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FEAR GF 総合スレッド 34th SEASON
- 1 :2016/07/18 〜 最終レス :2019/04/28
- TRPG製作会社(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語ることになります。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
次スレは>>970付近が立ててください。
前スレ
FEAR GF 総合スレッド 33th SEASON
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1466258759/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 立て乙
停滞してた総合スレが動いてるのは悪い事じゃないんだが
どうにも不安が先立つのはツラい所だなぁ
- 3 :
- >>2
溜まっていたものが吹き出したって感じだからね
まぁ、仕方なし
- 4 :
- ワッチョイ無しじゃないと言えない程度のもんでしょ
- 5 :
- 匿名じゃないとゲームの文句が言えないってちょっと悲しいぞ…
- 6 :
- ワッチョイ付で文句が言われてるメタガスレの立場
- 7 :
- ワッチョイすれあるある
オチスレ化する
- 8 :
- 剣街について
ラウンド進行中にスキルなしでエネミー識別する場合のタイミングが書いてないんだが……まあメジャーか
というか、セットアップで識別するためのスキルがメイキングでしか取れないって微妙にツラい感
- 9 :
- 自作自演でスレが動いてただけだろw
- 10 :
- 剣街は個別スレ立てるほどでもないが…
FEARの原作有システムスレって括りで立てたほうが話題の識別はし易いかなあ?
- 11 :
- とりあえず前スレ埋めてから話を始めようさ
- 12 :
- 剣街TRPG、ニコ生で流すらしいね
今日の夜七時半とか
- 13 :
- 正直今のARA2Eよりゲームとして期待している
- 14 :
- 大丈夫FEARのサポートだよ? って気分ではある
原作物は出したら放置が多すぎて
- 15 :
- >>14
それ言い出したら両方ともFEAR製だからね
ただ、今回はデザイナーとしては未知数の大畑氏だから不安と同じくらいには期待してる
今日の放送見れば少しは判断が着くだろうし
- 16 :
- >>8
メジャーに出来る行動の中の判定を要する行動がP258参照で、
エネミー識別もそこにあるんだからメジャーでは
- 17 :
- >>16
あ、そこ見ればよかったのか
確かに併せて読めばメジャーで決まりだ。 ご指摘に感謝
- 18 :
- 前スレ埋まった
元々剣街ユーザーでTRPG版をプレイした人の感想とか知りたい
- 19 :
- それは剣街側のスレ探して、そこで質問したほうが早いんじゃ…
- 20 :
- FEARは誤字脱字間違いが多すぎるのが辛い
- 21 :
- 「は?TRPG版てなにそれ?プレイする気なんてないけど?」
という結末しか見えないから、まだこの板の方が早い気がする
- 22 :
- DRPG業界も狭いからな売り上げ的にはTRPGとパイの大きさ一緒じゃないかな
- 23 :
- スレ見てきたけど反応0に近かった
- 24 :
- 業界の狭さや売り上げにそれほど差がないとしても間口の狭さが違うからな
TRPGやってる人が電源ゲーに興味持った場合はソフト買ってこればすぐ遊べるけど、逆はそうはいかない
- 25 :
- 放送見てきたけど、割りとハード
個人的にはアリアンよりは面白そう
敵のデータとかが少ないらしいのでそこは心配な感じ
- 26 :
- まあ好評ならデータ付きリプレイとか出るかもだし・・・
- 27 :
- >>23
いつ発売だと思ってるんだ
先週だぞ
- 28 :
- いや、正式発売日は明日やで?
まあ連休前に早売りしてるとこも多かったけどさ
- 29 :
- >>27
公式の発売は明日と放送でも言ってたよ
今、持ってるのは早売りだし卓上ゲームやってなかったら売ってるのも知らんだろ
- 30 :
- というか、明日発売でまだ反応がないのよりも
先週発売なのにログ読んでも反応が0ってほうが悲しいような
- 31 :
- >>30
スレを消費する速度がこの板と違いすぎるから
だいたい発売日前日のゲームのスレでそれ以外のことを話してるはずないし
- 32 :
- 見てきたけど、ニコ生の書き込みもスルーされてるから卓上ゲーム版は興味ないか、卓上ゲーム板任せなんじゃない?
