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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その267
- 1 :
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- スレ立て乙
- 3 :
- 保守はしなくて良いの?
- 4 :
- 長考してゲームを止めまくるゲーム仲間に
なんて言えばいいか
俺個人としては拙速なプレイでミスして後悔する方が
他のプレイヤーに迷惑かけるよりマシなんだけどなー
- 5 :
- なげぇよ、早くしろて普通に言うよ
- 6 :
- >>4
長考が迷惑だと思ってるならゲームしてない時にそう言う話をして意識あわせをしたら?
意見が折り合わないなら長考中に時間潰しする方法を模索するとか
- 7 :
- >>4
アナログゲーだから1分の砂時計をプレイヤー数だけ置いて指示しろ
「プレイ始まったらひっくり返してください、砂落ち切るまでに手番回さなかったらお前R」でおk
- 8 :
- テンプレ外した途端に長考の話題が沸いてくるんだから
やっぱテンプレは要るんだなーって
- 9 :
- >>8
即死回避の保守が必要だから長考の話題に乗ったんだけどな
テンプレが必要と思うならお前が過去のスレからサルベージして貼れよ
- 10 :
- 職場でお荷物扱いされてる奴が吐く典型的なセリフ
- 11 :
- 本スレも
・クソ和訳ガーコンポ不備ガー
・オープン会こわいこわい
・重ゲーってなんて読むの?何時間から重げー?
・どれが初心者向けゲームか大喜利
・子供にゲームさせたーい3さいからでもしたーい
の話題でお送りします。楽しんで!
- 12 :
- 放課後さいころ倶楽部ってアニメ放送されても別段ボドゲブーム()が加速することはなかったな
あいかわらず業界が必死になってブームだブームだと自分に言い聞かせてるだけの感じ
- 13 :
- ブームにはなってないけどホビーとかレジャーとしては一昔前に比べて認知度は桁違いには上がってるよ
ほとんど人狼様のおかげではあるけど
- 14 :
- 認知度は上がっている。ブームっていい方が座り良いだけ。
- 15 :
- 認知は上がったけど、人狼からこっちアナログゲームに興味持って近づいてきた人達が離れて行った感じ
もちろん残っている人もいるのでブーム以前よりはユーザー増えてはいるけど
- 16 :
- モヤさまとガキ使のが影響力あるだろ
ウボンゴとか
- 17 :
- やる相手もいる、ゲームも日本語版とか沢山出てる
あとは場所とか時間がネックとのこと
ボドゲカフェに関心は示してるけどやっぱりまだ敷居は高いようです、
自分の回りにいた女性らに聞いた話ではありますが
- 18 :
- 白ブラスAmazonに定価であるぞ
買い逃したやつは急げ
- 19 :
- >>18
すでに店舗に出回ってるから
そんな煽りじゃもう売れんよ
- 20 :
- 人狼やキャット&チョコレートとか認知度は高いけど
それをボードゲームというジャンルとしては見てないんじゃないかな
- 21 :
- パーティツールよね
- 22 :
- >>12
あれはゲーム販売店のプロモーションアニメと
割り切ってみてる人が多いよ、自分のまわりは
自分的には「アカギ」みたいに
プレイシーンを多くしてゲーム一色にしてほしいって
ちょっと言ってみたら、学園ドラマも必要だと言われたが
原作ありきだから仕方ないね
- 23 :
- >>20
人狼はボードゲームなのかなぁ
コミュニケーションゲームというくくりかと思うが
言葉遊びゲームと同じようなものだね。
ディクショナリー(別名たほいや)とか
嘘つきの中から本物を探す系の一種かなと
今回のゲームマーケットは言葉遊び系が前回ほどなくて
トリックテイキングゲームが増えていたと思った
来年は「ザ・ゲーム」も出ることだし、トリテが注目されそう・・・
- 24 :
- >>11
人狼含めたボードゲームの定義論争も追加で
- 25 :
- >>22
そういうコンセプトの漫画にすると、まずルール説明からかなり細かくやらないと面白さが伝わらないので色々なボードゲームをやるというコンセプトに不向きなんじゃないかな。
- 26 :
- >>23
たしかにそっちのほうがしっくりくるね
テーブルゲームかとも思ったがテーブルは必須じゃないし
俺が前にやった人狼はイラスト付きの役職カードをシャッフルして配ったり
砂時計とかコンポーネントがあったからそう感じたのかもしれない
>>24
すまん
この手の話題は明確な線引きができないから不毛だな……
- 27 :
- 人狼はボドゲとは言えないかもしれない。だからどうした
ボドゲブームと言いつつ本当は流行ってないかもしれない。だからなんだ
このマウント合戦、毎回意味も結論もない最低の話題なんだよな
- 28 :
- 前スレの時テンプレはろうとしたら規制されたんだよね・・・
- 29 :
- >>20
そう言う括りと言うか、言葉遊びはどうでもいいんじゃないのかな
- 30 :
- そもそも踏み逃げするやつと減速しないやつが悪い
- 31 :
- 4人で協力してクリアを目指すゲームを教えてください
HANABIと狂気山脈はやったことあります
- 32 :
- >>31
パンデミックとか?
