周りへの感謝も忘れない感じ。
見た目でクールに思われて、損してるかもね。

235 :
チャイコフスキーの全集が良い

236 :
若々しくて良い 特に第1

今振ったら全然違う感じになろうな

237 :
心臓のペースメーカーのテンポに合わせて遅くなったのではないの?

238 :
ウィーン国立歌劇場2016年日本公演 演目・指揮者・公演日程決定!
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/nbsnews-wien2016.html#002322?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitte

お金ためないとw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6)


239 :
ムーティキがツボにはまったわ

240 :
リッカルド・ムーティの超貴重な自宅での独占インタビュー番組&関連特集をクラシカ・ジャパンで2月・3月連続放送!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000016442.html

クラシカ・ジャパン契約しててよかった。

241 :
ムーティはフィガロをしばらく振ってないよね。
来日前にウィーンでやるかな。

242 :
ローマでアイーダと共に目玉演目としてやる予定だったが、その前に…

243 :
>>209
途中で見るのあきらめた。
重い、遅い、くたびれた演奏。
ムーティいつからこんなにキレがなくなったのか。

244 :
ローマでやるつもりだっとしても、
日本でウィーンとぶっつけというのはありなんですか?
プロならできるの?

245 :
「この曲は、皆さんはよく知っているし、
私も、よく知っている。
では、トウキョーで会いましょう。」 by Riccardo

246 :
>>245
クナかよw

247 :
>>209
おれも鈍重に感じて2楽章途中で聴くの止めてしまった。
チェリ/ミュンヘンのに変えて第1楽章から聴いているが、
テンポは似たようなものだが、チェリのほうが爽やかな感じすらする
ムーティかなり好きなんだけど残念。。。

248 :
いきおいで2日ともチケットとったけど、めんどくさくなってきた。
平日2日はやっぱきついよなあ。おまけに雪。。
火曜日だけでよかった気がしてきた。
行ったらきっと楽しいだろうと思うから行くけど。

249 :
面倒くさいなんて申し訳ありませんでした。

250 :
楽しめていいなあ

オレは全然楽しめないや

251 :
わかるわかる。
18日しかチケット取らなかったけど、
正直面倒臭くなった。でも39000円も出したので行ってきた。
正直、39000円の価値はあんまり感じなかった。

252 :
プロコフィエフが一番良かった。

253 :
2時間で39000円

1分325円

1秒5.4円

254 :
バイオリンがパサついた音で、チャイコフスキーがイマイチ楽しめなかっのが残念。

255 :
>>253
パチンコで大負けした時みたいw

256 :
お前の人生矢沢の2秒、には敵わない。

257 :
2時間で3万円なら、一流の鮨屋へGo

258 :
先日FMで、フィラ管とのフランクのシンフォニーがかかってた

すごく躍動的で、歌わせられるところを隅々までくまなく歌わせた、素晴らしい演奏だったわ
ドイツ的でもフランス的でもない、当時のムーティにしかできないような快演

259 :
ニュース速報スレから
676 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2016/02/07(日) 12:42:56.70 ID:irrFl3AE
ムーティがラベンナの自宅で転倒、怪我をし、腰の骨折の手術
http://www.ansa.it/sito/notizie/cultura/musica/2016/02/03/frattura-ad-anca-muti-operato-a-ravenna_8f39cdb7-43ea-4e68-af57-e5acc7d2bff0.html

2月3日の記事なので全然速報ではないです。
2月のCSOのコンサートはキャンセルしてます。

260 :
股関節の複雑骨折で緊急手術だって!
これヤバイよ
3月の日本公演はほぼキャンセル確定だろうな
股関節の複雑骨折は治るまでかなりの時間がかかるから11月のウィーン国立歌劇場のフィガロも危ないかも
仮に来日できたとしても椅子に座ってやっと指揮できるくらいじゃないのかな?
もうあの颯爽とした時々飛び跳ねるような指揮姿は見れないかもしれないよ。
1月のシカゴを聴きに行けた人は貴重な機会だったとなるかもしれないね。
オレもシカゴ2公演すべて聴きに行けて今ではてホント良かったと思っている。