- 33 :
- そりゃ世界樹SRSの時だって世界樹スレで話題に何て出なかったし、剣街のファンでもTRPG?何それってユーザーが殆どだろ
- 34 :
- 興味があったとしても、リンク先覗くなりGGれば済むものを、
スレ違いの話題引っ張ってレスする必要もないしねぇ
- 35 :
- ニコ生スッカリ忘れてた…
- 36 :
- なんか最近の原作物TRPGに対して一番ネガってるのは
本来は応援すべき卓ゲーマーな気がする
- 37 :
- >>36
それは少し違う
ネガってるのはFEAR製の原作物に対してであって、他のが相対的に悪くない出来だったりする所為
剣の街の異邦人に関してはこれからどうなるかが問題だけれど、今の所はまだ不評はそれ程は出てない
- 38 :
- 剣街は原作に寄せるのを半ば放棄してるのがむしろ良い感
ARAベースだからこうならざるを得ない、って面もあるんだろうけどさ
原作云々はさておき、一つのTRPGとして続いてほしいところ
- 39 :
- 剣街はルールブックはもう少し大きくてもよかったかな
個人的にはスクエア戦闘じゃないのが不満だけど、それは仕方ないか
原作も体験版を遊んでみたけど、古き良きRPGと言う感じだった
- 40 :
- 原作買うかな、どうすっかな……
ところで剣街の《二刀流》とかって、どっちか片方の武器が使用条件に合致してればいいんだよね
例えば右に軽刃・左に鈍器なら軽刃の方で条件を満たしてるから問題なしと
- 41 :
- サムライは鈍器装備できないけどね
- 42 :
- そこは《武具の心得》なりクラスチェンジなりで
片方で使用条件を満たしつつ、逆の手で対○○系を使い分けるのは有効そうだし
- 43 :
- まだ未読なんだけど武器によってダメージタイプが違ったりするの?
- 44 :
- ARAベースなんで、そういうのは無いよ
ただ、特殊効果として「対不死」「対精霊」なんてのが付与された武器防具はある
対象の種族にダメージ通しやすくなったり被ダメが減ったりだね
- 45 :
- >>44
サンクス
届くのが楽しみだわ
- 46 :
- 剣街、「装備は宝箱から拾うもの」ってゲームなのな
木の宝箱から出る装備でも5レベルくらい上の装備に相当する性能になるし
これも原作再現の一環だろうか
- 47 :
- 古式ゆかしいダンジョン物って感じで俺は好きだけどね
「プラスアイテムは宝箱からしか出ない」
とか最高
アーティファクトでなけりゃ大都市で何でも買えた3eとか萎えたもの
- 48 :
- 1日で終わる全4話キャンペーンとかやってみたくなった
- 49 :
- 黙々と待ち伏せを繰り返して宝箱を狩るだけのシナリオも一度くらいは有りかな
ドンピシャで欲しい物が出て盛り上がってもいいし、欲をかきすぎて大惨事になってもそれはそれで良し
シナリオ開始時と終了時で明らかにPCの強さが変わってるだろうけどもw
- 50 :
- 公式サイトのサンプルシナリオが短いのが残念だな
もう少し長めに遊べるのが欲しかった
- 51 :
- 現状だとデータ少なすぎて満足に遊べない感じだな
- 52 :
- モンスターが欲しければアリアンのエネミーガイドを使ったりできるんだろうか?
原作の世界観にゴブリンやゴーレムや精霊がいるのか知らんけど
- 53 :
- >>52
ゴブリンやホブゴブリンはいるよ
体験版遊んだけど、出てきたよ
- 54 :
- ちなみにゴブリン系は「分類:人族」、ゴーレム系は「分類:精霊」だったりする
その辺を調整すれば数値的には流用できる……といいなぁ
- 55 :
- 剣町読み始めたのだけど質問。
リプレイP74で魔神の鼓動を使ったら命中+1になってるように思うんだけどこれって正しい?
- 56 :
- リプレイがβ版データなのはよくあること
- 57 :
- >56
ありがとうです。
何か特例があるのかと思ってあちこち見たけど見つからなかったもので。
- 58 :
- 「種別:重刃の槍」とか、製品版には無いデータが示唆されてたりするしな
ちゃんとβ版と書いておいてほしい所だけども
- 59 :
- 剣街の公式シナリオ、あれサンプルキャラでクリアできた人いる?
