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裏声の出し方


1 :2005/06/15 〜 最終レス :2017/10/04
合唱暦1年
高校でそこそこ名の知れた先生に教えてもらっているのだが、
まったく裏声がだせない
なにかいい方法ないか?

2 :
オール阪神師匠に弟子入り汁

3 :
裏声は出る。
ただ地声の最高音と裏声の最低音に隔たりが・・・。

4 :
そのへんはもう反復練習しかないかと。
私(♀)は小学生にして地声があまりに低すぎて、このままでは学校でやる歌はとても歌えないから、指導なしに自己流で数年かかって覚えました。(現在裏声でも低いAまでは何とか出ます)その頃は周りからは気持ち悪がられてたけど(泣)
絶対に裏声でしか出せない音域から始めて、そこから消防車のサイレンみたいに徐々に音を下げていくという練習を繰り返してみましょう。
そうするうちにだんだん低い音域まで出るようになるはずです。

5 :
ファルセットのことかな。

6 :
支えられた裏声のことだろう

7 :
サッカー日本代表の試合を見て、ジーコの記者会見をモノマネして
練習しる!

8 :
フクロウの鳴き声の真似
犬の遠吠えの真似
まずこれから始めるといいと思われ
周りにもファルセットできるやつとできないやついるけど、
何度も練習してると出来るようになったってヤツ結構いるよ。

9 :
 

10 :
バチューバチューバチューバチューバチューバチュー
バチューバチューバチューバチューバチューバチュー
バチューバチューバチューバチューバチューバチュー

11 :
失礼します。
合唱(仮)板自治スレの者ですが、
現在下記の日程・スレッドで、
合唱板の名無しを決める投票を行っております。
fusianasanもコードも必要なく、
ルールに沿って書き込む書き込むだけなので、
是非とも一票よろしくお願いします。
ID判定だからといって毎日投票は控えてください。
質問等ありましたら、投票スレ、名無しスレ、自治スレにてお
願いします。
スレ汚し失礼しました。
合唱(仮)板名無し投票所
http://etc4.2ch.sc/test/read.cgi/vote/1120761301/
絞り込み投票:2005年7月10日(日)0:00 〜 2005年7月16日(
土)23:59
決選投票: 2005年7月17日(日)0:00 〜 2005年7月31日(土
)23:59

12 :
そういや、ソプラノに地声がめっちゃ高いのがいて
裏声になってないとか言われてたな。
というか裏声と地声の区別がほとんどつかない位高い声だった。
>>1
ヨーデルで練習する。

13 :
ひよっこのソプラノです!!
私も始め、裏声を出すのに必死だったんですが、いつからか出すことが出来ました。
多分、あくびをした時の、喉の開きかたをみると「こんな感じか〜」っと、なんとなくコツを掴めるはずです!!!

14 :
>>1
若い世代にはなじみがないかも知れないが、
サイモンとガーファンクルの曲を聴いてみては如何かな。
「スカボロ・フェアー」と言う曲を、くちずさむ感じで一緒に歌う。
男声二人のデュエットで、綺麗にハモレル曲なのだが、
身体の力を抜いて息だけで歌うつもりでやれば、コツがつかめるかも。
高い音だからどうしても身体に力が入ると思うので、
気楽に歌ってみると、力も抜けて要領がつかめると思う。

 テノールを時々手伝わされるバリトンより

15 :
ファルセットスレ?
おう、アルトとテノールを行ったり来たりしてる俺にふさわしいスレだ。
そういや女性にはファルセットは無いとか主張してるバカがいたなあ。

16 :
裏声苦手な俺が保守

17 :
ファルセットと裏声は別モンだってよく聴くけど、実際どう違うの?
ファルセットはちゃんと鼻腔共鳴しているとかうんとか…みんな言ってることが違って分かんないや。
モノホンのファルセットってどこで聴けますか?

18 :
声楽って、科学のようでもあるんだけど、なぜか諸説があるんだよね。

19 :
無理なく美しくよく響く声ならファルセット。
高いばかりでぞわわ〜〜っと気色悪い声なら裏声。
な〜んてね。

20 :
裏と表の中間が大事。

21 :
>>18
確か未だよくわかってないんじゃなかっけ?