261 :
最前列でムーティの指揮を聴いたときに
この人足がすごく小さいなと思ったの
足の小さい人って転びやすいって聞いたことあるから気をつけてほしいなと思ったのよ
鏡のように磨かれた素敵な靴ではあったけれど。。。。

262 :
クライバーの晩年にクライバーの奥さんが亡くなって
いち早くムーティーに電話してきて云々といった話があったなあ。
クライバーのドキュメンタリーだったか。

263 :
3月のケルビーニ管、ムーティは当然キャンセルなんだが、代役探しが難航していて、変更発表出来ない
とのこと。

264 :
義理の息子でいいじゃんw

265 :
???「僕が代役をやると言えよう」

266 :
かなり昔だけど東欧のどこかでライブでカルミナやってスタンディングが起きた壮絶演奏
1回NHKFMで聴いたことあるけど誰か知らない?

267 :
今もって春祭から告知がないのは来日の見込みありということなの?

268 :
先週新聞にインタビューも載ったみたいね。
もちろんシカゴと来た時にとったんだろうけど。

269 :
あと10日で公演なのに、本当に来日できるのでしょうか?
骨折って本当なの?

270 :
直近の3/3,3/5のフランス国立管の客演はキャンセルになっている。
ただ3/5分のキャンセル発表は今日になってから。
東京も状況的に考えて不可能に近いけど、発表はやはりギリギリにするんだろう。
回復具合を見ながらできるだけ早期に復帰したいという意欲の表れと良い方に解釈しよう。

ただ、この歳で足腰痛めると元気な老人でも一気に弱るからなあ。

271 :
>>270
マゼール…

272 :
来れないよね… どうするつもりか

273 :
今日も何も動きがなかった。
土日は動きがないだろうから、7日はもう1週間前。
本当に大丈夫?

274 :
ここ迄引っ張っといて、キャンセルは詐欺行為だよなぁ。しかし一ヶ月少しで
オペ後、極東迄飛んでくるかな。来たらすげ〜わ。

275 :
ファーストクラスかプライベートジェットを借りて飛んでくるとしても、
着いてみたら調子悪くなることだって十分あるしね

276 :
まあ、無理する事ないよ。秋のフィガロまでゆっくり静養して回復祈る

277 :
代役予想:ダン=エッティンガーか?
新国と東フィル公演の間がちょうど16,17日。曲目調整すれば出演可能。

278 :
ムーティ来ない場合、チケット払い戻しできるのかな?
ムーティ抜きなら行かない。

279 :
イタリア人指揮者じゃないとコンサートの趣旨が…

280 :
日本人ならかまわんだろ?

281 :
代役決まってる時期なんだから、早く発表しなよ

282 :
代役はガッティがいいと都合のいいことを考えている方、
サンタ=チェチーリア管への客演があるので無理です。

283 :
シャイー:ミラノ・スカラ座
ノセダ:イスラエル・フィル

パッパーノしかいないw

284 :
パッパーノは英国人

285 :
サヴァッティーニ

286 :
代役はファビオ=ルイジであれば許容範囲。

287 :
代役が下野みたいな糞になったらどうする?

288 :
それもいいな

289 :
ムーティからのメッセージ
https://www.facebook.com/RiccardoMutiOfficial/posts/968503453227266

これはキャンセルは無しかな。

290 :
それ半年前に春祭事務局がうpしたつべなんだがw

291 :
なんだそうなのか。
ムーティのfaccebookだから、てっきり最近のものかと思った。

292 :
つべは半年前のだが、ムーティ公式からの5時間前の書き込みだから、来日でいいんじゃないのか?

