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BEST・コーラス100 作ろうぜ


1 :2006/05/08 〜 最終レス :2019/05/26
クラシックをはじめ、ピアノ、ジャズ、オペラ、ブルーノート、、、
吹奏楽なんてのも出来ちゃいました
んじゃ、合唱のやつができてもいいんじゃないんですか?
[参考]
BEST100
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/best100/
吹奏楽ベスト100
http://www.toshiba-emi.co.jp/brass/

2 :
>>1
うおー欲しいね。
今日CDショップでベスト100シリーズ見かけたが、
合唱のようなマイナー音楽では所詮無理なのさ・・・と思っていた所。
全日本合唱センターが選定した、
日本の合唱100選なんてものもあるが、
ハーモニーNo.86・・・つまり1993年秋頃のもの。
それでも一応参考になると思うので貼っておく。
ttp://chorch.fc2web.com/100jcm.html
合唱なら組曲全体を1つとしてカウントするかどうかでだいぶ違うね。
1曲ごとにカウントしていたら20組曲ぐらいで100曲になるし、
1組曲で1つなら結構膨大な量になってしまう・・・。
それでも後者の方が夢があっていいなぁ。

3 :
「大地讃頌」に一票。

ちなみに漏れは単品カウント推奨。

4 :
ナンバー1スレの結果を見ても遅くないと思うが。
なお普通にコーラス100を作った場合、日本の合唱は
数曲しか入らないに1票。

5 :
>>4
逆に厨合唱曲を増やして、幅広く売り出そうとする可能性もあるんじゃない?
悪いとはいわないけど、モーツァルトとかのオケ伴奏みたいな派手なのとかが多くて、
近現代の作曲家は少なく、且つ宗教曲はジョスカンデプレのみとかになりそうな予感。

6 :
じゃあいっそここで選定して、
『たのみこむ』にリクエストしてみるとか。
ttp://www.tanomi.com/

7 :
>>5
どうだろうね。日本の合唱曲のCDはモーツァルトや
バッハのそれよりも現実売れてないからね。
「売れ筋」で構成した場合、どういうことになるか後で
リストを作ってみようと思う。

8 :
>>7
お、楽しみだな。

9 :
5=7だけど、一気に作るのもたいへんなのでとりあえず10曲。
作った後で「ベスト・クラシック100」とだいぶかぶってることを知ったorz
1. モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
2. モーツァルト「レクイエム」〜ラクリモサ
3. バッハ「カンタータ第147番」〜主よ、人の望みの喜びよ
4. アレグリ「ミゼレーレ」
5. ヘンデル「メサイア」〜ハレルヤ
6. J. シュトラウスII「美しく青きドナウ」(ウィーン少)
7. オルフ「カルミナ・ブラーナ」〜おお、運命の女神よ
8. ヴェルディ「ナブッコ」〜行け我が思いよ、黄金の翼に乗って
9. ヴェルディ「レクイエム」〜ディエス・イレ
10. ワーグナー「ローエングリン」〜婚礼の合唱

10 :
>>9
やっぱりこういう曲ばかりになってしまうよなー。
しかし自分含むこの板の住人層が望んでいるのはそういうのではなく。
本当に微妙なジャンルだなぁ。

11 :
日本の合唱曲に限るって言うのはどう?

12 :
>>9
漏れがかろうじて許せるのはアレグリのミゼレーレだけだなぁ…。
他の奴はわざわざ合唱のベストに入れなくてもいい希ガス。
パナムジカの楽譜売れ行きランキングを転載…しようと思ったが、明らかに参考にならんと思った。


13 :
>>9のような調子で90曲挙げていくと海外の合唱曲だけで
すんでしまいそうな気がする。
>>10-11
売れ筋を優先して作るからこうなる。
目線はクラシックのオムニバス盤を買うような人。
このスレにいるような人(合唱のディープリスナー?)だと、日本の
合唱曲限定で構成したとしてもたいがい聴いてるわけで。
「日本の合唱まるかじり」っていう似たようなコンセプトのCDが
発売されてることもあって、結局のところ、「合唱の素人にも玄人にも
そっぽを向かれる」可能性が高いのではないでしょうか。
>>12
しかし、モーツァルトやバッハが入らない「BEST・コーラス」
というのは多くの方から不評を買いそうな気がする。
「BEST・アカペラ」にするとか?

14 :
>>13
合唱好きでも、
欲求される分野がさらに細分化されるからね。
クラシックの交響曲に合唱をつけた曲や、
モツやバッハ、グレゴリオ聖歌などの宗教曲で構成したい人。
海外の合唱曲が好きでも、
20世紀以降の現代音楽などで構成してほしい人。
日本の合唱曲でも、
中学の合唱コンクールで歌ったような曲や童謡を入れてほしい人。
日本の合唱曲を少しかじった程度に歌ったので、
それなりの合唱曲を入れてほしい人。
これは先日出た『合唱まるかじり』に当たると思う。
しかしそれも選曲の面などで一部からは不満も。
http://bubble4.2ch.sc/test/read.cgi/chorus/1130241532/
で、この板の住人の大部分を占めているであろう(?)コア合唱人。
それこそ10年前に合唱センターが選定したような濃い曲目が並ぶであろう。
こういうコア向けのは、実は意外に少ない。
ビクター音源で救われてるような気もするが、
セット物、プライベート音源、未音源化などへの需要もかなりあると見た。
実際に発売するとなったら問題は多々あるだろうが、
ここで語るだけならこれが一番夢があっていいなぁ。

15 :
>>14
13です。
私もコア合唱人の1人だけど、「合唱作品100選」で聴いたこと
があるのはざっと見、3/4程度。
残りの曲が一気に集められたらうれしいから、そういうのが
発売されたら、1万円以上払ってでも欲しい。
暇だったので今発売されてるビクター音源で集められない曲を
調べてみたけど、39曲あった。>>2のリストから番号で書く。
3、4、7、14、17〜19、22、24〜27、29〜32、35〜37、38(一部)、43、
49、59、60、62、64、65、68、72〜74、79、80、82、84、93、95、97、100

16 :
>>15
乙。
あのリスト自体が相当古いからねえ・・・。
ああいうリストの発展系をここでできたら一番嬉しい。

17 :
期待age

18 :
日本の合唱曲は、流行歌と同じだから、その時代時代で、ベスト100は変わって
しまう。

19 :
とりあえず集計方法とかルールさえ確立すれば纏めるけど・・・

20 :