22 :
????

23 :
具体的な出し方は知らないけど、ミッ○ーマウスの声のマネをしてると
それっぽく聞こえる・・・かも知れない。
私はオペラ歌手のマネしてたら少し身に付いた。
でも低い音は裏声になりにくいってかムズイよね。
高い音なら簡単に出せるよ。がんがれ。

24 :
低い裏声は大変。
練習しても私はFまでが精一杯。
っていうか低い所を鍛えてたら、高いところがでなくなった_| ̄|○

25 :
>>24
漏れは逆かな。
セカンドテナーやってて高い声が出ない方(当時Fが限界)だったので
バリトンに移ったんだけど、それから音域が上にも下にも増えた。
それから5年、とりあえずFisが実声ででて、裏声でHまで持っていけるようになり、
パートもセカンドテナー兼たまにトップテノールに戻りましたとさ。

26 :
裏声が出ない人はハミングができないよね。
じゃあハミングできるようになったら裏声でるんちゃう!?(*口*)♪

27 :
昔の天地真理の真似をすれば出そう。注)今の天地真理じゃダメ。

28 :
天地真理を知らない・・・。

29 :
じゃあ取り敢えず試しに森山良子の真似をしてみる。注)息子でも可。

30 :
こういうのを裏技って言うんだな。 ( ̄ー ̄)ヒトリエツ

31 :
天地真理(宗教みたいだけど読みは「あまちまり」だよ)。
♪あなた〜を待つ〜の、っテニッスッコ〜ト〜

32 :
裏声と地声が混ざるのって何ボイスだっけ?

33 :
混声

34 :

ちゃうわw
ヴォーチェ・ディ・フィンテ。

35 :
ミックスボイスだったと思う。

36 :

、i`ヽ                        ,r‐'ァ 
 `ヽ::                      ::´
   ヽ ヽ        , -‐--、         / /
    ヽ \      I:::::::I_      _ / / ┌───────────
     ヽ  ヽ    i,(;;;ノI、;;;)l    ,,/  , '  < まかせなさいフォォォォォォォォぉォ♪
      ヽ  ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - '   r'    └───────────
        ` 、_ /::: `山':::::    /
         ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
          〉::::::::|::::::::::¨/
         /;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
        /;;;;;;;/:::::::::::《
        <;;;;;;;《:::::::::::::ヽ   ))
      /   ヽI,r''"""^~ヽ
     /   ,/ ヽ    ヽ

37 :

この人の真似をすればいいんだ!

38 :
ワンダホーな手本だなw

39 :
>>36
このAA、やっぱりあったか。

40 :
喉を開け

41 :
>>36
フクロウの真似とかに例えられたりするから
強ち間違ってなかったり。

42 :
ふうろうの真似ってどうやるの?
ほーほーほー?

43 :
>>42
そんな感じを、実声の出ない音域でやる感じかと。
O口形は喉が開きやすいのかな?

44 :
>>36
こいつのゲイ名って
ハードゲイ
っていうの?

45 :
合唱始めた当初は表と裏が全然違う声で違う出し方だったけど
4年くらいしたら表の高音と裏の低音に差がなくなった.
A,Bは裏と表の中間で不思議な味わい.

46 :
>>44
レイザーラモンというお笑いコンビの片割れ。住谷正樹。
HGネタで大ブレイクする前から、関西では新喜劇の脇役としてそこそこ。
ハードゲイの他にも、レイザーラモン住谷とも言う。

47 :
>>46
補足説明というか、訂正というか。
住谷正樹の持ちネタに「ハードゲイ」というキャラクターがあり、
それを演じるときの名前が「レイザーラモンHG」。HGはハードゲイの頭文字。
当初はハードゲイキャラが「レイザーラモン住谷」とも呼ばれていたものの、
これだと「レイザーラモンというコンビの住谷」をさし(「さまぁーず三村」「森三中村上」と同様)
ハードゲイキャラじゃない素の住谷をどう呼んだらよいのかという問題が生じるため、
現在は、ハードゲイキャラの名前を「レイザーラモンHG」とすることでほぼ統一されている。

