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WARMACHINE HORDES FURY2点目
クトゥルフ卓上総合 107【7版日本語訳出版】
メタリックガーディアンRPG49
■24時間■ゲームスペース おもさん■営業■
○○がTRPGリプレイだったら 25冊目【特撮以外全般】
愚痴を吐いてスッキリするスレ48
グランクレスト総合スレ8
【自演レスバでワッチョイ誘導】連呼(ガラケー)9
ダブルクロス197
全滅を語るスレ

◆CMJ/GJ/SUNSETを称えるスレ 壱撃目◆


1 :2007/07/22 〜 最終レス :2018/07/20
21世紀のウォーゲーム界を牽引する
CMJ/GJ/SUNSETを称え称賛するスレです。
批判・罵倒・誹謗中傷も大歓迎。
ウォーゲーマーの熱い想いをブチまけてちゃってください。

2 :
2げっと

3 :
暴走する特定ハナザー VS ゲーマー”連合軍”
ゲーマー最大の危機に敢然と立ち向かえ!!
ゲームで体感する排除の現実と脅威
練習シナリオ:The Hunt for Hanazar/They met at Hamamatsu/Battle over Kanto
シナリオ:Sink the Hanazar/Sanka Kangen Waters/Target Mas Yamazaki/Invasion Osaka/
Fire in the East/Two Against Hanazar/Kharikov:The backhand blow/

4 :
CMJを叩きたいんなら「Tide of Iron」(FFG)の価格設定の方が、ゲーマーにとってよっぽど直接的な問題だと思うけど…(´・ω・`)
まあキミたちのようなヘタレ同窓会ゲーマーには、「Tide of Iron」なんて新作関係ないんだろうね〜( ´∀`)

5 :
師の同窓会ゲーマー攻撃キター

6 :
師が同窓会ゲーマーを排除したという明確な証拠はない
師が、インターネット上に置いて、同窓会ゲーマーの排除を訴えた、
広義の意味での強制性はあるものの、
師個人が、同窓会ゲーマーを直接的に排除したという、
狭義の意味での強制性は、それを裏付ける明確な証拠はない

7 :
話題のあの娘に似てるらしい
ttp://blog.livedoor.jp/five_six/archives/50623223.html

8 :
このスレは
「【ハナザー】師とゆかいな仲間たち【排除】」
に変更になりました

9 :
↑と言うだけで、ゲームの話は出来ないヘタレ乙♪(・∀・)

10 :
ハナザー師に実家での排除の実態があるならば
明細を明らかにできるはずだ
民間では1人単位で例会の参加人数を出している
師だけが5人以上の排除のみを明記するということであれば
師優遇と取られても仕方がない
2chから外部へ外遊しないで真摯に対応されたい

11 :
>>9
TOIみたいなオモチャで喜ぶレベルでよく言うよw
おまいさんみたいな何でも食うが味もわからない香具師を相手に
まともなゲームの話などしたくないね

12 :
>>11 は、>>8 なんだろうな、恐らく
ハナ如きに咆え返されて、よっぽど気に入らないんだな
わかる、わかる、うんうん

13 :
ハナさぁ、あんたゲームの話なんてしてないじゃん
大概、無視されるか、罵り合いだろ
それでゲームの話してるつもり、出来てるつもりなのは、本人だけじゃないの?

14 :
CMJやGJの記事に座談会が続いています
各所の同人ブログでは批難轟々ですが・・・・
皆さんの意見は如何?
オラは、
「まあ、はじめの内は楽しめましたが、CMJにGJのキャラが出て来て
途端に既視感に襲われてからは、もうご馳走様です。」ってな感じゾナ。

15 :
師は同窓会ゲーマーを排撃するが
自身は『体験版ゲーマー』だな。
エラそうなこと言える立場か?

16 :
>15
はい、少なくとも「最近ゲームに触れてもいない、ここで延々ゲームに関係ない話をしてる連中よりは、はるかにマシ」だと思いますが?
15さんは、最近どんなゲームに触れましたか?

17 :
>13
そうですかね?
でも私がいなくても「日没が…」「国痛が…」とゲームに関係ないゴシップをずっとやりあってたように見えたのは、気のせいですか?

18 :
>>17
おまえも同じってことだろ

19 :
>>16
ゲームの話もしてるよ
どうせ自慢するために触れているだけなんだろ

20 :
質問です。
GDW HARPOONのモジュールは何種類くらい出ていたものなのでしょうか?
タイトルも教えて頂ければ幸いです。
# 国産ライセンス版の話ではないです。念のため。

21 :
>>18-19のパブロフの犬的条件反射ワロス
せめて1レスにまとめようや

22 :
>19
自慢だとしても、ゲーム以外の話だけし続けるよりはマシだと思うが?

23 :
>>20
それは一応はこちらですべき質問ではないだろうか。
>ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合53

24 :
「いちねんせい」は、「人権擁護(言論弾圧)法案反対!http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/」を
「ひそかに応援」する位だから、「日本の最大の敵は憲/法/第/九/条だそうですよ。」と考えているのは、
「いちねんせい」自身だったりする訳だ。
結構、自分の意見を持った立派な大人じゃん。
右でも、左でも、自分の意見を持つ事は大事だよ。
でも、ワザワザ、ブログで表明する点は、若干イタイ部分があるけどねぇー

25 :
高い物は良い物だ・・・
よってサンセット価格にこそ正義

26 :
総合スレの新スレ↓
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合54■
http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/gal/1185274111/

27 :
>>17
何が、「でも」だ?意味が全く分からんぞ??
もし仮に、だ。ハナが居ない時にゴシップばかりだとして、ハナが居たら罵り合いになると、
それがどうしてハナがゲームの話をしている事を意味するんだか?さっぱり、分からん。
もしかして、ハナには意味が通じているのか?
なんか凄く常人離れした思考回路なんだな。

28 :
>>22
糞自慢はいらない

29 :
>>22
ハナの自慢を聞かされるなら、メーカーの話の方がマシ

30 :
【レア】所有ウォーゲームを自慢するスレ 1自慢目【絶版】
でも立てて誘導すれば、クサレ連中は正常化するのだろうかと
小一時間(ry
マジで立ててやってもいいぞw

31 :
自慢したいウォーゲームが無いとは言わんが、持ってるだけでプレイしてないからなぁ。

32 :
>>30
立ててくれ
ついでに本スレも・・・

33 :
>>32
いや、本スレはギャルゲ板に立ってる。
すまないがそこを利用してくれ。
名前は「〜萌え」にすること。

34 :
>>33
いやだ
こっちに立ててくれ

35 :
自慢スレ立てようとしたが
サブジェクトが長い云々で3カウント取られて結局立てられんかったよorz
かなり短くしたのだが>サブジェクト

36 :
コテハンは叩かれるのが宿命
だから師はマゾ

37 :
「しょこたん、復活!!」まで、CMJを買いません。
一人目

38 :
GJ中村編集長CSR賞受賞!万歳!!万歳!!!万歳!!!!
>>1
これで良いのか?


