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【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】


1 :2019/01/31 〜 最終レス :2020/04/28
■■■■■■ 警 告 ! ■■■■■■

ここは、さまざまなTRPGの「ネタバレ」な話をするスレッドです。
そのことを理解してからスレを閲覧してください。


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・sage進行を推奨します(メール欄に英字半角で「sage」と入力するとスレッドが上昇しません)。
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・他スレでの話題の流れで、このスレにネタバレ内容を書くことになった場合は、どのスレから流れてきた話題なのかを書き込んでおくことを推奨します。
・どういう内容がネタバレで、どういう内容がネタバレでないかは、人によって様々な考え方があります。書く側も見る側も自己判断と自己責任をもって臨みましょう。

前スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1370225947/

2 :
過去スレ一覧
【秘密】TRPGネタバレスレ【厳守】
http://game2.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1039089894/
【秘密】TRPGネタバレスレ その2【厳守】
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1077051888/
【秘密】TRPGネタバレスレ その3【厳守】
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1102952400/
【sage】TRPGネタバレスレ その4【厳守】
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1134112979/
【sage】TRPGネタバレスレ その5【厳守】
http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1167981580/
【sage】TRPGネタバレスレ その6【厳守】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1204456843/
【sage】TRPGネタバレスレ その7【厳守】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1223508294/
【秘密】TRPGネタバレスレ その7【厳守】(実質 その8)
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1240819026/
【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1286899198/
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1327411934/

3 :
>>1
乙です

4 :
おつ

5 :
>>1
おつ

前スレの話だけど完全に非現実要素がない公式?シナリオも一個はある
公式なんだかシナリオなんだかもわからんフランスの雑誌のやつだから数に入れていいのかはわからんけど

6 :
「本国の本社じゃない、現地の翻訳会社が作ったシナリオを公式シナリオと呼んで良いのか」
はちょっと迷うよね

7 :
>>6
作者が誰かについて考えた方が良さそうですな。

8 :
>>5
前スレでは言及されていなかったようだけど、
ホビージャパン時代のサプリメント「療養所の悪魔」に収録されている短編
「ウェストチェスター・ハウス」は完全に非現実要素のないシナリオ。
ttp://www.yog-sothoth.com/wiki/index.php/Westchester_House
かなり簡素な内容なのでお勧めとは言いがたい。
もちろん舞台の元ネタは最近映画も公開されたウィンチェスターハウス。

9 :
D&D5版スレの698へ
該当のキャラクターを倒した時の経験点と言う事ですが該当のキャラクターは侍祭(MM346p)と表記されています
なので、該当キャラは侍祭の脅威度(と経験点)を使えば良いだけです

10 :
なるほど
侍祭とあるのはフレーバーとしての彼の職業の紹介なのだと思い込んでた
まさかモンスター名だとは思いもよらない

解答ありがとう

11 :
D&D5版のシナリオ集「魂を喰らう墓」収録シナリオについて疑問が出てきました


このシナリオ集のラストダンジョンは相当のボリュームで
おそらくセッション数度にわけて攻略する前提の大きさだと思うのですが
シナリオ通り進行するとこのダンジョンに侵入した直後に退路が断たれ
ダンジョンから出られなくなります 
戦闘・罠で消費したパーティーリソースを回復するのに、安全に小休憩・大休憩できる場所が
ほぼなくなるように思えるのです(正確には迷宮内に休憩ポイントらしきものはあるのですが、
プレイヤー視点では安全性の確認ができないため、プレイヤーが休憩を渋るかもしれません)

ダンジョンから出られなくなる処理にゲーム上あまり意味があるとは思えないのですが
実プレイをされた方はどう処理しておられるんでしょうか?

