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;゚д゚) <卓上板その2・・・らしいよ Σ(゚Д゚;エーッ!!
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FEAR GF 総合スレッド 89th SEASON
- 1 :2019/04/13 〜 最終レス :2019/08/24
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
FEAR GF 総合スレッド 88th SEASON
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1546738118/
-
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- 2 :
- 立て乙、この板は即死無いんだっけ?
- 3 :
- >>2
無いよ
なので変なスレが結構ある
- 4 :
- 今更サガシリーズ追いかけてるけど、これだけでかいプロジェクトが終結したことによる燃え尽き症候群みたいなのもあるんじゃないかってその後の展開見てると思えてきた
- 5 :
- ほぼ同時期に七つの砦の話も一応の決着をつけたし
こだわっていた物語がなくなったからかねぇ
- 6 :
- それはありそうだ
- 7 :
- 事実を叩くのはいいけど妄想で文句つけるのはやめような
- 8 :
- 別に文句は言ってないような
- 9 :
- >>7自身が妄想でスレに文句を付けているという自虐では?
きくたけの燃え尽き症候群はあると思うわ
若い頃からの構想だったS=F世界は2ndが売れに売れたおかげで描ききれたし
ARAも代表的なシリーズをいくつも完結させた
もう十分働いたし若いデザイナーにバトンタッチできれば理想的だったんだよな
社の若いやつはデータは作れても世界観が作れなかったから現状破綻してるんだけどさ
- 10 :
- きくたけ自体はすごいんだがうまい晩節が迎えられなかったかも
後継らしい後継って思い付かんしな
- 11 :
- TRPGの世界観創るのって大変だからなぁ
素人のGMとPLが共通のコンセンサスを持つために極端に独特には出来ないし。最近はパロディやオマージュどころか、ちょっと似てるだけでパクリだなんだと放火するのが生き甲斐の馬鹿がネットの発達で目立ちやすいし
- 12 :
- 原作付きに頼っても売れてサポート続けばまあ
(有)F.E.A.R.@FEAR_TRPG
『この素晴らしい世界に祝福を!TRPG』の増刷が決定いたしました!
#FEAR_TRPG #TRPG_KSB #このすば
ttps://twitter.com/FEAR_TRPG/status/1117693545165381632
(deleted an unsolicited ad)
- 13 :
- このすばば本当に近年めずらしい明るい話題だと思うわ
剣街とはなんだったのか
- 14 :
- >>12
めでたい
これではじめてTRPGやるって人も多いのかな
- 15 :
- 本来なら矢野辺りが後継になったんだろうけどなあ
もっともSNEの方も一度社長を譲った御大がまたカムバックしてるし、
なかなかスムーズにはいかんのだろうな
- 16 :
- >>1
おつー
>>前スレ992
>NW自体が戦闘バランスとるの難しいゲームだからなぁ
>行動値決定のクリティカルとかでぐちゃぐちゃなるし
NW2/SFMでは、行動カウント決定時のクリティカル/ファンブルが廃止されてるので安心デスね!
- 17 :
- NW2はむしろ、行動値上げる魔法の上限上げたり、プラーナの効果更に上げる特技が一部クラスにあるから、ある程度のレベルまで行くと行動回数とか滅茶苦茶になったな
NW3の場合、それ以前にクラス間の格差が広すぎたり、クラスチェンジの仕様がおかしいから、初期レベル以外ではまともに遊べないんだが
- 18 :
- 初期レベルではまともに遊べましたか…?
- 19 :
- 全員が魔剣使いと何かでキャラ組んでればそれっぽい遊びにはなるかと…
その前提がまともなゲームじゃないってのはさておき、割と真面目に公式の想定はアタッカーは全員魔〇使いが前提っぽいので
- 20 :
- 田中天氏、Cygamesを円満退職
以後は矢野俊策が経営するシナリオ製作会社フラッグノーツに所属との事
- 21 :
- うえっ?サイゲームの方が金になるんじゃ?
- 22 :
- 夢とか友情を追ったんじゃないの?