39 :
CSRとったからHJが箱に帯びつけて売り出したりしませんか?

40 :
ロールプレイは当社の登録商標です。

41 :
サンセットやミドルって草野球のサークルなのね
サバゲーなんかはしてないのかねえ?

42 :
どっかに、サッカーも出来るサークルないかな?

43 :
CMJ最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

44 :
GJ最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

45 :
「ゲームジャーナル友の会関西」第2回開催のご案内 が郵送されてきまつたよ。
表題にある様に"関西"でつか・・・・
う〜んっ・・・・
大阪まで来い・・・と言うことか・・・
無理です・・・・。

46 :
共用でGJ信長が大激論!!
とか何とか、ウソでも盛り上げておくか

47 :
IDにGJが出たので記念カキコ(´ω`)

48 :
あっ、変わっちゃった。
すみませんでしたorz

49 :
GJ最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

50 :
関ヶ原はどうよ?

51 :
歴史性が・・・

52 :
CMJ最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

53 :
工作員は防戦に手一杯です

54 :
CMJもGJも座談会ネタは止めといた方が良い
看板デザイナーや主力ライターを集めておいてあの内容は感心しない
記事内容のレベルが余りにも低すぎて参加者がバカ揃いに見える
普段は深い記事を書いてる位だからもっと高いレベルのも居るはずなのに
内容が浅い上にエンタメ性が低いときてる、やり方を変えるべき
一対一+編集役での対談形式なんてどうだろ、組合わせを毎回変えながら

55 :
海外の雑誌で座談会なんてほとんど見たことないんだけど。もっとまともな歴史記事を増やしたらどうだろ?

56 :
歴史記事はいらない
もっとゲームの記事を

57 :
記事はいらない
ゲームに注力を

58 :
記事無し?
全部広告とか?

59 :
>>56 歴史背景を知るとゲームもより面白くなるよ

60 :
>>59
歴史本を買えばいいんじゃないか

61 :
>>60
PSを買ってはいけないってこと?

62 :
>>61
PSは歴史本なのか?

63 :
マジレスするとPS買うならその金で立ち飲み屋で一杯やった方が満足すると思う

64 :
ゲームのテーマとそうそう都合良く歴史本は出る訳でもなし
雑誌付きゲームでの歴史記事には期待してる
昔のCMJ、特に10番台はそれなりには良かった

65 :
あれはCM本誌の翻訳記事があったから

66 :
>>60
歴史本でも絶版のやつとかあるし、また切り口を変えるとかすれば、記事としての価値は出るし、読みたくもなるよ。

67 :
>>65
いまならwikiとかあるし(信用度は今市だけども)、本誌がなくてもネタ探しには困らないだろう

68 :
>67
毎回座談会やるM永にどんだけの知恵を期待してるんだ?

69 :
>>68
いや、M永とかじゃなくて、オレが編集長にもしなったらの話

70 :
>>64
ゲームに対応した歴史なら良いけど
無関係の歴史なら他の本でいい

71 :
>>70
ググルより程度の低い記事(゚听)イラネ

72 :

大隊規模のゲームと軍団規模のゲームでは、戦域やタイムスパンが違う
カードドリブンとチット引きや非対称シーケンスでは、焦点の当てかたが違う
マッチする歴史記事はそれぞれに違うのに歴史本でカバーできる連中は、よっぽど脳内変換が上手いんだな
オレは読み替えが下手だし歴史本収集家でもないので、雑誌付きゲームにはこの辺をフォローして欲しい

73 :
童威

74 :
>>72
だから連載はいらないよ
それから焦点のきちんとしていない記事はいらない

75 :

>>60
こいつの信条は「歴史は単純な決定論」とかだろうさ
どこぞの宗派から来てる人だから反論や指摘しても無意味だよ

76 :
>>74 連載は少しでも発行部数を上げることを狙ったものだろうね

77 :
率直に言って次も買いたいと思わせる連載がないんだが

78 :
君が書いたら良い

79 :
>>76
買う意欲を失わせる連載

80 :
別冊で歴史本を出せば良いんじゃないか

81 :
>>75
オマエガナ

82 :

日本国内では脅迫大王と嘘吐き三下の作ったゲームは要りません。
ですから、次のCMJはBRICS向けに輸出し下さい。

83 :
>>75
「単純な決定論」がどこから沸いて出たんだ?

84 :
GJ最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

85 :
age

86 :
age

87 :
大量にあるマップの表記ミスとルール文章の不備を
「文句も言わずに解決」するのが有能な人間で
それができないのは無能だという居直りですか。
悪いのは欠陥商品を販売したメーカーではなく
ゲームの不備を見て困惑するユーザーということですか。
しかし欠陥商品の代替品を無償ではなく有償配布というのは
有能とか無能とかいう以前に
商道徳に関わる問題ではないかと思うのですが。
どうしてユーザーではなくメーカーの落ち度なのに
ユーザーが追加のお金を払わなくてはならないのでしょう。

88 :
ハナザー?花澤くんのこと?

89 :
ワ゛カ゛メ゛ヂャーン

90 :
でぎぎどーぶだーい゛

91 :
GJ最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

92 :
827 :NPCさん:2008/05/23(金) 09:19:34 ID:2TxEytM6
「どもども〜 高梨先生、原稿をどうもありがとうございました。いや〜今回もヒヤヒヤしましたよ。し・め・き・り! ところで、最後の一節はいよいよ完成の頂が見えてきた『●牧・長□手』のことですねっ!!」(編集部)
コマンドマガジンvol.78 31Pより
自分も編集の仕事をしていますが、このような文を紙面に載せる編集は理解できません。
締め切りはライターと出版社の関の事で読者には関係有りません。
これでは高梨氏が毎回締め切りを守らないルーズな人間と読者に喧伝しているのと同じです。
ライターの名誉を傷つけて出版社に何か益があるのでしょうか。
更に、紙面でゲーム制作のプッシャーをかけるのが得策と考えているのでしょうか。
まして高梨氏は専業の作家ではなく、趣味で書いているだけでしょう。
出版社はお願いする立場のはずです。
自分達が締め切りにあせったという私怨を紙面に載せてしまうというのは同人誌でもあまり見ません。
高梨氏にすらこのような事をしてしまう編集部が、普段、どのような態度で一般ライターに接しているかは想像に硬くありません。
コマンドマガジンからライターが逃げ出しているというのは、当然でしょう。


93 :
大学教授にはもっと敬意を払うべき>CMJ変臭部

94 :
293 名前:NPCさん メェル:sage 投稿日:2008/06/07(土) 17:19:40 ID:???
国際ジャーナル
ttp://shizu.0000.jp/read.php/uwasa/1140246237/

296 名前:NPCさん メェル:sage 投稿日:2008/06/07(土) 19:22:32 ID:???
>>293
国通社員の給料は20万プラス歩合か。
そりゃ、大変だ。
297 名前:NPCさん メェル:sage 投稿日:2008/06/07(土) 19:28:54 ID:???
>>293

うわーーーーーーーーーーーーーーーー!
こういう体質のグループならば、エラッタ絡みの対応がいい加減でも、おかしくないな・・・

95 :
「週刊秘密保全」定期購読者募集中?

