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厨房みたいなこと書いて空回りしようぜ@卓ゲ板48
お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい2
- 1 :2011/11/26 〜 最終レス :2018/04/29
- 例えばお面かぶってプレイするフォーチュンクエストとか。
昔一度だけやってしまったことあるが、今思い返してみると俺の人生最大の屈辱だった。
卓ゲー史上最大のクソゲーを教えて下さい。
前スレ
お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1011065798/
- 2 :
- んなの鳥取の面子次第じゃないかな。
俺の鳥取じゃ世界樹の迷宮がクソゲー扱いだったなぁ。
や、付属シナリオをルール通りに運用しただけなんだが
コンシューマゲームを素直にTRPGにしたらこんなにも微妙なのか、と
- 3 :
- 遊ぶたびに乱戦の解釈で揉めるSW2.0
- 4 :
- 今話題のファイヤード!
- 5 :
- ギガま!かなあ
- 6 :
- FEARゲー全般
- 7 :
- 10年くらい前のダードスレってこんな感じだったんだろうなぁ
- 8 :
- D&D4th!いまだにどんなゲムかよう知らんけどさ!
- 9 :
- SW
- 10 :
- タタパイとか……
- 11 :
- ジャイアントアレージだな。
タタパイの作者の作品だが、表紙だけのテンプラ商売もいいところだ!
- 12 :
- system
Twitterでkiniro_systemが作ってる奴
- 13 :
- タタパイってなんの略だっけ
- 14 :
- 激マン
- 15 :
- マギカロギア
運ゲー
魔法使いのクセに運がないと魔素はいらんくて魔法つかえんとか終わっとる
- 16 :
- 糞システムかどうかは知らんが
糞ルルブなら、マルチバース
理由:キャラシーがコピー機からはみ出る
- 17 :
- 伝説のシステムFEAR
理由:5d6を使うから
- 18 :
- ガンメタルブレイズ
- 19 :
- 俺もマギカロギアだな
サイコロフィクション全般好きじゃないけど、これだけは好き嫌い以前に糞システムだわ
- 20 :
- FEAR系だな
こいつらがダメなゲーム乱造したお陰でTRPGの環境がダメになった
- 21 :
- マギカロギアは運ゲーというか読みあいだと思うが
それを楽しめるかどうかによるだろうなー
というのはまあさておいて、
遊んだ中ではエヴァRPG全般とAの魔法陣
前者は敵味方共に一撃死で終わる、
後者は最終的に口プロレスにしかならんでTRPGである意義が判らん
- 22 :
- アドバンストウィザードリィ
- 23 :
- Essentialの邦訳分
三冊揃えても旧版を買わずにプレイできないというのは根本的におかしい
- 24 :
- ホライゾンブレイクヤバすぎワロリンコ
- 25 :
- 相変わらず伸びねえなァココは。
- 26 :
- ガンダムRPG
マギウス
- 27 :
- 結構言われてるがマギカロギア。
基本的に1対1しかできないゲームとかPC眠くなるっちゅーねん。
- 28 :
- 1対1推奨のダウンザワールドもTRPGと呼べる範囲を逸脱してて酷かった
- 29 :
- FEARゲー
キャラメイクからしてクソ
- 30 :
- マイトレーヤーは前スレで当然出てるよな
- 31 :
- >>29
早く5D6で判定するFEARゲーとやらのゲーム名を教えて下さいよ!
- 32 :
- FEARゲーって一括りにされても全部を触った訳でもないから具体的にどのシステムのどの部分がどんな理由で駄目だったのかを教えて欲しい。
俺がやった中ではナイトウィザードの新版はカウント周りのシステムが重くて取り回しづらい感じだった。
GMとPL全員が慣れていれば問題無いんだろうけど初心者だけだったりベテランの中に初心者が混じってとかだと大変そう。
でも俺の中で最大の糞システムって訳じゃないからなぁ。
女神転生のどのバージョンかは忘れたけどヌンチャクかなにかで天命だか運命だかを消費するとダメージ振り放題ってのが印象に残ってる。
どういう運用すればそうなるのかまではさっぱりだったから単にルールミスしてただけかもしれんが。
- 33 :
- >>32
どの部分って、キャラメイクってはっきり明記されてるだろ、文盲か?
SRSや版上げ後のFEARゲは大抵キャラメイクの流れがほとんど一緒だしな
- 34 :
- その後ろに「どんな理由で」と書いてあるのが読めないようだな
それともルールそのものは駄目ではないけど、同じのばかりだから駄目って事か?
- 35 :
- 「キャラメイクからして〜」だから、クソなのはキャラメイクだけではないって意味になるんだがな
- 36 :
- なら>>32に戻って「どのシステムのどの部分がどんな理由で駄目だったのか」って話になるだけで
結局>>33が馬鹿晒してるだけだな
- 37 :
- うはwwwwFEAR信者キメェwwww
- 38 :
- スタレだな
痛快なスペオペを期待してたのに、なんでいちいちFEARテイストを出さなきゃならんの?
