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オモロなTRPGサイト149


1 :2014/11/08 〜 最終レス :2015/06/02
オモロなTRPGサイトについてじっくりとユカイに語ろう。
「オモロ」とは単に「イタイ」ことじゃなく「ユニーク(他には無い)」というもの。
具体例は>>2以下を参照。
晒しや人格攻撃は他の板でやってね。
紹介されたサイトは乱さないでね。
私怨をここに持ち込まないでね。
ツイッターもいいけど、短くわかりやすくね。
TRPG以外のネタを延々ひっぱるのもスレ違い。
荒らし依頼は場合によっては犯罪になるよ。
次スレは>>970あたりで立ててください。
前スレ
オモロなTRPGサイト 147
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1412743076/

2 :
オモロ四天王
(紙魚砂/シミ)
古豪オモロ。辛口(つらくち)レビューは必見。お露とお岩に恥かかされた。
猫を拾わなければシナリオは終了です。
ttp://simizuna.exblog.jp/
ttp://twitter.com/sim_38 (限定公開だったりそうじゃなかったり)
(小太刀右京/ハッタリ)
2ch卓ゲ板のコテが堂々の入閣。
業界人になった今では面と向かってはいえないが、虚空につぶやくことならまだ出来る!
●流出事件で匿名で同業者や他作品を誹謗中傷していることも発覚
ttp://d.hatena.ne.jp/ninjahattari/
ttp://twitter.com/u_kodachi
(鏡/かがみん)
反省会をしない自由を認めない人。ゴールデンルールが特殊なヒエラルキーを産む!
ttp://www.rpgjapan.com/
(岡和田晃/Thorn)
学術系オモロを束ねるオモロ梁山泊の首魁。得意技は言論弾圧と雑誌記事の無断アップロード。
俺のツィートをまとめる時は許可を取れ!
ttp://d.hatena.ne.jp/Thorn/
ttp://twitter.com/orionaveugle

3 :
(白河堂/ハッカ/高橋志臣/gginc)
アナログゲーム研究者ワナビー。ルドロジーの文脈からRPG論を構築する! 最近は動いていないが、一応AGSにも参加。
ttp://d.hatena.ne.jp/gginc/
ttp://twitter.com/tricken
(伏見健二/pumimin)
通称シミケン。ブルーフォレスト物語などをデザインしたカリスマデザイナー……だったのは過去の栄光なのか?
オモロよりかわいそうな人になりつつあるので、着外。
ttp://twitter.com/pumimin
スパ帝(スパ)
信者を引き連れTRPGに殴り込んできたお山の大将
兵糧攻め出来ないTRPG界を一人用TRPGで俺たちのものにする!
https://twitter.com/verdamil
(遠野よあけ)
現代アートとTRPGという、誰が望んでいるのか不明なコラボを目指す開拓者
彼周辺のカオスラウンジ関係者のつぶやきも要チェック
https://twitter.com/yoakero
(盗剣士:夕立)
艦これなりきりのはずがなりきれてないオモロ。
PL時は自分ワールドに入りGMにダメージを与え、GM時は徹底的にPLを苦しませる。
公式ハッシュタグで公式全否定し、公式からも全否定された自称熟練者(アデプト)
https://twitter.com/b_b_n_o

4 :
テンプレはここまで
前のスレは住人同士で相手をオモロ認定しあうくっそ面白くない流れだったから
このスレではもうちょっとわかりやすいオモロが報告されることを切に望むぞ

5 :
>>4
お、さっそく一人オモロがいるな

6 :
おっ、そうだな

7 :
>>1

8 :
https://twitter.com/hir_CF
キモイ

9 :
>>8
ただのコミュ障でしょ。

10 :
>>8
ダイスが荒れるのが一番TRPGで面白いのを知らないのが可哀想って……。
それが1番というところで可哀想。
他人が他が一番かもしれないと言うのに想像力が働いてなくて可哀想。
この人、基本ネガティブなバカなんだよね。
自分は頭いいつもりなくせに、バカだといわれると開き直ってキレルタイプの。