12 :
>>11
アサーラックというキャラクターは、D&Dを生んだ最初のデザイナーが

 P C を 全 滅 さ せ る た め

に作り出した敵です。お察しください。

13 :
大口亭奇譚の恐怖の墓所をやるとまあ、うん、という気持ちになれるね

なのでうちの卓はそのまま運用です

14 :
>>11
第1階層には天井に日の光が差し込んでくる隙間があって、超小型クリーチャーなら自由に出入りできるとあるのでそれを利用するとかいかがでしょうか?
魔法を使って抜けてもいいし、時間をかけて穴を掘ってもいいし。
私はプレイヤーのアイデア次第で外に出られるようにしても構わないと思います。
あと休憩についてはレオムンズ・タイニィ・ハットを使用してます。

15 :
>>12
色んなシナリオで冒険者殺しをしているワールドボスみたいな感じなのですね
ダンジョン自体がデストラップという感じでしょうか
アサーラックの危険度が分かるような逸話を前に出しておいた方が良さそうですね

>>13
なるほど
ダンジョン自体をあまり変えるとシナリオの趣旨も変わってしまいそうですね

>>14
おお、それは見落としていました!
休憩方法をプレイヤーが提案して来たら、
無理のない範囲で認めるというのがいいかもしれないですね

16 :
アサーラックだから仕方ないは世界設定的な話じゃなくてメタいはなしなのでそれで納得してくれるかどうかは知らんぞ?

17 :
殺意高いダンジョンだよ
でもそれはそれとして、大休憩取れそうな場所は一応あるよ
ってふつーに腹割って伝えるんじゃアカンのけ?

そも「危険そうだから休憩取りたくない」って強行軍できる難易度とも思えんけど
そう行動してリソース尽きて全滅するんであれば、それがPLの判断だってことでDMが救済するようなことでもないような…
そしてPLはそこまで馬鹿ではないので、休憩したいならそれなりの工夫はするだろう

18 :
アサーラックに関しては、4版の恐怖の墓所のプレビューページの「プレビューを見る!」から
4版の時の彼の設定や性格が読める

Twitterで流れてたけど、アサーラックの出て来るシナリオやってると、
「アサーラック、貴様は全く変わらんな!」と言えるようになるらしいw

19 :
でもたまくらのって2代目じゃなかったっけ

20 :
どーせD&Dじゃ版によって設定がコロコロ変わるんだから無問題
DMは気に入った設定を使えばよろし

21 :
今更大口亭やってから魂を喰らう墓やれというのもなんだしな
Tomb of Horrors、Return to the Tomb of Horrors、Tome of Magic、巨人族を討て、
恐怖の墓所4版、Prisoner of the Castle Perilous、魂を喰らう墓、恐怖の墓所5版
もう何が何やら

22 :
1. Tomb of Horrors
  1版。すべての始まり。ガイギャックスが小癪なPCを全滅させるために作った内輪向けダンジョン。

2. Return to the Tomb of Horrors
  2版。コーデル作。1のその後と、なぜダンジョンが生まれたかの背景を埋めた大型シナリオ。

3. Tomb of Horrors ver3.5e
  3.5版。1を3.5版にアップデートしたもの。内容は同じ。

4. Tome of Magic
  3.5版。PC用新ルールのサプリで、2で敗北したアサーラックがどうなったかが書かれている。

5. Prisoner of the Castle Perilous
  3.5版。2で敗北したアサーラックはクローンを作っていた! というアメコミにありがちな二代目アサーラックのシナリオ。

6. 巨人族を討て、
  4版。まだリッチになる前のアサーラックがゲスト登場する。

7. 恐怖の墓所4版
  4版。1と2を踏まえつつ4版にアップデートしたもの。

8. 魂を喰らう墓
  5版。5の二代目がレルムにやってきた! シナリオ。

9. 恐怖の墓所5版
  5版。1を5版にアップデートしたもの。内容は同じ。

23 :
>>22
巨人族やって恐怖の墓所5版やって……とか一時期考えたけど投げたなあw

24 :
アサーラックさんは、ヒントもやる俺を殺せる(滅ぼせるとは限らない)手段も設置してやる。無理ゲーでは無いだが勝つのはこの俺。
ってスタンスでマスタリングしてる。
後ブラックユーモアも忘れずに。

25 :
アリアンロッドのレガシーデータブックの1レベルシナリオやった人いる?