48 :
>>47
d。

49 :
今高校でカウンターテナーやってます。ちなみに去年はベース(笑)
ファルセットは…なんて言ったらいいんでしょうか?俺がやってるのは
「お」の口でふくろうの真似ですね。「ホー」とか。最初はキモく聞こえます
が、めげないように(笑)音域はF〜Aくらいがおすすめです。
とにかく響きに気をつけます。響くとペットボトルとかがびりびり震えるんで
それで確認すると良さげ。あと、腹力を忘れずに。腹筋使わないとまともな
声は出ません。
で、今度は表声とミックスします。
ミックスは多少ノド声覚悟でさっきのファルセットに母音を重ねます。
最初はのどが痛みますが、それは出来てないだけで型にはまると何も痛くありません。
時間をかけてゆっくりやれば必ず出来るようになります。
ファルセットは人それぞれなのでなかなか出来ない人もいればすぐ出来る人も
います。あせりは禁物です。毎日自分の声を磨きましょう。
余談ですが、これで俺はコンクール選抜メンバーに選ばれました。しかも女声合唱で。
方向さえ間違わなければ女声と対等に渡り合えます(笑)これで参考になるか分かりませんが
がんばってください。
あとハードゲイ発声ははノド潰します(被害者。)

50 :
HGのマネをしたくて来ました。

51 :
他のスレでみた。
あくびの真似をしながら
ふくろうの鳴き声「ホ−、ホ−、ホ−」
で裏声が出ます。

52 :
セイセイセイ!!フォー!!

53 :
フォー

54 :
おい!キタロウ!

55 :
弓場さん本??

56 :
>>51
わたしは、うらごえを 甘く見ていました。
「力強いファルセット」は奥が深いですよ!
どうすれば、力強いファルセット」は、実現できるのでしょうか?
あまりにも専門的で私には、わかりません。
専門家のかた!ご教授ください。

57 :
声帯の薄いところを使い歌うってなんでしょうか?

58 :
テノールなのにアルトやってる…
もろ裏声。しかも、ハズれまくりでハズい。

59 :
// ←君とみた海の楽譜にあったんだけど・・・このマークって何?

60 :
そこで止めろって意味

61 :
ファルセットは、テナ−界の救世主
いや、バス界の救世主、、、、、、、、?

62 :
昔コンクールで福島高校がタリスのエレミア哀歌(だったかな)やった時に審査員の岡村喬生が「高校生でファルセットをやらせるなんて
。。。この子たちの将来はどうなるんですか!」ってすごく怒ってたな。

63 :
たまたまここ見てた凡人ですか裏声がどこまでも出るんです

64 :
テナーの人より、バスの人の方がファルセットが出しやすいと
聞いたことがある。
本当かな?
確かにテナーの俺はバスの人たちよりファルがでないんだよね・・・

65 :
ベースやってる人はすぐにファルセットに逃げるから、
知らん間にファルセットが上手くなる。
テナーは意地張って実声で勝負するからファルセットを出す機会が無く、
したがってファルセットに関しては上手にならない。
これ、ホント?
ちなみに自分はローベースやってますが、ファルセットで
ソプラノのAまで出せます。

66 :
>>65
上の段の話、どこぞの大学グリーみたいな論理だなw
ファルセットの使えんテノールなぞ、
存在価値がほとんどない気がするぞ。(特に混声)
ただ、カウンターテノールになりやすいのはベース、
ってのは聞き覚えがあるけど。
骨格や喉なんかの機構的な部分で、差があるのかも。

67 :
>>67
低い声を出せる人は声帯が大きいから、「大は小を兼ねる」的な理由で
いろんなことができちゃうってことですかしらん?