11 :
やっぱり、TRPGってコミュ障がやるゲームだよな。

12 :
コミュ障がやりたがるゲームではある

13 :
遊ぶ際にほぼ確実にコミュ力を使用するから各自のコミュ障な部分が表面化しやすいってだけだけどな

14 :
普通の奴相手ではそうそう事故らないしあっても大抵流せるものだが
コミュ障絡みで事故ると玉突き衝突からの連鎖誘爆みたいに被害拡大するから
強烈な印象が焼きつくしな

15 :
実際はそのプレイグループでコミュ力があることになっているやつばっかりw

16 :
つまり内弁慶か
一生鳥取に籠ってれば平和に遊べるのに、なぜかコンべとか参加したがる奴

17 :
オタクグループを求めてる奴が勘違いして入ってくるパターンが最悪だよな
オタクとしかコミュニケーションを取れない時点でコミュ障確定だもん

18 :
まともな人間は、TRPGに向かずにもっと社会的に生産的な分野にいっちゃうだけなんじゃないか?

19 :
もうそういうのも安定したメリットや評価が得られる時代じゃなくなってるからそれも思い込みだと思う
どう見てもオタクっぽいコミュ障だけど特に何が趣味ってわけでもない奴とか最近よく見る

20 :
そうやってやたらと自分を卑下したがるのもオモロ化への一歩

21 :
ネタがないからって実演しなくてもいいんだぞ?

22 :
ゴールデンルール最高だよな

23 :
>どう見てもオタクっぽいコミュ障だけど特に何が趣味ってわけでもない奴
ハゲちゃんとか水攻め丸とか連呼ちゃんってまさにこれだと思うわ
まあ2chを荒らすのが趣味なのかも知れんが

24 :
外から見たヲタ分野って「アニメや漫画を見てるだけ」が趣味の内容で、
その内容を語り合うとか同人を作ったりとかは含まれてないんだよな
その点を勘違いした、作品から何かを得るだけの感受性も無いコミュ障が
語り合うだけのコミュ力や表現力もないせいでコミュニティからハブられ
鬱屈としたもの抱え込むだけってのはよくあるパターン

25 :
萌えアニメを考察()することでまるで高尚な趣味かのように振る舞うのはやめろ

26 :
一体何を基準に高尚といってるのかは知らんが
趣味自体が高尚かどうかと
趣味を通じてコミュニケするかどうかはまた別なんじゃないの

27 :
たとえば高級車コレクターの金持ち達の繋がりでも
やっぱり疎まれたり嫌われたりハブられる奴はいるだろうしな

28 :
絵を描くのが趣味のヤツが、友達軟禁したり、自分の耳たぶ切ったりとかな

29 :
どっちかというと
そういう場合の批評は、対象から切り離されちゃうからなあ
アニメ自体の地位を引き上げるというよりは
批評自体が独立したペダンティックな趣味化しちゃうという

30 :
コミュニケーションゲームとして楽しめる方はどうしても新しいルールやサプリの優先度低いからなあ、
売り物として考えると一人でデータ眺めて強いキャラ組んでニヨニヨしてる和マンチや知らん相手に新しいルールやサプリで俺TUEEEEE!したいヒトとかがターゲットになる

31 :
主義主張は個人の自由だけど、新しいルールやデータがあるから
できるようになるコミュニケーションもあるんじゃないですかね(震え声)

32 :
>>30
適度にオモロいな
ぜひブログかツイッターでやってくれ

33 :
どうでもイイけど、最近の人数のレスが意味解り易くて
以前のブランクのタイミングでまた世代交代したんじゃないかと思ってる。
コミュニケ及びソレを通した相手への理解って大事だよな、って例。
>23
趣味とその周辺能力の高低ってのは外界との接点のヒトツに過ぎなくて、
ソコらへんまでになるには
元々「悪意に対してピュアすぎるから」ってのが大きいと思うけどなァ。
「善意に酷く依存してるせいで騙されやすい」みたいな人と同じ意味で。