96 :
PS最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

97 :
CMJ最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

98 :
工作員はいなくなったよ

99 :
Island War出版予定おげ

100 :
CMJ最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

101 :
GJ最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

102 :
6A最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

103 :
PS最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

104 :
自社のスタッフを「雲の上の人」って、どんだけ勘違いしてるのやら・・・
と思うのは私だけでしょうか?

105 :
こんどは「雲の上の人」がホイジンガと来ました・・・
どうでも良いですよ

106 :
>頭の固い連中は目から鱗が落ちたのではないでしょうか? CMJ82 P5
これってパン屋叩きなの?

107 :
>ボックス?
>あんなものはタダの入れ物です。
>エライ人にはそれが分からんにです!
CMJ82 P81
エライ人って社長さん?

108 :
ゲーマーでわ?

109 :
なんか、クソかウンコか分からんけど、変な奴が抜けたCMJは良い感じだな
N黒ブログでの人の集まり具合とか、見てて嬉しくなるし

110 :
だな
シミュレーションゲーマーの方からも変な人抜けてくれるといいんだけど

111 :
>ルール訳に関してご指摘くださった方に、この場を借りてお礼を申し上げます。(編集部)(08/09/27)
姿勢が変わりました。

112 :
>姿勢が変わりました。
読者も協力的に。

113 :
CMJ最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

114 :
>>113
止めてしまったからねぇ。

115 :
GJ最新号が出たのに・・・
工作員が宣伝にも来ない過疎地・・・

116 :
社員乙

117 :
今回のGJ、本誌部分は詰まらんかった
ゲームはプレイしてないので分からん

118 :
前号は面白かったので?

119 :
見識といい度量といい金堂さんは良い味出してると思ふ

120 :
前号は面白かった

121 :
どのあたりが?

122 :
本誌部分

123 :
どの部分が?

124 :
F男君の記事が良かった

125 :
堀江君の記事が良かった

126 :
F男はGJにも書いているので?

127 :
高梨君の記事は今一

128 :
GJで一番の萌えは
ひひるタソのイラストだと思う
大衆のおねーチャンは巨乳杉

129 :
高梨作品に外れ無し

130 :
F男君の記事が良かった

131 :
F男君は日本語が不自由

132 :
それは治部でわ?

133 :
雑誌のおまけゲームを追いかるだけ

134 :
>
> 「ゲームジャーナル友の会関西」開催のお知らせ
>
> 昨年開催させていただきご好評いただきました「GJ友の会関西」を、今後
> 年に3〜4回程度のペースで定期的に開催させて頂く運びとなりました。
> つきましては第3回開催を、平成21年3月1日(日)に予定しております。
>

135 :
> また28号の「春秋戦国」の追加家臣7名を含む追加ユニット38個も用意されています
これは抱き合わせ販売じゃなくてサービスになるの?

136 :
今このスレが最下層

137 :
てすと

138 :
最底辺記念カキコ

139 :
再下層反逆age

140 :
2009年
  87号付録ゲーム:Barbarossa
          (バルバロッサ:World at War)
  88号付録ゲーム:The Aleutians Campaign
          (アリューシャンの戦い:DTP)
  89号付録ゲーム:The Battle of Prague & Beda Fomm
          (プラハ&ベダ・フォム:120シリーズ)
  90号付録ゲーム:The Solomon Campaign
          (ソロモン・キャンペーン:SPI版)
2010年
  91号付録ゲーム:Bloody Kasserine & Race for Tunis
          (GDWのチュニジア戦セット)
  92号付録ゲーム:トレンチ・フット・シリーズ*
          (第一次大戦作戦戦術級/オリジナル)
いよいよCMJももうすぐ「100号」
記念すべき100号の付録ゲームを勝手に予想してみるお
1.ASLスターターキット 日本版
2.アドバンスト第三帝国 日本版
3.シモニッチ新作 日本版オリジナル
4.ヤマサキ新作
5.独戦車軍団 湾岸戦争
6.マック福田 元亀年間
7.WiF最終版 日本版
8.7時代 日本版
9.トライアルストレングス2 日本版
ダメです、発想が貧困すぐるですの

141 :
トゥモロー the ワールド 日本版
コルネット作戦 日本版
もあったわ

142 :
レッドさん、黒い×

143 :
模擬出版について教えてください

144 :
そんなことはナインヘッド

145 :
GJ/CMJの付録ゲームをつくったWZもこの板でいいですか?

146 :
いいですか? …って何が?

147 :
野獣げぇまぁ<その16> に燃えた
高梨先生の指摘ってば、どの号でつか?

148 :
>>147
Vol.74 シミュレーションゲームデザイン地獄への道
とか?

149 :
最近、CMJもGJも空母決戦ってPCゲーム話題にしてんだけど、どうなんだろ
ってここで聞いても一緒か

150 :
他板で専用スレたってる?

151 :
空母決戦もなんだ ウィザードリーの亜流だな
鬼畜にエンカウントするだけだからな

152 :
【作戦級】空母決戦Part2【大人のウォーゲーム】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1255902344/

153 :
SAセールとは、社長の言ってる事とは逆だろう

154 :
http://si-phon.com/blog/?eid=440
http://si-phon.com/blog/images/20100227031817.jpg
空母決戦のサイトでも、GJヨイショしてるな

155 :
姉川の戦いぽいって言ってもなー
徳川よいしょの講談本のシミュレートだろ
火葬戦記とどう違うのやら

156 :
縛りルールってのがどんなのか分からないが、
 接敵するまで朝倉は動かない
 MustAttack
の類かね?
徳川が動かない限り、朝倉も動けず、
浅井が突進して織田を切り崩して、徳川と後方予備で浅井を潰して織田が勝つ
みたいな流れなのだろう

157 :
内容が柿崎無双なので全く食指が動かない

158 :
徳川のレート次第

159 :
MoIとかGBoHで姉川でいんじゃね?

160 :
このシステムで、三方ヶ原(山県)や大阪夏の陣(幸村)と家康の戦いを再現したら、どんなレートなのか見たい

161 :
レートマニア?

162 :
うん
ソロプレイするまでもなく、レートとルール見てニヤニヤできるよ

163 :
ユニットを見ていて楽しめるゲームがいいよな
一律は寂しい
極力差が合った方が楽しい

164 :
まずは書店に置いてもらえるようにしてよ

165 :
売れないので無理です

166 :
オレはHPのユニット画像で満足してる

167 :
安上がりでいいな

168 :
T誌が書店に平積みになっていた時代が存在した

169 :
2〜3万部売れてたらしい
ファンタジーやるまでは

170 :
やるまでは ×
と月ごとに分割するまでは ○
もちろん売れなかったのはry

171 :
ファンタジーやRPGは余計だったな・・・最初から別誌でやるべきだった

172 :
間違いなくもっと早く廃刊になってたけどな

173 :
久しぶりにレスが進んでいた

174 :
ちょっと前の号の朝鮮出兵のゲームが面白そう
GJだが

175 :
今度のジャーナル良かったわ

176 :
まあ、GJの中ではいい方だな
変な座談会もない

177 :
内輪の話くらい、おもろないものは無い

178 :
SUNSETって何?