68 :
> テナーは意地張って実声で勝負するからファルセットを出す機会が無く、
> したがってファルセットに関しては上手にならない。
こんなテナー駄目だろwww カラオケじゃないんだから無理にでも
実声で出そうと必死になる香具師はただのアホ。
最近じゃ男声合唱でさえソロでフォルテ指定でもない限り、
高音部は殆どファルセットで歌うのが主流になってるぞ。
因みに自分はアニメソングを原キーで歌おうとするうちにファルセットが
楽に出せるようになり、ファルセットでも声量が出るようになってきた。
パートはトップテナーで実声ではD2〜D4程度だけど、ファルセットでは
G#3〜E5くらいまで安定して出せるようになってきた。
無理矢理出せば実声G4、ファルセットB5迄行くが
歌の中では出せない上にあまりやり過ぎると喉潰すw

69 :
しばのさわ

70 :
>アニメソングを原キーで歌おうとするうちに
そりゃ女性歌手と同じ周波数で歌おうとしたって忌みだろ。

71 :
喉つぶすような歌い方は、どっか発声的に間違ってるのでは?

72 :
長時間歌えば、あるんじゃない?
特に高音域の連続なんかは周波数の高さから、
喉への負担は低音域より大きいし。

73 :
>>70
正にその通りだが。ていうかそういう意味で>>64を書いたんだが。
>>71
実声でG4という超高音域は私には出すだけで精一杯で、
正しい発声云々までいくのは無理ですw
>>72
確かに低音域を出しても喉への負担は小さいね。
色々な曲を1〜2オクターブ下で歌ってC2やD2を連発する
ことがあるけど(笑)、そこまで喉に負担はかからなっていない。

74 :
スマソ。>>64>>68

75 :
正しい発声なら疲れないという考えは捨てたほうがいいよ

76 :
>>75
当たり前やん…

77 :
裏声でもG4までしか出ません・・・

78 :
>>77
G4? それはひどいな。
女性ボーカルのアニメソングを実音で歌ってみようw

79 :
G5の間違いだろ

80 :
まぁ、ファルセットが使えないと合唱界では通用しない罠。

81 :
77 ではありませんが女性ボーカルのアニソンを歌ってみました
ttp://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up11539.wma

82 :
>>81
「ぴちぴちピッチ」とはなかなかマニアックなところを付いたねw
是非かれん様ver.にも挑戦してみてくれ(爆)
確かに女性ボーカルのアニソンを実音で歌うことは裏声の訓練になるが、
実際に歌った音源はここではなく他スレに上げた方が良いと思うぞ。
ここは合唱板でアニソンスレじゃないからねw
★燃える★アニソンうpスレ★萌える★vol.16
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1145699284/
☆マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ☆107曲目
http://anime.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1144503011/
おっと、感想を忘れるところだった。結構上手いんだけど、
「七つのう【みの】楽園」の音程には気を付けよう。
因みに星羅の「birth of love」は低めの音域も裏声で出す練習に最適。
勿論、今度うpする時はここじゃなくて他スレでねw

83 :
そこにうpるのは勇気がいるな

84 :
>>82
スレ汚しで失礼しました。
リンク先へ行ってみます。
この曲がピッチとわかるあなたもただ者ではないとお見受けしました。
私はせめてかれん様なみの歌唱力が欲しいといつも思っています。

85 :
SAYSAYSAY!!アルトだフォー!!!!!!!

86 :
保守。

87 :
ミスチルの桜井さんの高いトコは裏声?
と、ageてみる

88 :
どー聞いても地声でしょ

89 :
男声の良い合唱に使われるのは、ミックスボイスであって裏声(ファルセット)ではないよ。

90 :
ミックスボイスって言うのは裏声(ファルセット)を出す時の状態で
地声(実声)に似た響きを作っていく発声だから、
ミックスボイスを習得するためにもまずは裏声の十分な練習が必要なわけだ。
あと、現在の合唱は高音部を普通の裏声で歌っても十分通用する傾向が昔より強い。
>>87
ミックスボイスだね。ただ、ミックスボイスは医学的・生理学的には
「裏声」に分類される発声だから、「裏声」と言っても強ち間違いとは言い切れない。

