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【同人】TRPG同人活動ノウハウを語るスレ7作目


1 :2019/08/31 〜 最終レス :2019/09/26
TRPGに関する同人活動のノウハウについて語り合うスレです。

前スレ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549285655/

次スレ
荒らしが粘着しているので、頃合いを計って立ててください。

取り扱う話題
(1) 不特定多数への有償・無償配布を前提としたオリジナルTRPG制作の話題
(2) 同じく既製のTRPGのサプリ制作の話題
(3) 前2項目の参考となりうる作品に関する話題
(4) TRPGの同人活動全般に関するノウハウ

取り扱わない話題
(1) 同人ボードゲーム・カードゲームの話題
(2) 議論を目的とした議論
 ※質問は身バレしない範囲で具体的に、回答は簡潔にお願いします。

同人活動をはじめかた
・メアドを用意します。
 Gmail等のフリーメールでもOKです。
・Twitterのアカウントを取ります。
 TwitterのアカウントでPixivとBoothを利用できます 。
・Pixivでコンテンツを作成、Boothで販売、Twitterで宣伝・情報収集します。

このスレの住人の作品
・できるクトゥルフ(2D6下方判定の簡易クトゥルフ)
 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72225152

テンプレは>>2-10

2 :
>>1


3 :
ホームページでダウンロード販売してますが

売れ行きゼロ\(^o^)/。

むう くやしいのう。

イエサブには 以前 同人委託を

断られたしのう(^_^;)。

またね♬。

4 :
今日も連呼が荒らしてたのか

5 :
同じやつの同じ手口を晒してるのに「いつも同じフレーズだ」とか逆ギレされても笑割れるだけだぞなもし

6 :
パキッ

7 :
興奮し過ぎて人間の言語を話せなくなるいつもの症状

8 :
!?

9 :
完全に連呼が火病を起こしてる時の症状

10 :
944NPCさん2019/08/31(土) 11:37:27.62ID:???
大半は非公式→最初から公式の存在も認めている

なぜか「知らないw」と発狂

公式の話をしている

「なぜか公認みたいなもの」と発狂

11 :
959NPCさん2019/08/31(土) 12:51:42.55ID:???>>966
そうだな「このガイドラインに沿っていれば同人誌を出してもいいです」という公式のガイドラインは「公認のようなもの」じゃなくて紛れもない「公式の許可を得たもの」だよな

961NPCさん2019/08/31(土) 12:54:52.87ID:???
それは、公式ルールを守っているものであって、公認ではないな

962NPCさん2019/08/31(土) 12:55:18.51ID:???
許可は得てない

964NPCさん2019/08/31(土) 12:56:18.17ID:???
許可は受けてないな

967NPCさん2019/08/31(土) 12:58:21.96ID:???
公式ガイドラインが守られているか検査する主体がないから「自称」だな

972NPCさん2019/08/31(土) 13:11:10.66ID:???
ガイドライン準拠と、公認は違うなw

975NPCさん2019/08/31(土) 13:23:11.45ID:???
版元自ら制作→公式
版元が他の会社・個人に制作を許可→公認
ガイドラインに沿った同人誌→黙認、時と場合によっては狩られても文句言えない
ガイドラインに沿わない同人誌→非合法、狩られて当然

991NPCさん2019/08/31(土) 17:14:21.97ID:???
FEARの二次創作のガイドライン見てきたけど
規定違反があったら普通に罰されるから
ガイドラインを遵守するというのは自主努力であって
FEARに「公認」されたと主張するには無理があるな

12 :
テンプレ無いのか?

13 :
清松「著作権を侵害してる。問題にならない限りチェックすらしないから訴訟しないだけだぞ

14 :
CoCの版上げとFEARのガイドラインの話題じゃなかった?
みゆきちゃんどこから出たんだよ

15 :
大元は連呼が流れを無視して唐突におかしなことを言い出しただけで、誰もFEARの話はしてない

16 :
>>1
これまでに得られたノウハウ
・『ツイッターをしながらソロで活動するのが良い』
 スレ内でサポートし合えれば、スレが疑似的なサークルとして
 機能するかもしれないと期待されたが、「自身の脳内以外では
 全く通用しない嘘を吐き続ける粘着キチガイ」が存在するため。

・『BOOTHでシナリオを配布するとき単発とシナリオ集のどちらが良いか』
 有償配布なら、シナリオ集が良い。
 →1つでも嗜好に合えば、少なくとも損した気にならないため。
 無料配布なら、宣伝目的であるから単発が良い。
 →1つ目が嗜好に合わなければ2つ目以降を見ようと思わない。

17 :
続き貼ろうと思ったがNGワード引っかかって貼れないわ

18 :
コピペしてる時点でいつもの糖質やな

19 :
悔しくてしょうがないんだろうな、連呼

20 :
これ、コピペされてる書き込みは連呼じゃないんだろうな
それだけ嫌がってる証みたいなもんだ

21 :
ニコニコ

22 :
毎度同じ悔やみ方してるからいつも同じやつ=連呼

23 :
最初からこのスレを見てる奴は連呼がクズだと知ってるからアレを擁護しないんだよなぁ

24 :
>>17
NGワードで全然書き込めない
内容も含めてテンプレの管理方法を改める方がいいかも

25 :
毎回図星突かれると
連呼の擦り付けだって嘘つく連呼ちゃん
ほんとおもしろ

26 :
図星が悔しくてこうやって毎回なすり付けを繰り返す惨めな連呼ちゃん、悲惨

27 :
前スレで、連呼のことを大嫌いでバカにし続けた>>1のことまで連呼だと言い始めたの、失笑モノ

28 :
>>16
このテンプレならもう次スレ要らないんじゃないかな
この内容だけ伝えて後ただの雑談スレならわかる

29 :
27 名前:NPCさん 2019/08/31(土) 22:41:07.26 ID:???
前スレで、連呼のことを大嫌いでバカにし続けた>>1のことまで連呼だと言い始めたの、失笑モノ

https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549285655/979
最初から連呼が知ったかマウントをしたくて立てただけのスレだし…

30 :
毎度同じ内容でスレ潰しを目論むバカ連呼(>>28)は無視するとしても、テンプレが全然貼れないことは憂慮すべき

31 :
>>24
だいたいはリンクが引っかかってる場合が多いから短縮urlとかに置き換えてみてくれ

32 :
ってかテンプレにURLが多すぎるんじゃね

33 :
アナルガラケー

34 :
アナルガラケー

35 :
> 27 名前:NPCさん 2019/08/31(土) 22:41:07.26 ID:???
> 前スレで、連呼のことを大嫌いでバカにし続けた>>1のことまで連呼だと言い始めたの、失笑モノ
>
> https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1549285655/979
> > 最初から連呼が知ったかマウントをしたくて立てただけのスレだし…

36 :
アナルガラケー

37 :
>>33-34
嫌われ連呼ちゃんがまた発狂し始めたな

38 :
アナルガラケー

39 :
早速通報されてて草

40 :
頭ユルい感じがする

41 :
ここまでテンプレ

42 :
これが現在の卓ゲ板でno.1の嫌われ者、連呼(旧名 ガラケー)ちゃんです
住人を削ってスレを潰すのが目的なので適当にバカにしてやってください

43 :
もう壊れててあとは捨てるだけなので、どんだけブン殴っても構いません

44 :
おめーだよおめー

45 :
>>44
これが嫌われ連呼ちゃんの常習手口「擦りつけ」。自分の罪をそのまま他人に擦りつけて気晴らしするという根暗な現実逃避手段です

46 :
ガラケーが憎くて仕方ないのは判った
憐れよの

47 :
他人を侮辱するために、「そいつは俺だ」と叫ぶのが連呼
自分がどれだけ嫌われてるか
連呼という名前がクズを意味するレッテルだとよく自覚している

48 :
スレ荒らしてる基地外を憎むのは当然で憐れってことはないんだなぁw

49 :
過去の亡霊ならともかく、現在進行形でスレを荒らしてるから憎まれて当然
それとも過去の亡霊ってことに出来たと思ってるの?頭が悪すぎるね

50 :
ノウハウ>連呼なスレだから

51 :
ならよくね?