- 39 :
- >>32では誰かが答えてくれればいいかなとどの書き込みに対してか特に指定しなかったんだが。
6 :NPCさん :2011/11/27(日) 09:47:31.58 ID:???
FEARゲー全般
17 :NPCさん :2012/01/17(火) 23:05:54.69 ID:???
伝説のシステムFEAR
理由:5d6を使うから
20 :NPCさん :2012/05/24(木) 14:58:46.34 ID:???
FEAR系だな
こいつらがダメなゲーム乱造したお陰でTRPGの環境がダメになった
29 :NPCさん :2013/10/08(火) 10:41:55.45 ID:sHQksCue
FEARゲー
キャラメイクからしてクソ
>>6は漠然としすぎてるっていうか理由も何も書いてない。
>>17は具体的にどのシステムの事を指しているか不明。
>>20はだからそのダメな部分がどこなのかわからんと判断しようも無いんだが。
>>29も結局どのシステムのキャラメイクのどんな部分が気に入らなかったのかが読んでいる方にはわからない。
「キャラメイクの流れが同じ」というだけでは>>33が特殊なシステムしか受け入れられないニッチ趣味だったりした場合は何の理由にもならないし。
同じ事を繰り返すが、せめて具体的にどのシステムのどの部分がどんな理由で駄目だったのかを教えて欲しい。
- 40 :
- ああ、言い忘れたが俺は別にFEAR信者じゃないぞ。
単に話の種として糞システムに興味があるだけだ。
システム上ダースロールが多い事が求められてるのにシンプルにしようと逆にロールを減らしてデザイナーが後から頭抱えてた新版ブルフォレとかな。
- 41 :
- >ダースロール
マジ? 12個振って決めるの?
- 42 :
- >>39
本当に文盲なんだなw
「FEARゲーはキャラメイクが全体的につまらなく、
SRSや版上げしたFEARゲーは大抵似たようなキャラメイクルールだから
つまり、どのゲームもキャラメイク全体がつまらない
『からして』の部分は、当然様々なFEARゲーのキャラメイク以外の部分も糞だが、
長くなるのであえて割愛すると言う意味での『からして』」
と簡単に読解できるだろw
なんで無駄な長文書いて自分の文盲ぶりを喧伝してんの?
文盲通り越して、ただの足りない子なの?
ここまで噛み砕いて教えてやらないと分からない、ゆとり以下のクズなの?
- 43 :
- >>42
割愛せずに理由教えろよってことだろ
そんなこと書く間に別の所一箇所でも書けばいいのに
>>39
>>17はネタだと思うぞ
他のレスにしたって、誰かに判断してもらうつもりなんかサラサラないだろうし
- 44 :
- FEARゲー全部
- 45 :
- そうかそうか、嫌いなのは宗教上の理由なんだな?
- 46 :
- ヒトによっては無印天羅や旧約BB、熱血専用、番長学園まで含まれてしまったりする概念だから喃。
ところで、イースRPG(鈴吹太郎と怪兵隊)はどっちなんじゃろか。
- 47 :
- FEAR信者うぜえ
大人しく負け認めろよ
- 48 :
- イースRPGでNPC同士が戦闘or対抗判定を行う時のやり方が分からない
- 49 :
- 実は「FEARゲー好かん」とか思ってるし、そういう話で「どれがFEARゲーだ」と聞かれても
「大体あのへん、FEAR製でも入らないのもあるかもしれんがそれがどうした」とも思う。
しかし「糞システム」とまで言うなら好き嫌いよりもキッチリした根拠がいるんじゃないかね?
- 50 :
- あ、いや、好き嫌いで語る人がいてもいいか。
しかしそれにしても「どこがどう嫌いだ」くらいは言わんとなあ。
戦闘偏重を嫌う人もいれば戦闘軽視をつまらぬと思う人もいるだろうしね。
- 51 :
- そもTRPGって基本プレイしてナンボ、
しかも運用に個人差ありまくりなのに「知らんけどとにかく嫌う」ってのは
相変わらずイミワカンネェなァ。
- 52 :
- 史上最大のち○ぽシステムがジンサンのイチモツRPGなのは間違いないが
スカトロ分満たしてくれる糞システムって正直ないよな
バカバカRPGに載ってた性癖を肛門期にできるELFSってのが今のところの暫定チャンピオンなんだろうか?
- 53 :
- 絶対隷奴には便意のバッステがなかったっけか。
- 54 :
- バッステじゃなくて、特殊なモンスター相手の処理っぽい。(処理ってそういう…)
- 55 :
- >>50
・TRPGのGの字もないヌルゲー量産して橋にも棒にもかからない底辺ユーザーを増やした
・手抜きしまくった未完成品を乱発してこの程度の完成度でいいんだと思い込ませることによって業界全体の開発力を下げた
・GMによる吟遊をゴールデンルールと称して勘違いGMを理論武装させる温床を作った
・お茶らけたパロディネタを持ち込んでTRPG全体を悪質なパクリ作品にまで貶めた
- 56 :
- キャッスルフォルケンシュタイン
世界観設定に力入れ過ぎて肝心のルールがスカスカ
あとキャラシーいれろ
- 57 :
- 女子高生コンクリート詰め殺人事件程度が許容できない人種はCOCに来ないでほしい
描写を細かくせざるをえないのはお前等の想像力が貧困だからだろ
- 58 :
- >>57
どんなシナリオやったのかね?