輸送隊でよほどの大当たり引かないと無理としか思えないんだけど
- 60 :
- 遊ぶ予定はあるけどまだ遊べてないな。
クリア報告くらいなら良いと思うけど、詳しい話したいならネタバレスレで頼むよ
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1370225947/
- 61 :
- >>59
いやー、キツいと思うわ
俺はGMやってて戦術かなり手加減したし、ボスのHP削ったり一部のスキルを禁じ手(頻繁に使わない)にしたりした
それでも全体的にエネミーのダメージがでかくてワロタw 頃す気満々かよって
ランダムで魔法の防具が出なかったら危なかった
- 62 :
- >>59
うちはサンプルの推奨四人で挑んで全滅した
mixiの方でサンプル五人で挑んで一人死亡でクリアしたと言う日記があったけど、どうやったのやら…
- 63 :
- コード:レイヤードがJGCで先行販売か
通常の予定日が10日だから約一週間の早売りだが
- 64 :
- 発売前倒し……ナイトウィザード3……うっ、頭が……
- 65 :
- JGC合わせの一週間くらいなら、まあ割と恒例だし……
NW3rdの一ヶ月前倒しは狂気の沙汰だったが
- 66 :
- あれで一気にFEAR不信になったわ
それまでは好きだったんだけどな
- 67 :
- そ、そうか。
看板タイトルと言ってもいいNWだった、ってだけで、前から時々やらかしシステム出してたという印象が強いが。
- 68 :
- 俺は今回の剣街かな
流石に公式で唯一のシナリオがアレてのは無いわ
なに考えて作ってるのか判らん
- 69 :
- GF別冊にもう一つ載ってるよ
- 70 :
- NM3は一ヶ月余裕あったとしてアレがどうにかなってたんだろうか…
- 71 :
- >>69
もう一つあるのか
そっちも1レベルの最初のシナリオ?
- 72 :
- >>70
ぶっちゃけ、なるワケがない
それはそれとして露骨におかしな判断した案件だから色々と言われるけど
- 73 :
- >>71
GF別冊のシナリオは1レベル用
予めパーティを組んでる想定
- 74 :
- >>73
なるほど、初期の状況がかなり違うんだね
なんで、そっちをダウンロードにしなかったんだろ
- 75 :
- 電撃ホビーウェブ presents 電ホビ.ch in C3TOKYO 2016【1日目】
2016/08/27(土) 開場:11:20 開演:11:30
lv272897055
6f54さf6s46
- 76 :
- >>59
サンプルキャラでやらなくて辛勝というか瀕死
ボス倒したところで満身創痍すぎて生き残りの取り巻きに殺される可能性を考慮して撤退
ボスドロップ品を諦めたけどクリアした
やはりランダムドロップで出た武器の力が大きかった
- 77 :
- 一発クリア前提だからキツイと思うねん
全滅しても再チャレンジするゲームよ
- 78 :
- >>77
ダウンロードシナリオを見て言ってる?
原作のチュートリアル部分を強いNPC無しでやるようなシナリオだぞ
やり直しても補充も回復も出来ない状態で再チャレンジするのか?
- 79 :
- https://twitter.com/kuronyu_info/status/771171167138746368?lang=ja
剣街に続いてエースキラージーンやるって
- 80 :
- コード:レイヤード買えた
偉人は41種(アーサー王みたいな中世もシモヘイヘみたいな近代もいるし、ケルベロスみたいな神話・獣もいる)
+名もなき騎士や名もなき魔術師など汎用6があって計47
偉人の相当品も許可されてる(例:アーサー王のデータでチンギス・ハン)
P.204には偉人作成ルールと偉人にもらえる特技のデータ17種
最初っからデータリッチだ
- 81 :
- >>80
コード部分のデータ実装ってどういう形式になってんの?