52 :
自分の名がバカを表すレッテルだと自覚してる←わかる

悔しいから、自分の名前を他人に擦りつけようとする←わからない

53 :
テンプレより連呼
常識で考えてください

54 :
連呼の特徴
・気に入ったスレは私物化。主を気取って雑談を禁じたり、
自問自答を繰り返して自分しか楽しめない基地外スレにしてしまう
・気に入らないスレはワッチョイ強要や埋め荒らしで潰そうとする



防衛策
・荒らし扱いを徹底し、主を気取らせない。妄想させない
・ワッチョイスレや偽スレ、テンプレ改変スレ、埋め荒らしを無視し、スレを維持する

55 :
>>53
NGワード強化でテンプレが貼れないだけだぞw

56 :
連呼をウンコ扱いして、オリスレから独立した初代1のことを連呼扱いするのは
連呼の擦りつけだって自白してるレベルのクソ判断だろw

57 :
連呼と朝鮮人に、整合性や時系列は理解できない

58 :
ガープスっぽい同人TRPGの話が膨らんで行くと良かったのに

59 :
>>58
ライトカスタムじゃあかんの?

60 :
とりあえず隔離スレとして必要

61 :
>>59
ライトカスタムで遊んでも、膨大な背景を意識しなくて良いというわけではないので

62 :
現実にはむしろオリスレが隔離スレになってるんだよなぁ

63 :
変な妄想が始まったぞ

64 :
あのきもい会話形式が終わらんことにはねぇ…

65 :
>>59
求めるもの
@キャラ個性重視のキャラメイクが楽しいこと
A基本能力値は4種か、3種類
B技能は能力値と紐付けされ、難度と初期値があり、スキルポイントで成長可
C3d6下方判定はあまり好きじゃない
D戦闘はあまり好きじゃないので超簡略化して良い
E全体で100cpとかじゃなくて、シーン(戦闘と探索と対人交渉と特徴)にそれぞれ25cpを振るようなイメージのシステムにして特化キャラや地雷メイクを防止

66 :
ロードススレであのきもい会話形式が始まると叩かれまくって消えるんだけど、オリスレでは誰も触ろうとしないから過疎化が進んで基地外だけが書き込んでいるオーラを感じる

67 :
さまざまな世界観を包括的にフォローするキャラメイクシステム的な要素はいらないのか?
まぁ同人でせいぜい数作品の世界観を展開するレベルならいらんけど

68 :
>>62-63,>>66
きもい会話形式や自問自答が自然と見えてる、上手くいってると思ってる本人は気付かんのだろうね

69 :
ガープスがよくわかる本とかシナリオとかに簡略ルール付いてなかったっけ

70 :
>>69
ガープスライトが最後にR&Rの別冊で出たような?
それにしても十年くらい前だろ
今さら語る事も無いし需要も無いだろ

71 :
それはたぶんロール&ロールSP2だな
どっちにせよ3版も4版も日本語展開は死に
米国でもd20システムにポジションを奪われ
様子見の状態らしいから、再開は無理だろ

Twitterをチェックしたが、キャラメイクは評価されているが
戦闘は重くて、キャラメイクを評価してる人からの評判は悪い
復活しても同人TRPGの参考資料としての活路しかないだろう

72 :
>Role&Roll(ロール&ロール)SP2 単行本 – 2005/2

これか

73 :
>>67
例えば、瑣末な修正であらゆる世界に対応できる膨大な数の技能
みたいなもんは逆に邪魔という感がある

74 :
【ガープスっぽいナニカ】案1

●判定の概要
D100をロールし、出目が(能力値+技能値+修正値)以下なら成功
さらに5以上なら大成功、96以上なら大失敗

●能力値
PLは心技体の3項目に40、60、80を割り振る。合計は180点
さらに合計20点を自由に割り振る

●技能値
PLは頻出技能20項目に0、5、10、15を割り振る。合計は80点

●特徴
戦闘に有利な特徴に20点を割り振る
探索に有利な特徴に20点を割り振る
交渉に有利な特徴に20点を割り振る
不利な特徴と悪癖に合計5点を割り振る

●RP評価システム
不利な特徴と悪癖を上手くRPできたとGMが判断したときはD100を振り直す権利一回を得る

●対抗判定と戦闘
適当に考える

もう寝るわ

75 :
>>71
向こうでも原型となったファンタジートリップがまた出るらしいからなんらかの動きはある

76 :
それのことを様子見と言った

77 :
>>74
刀剣乱舞層が付喪神製作特化TRPGを欲してるとか聞いたことがあるが
妖魔夜行っぽいものを作れば案外いけるかもしれんぞ

78 :
>>74
>戦闘に有利な特徴に20点を割り振る
>交渉に有利な特徴に20点を割り振る

この辺の特徴を技能と合体させて
戦闘/両手剣、戦闘/片手剣、戦闘/二刀流
交渉/魅力的、交渉/社会的地位
のように小ジャンルで分けれんかなぁと考えたことはある

79 :
>>62-64
露骨にスルーされてるわな

80 :
>>78
別の技能にすると、例えば魅力的な外見と社会的地位を兼ね備えたキャラの表現が微妙になるだろ

81 :
いろんな判定にボーナスが入り、効果が累積するから技能とは切り分けて「特徴」なんだからな

82 :
>>11
>公式ガイドライン準拠なら紛れもなく「公式の許可を得たもの」だ

こんなこと本気でいっちゃう池沼がいるんだなぁ

83 :
ガイドラインを出してくれるだけでも相当有り難いコトだよ
この範囲で遊ぶ限りは黙っていてあげるってのは理解ある大人の対応
ガイドラインがないのはグレーゾーンで黙認と捉えてもいいけど版元の感情次第でいつ消されるか分からないもの

84 :
話が全く噛み合わない
溝とかそういうレベルじゃない

85 :
>ガイドラインがないのはグレーゾーン

ブラックだぞ、バカめ

86 :
ガイドラインがない場合は一般的な法的根拠で判断されるというだけであって
ブラックなのかホワイトなのかは内容次第
まあ著作権と商標権の両方を完全に回避するとなるとかなり制限されるが

87 :
著作権と商標権をどっちも避けて原作モノを作れたらホワイトだけど
その努力すらしてないなら100%ブラックだよ
そこまでやらないのにグレーだと思ってるバカがいるだけ

88 :
そもそも「ブラックでも訴えないと判断する基準」がガイドラインであって
ガイドラインがあったらグレーなんて理屈というか発想がありえないんだわ

89 :
ガイドライン準拠:著作権・商標権の侵害(版元に訴える意思なし)
ガイドライン無視:著作権・商標権の侵害(版元に訴える意思あり)

90 :
そうだな「このガイドラインに沿っていれば同人誌を出してもいいです」という公式のガイドラインは「公認のようなもの」じゃなくて紛れもない「公式の許可を得たもの」だよな

91 :
わざとアホのふりして失言を誤魔化そうとしてるのか
晒しなのか微妙なラインだなw

92 :
キチガイは同じことを繰り返すから
やはり、テンプレはちゃんと整備しないといけないな
>>1
・『公式ガイドラインを準拠しても、”公認”作品にはならない』
 版元が制作    :公式
 版元が許可    :公認
 ガイドライン準拠:著作権・商標権の侵害(版元に訴える意思なし)
 ガイドライン無視:著作権・商標権の侵害(版元に訴える意思あり)

93 :
ってかガイドラインだって私企業の自主的な取り組みなんだから
いつ改正されても一切文句は言えないんだがねぇ

94 :
テンプレ

95 :
著作権の問題は、ブラックだけど見逃して貰えてるだけなのを
グレーだから見逃して貰えてるのだと勘違いしてるだけだよね

96 :
>>92,>>94
オリスレはWIKIと外部板があるんだっけ?