会社を持ったりして独り立ちするのも夢の1つではあるし
- 23 :
- Cygamesは金はしっかり出るけど残業とかしんどいって噂をよく聞くから
何年か働いて蓄え作ったら自分の進みたい道へ行くって人が多いんだろうな
- 24 :
- ・待遇がブラック
・上司や同僚と反りが合わない
・勤務形態が心身に合わない、あるいは合わなくなった
・やりたくない方面の仕事をやらされるetc
給料良くてもやめる理由はいくらでもあるからなあ
あとやめて初めて発表したようにサイゲは基本ライターの名前出ないから
自分の手がけた作品として発表したいような人にも向かないし
- 25 :
- ツイートみるかぎりは円満っぽいしサイゲは悪くなかったっぽいけどな
- 26 :
- 盟友に泣き付かれたとか?>移籍
- 27 :
- FEARにかすりもしない話ここですんなよ
- 28 :
- 単純な話社員ライターから外注に変わるだけだろ
- 29 :
- >>25
仮に嫌な思いしていても、裁判沙汰にでもする覚悟ない限り
社会通念上は世間体を考えてああいうふうに取り繕うだろ
外注として付き合い続けていくならなおさら
>>27
社員が離脱して外注ライターとして活動するゲーム会社の今後だから実質fear
- 30 :
- もうFEAR社が満身創痍で新しい話題も無いから、元社員とかでもネタがあるだけいいよ
目に見えて年々刊行ペース下がってるよね
やはり社長的には社運を賭けた切り札なナイトメアが大コケしたのが致命傷になったか?
- 31 :
- ナイトメアが出たのでNOVAが重版かかりましたって渾身のギャグだと思う
まー別にTNM遊べないわけじゃないけどさあ…社長ゲーの良くも悪くも濃い感じがなくてちょっと失望したってのはある
- 32 :
- 天さん、サイゲだったのか
なんのゲームやってたんだろ
気になるわ
- 33 :
- >>31
N◎VAファンのキミがそう思うってことは、TMNは社長の狙い通りだと思うよ
- 34 :
- 刊行ペース落ちてるか?
少なくとも去年の2月から1年以定期出版物除いても上毎月何かしらの製品は出してる訳だが
- 35 :
- >>32
RTしてるのもフォローしてるのもデレマス関係だけだから割と明白じゃろ
サイゲ公式とスターライトステージ公式を連続してフォローしてるし
- 36 :
- いい加減にしろ、ナイトメアは今月新作出るだろ!
…NW3と同じパターンで大赤字出しそうですねとか言ってやるなよ
- 37 :
- いいから買えばいいんじゃないですかね
- 38 :
- 大こけや大赤字扱いされるほど出荷できてないというか
大分前に出版は規模縮小して副社長もソシャゲのライターに軸を移しているんだから
会社経営としての致命傷食らうことはそうそうないと思うぞ
- 39 :
- >>34
リプレイでなくなると減った気はする
>>38
副社長はいまVtuberだっけ
- 40 :
- 刊行物が出ないと感じるのは商品買わなくなったからじゃね
- 41 :
- やってないゲームのサプリとかはチェックしないからなぁ
今年はレガシーガイドブック買ったくらいかな
- 42 :
- ナイトメアは社長ファンの過激派が引くに引けなくなって推してたりはするけど
シンプルに売れてないって事実は覆しようがないのよなー
入荷が駄々あまりとかじゃなくて、入荷されてすらいない
- 43 :
- まぁ基本はカドカワで出してもらえてもそれ以外はGameFieldとしての流通だから
一般書店で入荷しないのは当然だわな
なお取り扱いのあるAmazonに需要が集中するせいで、現在は最新サプリがTRPG部門3位
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/toys/2189622051/
- 44 :
- GF経由で出すとやっぱ高くついちゃうのが難だよね
- 45 :
- 高いのもあるし広告もしないから知名度も低いしで相乗効果ってとこだな
まあナイトメアについてはあからさまに使い回しで大して金かけてないからNW3ほど赤字垂れ流しではないと思う
- 46 :
- Twitterで「同人TRPGミーティングで社長からナイトウィザードのクラスシステムの構造理念を聞いた」という話を見たが
2nd以前ならともかくあの3rdに理念などというものがあるならぜひ聞いてみたい
- 47 :
- ならTwitterで聞けばいいんじゃないか?
某広報担当並みに不毛なことしているぞ
- 48 :
- >>46
クラスシステムじゃなく、NW3全体の理念なら判るんだけどな
耄碌して衰えたきくたけでもGM出来るほどシンプル化するという
まあそれも成功したかは怪しいが
- 49 :
- > #同人TRPGミーティング で鈴吹社長から「ナイトウィザード」のクラスシステムの構造理念について聞いてから、
> その方向で一本ゲーム作りたいなあ、という気持ちが日々強まってるーwー<むーん #TRPG
>
> まあ要はPCの役割を前衛火力・前衛壁・後衛火力・後衛支援などのいわゆるMMOの役割にわけて、
> その後クラスや異能やらで肉付けしていく方式。
> アリアンロッドとかログホラとかでも採用されていて、知らないわけじゃなかったんだけど……−w−
特に目新しい話ではない、とゆー感じデスかねー
- 50 :
- まー2ndの場合、各スタイルクラスに対応させる都合
魔剣使いですら前衛火力一辺倒って事はなく、発動魔法の代償MP軽減や味方への一時的バフ等がウィザードクラス側に用意されてたりするので
どっちかとゆーと3rdの話、なのかも知れない
- 51 :
- 目新しいと言うよりも古臭い概念と化している気はする>MMO的
ログホラなんかでも表向きの役割はあっても組み方自体は別の役割を果たすように出来たはずだしね
D&D5版ではもう使ってない概念では?