最後のガーディアンって識別成功した時にスキル詳細教えてから戦闘した?それとも伏せたまま戦闘した?
あれ、情報ないと詰まなくない?

26 :
>>25
アリアンスレから誘導かけないと回答来ないんじゃないか?

27 :
D&D5版スレより
休憩を取らせないシナリオは大口亭綺譚収録の『タモアチャンの秘密の神殿』
ダンジョンの一部(と言っても八割くらいの地域)に弱い毒ガスが充満していて一時間毎に少量のダメージを受けるので休憩が取れない
ダンジョン内のクリーチャーはそのガスに耐性があり、影響を受けない設定
また、毒ガス地帯のクリーチャーは基本的に適正値よりも脅威度は抑え気味になっている

28 :
>>27
大口に収録されてるのか、ありがとうございます

29 :
クトゥルフ神話TRPGで初シティを回したいと思っているのですが
オススメのシティシナリオはないでしょうか?
周りからは仰ぎ見る遡行や闇をゆく者達の宴、奇妙な共闘を勧められたのですが
どうもわたしには荷が重くて……できれば、
情報量がコンパクトにまとめられているのがありがたいです!

30 :
D&D「魂を喰らう墓」で最後のアトロパルとアサーラックの2連戦って
9神の助力があったとしても11レベルパーティーに対する難易度として適正なんでしょうか?

31 :
あっちのスレにネタバレスレに質問かいたけど〜みたいに誘導書かないと答えこないと思うよ

32 :
>>30
魂を喰らう墓は卓によって進行ルートも人数も戦力も変わる
戦力不足だと思ったら適宜テコ入れしてやるのもDMの裁量


ただ、海の向こうだと、D&Dの歴史における名高い悪役との遭遇は致命的な物であるべし
という観点からの記事もある
このスレを読み返すと書いてあるが、D&Dにおけるアサーラックは名物悪役で、
多分彼の作った「恐怖の墓所」はD&Dにおいて最も多くのPCを屠って来たダンジョンなので

Tomb of Annihilation: Playing Acererak
ttp://dmsworkshop.com/2018/08/10/tomb-of-annihilation-playing-acererak/

「DMはこの遭遇でパーティを生き残らせようとするのはやめよう。
オルクスやヴェクナをパーティが倒せるようにナーフしないだろう? アサーラックに対しても同じ事だよ」
「……なあに、パーティがソウルモンガーさえ破壊できれば、彼等はバルダーズゲートで復活できるさ」
 

私見だが、なんなら、アサーラックとの決着は大口亭綺譚の恐怖の墓所で付けても良い

33 :
逆に俺はこの手のの有名NPCだから常識はずれのルルブ指針よりも大きくハズレた無法な戦闘でもゆるされるだろ的な論調は嫌いなので調整する

34 :
これは考え方の違いでどっちが正しいというわけでもないから、
自分の卓に向いたやり方を選べば良いと思う

公式シナリオはDMGの指針に反してたりすることも結構あるけど、
それはそれと割切って遊ぶか調整するかは卓次第だし

35 :
まあ卓内で割れると悲惨なんだけどな
長期キャンペーンの最後だし

36 :
卓内で割れるならプレイヤーフレンドリーで良いのでは?

37 :
ソシャゲ風に言えば、
一度の挑戦でS勝利でないと駄目なのか
A勝利もしくはB勝利でもいいのか
あるいはリトライ(リベンジ)はありなのかとか卓の状況や面子の好みによって違うからなあ

38 :
ありがとうございます。
なんとか撃退できる方向で調整したいと思います!