- 59 :
- そういうしょうもない釣りはいいから
- 60 :
- どこの誤爆だよ
- 61 :
- >>51
嫌いなのに理由なんかいるか
書いたところで批判がつくだけ
俺からすりゃこんなスレでいちいち理由書けとか言い出すほうがイミフ
- 62 :
- 「俺は批判されるような理由で嫌いなシステムをクソだと言っているだけなんだから理由なんて聞くなよ」って事ですね
- 63 :
- こんなスレならガキみたいな開き直りだけで
受け入れられると思ってるなら思い違いだな
- 64 :
- >61
エーでもナンかしらあるじゃない、ハナシのネタとして。
ジンサン描くトコロのおなのこ絵がキモい!キモすぎます!とかでもイイからさー。
- 65 :
- キャラメイクしてる時点で全くワクワクしない。
「俺、なんでこんなシステムで遊ぼうなんて考えたんだろ?」な気分になって来る。
シナリオが始まる頃には既にやる気がゼロに。
アリアン2E遊んだ時の感想。
メタガでもこんなだったんで、FEARの作るシステムは俺には合わないんだな、と悟った。
- 66 :
- アルシャードが嫌い。特にミッドカルド。
積層都市とかその住民がどんな生活してんのか全くイメージ出来ない。
マナで動くスマホとかタブレットとか言われてもそれってどんなのなんだよ。
それで2chみれるの?
つうかネットあるの?
外でそれどうやって使うんだよ。
リアクターしょってメールとかすんの?
アホか。
- 67 :
- >65
>2Eとメタガ
確かにオレもどっちも
「コレまでのユーザーの不満を反映して
今度は文句言われないように作りました」感が強いなーって思ったり。
まァ基本オレはGMなのであまり気にしないんだけど。
>66
積層都市内はシャードゾーン内だからリアクターなしでエネルギー供給されるハズ。
通信インフラやらTVやらもあったような。
当然積層都市外では使い難い、とゆうかインフラ自体がほぼないので、
帝国軍と帝国企業だけがその手の技術を掌握してるからこその
「ミッドガルドん中で真帝国だけが近代・SF的」っつう絵面になってる。
- 68 :
- 65=51=42か?
推測だが多分それはROCによって乱数によるランダム性を排した事の弊害だな。
キャラメイク中に成長後まで含めてキャラの先が見えてしまいワクワク感が感じられない。
ついでにデータ量が多く「強いキャラ」の幅が広い分きちんとデータを読み込まないと「いまいちなキャラ」になってしまう為にPLにルールの読み込みを要求する点。
そのためだんだん面倒くさくなってくる。
そしてきちんとルールを読み込んで先を見越してキャラ構築をする面子が卓にいるとキャラ間の格差も大きくなり、反比例してヤル気も削がれていくという。
もちろん好みの問題ではあるんだけど嫌われる理由としては十分だわな。
メタガが何の略か知らんから的外れな事言ってるかもしれないが。
俺は逆に能力値をランダムで決めるシステムが嫌い。
後から成長でリカバーできるシステムもあるけど最初に大きい目を出したキャラはずっと先までアドバンテージを持てるのが気に入らない。
出目次第で自分がやりたくも無いクラスを押し付けられたりやりたいクラスができない(致命的に向いてなかったり)のも嫌だ。
一回だけならともかくそれでキャンペーンとかだとなんでこんなシステムなんだとうんざりする。
- 69 :
- 65=51=42じゃねぇなんかダガーが挟まってるw
>>65=>>61=>>42だよ。
- 70 :
- >>63
嫌なら見るなよ
どうぞお好きなゲームのスレへ
- 71 :
- 初プレイの面子が糞で、そいつん中では糞システムとなってることもあるだろうしな
個人的にはN◎VAとDXは公式キャラ萌えの面子に当たって今でも良い印象持たない
DXなんかは面白いと思うのだがトラウマになってしまってルルブだけ持ってるわw
- 72 :
- >>70
2ちゃんで「嫌なら見るな」が通用するかアホが
嫌ならチラ裏でやれ
- 73 :
- >68
確かにランダムキャラ作成好きな人間っぽいな・・・
ダイス目よくてキャラ作成で強いキャラ作る上、シナリオ中も高い目を振る知り合いがいるが
ランダムなしキャラ作成のシステムを徹底的にけなしてた
俺は今まで散々ダイスに裏切られてきたんで、
ランダム性排除したキャラ作成のほうがいいんだけどな
(SW2.0もポイントバイ作成)
でも、まよきんとかは好き
ふしぎふしぎ
- 74 :
- >>72
お前はこのスレでは荒らしなんだよキチガイ
- 75 :
- こういうクズほどスレ主気取りの法則
- 76 :
- >>73
D&Dも4thではランダム無しルールを作り
冒企もサイコロフィクションとか
ランダムなしキャラ作成の方が増えてんのよね
- 77 :
- 能力値をランダムで決めるシステム
指輪とかソードワールドとかストームブリンガーとか
初っ端の能力値や種族決めるときのダイス運が延々最後まで影響してくるなんて
クソ以外の何物でもない
- 78 :
- スレ主どころか2ちゃんの主気取りの>>72のクズっぷりパネェ
- 79 :
- アンチスレに出しゃばる痛い信者なんかどの板でもキチガイ扱いだよなw
- 80 :
- フレイムギア
ロボ系ゲームは鬼門が多いがこれはもうド直行
- 81 :
- ・天羅WAR
データ的に最強すぎて、他PCでは勝ちようのない巨大ロボが、6歳未満しか乗れないって言われるのに、
敵対RPからの合流がデフォの世界観でそんな6歳未満児とどんな交渉をしろと。
と、他PCに初見で殺されかけた。
死ぬ気宣言をしても絶対に勝てない仕様って、死ぬ意味あるのか?