34 :
hir_CFとか、今もTRPG.NETのIRCに常駐する連中はクズしか残って無いんだよな。
この前も、アフリカが貧しいのを疑問に思った頭弱いワナビを、
政府とその政府を選んだ国民が悪いんだよ。そんなのもわからないのか?的にいたぶっている西上柾とか。

35 :
今だに西上を使ってるトッキーの罪深さよ

36 :
昔はもっと懐刀をいっぱい持ってたのに、今はもう西上マンだけっつーか……。
いや、むしろ西上マンの使い勝手が良すぎて、メインアームひとつで充分ってことなのかもだぜ。

37 :
西上はあんまし切れ味と言うか
ちょっとした文体からヒトの神経を逆なでする才能がないんじゃないか

38 :
前世紀のころにいた、メガテンのファンクラブ、トーハだっけ?
あの辺にいた人たちってどうなったんだろうね。
リプレイにも出てたガイア教聖騎士団とか

39 :
ログアウトの死と共に本業に戻ったんじゃないだろうか
あるいはグローリアスサーガを書いてそのまま風と共に去ったか

40 :
>>37
その代わりにどうでもいいことをお目目キラキラさせながら語る
さなえを数倍くらい毒々しくした感じのイライラ成分があるよ

41 :
さなえと違って西上は実害があるからなぁ

42 :
さなえのイライラ成分とは

43 :
さなえのお目目キラキラ語りは、アレはもうヒトツの芸だと思う。
でもヒロノリの下品さは素だよな、とも思う。

44 :
>>43
意味解りやすすぎやり直し

45 :
>>34
そのワナビとやらって残ったクズ側じゃね?
その書き方だと新人いじめのように誤読されるぞ

46 :
クズがクズを甚振るのを晒すクズ、と

47 :
良かったオモロの被害者はいなかったんだ

48 :
>テレユリ @teleyuri
>しかし書籍しか作れんのかいな。 今やTRPGリプレイは個人が動画にしてるほどだ、書籍では伝わらない部分も出てくるだろうに。 挑戦的な試みをするには人が多くて鈍重なようにも見えないが。

>いや、全て最初から自前でやれなんて言ってるわけじゃなくてですね、今の素人の動画投稿者とそういうプロのノウハウを持った局の人が手を組みゃいいのにって話なんすよ……直接的に書かなかったこちらのほうが悪いですけどねテレユリ @teleyuri
>微妙にマイナーどころのTRPGクラスタにRTのほうが伝播していってますね……。 まあどうでもいいです、ソースの私のことを詳しく調べないで勝手にジェスチャーゲームのごとく意味が歪んで伝わればいいんスよ(丸投げ
パロ要素無しで儲けが見込めるほどの再生数稼いでるような投稿者いねーよとか下手すりゃコイツ自身がツイートしてるハイスコアガールの二の舞だとかそういう事は考えないんだろうな
四次元殺法コンビAAにふさわしい

>

49 :
わかりにくい
落ち着いてから説明しろ

50 :
「公式でTRPGリプレイ動画作れんのかいな。今作ってる素人投稿者のケツ持ちやってやりゃいいだけじゃん。」って戯言だろ

51 :
誰が金払ってまであんな動画見るんだよ

52 :
別にさほどおかしいことは言ってないと思うが

53 :
動画にするくらいなら普通にリプレイ本出版する方がノウハウだってあるしねぇ

54 :
素人のリプレイ投稿を募集している富士見TRPGONLINEという公式サイトがですね

55 :
>>53
てかリプレイ動画の商業展開に関するノウハウなんて持ってる人間いないわな
極論素材の一つから権利に抵触しないようチェックしてかなきゃ「いかんだろうし

56 :
企業ベースじゃ採算取れない事業なんていくらでもあるしなー。
まずはニコで有料放送できるぐらいのコンテンツが出てこないと、
企業だって手を出せないでしょ。

57 :
レッドドラゴン並みにがっちりプロジェクト組んでやれば良いんじゃないかな
動画作成者を口説いてから公式に企画書持ち込んでみたら?