179 :
日没

180 :
わかんねーよ
たのむわ

181 :
>>178
http://www.sunsetgames.co.jp/

182 :
ありがとう
雑誌かとおもってた

183 :
暫定で使っとくか

184 :
ここが次スレなのか

185 :
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合80■
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1274014953/l50

186 :
第8回GJ友の会関西開催のご案内
http://www.gamejournal.net/kisomail2nd/tomonokai8.html
友の会の評判はどうなの
例会報告みたく話が出て来ないので何かアングロな感じを受ける

187 :
GJはサイトをもっと有効活用すべき
人手が足りないのはわかるけど、さ

188 :
同感だ
自分とこの会のレポートぐらい上げるのが当然

189 :
ふーらー、一人でがんばりすぎなんだよ

190 :
高いんじゃ、あんなしょうもない本

191 :
はいはい

192 :
空母決戦の人のヨイショ話がきてた
GJとは
http://si-phon.com/sgc/?eid=14
CMJとは
http://si-phon.com/sgc/?eid=15
日没がこないかな

193 :
MAでソロモン三部作宣伝揚げ

194 :
ホライゾンブレイクってどうなの?
JGC会場ではあまりに同人臭かったんでスルーしたけど。

195 :
ソロモン三部作って何ですか

196 :
鉄底
金平糖
観艦式
だったかな?

197 :
下二つがわからないけど、ありがとう

198 :
気になってググったら出て来た
知恵の王ソロモンの三部作
青年期の作:『雅歌』
熟年期の作:『箴言』
最晩年の作:『コヘレトの言葉』
だとさ
その方面では常識らしい

199 :
いきなり意味不明
何一点の?

200 :
989 :NPCさん:2011/01/06(木) 14:08:44 ID:???
いちねんせいも大番頭じんぼも
基本的な歴史の知識が弱すぎじゃないのか?
シミュレーションゲームは
歴史を盤上で遊ぶ娯楽なのに
いつまでたっても素人レベルのまま


こっちの方が意味わからん

201 :
>200
a-gameで販売されたS&Tの最新266号の付録ゲーム
「Julian」をユリウス・カエサルと表記して赤っ恥をかいた件
(1/6の新年営業開始と同時に画像は削除された)
Julianとはユリアヌス帝であり、紀元4世紀にもかかわらず
カエサルの名前を出してしまったところに問題がある

202 :
直接電話でても云えよ
こんなところでちまちま書き込んで、楽しいの?
そんなんで、自己満足してんの?
それとも、俺こんなスゴイミスみつけたんだぜ、って自慢してんの?

203 :
意味分からないと言うから説明してやったのに
大した言い草だなw
ブログやツイッターで指摘されて番頭が謝罪して直ってるのに
更に電話しろと申すかw

204 :
やれやれ

205 :
最近GJのサイトがやる畿内ね
最新号が、真田戦記のままだし、ヤバいの?
がんばってよ・・・

206 :
次の賤ヶ岳に期待してください
樹里も

207 :
樹里?

208 :
3/1 GJ No.38「賤ヶ岳戦役」発売
3/6、20 NHK大河ドラマ「江」 第9、10話(賤ヶ岳の戦い前後)
タイムリーと言えばタイムリーだが。

209 :
6/1 GJ No.39「真珠湾強襲」  ふ〜ら〜中村

210 :
タイムリーだな!

211 :
真珠湾強襲がついに現れた!

212 :
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/208976
ついにジャーナルを国際通信社が買収したのか?

213 :
[内容]
「真珠湾強襲」は1941年12月の真珠湾攻撃にはじまる、太平洋戦争をキャンペーンレベルで再現した、
ボードシミュレーションゲームである。
ゲームシステムは、弊誌30号「西部戦線異状なし」で定評を確立した
「強襲システム+カードドリブン+手札構築」システムを採用。
驚異的なことは、陸海空の複雑きわまる太平洋戦争の全貌を、
統一されたゲームシステムとわずか8ページのルールと32枚のカードによって再現することに成功したこと。
これによって、複雑な陸海空統合作戦を組み立てる作戦の醍醐味を驚異的なプレイアビリティで
両立させることが可能になったのである。
勿論海戦の花形、日米両海軍の艦艇群は、オールスターキャストで総登場。
咆哮する戦艦大和、空を覆う日米両海軍航空隊、突撃する米海兵隊。
太平洋の覇者となるのは、日本か、アメリカか?

214 :
エゲレスじゃ駄目なんですか?

215 :
この真珠湾は結構プレイしやすいな。

216 :
9/1 GJ No.40 日露決戦1905

217 :
「奉天決戦1905」
テーマ:日露戦争における奉天会戦
カウンター数:126枚(1ユニット1個旅団)
マップ:ハーフマップ1枚
カード枚数:32枚
ゲーム期間:1905年3月2日〜3月5日(全4ターン+延長1ターン)
ゲームの範囲:奉天周辺
プレイ時間:1〜2時間
プレーヤー数:2人
難易度(5段階、5が最高):1


218 :
新ジャンル「歴史風味」ゲームで快進撃

219 :
「日本海決戦1905」
テーマ:日本海海戦における水上砲撃戦
カウンター数:72枚(1ユニット1艦)
マップ:1枚
シナリオ:2本(日本海海戦、ドンスコイを撃沈せよ)
プレイ時間:1〜2時間
プレーヤー数:2人
難易度(5段階、5が最高):2

220 :
ホイササ

221 :
まんが好きだから説明してくれと言っても限界がある
それにここで書いてもデザイナが読んでるとは限らない
いくらげきまんが好きでもげきまん中心に世界が回っているわけではないよ
げきまんだけが特殊だと言うならまずそこを証明しないと
というかソースを提示して論文を出せばいいだけなんだけど
それもいやなら単なる煽り
ま煽りが目的なんだろうけどGJのプロモーションなの?
それとも在庫が積みあがっているショップなのか
237 自分:NPCさん[sage] 投稿日:2011/10/16(日) 16:26:42.76 ID:???
>>233
これは如何様のロジックだ
ふーらーに恨みを抱いた如何様が
攻撃を開始したということか?
238 自分:NPCさん[sage] 投稿日:2011/10/16(日) 16:37:23.97 ID:???
私はげきまんが気になるんです
他のゲームなんてどうでもいい
だって私がげきまんが気になるから
私が気になるからデザイナは全ての疑問に答えなくてはいけません
2chだろうがどこだろうがデザイナは見ていなければなりません
だって私が気になるから
世界でどこでもやっていなくてもげきまんのデザイナは全ての疑問に
答える義務があるのです
だってこの私が2chに書いているから
これに反対するものは全て馬鹿なのです