♪          \\ ♪フォーザーキーン フォーザーラーン フォーザーマーンテン♪ //    ♪
     ♪    ∧ ∧     ∧ ∧   ∧ ∧     ∧ ∧    ∧ ∧     ∧∧     ♪
 ♪    ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)   ♪
      (゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧
    ♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)♪
─♪──(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*)|  ∪(゚0 ゚*) |  ∪ ─♪──
       |  ∪  | |  ∪|   | | ∪. |   | |  ∪|  | .|  ∪|   | | ∪ |  |〜♪
       ♪                  ∬  ♪
 ♪  ∧W∧     ∧W∧  / ♪. ∧M∧ミヽ     ∧W∧  ♪
    (*’ω’)    (* ゚∀゚)≠>w=@ ( ’ー’‖ゝ    ( ∀λ
  =~。=w=ゝ ,)    (_ Y ξ 、ノ   (_,.m━╋━━   .(mKm_)   ♪
    / `ー'"ヽ    /""  ゙゙ヽ       /"(∫‖∫)  <二ニニニ二ア
   .~~~UU~~~   .~~U~~U~~     .~U~⌒†⌒U~   ].[~UJ~~].[
イタリアの"シンフォニック・メタル・バンド"であるRhapsodyの
【エメラルドサーガ】を演奏・合唱する企画です。
企画・構想・場所決め、今のところ主催者「とり」のみです。
楽器が出来る方、参加したい方、やる気のある方などを大募集中です。
構成としては、ヴァイオリン10人、チェロ2人、コントラバス2人、
フルート1人、ティンパニ1人、ピアノ1人、ギター1人、ドラム1人、
そしてクアイア(合唱)が最低30人と、リードヴォーカル1人という構成です。
特にリードヴォーカルは変態的な歌唱力を必要とします。
【曲名・Emerald Sword & The magic of the wizard's dream】
ttp://www.youtube.com/watch?v=E0KR70AvQ5o&search=the%20magic%20of%20the%20wizard%27s%20dream
ttp://www.youtube.com/watch?v=GAhSo2AUvvo&search=emerald%20sword
歌ってみたい、演ってみたいという方はぜひご参加ください!!

21 :
混声
きせまな、縄文、水のいのち、邪宗門秘曲、筑後川、怪獣のバラード、メサイア、マタイ受難曲、3大レクイエム、第九、千人、
男声
ピエロ、雨、ローセキ、uboj、
女声
あと追加していってくれ。

22 :
じゃあ、とりあえず一人30組曲ぐらい挙げたらいいじゃん。
混声10、男声10、女声10ぐらいで。
一つの声部での作曲家重複は認めない。
同じ組曲の編成違いへの投票なし。
俺集計するよ。

23 :
どうやったら、マタイ受難曲(おそらくバッハのだろうが)、と怪獣のバラードが
同じ土俵に乗るのだ?と、激しく問いたい。

24 :
他のベストシリーズと同じく、100曲でCD6枚組という制約を
つけたほうがよいかと。
「マタイ受難曲」を全部入れるとそれだけで半分いっちゃう。

25 :
「きせまな」とか、「ローセキ」とかいうような勝手な省略は通用しないと
思うがどうだろう?作曲者もつけないと、同名の曲は多いだろ?
それよりどういう基準で選ぶかは他のジャンル以上に難しい問題かと思われ。

26 :
おおざっぱに提案。
1、単品。組曲/曲集ならそのうち1楽章分のみ。
  (じゃないと>>24サンのいうCD6枚組にできないと思う) 
2、邦人で50曲、外国曲で50曲。
  邦人は、混声15、男声10、女声10、同声(少年少女)10、
  その他(オペレッタとか?)5という感じ。
  外国曲は、…すいません詳しくないのでパス。
3、作曲家1人につき、原則1曲。民謡なんかなら、1地域原則1曲。
4、伴奏のあるなし、形態は問わない。
…かなり力技ですから、あとは叩き台にするなり、全否定で新提案するなり
お願いします。

27 :


28 :
>>23
だから方向性として>>14のどこに行きたいかによる。
>>25
通じると思われ。
ここに挙がるような代表作で紛らわしいのもそうない。
『きせまな』『ローセキ』なら十分通用するレベル。
まぁ作曲者はつけてほしいがなー。
>>26
乙。さっそく意見だが。
邦人その他にどういう曲が入るか分からないのと、
一部で女声合唱組曲と同声合唱組曲と童声合唱組曲が区別されていないとう問題が。
民謡の地域というのも曖昧になるし、なにより民謡をどういうくくりで集計するか。
民謡にしろ採譜・編曲などがいるわけだし。
それと邦人50人というのは少なすぎるかな?100人は多すぎるけど。
今は単品にこだわり過ぎなくてもいいんじゃない?
とりあえず話し合ってる分にはさぁ・・・。
100人出すならナンバーワンスレの結果が溜まるのを待つんでもいいなー。

29 :
むしろ、BESTコーラスよりも、
もっと限定的にジャンルを考えて良いんじゃない?
その中から絞っていって、
最終的にベスト100まで絞れば良いし。
例えば、>>26で挙げられているのを考えると、
混声、女声、男声、同声で分けるのは必要だし、
外国曲なら大雑把にで良いから、現代とクラシックで分けるべきかな。
民謡は、まあ作曲者の作品として認めて良いんじゃないかな。
中西先生の真西風の祈りと松下先生の八重山・宮古なんかが、
地域的なもので潰しあっても仕様がない。
出てくる作品と話の流れから、
ジャンル分けは適宜考えていけば良いような気も。

30 :
>>28
「きせまな」、「ローセキ」なんて通用しないよ。
残念ながら、現代曲は流行曲と同じで、残るのはごくわずか。
ローセキなんてかなりマイナーな曲でしょう。ちょっと強引かと。
楽譜なんて受注生産では?
邦人50人なんて多すぎだろ。10年後に残っている曲が何曲あると思ってるの?
単品にこだわらなくていいというのは賛成。
>>29
ジャンル分けして、それぞれのカテゴリから選ぶのは賛成。
しかし、邦人曲の区分けはいらないと思う。
「現代曲」でいいと思う。
あとは、時代で区切ればいいと思うが、どこまで細かく区切るかは
議論がいるかな。漏れもまだ思いつきだし。