58 :
まずは著作権に触れていない動画作成者を探さないとな
十割落ちたー

59 :
>>55
>てかリプレイ動画の商業展開に関するノウハウなんて持ってる人間いないわな
俺もそこが気になった
まあ手出さないのは動画より書籍の方が採算取れるノウハウがあるからだろうな

60 :
まぁ、前例がいくつかできてルートが確立すればって話だよな。
ネット小説を出版社が直接拾うルートだって昔は笑い話みたいなもんだった。
実際、企業だって動画を利用できるかどうか考えてないわけじゃないだろう。
>>48みたいなのは、アイデアが企画になって実際に動くまでの労力とかは、
たぶん考えたこともないんだろう。

61 :
例えば、MMDに精通したうp主が既存のロボ系MMD使えば
メタガリプ動画をアニメパートまで作れるだろけど、
ソレを直接商業にするのはNGだからなァ。
やぱ一番高くつくのは一次素材の製造コストなんよな。

62 :
ちょい前に男性声優集めてやったD&Dセッションがあったじゃん?
あれをもっと金かけてやってみたらどうだろう?

63 :
>>62 みたいなので、どれくらいの格の声優を使ってどれくらい広告したらどれくらい視聴者が集まるか、みたいなのが蓄積されていくんだろう

64 :
リプレイ動画を商業展開した前例はひとつあるぞ
ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話w
商業化に際してキャラをオリジナル名称に変更した結果
お粗末さが浮き彫りになって作品そのものが黒歴史化したようだ
元動画は批判を浴びまくって全削除……
酷い失敗事例だな

65 :
あれは色んな作品から引っ張ったキャラという具を、クトゥルフという鍋の中で混沌とさせているのを
面白がるごった煮が肝で、特に竜崎カッケェェェと楽しむ二次創作だからなあ
二次創作として評価されたものを一次創作にしてしまえばそうなるだろうな
ストーリーそのものが面白いから別キャラに挿げ替えても大丈夫!とでも判断したのかしら

66 :
まあ、ちゃんと実力があれば一次創作化しても平気だろうな
二次創作っていう補正が切れた途端失笑を浴びるのは実力がなかった証拠

67 :
Project DIVEだっけか男性声優集めて演技度の高いセッション配信したの
あれは声優自身の企画でやったから出来たのかね?
SNEやFEARでやろうとすると実際に声出させるわけだからそれなりのギャラが必要になるし広告費で賄えない金額になるんじゃないのかな
アニメの宣伝用にネットラジオとかやってて声優に色々やらせる番組多いから、
そこで手軽に出来るシステムとかあれば行けそうな気がしないでもないが
TRPGもののラノベがアニメ化されればワンチャンあるかもな

68 :
りゅうたまの公式が声優の卵出演させてるセッション動画をあげてるね、一応

69 :
文章を書くのとイラストをつけるのまでは内容の差異はあれど書籍リプレイと同じだろう
音楽やら効果やらは権利に引っ掛からないものを使わないとアカンな
そういう意味じゃ話さえ通せれば原作やアニメの素材が使えそうな原作物でやるのが有利っぽく思える

70 :
貴方、バブリーズのキャラでロードスリプレイを?

71 :
今だとログホラじゃねえの?

72 :
ナイトウィザード2期の企画を立てて、リプレイの段階で全員声優にやらせて(以下略

73 :
>>71
リプレイの参加者はラノベの作者で声優の中にもキャラクター作って遊んでる人も居るからな

74 :
シェークスピアゲーム(だっけ)とか話題になってなかったか

75 :
あれはルールの無いなりきり遊びみたいな番組だからなw
TRPGっぽい何かではあるが

76 :
リプレイ動画ちゅうても精々声優とかのリアルplが延々机囲んで喋るだけやろ?おもろいんか?

77 :
動画ソムリエ様はリアルセッションは見ないのか
参加すらしてなさそう

78 :
そういう意味では
プレイヤーもなんかキャラの立った特徴的な人間を演じて
さらに、その上にPCが乗っかってて
ゲーム内でも、ゲーム外でも面白いドラマが進行する
ぐらいじゃないと、それ自体を娯楽にするのは難しいかもな

79 :
よくよく考えてみると卓上ゲームってか麻雀のリプレイ動画やら生放送はやってるのか

80 :
解説入れれば見れるようになると思う

81 :
つまりTRPGにも解説役が必要だと!