97 :
たぶんURLに空欄あけたり変え字にすれば貼れると思うよ

98 :
ってかURLが多いから、それがめちゃくちゃめんどくさい

99 :
試したが、httpのh削るだけでは行けなかった

100 :
>>1
・ゲーム開発を始める前に知っておくべきこと
 ttps://gigazine.net/news/20180803-making-first-game/

 ジャンルは違うが一見の価値ありです。
 まずはコンパクトな1ページTRPGを作る練習をしましょう。

参考)SNE 1ページTRPGコンテスト
・【掲載・試遊】血祭りの村(あわじひめじ)
・【掲載・試遊】わたしの部屋が!(タノニシ)
 ttps://twitter.com/tanishi_yy/status/856112256634937345
・【紹介・展示】夢であってくれ!(煙草屋)
・【紹介・試遊】とりあえずトラックにはねられるRPG(会長閣下)
・【紹介・試遊】うどんTRPG(のす)
・【紹介・試遊】アン・フェア・レディ(犬月パクマン)
・【紹介・展示】あなたの目の前に扉があります。(とげてつ。)
・【紹介・試遊】カエレナイ青と青(十二律工房)
・【紹介・展示】クリスタルと商人(倉戸みと)
・【試遊】先生、原稿まだですか?(煙草屋)
・【試遊】ククク、奴は四天王の中でも最弱TRPG(ダイスふるもず)
・【試遊】ソー・ドワーフド20(seidou_system)
・【試遊】シャク・シャク・シャーク(SS_Shark)
・【試遊】札束で!頬を叩く!!TRPG!!!(下僕その3)
・【試遊】KING OF THE BATTLEISLAND(栞)
・【試遊】恋華のプリザーブド(黒兎そよ)
・【試遊】わるいな、スコアのためなんだ。(夏宵亭 吉良)
・【展示】ヴァンパイア絶対コロスマンTRPG(へなちょこ)
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101 :
ttps://pbs.twimg.com/media/DzR92YKVsAEEk86?format=jpg&name=large

102 :
> https://trpg-studio.com/
> https://twitter.com/trpgstudio/status/1155677817851355136
> 新ツール『TRPGスタジオ』をリリースしました!
> GM・PLに分かれて手軽にオンラインセッションが楽しめます。
> リプレイはゲームや動画にして公開もできる。
> 無料です!

リプレイ作れるってよ
(deleted an unsolicited ad)

103 :
551NPCさん2019/08/05(月) 14:28:58.91ID:???
だから儲かるのはTwitterでうまくアピールできるリア充だけ
それ以外は儲かる儲からんではなく好きなもん作って地道にやれ

552NPCさん2019/08/05(月) 17:41:15.00ID:???
BOOTHで売るにしたって宣伝しなきゃ見向きもされないしな

553NPCさん2019/08/05(月) 18:15:55.29ID:???
BOOTHは(出品はしやすいけど)条件検索しにくいのがね

104 :
554NPCさん2019/08/06(火) 21:39:25.34ID:???>>558
このスレ、ワンページTRPG推しだけど
ナンって叫んでダイス振るだけのクソゲーが評価されてたりするから
わけわからんわ

558NPCさん2019/08/07(水) 14:51:27.47ID:???
>>554
>>5はSNEのコンテストで評価の高かった作品群。
ググるならこっち優先がいい。
受賞作「私の部屋が!」
https://twitter.com/tanishi_yy/status/856112256634937345

前スレで話題に出て、ルールはそんなでもないけど。
リプレイ動画が面白そうで得してるやつ。
ヤンキーTRPG(猫ジャージ)動画リンクあり 。
https://twitter.com/Neko_Jersey/status/1034395845301493760
(deleted an unsolicited ad)

105 :
563NPCさん2019/08/07(水) 21:07:59.87ID:???
今はナラティブ系の時代だと言って新作を出した人が
ナラティブ系が一番売れなかったってボヤいてるのは草

106 :
646NPCさん2019/08/13(火) 11:03:40.05ID:???
製作費内訳
@開発費(製作者の労働単価)
Aイラスト外注費(外注しなければ0)
BDTP外注費(外注しなければ0)
C印刷費
D出品料
E当日アシスタントへの報酬
F当日交通費・宿泊費
G諸経費

このうちのせめてABCDEくらいは回収しないと
趣味としてすら続けられないってこと

C単体で赤字になるやつは同人誌を作るセンスというか
お金の動くこと全般が向いてない

GはPC(MAC)やDTPソフト(インデザイン)、
テストプレイ会参加費、広告宣伝費などで
いくらでも膨らむ部分

大手サークルでも赤字だって言ってる連中は
FGを計上してたりするから、そりゃそうだろ
ってなる部分

107 :
>>100
これも紹介作品だな。抜けてるぞ
https://docs.wixstatic.com/ugd/75396b_ceee12fa511e4b7bb06c5f2815253c16.pdf

108 :
>同人ルールの価格設定をする際、
>(印刷費×2+外注コスト)÷部数
>で求めた値を500円刻みで上方修正する、というやり方を提唱してみる。
>(印刷費40000円+2+外注費40000円)÷100部=1200円→1500円
>みたいな計算で、とりあえずイベント中に半分売れればイベント参加費まで含めて赤字は回避できる、みたいな。

109 :
856NPCさん2019/08/18(日) 20:42:37.32ID:???
Twitterって4ページくらいまではアップできるから
4ページのバカゲーを乱造して、評判が良かったものを
本格的に開発するみたいな流れは作れないかな

110 :
動画で話題になっていた無料TRPG
アホでもわかるパラノイア風忍者TRPGルールブック(コウノスケ)
https://booth.pm/ja/items/154789

111 :
1012018/09/05(水) 21:05:50.45ID:???>>13
>>1
取り扱わない話題 に

(3) 他スレのウォッチ行為や荒らし(「連呼」「ガラケー」など)についての話題

を追加。

11NPCさん2018/09/05(水) 21:11:04.52ID:???
1は俺だけどおまえなんで平気でうそを付けるガラケーみたいな屑野郎なの?

12NPCさん2018/09/05(水) 21:20:55.53ID:???
ここは荒らしが立てたスレだよ

13NPCさん2018/09/05(水) 21:22:52.65ID:???>>16
>>10
ガラケーは乗り込んできて荒らしてくいクズ野郎だから叩いていいんだよね?

14NPCさん2018/09/05(水) 21:27:52.61ID:???
荒らしが立てようとルール通り建てられたスレは問題がない限り使うし

荒らしが立てたなんて理由でスレを乱立させてるバカはガラケーくらいだぞ?

112 :
今年は1頁ゲームとのこと
https://twitter.com/g_mmagazine/status/1038776716917788672

53NPCさん2018/09/10(月) 21:38:16.34ID:???
「雑誌1Pに載せられるゲーム、ということで幅広く」だから「TRPGを除く」ではなく「TRPGも含む」ってことだろう
(deleted an unsolicited ad)

113 :
あなたの目の前に扉があります。
https://twitter.com/togetetu/status/702092102855839745
(deleted an unsolicited ad)

114 :
URLが普通に貼れてるじゃん

115 :
全部じゃなくてNGに引っかかるのがあるということ

116 :
ためしにURLを全部削ったけど書けなかったから
別の問題だよ

117 :
・TRPG系同人誌の作り方
 http://b.dlsite.net/RG12198/archives/51380486.html
・TRPGの同人ルールブック4年で4冊作ってみたけど何か質問ありますか
 https://togetter.com/li/778645
・自作の同人TRPGを遊んでもらうために考えたこと
 https://togetter.com/li/778618

118 :
・Twitter
 TwitterのアカウントでPixivとBoothを利用できます 。
・Pixiv
 シナリオやリプレイを簡単に不特定多数に公開できます。
 TRPGファンの利用者もそこそこいます。
・Booth
 ルールやシナリオ、リプレイなどのPDFを簡単に販売できます。

119 :
・Popls
 利用したことはない。同人誌を出版したいときはここ?

120 :
・A,mazon
 利用したことはない。登録に費用がかかるので初心者には敷居が高い。

121 :
犯人はアマゾン

122 :
・アークライト
 委託販売はしていないため、取扱ってもらうには品質が求められます。
 手作業の仕上げ禁止など厳しい条件もあります。
・イエローサブマリンとメロンブックス
 委託販売もしています。
・こかげ書店
 TRPG関連商品の通販サイトです。
・ニコニコ動画とYouTube
 Boothで異常に売れてるのは、だいたいここで活動してる人たちのようです。
・商標の簡易検索
 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

123 :
>>120 A,mazon
>>121 犯人はアマゾン

おつかれw

124 :
テンプレの順番なんかがめちゃくちゃになったが
貼れない問題は解決か

125 :
>>3

こいつって有名なやつ?

126 :
>>125
有名とか関係ある問題か?