- 52 :
- 今更すぎる内容で逆にびっくりした
その理念3rdに当てはめてみても「うーん」じゃない?
魔剣魔鎧魔銃あたりはともかく、大いなるものとか属性使いとかかなりとっ散らかってるような
- 53 :
- まー確かに
- 54 :
- 2nd→3rdで時代に合わせて進化するどころか退化してるしなぁ・・・・
- 55 :
- そもそも距離をとれないNW3rdに後衛という概念はないし役割分担ゲーでもないので
2nd時代の話をしているんじゃないかとしか思えないのだが
- 56 :
- きくたけ、遂にボケが進行して認知症患ってねぇか、これ?
NW2と3がごっちゃになってるっぽいんだが
- 57 :
- >>56
言ってるのはきくたけじゃなくて社長だぞ
- 58 :
- >>57
ああそういうことか、勘違い
社長ってNWにはノータッチだっけか?
- 59 :
- >>58
正直、3rdは買ってないからスレで言われてた(社長が発売を早めた)くらいしか知らないな
- 60 :
- 3rd関連は社長の目が曇ってたとしか思えないんだよな
- 61 :
- あのクオリティで発売を速めたのは自殺行為だった
まー予定通りにあと数か月あれば改善されたか?というとそれでも怪しいのがあのゲームの凄いところだけど
- 62 :
- >>12
GF最新号が瞬殺で品切れてるのもこのすばパワーだろうな
やっぱり異世界転生ものは当たるとでかいというのは本当だったということか
- 63 :
- このすばは上級くらいまで出して貰えれば廉価アリアンとして無難に遊べそうだからね
世界観も明るくて難しいことないし意外と需要合ったんだろう
- 64 :
- 上級出るのかね?
Twitterではコンバートルールでアリアンに誘導してるみたいだったけど
- 65 :
- 3rdに関しては基本だけでいいやってなって
遊ばないだろうから買ったことを後悔したな
FEARの商品をすぐに買わなくなったのはあれからだな
- 66 :
- 版権モノの追加データやサプリって原作とのすり合わせが必要になる分作るのコスト嵩みそうだしなあ
- 67 :
- 上級はちょろっと公式ページに載ってるな
- 68 :
- >>67
やっぱりあれは上級出す気があるということだろうな
紅魔族の名乗りの投稿とかも上級に載せなる気だろうし
- 69 :
- というかこれで上級すら出しませんとか言ったら無能なんて次元じゃないぞ
金儲けを憎んでいて売れるサプリは出したくないとかそういう頭の病気だ
サプリをバンバン作れるゲームではないとは思うけどね
- 70 :
- >>69
出したいけど出せませんは契約問題ではあると思うから
それをプレゼンできないという意味では無能かもな
売れてる方だと思うから出しても受けると思うけど
- 71 :
- いかにも上級に乗りそうなクラスのデータが浅く広く基本にいっぱいのってるんじゃなかったっけ?
このすば作者に愛想つかされたのでなければ出すでしょ
- 72 :
- とりあえず、今年はアリアンロッドパーフェクトエネミーガイドやマーヒーの時間のサプリに加えてこのすば上級が出るというわけか
- 73 :
- >>72
ボロボロなFEARゲーの中でまだ何とかなりそうなの上から3つ挙げろって言われたらその3つになるしなぁ
ナイトメアのキャンペーンシナリオ集とかやらかすよりははるかに無難だわ
- 74 :
- アリアン、マーヒー、ダブクロかな
- 75 :
- NWは2ndから版上げしなきゃ続いてた気はするんだがな
- 76 :
- 忘れられるBBT
- 77 :
- モノトンもあるぞ
- 78 :
- アマゾンのランキング見るとTNM>BBTじゃないか?
あと、このすばは上級出すよりもGFに1年半くらい連載する方が
ライターやイラストレーターに依頼しなくて済むから儲かるんじゃね?
- 79 :
- >>61
発売延期して作り直すべきだったのでは
- 80 :
- ダブクロはFEARゲーの中で今一番初心者がついてるゲームなんだが
残念なことにデザイナーは早めに逃げてしまったので積極展開していきにくんよな…
柱っぽい柱がアリアンと関連作品くらいしかねえつういつもの話
- 81 :
- >>69
FEARはともかく富士見書房はそういう病気かもな
手前んとこで出版してる製品であるマーヒーもこのすばもゲームシステム一覧に反映させないってのはそうでもないと説明付かんわ
https://fujimi-trpg-online.jp/game/
- 82 :
- >>76
あれって今はGF誌の連載しかなくないか?