293 :
近年、けがや病気が多いな。
若い頃から全力型で大振り型だったからガタが来てるのだろうか。

294 :
ムーティ予定通り来日するのか
大したものだ
椅子に座って指揮するのかな

295 :
イタリア人のやることだからな
ムーティの健康状態など無視してただカレンダーだけみて書いてるだけと見た

296 :
来日しました。

297 :
>>296
ソースよろしく

298 :
東京春祭のツイッターからの情報。

299 :
先ほどマエストロ リッカルド・ムーティがローマから成田空港に到着しました!いよいよ、東京・春・音楽祭2016が始まります!

300 :
来たのか。大したもんだな。

301 :
みんな上野と池袋どっち行くの?
やっぱ上野のほうが初日だし華やかかな

302 :
ほっとした。
でも、今度は無理してるんじゃないかと心配になってくる。

>>301
上野行く。
池袋は昔行った時、長いエスカレーターとかいろいろ気に入らなかったので、
それ以来行ってない。

303 :
座って指揮するのか?

304 :
いや、驚いたなあ。相当この公演を重んじてんだろうな。
昔、スカラ管と序曲集演ってエラく盛り上がったよなあ。
期待できるな。

305 :
>303
今日、友人を迎えに行っていて、偶然成田で11:30ころ見かけたが、元気そうに歩いていた。

306 :
コンサートの趣旨もあるし皇族来るんじゃね?

307 :
>>305
歩いてたんですか!
こりゃビックリだな
骨折といっても軽くヒビ入った程度だったんじゃないのか

308 :
まだ書かれていないので

ムーティ切手発売
http://ebravo.jp/harusai/archives/1693

309 :
今クラシカでレリオのリハーサル見てる。
ドパルデューが熊みたいに巨大化してて驚いた。
ムーティが知的で静かな紳士に見える。

310 :
凄いのクル━━━(゚∀゚)━━━!!
ttp://riccardomutimusic.com/ita/la-musica-e-la-mia-vita-in-edicola.asp

311 :
東京春祭でのムーティ指揮日伊オケの3/16東京文化会館での演奏とインタビューをイタリアのイルソーレ24OREが報道しています。
小泉元首相も出てる
http://video.ilsole24ore.com/SoleOnLine5/Video/Notizie/Asia%20e%20Oceania/PIANETA-GIAPPONE/2016/03/muti-trionfa-tokyo/Muti.php

312 :
ムーティ/フランス国立管のオンデマンド
http://concert.arte.tv/fr/du-bord-du-rhin-litalie-riccardo-muti-et-david-fray-interpretent-schumann-et-strauss#.VvRutuWqyz8.twitter
シュトラウスの「イタリアから」が素晴らしい。

313 :
スカラ座で、ムーティの75歳の記念イベントがあり、
ムーティも参加するらしい。
http://riccardomutimusic.com/eng/Muti-at-La-Scala.asp
写真は来日時のものです。


https://www.facebook.com/RiccardoMutiOfficial/posts/995545467189731

314 :
2003年の最終日の時ですな。
翌年、オケとの来日はあったけど、
まさか歌劇場との来日がこれで最後になるとは思わなかった。

315 :
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

316 :
>>315
俺は改憲派だけど安倍嫌いだから、安倍に手柄は拒否
今は改憲反対w

317 :
旭日重光章のところにムーティ
http://mainichi.jp/articles/20160429/ddm/010/040/037000c

どんなものなんだこれ。すごいのか?

318 :
サルバトールアダモの2つ上。

319 :
1989年にカラヤンも同じの貰ってる

320 :
https://twitter.com/classica_japan/status/726401204671008768
5月1日12:00〜はGW特別編成 ムーティ特集!
2月、3月の特集番組を一挙に再放送します。
見逃した番組もこの機会にご覧下さい!
http://www.classica-jp.com/program/?date=20160501

321 :
http://milano.corriere.it/notizie/cronaca/16_maggio_11/riccardo-muti-ritorna-dirigere-teatro-scala-12-anni-42cfa1fa-174d-11e6-aaf6-1f69bf4270d2.shtml
ムーティが12年ぶりにスカラ座で指揮。
ただしシカゴ響。

