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【売れない】売れないカルテット49【遊べない】
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【売れない】売れないカルテット49【遊べない】
- 1 :2014/04/02 〜 最終レス :2014/05/02
- 俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!
負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレです。
▼元祖カルテット▼
ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆
ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、
TRPGスーパーセッション大饗宴、ソードワールドカードRPG
◆三代目カルテット◆
上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆
キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、
ルール・ザ・ワールド ワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆
Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra/、グローリアスサーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆
巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆
ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆
大江戸RPGアヤカシ、ロボットシミュレーションTRPGフレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆
ホライゾンブレイク(以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、マイトレーヤ、スタークェスト
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット48【遊べない】
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1387074783/
- 2 :
- ■カルテットスレのお約束■
「売れない」「遊べない」「キモい」「SAN値が下がる」作品の持つ、
ネガティブな魅力について語りましょう。
※何をもってカルテットとするかはいまだ議論が尽きません。
※新たなカルテット要素は常に発掘され得ます。
※誤解されやすい事ですが、マイナー=カルテットではありません。
カルテットゆえにマイナーになることは良くありますが、
マイナーなだけで「一定のファンが付いているニッチ市場向けの」ゲームを
みだりにカルテット扱いするのは、カルテットの格を貶めるだけでなく、
真のカルテット伝承者に失礼です。
※同様に、薄味でパンチが弱いだけの作品もまたカルテットではありません。
※カルテットとは、出来の悪さと独特のキモさを自ずと含んだ
素敵なオーラを放つ作品のみを指すのです。
※カルテットは不定期に4作がスレ住人によって選定されます。
※ネタをネタであると見抜けない人には(カルテットを選考するのは)難しい
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- >>1
乙
JGC合わせの新作が発表されるとしたら連休明けぐらいだろうけど
今のところ何の動きもないんだよね。
ウタカゼは普通に遊ばれてるし、コンべでも見るし。
Role&Roll編集部 @Role_and_Roll
4月15日ごろ発売『ウタカゼレベルアップブック』のPR動画が公開中!
http://nico.ms/sm23229099 #sm23229099 #TRPG
※上記リンクでの視聴は「ニコニコ動画」のアカウントが必要です。
『ウタカゼ』公式サイトの「ウタカゼとは?」でも視聴が可能です。
- 5 :
- R&Rのシナリオがアレな内容だったって話は出てたな>ウタカゼ
- 6 :
- まああれは、ブラザーのいつもの悲劇強要志向がダダ漏れしただけだしな
ほのぼのパッケージングで誤魔化せてる相手には、そこそこ評判いいみたい
- 7 :
- R&Rを買う層ってのはブラザーの前科知ってるから取り立てて驚かんのだろう
- 8 :
- そういやR&RでEP連載してるけどゲームがいっこうに出る気配ないからこのままフェイドアウトしたら
シナリオもリプレイも充実してるけどルルブ本体が出てないから物理的に遊べないと言う異色のカルテットになる気が
ゲームには何の罪もないのに
- 9 :
- ルール自体は本国で無料公開されてるんじゃなかったっけ?
- 10 :
- ゲーム自体は特筆するほど変じゃないが原作が出てないとかいう謎の理由で
カルテット入りしたエンギアがあるんだから、そら本体出なかったら確定だろ
- 11 :
- 本体出てないゲームなんていくらでもあるってことくらい知らないのか?
原作出てない原作ゲーと一緒にするなよ
- 12 :
- そら本体出なかったら確定だろ(キリッ
- 13 :
- モンハンTRPGとかカッスロとか・・・
エンギアがカルテットと言われたことに色々思うところのある人がカルテットスレには生息してるんだな。
- 14 :
- あんだけやっといて日本語訳がでなければカルテットの素質充分だと思うわ
- 15 :
- まーた環境カルテット様のお出ましか
- 16 :
- >>13
レインとかダークブレイズ(幻バージョン)とかもあるし
ログアウト時代なんてもっと沢山あったな
- 17 :
- ここまで展開引っ張って出なければって仮定だから話に持ち上がってるのにな
早期で立ち消えになっただけのモンハンやカッスロと比較するのは頭どうかしとる
- 18 :
- つーか、出てもいないゲームをカルテットにするっていうアホさ加減を嗤われてるって理解できないのかな
- 19 :
- てゆうかもはや全てが遅すぎて
翻訳公開したやぬたんの後追いファンジン活動に過ぎないのががが
EPはほぼ誰も気付かぬままに既に救われていて
R&Rで延々とムダな公開陵辱を受けてるようにしか見えないのが
ナンともダイナシよな……
- 20 :
- >>14
まー別にそこがなくとも、翻訳スタッフの1人が
「実際のスキル%とは別に、社会的立場で知的技能の判定に修正をつけるべきでしょう」とか
言い出して、実例を求められて答えられずにケツまくった事実だけで十分カルテット成分だと思うw
- 21 :
- オモロスレででもやってろ
- 22 :
- EPって無料公開されていて
それを翻訳してる人がいる
でもR&Rでサポートしてる人は別人、ルルブも出る予定
でいいの?