- 82 :
- >6歳未満しか乗れない
どこにそんな記述が?
- 83 :
- >>81
せめてルール読んでから嫌いになろうぜw
- 84 :
- >81
ヨロイは防御とダメージは確かに高いが他のPCの戦闘系クラスで太刀打ちできないわけじゃないと思うが
ソレよりも金剛機の方がずっとヤバイ(伝統だが)
まぁともかく、書かれた内容見る限りゲームシステムの問題じゃなくGM/PLの問題にしか見えんな
- 85 :
- >>72
なんでか叩かれてるみたいだが俺は同意する。
単に「俺が嫌いだから嫌いなんだ、理由なんて知るか!」って言いたいだけならチラ裏で十分。
わざわざ他人の目に触れる場所に書き込む以上、他人を納得させるだけの嫌う理由を書かないと「お前の好みなんて知るか馬鹿!」と返されて終わるからな。
- 86 :
- 叩かれているというか
レス内容はどうでもよくて
煽りたいだけの奴がいるだけじゃね
- 87 :
- FEARゲー全部
- 88 :
- またレス乞食か
- 89 :
- >>55 は何を攻撃しているのか分からん。
まさかFEARじゃないよね。
あそこはゲーム志向が強すぎるんじゃないかと思えるくらいだし。
- 90 :
- 「ゴールデンルールはGMを理論武装させる温床を〜」とか言い出すのって、
PLとしてGMを口プロレスで言いくるめて自分の望んだ方向に
判定結果なりシナリオの進行なりを持っていきたがってる老害に多いよね
- 91 :
- この手の話になるとすぐ「老害」とか口走るのはどういうものか。
言わせてもらえれば「老害」と言われそうな古株のゲーマーなら
「ルールの記述とは関係なくGMの決定が最優先であることは常識」と思っているはず。
まあその「老害」は昔から困ったちゃんだったんじゃないのかね。
- 92 :
- >>91
それをわかってない古参ゲーマーが老害
わがまま通したいから、ゴールデンルールを嫌う
新しく入った人はたいてい、ゴールデンルールがあるシステムだからと嫌ったりしないし
GM判断が優先とルールに書いてあるよと言えば素直に納得するよ
- 93 :
- その老害だってGM決定の優先性は分かってるはず。分かってて無理を通して道理をひっこめたいだけの人。
典型的なクレーマーと同じメンタリティだよ。
よって相手にする価値自体無い。
ゴールデンルールはクレーマーかどうかの踏み絵にすぎない。当たり前の事だし。
- 94 :
- 古参にそのクレーマーが多いから"老"害なんだろ
クレームつけるのはたいがい、長年続けてるヤツで
新しい人はそうそうクレームなんかつけんのよな
- 95 :
- >>93
なんで噛み付いてくるの?
自分が老害だから擁護したいの?
- 96 :
- クレーマーだからだろ
- 97 :
- 古参に多い、とか何の根拠があってw
- 98 :
- 古参に対してコンプレックスがあるんだろ。
- 99 :
- と、古参は自己弁護しており
- 100 :
- 今までで一番腹が立ったのは、箱に“RPG”って書いてあるのに騙されて買ったら中身はTRPGのルールを流用して作られたボードゲームだった奴
- 101 :
- コンビニとかファミレスとかで、わめき散らして店長呼び出して脅迫するのはだいたいおっさんかBBA。
- 102 :
- そんな人を見かけること自体少ないんで分からないなー。
まあファミレスは客層自体がやや年齢高いからそういうこともあるかもしれない。
ファーストフード店でたむろってるのは中高生であることが多いように。
- 103 :
- >>95
>>93が老害擁護に見えるんだったら本気で一回クールダウンした方がいいと思う。
>>89
>>55に関して言えば多分よくあるFEARの悪いイメージを書き立ててるんだと思うが具体的なシステム名が書いてないのと俺自身そんなにFEARゲーに詳しくないんでよくわからんな。
・TRPGのGの字もないヌルゲー量産
多分ブレイクスルー系のシステムを搭載しているゲームの事なんだろう。
これは確かに登場した頃から賛否両論あった。
うまく使いこなせる層からは絶賛されたが、肌に合わない人達からは賛同者も含めてゲーム性が無いとかPLの判断力が失われるとかGMの創造性がどうとか叩かれてた様な記憶がある。
・手抜きしまくった未完成品を乱発して
これは実際にその未完製品のゲームに触れた人じゃないと流石にわからないなぁ。
なんていうシステムなのか、どの部分が未完成だったのか、乱発と言うからには複数出てた地雷を全部自分で踏んだのかwまで含めて>>55には追加報告を期待したい所。
・GMによる吟遊をゴールデンルールと称して勘違いGMを理論武装させる温床を作った
確かにそういう輩の報告が困スレに増えたのは確かだがこればかりは本人の資質のせいでシステム側の問題と言うには厳しくないか?
