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【ハトクラ】ハートオブクラウン 第11皇女


1 :
【ハートオブクラウン】
製品名:Heart of Crown〜ハートオブクラウン〜
ジャンル:デッキ成長型カードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:12歳以上
内容:カード300枚(全46種)+ルールブック1冊
発売日:2011年6月12日
価格:(イベント)¥3,500
制作:FLIPFLOPs
■公式(「お問い合わせ」が質問掲示板です)
http://hatokura.flipflops.jp/
■公式Twitterアカウント
http://twitter.com/#!/HeartofCrown
■Amazon.co.jpにて販売中。イベント直後にはとらのあな、メロンブックスでも取り扱いがあると思われます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HMQZ8W/
■有志によるwiki
http://www49.atwiki.jp/hatokura/
■前スレ
【ハトクラ】ハートオブクラウン 第10皇女
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1388852926/
>>900を超えたら次スレのテンプレを相談する季節です。
原則として>>970が立てて下さい。立たなければ>>980。それでも無理なら適宜宣言して立てましょう。

2 :
ルールブックpdf
http://hatokura.flipflops.jp/rule
国外マットpdf
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/wp-content/uploads/2011/06/kokugai.pdf
防衛効果早見表(ベルガモット先生御墨付)
http://twitpic.com/5hr9yc
防衛効果早見表微修正版
http://twitpic.com/5i3ljs
カードサイズは通常のTCGサイズです(MtG等とサイズ互換)
カウンター(トークン)が別途(適宜)必要です。
■ハートオブクラウンPC(flashサイト、音が出ます)
http://pc.heartofcrown.com/
■オンラインマニュアル
http://pc.heartofcrown.com/online_manual.html

3 :
ルールブックエラッタ
農村のカード枚数
誤:16枚
正:28枚
HeartofCrown ベルガモット@ハートオブクラウン
【一言ハトクラ講座】「城壁」のカードテキストが曖昧でしたので解説します。
「城壁」の効果が適応されるのは、攻撃(兵力)カードの一番上に書かれた、
「カードを公開する」「カードを捨てさせる」効果です。
最初の効果をトリガーにして起こる二つ目以降の効果には適応できません。#hatokura
ハートオブクラウン拡張セット「極東辺境領」で収録されているプリンセスカード
「極東の算法姫オウカ」のカードテキストについて以下のように修正します。
(新カードテキスト)
手札から領地と呪い以外で異なる名前のカードを2枚選んで追放する:
追放した2枚のカードの合計コスト-1に等しいコストのカードをマーケットから1枚選んで手札に加える。
この能力はあなたのメインフェイズ中に1回のみ使用出来る。
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/617
■サムライ
「手札を5枚以上持つ全ての対戦相手は、手札からコスト4〜5のカードを1枚選んでゲーム外に取り除く。
手札にコスト4〜5のカードが無い場合は、手札を公開する。
この効果によってゲーム外に取り除かれたカードは、そのカードを所有するプレイヤーが次に山札を補充する際、
シャッフルする前に捨て札に戻す。」
カードには「そのカードを所有するプレイヤーが次に手札を補充する際」と書かれていますが、
正しくは「そのカードを所有するプレイヤーが次に山札を補充する際」です。
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/344

4 :
拡張セットなど
【ハートオブクラウン〜極東辺境領〜】
・ハートオブクラウン基本セットに加えて遊ぶ事が出来る拡張セットです。
発売日:2011/12/29
【ハートオブクラウン〜北限の魔女〜】
・ハートオブクラウン基本セットに加えて遊ぶ事が出来る拡張セット第二弾です。
発売日:2012/8/12
【ハートオブクラウン〜フェアリーガーデン】
・ハートオブクラウン初の独立型拡張セットで、このセット単体で遊ぶことが可能です。
発売日:2013/8/12
【ハートオブクラウン〜六都市同盟】
・ハートオブクラウン〜フェアリーガーデンに加えて遊ぶ事が出来る拡張セットです。
発売日:2014/6/1