39 :
WGS1 Five Shall Be One、WGS2 Howl from the Northという連作シナリオがあって、
five Blades of Coruskという5本の剣を集めるんだが、
5本集めるとスエルのバーバリアンに信仰されてる冬の神ヴェイタンが復活する

……が、実はこいつは北の魔王悪の半神アイウーズが化けた偽ヴェイタンで、
バーバリアン達を煽動して侵略戦争おっぱじめてそれが切っ掛けでグレイホーク戦争が始まるという

もちろん、セッション中にこのことはPLには伝えられず、
最後にPCは偽ヴェイタン神に煽動されたバーバリアン共に簀巻きにされて、
そのままだとちまきにされる

グレイホークは歴史的な節目のイベントをシナリオとして体験できるのが魅力なんだが、
このシナリオはちょっとなあと思う

40 :
D&D5版 魂を喰らう墓にて難破船"星の女神号"の船員を救出した時に
回復を待ってからどこかに預かって貰ったり帰還してもらいたいのですが
皆さんはどのようにしてますか
元気になったとは言え彼らが独力でナイアンザル港まで帰れると思えないのですが・・・

41 :
アータスシンパーがどこからともなく現れて、彼らを港まで引率していく

もしも既に同行中なら、ここぞとばかりにフロストジャイアントを出して
「これ以上迷惑をかけられない」といって別れるついでに彼らを引率していく

アータス以外の解決策が欲しいのであれば、近場のラークハーマルのドワーフが様子を見に来たとかで
彼らを預かる代わりに、うちらの問題を解決してくれ、という引きにする

42 :
>>41
コメントありがとう
やっぱりそんな感じになりますよね
まさに後者に近い手段やったのですが、一体どうするのが良かったのかと思ってしまいました

43 :
船体はバラバラだけどエンジンは生きてて修理すれば生き残りの人数なら乗って帰れることにした
修理はてきとうにPCが持ってる職人道具の習熟とかで判定

44 :
エンジン?

45 :
ARAレガシーブックの最期のボス10レベルパーティで挑ませてクリアできるんかな?

46 :
10Lvってけっこう強さに幅が出るんだが・・・
ここで誰かができるって書いても、実際の卓で使うキャラじゃキツイ場合もあるし、PLがガチ組みしてて楽勝って事もあるだろう

キミんとこのPLに先にデータ提出させて、模擬戦するのが一番おススメ
それから難易度調整すれば良い

47 :
アリアンって、そんな事をしないと遊べないのか
驚いた

48 :
>>46
データブック持ってる?
あのデータに10レベル近辺で勝てるかなっていうのをちょっと聞きたくて

10レベルからって書いてあるんだけど、どうも勝てそうに見えないなと思って勝てたって卓があるんなら参考にしたいなと

49 :
高経験点帯なんて大概のシステムは個人差環境差出るからキャラシ見て調整加えるのは珍しくないだろ

50 :
>48
キミの卓環境で勝てそうに見えないって事なら
ここでどうアドバイスしようが参考にならないんでは?

ここで例示したデータどおりにPLにキャラ作成させて、戦術もそのままでクリアさせて楽しいのか?
それTRPGって言うのか?

単に思考実験したいだけなら、それこそ自分で10LvPC作って模擬戦したほうが手っ取り早いだろ

51 :
>>49
いやキャラシーの確認くらいはするけど、プレイヤーの使うキャラで模擬戦するなんて初めて聞いたからね
そんな事をしないと調整出来ないシステムって面倒な話だなって事よ

52 :
>>50
なんかへんな突っかかり方してるように見えるな

53 :
>50
具体的なデータに基づいた話をしないならネタバレスレ関係ないし、そんな月並な説教こそここでやらなくていいよ

54 :
アリアン2eはもう追ってないからアレだけどデータ書いてうはつよすぎみたいなことを話し合いたいんでしょ(西方ガイドやエリンディル本気とかの時も見たし)

55 :
それならネタバレスレじなくてARA2eのスレで話せば良いのに
ここは基本的にシナリオのネタバレを含む話をするスレなんだから

56 :
データ的なネタバレもここの範疇だよ?
個別スレでシナリオボスのデータ書くほうがノーマナーだわ

57 :
>>56
それはシナリオ関係してる話だろ?>ボスデータ
強さ談義するならシナリオのボスデータなんて出す必要ないだろと言う話よ
PCのキャラデータを見て判断するだけなら本スレでやっても問題ないしな
実際に遊ぶ事が無い机上の空論なんて、それこそ意味がない