役割クラスのスタイルと能力発現方法のタイプって情報は出てたけど
肝心のコードデータがどういう風に乗っかってるのか想像つかん
- 82 :
- >>81
コード(英雄のデータ)とスタイル(戦闘での役割)、レイヤー(英雄の発現方法)の組み合わせでキャラを作る
コードでは基本能力値(体力・敏捷・感覚・知力・意志・幸運)と
副能力値(生命力・精神力・行動値)、及び技能1〜3個と、自動取得特技1個が与えられる
基本能力値はコードの時点で決定されてしまうため
パワフルマッチョ格闘家なモーツァルトや炎の魔術師ジャック・ザ・リッパーみたいなのはデータ的に弱くなる
英雄のイメージ共有には役立つが、表現に制限がかかるとか、好き嫌いはあると思う
なお、判定は【能力値】D10を振って、判定値(基本的に6)以下のダイスが出た数を達成値とする
出目1はクリティカルで、出た数だけ達成値を+1する
技能はレベル分だけ判定ダイスを増やすので、固定値は特技やアイテムで稼ぐことになる
判定が独特であることからか、レコードシートには期待値の表も掲載されてる
- 83 :
- 最近じゃ珍しくなった判定方法だなあ
- 84 :
- >>82
あああなるほど、コード自体がステの方向性を決定してんのか!
クラス全部の基礎データ合算が多かったから意外だった
- 85 :
- 基本は天羅・エンギアで技能でダイスが増えるのはブレカナちっくだったな
あとクリティカルするとクリティカルだった個数分ダメージダイスが増える
次のR&Rのスピコピでやってその次からリプレイ開始
PLが殺意様・社長・かわたな・たんどーちんだがPCが4人中3人が基本ルールに無い英雄で参加で、そのデータも掲載とか攻めてると思ったわw
PC2が社長でアーサー王な犬を連れた少年(基本ルルブのデータ)
PC3がかわたなで坂本龍馬(射撃)
PC4がたんどーちんで神の見えざる手をスタンド的に使うアダムスミス
んでPC1が殺意様でデザイナーが是非とデータ作ってきた呂布
- 86 :
- 殺意の高い呂布を想像して違和感が仕事していなかった
- 87 :
- あと「ぼくのかんがえたえいゆう」をR&Rで募集するそうだ
版権に抵触するとか伏せ字とかはやめてくれって
- 88 :
- >>84
カオフレはミームだけでほぼ決まるわけだし
- 89 :
- >>88
ミームの占める割合は大きいけど、コロナとブランチの差分もあるからね
その例で言うならブランチに全てのステータスが紐づいてるってことだし
- 90 :
- 一応いうとHP・MP・行動値はスタイルにも設定されていて
コードの分と加算してステータスが決まる
レイヤー部分はステータスに関係しないので
ケルベロスの宿った双剣を振るう剣士と
ケルベロスの宿った大阪弁で語る人形を相棒にした魔法使いは
ステータス部分はアイテムなど外したら同一
- 91 :
- >>87
氷室の天地でやった事をまんま繰り返す事になりそう
- 92 :
- 格闘技最強のプラトンの出番だな!
- 93 :
- 相棒がいるって設定にして「ツープラトンシステム」って攻撃しよう
- 94 :
- そうだな、プラトンなら夢のツープラトンするしか無いよな
個人的には相棒より一時的に分身する方が好みかも
- 95 :
- 世界各地の英雄の名が並んでる中、日本出身英雄の策士枠が大石内蔵助って妙に面白いな
もっと創作的にメジャーな名前でも戦国武将は将星で神秘寄りだと魔術師になっちゃうからそう策士がいないんだろうけど
- 96 :
- まあ遊ぶのは日本のゲーマーなんだし
日本の偉人が多くなるのは仕方ない
- 97 :
- Fate<えっ!?
- 98 :
- Fateも最近は日本の偉人をどんどん増やしてるがな
- 99 :
- あれって日本の偉人は聖杯のシステム的に喚び出せないって設定だったっけ?
佐々木小次郎は実在じゃないからイレギュラー召喚だとかなんとか……?
- 100 :
- FateS/Nの聖杯は西洋魔術が基盤だから東洋の英霊は出せない
FateEXTRAの聖杯はそんなの関係ない
FateGOも同様になんでも出せる
apocryphaとかFakeとかはよくわからんが、おそらく一番上の聖杯が基準なので、出せないと思う
最近のFateはGOが一番活発だから、東洋の英霊が目につきやすい
イレギュラーは何者にも付き物ですが
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