91 :
高2で合唱部に入って1ヶ月です。
音楽の先生に声がいいって言われて勧誘されたんだけど、
木下牧子さんの「鴎」の高いところ「舞踏室だついに〜」あたりが出ません。
リラックスしてるときは普通に裏声で出るんだけど、通して歌うと裏声が出なくなります。
どうすれば裏声を上手く出せますか?
高校が兵庫でコンクールの関西大会に出たときに僕も友達に誘われて見に行ってたのですが、
そのときシードで歌ってた男性合唱やってた高校の声を目指したいです。
わかりにくくてすみません。
もともとの地声が高くて低いところも出ないからテノールになったのに
自分の高いところすら出ないっていうのはアレなので、ご教授お願いします。

92 :
通して歌ったときには力んで歌ってしまっているために
そのフレーズにたどり着いた頃には喉が疲れて裏声が失われているのでは。
声量を抑えて歌うことをしてみてください。
柔らかい裏声というのは声のなかでも最も失われやすい部分と言ってよいところ。
裏声の成分を本当に失うと、しゃがれ声のおじさんやおばさんみたいになりますよ。
さんまや中居くん、和田アキ子みたいな声のことです。

93 :
>>92
和田アキ子は別にしゃがれ声ではないと思うよ

94 :
そっか。あれは胴間声て言えばいいのかな。
とにかくファルセット成分が失われてるのは理解できると思う。

95 :
>>90
ミスチルの桜井さんの高い所は喉声の地声に聞こえるんだが・・・
どこら辺でミックスボイスだと判断出来るの?

96 :
桜井和寿は間違いなく声変わりしているので、
声変わりしていて、力ずくで叫ぶのではなく歌声としてA4以上を
連発出来ている時点でかなりの確率でミックスボイスを使用している。
あと、喉声だから地声というのは当てはまらない場合も多いよ。
ミックスボイスやファルセットが喉声になるという場合は多々ある。

97 :
「喉声の地声」っていうとまぁチェストボイスを無理に張り上げた感じになるのだが、
そんな歌い方ばっかりしていたらまず喉が持たんな。

98 :
↑何この知ったか

99 :
女性なんですけど、地声はかなり出るほうだって歌の先生に言われたんですが
地声でも上のファ位までしか使えそうなのが出ず、それ以上だと細い裏声しか出ません。。
ポップスなんかの歌だと事足りるので、裏声をほとんど使ったことがないからかもしれません。
ミュージカルを習い始め、とっても高い音がたまに出てくるので裏声が出ずに困っています。。
裏声の練習をしていると口のなかに大きな空洞を作って響かせている気がするのですが
それが裏声でしょうか??また子音をはっきりさせて歌おうとすると出にくくなるのですが。。
それが裏声ってもんでしょうか??


100 :
裏声って2種類ある?
俺は合唱はじめては1年ぐらいでテノールなんだけど
「息漏れが多い裏声」と「そうでない裏声」がある。
前者はかなり高いところまででるけど、息漏れが多い。
後者は息漏れはほとんどないけど高音域になったら喉をしめつけるような声になってしまう。
前者の息漏れを少なくなるのか後者の高音域を鍛えるのか。
前者はハードゲイのフゥゥゥ!の声で
後者は小梅の声みたいな感じ。

101 :
>>99
口の中というより、鼻の奥や頭の中にまで声を響かせるのが、声楽的な発声。
ファルセットでも実声でも、音域が高くなるほど子音が出しにくくなるのが一般的みたい。
>>100
ノド声の裏声(小梅太夫ふう)と、非ノド声の裏声(HGふう)の違いと思われ。
だとしたら、「息漏れが多い裏声」と感じるほうの声を、息漏れを減らし無駄なく響かせるようにするのが、声楽的な発声。

102 :
>>101
レスありがd
でも地声の場合は子音をはっきりさせたほうが高音が出やすい気がしますよ。。
とにかく、裏声は地声以上に響きが大切って事ですかね?
響かせないと小梅太夫のようになりますよね
太くて綺麗な裏声はやっぱりお腹に力が入っているんでしょうか?
超高音は裏声でも軽くは出せないと思いますが、どこら辺に力を入れればいいんでしょうか?