127 :
ツイッターでこいつそっくりの「そうや」ってやつに絡まれて
一番最初にブロックしたんだよ

128 :
それを言わんといきなり有名なやつ?とか言われても分からんわ

有名ではない

129 :
これと全く同じノリのゲームやコンベンションの誘いが日に二、三件ずつ
送られ続けてきてな

>>3を見て、2chの名物荒らしだったのか?と思ったが、違うのか!
こんなレベルのが何人もいるとか、世の中怖いな

130 :
カオスになって来たな

131 :
ノウハウ:D100下方ロールでゲーム作るとダメージ期待値とかの計算が楽で捗る

132 :
ばかじゃないの

133 :
ダメージもd100下方ロールなのか

134 :
お、なんか嫌われものが火病ってたか?

135 :
基本、排他的攻撃的なのはって板のゴミクズの嫌がらせだと思っとけばいいよ

136 :
連呼ってオリスレでまともに期待値が計算できなくてバカにされてたよねそういや

137 :
バカにされた気がしちゃったんだろうなw >>132

138 :
132と133は別人だよ

139 :
バカ丸出しだな

140 :
なんでこいつ意味不明に会話が飛ぶの?

141 :
いつものことだけど?

142 :
何時いつも自演連投ニコニコ会話形式荒らしってバカにされるから
今日は言われる前に自己紹介してくれたんだろ…

143 :
自己愛が強すぎて、相手への返事より、自分が思ったことを発表する方を優先しちゃうのがキチガイ連呼

144 :
まともに期待値計算ができない本当に頭の悪い連呼みたいなコはD100下方ロールがお似合いなのは事実なんだけどね

145 :
進行中の話題
●テンプレがごちゃごちゃ>>123
●GURPSっぽい何かの開発>>74 >>78
●1ページTRPGコンテストの受賞者漏れ修正>>107
●1ページTRPGコンテストの受賞者URLの補強>>113
●TRPGスタジオの用法>>102

146 :
>>144
期待値と成功確率は別の話になるが

147 :
うーん、これは流石にバカ

148 :
元ネタにはダメージ期待値「とか」って書いてるから
命中回避を考慮したターンあたりのダメージ期待値「も」含めてるんだろ

ソスレにも似たようなやつはいたし、「とか」って書いてるぶんマシな方

149 :
それ楽か?

150 :
うーん
バカにはすごく楽なのは事実じゃね

151 :
例えばイキってd6を多数使うようなデザインをぶちまけておきながら、その時の成功率いくらよ?って言われると「なんで敵の質問に答えないといけないんだ!」とか言って逃げちゃうやつは背伸びせずd100使っとけよと思っちゃうな

152 :
SWバリアント系の集いで2d6とd12の確率分布の違いを知らないやつとかに実際にあったことあるからなぁ
2d6の乱数表に1の項目があったり…

153 :
D100は数値的にはわかりやすいからな。D10を2個振るのもなんとなく楽しいし
xd6で4以上の目を数える系とかだと、バカは成功率を計算できないんじゃない?

154 :
ノウハウの話なのかとは思う

155 :
まぁもともとは連呼(バカ)を意識して書き込んだわけではないだろうし、「ダイスゲーム要素に拘って特殊な判定方法にすると開発が遅延するぞ」くらいの意味で捉えておいたれ

156 :
連呼っぽいのが発狂してるから有りでいいよ

157 :
また別の連呼のせいにしてるのか連呼(常駐)は

158 :
ソスレで連呼が発作を起こしてるのと同じ時間帯だね

159 :
また別の連呼ってワードが答え合せにしかなってないの草

160 :
やはり期待値の話にアレルギー発作を起こしたバカガキは連呼だったか

161 :
暇つぶしにD6をx個振った時に4以上の目がy個以上出る確率を計算してみたけど、みたいやついる?

162 :
え、連呼違うのに連呼言われたから違うって言っただけだよ

163 :
>>161
{xCy * 3^y * 3^(x-y)
+ xC(y+1) * 3^(y+1) * 3^(x-y-1)
+ …
+ xCx * 3^x * 3^0} / 6^x
かな?

164 :
ソースですか?ありますよ。ちょっと待って下さいね
ソースお持ちの方いらっしゃいますか?

165 :
おたふくでいいか?

166 :
中濃!

167 :
やっぱりここにいたのかこいつ…
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1528629445/

168 :
知らんがな

169 :
消費税アップ後の同人誌価格の件がTwitterで話題になってるな

170 :
常に3D6を振って良い目を2個選ぶゲームってある?

171 :
さすがにそれは雑談質問スレでやれ

172 :
>>163
数学もう忘れたわ…

173 :
>>170
雑談スレでレスついてよかったな

174 :
雑談スレとクトゥルフを見てて思ったんだが

成功率80%ならそろそろ行為判定が必要だと感じ、それゆえデフォルトの(修正なし時の)成功率が80%近くないと不安な人と

成功率60%ならそろそろ行為判定が必要だと感じ、デフォルトの60%以上あるとわざわざ判定する意味なくね?と思う人がいる

175 :
どう解釈していいのか分からん。
(a)行為判定の適正な成功率は「専門家で80%」
(b-1)いや「専門家で60%」だろ
(b-2)そもそも成功率80%ってもうロールする意味なくね?
どこまであってる?

176 :
クトゥルフだと初期キャラは技能を80%以上にするなってグループをみかけるな

177 :
>>174
わからんけど、ソードワールドだと
目標値7は技能があれば成功を期待できる/素人では五分五分
目標値10は技能があれば五分五分/素人では成功が覚束ない
このどっちがデフォルトの目標値として相応しいかって話か?

178 :
「KPが」成功率80%ならそろそろ行為判定が必要だと感じるひとだから
PCの技能値を高くし、デフォルトの成功率が80%近くないと不安な人(PC、グループ)と、

「KPが」成功率60%ならそろそろ行為判定が必要だと感じるひとだから
PCの技能値が高すぎ、デフォルトの成功率が60%以上あると
「そんな偏ったキャラをつくったら、わざわざ判定する意味なくね?」
と思う人(KP、グループ)がある

と解釈した

179 :
要約すると、CoCに難易度がない問題

180 :
三分の一くらいは技能ポイント振り分けシステムにおける上限自粛とその弊害みたいな話

181 :
ガープス妖魔夜行は自主規制必須だしなあ

182 :
>>174
難解すぎだろ

183 :
2d6/特技持ちは3d6して2個選ぶシステム、評価はマチマチだなあ

184 :
>>174
もともとクトゥルフはオリシスに参考にしてよいような良システムじゃないぞ

185 :
>>183
出目が安定するってことは、まず失敗しないとか
修正の多い相手にはまず勝てないって意味だからね

判定失敗や致命的失敗の馴れ合いトークを楽しむスタイルや
修正のつくアイテムをたくさん身につけて遊ぶようなスタイルと
相いれない部分はある

186 :
クトゥルフに似てるが、GURPSの技能なし値を至難、難、並、易に分けるやり方は好きだったな

187 :
おとといバカにされ、昨日は無視され、今日は昨日の空回りを晒される

188 :
オリシス作成時に、最初に独自の判定方法を考え出そうとするやつは
大抵未完で終わる
テストプレイの問題もある

189 :
ガープスとかマギウスみたいなシステムを構想してるやつがいるのかな

190 :
構想してると言うよりはそれしか知らんのだろ

191 :
いや、一人はマギウスを知らなかっただろ

192 :
どっちも中途半端な年寄りだなとしか思わんわ
ゴミしかない時代のゴミみたいなシステム

193 :
オリスレでこのスレをネタにキチガイ荒らし連呼ちゃんを叩いたバカがいるので、しばらく連呼ちゃんが荒らしに来ると思いますが、基本的には無視しましょう
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1567690402/110

194 :
投稿時間

> 110NPCさん2019/09/07(土) 13:51:29.14ID:???
> オリスレが薄気味の悪い会話形式の発言しかなくなり
> 反対にノウハウスレの書き込みが増えた理由とかも
> 少しは考えがほうがいいな

195 :
>どっちも中途半端な年寄りだなとしか思わんわ
>ゴミしかない時代のゴミみたいなシステム

そこらじゅうで「ニワカ、ニワカ」と罵られて悔しがってる連呼ちゃんらしい鸚鵡返し

196 :
>>193
ダードだけど?