5 :
>>1

6 :
今更ながら初心者向け講座という名のハトクラ系怪文書を作ってみたんだが
色んな意味でwikiにブッパするにははばかられる内容なんだよなあ……
かと言って諸般の事情で面が割れる場所では公開したくもないし
困った末にとりあえずここで公開することにした
とりあえずどっかに公開すればこれの呪縛から開放されるという逃げの意味も含めて
とりあえずうpしてどっかにうp先を公開するというのが俺の中の大目的なんで
これが書き込まれた時点でそれはもう達成されたわけだが、おまけとして怪文書とはいえせっかく作ったんで
ものすごく暇なら下のうp先から内容に目を通して皆々様の笑いの種にしていただいてもいいかもしれない
多少長いけど
http://www1.axfc.net/u/3262602
あと、トリップにはこの怪文書に関する責任の所在を明確に俺自身に設定しておくという以上の意味は無いよ

7 :
この胡散臭いURLの鑑定だれかよろしく

8 :
ウイルスの類じゃ無かったけど
いきなり会話劇から始まったから痛くなって閉じた
今から全部読む

9 :
ダメだやっぱ辛い黒歴史が掘り返されるトラウマが呼び起こされる助けて助けて>>6今すぐ消せvipでSS書いて今でもググると出てくる反面教師、消したい過去を持つ先輩からの忠告だ今ならまだ間に合う

10 :
カギ括弧の前の人名を画像アイコンにして
Webに掲載すれば普通に読める感じ。
このままだとちょっと。

11 :
>>6
うおなげー よく書いたな お疲れ
初心者の開拓は重要だと思うから応援するぜ
>>10に同意だけどWikiって画像とか自由に乗せられるのか?
個人的にはほぼハトクラをとりあえずプレイできる程度の腕になれば
あとはなんとなく覚えられると思うからそこまで乗せるのが大切だと思う

12 :
・後見人ルールは採用しない
→双子禁止
・議事堂は禁止
→アウローラが頭一つ抜けてしまうのでこれも禁止
・独立都市は3T擁立成功失敗の差が大きすぎるので採用しない
とりあえずバランスの取れるバリアントとしてはこんな感じだろうか
そういえば今回、コモンカードでこれはやばい、みたいなのは無いのかな

13 :
・後見人ルールは採用しない
・議事堂は継承点0
・独立都市は採用しない
これぐらいで良いと思う。双子が強い速攻場なら2人目でも擁立すればいいし、
遅い場だと4人目でも全く役に立たない事すらある。
双子が強い理由はプレイヤーが双子の強さを見誤っているのが大きい。

14 :
そういえばWikiの呪い(基本)と呪い(FG)って統合しても問題無いよね。
その場合呪い(FG)のページは消してしまっても良い?

15 :
議事堂は0点弱すぎないか?
下げて1点じゃないかと

16 :
いや全然
他人に議員を買わせない抑止力として働く上に、他人が議員を買わなくても
自分は議員を実質4点として扱えるのは大きい
5コス4点って、一人娘の次にコストパフォーマンスが高いぞ、しかも一人娘と
違って購入制限無いし
0点なら強すぎるって事は無いにしても、弱すぎるって事はないだろ

17 :
いままで議員目立たない子だったんだし少しは花を持たせてやれよ!!

18 :
最初にシャオリンが公開されて強すぎないかと思った時期が懐かしい

19 :
シャオリンもサプライ次第では爆発力あるからなぁ
砲兵なんかはゲーム中盤から大体3金出るカードになるからリンク気にせず
ブチかますと大変な事になる、主に上家がw

20 :
正直さ、サポートが全部出揃ってもシャオリンは話題になるんじゃないかなとか思ってたのよw
議事堂が突っ走りすぎたのとアウローラがそれに追いすがってるせいで中堅扱いで、議事堂と比べて
可哀想扱いされる王錫なんかよりも話題になってないという現状である

21 :
リンクなし2ドローor何か系のカードが錬金術士の上位互換になるし
他のプレイヤーはリンクと相談しないとだから買いやすいしでかなり強い
話題に上がってないけど御用商人もどきは最弱候補筆頭?