82 :
やってる人間は楽しいだろうけど、見て楽しいとなると出来るPLはすくなさそうだなぁw
大暴走して、ノリと妄言吐くようなのを4人集めてやるくらいしか・・・事故の予感しかしねぇw

83 :
解説よりも、上手い編集が重要かな>リアルのセッション動画
gdっている部分こそがTRPGらしい部分なんだけど、そこを大幅にカットしないと見てて辛いんだよな

84 :
実況「おおっと、ここでPC3,あえての1カウント落としてからの行動。これはどういう意味があるのでしょうか?」
解説「ああ、これは考えましたね。先ほどのボスの攻撃でボスの攻撃はコストに3カウントがあることが判明しました。
    そこを考えてボスの1カウント後につけるようにダウンさせたのでしょう。これで同カウントにならず後手に回れるわけです」
こんな感じ?

85 :
左上に「依頼人登場。実は黒幕!」
画面中央下にキャラの顔写真載せてネタバレ自己紹介とかが書いてあるんだろ

86 :
実況「ここで岡和田さんが歴史的経緯の説明に入りました」
小太刀「あーよくないですね。スパ帝さんも歴史や効率には一家言ある人ですから、下手したらバトルになりますよ」

87 :
ニコニコでゲーム実況者の実卓あがってるから見たけど、面白いとは言い難い出来だったな。

88 :
オカリン×スパというドリームマッチが?

89 :
そういえば最近、有電源系ゲームの実況チームが
雑誌との連動企画で「クトゥルフ神話TRPGのプレイ実況」に挑戦してるな

90 :
TRPGの宣伝動画というより
ヘンな人々にヘンな遊びをやらせてみました、って光景しか浮かばんw

91 :
>>89
全員初心者は無理があったよなぁ
一人は動画勢ぽいけど

92 :
実際には公式によるプロのリプレイですらも
セッションの体裁やシナリオは単なる便宜や方便なのであって、
(所謂素人のリプレイや動画やリアル実況は時間当たりの効率が悪すぎて
 必然としてジャンル内状況へのマイナーな観察趣味に近くなる)
結局見せTRPGのエンタメ性ってのはキャラクタとしての反応だとか
ゲム中のメタ視点とのギャップとかだったりするんだよなァ。

93 :
どうせ実況するならウルトラファイト風にしてくれるといい
「おっとここでPC1の《シナリオ1回必殺技》。ラスボスはこれをもろに食らってしまった。
 いけません。これはラスボス、まったくグロッキーであります。PCにいいようにされております」

94 :
こういうのは確信犯的オモロなの?
2014/11/15 メイドRPGオンリーコンベンション「めいどっ!」
http://togetter.com/li/746954

95 :
>>94
>>1に書かれた意味ではりっぱなオモロと言える
でも俺はこういうバカたちは好きだよ
楽しそう

96 :
パッと見ただのオンリーコンにしか見えんが、なんか痛い所とかあったんだろうか?
メイドRPG自体はネタはともかくちゃんと遊べる品だったしなぁ

97 :
楽しそうだなぁ、以上の感想が出せないからスレでいじるには不向きだな
間違いなく独自性はあるからユニークという点ではオモロなのだが

98 :
「こいつバカだ!」が褒め言葉になるええオモロや
こういういい意味でのオモロが取り上げられるのは久々だのう

99 :
ばかな……、「めいどっ!」なのに中指と薬指の間をパカっと開けるハンドサイン(GJ部式挨拶みたいなアレ)じゃあないだとぅ!?
>>64
動画のほうは観たことないけど、漫画版はけっこー好きだったぞ?(CoCってよりも、ダブルクロスのほうが合ってるカンジだとは思うが)
「まるで打ち切り!」みたいなラストだったんで、風呂敷をたたみきれてなかったのが残念だよなあ。
ちゃんとした解決篇を見てみたかった。

100 :
>>99
登場キャラが全員他作品からのパクリだと知った上でその発言か、銀ピカ?


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