103 :
>>102
高音域の場合、力の入れ場所より入れ方のほうが重要だったりする。
あるソプラノ歌手(名前失念)が出産するとき、五線から上にはみだしたシを歌うときの腹の支えをしたら
無痛分娩・安産できたという話を聞いたことがある。

104 :
B6(=hihiB)のことか。
俺も出なくはないけど鶏さんもビックリするくらい大音量の奇声になってしまうw

105 :
1100Hzってどの位の高さにあたるんですか?

106 :
C6が1046.50226120239Hz、C#6(=D♭6)が1108.73052390749Hz。
1100HzはC#6(=D♭6)にほぼ等しいね。
(「純正律の場合は?」とか屁理屈は言わないようにw)

107 :
うぉ・・親切にどうもありがとうございます。
C#6ってhihiC#ってことですよね。
色んな裏声のスレ見ながら実践してたらちゃんとした(多分ですけど・・)
出し方見つけたみたいで、おんかいくん使って計ったら1100Hzまでが安定して出せたので気になったんです。
その代わりhiF#以下が難しく、下げていくと喚起点ショック?が大分ヒドイです。
って・・関係ない事すみません。長文失礼しました。(あ・・ちなみに割り箸はさんで声だす練習です)では。

108 :
> C#6ってhihiC#ってことですよね。
その通り。C#6=hihiC#。英語式の表記との対応関係はこの辺を参考に。
ttp://www.geocities.jp/buritora2004/lowlowA-hihihihiC.png
> おんかいくん使って計ったら1100Hzまでが安定して出せたので気になったんです。
「安定して」っていうのは素晴らしい。そして羨ましいw
俺は調子のいいときに喉潰す覚悟(笑)で自分が出せる最大の音量で叫んでやっと。
> 下げていくと喚起点ショック?が大分ヒドイです。
確かに超高音も難しいけど、微妙に高い音が続くのもかなり辛いね。
例えばB'zの「HURRY UP!」なんかは最高音はF#4と低いのに曲中でF#4を使わない
箇所が無いといっても過言ではないくらい連発しているので辛い。
> あ・・ちなみに割り箸はさんで声だす練習です
情報dクス。今後の練習の参考にしたいと思ふ。

109 :
裏声って喉が強い人はよく出るものですか?

110 :
まぁ、強いに越したことは無いのは事実。

111 :
強いに越した事ないけど裏声にはそんな関係ない??

112 :
持続させることを考えないのなら関係無いかな。
そうでないなら大いに関係ある。(これは裏声に限ったことではない)

113 :
裏声を出すのは結構簡単に出来るのですが
裏声から地声に移行するのがうまくいきません。
途中で裏返ったような変な声が出てしまいます
改善策を教えてください。

114 :
俺は逆に地声→裏声ができない
いくら頑張っても喉からでてくるのは空気ばかり…orz

115 :
練習あるのみ。

116 :
練習してたら、母が偵察に来ました。

117 :
ファルセットでさえhiDあたりまでしかでないのだが、伸びるのかな?

118 :
>>117
コツさえ掴めば割とすぐに裏声は出るようになるよ。
しかし、地声から裏声に滑らかに(?)切り替えるのが非常に難しい。
合唱に限定して言えば裏声で出した方が楽に出せる音域になったら
積極的に裏声に切り替えていっていいし、それで問題ないけど、
合唱以外の場合はやっぱり地声から裏声へ変わるポイントを綺麗に繋げられないときついね。

119 :
>>118
アドバイスありがとう。
実声ではポジション変えずに、mid2Gまで張れるんバリdなのだが(使えるのはもう少し下)、ミックスボイス(ボーチェ・ディ・フェンテ)を体得しようと今ファルセットの練習をひたすらしているんだな。
以前よりはファルセットの声量はあがったが、音域がファルセットでもそこまでで不安になってたんだ(汗
ポップスならラルクのhydeは「瞳の住人」でhihiAだすとか聞いたから、嘘やんってなってたしな・・・。

120 :
hydeの裏声は結構綺麗だよね。
ライブでは何回も録り直してるCDと比べると結構落ちるがそれでも及第点だ。

121 :
そうだなぁ、確かにライブでは結構乱れがあるけど、それでも綺麗だし上手いよね。
しかし、合唱とポップスはまた少し違うのが難点;

122 :
保守

123 :
喉の底から出す感じ

124 :
age

125 :
もうすぐ歌のテストだ・・・。
裏声で歌ってみたいんだけど、裏声できれいに途中地声がなく、息切れが出ないようにするにはどうすればいいかな?