22 :
イケメンは例によってオウカとの相性はいいと思うよ、あとは後半の継承点争い
買った継承点がりシャッフル前に手元に来るってのは割とありがたい
問題はクロナ、議事堂のアシストになりかねんのがね
せめて購入できないじゃなくて、購入コストが+1されるだったら良かったかもだけど
それだとイマイチ妨害にならんか

23 :
皆さん、エムシエレは容認なの?
強弱以前に、禁制品置かれるとフラストレーションが溜まるんだよなあ。
相手の行動を直接妨害する要素としては、「攻撃」系のカードとか呪い/不運
とかあるけど、それらと違って一人だけ独占して使える力だし。
それに、「カードの値段を釣り上げる」というのが加わったことで、妨害要素
が多過ぎじゃないかなあ。「開発命令」とかで領地削られた上に、禁制品で
値段釣り上げにあったりすると、「こういった多難をいかにくぐり抜けるかが、
このゲームの面白さだったんだっけ? そうだっけ?」と思えてくる。

24 :
クラム速攻されるとフラストレーション貯まるんですが

25 :
オアシス都市いらねぇ
あれのせいで都市に課税されると他のプレイヤーは都市すら買えないのに
エムシエレだけいきなり大都市買えるとかわけのワカラン事になる

26 :
エムシエレの禁制品トークンはオアシス都市と紐付けても良かったんじゃないかと思う
オアシス都市をプレイしたターンのメインフェイズのみ自由に動かせる的な感じで
弱体化としては微妙かもだけど、毎ターン好きに動かせなくなるだけでも違うと思うんだ

27 :
フラストレーションはやや貯まるけど
エムシエレって使っても多人数だとキーカードをブロックし切れず
負けるって印象が強いな
二人対戦だと相手をメタったトークンの置き方ができるけど
4人とかだと毎ターン動かしても効果薄いし
他の姫擁立した方が強いと思ってる

28 :
ほかの姫と違ってエムシエレは妨害効果なんだよな

29 :
「美姫」というからさぞ美しい姫なんだろうと思ったら胸も膨らんでいないガキンチョだったでござる
本当にこの国大丈夫なんだろう

30 :
そもそも血のつながりがないようなやつが後継者候補にゾロゾロ沸いてる時点で

31 :
性犯罪者予備軍の市民しかいない都市同盟

32 :
正直たまたま擁立時に8コイン揃うか揃わないで8点分くらいの差ができるという印象
エムシエレは大農園とか豪商とか コインを得る代替手段があるとそれほど強くないという感じ
基本的に議事堂が残っていたら議事堂一択だと思うんだが、もしそうだとしたら
単調になるという意味で問題だよな。
せめて状況次第ではほかの選択が尖った性能を持つとなればスリリングだけど
今のところそういうこともないと思う。
シャオリンもわざわざとって王冠狙うよりもカットの意味も含めて議事堂を取った方が
安定もするし点数的にも大した差はつかないと思うのだが。

33 :
>>32
擁立時に8金揃うかどうかで大差が付くっては、そう思う。
それにしてもサポート、なんで+2金で「付けても付けなくても良い」ってルール
にしたのかな。制作側にしても、組み合わせの数が増えちゃって、バランス調整
がよけいに大変じゃないの?
0金にして全員サポート付きで擁立で良かったんじゃないかなあ、と妄想してみる。
もっともその場合は、議事堂みたいな超強力なヤツは論外で、逆に1〜2枚弱過ぎな
ハズレがいるくらいが丁度良くて平和かな。

34 :
もうサポートなくていいかって感じ

35 :
独立都市無いと実質サポート立てれないんだよなあ・・・
結局速攻ゲーだし

36 :
>>35
そうか? 望み通りのキャラを擁立できるメリットよりもサポート(というか議事堂)
のメリットは大きいと思うけど
>>33
そのルールでも先帝ヘラルドの王錫はそのままだろうな……
これまでよりも擁立前に点数を抱えるか抱えないかきっちり分けないといけないだろうな
サポート狙いなら変に抱えるよりコインの出るカードを買い集めないといけないだろうし

37 :
議事堂じゃなくて公爵堂だったらマシだったかなぁ

38 :
>>33
速攻プレイあり、8金まで貯めてサポートを付けた
パワープレイありと戦略の幅を広げたかったんだろう
方針自体は間違ってないと思うけどね
全員0金でサポートありなら別ゲーに近いし

39 :
アウローラと農村3枚野郎はなかなかいい仕事をしてくれるが
こいつらめがけてデッキ組む感じじゃないのがサポートカードッて感じがしていいっすね

40 :
>>36
多少遅れてもお望み通り議事堂擁立できればいいけど、いつまでも
8金出なかったり結局他人に議事堂取られたり、速攻6金を見送るには
リスクが多すぎると思う
せめてダメイドが圧縮できる環境でないと