31 :
>>30
なんかだいぶ好みがちがうっぽいな。
100年経っても残ってるルネサンス期やバロックの音楽を入れたいの?
通用するもしないも十分議論で略称通じてるじゃん。
途中から何か芯がずれていってるが、それと10年残る曲かは別ね。
10年後に残っているかどうかはこの際考えるべきではない。
自分はいいと思いますよ。結構じゃないですか。流行歌。
ちなみに『きせまな』は4半世紀以上残ってる。
『ローセキ』も。楽譜も受注じゃなく販売されている。
だから早く方向性を定めようよ。
せめて日本と外国で分けて相互不干渉にするとか。
日本と外国でジャンルとして違うのはここにいる人間なら重々承知だろうし。
別に本当に実現するための意見を募ってるんじゃないんだから、
あんまり縛られすぎないほうが良いと思う。>CD6枚組とか

32 :
>>31
制限は確かにそんなに要らんと思う。
ここで夢見るのは、祭りの準備のようなもので、
楽しめば良いんじゃないかと思うよ。特に最初は。
ちなみに自分もローセキは好きだし、ローセキで通じる派。
逆にマタイと言われると困る。誰のか特定しかねる。
>>30
邦人合唱は特に区分けが必要だと思うなあ。
自分たちのいまと、軌跡と、
そういったものをしっかり見ていくためにも、
この一世紀ほどで生まれてきた音楽を、
見極めていくべきだと思うんだけど。
流行の何が悪い、と思いますよ。
後世に残るから良い作品という訳でもないしさ。
受け継がれてきた音楽は素晴らしいものだけれど、
我々が生きているのは現代、現在だしねえ。中心はそっちかと。

33 :
追記。
男声女声等の区別が欲しいのは、
例えば三善先生の三つの叙情は両方の編成で挙げられて欲しいから。
最終的に女声に絞られるとしても、
どちらの編成でも名曲だと思っているから、
こういう場で片一方だけ出てくるのは個人的にヤダ。
他でも、季節へのまなざし(きせまなはあんまり言わないので)は、
男声派と混声派がいるだろうし、
まとめるのは困難でしょう。だから両方。
どちらがBESTに残るか議論があって良いと思うし、
それでこそスレの利用価値があると思うんだけどねー。
そういった議論って、楽しそうだし。

34 :
逆に、CD6枚組という制限があったほうがいい。
別に枚数は5でも7でもいいけど。
6枚程度だと、自分であれこれ編集して作る楽しさも出てくる。
20枚や30枚ぐらいになるようだったら、わざわざカップリング
しなくても今あるCDで楽しめばいいじゃんとも思う。
BEST盤の魅力って少ない枚数でおいしいところをつまめるって
ことにあるんじゃないかしら。

35 :
方法論ばかりで肝心の曲の話がほとんどでてきませんねぇ。
団内ミーティングみたい。


くっだらない。

36 :
>>35
何の意見も出さず、
>くっだらない。
とはね。一番くだらないのはおまいだろ。

37 :
>>34
>少ない枚数でおいしいところをつまめる
これ同意。っつーか、この板の住人の作りたそうなのって、
「現代合唱大全・全100集」とか、「世界の合唱精選・全100集」
なんてのだろ。それを合唱に興味の薄い一般人が買うとも思えん。
一般人が手を伸ばしたくなるオムニバス盤を作るべきだろーに。
>>35
おまいは意見を言わず責任を負わず、それでいて文句だけはいっちょ前な
よくいるタイプのガキだな。

38 :
>>37
別にレコード会社の企画じゃないんだから、一般人の興味はとりあえず
おいといてもいいのでは?
>>34
CD6枚分・・・については、実際にCD化するんだったら、長い曲に関しては、
その中の1曲を収録というイメージでいいのではないでしょうか?
でないと、長い曲は必然的に選ばれないということになる。
ベスト100には当然入っているだろう、というような「世界遺産」的な
曲ってあるわけで、それが長いが故に入らなかったら変だと思う。
例えば、話題になってるJ.S.Bach「マタイ受難曲」とか「ロ短調ミサ」
とかだけど。
他にもモーツアルトやヴェルディのレクイエムとか1時間くらいの曲は
ざらだからね。
と、いうわけで、CD6枚分という制限はいらないと思う。

39 :
CDってことは、曲選びのあとは演奏(?)選びするの?
過去の名演からとか、これから録音するなら、
指揮者や演奏する団体を考えたりとか…

40 :
>>37
一般の興味だけなら、
『日本の合唱丸かじり』やら『混声合唱愛唱歌集』やらが既にあるわけ。
第一そんなのだったらここで話し合う意味がない。
>>38
で、CD6枚分は撤廃として、
組曲は入れられないんだよね?

41 :
>>39
まぁそれは選曲した後でいいのでは。
自分のイメージでは>>2のようなリストだ。

42 :
制限されたら、
一曲の演奏時間長めの曲が苦しくなるかな。
言われてるように別に販売する訳じゃなし、
先ずは好きなように話し合えば良いんじゃないかと。
CDとしては…とか言われて、永訣の朝とか削られたらたまらん。

>>40
あれ、話は組曲でしないんだ?

43 :
>>42
自分は組曲で話したいと思うよ。
なんか流れ的にそうだったから言ったんだけど・・・。
CDとか実際に意識せずに>>2のリストを作るんだったら組曲で選びたいよね。
組曲は認めず単品だから邪宗門や永訣やらゆうやけが削られるのもな。

44 :
「ベスト盤」を自分たちで作る企画だと思ってた。
前にも書いたけど、6枚かそこらだったらできあがった後に
住人たちの間でCDを実際に作って楽しめる。
CD枚数を意識しなくてもいいのであれば、結局のところ合唱
ちゃんねるに載ってるような「日本の合唱作品100」「世界の伴奏
付合唱曲」「世界のア・カペラ混声合唱曲110」から適宜抜き出
されたようなリストになる可能性が高い。
「日本の合唱作品」に関してはその後に生まれたいくつかの曲が
何曲か入るだろうけど。
だったら、「合唱音楽聴いたり弾いたり振ったり」でやってる
ような「合唱CDベーシックライブラリー」を考えた方が面白そう。
あそこには邦人のCDはほとんどないので。
>>38
> その中の1曲を収録というイメージ
そう。「モーツァルト・ベスト100」のように、1つの曲から複数を
入れる場合はそれぞれを1曲として数える。
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/best100/mozart/index_j.htm