- 23 :
- >ログアウト時代なんてもっと沢山あったな
聖刻真拳プラグリュードは一体いつ出るのかのぉ
- 24 :
- >>22
無料公開してる人はJANUSって人で
翻訳者は岡和田さん
サマリ作ったのはたぶん朱鷺田か西上
なんで無料の方使ってR&Rのシナリオやろうとすると訳語が微妙に違ったりする
- 25 :
- 「本体が出てないからカルテット」なんじゃなくて「本体がないのにシナリオが山ほどあって誰得なリプレイが続いてる」のがカルテット分なんだろ
そう言う意味じゃ怪兵隊のペンドラゴンの連載なんかももし「ルルブ発売する」って発言してたらカルテット入りすると思う
- 26 :
- 名前忘れたけど佐々木亮イラストのほのぼの系のやつとか結構長く連載してたな
東征古事記とかいうのも発売予定はあったんだっけか
あとグローリアスサーガ・・・は結局どうなったんだっけ
- 27 :
- おっと白狼伝を忘れてた
- 28 :
- >>26
おじいちゃんグロサガは健部先生監修西上先生デザインで復活したでしょ
- 29 :
- >>28
おっとそうじゃったかのう
耳が遠くなったせいでグロサガの話題がとんと聞こえなくなってしもうたわ
- 30 :
- >>25
だから発売が遅れるのも中止になるのも
別にそれだけでカルテットなんつーほど物珍しいもんでもないっつーの
- 31 :
- 今月もリプレイ載ってて来月も掲載されるの決まってんだから
発売中止がすでに決まっててやってるんだったらそれこそカルテットな気が……
- 32 :
- >>26
ジェイドキングダム、懐かしいなあ
ウタカゼの印象が、まんま被るんだよな。主に田中としひさのマンガのせいで
ていうか田中としひさって、いまなにやってるんだろう。寺島令子のエッセイマンガで旦那してる姿しか見かけない
- 33 :
- つーか、発売もされてないゲームがカルテットだの何だの騒いでる時点で
カルテットというものを何か勘違いしてるとしか思えない
3年ROMれ
- 34 :
- >>32
ああーそっかジェイドキングダムだったわ、すっきりした
田中としひさはD&DのWeb連載でなら見るな、今も続いてるかは知らないが
- 35 :
- いまだにカルテットとは何か? の答えがないこのスレで
お前はカルテットを勘違いしているなんてほざく意識高い系兄貴がいるのかw
- 36 :
- 存在しないゲームがカルテットとか寝言言ってるのはさすがに意識が底辺すぎだと思うの
- 37 :
- >>35
カルテットとは何かの答えがないから実在しないゲームをカルテットにしてもいいとか、
お前脳膿んでんじゃね?w
- 38 :
- 俺の脳内のゲームの方がカルテットだよ!
ってのもアリになるわけか
アホか
- 39 :
- つか水子スレで話せばイイだけのコトだしなァ。
- 40 :
- アホ「この発売されてないゲームは、売れない遊べないカルテットにふさわしい!」
- 41 :
- でもぶっちゃけ「存在しないゲーム」ではないよな
商業版和訳が出てないってだけの話で
- 42 :
- まあ、存在してる英語版や非商業版和訳にカルテット要素があると思うんだったら
プレイレポートでも挙げてカルテット推しすればいいだけの話だな
- 43 :
- いま頑張ってる人がカルテット入りさせようとしてるのはその「存在しない商業版和訳」だろうしなあ
- 44 :
- ジョニーライデンがシャアやガトーに並び称されるようなものか
- 45 :
- >>21
ネットのオモロ発言じゃねーしな
連載ならこっちの管轄じゃね
- 46 :
- >>20のどこがネットのオモロ発言じゃなくてこっちの管轄だって?
- 47 :
- >>32で寺島令子が再婚してたことを今頃知って吃驚
- 48 :
- >>43
かつては存在したが今はないと言うポジションならモノトーンミュージアムβ版だってカルテット入りの目はある可能性が微レ存
- 49 :
- かつて存在したなら遊べてしまうだろうから少し弱いな
その点systemはクリアしています
- 50 :
- エクリプスはもう出ないだろうな。
刊行予定に未定ですら載ってないし。
最初に紹介されてからどれくらい立つのやら…
- 51 :
- EPは……でもまあ、その気にさえなればヤヌ子訳版もあるし、本国の未訳版やったってイイわけだから喃。
その点、やりたくってもルールがないジェイドキングダムや白狼伝とは違う哲学概念っつーか。
>>244
サマリ版が無料ヤヌ子版よりもスグレているトコロっつったら、Infosec が〈情セキュ〉って訳語でない部分(オレ的に)。
異論は認める。
- 52 :
- >>44
ガトーの方が後だから認められん意見だな。
- 53 :
- やぬたん訳を元に誤訳や誤植直してDTPでレイアウトまとめたら半年で出せる気がするな
まあ水子の話はどうでもいいや
ところでカナンRPGってこのスレ的に買う価値ある?