41 :
もちろんサプライ(や相手の強さ)にもよるんだが、ハトクラは100%の勝ちを目指すゲームじゃなくて
長くやった時の勝率を1%でも高くするゲームだから議事堂のメリットを考えれば
他人にとられるリスクを考えても狙った方が総合して得な場面がかなり多いと思うんだけどな
(しかしそうなると単調になりがちではある)
話は変わるが御料地は1枚あたり3点くらいとれればまぁ働いたと思うんだけど どう思う?
FGは地味というけどそういうチマチマしたところで差がつくのがすごい好きなので
俺的にはよかった

42 :
勝率1%でも高くするんなら、あくまで8金擁立は理想の範囲で想定しておき、
デッキ3巡くらいで見切り付けんとダメだと思うぞ

43 :
議事堂の大きな問題点の一つとして
とり損ねたプレイヤーの第二の選択肢であるアウローラに対して
かなりの抵抗力があるというのがあると思う
それだけのカットされた時のリスクを背負っているから強いのかもしれないが
ある程度(キープによって)生み出せるコインを操作できる擁立後と違って
擁立前は8コイン出るかどうかが運ゲというのも単調な点だよな

44 :
大公爵と公爵を持ってる場合、アウローラで追放対象になるのは公爵っていいのかな
アウローラのテキストだけ解釈すると、一番高いレア以外のカードは大公爵で、大公爵
は追放できないから効果は不発って読む事もできるけど

45 :
「公爵ってことでいいのかな」
脱字すまぬ

46 :
公爵は「レアカードを除いた一番コストの高いカード」に該当しないから追放できないはず。
多分不発と処理するのが正しい。
ところでオアシス都市ネフェルティリって買収工作で買えるから
他のプレイヤーが直轄地にしてしまう事は出来る?実用性は皆無だけど。

47 :
大公爵があると圧縮ブン回しか速攻か読み違えるとひどい目に合うよな

48 :
>>44
前スレでも出てたが公爵が追放されるはず
https://twitter.com/HeartofCrown/status/476265274199392256

49 :
wikiの議事堂の項目では、地方役人の議員ゲットは「山札に載せるであり獲得ではない」とあるけど、
カードを入手する方法は全部「獲得」に該当するよな
ちゅうかそのwiki内の獲得の説明では地方役人も含まれてるが

50 :
レアケースだとは思うけど、捨て札が全て追放不可なカードだった場合や、
全員貴族の一人娘を追放した場合はどう処理するんだろう?

51 :
前者は全員山札が捨て札になって終了
後者は娘を追放して終了(獲得なし)じゃない?
追放の条件は満たしてるから追放は絶対、でも獲得の条件は満たして無いから獲得できない
オウカで追放して該当コストが無い場合と同じではないかと

52 :
北限再販はよ
はよ・・・

53 :
いまいち速攻ゲーってところに納得がいかないんだけど
別にそうでもなくね?

54 :
ターン数があまりブレないゲーム(何回回ったら終了とか全部無くなったら終了とか)ならそうかも知れないが、
10数ターンで終わる事の多いハトクラでチンタラしてたら死ぬで

55 :
追加要素で速攻以外の選択肢を作ってるはずが、その追加要素のせいで更に速攻の利点が上昇し
結果的に速攻以外ありえない方向性へ走ってるのがやばい

56 :
議事堂なんかより本当の害悪は独立都市だと思う
これのせいで、サポート本来の意図であろう8金擁立を狙う者と6金擁立で先制をかけるという図式がほぼ無くなり、
最初の3〜4Tでどれだけうまく巡ったかで押し切るような場になりやすい

57 :
4金+独立効果での擁立も考えられるかもしれないが、実際はそんな擁立はほぼならない
そもそも独立都市を変える=5金捻出できていて、
その次のデッキシャッフル後に独立都市含めて6金捻出できる可能性がかなり高い
そしてみんなで8金擁立早い者勝ち

58 :
例えば6金で擁立した時だけサポートカードを効果無しで持っていけるというルールはどうだろう?
後見人ルールのサポート版って感じでさ
6金対8金の図式になりやすくなるのではないだろうか?