45 :
>>44
東芝の企画の路線にのっとって選曲しようということですね。
それでいいと思います。つーか、そうしないとまとまらないかな。
となると、CD6枚のそれぞれのテーマをまず考えて、そのテーマに沿った
曲を選曲していく、ということでいいと思いますがいかが?
漏れなら、次のように企画するかな。
1.「音楽の源流をたどって」・・・ルネサンス、バロック以前
2.「クラシック・コーラス」・・・古典派、ロマン派
3.「コーラス最前線」・・・近現代
4.「スピリチュアル・コーラス」・・・宗教曲
5.「日本の合唱」・・・邦人曲
6.「くちびるに歌を」・・・愛唱曲
邦人曲軽視と叩かれるな。www

46 :
>>44-45
そうなる話の前提として、
新録音という前提になるのかな?
邦人曲なんかは特に録音が少ないよう思うけど、
それとも合唱センター辺りとタイアップ組んで、
既存のライブ録音から抽出するのを目指すの?
CD化していくんだったら、せっかくだし、
演奏のレベルに関しても考慮していきたいとこだけど。

47 :
>>45
CDに入れる曲目があらかた決まってから考えてもいいと思う。
「ベスト・オペラ100」では個別のテーマはないみたいだし。
>>46
住人が実際に作るということを重視するなら、既存の録音からで。
そうであれば、なるべく入手しやすいものを優先すべきだと思う。
邦人曲では日本合唱曲全集や合唱ベストカップリング(ビクター)、
珠玉のハーモニー(ブレーン)、ジョヴァンニなどから選ぶことになる。

48 :
>>45
邦人曲軽視厨乙。
1.2.4.は1枚でまとめられるだろ。
で、組曲は認めないの?
邦人曲と外国曲と時代も混同?

49 :
>>48
古楽が好きな俺には1.2.4を一枚でまとめられるとかいわれるのは腹が立つのだが。
煽りの文句入れても結局好みなんだからしかないだろう?

50 :
>>49
ルネサンス以前とバロックは分けたいくらいだよね。
>>48
1.2.4が1枚?時代近藤してるのはおまいでは?

51 :
>>48
組曲を1曲として認めると枚数的に膨大になり、「ベスト盤を作る」
という趣旨から外れていく。
それに、前にも書いたように合唱ちゃんねるに掲載されているものと
似通う可能性が高いから、どうせなら組曲の中から何を選ぶかまで
こだわったほうがいいんじゃないかと。
時代区分をするかどうかとか、ベスト・クラシックのように「元気が出る」
だの「リラクシング」だので分けるかどうかとか、そういうのは私は
後で考えてよいと思う。

52 :
というか合唱ちゃんねるのようなの作るんじゃないのか・・・。
あのリスト自体がめちゃくちゃ古いから刷新したら大分変わる。
では1ステージ1曲ですむような長い単品はどうするのだ?
(『永訣の朝』『雨ニモマケズ』『邪宗門秘曲』『ゆうやけのうた』etc)
あとせめて邦人曲と外国曲は別に選定してくれ。
一緒にしてると割合なんかで絶対揉めるだろう。

53 :
>>47
それって、企画自体に意味がない気が…。
ただでさえ、小さな市場の合唱CD業界で、
録音を集めたところで、需要を食い合うだけじゃないかと。
既に持ってる人間は、重複してるのを知ったら買わんだろうし。
というか、自分は買わんでしょう、多分。
商業ベースで考えていくのもどうなんだろ、しかし。
自分としては、邦人合唱曲の紹介の幅を持ちたいし、
その意味で、この企画には期待してるんだけど。
ぶっちゃけ、既存の録音で用意出来るような音楽は、
既存の録音を買えば良いんですよ。
外国曲はマーケットが広いし、その傾向が強い希ガス。
結局消化不良気味のものが出来て、
それが2ちゃんねる合唱板のお墨付き、とかなったら、
泣くに泣かれぬ、というやつですな。

54 :
>>52
あなたが考えてるのはおそらく「新・日本の合唱作品100選」
みたいな企画だろうけど、それはさすがに別スレを立てるべき
だと思う。方向性がだいぶ違ってくる。
それにも興味があるのでスレが立ったらお邪魔するけど。
「永訣の朝」は15分程度だったと思うけど、それを入れても
まだCDには1時間ぐらいは入る。4分の曲が15曲は入るわけで、
要するに長い曲を入れても他で調整をすればいいのでは。

55 :
>>53
確かに>>47の言っている、
実際に入手し易いというのを前面に押し出すと確かな選定ができなくなるな。
かと言って、CD化されてないようなのばかり集めるんではなく、自由に選びたい。

56 :
>>53
既存の録音から選ぶものがベスト盤だと思ってたのだが。
まあ確かにあなたの言うことはわかる。
ただ、好みの違う人たちが集まる以上、誰にとっても100%
満足がいかないようなものができるのはある程度覚悟しないと
いけないなと思う。邦人曲、海外曲分けようが分けまいが。

57 :
>>47>>51
CD収録を前提に選ぶのに、先に選曲ありきでは、各CDに何を入れるかという
段階でまた論議が起こるのは必死では?
合唱曲は時代の幅が広く、様式の違いも大きいから、どうカテゴライズするか
が、この企画の最大の問題ではないだろうか?
録音についてはどの合唱団でやるかを考えるか妄想するのも楽しみのうちかも
しれないですね。選曲後に考えたらいいと思う。

58 :
>>57
分類法を先にしても、選曲の段階で論議が起きるのは
確実だし、私としてはどちらでもいい。
ただ、区分をするかどうかから話しあう必要もある。
「ベスト・シャンソン」「ベスト・ブルーノート」「ベスト・オペラ」では
特にテーマは設けられていない。

59 :
>>58
選曲を先にして、その後CDに入れる曲を選ぶというのは、選曲を2回すること
になる。二度手間であり、最初にベスト100に入った曲で、CDに入らなかったら
最初の選曲は何だったのか?いうことになるのでは?
>「ベスト・シャンソン」「ベスト・ブルーノート」「ベスト・オペラ」では
>特にテーマは設けられていない。
いずれも単一のジャンル。
合唱は音楽の歴史そのものなので、ジャンル分けは必須かと思われ。
マタイ受難曲(J.S.Bach)と怪獣のバラードを同じ地平で選曲することは不可能。
「クラシック100」や「ピアノ100」がカテゴライズされているのは同様の理由
によると思う。時代によって様式が違いすぎるし、大曲と小品では比べようも
ないから。

60 :
>>58
で、あなたの分類によると?