322 :
11月のムーティ ウィーン国立歌劇の「フィガロ」公演・日曜分のA席
とりあえずゲット
楽しみだにゃ〜

323 :
ほす

324 :
この人、オケの前ではものすごい独裁者なんだってな。
『オペラ座のお仕事』って本読んでたら、そう書いてあった。
佐渡裕が話していた偉そうな指揮者もたぶんムーティだと思う。
  ↓
8分40秒以後
https://www.youtube.com/watch?v=p8ZGHFjSI5g

325 :
当然。帝王は媚びぬのだ

326 :
http://mainichi.jp/articles/20160708/k00/00m/030/128000c
> 【ローマ福島良典】
> イタリアを代表する指揮者、リッカルド・ムーティ氏(74)が毎日新聞の
> インタビューに応じ「テロは文化を持たない無知から来る」と指摘し「日伊
> 両国は文化の古い伝統を持つ。文化、特に音楽が(テロとの戦いの)最も重要な
> 武器だ」と訴えた。ムーティ氏は3日にイタリア北部ラベンナで日伊国交樹立
> 150周年の記念コンサートを開催。会場ではバングラデシュで起きた人質
> テロ事件の犠牲者を追悼して黙とうがささげられた。

327 :
1974年の「アイーダ」で颯爽とデビューしたとき、
レコ芸でオペラ部門を担当してた高崎保男は大絶賛した
それですぐに石丸電気で買ったが、確かに歌手陣は伸びのある声ですごい!と思ったが
指揮者がまったく未熟で味がなかったので幻滅した思い出がある
ただ早いテンポで押しすすめてるだけ
なんだよ、こりゃ?  と思った

328 :
若い頃のムーティはひたすらトスカニーニの物真似だったからな
オケを鳴らすのも上手くなかったし気合いだけが空回りしてる録音は多い

329 :
レコーディングだけだとわかんないから当時の批評とかが頼みなんだけど
日本語のまともな記録は消え物だからなあ……

330 :
イタリアのオペラ界はセラフィンを上回る指揮者が出てこない
ムーティ、アバドなど小粒もいいとこ
話しにならん

331 :
https://www.facebook.com/chicagosymphony

332 :
誕生日おめでとう!

333 :
>>328 今も同じじゃん。

334 :
来年のザルツブルクでアイーダ。
http://www.salzburg.com/nachrichten/spezial/festspiele/salzburger-festspiele/oper/sn/artikel/riccardo-muti-wird-75-und-bereitet-aida-mit-netrebko-vor-206927/#.V6PQ4xnoi4Q.twitter

335 :
>>334
しかもタイトルロールがネトレプコ

336 :
最近なんか新譜出た?

337 :
>>334
どうせ、またろくでもない演出なんだろうなぁ。

せっかくムーティ指揮のアイーダを撮るなら、もっと王道のスタンダードな演出で豪華な衣装でやって欲しい。

338 :
ムーちゃん最近元気なの?

339 :
スクリャービンやブルックナーをもっと良い音で再録音してほしい

340 :
今、ウィーンフィルで振ってるね
この後横浜で再会か

341 :
今日来日したそうです。
https://twitter.com/NBS_japan/status/794520911680401408

342 :
若い頃のムーティって体操選手のような引き締まった体してる

343 :
筋肉ムティムティ

344 :
ムーティのモツとベトをサントリーホールで聴いたことがある。
演奏はウィーンフィル。
天皇皇后両陛下も来てたな

345 :
>>344
1975年?

346 :
>>344
サントリーホールか。

じゃあ、ムーティ指揮ウィーンフィルの時は、天皇皇后両陛下は来てないよ。

347 :
ムーティ指揮ウィーン国立歌劇場日本公演「フィガロの結婚」終わった。
良かったけど2008年の「コシ ファン トゥッテ 」の方がもっと良かった。

348 :
うん、よかったけど、ちょっともっさりしてた。

349 :
フィガロ再録音してほしい

350 :
決定したのに、反応ゼロか

351 :
来年のニューイヤーおめでとう
それだけ楽員の信頼を得ているのではあるだろうが

352 :
この機会に97のDVD出て欲しいな。
軽騎兵が素敵。

353 :
『ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿』という映画で
フィガロの結婚のバルトロのアリアを歌っていて、上手い

354 :
最近新譜ないの?