59 :
>>58
双子潰しと同じく議事堂潰しになるだけやろ
あと独立都市で3ターン4金出たならそのまま擁立も悪か無いと思う
ぶっちゃけ議事堂は、レアや公爵狙いならガン無視でいいし、エムシエレを
立てるか後見人にすればひとまず購買力の心配は回避できる
下手すりゃ同ターンで既に6金(独立で8金)出してる奴がいるかも知れないし、
次巡で出るかも分からない8金に賭けるより先手で姫2人を奪える権利を
行使したほうがずっと勝ちの可能性が高いと思う

60 :
いや 姫にあまり依存しないというか 柔軟にデッキを組むべきということだろ?
4人目の擁立でも選択肢3つあるんだからさ
議事堂がなくっても
クラム → 政商ウィリアム で積み込みレアカード狙い
アナスタシア → 聖ルモア大聖堂で継承点ブースト
ルルナ、ラオリリ → ストレートにアウローラでまくり狙い
とまぁそれぞれにコンボは狙え得るわけで
メイド長は誰かが議事堂取ってるときに取るとロックがかかる
豪農ニコルは焼き畑農業専用として
誰か先帝ヘラルドの使い方教えてください まったく思いつきません

61 :
うおお 議事堂のwiki書いたの俺だわ
結構やってるけどしらなかった
直してくれた人サンクス

62 :
果たして柔軟にデッキ組めるほど悠長にゲームが進むだろうか?
監禁ルール適用した場合デッキに適する姫を監禁されないだろうか?

63 :
擁立一人目はサポートカードをつけられないというのはどうだろう

64 :
ヘラルドは議事堂も大聖堂も残って無い時に点姫サポートとして仕方なしに
選ぶくらいには仕事があるんじゃないかな
ニコルはレアカード争いで農村付け足すのが地味に強力
2回起動してレア2枚取れればお役御免でいいくらい

65 :
議事堂に対して公式はそろそろなんか言ってもいいころだと思うけど
twitter検索してもみんな愚痴だらけだぞ

66 :
後見人の対象を姫orサポートから一枚にすればどうだろう

67 :
議事堂は独立都市があるとほんとヤバイな

68 :
もうエラッタ商法じゃねーのっていうくらい毎回壊れカード入ってる気が

69 :
大聖堂はエムシエレとの相性が反則的なのがね
姫能力でコスト妨害、サポートで継承点妨害と相乗効果でヤバい
議事堂取ったのがエムシエレ以外ならまだ何とかって感じ
点姫に議事堂ナイス擁立されてもキツいけど

70 :
すまん一行目は「議事堂」ね
なんで大聖堂とか打ったんだろう…

71 :
エムシエレ後見人のクラムが議事堂取るとコスパやばい

72 :
独立都市:擁立時+1コイン
議事堂:素の継承点なし
あたりならそれなりの着地点か?

73 :
議事堂は+2の継承点無しってもんだよなー
ただ場しだいではそれほど議員買われないから
特に延長戦とか豪農とか大聖堂アナスタシアに差されることもあるという感じかな
というか豪農は普段とは全く違うプレイ感で面白い
デッキはすさまじく分厚くなるけどそれ以上に点数を買えるから
リシャッフル後の貼り付けも強い…… とかなると面白い

74 :
議事堂出てるときに他プレイヤーが議員買ったら戦犯もんですがな
5コインでとりあえず議員を買うことすらできなくなるのは本当に辛いよ
豪農は鳩とか召集令状あれば超強そう
厚いデッキは継承点が底にたまると超悲惨だからな

75 :
豪農ルルナとかどうかな
独立都市で豪農付けて擁立してダメイド圧縮(−4)
大都市2枚くらい買ったらあとは多少強引でもいいからニコルに8金出させて公爵4枚集めて貼るだけ
でもエルルーンに2回剥がされて終了か

76 :
エルルーンとかアウローラとか公爵攻撃は山ほどあるのに
継承点カウンターを攻撃する方法は皆無なのがな

77 :
>>72
議事堂の素の継承点を残す代わりに、「自分が購入した時」あるいは
「自分が獲得したとき」でもいいかな。ヘラルドと同程度の力にする
なら、「自分が直轄地にセットしたとき」でもいいかもw