サプリもずいぶん出てないし、トーキョーナイトメアの方が生きているのでは
- 83 :
- >>81
逆を言えば、KADOKAWAはデザイナーに任せてるんじゃない?
そこに載っているFEAR以外のゲームは比較的マメに更新されてるようだからね
デッドラインヒーローズなんかは投稿作品がすぐに反映されるみたいだし
- 84 :
- 自社のページのデザインを外部の人間にやらせるとかあり得んだろ
ウェブページ制作業者への委託じゃないんだから
- 85 :
- 今もそうかは知らんが、KADOKAWAは編集の権限が大きくて、
編集次第で地獄を見るという話を艦これの時と「同人作家のための確定申告ガイドブック」の時に聞いた
SASAYUKi先生 艦隊これくしょん-艦これ-side:金剛連載終了ついて
ttps://togetter.com/li/730221
か、角川ァァァ!決定稿の後に担当編集が手を加えて図表の位置ミスっとるやんけ!
ttps://togetter.com/li/1181698
今回の件で編集者が過剰な裁量権を握っていて、上長へは出版の可否と予算しか報連相されておらず、
内部統制がガバガバなのが分かった。
出版社の垣根を超えて第三者的な作家保護のためのホットラインの必要性を感じる
- 86 :
- >>84
グランクレストのページとかがそうじゃないかと言うのは随分と前に聞いた気がする
予算が無くなったかは知らんけど、最初に作られたサイトの更新が止まって別のサイトで更新されてたりとか
>>85
それって、そろそろ十年近く前の話じゃなかったっけ?
- 87 :
- >>86
艦これが2013〜2014の話で、同人作家のための〜は2017年末の話
- 88 :
- どっちも思ったより昔じゃないな
- 89 :
- なるほど、そこまで昔ではないのか
- 90 :
- 艦これ自体始まったのが2013年だしな
- 91 :
- 2つ3つの事件で会社自体がどうのこうの言うとか
失言したのが2人いただけで自民党自体が腐ってるとかいう野党みたいだな
- 92 :
- 角川自体がけもフレ関連とかで評判悪いのもあるし編集って言う仕事は悪評の方が表に出やすいからそのイメージに引きずられやすいのもある
- 93 :
- >>91
失言じゃなくて編集の権限の話なんだが
例えにもならんぞ
まあ、自分もKADOKAWA全部がこうであるかは知らんが、
編集の権限が強いという話を聞いたことがある、というだけで、
拡大解釈して藁人形論法してるのは君だと思うんだが
- 94 :
- グランクレストの公式サイトは最初はともかく更新したら元あったキャラシートへのリンクが消えてたりして、素人がやってたとしか思えないんだよな
モンスターコンペンディウムのエラッタをハッタリがTwitterで「直します」つーてから一か月くらい放置されてたりもしたし
- 95 :
- KADOKAWA編集の一部がヤバいというのは良く聞く話だが
編集はミスなく仕事をしてても絶対に褒められないが一つでもミスをすれば叩かれる職種であることも事実なので
話半分くらいで聞いておくのがいいんじゃないかとは思う
それにしても角川の悪評だけやけに耳にするけどね!
- 96 :
- TRPGの担当編集ってあの婚活編集だろ?
有能編集とはとても思えないしヤバい方のハズレ編集者じゃないかな・・・
- 97 :
- >>96
そりゃTRPGなんて離脱率低い固定層相手の商売に当てられるのは編集部でも選りすぐりの無能だろうな
先月入ったばかり新人でももっと重要な仕事が与えられるかと
いらん余計なことするのがデフォで、何もしなけりゃ御の字さw
- 98 :
- >>97
婚活リプレイはいらんことしかしてないな
グランクレスト天リプのインタビュー辺りも酷かった
- 99 :
- >>97
卓ゲーって始めるまでに高い壁がある分一度始めちゃうと
コミュニティとの付き合いがあってなかなか辞めなかったりするからなー
糞サプリ出しても一発で炎上することって(あんまり)ないし楽な部類の仕事だとは思うわ
- 100 :
- 炎上したけもフレのPなんかもそうだが裏方の人間が表にしゃしゃり出てきて目立ちたがったり
自分を人気者だと勘違いするとろくなことにならないといういい実例だわ婚活は
100〜のスレッドの続きを読む
卓上ゲーム的にもう少しくやしく。
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