197 :
ダードだな

198 :
オリスレは自演しかいないよ

199 :
>>179
7版では行為判定への修正がもう少し明確になると聞いた

200 :
>>192
タイミング的にも内容的にも心情的(にわか扱いされてキレてる)にも連呼だろうな

201 :
>>174
「どれくらい難しい行為から行為判定を要求するか」はオリシスに限らず有る問題だと思う
悩んでおくと良いよ

202 :
まだ難易度の考え方が分からない

成功率25%想定でもPL4人が挑戦したら誰かが成功する確率が68%あって
まず失敗しないんだが、個人個人のロールを認めつつ、
判定を物語の分岐点として利用するには成功率が高すぎない?

203 :
それはひょっとしてギャグで(AA略

204 :
意味がよく分からんが、下方ロールだとそんなもんだろ
上方ロールなら目標値を高くすればいいだけの話だし

205 :
CoC(D100下方)をベースにしたスキルポイント制のオリシスで
判定の成功率は専門家なら80%、その他は60%くらいを想定していて
さらに「全員が参加でき、成功率が物語の分岐として機能する程度の
成功率に収束するようなギミック」をシステムレベルで実装したいが
難易度の考え方がよくわからない?

206 :
普通にロール成功したPLの人数で分岐すればよくね?

207 :
クトゥルフなら技能マラソンみたいなルールなかったか?

208 :
全員で一斉に判定し、物語を分岐させていくのがデフォのオリシスを
目指してるとか言う話かな

209 :
ガンドッグのTRSでも参考にすれば?

210 :
イメージ、普通の行為判定とは切り離しれ考えた方が良い案件だわな

211 :
戦闘のないシナリオで、戦闘の代わりのクライマックス用イベントとして戦闘のようなノリで行為判定をやったことならあるわ
ただこれだとPCが勝つ前提のバランスにする必要があるから違うかもな

212 :
たぶんTRSとか大昔の値切り戦闘みたいなことがやりたいんだろうな

213 :
それやるくらいならラストは戦闘した方が楽しくね

214 :
別にお前は好きなだけ戦闘やってろよ
口も出さなくていい
排他的で話がつまらないカスはいらない

215 :
排他的で話がつまらない春日

216 :
>>214
これが「排他的」の見本デース

217 :
悔しかったのはわかるがw

218 :
こういうバカ>>213は無視して、同人なんて好きなもん作ればいいんやで

219 :
どうせまた連呼だろ、ニコニコしてるし

220 :
脳がないから画一的なことしか言えないってのもあると思う

221 :
テンプレに書いとけよ
「風俗嬢に説教して憂さ晴らしするようなハゲデブおやじみたいな発言は不要です」って

222 :
そもそも戦闘の代わりのクライマックスイベントとしての行為判定を作りたいって>>202本人が言ったわけでもなかろうに。

223 :
「成否が物語の分岐となるような重要な行為判定」で
「PC全員参加を想定」で
「成功する確率が60%以上になるとイメージと違う」から
「難易度で調整したいがうまくいかないと」までが>>202だな

上方ロールで目標値を上げれば、全体の成功率を抑えられる>204
成功した人数で決めろ>205
成功した回数で決めろ>207
ガンドックのTRSでもググれ>209
行為判定とは切り離して処理>210
昔、似たようなことやったわ>211
大昔の値切り戦闘でもググれ>212
自己紹介します。俺は嫌われ者のバカでーす>>213

224 :
>>204
やっぱ上方判定って神だわ

225 :
別に下方ロールでも難易度(−50%)とかはできるんだがなぁ

226 :
「上方判定」で目標値を上げるのも
「下方判定」で判定に修正値付けるのも同じ事だろ

227 :
出目を足して達成値を決めると言う方法もあるぞ

228 :
ソードワールドなどであれば
冒険者レベル2用のシナリオでシーフ1+器用度2=基準値3くらいは
持ってると想定して「あらかじめ」目標値を設定できるところが
クトゥルフのようなスキルポイント制のゲームでは
その辺がPLに委ねられてしまうから適正な難易度(マイナス修正)の
基準がキャラ提出後までわからないっていう要素も混じってると思う

229 :
d20システムはd20上方

d100ベースだと3桁まである足し算が必要だから毎回だと面倒臭いけど
重要な判定に絞ればd100上方行ける

230 :
>>205>>208>>210が近い
時間はないのでまた今度書き込みます

231 :
行為判定と難易度の理解は諦めたか

232 :
理解っていうか、上方ロールの目標値設定の方が調整しやすいよね

233 :
>>192
ハンドアウトもシーン制もゴールデンルールもあれもそれも、
システム、イラスト、DTPの行間に至るまで、
全ては"楽しいゲーム"のために幾多の先人が命を懸けて生み出した結晶で。
2010年代にゲームを造る私たち若手は、積み重ねられた肥沃の土壌に立っています。
バカが死に絶えますように。

234 :
本当に命を賭けてる職場の人に謝った方がいいと思うよ 恥ずかしいから

235 :
それじゃまあ汗と涙の結晶くらいで

236 :
げ、連呼ってDQ10やってるの?気持ちワリィ

237 :
>>234
たぶんそれプロの人のTwitterのコピペだぞ
死んでろ連呼w

238 :
連呼は、プロどころか、同人作家すら向いてない

https://twitter.com/suganotasuku
新たにゲームを造りはじめた方の中には
「既存ゲームに不満がある」
「自分が業界を変えるんだ」といった原動力もありましょう。
それは正しい(歴史上無数に繰り返されてきた凡庸かつ価値ある)動機であると思います。

ただ、己が立つ地面がどのようなものであるかを理解しないまま、
"これまで"を築いてきた(そして今も血を吐きながら戦い続けている)
先人を軽率に笑うことだけはしてはいけない。
それは革命家ではなくただの無学な愚か者です。
歴史を嘲る者に"その先"を築く事などできない。

あと単に、今後お仕事をしたい業界の悪口を不必要に述べることは
クライアントの心証が悪化こそすれ良くなることはまずないです
(ゴマを擦れ、という意味ではないです。最低限の礼節は必要という話です)。
出版社や編集部、ライターやイラストレーターとチームを組んで
頑張るお仕事だからね。

才能はもちろん得難い利点ですが、
きちんと“お仕事”としてやっていけるか、はそれ以上に最重要課題です。
偉大な先輩諸氏の姿に、自分も歴史の片隅でなにかを積めるよう頑張らねば、
と気持ちを引き締める次第であります
(まずは目の前の原稿を頑張ります……!)。
(deleted an unsolicited ad)

239 :
>>234
逃げ出す警官や自衛官もいれば
ピザ配達中に事故死するフリーターもいる
そもそも妻子のいるやつはだいたい命がけ
バイト経験もない子供部屋ニートかよ君は

240 :
妻子がいたら安全思考だから命がけとかしないぞ
定時で上がって子育てしないとな

241 :
子供部屋ニートがまた現実から目を逸らして妄想してる

242 :
>>240
んなわけない

243 :
連呼はどこに行っても嫌われるし
それ覆すほどの頭脳も才能もないってことだよ

244 :
デスクワークでどうやって命がけ

245 :
技術職で病気になるやついくらでもいるじゃん
マジ幼児かよ

246 :
連呼ちゃんお肌も脳もシワ無しツヤツヤ

247 :
ニートでも病気になるぞ

248 :
連呼とニートはウンコしか生まないから死んでも構わんぞ

249 :
命がけだな

250 :
命がけで親に寄生してる(感謝はしたことない

251 :
仕事に命かけるのとニートが病気になるの全然関係なくて草
ばかじゃねぇのw

252 :
病気になる理由とか治療が遅れる理由とか考えられないんだよ
バカだから

253 :
>>240
脳味噌お花畑

254 :
小太刀ですら派閥を作れるのに連呼ときたら敵ばかり

255 :
マジレスすると金貰って時間を売ってるやつは全部命がけだぞ
ニートは別

256 :
お前の命安くね?

257 :
俺屍2が命がけで作られてても許さん

258 :
>>244
繁忙期のデスクワーク、特に技術系は命がけだぞ…
納期との戦いで毎日2時帰宅6時出社下手すりゃ泊まり込みってこともあったな…
今は残業規制でそんな無茶できんがかわりに一年中繁忙期状態になったよ…

259 :
ブラック自慢されてもね…

260 :
鍋は滅んでいい

261 :
だいたいは原発作業員よりマシ

262 :
>>258
子育て無理だから子ども欲しいなら転職を奨めるよ

263 :
デスクワークで危険職とか厚顔無恥すぎる

264 :
役所の療休率は異常

265 :
連呼の社会の何がわかるw

266 :
何かしら命を削ってる≠危険職

ばかだから言葉をすり替えながらしか話せない

267 :
自分が希望の職に就いて
人に期待される責任ある仕事をしたことがないから
他人のことが理解できないだけ

268 :
幾多の先人ってのも楽しいからやってただけで勝手に命をかけてとか理想と妄想がごっちゃにしてる方が頭おかしいよね(´・ω・`)

269 :
いや、苦痛と過労は全くの別モノだから楽しいことをやってても疲れるぞ?