355 :
ない

356 :
新譜
http://tower.jp/item/4517176/
Bruckner: Symphony No.9
リッカルド・ムーティ 、 シカゴ交響楽団

357 :
サンクス

358 :
ニューイヤー楽しみだな

359 :
俺のムーティ名盤ベスト10

バルトーク:中国の不思議な役人(組曲)
シェーンベルク:浄夜
R.シュトラウス:ティルオイレンシュピーゲルの愉快な悪戯
シベリウス:交響曲第7番
ドビュッシー:夜想曲
マーラー:交響曲第4番
デュカ:ラペリ
ワーグナー:歌劇トリスタンとイゾルデ〜前奏曲と愛の死
リスト:ハンガリー狂詩曲第2番
グノー‥歌劇ファウスト〜バレエ音楽

360 :
今夜ベスクラでムーティやる

361 :
ムー様よかったね

362 :
>2019年の春、桜の頃には、ムーティさんの協力のもと、
>日本の若い演奏家をムーティさんが直接指導するプロジェクトを立ち上げる予定です。
http://www.tokyo-harusai.com/news/news_5047.html

363 :
バーンスタインがやってたみたいなやつ?

364 :
PMFか

365 :
ニューイヤー楽しみだぬ

366 :
VPOニューイヤーコンサート2018
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1513162756/

立てました

367 :
亀ですまんが
ようつべにあがってるシカゴ響との第9聴いた
なんとまあ、優美なベートーヴェンだこと!
今さらながらこの人すごいってオモタわ
もちろんシカゴ響、とくに弦セクションの素晴らしさは特筆に値する
日本のオケには100年経ってもマネできないだろう

368 :
うん
今一番美しい棒を振れる人かな。

369 :
棒が美しくても仕方ないしw
ムーティも名前だけの巨匠で音楽の方はサッパリだな

370 :

名前MUtIになってるよw

371 :
>>369
>ムーティも名前だけの巨匠で音楽の方はサッパリだな

え?
お前がイタリアオペラ関してあまりにも無知だからじゃないか?w

372 :
むーち だったってことか・・・

373 :
今日ニューイヤー

374 :
>>369はスカラ座やローマ歌劇場来日をみたことない
ないから理解出来ない、
それだけのこと

375 :
ヴィルヘルム・テル・ギャロップはよかった
スッペの曲も普通に軽騎兵とか有名曲やっとけば
もっと盛り上がったかな

376 :
少しあきたけど、感動した。これ聴けて、生きててよかったと思った。

377 :
いい巨匠になったと、思った。

378 :
少しまったりしすぎかとも思ったが、とても幸せな気持ちになった。

379 :
ニューイヤーは
まあ元気なムーティが見られて良かったなという感じ
ムーティはやはりオペラと
他の人もあげてる
フィラデルフィア管との春祭とローマ三部作かな
特に「ローマの祭」は凄い
ゴール直前の馬に鞭を入れるかの如く最後の所で猛烈にスピードを上げて終結に向かう部分は
聴く度に興奮する

380 :
遅まきに先ほど視聴
ネットの関係かどうか、打楽器群はじめ全体に音が良くなく
最後の「南国のバラ」からは良い響きに聴こえたので
これは意図的な指揮なのかもしれないと思った。
そう、ハプスブルグが上品な訳無いから上手く表現しているのだ。
今まで見えていなかったニューイヤー・コンサートの真髄を
表してくれたマエストロは流石だと、結局納得させられた。

381 :
MUtI さん、
幸運杉!
裏山にシス
 

382 :
Blu-ray 予約した。
楽しみ。

383 :
あげ

384 :
ムーティって蝶々夫人の録音ある?