理論武装しなければ困が困じゃなくなる訳でもないし、理論武装すればやってる事が許される訳でもないだろう。
・お茶らけたパロディネタを持ち込んでTRPG全体を悪質なパクリ作品にまで貶めた
ネタ元としてラノベやアニメからネタを引っ張ってきた事をルールブック中で公言するシステムも増えたね、NWとか。
その辺りを薄っぺらいにわかゲーマーに迎合したと捉えると昔のD&DやRQ、原典寄りのCoCなんかのPLは不愉快に感じても仕方ないね。
まぁそのにわかゲーマーを取り込んでいかないと商売として成り立たないとか、昔からD&Dでマクロス再現やWBでダンバイン(これは公式がやってたんだったか?)とかも一部ではプレイされていたとかいないとか。
>>100
メタルヘッドのコンバットシェルで戦う奴か、トラベラーのサプリのどれかにそんなのがあったような気もする。
- 104 :
- 昔のRQ老GUYですがお茶らて悪質なパクリにしちゃうのは
そうゆう人であってシステムではないと思いますお。
ついでにゆうとTRPGシステム自体は完結した作品なんじゃなくて
背景世界設定も含めてゲムのためのタダのツールだとも思いますお。
- 105 :
- 洋ゲーでも元ネタアリアリなんざ幾らでもあるし
メリケン人もD&Dでまどマギ再現して遊んだりするらしいしなあw
- 106 :
- トーキョーN●VAAX
発売時期遅くしてももうちょっとしっかり作ってほしかった
- 107 :
- 作品間のフィードバックがあるのなんて、FEARか冒企くらいなのが実状だしなぁ。
業界全体の質がどうこうなっちゃうほどメーカー間の情報交流が盛んとか、>>55はどんな理想郷から来たんだろうな。
- 108 :
- こんなスレで嫌いな奴をたしなめようとする馬鹿が多いね
- 109 :
- そらまあ、教えてくれるのが趣旨のスレなのに、勝手な言いぐさで書き捨てていくほうが間違ってるものw
- 110 :
- >>105
ある種のジャンル作品パロディであるTORGなんか見せたら、七孔噴血してブッ倒れるんじゃあないかと心配するよナ。
>>89
アップルベーシック全盛期の頃の冒企とか?
あの判定システム、オレにはかったるすぎて、6つの世界の物語なんか(ランダム表だけ残して)BRPとかにコンバートしてたわー。
- 111 :
- なんか一つでも流用できる物があればいいほうじゃないの
設定イミフ、判定ジミ、システム説明不足な上サンプルキャラ・シナリオとも不出来とかいうの昨日サークルの後輩が持ってきてたわ
名前なんか覚えてない
- 112 :
- >>111はホライゾン・ブレイクかしら
- 113 :
- テクノブレイク?(空目)
- 114 :
- しかしよくよく考えてみればストームブリンガーもミドルアースロールプレイもクトゥルフの呼び声も今で言う所のラノベ原作再現TRPGなんじゃないかなぁ。
やっぱり当時も叩かれたりしたんだろうか?
- 115 :
- ストブリだかエルリックだかは、原作者のムアコッホ(井辻朱美訳)がブチ切れたかなんかしたって聞いた記憶が。
- 116 :
- >>82
すまん、ルルブ持ってないので、すぐ確認は出来ないが、神ダメージ以外全部半減とか書いてあったやつに、何歳以下しか乗れないって記述があった。
>>83
当日は、GMより熟読していた自信がある。
結果、死ぬ気にならんだろうと、死ぬ気用の特技とらなくて...(+_+)
>>84
子供なんで、よくわからないって、言ってこっちの停止命令無視で、エキストラの部下を踏み潰したPLとか、俺がGMなら退場命令出すな。
- 117 :
- >>115
どっかの誰かが第三世代TRPGだ。とかって原稿をウォーロックあたりに寄稿してなかったっけ?
- 118 :
- >>116
そこまでウロ覚えでGMよりルルブ熟読してたんかいw
どう見ても>84でFAとしか思えん、災難でしたなあ
- 119 :
- カスフレア、二版じゃない方
- 120 :
- >114
CoCは今でも「ゲームゲームした暗黒神話ナンかksや!」みたいな
原作原理主義がある気がするんだぜ。
ちなみにオレがCoCがksだと思うのは、
ルルブには稲川淳二もカイザーも同梱されてないトコだ。
>116
白閃級のコトなら必要な【天下基本値】があるだけで年齢制限ナンかない。
6歳ってのはGF記事あたりの白閃級のエピソードとかからなのかしらん?