楽しいことをやってから過労死しないと思ってる方がよほど妄想家、夢想家だぞ

270 :
命を懸ける=疲れる(過労死の恐れあり)って話なら
・現実 楽しいことをしてても疲れる
・夢想 楽しいことをしてれば疲れない
だな

好きなことをしているんだから文句を言うなって自己責任論は
また別の話(頭が悪いから混同?意図的に話題を摩り替え?)

271 :
仕事出来ない人ほど真面目さや掛けた時間をアピールするよねw

272 :
待ってましたとばかりどうでもいいレスが一斉についたな

273 :
>>270
>>266 

274 :
>>271
なんか誰もしてない話ばかりしてるね、おまえw

275 :
論点をすりかえ続けないと、すぐボコボコにされるから必死なんだろうな

276 :
連呼は頭空っぽだからしょうがない
ここ最近で身に染みたんだろ

277 :
バカ「ニートだって病気になる!」
住人「それは金のために働いた代償じゃないだろ?」
バカ「…(逃亡」

↑こういうのの繰り返し

278 :
大したことのない相手の発言を
自分の脳内で極論で大げさな表現に変換にしたあと
変換した言葉を叩く手口だけど
頭が悪いから頻繁に不適切な極論にしてしまうから
妄想を殴ってるとしかみえない

279 :
連呼、またしてもプロや同人作家からキチガイだと嘲笑される

https://twitter.com/suganotasuku
>新たにゲームを造りはじめた方の中には
>「既存ゲームに不満がある」
>「自分が業界を変えるんだ」といった原動力もありましょう。
>それは正しい(歴史上無数に繰り返されてきた凡庸かつ価値ある)動機であると思います。

>ただ、己が立つ地面がどのようなものであるかを理解しないまま、
>"これまで"を築いてきた(そして今も血を吐きながら戦い続けている)
>先人を軽率に笑うことだけはしてはいけない。
>それは革命家ではなくただの無学な愚か者です。
>歴史を嘲る者に"その先"を築く事などできない。
(deleted an unsolicited ad)

280 :
妄想開陳してないで働けよ

281 :
ほんと、働けよ連呼
みんな頑張って働いて、現実を生きてる
おまえは養豚場の豚

282 :
人に嫌われるから2chに逃げてきたんだろうに
その2chでも人に嫌われる

283 :
養豚場の豚は金になるんだけど

284 :
一本取られた

285 :
連呼のバカ、たまに「役所がー役所がー」って公務員みたいな口を叩くけど、公務員の制度を知らなくて恥をかいたことある騙りだからね

286 :
手が届かなかった酸っぱい葡萄なんだろうね

287 :
急にどうしたんだコイツ

288 :
どうしたもこうしたも普段から頭のオカシイ連呼っていうキチガイ荒らしだよ

289 :
朝からずっとこの流れなのに「急に」って言いだすってことは
ようやく他人の書き込みだったんだろうな

290 :
公務員騙りがバレてイラついたんでしょ

291 :
韓国の政治家は命がけだけど、日本はそんな感じはしないね

292 :
政治家っていうか大統領がな

293 :
>>285,>>290
これとこれかww
「急に」韓国の話になるしww

294 :
連呼しね

295 :
これが自分を殴ってるってヤツか
何が楽しいのかよくわからんが

296 :
連呼が面白いわけないじゃん

297 :
>>231
「行動発表や行為判定を廃止し、
演技によるロールプレイでシームレス()にシナリオを進行したい」派や
「非緊急時の行為判定の失敗は所要時間×2と処理してる」派への
違和感なり持論をシステムに落とし込むのに、行為判定という既成概念に
縛られるのはマイナスかなという判断です。

考えてるものが、要約すれば、行為判定であったとしても、です。

298 :
ところで君は冒険企画局とかサイコロフィクションというものを知っているかね?

299 :
行動宣言をなくして全てを演技でやりたいってTwitterで見かける薄気味悪いトレンド?って、やっぱCoCが発祥なのかねぇ

300 :
いわゆる第2世代の頃にはあったと思うよ

301 :
妄想はいいから

302 :
>>300
>>299のは、ロールプレイをルールより重視するのとはまた違うムーブだな

303 :
横だが随分、昔からその手の奴は居るよ
特に役者になり損なったの奴に多い
元演劇部とか声優学校に通ってたのとかね
全員がそうでは無いがゲームと演技を勘違いしていて、他人にもロールを強制してくるのに多い

304 :
演劇部崩れは居たなぁ

305 :
自称声優に多い

306 :
オリスレに連呼湧いてるじゃん。

307 :
シームレスで思い出したけど
「では次の日」などと自然と場面を切り替えるのはセーフで
「では次のシーンです」っていうとアウトなやつはなんなん?

308 :
演劇部くずれっての、わかるわ
演劇部でも自論を否定されて辞めちゃったんだろうなとも感じる

309 :
>>297
単純に、ロールをしないとTRPGじゃないだろ、でも。無駄なロールはいらないよねってだけでは、それ。

310 :
youtubeの13時間セッションとか何十回とダイス振ってるのに99%は意味ないからな

311 :
ロールは演技じゃない定期
いや演技って意味もあるがそれだけじゃないんだよなあ
原義は役割で役割を果たす手段として演技があるだけ
例えば前線にたってサイコロ振って戦士の役割果たしてるだけでも一応ロールプレイだ

312 :
じゃあたいていのボドゲもロールプレイだな

313 :
協力型は割と

314 :
ロールプレイングはロールプレイングであって演劇でもなけりゃ役割を果たすことでもないし
ロールプレイングゲームは一般的な意味でのロールプレイングをやるゲームではないんだよなあ

315 :
TRPGはD&Dの発明では無かった・・・?

316 :
もうどっちもジャンルとして確立されてる部分もあるのにいまだにそんなレベルの思考だから連呼は嫌われるんだぞ

317 :
D&D当時のロールプレイング(ゲーム)とは
指揮官になりきってミニチュアゲームをやるスタイルのことだぞ無能

318 :
>>317
それ普通のウォーシミュレーションじゃん

319 :
たぶんに馬場論(だっけか?)でいうキャラクタープレイの要素を含んだ意味だったと聞いた気がする

320 :
まあ連呼がいるのわかってる日に真面目にそんなことを話してもしょうがない

321 :
観測範囲では
・昔のRP(なりきりチャット)はPCになりきるのが目的
・シームレスに演技したいやつはPL本人の自己陶酔
なので、微妙に違う

322 :
ナルシストの自慰/コスプレと、ナルシストの自慰/自己陶酔くらい全く違うな

323 :
演技主体は問題行動を「こういうキャラ(設定)だ」って言い訳できない分、なりチャ基地外より扱いやすくないか?
この会話のどの辺が同人ノウハウなのかは知らない

324 :
なりチャと同じ。シームレスRPGみたいなのがいくつか出て
そのうちノウハウが蓄積され、一本くらいはヒット作が出る

325 :
そこまで無理してシステム開発論に繋げなくても良い

326 :
判定しなくても自動成功でいいけど、判定に成功したら決定的成功って感じで
判定を促すインセンティブを持たせるのはどうなん?

327 :
判定をしないゲームなら既にあるだろ

328 :
ナリちゃとどう違う?

329 :
やってないから知らん

330 :
>>326
判定をしたくない人は
判定しないと優遇されないゲームをしたくないだろうし
判定をしたい人は
判定せずとも自動成功するゲームをしたくないだろうよ

331 :
それ言ったら判定したくないってやつはクトゥルフしかやりたがらないだろう

332 :
実際はCoCからの勧誘に成功したやつも大勢いるから
相手をTRPGに興味のないミーハー(死語)だと責めるよりも
自分の観測範囲の狭さやコミュ力の低さを責めたほう良い

333 :
テンプレどうすんの?