61 :
>>59
あえて効率化する必要もないんじゃない?
多くの合唱作品や既存の録音を広く渉猟して、
BESTに入らないのが残念な作品、だとか、
そういった作品や録音が紹介されるのは良いことかと。
宴の準備の楽しみと言いますか、
企画部として話をしているのでもないので、
少しばかり過剰に話をしても良いんじゃないかと思われ。

62 :
>>59
質問なのですが・・・
合唱曲の中でジャンル分けをするってどういう感じになるわけ?
それぞれのジャンルで100曲選ぶわけ?

ジャンルとか歴史とかどうでもいいので、よく歌われたまたはよく歌われている
曲をあげていったらいいんじゃないの?

63 :
>>59
本家の方でも「ゴールデン・クラシック」(BEST CLASSICS 100 4枚目)
ではバッハ「主よ、人の望みの喜びよ」と映画音楽「タイタニック」が
一緒に入っている。オラトリオもあればピアノソロの小品もある。
こういう構成が不自然でないとすれば、どの曲をどういう順番で
並べるかといった要素が大きいのだろう。
>>60
特にこれが理想的とかいう分類法は思いつかない。
私は無理に決めなくてもいいというスタンス。
ただ、>>59へのレスにもなるけれど、時代や大曲/小品といった
以外の分類法をいくつか思いついた。
・国・地域別に分ける。
・本家のように何かのキーワード(リラクシング、ノスタルジックなど)
を設定して、そのキーワードに沿って選ぶ。
・合唱板の住人の嗜好を6つのタイプ(例えば「合唱コンクール
ファン」「クラス合唱ファン」「クラシック音楽ファン」など)に分けて
それぞれのタイプにあったものを選ぶ。

64 :
>>62
もし、その基準で選んでいくとしたらパナムジカが毎年
出しているベスト・セラーが参考になるだろう。
http://www.panamusica.co.jp/ja/best/04/all.html
http://www.panamusica.co.jp/ja/best/05/all.html

65 :
>>63
例えば、バッハの「マタイ」の終曲の次に「怪獣のバラード」、その次にパレストリーナの
「バビロン川のほとり」、その次に木下牧子「鴎」、その次にヴェルディ「レクイエム」から
「ディエスイレ」・・・こんな曲順だとして、これを不自然でないというなら、それで
いいでしょう。わたしには到底そうは思えないのだが。

66 :
>>63
バッハの例の曲は、単曲で見るかカンタータで見るのかで、
立場は違うでしょう。たぶん。
通俗的に知られる曲ってのはあるもんで、
例えば、第九は第四楽章だけ(あるいはテーマだけ)なら知られてるだろうけど、
第三楽章だけ聴かされても、世間的には認知されんでしょう。
クラシックという分野は、偏りつつも、それだけ認知の焦点がある。

じゃあ、合唱で言えばどうかと言うと、そうでもないかと。
ぶっちゃけ、合唱はおたく臭い趣味ですよ。
それをわざわざ大衆向けに、なんて啓蒙思想的なもんは要らん気もします。
つか、それをしたら、クラシック曲の中から知られてる合唱曲と、
クラス合唱中心の内容になって、それでお仕舞い。
それのどこがBESTなのか、全くわからんもんです。
合唱でBESTを作るってなら、
その業界に多少足を突っ込みすぎていても、
その業界らしいもんを作れば良いんじゃないかと。
で、結局、何が言いたいかと言うと、
ジャンル分けした方が良いんじゃないかという私見です。
よく歌われる曲を収録する作業でも良いけど、
個人的にはそんな懐古趣味のようなCD集に、高い金は掛けられません。

67 :
>>65
本家でもこんなんあるよと言っただけで、そう書かれても。
とりあえず書くと、実に独特な曲順だなと感じる。
>>66
どういうジャンル分けがいいと思う?

68 :
東芝のジャンル分けを参考に考えてみた。例えばこんなのはどうでしょう。
・エターナル〜永遠の定番
・元気がでる
・リラクシング
・スピリチュアル〜聖なるコーラス
・フェイバリット(人気投票?)
・オールド〜古楽
5番目までは割とすらすらできたんだが、6番目はなかなかでてこない・・・
合唱オタは、結局ベスト盤など聴かないで、自分の好きなものを聴くでしょう。
やはり、ベスト盤というのは、その世界はよく知らない人に、手っ取り早く
紹介するようなものでないとだめじゃないかと思う。
だから、自分の好きな曲を入れたいという欲求は抑えて、どうしたら、合唱を
うまく紹介できるか?を追求したいと思う。

69 :
つーかこの板でバッハやなんやらとか、
ルネサンス・ロマン派の話なんか見た事ないぞ。
我がのジャンルからの“合唱”としてなら、
70年代から2000年代まで十年区切りで一枚ずつと、
あとクラシックとしての合唱と近現代外国語曲をそれぞれ一枚とか。
男声女声混声各一枚とその中でも特に優れたのをピックアップした一枚に、
やはりクラシック合唱一枚に近現代外国語曲一枚とか。

70 :
>>69
合唱というのは、(特殊なものもあるが)西洋音楽の流れの中にあるのであって、
邦人曲が独立して存在しているわけじゃない。
古楽を根っこに、バロック、古典派、ロマン派などを太い幹にして、近現代の
いろんな枝がある。邦人曲はその細い枝の先に茂っている葉っぱにすぎない。
(しかしその細い枝・先っぽの葉っぱが見事に茂るかもしれないことは否定
しないが)
>70年代から2000年代まで十年区切りで一枚ずつと、
こういうのはちょっと恥ずかしすぎる。

71 :
>>70
分かっているけど、そこらへんの必要性をあまり感じないもの。
そんな古典派ロマン派だけで構成してるのだったらもうあるでしょ。
で、それで合唱の素晴らしさを伝えられるかというとそうでもない。
これはもうなんというか、“コーラス”と“合唱”の微妙なニュアンスの違いになってくるんじゃないかと。