78 :
それでも5コスト4点ってのはまだまだ強い部類ではあるかな
まあ他人に干渉しなくなってサポート相応って感じでいいと思うけど

79 :
議事堂は
「誰かが議員買ったらタップして+1継承点。自ターンになったら戻す」
(つまり1ラウンドで1回)
ぐらいが良いんじゃないかなぁ
いまだとまったく議員買えないから

80 :
双子のカット義務が無くなったと思ったら議員買うと戦犯扱いをうけるようになったでござるの巻

81 :
ギルドマスターの時も結構ツッコミあったが議事堂はその比ではないな
そういやギルマス修正後も相変わらずツエー、換金5個じゃなくてストック5個が良かったんじゃないのか

82 :
極東までが一番バランス良い

83 :
クラム+ニコルでメイド10人計画
これが流行ればメイド長が輝く

84 :
メイド長の輝く状況ってある?
ぎるますってそんな強い?
正直かなり弱体化されたとおもうんだが

85 :
ギルマスはエラッタ前は1枚あれば強かったがエラッタ後は複数枚持ってないとつらい
ギルマスで稼ぎそうなデッキ組んでる奴にギルマスを複数枚握らせなければわりとどうにかなる

86 :
弱体化も何も、ギルマスはそもそも3コストだぜ
当初に比べりゃ弱くなったが、今の強さでも3コストなら破格
特にギルマスと相性の良い商船団やリーフがあるとギルマスが手札に戻りやすいし
ベルなら捨て札から拾ってもう一度換金すりゃいいだけだし

87 :
メイド長は主に二次創作で輝きます
議事堂建ってるのにメイド長立てると戦犯扱いされそうだけど、悪いのは議員買った奴であって
残りの宮廷次女で擁立できる目処があるなら戦法としてアリだよな

88 :
擁立じゃねえ、戴冠だ

89 :
現状ならギルマスは鳩ループと一長一短だからまだ許容範囲
クロナはサプライと他プレイヤーの性格次第だなあ
コモンに追加の継承点もなく重い場でそれをやると、勝負を完全に捨てて妨害しかしなくなる人がいそうだし
それをやられると宮廷侍女のスピードでは絶対に議事堂には間に合わないわけで

90 :
エムシエレでクロナ取って禁製品トークンを議員に2つ公爵に1つとかどうだろう

91 :
悪いのは議員買った奴、ってプレイ後に感想戦させられるとしたら
俺もアナスタシアとか使って妨害に全力注ぐな
逆にそれしか勝ち目がない状況にされて、それをしたら責められるとしたら
妨害以外の何をすればいいのかって感じだ

92 :
エムシエレが残ってるのに議事堂がもうない状況ってまず発生しなくね

93 :
拡張セットもカリクマ中心に南北東ときたわけだが西の拡張セットが出たあとはどこになるんかね
完全な外国か、またカリクマに戻るのか、それともこのシリーズ自体が終わるんか

94 :
>>93
ディフォルトが西と南だろ

95 :
おっと、ちょっと勘違いしてたんで93は見なかったことで頼むわ

96 :
メイド長に人権ないなー
一番人気は議事堂、不人気は杖、メイド長は死にカードってとこかな
議事堂取ったのがエムシエレじゃなきゃまだ行けるか?

97 :
ドミニオンライクゲームってキングメーカーが発生しにくいのが良いところだと思ってたんだけど
議事堂、メイド長、エムシエレでロックされると「どうやって勝つか」ではなく
「誰を勝たせるか」しか選択権が無くなるのがなぁ。
重い場で議事堂を取られたらメイド長が命綱になるけど
役に立つかどうかはエムシエレの匙加減次第。

98 :
ある姫と議事堂以外のサポートの最大シナジーの出力よりも、その姫と議事堂を組ませた方がシナジーでかいからな
正直何か不遇なものをageることだけに躍起になって周りとのバランスを考えない傾向が強くなってる気がする

99 :
メイド長が輝く二次創作マダー?

100 :
重い場でエムシエレ単体→フラマリア+議事堂
の次に擁立するとしたら
ルルナorラオリリ+メイド長になるかなぁ。
双子orベル+ニコルで強引に公爵3枚って手もあるけどどっちもエムシエレの機嫌次第だな


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