385 :
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

DAJMY

386 :
すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

9U8

387 :
ムーティ

388 :
沢田研二がさいたまスーパーアリーナでのコンサートを直前にキャンセル。
原因は観客の不入りを知らされたため。
ムーティ「器の小さい奴だ。俺なんか15〜6年前、浜松で3分の1程度しか観客がいない中、
スカラ座管弦楽団とコンサートをやったぞ。ちゃんとアンコール運命の力序曲も演奏したぞ。」

389 :
本当だったんだ。

293 :名無しの笛の踊り:2008/09/20(土) 20:49:41 ID:cWA8C/Dw
2002年のスカラ管の浜松公演
あのアクトシティの大ホールが多数の学生を含めても
約3割の入りという悲惨な状況 巨匠ムーティ屈辱の日
それでもムーティは大人だった
ちゃんとアンコール「運命の力序曲」もやった

390 :
財団法人・日本美術協会は11日、世界の優れた芸術家に贈る第30回「高松宮殿下記念世界文化賞=プレミウム・インペリアーレ」の受賞者を発表、音楽部門でイタリアの指揮者リッカルド・ムーティ(76)が受賞した。
「絵画」、「彫刻」、「建築」、「音楽」、「演劇・映像」の5部門で優れた人物に授与されている。受賞者へは金メダルと1500万円が与えられる。第30回の授賞式は10月23日、東京・元赤坂の明治記念館で行われる。


http://www.praemiumimperiale.org/ja/laureate/laureates/muti

391 :
>>390
おめでとう
ムーティ

392 :
もう日本に着いたかな?
シカゴ交響楽団との日本公演まもなく始まるね

393 :
シカゴを指揮 ブラームス 交響曲1,2素晴らしかった。やっぱり格段でした。

394 :
1万円の券を音楽関係者に撒くくらいなら最初から安くしろと。

395 :
ユーチューブでみたんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=k65aHLRBi1o&index=8&list=PLZ0WvlBP8cYstVeKLICfPybt_RGmKLbeQ&t=0s
このときのライブは市販されてないの?

396 :
シカゴ響でストライキ

https://www.wrti.org/post/2-sides-chicago-symphony-orchestra-strike-meet-friday

397 :
90年のジョヴァンニの録音が良い
ジョヴァンニは疾走感がないと聞き通せない

398 :
ほしゅいたします

399 :
ムーティのEMI録音ってCD30枚分ぐらいだよね
わりと簡単にまとめボックス作れるよな

400 :
ムーティ

401 :
いろいろあるけどこの人の指揮はツボを押さえているから好き

402 :
直線的な音楽作りだよね
やっぱり母国のトスカニーニを尊敬しているのだろう

403 :
もう76才か
ザルツブルクで第九一曲しかやらないのも無理ないか
そろそろ聴いておかないとダメだな

404 :
ムーティのベストアルバムはレスピーギのローマ三部作でFA?

405 :
>>404
モツレクもあるよ。

406 :
来年のニューイヤーはムーティだって

407 :
>>404
マクベス、カプレーティ、ザルツブルクでのコジ・ファン・トゥッテ

408 :
NHKFM
2020年 3月 6日(金)
午後7:30〜午後9:10(100分)
番組情報
[ステレオ] ベストオブクラシック▽ザルツブルク音楽祭(5)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

「レクイエム」 ヴェルディ作曲
(1時間28分16秒)
(ソプラノ)クラッシミラ・ソトヤノヴァ
(メゾ・ソプラノ)アニタ・ラチヴェリシュヴィリ
(テノール)フランチェスコ・メリ
(バス)イルダール・アブドラザコフ
(合唱)ウィーン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ

〜オーストリア・ザルツブルク 祝祭大劇場で収録〜
(2019年8月15日)

409 :
>>408
今聴いてる
すごくいい
CD欲しいくらいだけど、ムーティはもう出さないみたいね

410 :2020/05/29
声楽曲はコロナの影響もあって厳しいでしょうね

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