58 :
>>51
むしろお前が普段遊んでるシステム教えてくれよ
結局調整どこまでやるかなんてシステム云々より個人の裁量だろ

59 :
ごめん裁量って言い方は不適切かも
さじ加減が適切かな

60 :
質問主の目的がもうちょいはっきりすればなぁ

10Lvの身内卓でシナリオ回す予定で、でもバランスおかしくね?って話なら
先に言われてるとおり模擬戦して数値調整しろ、とか、アドバイス欲しいならせめて卓メンツのクラス構成晒せ
て話になる

単にこれってどうなのって思考実験したいなら、どっかのガチ組み環境の鳥取の人が「いけたけど?」
てノッてくれるかも知れんし気長に待つヨロシ

61 :
>>58
普段遊んでるシステムなら色々あるけど、ここで言うもんでもないだろ
雑談スレではあるまいし
データ調整云々には文句は無いがわざわざPCのデータで模擬戦までやるなんて初耳と言う話
そこまでしないと調整出来ないってのはシステムとしてのバランスなんて無いようなもんだろ

62 :
>>61
確かに、ガープスとかDnD3.5系列とか酷いもんだよなぁ?

63 :
ぶっちゃけアリアンのシナリオなんて本当にバランス調整してんのかよってなるのが基本だから初心者に遊ばせにくいんだよなあ
1キャンペーン本につき1つか2つは無理だろってなる

64 :
最近(?)のFEARはテストプレイもしてないらしいからな
生放送の動画で暴露してしまうくらいには
関係ないけど>>62は知識が古過ぎて悲しくなるな

65 :
最近でもなんでもなくアリアンの公式シナリオは伝統的に戦闘バランスがおかしいからテストプレイの問題ではないと思う
よくこれで初心者向けゲームみたいなツラできるなと思う

66 :
3.5版って十五年くらい前だったっけ?
ガープスは………

67 :
どっちにしろネタバレスレでする話では無いね

68 :
ぶっちゃけARAも15年前のシステムなんで……

版上げ時に、旧版サプリのデータをそのまま使える様にするという縛りのせいで
ステータスや成長のシステムを大きくは変えられなかったから、
中高レベル帯のバランシングをGMがどうにかするしかないってのはそのままなのだ

69 :
ここまでレガシーブック持っている人間ゼロ人説

70 :
>>68
改訂版もそんなに前だったっけ?
古いゲームだとは思ってたけどそこまでとは

71 :
>>70
1Eが2004年
2Eが2011年 (ルール改訂が可能だったのはこのタイミングだが、上述の通り)
2E改訂版が2016年 (ゲッシュとか一部は変わったが、版上げでもないのに成長ルールなんぞ変えられる訳もなく)

72 :
で、一応言っとくけど
ちゃんとバランシング出来れば、間違いなく面白いシステムではあるよ

キャラメイクの自由さとバランシングの労力はトレードオフだから、
バランシングを簡単にするにはキャラメイクを縛るしかないのだ

73 :
わざわざすまんね
改訂版でも三年前だったんか
余計なお世話かも知れんけど真面目に版上げして根本的に変えないとダメかも知れんね

74 :
レガシーブック持って無くても言えるようなふわっふわなレスしかなくて草

75 :
スレ覗くの遅くなりました
ふわふわな言い方で荒れて申し訳ないです

>>50
確かに読み返したらそう読めてしまったのでごめん

>>60の後半のような意味合いの方が強かった
ただ、データの中身書くのも気が引けたのと、データブック持ってる人ならデータ知ってるだろうから「こう誘導した方がいいんでね?」的な話も聞けたらなという意識もあって>>48のような書き方になった

76 :
>>73
今版あげするとちょくちょく話題に上がってるナイトウィザードみたいな事になりそうで怖いんですよね

せめてパーフェクトモンスターガイドが出てからにして欲しい気持ち

77 :
>>75
どっちにしろ、>>60の後ろのような話ならバレスレでやるようなもんじゃないだろ

78 :
本スレではシナリオデータ絡みの話はしにくいな

79 :
シナリオ持ってなさそうな人間に絡まれてて正直かわいそう
本題について語れないのに仕切りだけしたいってどういう人間なんだろうな

80 :
むしろ、ここで雑談する方が間違ってる

81 :
質問に答えられる人間だけ反応してあとは黙ってれば良かったのにな
自治気取りの雑談屋は不要

82 :
こうやってスレを潰すつもりなんだろうな
酷い話だ

83 :
ゴブリンスレイヤーTRPGの限定版付属のシナリオとルルブ付属のシナリオを遊んだよ!