126 :
何の曲を歌うんだ?

127 :
>>119
hydeすげぇw
うちのソプラノ連中でも綺麗に出る奴少ないぞ…orz

128 :
何回も歌って一番良かったものをCDにしているからライブでは大分落ちるけど、
レコーディング時の上手くいった1回だけでも素人の俺からしたら十分凄いと思う。

129 :
夢の世界を 
中2の曲


130 :
最高音のhiEはロングトーンで、それに加えhiDも連発かw
それはそうと、歌のテストで他の男子は普通に歌っている中、
お前だけ裏声で歌ったら相当変な目で見られるからそこは覚悟しておいた方が良いぞw

131 :
女です。
裏声がどうしてもつまった芯がない声になってしまいます。
どうすればいいでしょうか?

132 :
>>131
声を聞かない上での意見である点を強調しておきますが、
胸部や喉頭周辺に緊張があるのではないでしょうか。
ファルセットには、喉頭周辺の弛緩と声帯の伸展が必要不可欠ですから、
十分な前準備と、脱力による喉頭の沈下(って言うのか知らんけど)を意図的にやってみてはいかがでしょう。

133 :
有難うございます。
じゃぁ、声質を直すには、どうしたらよいのでしょうか?
お願いします。

134 :
保守age

135 :
よくフクロウの鳴き声っていうけど、それが出せない。
コツを教えてください。

136 :
↑大声で地声じゃ出せない高さの音を喉開いて出そうとする
 コレで出る。たぶん
俺の場合は裏声出す前にホイッスルをマスターしてしまったせいか、
裏声の最高音がわからないorzどっからがホイッスルでどこまで裏声なのかw

137 :

DEEP PURPLE/イアン・ギランのhihiA(A5)
http://jp.youtube.com/watch?v=BJCTrolF3CY
AEROSMITH/スティーブン・タイラーのhihiA♭
http://jp.youtube.com/watch?v=PtJu-0eTUSU

138 :
>>136
小さい声じゃなくてある程度大きい声出そうとしないと出ないってことですね。
ありがとうございます。

139 :
そのとおりです。最初は裏声出すのにかなりの息を使うからね。
裏声は、一度出せたら出し方忘れません。
ただ最初は低い声だそうとして裏返るのが普通で、裏返ったとき
キモイ声出るからストレス溜まる。うん。

140 :
裏声出そうとするとかすれてしまって全然出なくてちょっと低くするとそのきもい声がでてしまいます。かすれるのは喉がこわれてるからもう裏声出せないってことですか?誰か教えてください。

141 :
声がかすれるというのは
声帯又は声帯を引っ張る筋肉が脹れたりむくんだりして
出す息の強さ、量に反応し難くなってるんだと思う。
声の出しすぎに注意するとよい。

142 :
じゃあずっとはれてるから出せないってことですか…
カラオケとかでも五曲くらいで喉がらがらですorz

143 :
すぐ裏声で逃げるの辞めるべきだと思います。
確かに裏声のほうが綺麗かもしれない。でもすぐ裏声を多用せず、張りの
ある地声で歌ってほしい場合もある。
少しでも高音部分になると裏声になってしまうクセは良くない。
無理しないでいいから、もう少し地声の声域を広げるべきです。

144 :
カラオケにずっと行ってれば声は自然に高くなるんですか?

145 :
無理して常に高い声を出すようにすれば徐々に高音はでるようになりますね。
ただ声帯が若干傷つく可能性はあしますけどね。

146 :
143の方と同意見だけれども、
無理して喉に負担をかける出し方をいくら続けても、
あまりいい声にならないし、表現力が足りない聞いてて気持ち悪い声にしかならない。
続けていると喉を壊します。
高い声を出すには、それよりもまず、
その一歩手前の声を安定して出せるようにならないといけないと
ボイトレの先生がおっしゃってました。
私もそう思います。
喉に力を入れず、声帯をある程度保ったまま、腹を使って出すことや、
いろんな部位の共鳴を体感することのほうがまず先だと思います。
そういう道具立てがそろってから考えたほうがいい気がしますが、
いかがでしょうか?