72 :
選ぶ基準っていろいろあると思うんだけど、
結局のところ
・自分が好きだから(嗜好性)
・好きかどうかに関係なく、「選ばれてしかるべき」だと思うから(権威性)
の2つのどちらを優先するかが、この企画の方向性を大きく左右する。
好みがさまざまある以上、各人が嗜好性を前面に押し出しても
話がまとまらないし、できたとしても「みんなが不満を持つベスト盤」
に終わる可能性が非常に高い。
だったら、自分1人で決めていればいいのではという考えが出てくる。
権威性を前面に押し出すと、合唱曲を100どころか数千曲聴いて
いるような人がこのスレをリードするだろう。
こういう人は海外の合唱曲を広く聴きこんでいて、おのずとそういう
路線を重視するようになる。「合唱音楽聴いたり」の管理人が
200CDを作った時に、国内盤をほとんどカットしているのがその例。
ただ、彼ら(私もそうだが)は合唱板の中でもマイナーなタイプ。
結果的に今の合唱板の住人の多くとはかけ離れたものになり
かねないだろう。それをどう見るか。
>>69
ここで見れる。
ロ短調ミサ
http://bubble4.2ch.sc/test/read.cgi/chorus/1115641990/
ウィリアムバード原理主義総本部
http://bubble4.2ch.sc/test/read.cgi/chorus/1122778476/
ドイツ・ロマン派の合唱
http://bubble4.2ch.sc/test/read.cgi/chorus/1117799551/
The Tallis Scholars / タリス・スコラーズ
http://bubble4.2ch.sc/test/read.cgi/chorus/1117987680/

73 :
>>72
見れるのは分かるが盛り上がってない…。

74 :
>>71
>分かっているけど、そこらへんの必要性をあまり感じないもの。
ちっとも分かってないでしょ?邦人曲で凝り固まっているのが、コアな合唱人なんて
勘違いしてるでしょ?工房でもないかぎり、邦人曲オンリーっていうほうが少数派
だと思う。
>そんな古典派ロマン派だけで構成してるのだったらもうあるでしょ。
なんで、「古典派ロマン派」に勝手に限定して、恣意的に話をねじ曲げてんの?
合唱オタを自認するなら、ルネサンス期、バロックも非常に大事なレパートリー
で、愛好者もたくさんいることを知っていて欲しい。近現代の名曲もたくさんある
ぜよ。
>で、それで合唱の素晴らしさを伝えられるかというとそうでもない。
とこれに至っては、話にならない。もう少しいろんな音楽を聴いてくれないだろうか。
>>72
>・自分が好きだから(嗜好性)
>・好きかどうかに関係なく、「選ばれてしかるべき」だと思うから(権威性)
嗜好性・・・邦人曲、権威性・・・外国曲みたいな二分法はおかしいでしょ。
漏れの場合、「好きだから」バッハやモンテベルディやるんだけどな。
モツレクや第九やカルミナブラーナは勉強のためにいやいややってるの?
木下牧子や信長さんや三善先生の曲やるときと同じだがな。

75 :
>>72の「国内盤」は「邦人曲」の誤り。
あと、権威性は「正統性」「オーソリティー」と書き換えた方がいいかも。
>>74
> 嗜好性・・・邦人曲、権威性・・・外国曲みたいな二分法
そうは言ってないよ。
読み返したらそういうふうにも見える書き方であったが。
「選ばれてしかるべき」という考え方を重視する人は邦人曲を
選ぶ場合でもきっと出てくるはずだよ。
「これは木下牧子の代表作だから、絶対入れるべきだ」とか。
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「嗜好性重視派」「オーソリティー重視派」の他に、「客観性重視派」
あるいは「データ重視派」と呼ばれるような人も出てくるかもしれない。
「日本でよく歌われているから」「音源が多いから」などを理由に
選曲していく方法。
こういう人には、>>64で紹介したようなパナムジカ・ベストセラー
が1つの参考なるだろう。

76 :
>>74
オンリーではないから多少入れてみたのだが。
それともあなたは全曲古典派ロマン派ルネサンス期バロックで構成したほうが良いと考えるの?
この板の住人性を考える限り、邦人曲重視で考えたほうが良いと思うのだが。
自分が本質的に考えていたのは、
日本でかつては大学グリーが主導し、
今ではコンクールにも押されながらも頑張る大学合唱等が歌ってきた、
『日本人が作って日本人によって歌われてきた“合唱”』。
多少語弊があるだろうが、これで構成したいと考えてる。
ここのスレの方向性が、
西洋の教会で歌われてきたような“コーラス”中心なら悪しからず。

77 :
>>74
あと、恣意的に捻じ曲げたわけではない。
正直に一合唱人からいうと、
古典もロマンもルネサンスもバロックもどうでもいい。興味なし。
なので一括りにさせてもらった。古典派ロマン派にそのニュアンスも含めて。
これは自分の不勉強の致すところであるが、こういう意見もあると思ってください。
興味なかったらトコトン興味ない分野だというのは専門的に携わってる人なら分かるだろう。
で、この板の住人で考えてみても、その愛好者よりも邦人曲愛好者のほうが多い。
板だけでなくとも、一般にどっちが多いかというと残念ながら後者であろう。
>>66氏の意見にあるように、業界に足を突っ込んだ選曲を考えると、
古典派ロマン派ルネサンス期バロックのコラールを中心に据えて選曲を考えられてもなぁと。

78 :
>>75そういうことなら、別に文句はないです。
>>76-77
現実を見ようとしない人ですね。
例えば、これ↓は、ヤフーのカテゴリ検索で、合唱団の東京のだけど、無作為に見てください。
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tokyo/Entertainment/Music/Classical/Chorus/
過去の演奏を見ればわかるが、外国曲のほうが多いと思いますよ。

>日本でかつては大学グリーが主導し、
>今ではコンクールにも押されながらも頑張る大学合唱等が歌ってきた、
>『日本人が作って日本人によって歌われてきた“合唱”』。
自分勝手にもほどがあると思いますよ。ノスタルジーにひたりすぎ。
何十年前の話をしてるんだか・・・

79 :
>>76
>それともあなたは全曲古典派ロマン派ルネサンス期バロックで構成したほうが良いと考えるの?
誤解なきよう。そんなことは思っていません。日本の曲も好きですよ。
だが、邦人曲中心では、「合唱」のベスト100とはいえない、偏ったもの、
と考えています。