- 54 :
- >>11
かつてのS=Fとか
- 55 :
- きくたけがFEARに入らなきゃそう言う未来もあったろうな……
β版で思い出したがスニーカーG文庫の超女王様伝説リプレイの1冊目の方のルールってカルテットゲーじゃね?
2冊目に載ってる方は一応TRPGとして遊べる代物だったけど
- 56 :
- >>53
お試し版かなんか覗いた感じでは
・キャラメイク中に死亡の危険がある
・まさかの専用フィギュア+実寸計測によるミニチュアゲー風戦闘
・PCの性格用フレーバーデータをダイスで決定するが「選んでいい」とどこにも書いてない
と、クs……もといカルテットの予感はビンビンにする
最初に思ったのは、今時これで金取るとか勘弁してくださいだった
- 57 :
- >>56
なんかそれ読んだらトラベラーやりたくなったから責任とってGMしろください
- 58 :
- つまり必要なのは、そのルールが実際に適用されるたびに、「なんでだよ!(一同大爆笑)」っていちいちツッコミを入れて、周囲を爆笑の渦に叩き込んでくれる愉快な仲魔たちってことか喃。
- 59 :
- >>57
トラベラーの「GM」だあ? しゃぶれよオラァ
- 60 :
- 同人まで入れてたらキリないだろ
そういやテンプレに同人は入らないってのは無いな
次回から入れた方がいいんじゃね?
- 61 :
- もともと90年代にやってたメールゲームで商業でタイアップしたTRPG出る予定はあったよ
ポシャったけど
- 62 :
- メールゲーム系のTRPGで香ばしいよね
阿修羅ファンタジーはカルテット入りしてるし、同じシステムの退魔戦記とか、
ボックスアートが美樹本、中イラストが八房龍之介ということ以外は空気のサイコマスターズ、
結局トラベラーとスペオペヒーローズの客層を奪い取れなかったクレギオン、
ジンサンがボックスアート以外は(以下略)アラベスク、
何がしたいのかまったく判らないシステムだった夜桜忍法帳、
単なる戦術シミュレーションだった鋼鉄の虹、
あたりまでは、時代が間に合ってればカルテット候補だったろうに。
成功例は蓬莱学園くらい?
PBWになってからは目新しいシステム搭載しても薄ゲーばっかりな感じ。
一応、遊べるようには作ってるからなのかね。
- 63 :
- >>62
退魔戦記は出た当初はあれくらいしか現代伝奇なかったから
プレイしてたつーのはあるんだよな。
他はさておき。
真退魔戦記の頃には他のシステムもあったからみんな我に返ったが
- 64 :
- 逆にTRPGをPBM化して悪意あるPLに滅茶滅茶にされたN◎VAなんかもあったね
>>62
シルバーレインはかなりいいゲームだぞ
ただ原作知らないととっつきにくいのはあると思う。
エンドブレイカーが薄いのは許してやれ
メインデザイナーが亡くなった後迷走の末放り投げられただけだから。
サイキックハーツはFEARに原作物は鬼門って感じかなあ
原作がそもそも振るわないっていうのは禁句な。
一方エリュシオンは良くも悪くも冒企ゲー。
- 65 :
- エリュシオンは依頼されて外注で仕事してるのに艦これのせいでサプリずっと延期とか冒企怒られないのがスゲーと思う
- 66 :
- まあ、冒企は慢性的人手不足だから、どっかに取り掛かると
他が絶賛開店休業中なのはいつものことだからなあ。頼む側もある種の覚悟はしてるだろうw
- 67 :
- 冒企にしてもエリュシオンやった方がおいしいなら艦これ断ってそっちに注力するだろうしな
- 68 :
- >>64
さらっと無限のファンタジアをスルーw
シルバーレインはフルカラーとか、専用オンセとか頑張ったと思う。
ただ蓬莱ほど「本体はやってないけどTRPG版はやる」層が多くなかった印象。
まあ蓬莱はやりたくても本体が終了してたのもあるけど(Sネットやらあったが)
スレチだけどTRPG出さなかったのが原因ではないにせよ
蓬莱と夜桜忍法帳に挟まれた「那由他の果てに」の影の薄さに涙がw
- 69 :
- 無限のファンタジアはイラスト載ってたキャラにもそれぞれ中のヒトがいてPBW本編での生活続けてて(まあ当然だが)。
そのせいで、ルルブでデカデカとパンチラ披露してた娘も、本編世界ではすでに二児の母、とかゆう現実がイチバン琴線に触れたw
- 70 :
- >>68
無限のファンタジアは……
機械処理前提の判定システムをそのままTRPGに持って来ちゃだめだと思った(小並感)
だからこそ以降のTRPG版は外部に発注することにしたんだろうし
- 71 :
- サイキックハーツの判定システムはトチ狂ってると思うんだけど、
アレも原作由来じゃなかったっけ
- 72 :
- そうか?