222 :
>>221
  |   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
  |   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
  |   |  |     J    |  | |  し     || | |
  |   レ |      |  レ|       || J |
 J      し         |     |       ||   J
             |    し         J|
             J                レ

223 :
こっちもCMJもいいの?
それともこっちはGJ専門で、
CMJってどうよ?
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1211151967/
と分離した方がいいのかな
でもあっちも全然伸びなくて
分けると寂しくない?
↑本スレはご覧の有様だし・・・

224 :
ふむ、GJ41はワーテルロー戦、期待

225 :
うれないんだろうな・・・

226 :
激マン、公式回答着信
平素は弊誌ご愛顧いただきまして誠に有り難う御座います。
またこの度はお問い合わせいただき有り難う御座いました
ご質問の件ですが、当該作が比較的短期間の作戦級の作品の場合は該当するケースもあ
ると思われます
問題の当該作ですが、本作は足かけ4ヶ月に及ぶ比較的長期間の戦役を再現した作品で
あって、その間増援等も来着しておりますので、その間特定の部隊の戦力も増減する状
況がありうる期間であると言うことになります
したがって比較的長期間の戦役以上を期間を扱った作品の場合は、無論ゲームの開始時
期に特定の部隊がご指摘のような状況にあった場合は当然ありえますが、戦役全体を通
じてみた場合は当該部隊が補充や他の部隊からの増強等を受けて戦力が回復したりする
ケースもあり、このようなケースを個々に再現する場合は補充ルールやご指摘の戦力段
階制などのルールを採用する方法も勿論ありえますが、本作の場合は基本コンセプトと
してプレーヤーは軍集団司令官として全体の動きを指揮統帥することが目的で、プレー
ヤーはこの目的に極力集中できるように個々のユニットは全体の動きをあらわすための
抽象化されたシンボルであるという立場を取っており、上記に関する以外のルールは極
限まで整理するという方針の基作成されております。
また実際には師団に所属しない独立部隊等はカウンターとしては省略されていますが、
ゲームの表現としての師団ユニットにはこれらの評価も含まれていると解釈する必要が
あるので、必ずしも1個師団のユニットが1個師団のみの戦力をあらわしているわけで
はありません。
したがってこういう個々の部隊の戦力に関するルールは極力整理し、個々の部隊の戦力
評価によってあらわすのではなくて、ユニットの増減とステップロスという形で、全体
としての軍集団の戦力を再現するという手法を採用しております

227 :
激マン正規回答−2
たとえて言うと「戦力未経戦ユニット」というシステムでは個々の部隊は一種のシンボ
ルであって史実と同じ状況で史実に該当する部隊の戦力が史実と全く異なるという場合
が普通にありえますが、本作の場合はそれとは逆に部隊の戦力は固定ですが個々の部隊
は一種のシンボルであるという意味では共通する考え方であると言えるかも知れません
無論上記のデザインコンセプトを認められるかどうかは全てプレーヤー個々人の自由で
ありますので、その評価に関しましてもプレーヤー各位がご自由にご判断される事項で
あろうと思われます
満足な回答になりましたかどうかは分かりませんが、今後とも弊誌ご愛顧いただけます
よう宜しくお願いします
よろしくお願いいたします
602-8174
京都市上京区智恵光院通下立売上ル分銅町560
ドミールEX105
株式会社シミュレーションジャーナル
----- Original Message -----
Date: 28 Oct 2011 14:04:25 +0900
Subject: ゲームジャーナルについてのお問い合わせ

以上


228 :
     //                //
.    / /     ∩          //
   / / ∩ 〜'::""::''ヽ、      / /
  // /r‐、 ___    \    / / うわぁぁあああぁあぁぁぁ
// / ノ●_)(_●つ    ヽ、.. l l
/ / (__ ノ´         } .| | ダメだぁぁああぁ もうダメだぁぁぁ・・
  /      ( _●_) 彡-、  ノ | |
 {    -_二 -‐'' ̄     ) ミ ノ ノ
 ヽ  (    ,r'' " ''‐-‐′ノl//
  彡  `― ''′     ノ//
              //

229 :
中黒ブログが公式から消滅
いよいよ終わったな

230 :
リストラ?
アフリカ帝国が100号に間に合わなかった責任?
無理して過去のCATALOGなんて作ってたから
怪しいと思ってたんだよな
いよいよコマンドも末期のTACTICSみたいに
RPGに走ったり暴走して終わっちゃうの?
今だと萌えミリかね?

231 :
>>1
    ___
   /|∧_∧|
   ||. (・ω・`| 次スレはここか
   ||oと.  U|
   || |(__)J|
   ||/彡 ̄ ガチャ

232 :
GJ41ワーテルローはアドテクの「The Sun of Austerlitz」と同一システムということか。
なるほど。

233 :

> がありうる期間であると言うことになります
> 場合は当然ありえますが
> 回復したりするケースもあり
> 異なるという場合が普通にありえますが
> であると言えるかも知れません
> 自由にご判断される事項であろうと思われます
> 満足な回答になりましたかどうかは分かりません

GJ編集部の名を借りてデザイナーが言いたい事は、何ですか?

234 :

結局の所、自分で作ったゲームの結果に(説明)責任すら真当出来ないって事だろ
質問者が莫迦だから逃げられたって事でもあるがな

235 :

2ch底辺老害ワォーゲーマーの諸君
ふ〜ら〜デザインの激マーで第7装甲師団と第23装甲師団が
同じ戦力になる理由の分かる奴はいるかな

236 :
うおうアウトブレイク
このスレも激幡に沈む もう誰も助からない 南無・・・

237 :
うおうアウトブレイク

238 :
CMJは記念すべき100号と101号の付録ゲームが最低wwwwww

239 :
ハンガリーは少しバランス直せばおk

240 :
101号は101匹ワンちゃんバトルロワイヤルにすべきだったな

241 :
出ない高梨ゲーが出た事に意義があった。
意味は無いが。

242 :
>>240
俺も欲しいッス、それ

243 :
いちねんせいっぽくて良さ気

244 :
いちねんせいってカワイイの?

245 :
カワイイなら付き合ってもいいと思ってる。

246 :
かわいくはないよ
どちらかというと、綺麗なお姉さんとタイプだよ!

247 :
ほんとうはもう何年生なんだ?

248 :
永遠のいちねんせい☆

249 :
いちねんせいは人気ものだな

250 :
綺麗なお姉さんはとっても頑張りやさんなんだよ!

251 :
CMJに握手券付ければええやん

252 :
少なくとも俺は買うよ!
握手といわず抱きしめてしまうかも・・・

253 :
あはははは!