80 :
>>78
むしろお前の方が現実見ていない件。
この板ではあまりそういう方向性への需要は薄い。そして現実の需要も。
別に大学合唱なんかは何十年前の話でもないし、ノスタルジックな話でもない。現在進行系の話だろ。

81 :
合唱板って不思議な板だなと思ってた。
Nコンや全日本、大学合唱でも北欧や東欧の合唱曲が
「頻繁に」歌われているのはみんな知ってるだろうけど、
ここでは邦人曲が確かに中心。ナンバー1スレ見てても思う。
コンオタってオルバーンやブストなどにあんまり興味がないのかな。
それともコンクールで現実歌っている人じゃない層が合唱板の中心なんだろうか。
パナムジカ・ベストセラーを見ればモーツァルトもオルバーンも
バッハもラターもブストもコダーイも「現実の需要」がある。
大学合唱の世界だって、東西四連に目を向けるだけでも
外国曲に相当目が向けられてるというのはわかるじゃん。

82 :
ななしのナンバー1スレではオルバーンが松下耕や高田三郎と
同じくらいの票数を得ていた。あそこも外国人のスレはほとんど
ないけど、各県や各合唱団スレで話されていた。
合唱板よりも現実を反映しているといえなくもない。
こんな事情を知っていても80さんにとっては「現実見ていない」
ってことになるんだろうけど、そういう意見は貴重だ。
こういう人のマイ・ベスト・コーラス100というのをぜひ見てみたい。

83 :
>>80
論拠なく言い切ってしまうあなたに脱帽です。
>この板ではあまりそういう方向性への需要は薄い。
「この板」って、いつそういうアンケートを実施したのでしょうかね?
いかにも「板」を代表しているような言い方はとても卑怯だと思います。
「私はこう思う」って言いうべきでしょう?
大学グリーが主導した時代なんて、過ぎ去って30年くらい経つし、現在の
大学合唱って、レヴェルの低下が著しく、団員の減少も顕在化してますよ。
それに今の大学生って、外国曲かなり歌ってるのが事実。(20〜30年前から
そうだけどね。www)
合唱国粋主義者ってのが存在するんですねぇ・・・やれやれ

84 :
うわー、ちょっと来ない間にえらく議論が進んどりますな。
前回はちょっと気が立ってたようで、乱暴な物言いスマソ。
外国曲と区切るから拙い、って、
某スレで似たようなこと言ったな、確か。
オルバーンやブストの小品を気軽に歌う合唱団はあるだろうが、
バッハのカンタータなんかを気軽に演奏するってのは、
たぶんそんな居ないんじゃないかと。私見ですが。
だからバロックがどうこう、って訳じゃないんですが、
外国曲の現代曲と、それ以前の音楽とを、
ごっちゃにしちゃまずいでしょう。たぶん。
大学合唱団で、シュッツやシャインを演奏する団体は、
なかなか見かけませんしね。

>>78
クラシック(と大きく分類させていただきます)に関しては、
大曲志向の合唱団が多いように、無作為に見て思いました。
言うなれば、年間演奏会を一つにして、
ハイドンの天地創造やバッハのマタイなんかを歌ってる感じ。
こういう合唱団が、信長作品とか歌ってたりしてると、
幅広さを感じるんですけど、なかなかないですよね。やっても筑後川くらいか。

85 :
>>83
論拠も何も一目瞭然だろ?
どこにブストやコダーイの単独スレや話題がある?
明らかに邦人作曲家の方が話量多いだろうが。
それでもアンケートとったら、潜在的外国作曲家ファンが多いわけ?(苦笑
あ、それと日本語きちんと読んでくださいね(苦笑
“かつて”大学グリーが…と言ってるのに…(苦笑
ちなみに大学合唱団なんてのは大体団の方針が決まってるから、そう易々と邦人曲から外国語曲へ鞍替えしてませんよ(笑
OBたちからそういうのに根強い反対があるのも、安易な流行りだけなので聴衆がそれを望んでいないのを知っているから(爆笑
>>81-82
結局ああいうのは、コンクール等で一部の指導者に歌わされてるだけと完全証明されてるからね(爆笑
ななしのスレではオルバーンが確かに相当の票を獲得してる。
まぁあそこはコンヲタどもの巣窟だしな(爆笑
結局コンクールで歌われた曲に票が集中してるだけ(爆笑
あと話されてるスレってのを持ってきてね(笑
あのコン団体の話題しかない掲示板のどこにあるのか見物だわ(爆笑

86 :
外国語なんか歌いはじめたから大学合唱団が荒廃したんだろ?
特に男声!
ゲッピ、富士山、柳河の良き時代に戻れ!

87 :
ちなみに自分は、バッハもトルミスも信長も高田もドンと来い派です。
(エストニア国立男声合唱団のCD聴きながら書いてますし)

で、えー、>>67へのレス。
ジャンル分けは、CD6枚と前提すると、
・邦人作品で2枚
・現代外国作品で1枚
・クラシックで3枚
が適当な妥協点かな、と思ってたりします。
クラシックをどう分けるかは知識不足なんでパスしたいですが、
時代で分けるか、ジャンルで分けるかのどちらかでしょう。
ホントは8枚を前提して、3:2:3の分け方が出来れば、
個人的には満足です。現代の外国曲を一枚に入れるのは無理だし。

で、このジャンル分けの話は後回しにして、
そろそろ曲の選別に移った方が良いかな、と思ったりも。
議論するなら、どうやって曲の選別(の議論)を行っていくか、
という点の方が重要じゃまいかとおもた。

88 :
クラシックは合唱以外も含めていいのですか?