ウチでは、
「初期作成時点の白閃級乗りはカナリ制限されたビルドしかできず、
結局総合力に大差は出ない一点豪華主義に近い。
リソースケチったgdgdな殴り合いしてれば確かに強いが」
っつう認識(コレもまた天羅の伝統か)だったが。
確かに天Wは尖ったバランスだが、
そもそも別にガチのPvPやるゲムじゃないし、
天使は神ダメージ出してくるんで……
どうでもイイけどこのテの物議を醸した装備制限ていやァ、
メタヘのバニテクター思い出すなァ。
- 121 :
- アドバンストウィザードリィがプレイまでこぎつけられないレベルでルール分かんなかった
俺の頭が悪いのは認めるが他のルールではプレイ出来てるし
- 122 :
- システムというかSW2.0の被差別関係の設定が嫌い。
旧版のハーフエルフ差別と言いなんだってあそこはPC間でもめる元を設定に組み入れたがるのか。
- 123 :
- 揉める元を組み込みたがるというか組み込んだ設定で揉めないようにするにはどうするかってのを放棄してるんだよね
技術が追いついてないのかやる気がないのか問題が無いと高を括ってるんだか知らんが
- 124 :
- シャドウランはどうなるよw
- 125 :
- アレはどっちかっつうと
近未来世界がファンタジー化してしまった、っつう文化ギャップの元に
リヤル人種差別の要素を文字通りメタな別物に捻じ曲げて反映してるカンジ。
そもそもシステムが吸収しない投げっぱなしテーマのヒトツなワケで。
例えばグロランにも
「神話起源の文化的に相反するからちかたない」イェルマリオンとか
「ニンゲンのカタチしてっけど実際ガチでニンゲンじゃねーから」家畜人とかの
差別要素はあるけどナ。
- 126 :
- 無駄にリアルリアリティを求めて背景世界に差別問題を存在させている節があるんだよな。
もちろんシナリオやRPのネタになるのは間違いないんだがそれは人を選ぶ話題だし場合によってはPL間での争いに発展しかねない。
事実その手の困報告は結構見かけるし。
被差別種族のPCを徹底的に苛めたり、被差別種族のNPCをとにかく事あるごとに殺そうとしたり。
せっかくの設定がなんか自分の嗜虐心を満たしたいだけの困行動の言い訳に使われてる。
前に出たゴールデンルール悪用、理論武装GMと同じく困の資質の問題とも言えるけどより困行動を誘発しやすい要因を投げっぱなしにしているんじゃないだろうか?
- 127 :
- SRは差別でもされてねーとオークとトロール有利すぐる
ヒューマンのメリットって目立たないこととエッジが1多いくらいしかないからなあ……
- 128 :
- >>122-123
自ら望んで被差別民になったんだから差別してやるのが礼儀だろ。
それをしたくないなら簡単だ、そんな種族は禁止すればいい。
GMにはルールの取捨選択の自由があるんだから。
- 129 :
- >>128
GMが差別設定振りかざしてPLに嫌な思いをさせる場合を想定してないな
- 130 :
- >>122-123
>>129
よくわからんが、実際にそういうケースに遭遇したんなら困ったちゃんスレででも詳しく報告してくれ
遭遇したことはないがこういう事があったらどうするんだ!とか喚いてるだけなら
アホか、としか
- 131 :
- ほとんどのGMが問題を起こすっていうんならシステムの問題かな。
- 132 :
- 俺の周りでは遭遇したことないし、
困スレ他でも見た記憶ないな
- 133 :
- GMが知力3差別振りかざしてPLに嫌な思いをさせる場合を想定すると、
能力値は撤廃するべきだと思います!
- 134 :
- >>132
困スレなら前スレに一週間ほど前に報告あったぞ?
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1382091081/406
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1382091081/420
- 135 :
- >133
サイフィクはきくたけの過ちから生まれた説爆誕
- 136 :
- >>134
どう見てもGMがキチガイなだけだなこれ
- 137 :
- 少なくとも揉める要素は一切ないな
- 138 :
- >生かしておくには不適格な連中である高齢者や知的障害者、素行が悪い人間、精神病患者、ナイトメア(被差別種族)
なんてこった、ジジイキャラできるシステムも全部アウトじゃねーか
- 139 :
- SWで悪いところは、2.0になって、変わった世界観をリプレイその他で昔の感覚引きずったついでに、その辺曖昧にしたことかな。
ルルブだと、冒険者って何でも屋でもごろつきでもなく、英雄候補生なんだよね。
蛮族だから、警戒するってことはあっても、英雄候補生が被差別種族だからって差別すんのはオカシイでしょ?