147 :
>>143 >>146
参考になりました。
ありがとうございます。

148 :
>>145
気をつけます。

149 :
オレにいわせりゃ「裏声は逃げてる」って発想の方が
相当危険な気がする。
「実声で出せ、でも力入れずに」なんていわれて
はいそうですかなんてできるヤツはそうそういない。
そういう教育がいつまでたっても伸びない生徒を
今までさんざん作ってきたんだよ。
「Asまでしか出ないバリノール」ってのをね。

150 :
息漏れのない裏声は目玉の親父みたいな声ですよね?
では、息の漏れのある裏声とはどんな声を言うのでしょうか?

151 :
美輪○宏さんの話し声みたいな?

152 :
裏声を練習したら、低音でたまに裏声が出てしまうようになっちまったじゃねーか。
どうしてくれる。

153 :
合唱だとやっぱりアクートってやらないの?
ちなみに、ファルセットやってるとアクートが出来なくなる
というのは嘘らしいね。

154 :
>>153
レパートリーのジャンルによる。
明治大学混声合唱団というところでは、発声指導にその単語「アクート」が頻出するそうで。

155 :
>>154
明混は、「ジラーレ」じゃないの?

156 :
>>155
「アクート」も使うみたい。ぐぐって証拠を見つけた。
ttp://blog.livedoor.jp/massa_di_gloria/archives/8727845.html
自分は関係者ではないけど、明混の定演パンフレットにアクートだのジラーレだのと書いてあったのを見た覚えがある。

157 :
おれ極端に高い裏声なら出るんだけど、地声〜裏声に上がるぐらいの裏声がかすれて出ないんだけどどうすれば出るかな?
ミッキーの声真似が出来るようになれれば満足なんだが

158 :
美空ひばりは巧く地声と裏声を使い分けてるよ。
参考にするといい。

159 :
誰もいないトンネルなどで練習してみたら?
奇声あげるみたいになってもいいからw
コワッ!

160 :
ミスチルのand I love you を聞きながら歌ってたら裏声が自然に出た!
しかも友人に裏声超綺麗だねといわれた。
これは反復練習するしかない!と思って
家帰って歌ったけど裏声でない・・・
一人カラオケ行ったけど出ない・・・
裏声じゃなくてもあの高さの声出るからなんかよくわからなくなる。

161 :
合唱部の高2女です。トップソプラノです。
中学の頃はアルトをやっていたせいか、ソプラノなのに高音が出ず、
最近になってやっとhihiCあたりまで出るようになったのですが、
hiGあたりからキンキンしてくる上に、伸びやかさが無い声になってしまいます。
伸びやかで柔らかい高音の出し方を教えてください・・・

162 :
佐藤賢太郎の合唱ページにあるファルセットは色々わかりやすい説明だったよー
目からうろこが何枚も落ちた

163 :
もう出せるようになった?

164 :
      _
      |O\
      |   \ キリキリ
    ∧|∧   \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ    \
    ∪  |     (~)
     ∪∪   γ´⌒`ヽ
     ) )    {i:i:i:i:i:i:i:i:}
     ( (    ( ´・ω・)、
           (O ⌒ )O
            ⊂_)∪

165 :
ひたすら子どもの真似したかな

166 :
ガッ

167 :
ミックスボイスを使えるようになるには、ファルセットで低いとこまでだせるように練習すればいいの?

168 :
http://jbbs.shitaraba.net/sports/42269/

169 :
知ったかばっかやなこのスレ

170 :2017/10/04
ミックス出せるようになったけど気持ち悪い声になる
裏でキーンっていう音が鳴ってるし全体的にガラガラ
こんな鋼兵みたいな声で歌いたくないんですけどどうすればいいですか?

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