254 :
なでしこの澤でも欧米人がみたら日本人らしい美形らしい
いちねんせいも美人といえば美人かもな

255 :
非電源系を愛するその姿こそが美しい。

256 :
馬鹿じゃねえの

257 :
紙の電子に対する利点は、幅広いテーマをカバーしていることにある
しかーし、最近は、ナチスと日帝のゲームばかりで、
些かうんざりしているとこであった
そこにまさかのナポゲー! しかも国産!!!
さすがGame Journal!Good job!! Good Job!!!
もはや頼れるのは御社のみであります
今後も何かと期待してます

258 :
252は元上司だろ

259 :
総合スレなんて要らなかったんや

260 :
>>230
暴走も何も
酷痛のRPG誌何かとっくに潰れてるだろーがボケ

261 :
>>258
そういえば最近「中●御大は悪くない」ってな書き込み無くなったな

262 :
>>261
書き込めって言われてるんだろ

263 :
本業もそんな感じみたいだし

264 :
パン屋さんはどうして嫌われているの?

265 :
句読点が半角だから

266 :
池面

267 :
GJ41号が12月1日に発売されます。サイトにて詳細掲載中!

268 :
いちねんせい
今はイタ飯がマイブームかよ
OLの忙しいは今一信用ならん

269 :
一年生は校正要員だから印刷前が一番忙しい。

270 :
元上司
元部下いじめはそのくらいにしといてやれよ

271 :
評判の悪いMさんかな?

272 :
いちねんせいは病気のお母さんの看病をしながらOLを
しているのだ
婚期を遅らしてまで家族と社会に献身しているのだ
悪口を言うやつは人間ではないのだ

273 :
別に結婚するだけが人生じゃないだろ

274 :
元上司か今上司か
そんなに好きならもらってやれよ

275 :
今上司は既婚者だべ

276 :
GJの火星作戦もそうだし、CMJの地中海戦記もそうだけど、
連載で歴史記事だけを出しておきながら、関連ゲームを出さないのは
どう言う了見かな

277 :

そうそう、第3次ハリコフ戦ってさ、冬の間北アフリカに転出していた
ルフトバッフェがウクライナ地区に却ってきた事が最大の要因だよな
占領して1年以上過ぎたウクライナ地区の整備された航空基地網を利用して
物資も十分で出撃基地も目標に合わせて選定できてさ
ソ連軍の補給路を切断して、装甲部隊を近接支援して、膨大なソ−ティ数を
稼いでたんだろ
じゃあ、第3次ハリコフ戦、煌めく裏拳を再現するゲームに航空部隊が出て
来ないのは不思議だよね
こともあろうに、元帥チットを追加すると機械化部隊の移動力・戦闘力が4倍に
なるとは、何故そうなるのか、理解してる人説明してよ

あ、そうか、ファンタジー世界のフィクションシミュレーションゲームだっけ
じゃぁ、仕方ないよね
世の中には三文作家の仮想戦記で喜ぶ人間もいるしね
そう言う、知的に不幸な層をターゲットにしているなら、紛らわしい宣伝するなよな
未来ある新世代のウォーゲーマーが宣伝に騙されてカスに金を出してしまう所
じゃねぇーかよ
この詐欺師の守銭奴野郎が金儲けの為だけに人を欺きがってよ

278 :
ハリコフは大戦車戦ができないと駄目だよな
数千もの戦車が入り乱れるとかじゃないと認めない

279 :
ルフトヴァッフェが猛威を奮うハリコフって何かある?

280 :
「ゲームが無いから史実じゃない!」とか、笑わしてくれる

281 :
ソーティー数が上がっているのは事実

282 :
日露海戦の艦名は漢字標記なんだな
海外展開は考えていない、あるいはMMPに義理立てての再版か
6Aならローマ字表記にして海外展開を視界に入れるだろうに
海外展開を視野に入れないと在庫が捌けないお家事情もあるだろうけど
いずれにしても珍しい作品なら世界市場向けにして大量に刷って
安くする努力はしないのか、疑問だわ

283 :
>>280
誰?

284 :
ルフトヴァッフェが出てこないハリコフって何かある?

285 :
ルール上に空軍が登場しないWW2陸戦は星の数ほど
ただ航空優勢が盤上に反映されてる場合はあるよね
DDAY以降の西部戦線でやたら足が遅い独軍とか

286 :
砲兵や空軍の出てこないWW2のゲームね
ふ〜ん、そりゃ良いわ
それぞれのレベルにあった作品で楽しめば良いんじゃない
砲兵も空軍も出てこない電撃戦や機甲戦に何を感じるか、そりゃ人それぞれだしさ
知らない事は罪じゃないし、知らない故に何も感じないことも悪じゃない
それぞれの人生だよ、自由にすればいいさ
うんうん頑張ってね

287 :
砲兵はともかく空軍出てこないタイトルなんて、
ノーリトリート、ウク43、著名無名幾らでもあるが?
いったい何が言いたいのか全く意味不明だな
煽りにすらなってない

288 :
>>286
てゆうかこいつ、激蔓叩きのときもそうだけど
全く具体性無いんだよね
何かを引き合いに評価することしないの
論旨は常に只一つ、「俺って賢いだろ?だよな、御前らは愚民」
そして勝利宣言
SLGをダシにして脳内オレツエーしてるだけなんだよね

289 :
棋譜を出さないと理解出来ない事もまた一つの人生

290 :
具体性が足りないんだ、ふーん、ルフトヴァッフェの配置は調べたかな、ソーティー数とか
背景にある知識量が違うからさ、そりゃぁまあ、受け取り方も色々違うよね
答えが出ていないと内容が理解出来ない事もあるさ、想像力が無いこともさ
でも、だからって別に自慢なんてしなくても別に良んだよ

以前もはなしがでたけどさ、シモニッチは駄目な組だから、基準に出してきてもやっぱり駄目だよ
補充ルールがあるとゲームに集中出来ない連中の基準ではオーバーフローして区別がつかない事は理解できたよ
自分の限界を超えたルール量だからシモニッチは凄いとか思ってるんだよね

思うことは自由だから、そんな人生も素敵かも知れないよね

291 :
>>290
スレチだってんだろ
陸戦ゲーでなんで空軍のソーティの話になんだよ軍板いけよ
じゃなかったら原文論文読んで一人でオナってろよ
あと、じゃあ、何ならいいのさ
叩くだけでやっぱ具体性ないじゃん
叩けるオレツエーとしか言ってないだろおまえ

292 :
>>290
Mustに同じテキスト載せてみろよ

293 :
Mustじゃ誰も読んでくれないじゃん
こうして便所に書き付けておけば誰か見るし、
変人ならレスもしてくれるけどな

294 :
俺はWW2は嫌いだし興味はない過去未来戦の話をしよう
やっぱ肝は電子戦だよな
GJもCMJも過去未来アイテム少しは出せよー
ソ連はあぼんしてるしどこにも気兼ねなくやれるじゃん

295 :
現実味が近づいてきたWW3をネタにしてほしいかも

296 :
>>292
> Mustに同じテキスト載せてみろよ
著作権や知的権利なんて良いからさ、君に貼らしてあげるよ
maみたいなショボい所に興味ないんだよ

297 :
>「俺って賢いだろ?だよな、御前らは愚民」

事実はどう脚色しても事実な訳ね
愚民の端くれの癖によく真実に気づいたな
褒めてやるよ

298 :
その愚民相手の鬱憤晴らしが唯一の娯楽か
随分と豊潤な人生だな羨ましい
しかしVASSAL便利だな
社会人になってから毎週末対人戦が遊べるとは
平日だって1,2ターンずつセーブしながら続けられるし
これはこれでいい時代になったものだ技術革新万歳

299 :
>>295
冷戦期みたいな、陣営に分かれてがっつんこ、って感じではないよねおそらく
GDWで出てたファストバトルシリーズ的なテイストになるんでないかな
EU内部で内戦勃発とか・・・笑えん

300 :
ああそうか おまえのミクロな眼鏡では世界はパーティゲームで出来てる様に見えるのか
そりゃ人生辛いだろうな 少しだけ同情するよ

301 :
誰と誰が戦っているので?