そんな発言をするPCには、名誉点ペナルティが妥当。
ナイトメアは、バレると宿に止まれないとか、街での聞き込みが限られる程度が妥当。
更に、名誉点がたまって有名になれば、ルール上、社会的に認められるようになるはず。
被差別種族にとって、やむ無く冒険者になるってのは、市民権を得るために軍隊に入るに少し似ている。(有名になるって点で市民権以上の価値があるが)
冒険者の店がただの仲介じゃなくて、身分保証までして派遣することになってるとか、
仲間うちで、古参と新人で揉めて大変だった。
- 140 :
- >>知力3
子供だからわからないと方向性は同じか。
キャラに交渉能力がないのと、
PL・GMに交渉する気がないのの違いがわからんのはほんと困る。
- 141 :
- >>140
知力3はきくたけのリプレイフォーチューンの海砦で連載中にあったトラブルが元ネタで>>81の話とは無関係だと思うんだが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B5%B7%E7%A0%A6#.E9.80.A3.E8.BC.89.E4.B8.AD.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB
ただ交渉能力の無いキャラ(コミュ障にあらず)をやりたがるPL・GMに高確率でそもそも交渉する気が無いという事はあるかも知れん。
最早システム関係ない話になってるが。
- 142 :
- >>130
古いのならこんなのを見つけた。
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/4940.html
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/6862.html
- 143 :
- おまいらはすぐどこでも困スレにしたがるんすね。
- 144 :
- >>127
アレって、「ヒューマンは脆弱でオワコン」って意味なのか、「メタヒューマンは犯罪者に向いてる」ってゆいたいのか、
どっちの組織によるプロパガンダなんだろーなあ。
>>124
差別ネタとはちょっと違うが。
R&Rの記事で、韓国企業が阪神タイガースを買収しようとしているってネタに吹いた。
やるなトキリン。
- 145 :
- >141
これは能力値以前にPLの感情無視したRLが悪いな。
こういう悪いリプレイに限って真似するやつが多かったりするから、困る。
- 146 :
- FEARはクズ、はっきりわかるな
- 147 :
- そうとも、時代はスザク
朱鷺田先生こそが正義だ!
- 148 :
- 駄目なシステムっていうより、
GMがアレだったので、楽しめなかったシステムばっかな気がする。
面白いリプレイは、
真面目だけど難易度の高いもの
不真面目で読み物として面白いもの
に大別されるので、不用意に真似すると
前者は事故るし、後者はPLに不快な場合が多いし、
リプレイ読んで暴走する前に、基礎作りをしっかりやってほしいな。
- 149 :
- どうでもいいが、史上最大の糞システムだと大きさ勝負になるんじゃないの?
- 150 :
- 糞なシステムなんて存在しないよ
下手糞なGMがいるだけだ
- 151 :
- いいやあるねッ、世界樹SRSとかそびえ立つクソだったねッ!
- 152 :
- むしろ誉めているように見えるのは気のせいか
- 153 :
- SRSに失敗作が多いのは認める。
- 154 :
- >世界樹SRS
そもそもSRSがどんなシステムかやった事無いからよく解らんのだが、特に世界樹SRSの特徴的なクソ部分ってどんな所なんだ?
もしかして電源ゲーム版wizばりにランダムエンカウントで全滅するとか?
- 155 :
- おRなかだしゲーム
- 156 :
- パールシードをあとがき以外そのままで再版したシミケンに狂気を感じる
- 157 :
- >154
変にかったるいゲーム
ランダムエンカウントもそうだけど、バランスが色々変。
原作ゲームとSRSの良さを生かそうとした結果どっちつかずになってる
公式サポートもマスタリングガイドやシナリオフックなどが出たくらいで
リプレイとかシナリオそのものとかもなし。
信者が発狂するレベルの原作Rやらかすとかしてくれればまだよかったかも。
- 158 :
- >>157
ミレニアムの少女っつーのをやってみたんだけど。
なんとなく、こーゆうのを目指してたんじゃあないかって気がした。
- 159 :
- >>157
擁護する気は全くねーけど
一応追加データもあったよ>公式サポート
- 160 :
- それまでSRSってだけで、まじアカだろうと風のスティグマだろうとあとなんか精霊と契約して音楽奏でるヤツだろうと
買い続けてきた俺だが、世界樹だけは何故か買う気にならなかった
評判聞いてると正解だったようだな
- 161 :
- 圧倒的なクラス格差とSRSらしからぬ状態異常の量と質が目につくシステムだったな
加護相当のスキル格差についてはギャグのレベル
- 162 :
- 耐久ザコ戦ゲーってイメジ。
だからとゆってザコ戦の頻度だけを調節したトコロで
素晴らしく面白くなったりはしないだろうってのもまた想像付くので
クソゲーとすらも言い難い単なるガッカリゲー。
しかし世界樹廃人なメンツが自分からGMをやり始めたくらいの
一見騙しヂカラはあった、と思う。
手順パズル的な面白さを強調したイベントギミックを組めるなら
面白くはなるのかも知れない可能性はなくはないかも知れない。
多分。だったらイイな。
まァ少なくともウチにはそんなヤツ居ないし
そもそうゆうのが得意なら別ゲーやるだろけど。
>160
三つ目はポリフォニカやね。
しかし榊一郎ってTRPG化した作品がもう3つもあんのナ。
地味な中〜小ヒットを維持できる、っつう珍しいタイプの長寿作家ってイメジだが。
まァ棄てプリをカウントして良いモノかどうかはちょと悩むが。
- 163 :
- うまいうどんにうまいインドカレーかけたらうまいカレーうどんになるかって話
- 164 :
- え!? ならんの!?