そもそもパンデミックだけでローマやキュアやレガシーみたいなかなりの数ある。どれもプレイ感違うよ
あとは最近ホビージャパンから出たユグドラシル年代記
りったいでかっこいい
- 33 :
- >>31
「アンドールの伝説」
「T.I.M.Eストーリーズ」
「ザ・ゲーム」
「ザ・マインド」
「スライドクエスト」
- 34 :
- >>31
ザマインドは好きだけどゲームと言えるかは怪しいから一応注意
似たシステムだと最近出たitoがおすすめ
あとはMENARAもお気に入りかな
協力ゲーで思い出したけどkickstarterに今あるUnsettled蹴ったひといる? 高いがルール一読した感じ良さそうなんだよね
- 35 :
- >>31
グルームヘイヴン
- 36 :
- >>31
ホットショット
- 37 :
- >>31
グリッズルド
- 38 :
- >>35
bggランキング1位だし
間違いない
- 39 :
- センチュリーイーストワンダーの質問ですが
ゲーム開始時の船の場所って決まってますか?明記がないように感じたので
好きな所なのか
それとも中央か
端なのか
前回は全員違う港からスタートにしました
- 40 :
- >>28
俺も昨日テンプレ貼られてないから貼ろうとしたら規制されたわ
たまたま普段とは別の回線使ってたからよかったけど
- 41 :
- >>39
説明書の準備の7のところに最初のキューブの組み合わせを選んで選んで受け取るときに任意の市場タイルに船を配置するって書いてありますよ。
- 42 :
- >>12
でもめっちゃええアニメやんな
- 43 :
- >>40
いまはどうかな?と>>28のあとにやって規制された
- 44 :
- フォルムロマヌムの再販版だけど、コマの色が残念だなー。
黒白灰色とかって画像で見る限りメッチャ視認性悪そうだけど、
実際どんな感じ?
- 45 :
- 放課後さいころ倶楽部は、作りが孤独のグルメみたいなのが気になった
- 46 :
- いい話みたいなのいらんから15分でゆるく一生遊んでるだけでもよかったかもな
- 47 :
- アズール買ったんだけど
箱がめちゃめちゃ開けにくい問題
- 48 :
- 今度ボードゲームやったことない友人3人とプレイするんだけど
この3つで問題ないかな
・モンスターメーカー
・キルDr.ラッキー
・カタン
運要素がある、プレイ感が軽い、で選びました
カタンは初めてボードゲームやるんなら触ってほしいという理由で選んだので
場の雰囲気と残り時間次第で出さないかもしれません
友人3人の内2人は恥ずかしがり屋さんなので
大喜利系は避けておこうかと思っています
- 49 :
- カタンの代わりに草原なしカルカソンヌくらいにしとこうぜ
- 50 :
- >>47
偽物は箱が開きにくいらしいが
- 51 :
- >>12
俺がオープン会に参加するきっかけにはなったぞ
エバーデール楽しみだわ
- 52 :
- >>49
なるほど
草原だけややこしいし人返ってこないからいいかも
様子を見て2回目から導入するとか
- 53 :
- >>48
モンスターメーカーは、懐古厨ならともかく、初心者がいま遊ぶのはまったく勧められない
- 54 :
- >>52
初心者だからと草原なしでやらせたら
「手なりでタイル置いてくだけで何が楽しいのかさっぱり」って言われたぞ
未経験とはいえどの程度思考力があるのか、ほんとにじっくり見極めたほうがいい
- 55 :
- >>48
ダイスのゲームを一つは入れたいなぁ
ストライクなんていかがでしょう
私はギャンブラーが好きだけど
- 56 :
- >>53
良ければ勧められない理由も教えてほしい
>>54
確かに言われてみればミープルが余りがちになって
「引いたタイルに取り敢えず置く」みたいになりそうだな……
>>55
ストライク調べたけどいいね!