334 :
>>333
>>16だろ
つまりこのスレは無駄話してるだけ

335 :
他のスレで連呼がイジメられてる時に必ずこのスレ貶めに来るやつがいるの草

336 :
連呼は単に嫌われてるだけで、むしろ板を荒らすいじめっ子だから

337 :
>>327
なんて作品?

338 :
ググったが、銀剣のスレラナイツってやつ?

>●日常シーンを二つに絞り、登場PCも二人に限定、判定行為を無くす荒業で、不確定要素を排除し、物語りやすさを重視。

>実際のセッション自体は、クライマックスになるまで会話して関係性を深めたり設定を作ったりして、最後に他のグループと殴り合いをして勝者を決めて、終わりです。
セッションの途中に「〜判定」みたいなのはほぼありません。ひたすら同じグループになったPCとRPするだけです。シーン外のPLはブーケを投げる以外することがないです。

339 :
ググれてないぞ

340 :
これじゃないのか…

341 :
>>338
検索のヒント:

キーワードに誤字・脱字がないか確認します。
別のキーワードを試してみます。
もっと一般的なキーワードに変えてみます。

342 :
頭悪そう

343 :
オリスレで連呼が叩かれてるときって必ずこういうキチガイが湧くよね

344 :
同人で名前見覚えあるから、同人作家の商業デビュー作って感じか

345 :
対象はなりきりチャットじゃなくて行為判定だけど、似たような処理を考えてたから参考に買おうかしら>銀剣のステラナイツ

346 :
意味不明

347 :
>>346
シーンの序盤は問題解決のためにアイデア持ち寄り
終盤に一度だけ(全員で)行為判定をし
その達成値によりシナリオが分岐してく
というオリシスを考えていて

どうもステラナイツは
序盤にロールプレイをしてポイントを稼ぎ
終盤に得たポイントを使って戦う
というシステムのようだから、参考になるかもなと思ったってだけの話

348 :
最近書き込んでる行為判定探求者様でしたか

349 :
終盤に分岐ってことはそのままエンディングってことか

350 :
「シーンの」序盤、終盤ってこと

351 :
見た感じシーン毎だろ

352 :
行為判定で終わる1つのシーンをいくつもこなしながら進むってことだろ

353 :
のびのびTRPG思い出した

354 :
だな
たぶん>>347でステラナイツみたいなことをやってるのがのびのびTRPG

355 :
>>347はミニゲームやボードゲーム風じゃなく
もっと普通のTRPGを想定してるんですがね

356 :
>「思い出が作れない」頭部外傷後、2時間毎に記憶がリセットされる少女

↑コピペしようとしたら前のが残ってたからそのまま貼る
なんかゲームの設定みたいだよな

357 :
一週間フレンズのパクリやんけ

358 :
映画化した小説とか他にもいくらでもある

359 :
掟上今日子さんか

360 :
行為判定のみで展開が変わると運ゲーっぽいテイストになるから好きではない

361 :
かといってロールプレイだけで何でも決まっても
気持ち悪いユーザーしかいなくなるぞ
結局バランス

362 :
というかシーン目標達成のために要素を積み重ねて、最後に判定して解決って基本的にAマホでは?

363 :
Aマホは公式が気持ち悪いから資料だと思ってなかったわ

364 :
「シーン目標」を達成するために、全員で要素を積み重ね、
シーンの終わりに判定(シーンエンド判定)をして処理する。
*要素にはメタな提案やアイデア、ロールプレイの評価を含む

これで日本語として通じるかな?

365 :
Aマホに近づいたな

366 :
Aマホ知らないからセーフです
ステラナイツは参考書として買いましたw

367 :
セーフの概念がわからんな

368 :
Aマホには関わりたくない、ググる気も参考にする気もない
パクられたと言われようが知ったこっちゃないってこったろ

369 :
要素の積み重ねがGM判断になるから、実際の発想力よりGMに取り入る力の方が強くなりそう

370 :
それは嫌だわな

371 :
>シーンエンド判定

こういう用語って、やっぱあった方がいいんだな

372 :
まず1ページTRPGを作るのがおすすめ

その仕様なら、1ページにはまとまらなくても
1シーンで終わる、1シーンTRPGでもいいけど

373 :
そういやガープス風の1ページTRPGを作ったやつならいるぞ

374 :
ガープスの名前が出てくる時点でいつもの

375 :
あたまおかいしなおまえ
前にガープスっぽいTRPGを作ろうとしてたやつがいて
話題の流れが詰まったら書き込もうと思ってただけだ
Rよ基地外

376 :
ほら、例の奴だ

377 :
悪いけど、みんな>>374こそがいつものキチガイって認識だと思うよ

378 :
主語が大きい方だよな
後、ネタが古いんですぐわかる

379 :
口汚く罵って対立してるように見せるのもパターン

380 :
ガープスの話題で荒れたことはないけど
ガープス私怨基地外は頻繁に荒らしに来るよね

381 :
荒れてるやん
捏造、乙

382 :
一行目と二行目の矛盾

383 :
システムの話題と基地外個人は別問題だろ
私怨くんはバカだな

384 :
うむ。ガープスの話題で荒れてるんじゃなくて
基地外が騒いで、その話題で荒れてるだけだな
本人は自分とガープスの境界線が曖昧のようだが

385 :
内容が無いよう

386 :
この問題、オリスレってどうしてたの?
板事情に疎い新人が次々と新しい質問をしてる体だったけど
みんななぜか事情を察してガープスの話をしなかったの?

387 :
連呼もそうだけどキチガイってシステムの話題や評価と自分を一体化したがるよね
ファンもアンチファンも

388 :
新人はそもそもガープスの話題とか振らないのでは?
一体何年前に終わったシステムだと

389 :
同人界隈はいまだに普通にガープスの話題してるよ
30-40代の開発者はだいたいガープスにハマってる
システム自体を頑なに否定してるのはこの板の病気じゃないかな

390 :
たぶんTwitterとかやらずにこの板にずっと引きこもってると、こうなる
悪い見本だと思ってTwitterとかもやっとけ

391 :
40代はまだしも、30代は世代外れ過ぎだろう

392 :
>>387
頭中学生っぽくていいじゃないか

393 :
えっ?

394 :
>>391
なにいってるんだおまえ

395 :
>>391
現実とか無視して自分の妄想だけを基準に生きてるとこうなる

396 :
後半だけど30代、普通に妖魔夜行世代です

397 :
3版完全版が1999/4。

398 :
突然書き込みが湧き出すのも連呼のパターンやね

399 :
キチガイっていつもおかしなこと言うから面白いな

400 :
>>397
別に改めて検証するまでもなく、>>371の間違いだよ

401 :
このガープス私怨粘着キチガイは40代でこんなことやってるのかw

402 :
独身なんだろうなぁ40代でも

403 :
ガープスなんて、とっくに終わってるゲームなのによくやるよ

404 :
だれか「今プレイしてる」話なんてしたか?

405 :
>>403
また誰も言っていないことを妄想で殴り始めた

406 :
自己愛性パーソナリティ障害によくある

407 :
たぶん40代独身って言われてキレた

408 :
つい最近、誰もやってないAマホの話題すら出てたのに

409 :
連呼がガープスが好きなのは理解
パターン通り過ぎて草も生えない

410 :
落ち着けよ40代独身
連呼は荒らしてる方だろ

411 :
他人だからパターンなんてあるわけないけど
キチガイくん的にはなんか感じちゃったみたいだね

412 :
>>408
Aの魔法陣はTwitterで改造ベースにしてるのが知ってるだけで数人いるけどな

413 :
連呼んなかではこれもガープスの話題で荒れた事件として記録されるのかねw

414 :
んなこと言ったらガープスだってほぼ毎日誰か話題にしてるぞ

415 :
Twitterで数人

416 :
ロードススレの書き込みが止まったな
時間が来るとここも静かになるぞ

417 :
19時は連呼がママの命令で飯くいにいく時間

418 :
>>414
ゲームやらなくなった奴が懐かしんで話題にするだけだろ
ガープスなんて、そんなもんよ
蛸も最近は静かだしな

419 :
なにいってるんだこいつ?