- 165 :
- そこそこのものにはなるかもしれんが、うどんにあうように和風だし使ったりカレーを調整するやん
- 166 :
- >>163
メチャクチャ美味くなったよ
インド4000年の歴史をなめんな
- 167 :
- くそ、食べ物使ったたとえ話が滑って自分でもわけわからんぜ
- 168 :
- 陽一郎www
世界樹にホントに必要だったモノとは
「でもソコにかぜうま同人誌を入れちゃった!」だと思う。
- 169 :
- >かぜうま同人誌
読んだことないんだけど、「くやしい(ビクンビクン」並みにテンプレ完成してんのかソレ
- 170 :
- 5冊分の総集編が4冊に達しているのは確かにすごい
- 171 :
- ああ、確かにすごいなそれ
- 172 :
- カレー粉あれば毒があったり消化できない食い物以外は大抵食える気がする
- 173 :
- >169
「あれはまさか……(モンスタ名)の変種のエロ触手(仮)!?」
↓
「らめぇ(かふっ←挿入の衝撃で息が漏れた音」
↓
「ねえ(男キャラ名)、私汚されちゃったの……」「そんなコトはないッ!(ガバッ」
大体こんなカンジ。
- 174 :
- なんかその辺の一連のシークエンス、カオスフレアの特技ひとつにマトメられてるのを見たよーな。
>>172
戦場でイチバン必要とされる物資は、弾丸でも爆薬でもなく、カレー粉だってハナシを聞いた気がしたがソースが見つからない。
食料の補給もままならねーから現地で調達しなきゃあならないんだけど、臭みを消すのに必須だとかナントカ。
- 175 :
- >>173
私が見たのとは違う……初期はそうだったのか。
最近のはみんなBAD ENDじゃよ。
- 176 :
- >>175
嫁持つと変わるのよ
結婚して作風が変わる人はいるよ
- 177 :
- >>174
日本人でフランスの傭兵やってた人だな
あれはレーションの話であって弾薬はイラネってことじゃないよ
カレー粉があれば何でも食えるから人気があるって話だ
味噌も上手く作れば売り込めるかもね
- 178 :
- 俺は女キャラを作るのが大好き
女キャラを作りながら、この女がビクンビクンされるのを想像しながら作る
セッションをしてるときも、ここでこういう展開があって、ああなってこうなってと薄い本ネタを妄想してる
不思議なことにセッション中は勃起しないのだが、家に帰ってからセッション中に妄想した事が蘇ってくると勃起する
だが、その勢いでへんな事はしない
ペインティングソフトで妄想の赴くままに絵を描き、さらに妄想を熟成させる
絵を描いた後に台詞を入れるときはもう我慢は限界だ
これ以上にない極上のおかずを堪能する
- 179 :
- >>177
ソースが実在してたのか、オレの妄想ではなくw
>味噌
スパイス調味料はともかく、発酵食品はどーなんだろーなあ。
その国のヒトにとっては食欲をそそる香りでも、ほかの国のヒトにとっては猛烈な悪臭ってこともあり得るから喃。
- 180 :
- 今日の晩飯がカレーうどんに決定しちまったじゃねぇかちくしょうw
>>178
誤爆でなければつまりその長々と書かれた「自弁おかず熟成システム」とでも言うべきものが糞という事なのか。
- 181 :
- まるで女ターザン映画では興奮できないのに自分の描いた女ターザンで勃起するピロシのようだ
- 182 :
- >薄い本ネタを妄想
もう脳内サークル用カットや告知用改変ページや
オリジナルグッズや総集編まで作ればイイじゃない!
- 183 :
- S.W2.0…SW1のスキル性とクラス性の良い所を取ったシステムという大義名分すらない。
クラス+特技な形にするならアリアンと変わらないじゃない…とは思った。
- 184 :
- 客が求めてるのはソードワールドって名前であって中身はどうでもいいんだよ
- 185 :
- セイクリやろう(提案)
- 186 :
- >>183
「クラス」単位まで適用範囲を広げたスキル制のシステムであることに変わりは無いよ。
むしろ、「シーフ」に盗賊的行動と軽戦士をまとめていた旧SWよりも
それらをはっきり別々の技能に分けた2.0の方がスキル制システム度合いが強くなったと言える。
- 187 :
- 一方アリアンはシーフに軽戦士分だけを残した。
- 188 :
- >>183
クラス毎の特技とクラスと特技じゃ全然意味が違う。
アリアンは、特技選択でミスると戦えないが、swは、少なくともクラスあげてりゃ戦える。
- 189 :
- ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
- 190 :
- いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
74Q1F
- 191 :2018/04/29
- ポカリンとは? (o・e・)
・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・2ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドル女優ヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html
プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
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