302 :
> 陸戦ゲーでなんで空軍のソーティの話になんだよ軍板いけよ
ワロタ

303 :
わざわざ自分で肥溜め覗き込んで反吐して
その反吐見て誰の仕業だってキレてるガイキチが一人いるだけ

304 :
2chにしてもMAにしても高卒にしか見えない連中が暴れているのが楽しい
高卒君は愚かさに自覚があってコンプレックスがあって、プライドがあって、それでいて、知識を獲得する金も時間も知性もないと来ている
さらには「俺の居るが場所はココだ!」とばかりに張り付いて狭い縄張りにマーキングを続けている
見ていて微笑ましい限りだ、日本の平和を教育の成果を象徴する風景かもな

305 :
>>300
かわいそうに

306 :
>>304
ああなんだ! おまえ、OCS信者か!!
だから他のタイトル軒並みクソ呼ばわりか、
そういうことか 良かったねあっはっは
あんなん一生プレイ出来んわ

307 :
> OCS信者
やっぱり宗教戦争か
負けた方は根絶やしにしておかないと
3000年経っても終わらんよ

308 :
激マン、霜日、OCSと言うことは
CSR基準ですな
じゃあ、IWO JIMAもあなたの人生に加えてやって下さい

309 :
CMJの老害
GJの激マン
SSのOCS
ゴミばっかり

310 :
と称えるスレ

311 :
ここは殉教者の山を築いてOCSを世界教にするスレになりました

312 :
>>301
聖戦士と堕天使

313 :

激マン教徒にはOCSが難し過ぎることは良く分かった

所で、激マン教徒にとって激デグはどうなの?
異端扱いかな、空軍や砲兵が出てきたら陸戦じゃないんだろ、ゲーム集中できないんだよな

あとは、あの大山は良くて大木が駄目で、6ゾロが良くても鈴木は駄目とか
もうこの辺になると理解不能だわ


314 :
フルマップを10枚以上並べないと42年夏のドイツ軍の戦略オプションを
表現出来ないデザイナーの知的素養には疑問が無きしもあらずって所だが
激マン教徒に対する魔除けになるならOCSも悪くないな
次のゲーム会にはフーべでも持って行って横に置いとくか

315 :
DAK持ってミドルに行くとローマの人に捕まって激デグをプレイさせられますよ

316 :
いや、あすこは作戦級のすくつだから喜んで改宗されてしまうぞ!
そして本国大阪から奪還軍が・・・東征ですな

317 :
激グデの人気がないとか意味が分からん

318 :
激デグで夏場にそのままクレムリン強襲が可能ならさ
激デグシステムでの台風作戦のゲームはいつ発表ですか?
激デグシステムでの火星作戦のゲームはいつ発表ですか?

319 :
激マンに殉ずる狂信者、何か恐いな

320 :
うるせーばか

321 :

激マンにご執心の高卒ゲーマーどもが何故に激デグを騒がないか理由が分かったよ
激デグはファンタジーどころかゲーム以前の存在とはな
あれのテストプレイをした連中の頭割って脳みそを見てみたいわ
改良してあの内容だと元々の「A Victory Denied」(拒まれた勝利)はクソ以下って事だよな
改良してクソゲーなら改良以前はゲロゲーかww

「ゲロゲーをクソゲーまでに仕上げたお手並みは賞賛に値する」とか内輪で言ってそうで恐いわ
それを金とって売る神経は本性が流石ゆすりタカリの事だけはあるよ

322 :
MAにガイキチが沸いた あれは真性

323 :
怖すぎ

324 :
うるせーばか

325 :
あの大山は良くて大木が駄目で、6ゾロが良くても鈴木は駄目とか
もうこの辺になると理解不能

326 :
総合スレ死んでしもうたん?

327 :
>>322
誰?

328 :
>>326
一応ある
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合95■
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1318616126/

329 :
>>327
ネトウヨで検索

330 :
>>329
見つけた。MAでは新顔だな。後で見てみよう。

331 :
あの脳みそ相手ならMAの中でケリが付くな

332 :
始まってもいない

333 :

激マンが大好きな低学歴ゲーマー共は激デグが大嫌い
だって面白くないから

334 :
GJ収録クソゲー分類
カードを使ったアルンヘム:強襲シリーズ
兎に角日本史:合戦シリーズ
史料なんて良く分からないけどゲーム化:古代中国シリーズ
戦術チットシステムはTtTのパクリ:キエフシリーズ
昔は良かった:ゲームブックシリーズ
チット大好き:激闘シリーズ
烏賊の忘れ物:ウンコ
こうして見てみるとシステムと戦場の組み合わせを取っ替え引っ替え
でも当たりが出てきませんが・・・・
一年4回で1回当たる見込みすらたたない
もう年間予約購読はドブに金を捨てるも同然
どうも根本的なビジネスビジョンが間違っている様な
ユーザーとしては着いて行って上げたい気もするし、
怪我が軽い内に諦めて欲しい気もするし、だな

335 :
スレチです 称えて下さい

336 :
うるせーばか

337 :
まあばかしかいねえわな

338 :
うるせーあほんだらあーー

339 :
>>294
国通の出してるFLEETの贋物は眼中になし?
国通の出してる中国マンセーゲームが論外?

電子戦はゲームのルールになった時点でただの修正値
TECレベルの違いだけサイの目がずれるだけ

340 :
今頃ネタにマジレス乙

341 :
うるせーばか

342 :
アホばかコンビで1000を目指すスレ

343 :
>>340
ネタにマジレス乙

344 :
うるせーあほんだらあーー

345 :
保守

346 :
GamejournalNo.41
「The Sunset of Waterloo」
テーマ:ワーテルローの会戦
カウンター数:198枚(1ユニット1個旅団)
マップ マップ:1枚
カード枚数:32枚
ゲーム期間:1815年6月18日(1日)
ゲームの範囲:ワーテルローの主戦場
プレイ時間:4〜6時間程度
プレーヤー数:2人
難易度(5段階、5が最高):3

347 :
GJ42号は「真性ドイツ装甲師団長」
ドイツ軍プレイヤーは任意に戦車連隊内の全中隊を
完全戦力まで補充可能な激マンヴァリアント付き

348 :
たのしみだなあ

349 :
>>347
「真正」とか「新生」とかではなく「真性」なの?
「嵌頓」でえらい目に遭った俺としては気になって気になって仕方ないのよ。

350 :

堀江や大木の話題が大好物で小躍りして飛びつく連中が
中村の事実を指摘した途端に大人しくなる不思議体験だわ

351 :
2月になったからとGJとCMJのホムペを見に行ってきた
次号の宣伝が全く載ってなかったわ
これって高梨先生の教訓に学んだ証拠かね

352 :
887 :NPCさん:2012/02/01(水) 23:59:22.45 ID:???
「部隊補充に関するルールがあると、お前ら低能はまともにプレイ出来ないんだろ。」
by なかむら

353 :
次号のCMJもパスだな。
GJは少し気になるが。

354 :
次号って何?