評価は限定版付属シナリオ>ルルブ付属の1>付属2



ルルブ付属シナリオはソードワールドみたいなシナリオ、限定版はウォーハンマーみたいなシナリオだよ!

戦闘の距離が近すぎるのは注意点かな

84 :
>>83
松井、ここは雑談スレじゃねえよ
この異常者

85 :
最後のが余分

86 :
クトゥルフスレに書いたんだけど、ハスター好きの友人に回したいのでハスター絡みのシナリオで何かいいシナリオを知っていたら教えて欲しい

87 :
ネタバレスレで話す内容か?

88 :
そりゃ「あのシナリオはハスターが出てくるよ!」とかネタバレ以外の何物でもないだろ

89 :
それがネタバレか?
どうせ、ハスターが出てくるだけなら大した事はないだろう
それがどんな登場をするかとか対処方まで書かれたら流石にマズイだろうけどシナリオ紹介くらいでネタバレとか言うかね?

90 :
テンプレでも触れてるように、何がネタバレかは「人によって様々な考え方があります」

……が、こういう場合は厳しい方に合わせた方が無難じゃないかな
今までそういう風にやってきたわけだし

91 :
>>89
>大したことない
それはお前の感想
こういう不特定の人間が利用する掲示板では予防線は張っておくに越したことはない

92 :
論争ばかりじゃなくてシナリオ紹介してやれよ

>>86
無料シナリオ 「闇をゆく者達の宴」 現代日本
ttps://ch.nicovideo.jp/studio_himatubushi/blomaga/ar691521

ニコニコで動画化もされてるかなり派手で難易度の高いシナリオ
クトゥルフ信者VSハスター信者の争いに巻き込まれるという王道が魅力
展開によっては両ご本尊と遭遇できるかも

難易度高いんでシナリオ読んで、難しいと思ったら動画を見て、無理だと思ったら他のを

93 :
なんか本当に質問に対する答えは出せないけど文句付けて邪魔はしますみたいな奴が居ついてるな

回答が必要な話だと思う人間がいれば答えればいいし皆が必要ないと思えばスルーされて終わる
それだけのこと
何一つ有益な話ができないなら黙ってりゃいいんだよ

94 :
凄いブーメラン

95 :
単に自己判断と自己責任ってだけでしょ
>>1も読めないなら帰っていい

96 :
長文書いて煽るだけなら同類だろ

97 :
>>94


98 :
「こいつの正体は何か?」が話の核になることも結構あるし、そうでなくてもどんなやつが関わってるのかプレイ中にいろいろ考えるのはPLの楽しみの一つなんでこのスレで聞くことにした
オンセサイトとかでも結構登場する神話生物、神格はネタバレ扱いになってるの見かけるし

>>92
ありがとう、名前は聞いたことあったけど中身全然知らなかったわ
回せそうかどうかとりあえず見てみる

99 :
D&D5版のシナリオ、「ドラゴン金貨を追え」を回そうと思うんだけど、黒幕を誰にしようか悩んでるんだ。
春夏秋冬、ざっくり読んでそれぞれ魅力的だなーと思うんだけど、回しやすさとか誘導のしやすさ、雰囲気の良さとかオススメの黒幕があれば教えて欲しい
これ!っていう回答というよりは、個人的なオススメ度合いを訊く形になっちゃうんだけど、参考に答えてくれる人がいれば幸いです

100 :
「狂える魔道士の迷宮」も遊ぶつもりならザナサーにしておくとスカルポート探索の動機付けになる
ダンジョン外でも、ダンジョン内でも適宜襲撃掛けられるし

ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column190620_01.html


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