420 :
マジレスするとガープスのサプリ出してるやつすらいる

421 :
連呼は自分に都合の悪い現実は記憶できないから

422 :
検索して20秒で今日プレイしたやつが見つかった件

423 :
ステラナイツの作者も好きなゲームに百鬼夜翔あげてるな
30代か40代か知らんが

424 :
百鬼ファンなら30代じゃないか

425 :
マジレスだけどリング☆ドリーム絡みで、GURPSに興味持つやつが少し増えてる

426 :
ほんまやリングドリームの中古本がAmazonで5,000円超えてるやん

427 :
20,000近い店もあるな

428 :
連呼によっての現実(世間でいう妄想)は本当の現実とは全く異なる

429 :
>>381
>>382
ニコニコw

430 :
ガープスって単語をみただけでどんだけ発狂して妄想を撒き散らかすんだよ連コちゃん

431 :
ゲーセンに居そう

432 :
リングスドリームはなんで再燃してんの?

433 :
知らんけど、同名のブラウザゲームが出てTRPG時代の設定を一部踏襲してる

434 :
TRPG有識者ヅラした40代独身エアプどもが2chでレッテル貼りあってる間に局地的といえガープスが再燃してたとか哀れな笑い話だな

435 :
40代居たの?
30代は居たけど

436 :
なにいってるんだこいつ

437 :
エアプで40代独身の連呼ちゃんがいたじゃん
ついでいうと童貞

438 :
異臭しそう

439 :
連呼ちゃんまた負けたのか

440 :
ここの連中は連呼に人権を認めてないからイジメ殺されないうちにさっさと逃げとけよ

441 :
妄想開陳してる方か

442 :
そう、連呼ちゃん

443 :
ここの住民が連呼なんかRよと本気で思って実践してるのは残念ながら妄想でもなんでもない歴とした事実だけどね

444 :
悲しい40代だな

445 :
>>441
嫌われてねぇって思いたかった?w

446 :
そんな暇なヤツいないよな

447 :
殴られるのがツラくなってくるとこういう風になるのが連呼

448 :
短文鸚鵡返し始まってて草

449 :
誰も言ってないことを妄想で叩いてるうちは内容で論破されることはないから
心が満たされるんだろうな

450 :
いつもの妄☆想☆開☆陳☆ミ

451 :
ソスレで妄想開陳童貞って叩かれた腹いせかよw

452 :
>>450
悔しかったの?www


370NPCさん2019/09/23(月) 20:17:34.48ID:???
妄☆想☆開☆チン(未使用)

453 :
困難草

454 :
連呼ちゃん童貞って言われてキレるの巻

455 :
ちんこ(未使用)ちゃん………

456 :
未使用連呼ちゃん……

457 :
>>452
だいぶ効いたみたいだなw

458 :
未使用ちゃん…なんでや…

459 :
>>444
40代で未使用って本当に悲しい人生だなwww

460 :
未使用CPにすら使い道はあるのに…

461 :


462 :
ガープスの話題を無理やり邪魔してたクズも連呼だったのか

463 :
本人のマッチポンプだろ
ガープスの話題なんて滅多に出ないんだから

464 :
今日はクトゥルフスレも荒らしてたな

465 :
オッサンだとばれたくないから奴は高校生だとか言ってたのか

466 :
連呼はおっさんの癖に高校生くらいの知能しかないから、通ると思ったんじゃない?

467 :
連呼が火病を起こすならガープスの話題も悪くない
そのうち調子にのるから通報すれば良い

468 :
未使用TMPがうるさいから話題を避けようじゃなくて
ガンガン殴って楽しもうってなるの、ホント草

469 :
ガープスの話題が滅多に出ないんじゃなくて
出たら必ず妨害してきたんだろうなクソ連呼

470 :
古いシステムの話されると自分がついていけないから、話がでたら荒らして回ってんだろうな

471 :
30代はガープスを知らないとか意味不明のことを言ってるし
やっぱこいつガキなんじゃないの?

472 :
>>469
隔離スレから出てくるなよ

473 :
必死だな

474 :
ガープスの話をしたがこの基地外の言ってることが全然わからない
こいつの中では、俺はいつもの誰かってことになってるのが気持ち悪い
とはいえこいつ一人が特別気が狂ってるだけみたいだから安心した

475 :
適当に憐れんでやれ
ただこのスレは元々巣なんじゃないかと思うから引っ越そうぜ

476 :
意味不明

477 :
頭悪いでヤンス

478 :
ふんがー

479 :
流石にちょっと違うぞ

480 :
必死に短文連投して発狂してるの草

481 :
発狂した時の短文連投は連呼の癖だね

482 :
>>475
必死に火病を抑え第三者ヅラしてみたけど、後半の本音で身バレして発狂ってとこか

483 :
>>475
前半なすりつけ
後半このスレへのコンプレックス大爆発
疑いようがないほどのいつもの連呼w

484 :
未使用ちゃんはエアプだから仕方ないね

485 :
ガープススレでも暴れてたんだな連呼の基地外

486 :
連呼なんぞこのスレには全く必要とされていない嫌われもの
勝手に引っ越せばいいのになぜ居座るんだ?

487 :
未使用ちゃん哀れ

488 :
うむ。ほんと惨め

489 :
マジで引っ越せよ
板にも二度とこなくていい
誰も困らない
一人も悲しまない

490 :
ネットで他人に絡む以外の人間関係を構築できない人間のクズなだけ

491 :
ガープスには興味がなかったからスレも覗いてなかったけど
ここで暴れてたキチガイと荒らし方が全くおなじじゃん

492 :
>>367
コピペと噂話から再現の違いだろう

493 :
そういやリプレイ動画を見たやつらが全員ルルブなし(違法コピー本もなし)で
それっぽくプレイすることすら許さないキチガイがツイッターにはマジでいるのな

494 :
オリスレといいここといい全然関係ないことで煽ってるやつがいるな

495 :
ここは嫌われ連呼がときどき嫌がらせで荒らしてるだけだが
オリスレは嫌われ連呼が自演で必死に盛り上げようとしてる
全然違う

496 :
>>65
>>74

497 :
>>495
一体誰が信じてくれると思って書いてるんだそれ

498 :
また本人にしか否定できないことを否定しちゃったのかこのバカ

499 :
嫌われ連呼がオリスレで自作自演Q&AをやってたのはID表示工作ミスで事実だと確定してるし
嫌われ連呼が気持ち悪くてこのスレの住民が独立したとき嫌われ連呼が必死に嫌がらせしてたのも事実なんだけど

500 :
全部過去の実際の出来事で騙すとか信じる疑うって話じゃないよね

501 :
>>498
根拠を示すことはできないが否定するだけなら誰にでもできるだろ

502 :
>>500なんだよなぁ

503 :
いつも言われてるやつ
嫌われ連呼のために庇ったり戦ったりするやつはいない

504 :
>>501
連呼のために事実を否定するなんて、本人以外は誰もしないことだよ

505 :
>>504
短文続きで全体像をつかめないし、どの角度から書くと「連呼のため」になるのかすらわからん

506 :
白々しい
全体像がわからない短文連投にわざわざ口を挟んで、
しかもピンポイントで気の狂ってる方を擁護し
しつこくいつまでも自己擁護するとか
普通ないから

507 :
全部擁護に見えちゃう病の人かな?

508 :
このしつこさでバレバレなのバカだから気づけんのかな

509 :
擁護っていうか
知能の低さに反比例して高いプライドのせいでスルーできずに発狂してるの

510 :
よくわからん話題にどうしても口を挟みたくなって
適当に擁護した相手が嫌われ連呼で
そこを指摘されたことがとにかく腹だたしくて
なんでもいいから難癖をつけ続ける、偶然通りすがった人
という設定のいつもの嫌われ連呼だな

511 :
全部擁護に見えちゃう云々って自演がバレたときの定番の捨て台詞じゃないですか

512 :
2chにレスするのに「どうしても口を挟みたい」なんていうほど強い動機は必要ないだろ

513 :
擁護ってか、なんでもいいからとにかく難癖つけなきゃっていつもの発作

514 :
>>512
白々しい
全体像がわからない短文連投にわざわざ口を挟んで、
しかもピンポイントで気の狂ってる方を擁護し
しつこくいつまでも自己擁護するとか
普通ないから

515 :
>>514
俺が今いくつかレスをしているのは、専ら君のその特異なリアクションによるものだが

516 :
擁護なの?
擁護じゃないの?
連呼なの

517 :2019/09/26
この超鈍足巡行な卓ゲ板で
よりによってたかが雑魚荒らしの話題でここまで加速する
という極めて不自然な現象

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