わかり易いしダイスたくさんふれるし
モンスターメーカーを挙げた理由とマッチしたゲームだわ
- 57 :
- >>45
?
- 58 :
- >>44
どだろね。黒白灰の組み合わせより周りに置く円盤の黒と被ってるのが嫌ぽいかな
6色部分だけなら前の緑紫とかより見やすそうな気も
てことで駒の数が逆で黒が一番少ない駒だったらありだったかなって思った
- 59 :
- >>56
後半、相手の進路にモンスターを置き合う泥試合になりがち
戦闘も報酬も引き運過ぎる
いまのゲームに比べれば、ろくにバランス調整がされていない30年前のゲームだよ
好事家以外には勧めないね
- 60 :
- >>41ありがとう
やっぱり任意の市場タイルでいいのか(初回はそれでやった)
- 61 :
- >>48プラネットメーカーは
ちょっと数えるのは面倒だけど
見映えもするしプレイ感も軽いと思う
追加ルールの謎の生物だと更に運要素が増しておすすめ
- 62 :
- プレイ感軽いのだと
ラブレター
ケルト
街コロ
テストプレイなんてしてないよ
- 63 :
- >>59
完全に同意
メイカーはあまりにも洗練されてない
前このスレで似たようなこと書いたら
「お前のプレイが下手だから」とコキ下ろされたのが納得いかん
- 64 :
- >>48
交渉要素があるカタンはどうかな?
恥ずかしがり屋なら苦手そう
宝石の煌き、ペンギンパーティー、ゲシェンク辺りは?
- 65 :
- >>56
モンスターメーカーは今の水準で見たら運要素を掛け合わせ過ぎなんたよね
山札からランダムで引くカードを使うゲームなのに戦闘の判定でサイコロを振る
今風のゲームならどっちかのランダム要素を無くす
>>63
過去のスレで言われてたのそう言うグダグダ展開でも最適解があってちゃんとゴール出来るって話では?
- 66 :
- モンスターメイカーはハウスルールで遊ぶのが最適解
- 67 :
- >>48
キングドミノ・海底探検・チーキーモンキーあたりを勧めとく
初心者でも理解しやすく運要素もそこそこ
- 68 :
- モンスターメーカー6人プレイは後半道が引けなくて本当に泥沼化する
マニュアルでも多い人数でやる時は距離を100じゃなくて90か80にすることが推奨されてる
- 69 :
- モンスターメーカーは2回やったけど、今後はもうやらなくていいかなって感じのゲームだな
懐古補正で生かされているだけのゲームだろ
- 70 :
- >>48
ペンギンパーティーが手軽でお勧め
- 71 :
- 初心者とやる時は
程よく運要素が強くてあまり実力差が出なくて
短時間で手軽に終わるのがいいよな
経験者が熟練のムーブでボコるだけだと場が冷めるし
短時間なら初心者が事故ってももう一回やり直そうって気になれる
- 72 :
- 前に初心者とやったときカタンはサイコロ転がすだけでつまんない言われたけど、そいつは人生ゲームとかモノポリー楽しいって言っててよくわかんなかったですね
- 73 :
- イッツアワンダフルワールドやってみたけど、ルール簡単で軽いな
初心者向けドラフトゲーとしていいかも
- 74 :
- カタンで出目が偏ると自分とこの資源が全く出ないとかあるんで交渉のやりようもないし全然面白くないはありえる
- 75 :
- 双六は自分がサイコロ振れば良くも悪くも強制的に状況変わるけど、
カタンは序盤ちょっと躓いたら何も起こらない(だから何もできない)手番ばっかりになるからな
今となってはカタンも大概古いスキーマのゲームだと思うわ
- 76 :
- 勝手な推測だけど
カタンがイマイチで
人生ゲームやモノポリーの方が面白いという人は
ダイスの結果に一喜一憂したいんじゃないかな
双六ゲームは危険なマスを回避できるか、良いマスに止まれるか、
という出目に直結した結果が出る
カタンは資源が出るけど、その効果を実感できてないんだと思う
ダイレクトにダイスの目で一喜一憂したいなら
街コロとかシャドウレイダースみたいなのがいいんじゃない?