355 :
World at War誌 12号(DG) 1940: What If?
GJがアドテクノスのドイツ装甲師団長。

356 :
いいな

357 :
Gamejournal No.42
「マンシュタイン最後の戦い」
テーマ:クルスク戦以降の南方軍集団の退却戦
カウンター数:252枚(1ユニット1個師団/軍団)
マップ:1枚
ゲーム期間:1943年8月〜1944年3月(8ターン)
ゲームの範囲:東部戦線南域(ウクライナ地方)
プレイ時間:5〜8時間程度
プレーヤー数:2人
難易度(5段階、5が最高):3

358 :
次回のGJで気になる点と言えば
「激マン」「激デグ」と来たから
てっきり「激パト」は「激ジュコ」だと思ってた
「マン最」かよ、語呂が悪いっすww

359 :
激デグって何だよw

360 :

なーおい、こんなスターリングラードのゲームを知ってるかい
システム自体は昨今はやりの良くあるチット引きシステムなんだけどね
ここに居る連中はウォーゲームのベテランばかりだから今更チット引きを説明するまでも無いよな
このゲーム、かなり斬新で面白いデザインポリシーなんだよね
まず装甲師団も歩兵師団も損耗や疲弊の状態によらず編制上の完全戦力をレーティングしてあるんだな、
それと軍司令部、軍支隊レベルだけでなく軍団司令部レベルでも活性化チットが設定してあるし、
加えて補給判定が盤端までのヘクス列だけだし、補給切れの影響も戦力半減のみなんだ
そこでこのゲーム「なる様にしかならい」とスターリング要塞を省略してるんだけどね
いやいや、このシステムではどうしたって「なる様」には全くなり様が無いでしょうよ
スターリングラード要塞内の全師団が完全戦力で補給が切れたとして戦力半減のみ、
しかも軍団以上の司令部の数だけ活性化チットを選択したら何回も動き続けるんだよね全師団が
どうしたらソ連軍が包囲環を圧迫どころか維持できるのか想像も付かないよね
でも驚くなよ、このゲーム聞くところによると実はCSR受賞したらしいんだ
日本のウォーゲーマーはレベルが高いからな、こんな変なゲームに何か賞を出す筈ないよな

361 :

スターリング要塞をつけると困るのはユーザーですか、デザイナーですか?
クソユーザーは作戦に集中出来ないから困る
クソデザイナーはシステムの破綻が露呈して困る
まともなユーザーは歴史のifを見てみたい
まともなデザイナーは要塞内外の異なる状況で破綻しないシステムをつくる
だよな

362 :

40年中に独ソ戦を始めたり
スターリング籠城部隊をmapに登場されるとシステムが破綻したり
メーカーが側が低級な商品しか出さないのは低級な商品が売れるから
いや低級な商品しか売れないからだわ

その昔古代戦やナポものが高級層向けの扱いを受けたのは低級な連中が内容を理解できず
近づけなかったから相対的に高級化したんだわ
今更低級な連中に高級になれとか無茶は言わないし、言っても無理だろ
低級なゲームでお布施を集めるのも構わないよ、もう辞められない体なんだろ
ただ、どうか不人気な高級なゲームにもお布施を回してくれ
それだけだわ

363 :
>不人気な高級なゲームにもお布施を
お前はバカか?
ユーザーが欲しいと思わせるものを作れるようになってからほざけ
不人気な時点で、欠陥品なんだよ

364 :
ルールが重すぎるのも問題だが軽すぎてもつまらんからな
スコードリーダシリーズはルールもそつなく濃く、濃すぎない
ASLはメンドクサイ
Confrict of Herosシリーズはかなり軽いルールだが手軽で非常に良い
(チットシステムがルールを楽にしていて恩恵は大きい)
ガダルカナル早く出ないかな・・・6月らしいが、一体何年また千年!
ルールのバグと翻訳の糞で分かりずらさからだめなSPIも
かなり独創的な物も多く実は良い物もかなりあるんだが、人気ないね
当時定価1万8千円くらいしたWAR IN EUROPAとか4インチ巨大箱シリーズは
アホカと思ったが・・・あんなのPLAY不能や

365 :
GDWのヨーロッパシリーズは絶品だったな

366 :
う〜ん、どうしても一人だけピントのずれた馬鹿以前がいるんだよねー

367 :
鏡でも見たのかい

368 :

末端教徒は御布施だけしてなさい。

369 :
一人だけ?p

370 :
>>363
人気商売は大変だね
どうしても母数の多い方に流れるよね
そりゃ自分を納得させるだけでも大変だわ

371 :
明日はいちねんせいと握手するんだ!

372 :
【速報】 大阪で猛吹雪w 
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/news/1331527662/

373 :
ドイツ装甲師団長2 サイ振りゲーだがなんか電源ゲーテイストで面白い

374 :
 フ゜ッ ∩ ∧_∧  あっそ
  ℃ゞノ ヽ(・ω・ )  
  ⊂´_____∩

375 :
このシミュゲがすごい2013が全然すごくなかった

376 :
花 よ り 大 王 Final
F4(Fearful Four)
烏賊元帥
花沢大将
宮永中将
労咳少将
盤外
基地外自衛隊大尉(経歴詐称)
信長後継者中尉

377 :
 フ゜ッ ∩ ∧_∧  あっそ
  ℃ゞノ ヽ(・ω・ )  
  ⊂´_____∩

378 :
>>373
詳しく

379 :
コマンドマガジン Vol.113(ゲーム付)『アンティータムの戦い&ゲティスバーグ会戦』

380 :
新スレです
http://kohada.open2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1394075792/

381 :
GJ50号の大山格の言ってることはよくわからなかったな。
「戦うか戦わないべきか悩む」ってのは立派な「葛藤」だと思うんだが。

382 :
 フ゜ッ ∩ ∧_∧  あっそ
  ℃ゞノ ヽ(・ω・ )  
  ⊂´_____∩

383 :
CMJ130
いじくりすぎてWW1じゃないよ、、、
DGのリメイクで成功例あんの?

誰か旧版のテイストで遊べるルール作って!

384 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

385 :
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

2JLMQ

386 :2018/07/20
2JLMQ

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