パーセンテージロールで対決判定するのに悪い処理だとは思わんが
- 73 :
- >>72
「彼我の判定値の差から成功率を求める」って、迂遠な印象は拭えないんだが
実プレイだとそうでもないのかな?
- 74 :
- 1個の判定ごとに難易度との差を出して表を参照して成功率クリティカル率を決定、って
煩雑すぎー
- 75 :
- ああ、あとアサルト率とジャスト率も決定するんだったw
- 76 :
- サイハは原作と同じにしてくださいって発注があったからああなってるはずだ
FEARに裁量があったら、あんな取り回し悪い判定まずやらんだろうw
- 77 :
- 一方SNEは発注を無視した。
- 78 :
- D20で判定するシステム作ってください、って言われてカードで判定するシステムを
出してくるくらい素敵な話だw
- 79 :
- 何でや! 風の聖痕RPGは良いゲームやったやないか!?
……少なくともカルテットじゃないしぃ
- 80 :
- 原作ありSRSは大抵……
- 81 :
- >>79
NPCに任せておけない理由が、あれほど説得力ある原作有りゲーは無かった
- 82 :
- 被害が拡大するからな…
- 83 :
- >>73
>彼我の判定値の差から成功率を求める
いや、それ自体は暗算とかで大雑把に済ませるにしても他のゲームでもやるっしょ?
表から求めるから表を覚えないと出目だけでは計算ができないってだけで計算をすること自体は変わりないから特段迂遠だと思ったことはないな
- 84 :
- 大抵の「他のゲーム」は、率なんて求めなくても
ダイス振って数値を比べるだけで成否が決められるんやで
- 85 :
- >84
つロードス島戦記RPG
- 86 :
- いやサイハ3回ぐらい遊んだけどスマホないと(公式のあのツールないと)まともに遊べない仕様が普通
っていわれても困るわ
- 87 :
- >>85
どんだけ歴史を遡るんだw
- 88 :
- 〉〉84
え、ダイス振る前に出目が○以上(以下)で成功だから○○%くらいで成功するとか計算しないの?
それによってリソースどこで突っ込むとか考えながらやってるんだが少数派なのかな?
- 89 :
- >>88
そういうレベルじゃなく、目標値が逐一計算しないと出てこないって相当めんどくさい
- 90 :
- いや、パーセンテージまで求めるのは少数派だろ・・・
- 91 :
- 富岡ゲーの判定って作るごとに変な判定ルールになってくから次はD8やD12を大量に振ったり花札で判定になってるんじゃないだろうか?
- 92 :
- ま、まあD10やD20を大量に振るげーむもあるし・・・
- 93 :
- >>83
3行目がナニ言ってんのかイマイチわからんが、サイハの判定が他のゲームより1手順多いことは理解してるよな?
>>88はなんかシステム外の計算まで判定手順の中に入れちゃってるけど
- 94 :
- 実際プレイすると表で一括検索
攻撃側だけの判定だってりするから気にならないけどな
- 95 :
- よくある他のゲーム
難易度を確認
↓
ダイスを振る
↓
修正を加える
↓
結果を比較
サイハ
難易度を確認
↓
判定値から難易度を引く
↓
表に照らし合わせる
↓
修正を加えて最終的な成功率・アサルト率・ジャスト率・クリティカル率を決定
↓
ダイスを振る
↓
結果を比較
こう書くと最低2手順は多いように見えるな
- 96 :
- >>94
「手順が多い」という指摘に
「俺は気にならない」って返しても
あまり意味はない気がするが
- 97 :
- まあ実際がとこ、成功率の算出が終われば受動側は待ってるだけなんで、そこで1手順、減るのは減るんだよな
まあプレイヤーのやることが1個増えることに変わりはないんだがw
- 98 :
- さりげなく六門世界をディスってる奴が多い気が…w
- 99 :
- つまり
攻撃ロールをふる
↓
相手の防御値と比較する
だけですむD&D最強ってことだろ
- 100 :
- >>99
>攻撃ロールをふる
そのまとめ方なら相手がダイスを振らない限りどんなシステムでも2手順で済むんですが…
100〜のスレッドの続きを読む
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