- 77 :
- チンチロリンでいいよ
- 78 :
- カタンもモンスターメーカーも当時は優れてたけど
今となっては初心者に勧めるならもっと良いゲームがあるって感じだな
- 79 :
- >>76
以下、初心者から実際に聞いた話
「人生ゲームは結婚したり旅行したり、テキストのネタが楽しいがカタンはそういうのがないので盛り上がらない」
「モノポリーや人生ゲームは大金が手に入るのが楽しいのに、街コロはなんかチャラ銭が行き来するだけで盛り上がらない」
だそうだ
- 80 :
- サイコロを振りたい訳ではないという事
- 81 :
- 街コロだってコンビニ集めて序盤に12金とか手に入るとうおーっとなる
相対的に価値見れないのは珍しいな
10ドル20ドルとかをチャラ銭って言うのかな
- 82 :
- フレーバーテキストを楽しみたいなら
カタンやカルカソンヌみたいなドイツゲームは向いてないわなー
そういうのはアメリカゲームに多そう
バランスぶっ壊れたインフレゲームなら
拡大再生産系で
何か良い感じのあるんじゃね?
面白いかは知らんけどさ
- 83 :
- >>79
それはカタンのフレーバーを全然説明してなくて島を開拓してるっていう想像が出来てないんじゃね?
- 84 :
- 俺も、農業や島の開拓自体にはあまり興味ないわ
その点、単純に億万長者になれる人生ゲームが好きって意見は、よくわかる
- 85 :
- 知能指数の問題だわな
- 86 :
- ゲームの世界観を楽しみたい人なら
ゲームシステムが洗練されてても
システマチックなゲームは刺さらないよな
- 87 :
- 先日のセッションでライジングサンがようやく好評価を得たので大拡張も予約した
ようやく面白さが俺の回りでは認知され始めた感じだな
残念なのは大拡張にFOX CLANが含まれていないことだ
DAIMYO BOXはイイから、せめてFOX CLANは出して欲しいなあ
- 88 :
- >>85
1300
- 89 :
- >>81
12金って言われても現実感皆無で嬉しくないらしい
「1金」を「100万円」とかに単位変更したらいいのかもね
あと、ドカンと奪ってor奪われて破産!ってのがないのが大きいそうな。緊張感と爽快感が足りないとか
- 90 :
- >>83
コマやら素朴なイラスト眺めてても味気ない、テキスト読み上げてみんなで一喜一憂の方が想像膨らんで楽しいってさ
そもそも開拓テーマは現実味なくてピンと来てない様子だった
- 91 :
- >>89
それってただのゲームバランス崩壊だからな
そっちの方がパーティーゲームとしては楽しいのかもしれんけど
- 92 :
- テラフォが地球を滅亡させるテーマだったら、アグリコラやカヴェルナが農場ではなく軍勢を充実させていくゲームだったら、俺はハマっていたかもしれない
- 93 :
- >>79
それ初心者っていうか単にそういう性癖の人ですね
クォーターマスタージェネラルをおすすめします。
- 94 :
- >>92
しょうじ
- 95 :
- ダイス運次第で全部ひっくり返る大味なゲームで
テーマ性がハッキリしたゲームが好みってだけだな
初心者云々は関係ない
そういうタイプのゲームでも人生ゲームの上位互換はあるっしょ
- 96 :
- >>90
じゃあ、アーカムホラーをやろうw
- 97 :
- ダイスタウンの拡張ってどうですか?あったほうが良い?
- 98 :
- >>48です
みなさんたくさんのレスありがとうございます!
全部参考にさせていただきます
- 99 :
- モンスターメーカーの回答もありがとうございます
実は私も真剣に勝敗を決めるゲームではないかなと思っています
モンスターを押し付け合ったり、
期待値割ってるダイス判定で勝った時の盛り上がりが楽しいかなと
普段やる人達とは3回やった合計点(マイナス点は0とする)で遊んでます
- 100 :
- そういやモンスターメーカーのリメイクかなんかはどうなったんだ
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