89 :
>>85
サトー氏のスレは、この板では珍しい、
比較的熱心な住人がいる(あるいはいた)スレだったと、
個人的には思うんですが。
黒人霊歌やシーシャンティなんかは男声の重要なレパだし、
例えば52回の四連は早稲田以外が全て外国曲な訳で。
ついでなので32回を選んでみると、デ・プレにブラームス。
昔も今も、大学合唱団は外国曲を歌ってると思います。

くそー、つい反応してしまった。

90 :
個人的には、スピリチュアルやシーシャンティは日本の文化なので、
安直に外国語曲に含めないのがいいと思うけど。

91 :
>>90
あれ、スピリチュアルなんかは日本以外では歌われてないの?
そこらへんの事情は知らんし、あんまり言わんけど。
でもシャンティクリアは来日時、レパとしてシェナンドゥも演奏してたけど?
必要なら、暇だし、
ワグネルで確認して、外国曲ピックアップするけど?
どのみちコダーイやシベリウスなんかが、
男声の重要なレパであるには違わんし、
無意味だとは思うけど。

92 :
>>87
曲のノミネートをしていく中で、そのジャンル分けが不適切だと
感じられれば、また新たな分け方を模索してもいいわけだしね。
>>90
「野球は日本の文化」という言説を思い出した。

93 :
>シャンティクリアは来日時、レパとしてシェナンドゥも演奏
シャンティが日本以外で演奏してるプログラム調べてみれば
フォスターは日本以外で歌わないなんてのもあるらしい。

94 :
>>87
そんなクラシックを重視せんでも・・・。
それはどっちかってーと、『クラヲタの選曲』に近いでしょ。
マタイやヨハネやモツレクは、
この板のオリジナリティーを出すためだったら
選曲に入れるべきではないような・・・。
現実的に発売されそうなのはそういう、
『クラシックの中にある合唱』ってな感じで、
オケ付作品ばっかりで構成されたのになるのだろうなぁ。
そういうのばかりで構成したい人がこのスレの中心ならもう何も言うまい。
『合唱人から見た選曲』できちんと良いものが作りたいなぁ。
そこにあまり外国語曲を受け入れない、
自分のような古いタイプの合唱人の意見はいらないかも知れないけど(´・ω・`)
>>90-91
いやー、なんとなくニュアンスを取り違えてると思われ。
上手くは説明できないが、>>90氏の言いたいことが良く分かる。
グリークラブアルバムなんかで昔から歌われてきた黒人霊歌などは、
なんというか外国語の枠を超えて定着してるような気がするんだなぁ。

95 :
>>94
いやいや、まあ、妥協点ですから。
例えば、単純に総体の曲数だけ考えれば、
1:1:4でもおかしくない。
ただ、国内販売で出される意味を考えると、
邦人は軽視するのは全くもって不合理だし。
その辺りの条件を鑑みての、個人的な妥協点かな。
じゃあ、お前の趣味はどうなんだ、と言われると、
以前から言ってるように、一般販売のない邦人曲を多く収録したい。
あとぶっちゃけると、あんまり古い邦人曲は要らんかったりもする。
クラシックに分類される曲なんて、正直、名演がいくらでもあるし、
要らんとは言わんけど、最小限でも実は構わない。
ただ、この板のオリジナリティと言われて、
クラシックが除外されるのもナンかなとは思うさね。
この板の特色を考えるなら、校内コンクールの書き込みなんかも、
あれも無視できんようなるしなあ。

96 :
>>93
ふむふむ、そういう傾向があるのか。
なんか参考文献とかあったら、紹介してくれるとありがたいっす。
正直、興味のある分野ではあるので。
>>94
あと書き忘れた追記をば。
クラシックを抜きにするのは、やっぱり不合理だし、
ジャンル分けにしても時代で分けるにしても、
その総量を考えれば、ある程度は割く必要があると思うのです。
これ自体は当然のことじゃないかと。
ましてや、現在は世界中で合唱曲が作られてるわけで、
現代の外国作品を1枚に収められる訳がないとは思います。
妥協点というのは、ホントに妥協点な訳です。

97 :
>>86
グリークラブの荒廃は、あまり取り上げる価値のない合唱演歌をいつまでも
レパートリーとしてひきずったことにあると思う。どの曲とは言わないけど。

98 :
>>95-96
おいおい、板の現状を見てる限り大曲的なクラシックはいらないだろ?
それでも総量やなんかからしたら入れねばなるまいとして、
モツレクのLacrimosaやヴェルレクのDies Iraeや第九の4楽章は入れるのか?
それこそ合唱という業界の実情を見てない、権威性だけのものだろ。
『合唱好き≒クラシック好き』ではないんだから。
『クラシックの中の合唱作品・BEST100』の必要はまったくない。
せめて桶付はなしにしないか。>大地讃頌みたいなの以外
(もっというと自分は和泉氏のリストに載ってるようなのは全くいらないのだが。
それと校内コンや厨房合唱の話題はまた話が別。
あそこらへんがこのスレに加わってもらってもさらに混乱するだけだ。
その上でジャンル分けの比率を決めて、
選定作業をしていった中で必要があれば比率を変えれば良い。
個人的にはこの板で邦人曲以外にどう票が集まるの見ものだ。
このスレに何人かはそういうジャンルに詳しそうな人がいるようだが。
あまり票が集まらなければ、邦人曲重視な比率に変えて欲しい。

99 :
国内/海外という分け方前提で話す限り、お互いを重視する派の
綱引きがずっと続いてしまう。
どこかで妥協するか、そうでなければ他の分類法(たとえば>>63
示したような)にするか。
ちゃんと示した人は今のところ>>68さん、>>69さん、>>87さんだけ。
異議がある人は6枚をこう分けるという対案を示してほしい。

100 :
>>98
あまりに邦人曲に凝り固まった意見はいただけないな。
>おいおい、板の現状を見てる限り大曲的なクラシックはいらないだろ?
そうとは言えないだろ?ロ短調ミサのスレとか第九のスレとか見かけるよ。
「板の現状」っていう言い方はいい加減やめれ。「自分はこう思う」と家。
>それこそ合唱という業界の実情を見てない、権威性だけのものだろ。
>『合唱好き≒クラシック好き』ではないんだから。
この意見こそ実情を見てないと思う。「クラシック」に属するものも
たくさん演奏されているし、愛好家もたくさんいる。邦人曲もクラシックも
好きという人も多い。日本の合唱がクラシックとは無関係と思ったら大間違いでしょう。
>せめて桶付はなしにしないか。>大地讃頌みたいなの以外
いったいこれは何?なんで大地三章だけ除外なの?ふざけすぎ。
「クラシック」以前のルネサンス期の合唱が現在重要なレパートリーになって
いることを意識しているんでしょうね。
またロマン派のア・カペラなど人気がありますしね。特に「グリークラブ」でね。
ま、とにかく「自分の好きなベスト100」を作りたいんだったら、自分で
作れば委員ジャマイカ?
そうではなく、「合唱曲」のベスト100を作りたければ、「合唱」という
ジャンルに属する曲はどこからどこまでで、そこからどういう選び方を
すればその代表曲を選べるか?という視点に立ちましょうよ。
ちなみに私は、外国曲も邦人曲も好きですよ。


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